お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ [無断転載禁止]©2ch.net
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単発質問スレや立て逃げが多いようなので需要があるかと……
立ち寄ってく人たちで自由に質問と回答・アドバイスが飛びかう形になればいいと思って立てたが
ではごゆっくり >>2
質より数で攻めてみては?
>>3
十人十色
各々プロの動画見るとして、個人的にはまず棒人間で当たりをつけて、次に魅力的だと思うパーツやラインから描いていくことをオススメする。
パースや重心などの最低限を押さえつつ魅力のある絵に仕上がるはず。 かなりの遅筆なんだけどどうやったら治るの?
やっぱり30秒ドローイングとか良いの? 影の方を先に描くのが主流みたいだけど
具体的な理由を教えてほしい
検索すると化粧のページが出てきてハイライトからと書かれてるので
気になって仕方がない
ハイライトから描く方法?テクニック?もあるんだろうか http://i.imgur.com/zrOOi6X.jpg
フォトバッシュ上手くいかねえ
空気感出すにはどうしたらいい? >>7
両方あるけど特に理由はない
日本で影から入れる派が多いのは諸説あるけど有力なのは
絵の具が水彩や水墨で、後で色を抜くことが出来ないからまず光ありきで影をつけて形をとっていく技法がスタンダードになったアジア圏と
重ね塗り余裕の油絵の具でベースに濃い色を置いておいて逆に明るい色を重ねて形をとっていく技法になった欧米とで
ものの形を捉えるのが影であるのか光であるのか根本意識に違いがある説
デジタルになってやり直しが自由にきくようになってからは
水彩でも後でハイライトがいれられるようになったけど
原則として日本のお絵描き界に「形を捉えるのは影」という印象が根強くあるのかもしれない 瞳のことで質問なんだけどさ
だいたい黒目の上側って影になってるけど
あれって何による影なの?まぶた? アニメーターとかイラストレーターって個人にロボットとかのメカニックデザインをアニメ制作(公式)側から依頼される事はあり得ますか?
キャラデザではないです
※個人に、です >>15
に便乗で聞きたいんだけど逆さまになっててもまぶたの影がそのままな絵を見かけたけど
逆さまだと逆側に影をつけるべき?それとも影の範囲を狭くした方がいいんだろうか >>18
目の影はたしかに謎
誰のかは忘れたけど絵のメイキングで (目の影を入れる時に)球体を意識する、って書いてあったから 球体の影かなあと自分は思ってるけど
逆さまにしても影は影だし光源の位置にもよるんじゃないかな、
逆光だと白目はほぼ影になるみたいに
答えになってなくてごめん >>16
個人にメカデザ依頼されるか?ってことだよね?ならあるよ 斜めのアングルの時、肩幅をきめる基準ってある? 肩幅が不安定になってしまう 文房具板と迷ったが、こちらで聞かせてもらえると助かる。
あるいは適したスレに案内してくれないだろうか。
出来るだけ細くて固い、サインペンとの中間くらいの筆ペンを探してる。
耐水性(水性顔料インキ使用)で見つけたのはZEBRAの「筆サイン・極細」。
これより細い耐水性の筆ペンが見つからない。
いっそサインペンでもいいけど、ミリペンは苦手だ。
こんなんあるよ、というのがあったら教えてほしい。
>>15,18
理屈:まぶたとかまつげとか、眼球にかぶさってるものの全体的な影
効果:瞳が立体的に、印象的に見える。ちょっと物憂げに見えることもある。
好みにもよるが、さかさまでも位置は変えるべきではないと思う。一種の記号なので。(というか、さかさまならそれは塗らなくていいと思う) 初心者なんだがオリジナルの絵ってどう描けばいいんだ?
模写しかできないんだが 模写がどの程度出来るのか
どういう絵を描きたいのか
によるかな
どんな模写してるの?見せてもらえるとありがたい どんな絵が描きたいかはよくわからん
なんとなくかっこいいのが描きたい そうねぇ
技術的には顔の大きさとか直す余裕ありそうだしそのへんまで詰めてやったほうがいいかなとは思った
で、オリジナルだけど格闘的なものが描きたい?
