お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ [無断転載禁止]©2ch.net
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単発質問スレや立て逃げが多いようなので需要があるかと……
立ち寄ってく人たちで自由に質問と回答・アドバイスが飛びかう形になればいいと思って立てたが
ではごゆっくり >>38
>>39
ありがとうございます。まだツールの名前や機能もうまく把握できていないので、うまく伝えられなくて申し訳ないです
漫画の表紙なのですが、こちらのURLでも大丈夫ですかね
ttp://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784065100639
女の子の首の部分ですが、なんとなく下から明るいところ・影のところ・影の中でも明るいところになっているのかなと思います
その明るいところがバケツで一色塗りかなと思ったのですが、ピッカーで測ってみるとR190G181B166からプラマイ1〜2ほど上下していました
グラデやブラシの硬さでは変化が大きすぎる気がしました
バケツ塗りのようにのっぺりしていないように見えていいなと思ったのですが、これはどんな方法で塗っているのでしょうか 影は単一色で塗って、あとから紫ピンクを(マスクレイヤーなどではみ出さないようにして)被せる
レイヤーモードは通常かスクリーンで
エアブラシ使うか一度塗ってから消しゴムで消してぼかすかして境界線を曖昧にする
この手の塗りはとにかくレイヤーありきで常套手段なので
無料の講座を片っ端から見ることをすすめる >>44
39です
参考画像ありがとうございます
この塗りはいわゆるギャルゲ塗りやエロゲ塗りに近いですね
バケツ塗り…つまりアニメ塗りが基礎になっているので無理せずアニメ塗りからマスターすると良いと思います
45さんが言ってた通り、単色で影つけしてクリッピングで上からフィルターつきのもので水彩あたりのペン設定で塗ったり削ったりグラデして濃過ぎたらフィルターつきでぬったものの透明度を下げたり彩度変えたりとかもいいかと思います
境が気になる場合は色が薄いものをぼかすイメージでやるといいですよ
「ギャルゲ塗り」「エロゲ塗り」講座で検索したら結構近しいものが出て来ると思います
って普段厚塗り派なのでこの手の塗りは自信ないので間違ってたらごめんなさい! 塗り関連の質問あったから自分も
歌王子の公式絵師みたいな厚塗りっぽくもアニメ塗りっぽい絵を目指しているんだけど、あの線画って上から描いているのかな
アニメ塗りっぽい時もあるし
時たま似たように出来ると嬉しいけど、あれほどの華やかさが出ないし…
メイキング本もう売ってないしお手上げだ
あの塗り方わかる方教えてください >>34
漫画見て表現パクろう。実線ちょっと途切れさせたりベクトルの合わせて効果線入れたり 30秒ドローイングを始めたんだがコツとかない?こうすればもっと上達するとか、ここを意識しながら描くといいとか
http://i.imgur.com/SYywZO7.jpg >>49
30秒だとちょっとだけ短くないですか?
60秒とかに時間を増やして余裕を持って描いてもいいと思います
すみませんコツ意識とは関係ないですがw 間接を描くわろた
骨の可動域なんてデッサンに比べたら糞簡単なんだから適当なHPでみればいいよ
肘と膝は前後運動、肩と股関節と首は球運動、腰は円運動、手首足首は前後左右運動、これだけ抑えればおわりw 因みに足と腕と足曲げたときは肩から肘までと股間の付け根から膝までが基準で
肘から手首までと膝から足首はそれにめり込むようにデッサンすればらくらく
身体のデッサンで難しいのは骨盤周辺と鎖骨と肩甲骨周辺、あとは表面筋のデッサンをひとつずつしていけば終わり 膝から足首までのデッサンはゲキムズだからゆっくりすこしずつ理解していこうねー
中途半端なデッサンは無価値だから 初心者のドローイングはぶっちゃけ効果ない
あれやるくらいなら時間かけてほぼ100%の精度目指し一線一線丁寧な模写を毎日したほうがいい
ドローイングはある程度基礎ができてデフォルメ力と練習の効率化のためにやるもんで地力がつくためのものではない 初心者が三大やっても意味ない練習
・三点透視以上のパース・ドローイング・アタリの練習
初心者が三大やったほうがいい練習
・極限模写・基本的な美術解剖学・透かし書きのデッサン
ドローイングとアタリの練習なんかは同じ沼に引き込もうとしてる少し描けるレベルの初級者だから気を付けろよ 模写やりたがらない人が多いのは謎、絵に最も大事な全体のバランス力が確実に鍛えられるのに
苦しいのは慣れてないからいいのであって楽な練習なんて練習になってないのに ドローイングはしない方がいいのか
やっぱり模写した方がいいんだね
模写がんばるよ 聞かれてもない事一方的にしゃべってるだけだ
真に受けるなよ ある程度デッサンや模写ができて人型を描けるようになったんですが
次のステップというかやるべき練習方法ってありますか?