よく漫画に出てくる正義感ある不良とかを記憶だけで描くのはどうかな
当然細部はうろ覚えなので違ってくる
完成したら元ネタ調べてどう違うのか確認する
最後にその違いをわざと強調したり
目の形を変えたりしてみる
見る人が見ればああ○○を参考にしたな、と見破るだろうけど
ひとまず結果としてオリジナルはオリジナルだ
そんなちょっとだけ違う、を繰り返すうちに自分らしさとかこの作品のこの部分は好きだけどここはこう変えたほうが良いとか価値観が養われ
オリジナルを描く時の指針になるよ いえいえ、どうも
こういう時エロって最強だよね
理想のおっぱいを追求するだけでも前に進める >>30
学生さん?なら時間あるだろうから羨ましい
俺みたいに社会出てから練習始めると虚しくなってくる 辛いよなぁ・・・w
自分は絵は適当でいいと割り切ってるけどゲームやれないのが痛い、体力的に 手に持ってる日本刀にスピード感を与えたいんですが、どうすればいいでしょうか
http://i.imgur.com/qWfAAKH.jpg 塗りについてお伺いしたいのですが、バケツ塗りをすると当然一色なのでのっぺりしますよね
好きなイラストレーターさんの絵を参考にすると肌など一見、一色のように見えるところでもスポイト等で吸ってみると本当に微妙にですが違う色がちらほら使われていました。これは一体どんな塗り方をしているのでしょうか
グラデやぼかしでいくつか試してみたのですが、色の変化がはっきり目に見えてしまいちょっと目指しているものとは違う感じになってしまいました >>37
どんな塗りの話をしているのかわからないので推測での話になるのですが
グラデがきつい場合は、上に新しいレイヤーでグラデフィルターを作りその透明度を下げたりしてグラデ和らげています
あとは厚塗りしか思い浮かびませんでした 線画の質問です
デジタルで描くと画面が大きいからか、線のストロークが長くなって、思うような線が描けないんですけど
皆さんはどういうフォームで描いていますか?腕を浮かしてシャッと描いていますか?
私は手の小指丘って言うんでしょうか、そこを支点にする形で描いてしまう癖があるので線がちまちまと短くなってしまいます
腕全体を使って描いていますか?
お絵かきソフトでは、線を綺麗にしてくれる機能がありますけど、せっかちな性格なので、あれを使うやり方ではないアドバイスが欲しいです
それ以外で線を長く綺麗にするにはどうしたらいいでしょうか?慣れ…?フォーム?
慣れで直ると思っていたのに一向に直らないので…アドバイスありましたら教えてください
また、A4サイズなどの大きなサイズの絵を描く際に、どのようなペン設定とペンの大きさで描いていますか?
線の強弱も慣れですよね…
たくさんの質問で申し訳ないです 細かく描いて繋げて一本の線のようにして綺麗に描く人もいます
腕全体を使う人もいれば手首や指を器用に動かす人もいます
わざわざ描き方を限定して綺麗に描きたいというのであれば
ただ修練あるのみというのが答えになります
コツや業、ブラシ設定があると思いたいのでしょうがそんな都合のいい物はありません
よく結果にこだわるより方法にこだわる人がいますが
それが自分の描きたい絵の実現に結びついているのかはよく把握する必要があると思います >>41
やっぱりそうですよね 目が覚めました
ありがとうございます!!もっと練習します! びえええええええええええええ
人体の構造理解難しいンゴオオオオオオオオオオオオ >>38
>>39
ありがとうございます。まだツールの名前や機能もうまく把握できていないので、うまく伝えられなくて申し訳ないです
漫画の表紙なのですが、こちらのURLでも大丈夫ですかね
ttp://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784065100639
女の子の首の部分ですが、なんとなく下から明るいところ・影のところ・影の中でも明るいところになっているのかなと思います
その明るいところがバケツで一色塗りかなと思ったのですが、ピッカーで測ってみるとR190G181B166からプラマイ1〜2ほど上下していました