それこそ上にあがってるドローイング? 色んなポーズを描けるようになる、という意味ではドローイングお勧めかな
その段階なら自分の絵柄に落とし込むことを磨いてもいいけど >>67
レスありがとうございます!
色々なポーズはドローイングなんですね…
実はエジプト象形文字みたいなああいう全身画で引きのモブっぽい絵は
絡みも含めポーズは比較的描けるようになったんだけど、今度はバストアップが描けなくなってしまって
イラストや漫画のコマのアップコマみたいなキャラを魅力的に見せる絵になるとヘタ過ぎます
この状態でもドローイングなどをすべきでしょうか?
自分の絵柄に落とし込むというのはドローイングを…ということでしょうか?
これまで練習していたのは
漫画の模写(全然絵が描けるようにならないと気づきやめる)
その後、骨格や筋肉の流れ(ルーミス)やモデルの写真などの模写と同時進行で自分絵で作品を作ったり厚塗りで立体把握を目標に練習していました
ただ、シワの把握力が弱く、写真を見てシワの場所などを目下練習中ですが
それ以外にプラスアルファの練習法があったら教えてください >>68
×写真の模写
◯写真のデッサン?クロッキー
ですね
独学なので言語があやふやで申し訳ないです
昔からキャラの模写は得意だったのですが、自分絵が一切描けない奴だったので上記のように書いてしまいましたが
模写を2カ月やったらうまくなったという話もあり自分の模写力が足りていなかったのかなとも思っているので模写を否定しているわけではありません
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(LA: 0.57, 0.21, 0.12)
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(LA: 0.49, 0.22, 0.13)
服のデザインが全く思い浮かびません..。服装のデザインが思い浮かびやすくなる練習方法などありましたらご教授ください。 服のデザインが出来るならデザイナーになれる
そう思いませんか?
あくまでそれっぽくと言うのであれば
まず既存の服の組み合わせを描いてみてはどうでしょうか
着合わせが重要なファクターなのは現実と変わりありません ここで象形文字っぽい人間しかかけないと言った68です
レスがなかったのでとりあえずできることをと思って30秒ドローイングやってみました
自分では人体かけると思っていたんですが
思い違いで時間が足りなかったりゴリゴリ筋肉のドローイングになると
この筋肉何!?といった状態で色々新鮮で楽しいです
また下からのアングルや筋肉の筋も学べてとてもためになっています
人体解剖の教本で学べるのは確かに側面からのアングルばかりで下や上からの練習が欠けていたのに気づきました
ドローイング教えてくださった方ありがとうございました
質問じゃないのに書き込んですみません >>77
77さんが好きな服のパターンを何個も覚えて組み合わせたり好きな要素を足したり引いたりしてみたらいかがでしょうか?
引き出しを増やすために描きたいジャンルの服のパターンを何個も覚えていくといいと思います デジタルで絵を描きたいんだけどまだあんまり上手くない時はアナログで模写の方がいいのかな? ここの板にイラストを上げるに当たっての質問なんですが
この板用の書き下ろしじゃないとNGですか?
出来る限り人に見せるようにしようと思って、描く度twitterとかに上げてます
アドバイスとか欲しいけど、日にもう一枚描く時間は無くて >>87
有難うございます、帰ったら上げてみたいと思います 厨房、工房、または2ちゃんねる初心者による糞スレ乱立
これが多過ぎて自治が追いつきません
どうすればいいですか? >>86
他の場所でもアップするなら他の場所でヒットしてしまうかもしれないから匿名性失われる場合あるかも
それでも構わない場合は書き下ろしじゃなくていいと思うよ >>85
同時進行したらどうかな?
どっちかだけ描かなきゃいけないとかないと思う >>85
絵の練習ならアナログかな アナログで描けるならデジタルでも描けるって事だけは間違いないと思う。
板か液か分からないけど、それに慣れるまでに(当たり前だけど)ちょっと絵が劣化するから、早めに触れておくのもアリかも。便利だし アナログでは分からなかった欠点が見つかる事もある >>90
自治お疲れ様です!
夏休みが過ぎたら落ち着くと思いますよ
初心者スレでもアドバイス飛び交ってたり良スレもあるから難しいところですよね
簡単に聞くだけならここがあるからここで聞けばいいのに…と思うスレはありますよね
自治はしたことないのでなんともアドバイスできないです
すみません >>85
最初からデジタルしか頭に入れてないなら
いきなりデジタルで描き始めてもいいと思う
アナログ:線画→デジタル:修正/完成度高めるの2ステップで慣れていってもいいだろうし
デジタルは絵の描き方もさることながら
ツールの使い方が大事になってくる部分も強い印象
修正とかも簡単だから一枚一枚を絵として完成させるモチベーションとかは高まると思う
バランス悪い/顔とかの一部パーツだけがデカいとかの修正も、アナログと違って"描き直す"必要はないことも多いし >>92
同時進行ですか…考えてなかった!
正直きついですね…
>>94
なるほど!確かに絵の練習だけなら
アナログの方がいいですね!
>>96
たしかに…デジタルはまだ初めて1週間もないので
ツールの使い方に慣れるのも大事ですね。
色塗りわけわかんないっす… >>88
昔NekoPaint
今Paintstorm Studio 質問です
アナログや漫画のコマといった限定された枠組みの中では細かく書き込みができるのですが
デジタルイラストになると(同人誌の表紙くらいのサイズ)描き込みができなくて簡素な絵になってしまいます
これは画面が大きすぎて大きい画面のまま描くのがいけないんでしょうか?
でも拡大して線が近すぎると全体がみえなくなってバランスが不安になり細かく描けません…
みなさんデジタルイラスト描く時はアップにして描いているんでしょうか?それとも全体のまま描いているんでしょうか?
アップにした時のバランスの取り方教えてください
丁寧なあたりや下書きを描いてペン入れで細かく書き込んでいくのでしょうか? B4同人原稿用紙の上なら表紙向けUPイラストは
緻密に描けるけどデジタル上では出来ないってことかな?
紙の上でもUPの苦手な場合は、そっちが上手に
ならなきゃデジタル上でも描けないよね
表示モニタの最大縦横ドット数にも影響されることだと思うので、その辺の情報もほしいかも 自分も顔のアップとかはデジタルアナログ問わず不得手だけど、
小型ペンタブだと画面が等倍表示で緻密に描くのは難しいんじゃないかなぁ >>100
お返事ありがとうございます
「アナログの紙全般と
デジタルの漫画(B5)のコマという限定された枠の中では(コマは描くサイズが全体より小さいので100%や70%くらいの状態から描けるので)細かく描き込みができる」という前提で
画面が大きいA4やB5などのサイズの一枚絵になると出来上がりが簡素な状態になってしまいます
あまりにアップにし過ぎたまま描き込むとペンが細過ぎたや太過ぎたなどのバランスを取るのが難しいです
この状態が多いです
キャンバスサイズに対してのペンの太さをわかっていないためでしょうか?
絵が上手い人の絵を拡大するとぼんやりと塗っているのに遠くから見ると綺麗に整っている状態を見ているのでそれに憧れているので
アップせずに描いていますがそうすると描き込みができません
力量が足りないからでしょうか?
モニターのインチはワイド型22インチ
Full HD1920 x 1080です
ソフトはクリスタのペイント
表示はデフォルトで利用しています
ペンタブはbamboo板タブSサイズです
このくらいで大丈夫でしょうか? >>101
ペンタブのサイズが画面に関係するのですか!
初耳です
今ググってきたら確かにワコムのサイトには自分のモニターサイズだとMサイズ推奨のようです
昔のペンタブSサイズがまだ使えているのと液タブもしくはiPadにしたい気持ちもあり…
ですがB5サイズの描き込みすらできない力量なら液タブは宝の持ち腐れか……と思ってしまいSサイズのペンタブでなんとかやっています
でもペンタブの比率がある可能性をいただいたコメントで気づいたので比率も調べてみます
ありがとうございます あまり詳しくない立場で判る範囲の回答すると
プロの絵師なんかは完成サイズの倍で描き上げてから半分に縮小かけたものを公開してたりするので綺麗なんだとか。
てことは、拡大表示と全体表示を行ったり来たりしなきゃ出来ないハズなので、倍のサイズは
面積4倍だからパソコンのメモリも多いほうが
安心かもですね
そのペンタブだと精度がイマイチ出ないかも
画面拡大すると相対的に精度upと同じ効果が
得られますが、拡大した分狭くなります。
ペンタブはintuosの中サイズぐらいがいいかも知れないですね〜 >倍のサイズは面積4倍
ここなんか変ですね忘れてくだしあ 一度アナログでB5の紙に描いたのをスキャンして線の太さとか密度見てみれば? >アップせずに描いていますが
お絵描きツールはペン先1ドットの場合で表示等倍の状態未満になると、半ドット表示が困難
になるので綺麗に描けないのが普通の予感
力量のせいでは無いかも…
拡大して描いたほうがいいです
SAIならベクター方式のペンレイヤがあって
画面とは関係なくタブの座標を記録するので
全体表示や縮小表示でも無理が利くかも知れ
ませんがペンタブ側も分解能が要求されます >>104
IntuosのMサイズですね ありがとうございます!
まだ使えるからと前のラップトップの時に買ったSサイズのペンタブをそのまま使っていました
盲点でした
解析度ってことですよね
私も普段は印刷可能なサイズ(600〜350)で描いてネットにあげるときは65〜145くらいに下げていますが神絵師のような精度が出せず
大きいストロークは確かに出せませんので細切れで線を繋げています
全体と細かいところの行き来をするショートカットキーなど登録したらやりやすくなるかな?とお話を聞いて思いました
いままではその行き来にペンタブのカーソルを合わせて移動…というめんどくさい行程でしかアップのサイズを変えていなかったのでめんどくさくて基本的に等倍表示から少しだけアップばかりでした
機能を理解できていないままやろうとしていたことに気づけました
拡大したぶん狭くなるというのはペンの太さが拡大するとペンが細くなるという意味でしょうか?
意識できていなかったところに気づけました
ありがとうございます >>106
スキャン…ありがとうございます!
確かにそうですね
自分の求める線の太さを一回アナログで描いてからデジタルでみてみる…
ポスカサイズやスケブサイズはよくスキャンしていたのですがB5はしていなかったのに気づきましたやってみます!
アドバイスありがとうございます >>107
またお返事いただけていたようで感謝するばかりです
拡大しなきゃダメなんですね…全体が確認できないのと面倒臭がりとショートカットキーの理解不足のコンボでアップのままゴリゴリやっていました
SAIはノーパソが壊れてからいじっていなかったのでこれを機会にもう一度弄ってみますね
ぶんかいのう……?
ググってきます…! 拡大したぶん狭くなるというのは例えば
長い脚線を一発で引きたいのに、画面外に
なっちゃうよ、てコトね ペンタブはサイズがMでもintuos1や2より3などの後継品のほうが分解能が細かいので、微細な
軌道をより忠実に伝えてくれます
クリスタのペイントもベクター方式でしたっけ
私は使ったコトないですゴメンなさい >>112
遅くなりましたすみません
分解能は解析度みたいなことのようですね
画面外…!そうですその画面外が煩わしくて100%から70%あたりをウロウロしていました
お話を聞いて二窓表示などもいいかもしれないと思いました
クリスタもベクター機能ありますが
SAIもよく使っていたのでイラストはSAIなど切り替えられたらなと思いました
なるほど後続品の方がいいのですね
たまに現在のペンタブ様子がおかしいので買い替えを目安に(すぐは無理ですが)
今すぐできるのはソフトの設定などを弄ってみます!
慣れや画力を上げるしかないかも…と詰んでいたので
確かにやっていないことがたくさんあったので希望が見えました本当にご丁寧にありがとうございました! >>110
アップのままってさっきと言ってること逆ですね
アップしないままって書いたつもりでしたすみません
今度からは拡大慣れしたいと思います うちの液晶モニタはわざわざ縦1200横1920出せるモデルを選びましたがそれでもまだ足りないので、垂直方向に長い線は90度回転して描いてから戻したりしてます、縦1080て足りないですよね… 液晶モニタ数と何か関係あるんですね?
そう思うと本当にデジタル疎いな
液晶モニタとか何も考えずに買ってしまっていました 画面解像度(縦横ドット)が細かいほど、拡大表示で描かずに済む訳ですが
困った事に、液晶モニタの殆どは Full HD1920 x 1080 なんですね
縦が 1200 のモノは数える程しかありません…
理由は簡単で、地デジテレビ向けの液晶パネルが量産効果で大量に安く出回ってる関係で、PC向けにも多用されるからです
ブラウン管時代に2048×1536のモニタだった人には液晶モニタは狭すぎです(;つД`)
4K液晶パネルのモニタはまだまだ高いですね… ほ〜なるほど!そういう背景があったんですね
ひとつ賢くなりました
PCに博識な方はすごいですね
アナログ上手くなったらデジタルも比例して…って思ってたような感覚で突っ走る自分とは大違いだ…見習いたいです
まずは自分はソフトの理解を進めないとと痛切に感じました 基本的な質問で申し訳ないんですが
「重心がかかる方の腰が上がり、肩の傾きと相反してお箸のようになる」というのが実感できません・・・
例えばなんですが、直立した状態で右肩を上げてみると右足に体重かかりませんか?
僕には重心がかかっている側の腰が下がっているとしか感じられないのですが
でも一般的には重心がかかる=そちら側の腰が上がるとなっていて、さっぱりわけがわからないんです。実際のところどうなんでしょう?皆さん重心側が上がるんですか? >>119
直立した状態で右肩だけ上げる(左肩が下がらない程度に)場合はコントラポスト(そのお箸の状態)にはならないよ
ただ左肩が下がるくらいまで右肩上げるとそれは骨盤も動くし、右脇が伸び、左脇が窪み、コントラポストになる
乱暴な言い方をすると腰と肩は繋がってる(骨盤と肩甲骨はリンクしてる)から、骨盤傾けると肩は動く
肩を基準に考えるんじゃなくて、骨盤(腰)を基準に考えた方がいい >>119
http://i.imgur.com/fDcyvLT.jpg
伸縮性のある人間の体はちょっとくらいではバランスは崩れないから自覚しづらい
普段真っ直ぐのつもりでも@のようだったりする
「直立した状態で右肩を上げてみる」 を杓子定規に極端に実践したのがA
胴を中心に上半身が湾曲するのが分かるはず
姿勢正しく起立して、腕を真っ直ぐ硬直させたまま肩を上げれば再現しやすい
このままでは反対側へ徐々に倒れてしまう、つまり ”左に重心がかかっている” わけ
なので人は無自覚にBとなる
パントマイムなど意識してそうあろうとしない限りAで耐えようとは普通はしない
右肩を上げて 「右足に体重かか」 っていると思うのは無自覚に体を傾けているため
これを極端にするとCになる
ちょっと頭の位置ミスったけど正確にはもうちょい曲がる方向に頭がある
”左に重心がかかるのでバランス取るために左腰が上がっている” のがより顕著で分かりやすいはず
これが基本・・・・・・と自己流に解釈してる みなさん線画を描く時に使っているペンってなんですか? アナログなら
鉛筆、シャーペン、色鉛筆、コピックマルチライナー、フリクション、スタイルフィット、
つけペン、万年筆、シグノ、スリッチ、筆まかせ
とか色々使う
そのまま水彩で塗る場合は耐水気にするけど、デジタル塗りなら何でもいけるし コピックF2かタチカワスクールG。
どちらもコピック塗って大丈夫。 >>120
左肩下げる感じで右肩上げてみたら、確かになんか左の腰が引っ張られるような感じしました!