グラデやブラシの硬さでは変化が大きすぎる気がしました
バケツ塗りのようにのっぺりしていないように見えていいなと思ったのですが、これはどんな方法で塗っているのでしょうか 影は単一色で塗って、あとから紫ピンクを(マスクレイヤーなどではみ出さないようにして)被せる
レイヤーモードは通常かスクリーンで
エアブラシ使うか一度塗ってから消しゴムで消してぼかすかして境界線を曖昧にする
この手の塗りはとにかくレイヤーありきで常套手段なので
無料の講座を片っ端から見ることをすすめる >>44
39です
参考画像ありがとうございます
この塗りはいわゆるギャルゲ塗りやエロゲ塗りに近いですね
バケツ塗り…つまりアニメ塗りが基礎になっているので無理せずアニメ塗りからマスターすると良いと思います
45さんが言ってた通り、単色で影つけしてクリッピングで上からフィルターつきのもので水彩あたりのペン設定で塗ったり削ったりグラデして濃過ぎたらフィルターつきでぬったものの透明度を下げたり彩度変えたりとかもいいかと思います
境が気になる場合は色が薄いものをぼかすイメージでやるといいですよ
「ギャルゲ塗り」「エロゲ塗り」講座で検索したら結構近しいものが出て来ると思います
って普段厚塗り派なのでこの手の塗りは自信ないので間違ってたらごめんなさい! 塗り関連の質問あったから自分も
歌王子の公式絵師みたいな厚塗りっぽくもアニメ塗りっぽい絵を目指しているんだけど、あの線画って上から描いているのかな
アニメ塗りっぽい時もあるし
時たま似たように出来ると嬉しいけど、あれほどの華やかさが出ないし…
メイキング本もう売ってないしお手上げだ
あの塗り方わかる方教えてください >>34
漫画見て表現パクろう。実線ちょっと途切れさせたりベクトルの合わせて効果線入れたり 30秒ドローイングを始めたんだがコツとかない?こうすればもっと上達するとか、ここを意識しながら描くといいとか
http://i.imgur.com/SYywZO7.jpg >>49
30秒だとちょっとだけ短くないですか?
60秒とかに時間を増やして余裕を持って描いてもいいと思います
すみませんコツ意識とは関係ないですがw 間接を描くわろた
骨の可動域なんてデッサンに比べたら糞簡単なんだから適当なHPでみればいいよ
肘と膝は前後運動、肩と股関節と首は球運動、腰は円運動、手首足首は前後左右運動、これだけ抑えればおわりw 因みに足と腕と足曲げたときは肩から肘までと股間の付け根から膝までが基準で
肘から手首までと膝から足首はそれにめり込むようにデッサンすればらくらく
身体のデッサンで難しいのは骨盤周辺と鎖骨と肩甲骨周辺、あとは表面筋のデッサンをひとつずつしていけば終わり 膝から足首までのデッサンはゲキムズだからゆっくりすこしずつ理解していこうねー
中途半端なデッサンは無価値だから 初心者のドローイングはぶっちゃけ効果ない
あれやるくらいなら時間かけてほぼ100%の精度目指し一線一線丁寧な模写を毎日したほうがいい
ドローイングはある程度基礎ができてデフォルメ力と練習の効率化のためにやるもんで地力がつくためのものではない 初心者が三大やっても意味ない練習
・三点透視以上のパース・ドローイング・アタリの練習
初心者が三大やったほうがいい練習
・極限模写・基本的な美術解剖学・透かし書きのデッサン
ドローイングとアタリの練習なんかは同じ沼に引き込もうとしてる少し描けるレベルの初級者だから気を付けろよ 模写やりたがらない人が多いのは謎、絵に最も大事な全体のバランス力が確実に鍛えられるのに
苦しいのは慣れてないからいいのであって楽な練習なんて練習になってないのに ドローイングはしない方がいいのか
やっぱり模写した方がいいんだね
模写がんばるよ 聞かれてもない事一方的にしゃべってるだけだ
真に受けるなよ ある程度デッサンや模写ができて人型を描けるようになったんですが
次のステップというかやるべき練習方法ってありますか?
それこそ上にあがってるドローイング? 色んなポーズを描けるようになる、という意味ではドローイングお勧めかな
その段階なら自分の絵柄に落とし込むことを磨いてもいいけど >>67
レスありがとうございます!
色々なポーズはドローイングなんですね…
実はエジプト象形文字みたいなああいう全身画で引きのモブっぽい絵は
絡みも含めポーズは比較的描けるようになったんだけど、今度はバストアップが描けなくなってしまって
イラストや漫画のコマのアップコマみたいなキャラを魅力的に見せる絵になるとヘタ過ぎます
この状態でもドローイングなどをすべきでしょうか?
自分の絵柄に落とし込むというのはドローイングを…ということでしょうか?
これまで練習していたのは
漫画の模写(全然絵が描けるようにならないと気づきやめる)
その後、骨格や筋肉の流れ(ルーミス)やモデルの写真などの模写と同時進行で自分絵で作品を作ったり厚塗りで立体把握を目標に練習していました
ただ、シワの把握力が弱く、写真を見てシワの場所などを目下練習中ですが
それ以外にプラスアルファの練習法があったら教えてください >>68
×写真の模写
◯写真のデッサン?クロッキー
ですね
独学なので言語があやふやで申し訳ないです
昔からキャラの模写は得意だったのですが、自分絵が一切描けない奴だったので上記のように書いてしまいましたが
模写を2カ月やったらうまくなったという話もあり自分の模写力が足りていなかったのかなとも思っているので模写を否定しているわけではありません
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(LA: 0.57, 0.21, 0.12)
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(LA: 0.49, 0.22, 0.13)
服のデザインが全く思い浮かびません..。服装のデザインが思い浮かびやすくなる練習方法などありましたらご教授ください。 服のデザインが出来るならデザイナーになれる
そう思いませんか?
あくまでそれっぽくと言うのであれば
まず既存の服の組み合わせを描いてみてはどうでしょうか
着合わせが重要なファクターなのは現実と変わりありません ここで象形文字っぽい人間しかかけないと言った68です
レスがなかったのでとりあえずできることをと思って30秒ドローイングやってみました
自分では人体かけると思っていたんですが
思い違いで時間が足りなかったりゴリゴリ筋肉のドローイングになると
この筋肉何!?といった状態で色々新鮮で楽しいです
また下からのアングルや筋肉の筋も学べてとてもためになっています
人体解剖の教本で学べるのは確かに側面からのアングルばかりで下や上からの練習が欠けていたのに気づきました
ドローイング教えてくださった方ありがとうございました
質問じゃないのに書き込んですみません >>77
77さんが好きな服のパターンを何個も覚えて組み合わせたり好きな要素を足したり引いたりしてみたらいかがでしょうか?
引き出しを増やすために描きたいジャンルの服のパターンを何個も覚えていくといいと思います デジタルで絵を描きたいんだけどまだあんまり上手くない時はアナログで模写の方がいいのかな? ここの板にイラストを上げるに当たっての質問なんですが
この板用の書き下ろしじゃないとNGですか?
出来る限り人に見せるようにしようと思って、描く度twitterとかに上げてます
アドバイスとか欲しいけど、日にもう一枚描く時間は無くて >>87
有難うございます、帰ったら上げてみたいと思います 厨房、工房、または2ちゃんねる初心者による糞スレ乱立
これが多過ぎて自治が追いつきません
どうすればいいですか? >>86
他の場所でもアップするなら他の場所でヒットしてしまうかもしれないから匿名性失われる場合あるかも
それでも構わない場合は書き下ろしじゃなくていいと思うよ >>85
同時進行したらどうかな?
どっちかだけ描かなきゃいけないとかないと思う >>85
絵の練習ならアナログかな アナログで描けるならデジタルでも描けるって事だけは間違いないと思う。
板か液か分からないけど、それに慣れるまでに(当たり前だけど)ちょっと絵が劣化するから、早めに触れておくのもアリかも。便利だし アナログでは分からなかった欠点が見つかる事もある >>90
自治お疲れ様です!