ようやく実感できた気がします。ありがとうございました
>>121
わかりやすい画像ありがとうございます
右肩を上げてるのに右に体重いってる気がしたのは、俺が傾いていたんですね
実際は”左に重心がかかるのでバランス取るために左腰が上がっている”な通り、重心かかっている側が上がるということでやっぱり正しいんですね
お二方のおかげで実感と再確認できました!感謝です pixiv始めたいんですけど、やっぱりエロ絵描いた方が人気になりますかね… >>128
質問する前に前の質問に回答してくれた人いるんだからお礼ぐらい言うのが常識じゃないの? 手を自由に描ける人ってどれくらいいますか?
結構構造とか考えてるんだけど難しい......
パターンで覚えるだけの人のが多かったりするんですか? >>131
自分の場合はブロック(パターン)で覚えることと同時で並行して模写したり自分絵で描く時も自分の手を見て描いていました
昔は描くの苦手だったんですが今では手描くの結構好きです
わからない時は写真撮ってみるといいですよ >>131
自由に描ける、とはまたふわっとしてるな
パーツ分けてしっかりアタリをとる。画面上では小さな割合でも構造は複雑極まりないものだ >>132
写真をとりはするんですが近すぎたりしてうまく絵にマッチしないんですよね
ボッチなので遠い写真がとれない......
模写は最近やってなかったので久しぶりにやってみたいと思います
>>133
パーツは自分はミトン→関節ごとの筒みたいな感じで描いていますが上手い人でも同じ感じなんでしょうか?
最近は腱の当たりもとりはじめるようにはなれたのですが 好きな絵師の描く手順が
ラフ→髪や顔パーツは割と線画っぽく、あとは腕脚無しの胴体シルエットだけざっくり下書き→線の下から色ぬり→途中から線画の上から色ぬり→腕や足を色だけガシガシ上から描いていく→最後に上から線画を書き足して完成
って感じだけどなんだけどこれは何塗りになるの?
本人は雑描きとか雑塗りって言ってるけど厚塗りの仲間なのかな?
真似してみたら結構描きやすくて他にもそうやってやってる人を探してメイキングとか見てみたい
絵師に聞けよって話だろうけど交流しませんって断言してて絵やメイキングを載せるためだけにしか使ってないんだ
あとこれ初心者の自分は真似しないほうがいいのかな?
結構線とか雑なとこもあるんだけど、思いついた構図や落書き程度でいい絵を手早く仕上げれるようになりたくて真似してみてる
でも逆に時間かかってしまったり、雑な手グセついてしまいそうな気もして悩んでるんだ 厚塗りかなぁ
同じような塗りやってるけど自分は厚塗りって呼んでる
厚塗りは絵の立体感掴むにはいい練習って聞くから取り入れるのはいいんじゃないかな
厚塗り立体的になってくの楽しいからついつい塗り込んで時間が過ぎてしまう
終わりどきを見計らうのが難しいよ >>140
ありがとう
確かに上から描き足していくし厚塗りだ!
自分は厚塗りは集中してひたすら塗って修正してってしてると気付いたら「あれ?さっき頑張ってつけた影が消えてね?」ってなってしまうよ
だから余計に遅筆に拍車がかかる
でもさっき落ち着いてちゃんと頭に構図を置いてパーツだけ書き足してみたらいつもより早く描けた気がして嬉しい
やっぱり厚塗りが1番楽しいな ごめん間の文見落としてた
そう言われてみれば厚塗りもどきを覚える前よりはアニメ塗りしても前よりは絵!色!って感じが軽減された気がする ちょっと違うかもしれないけど虫まろさんは