夏休みが過ぎたら落ち着くと思いますよ
初心者スレでもアドバイス飛び交ってたり良スレもあるから難しいところですよね
簡単に聞くだけならここがあるからここで聞けばいいのに…と思うスレはありますよね
自治はしたことないのでなんともアドバイスできないです
すみません >>85
最初からデジタルしか頭に入れてないなら
いきなりデジタルで描き始めてもいいと思う
アナログ:線画→デジタル:修正/完成度高めるの2ステップで慣れていってもいいだろうし
デジタルは絵の描き方もさることながら
ツールの使い方が大事になってくる部分も強い印象
修正とかも簡単だから一枚一枚を絵として完成させるモチベーションとかは高まると思う
バランス悪い/顔とかの一部パーツだけがデカいとかの修正も、アナログと違って"描き直す"必要はないことも多いし >>92
同時進行ですか…考えてなかった!
正直きついですね…
>>94
なるほど!確かに絵の練習だけなら
アナログの方がいいですね!
>>96
たしかに…デジタルはまだ初めて1週間もないので
ツールの使い方に慣れるのも大事ですね。
色塗りわけわかんないっす… >>88
昔NekoPaint
今Paintstorm Studio 質問です
アナログや漫画のコマといった限定された枠組みの中では細かく書き込みができるのですが
デジタルイラストになると(同人誌の表紙くらいのサイズ)描き込みができなくて簡素な絵になってしまいます
これは画面が大きすぎて大きい画面のまま描くのがいけないんでしょうか?
でも拡大して線が近すぎると全体がみえなくなってバランスが不安になり細かく描けません…
みなさんデジタルイラスト描く時はアップにして描いているんでしょうか?それとも全体のまま描いているんでしょうか?
アップにした時のバランスの取り方教えてください
丁寧なあたりや下書きを描いてペン入れで細かく書き込んでいくのでしょうか? B4同人原稿用紙の上なら表紙向けUPイラストは
緻密に描けるけどデジタル上では出来ないってことかな?
紙の上でもUPの苦手な場合は、そっちが上手に
ならなきゃデジタル上でも描けないよね
表示モニタの最大縦横ドット数にも影響されることだと思うので、その辺の情報もほしいかも 自分も顔のアップとかはデジタルアナログ問わず不得手だけど、
小型ペンタブだと画面が等倍表示で緻密に描くのは難しいんじゃないかなぁ >>100
お返事ありがとうございます
「アナログの紙全般と
デジタルの漫画(B5)のコマという限定された枠の中では(コマは描くサイズが全体より小さいので100%や70%くらいの状態から描けるので)細かく描き込みができる」という前提で
画面が大きいA4やB5などのサイズの一枚絵になると出来上がりが簡素な状態になってしまいます
あまりにアップにし過ぎたまま描き込むとペンが細過ぎたや太過ぎたなどのバランスを取るのが難しいです
この状態が多いです
キャンバスサイズに対してのペンの太さをわかっていないためでしょうか?
絵が上手い人の絵を拡大するとぼんやりと塗っているのに遠くから見ると綺麗に整っている状態を見ているのでそれに憧れているので
アップせずに描いていますがそうすると描き込みができません
力量が足りないからでしょうか?
モニターのインチはワイド型22インチ
Full HD1920 x 1080です
ソフトはクリスタのペイント
表示はデフォルトで利用しています
ペンタブはbamboo板タブSサイズです
このくらいで大丈夫でしょうか? >>101
ペンタブのサイズが画面に関係するのですか!
初耳です
今ググってきたら確かにワコムのサイトには自分のモニターサイズだとMサイズ推奨のようです
昔のペンタブSサイズがまだ使えているのと液タブもしくはiPadにしたい気持ちもあり…
ですがB5サイズの描き込みすらできない力量なら液タブは宝の持ち腐れか……と思ってしまいSサイズのペンタブでなんとかやっています
でもペンタブの比率がある可能性をいただいたコメントで気づいたので比率も調べてみます
ありがとうございます あまり詳しくない立場で判る範囲の回答すると
プロの絵師なんかは完成サイズの倍で描き上げてから半分に縮小かけたものを公開してたりするので綺麗なんだとか。
てことは、拡大表示と全体表示を行ったり来たりしなきゃ出来ないハズなので、倍のサイズは
面積4倍だからパソコンのメモリも多いほうが
安心かもですね
そのペンタブだと精度がイマイチ出ないかも
画面拡大すると相対的に精度upと同じ効果が
得られますが、拡大した分狭くなります。
ペンタブはintuosの中サイズぐらいがいいかも知れないですね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています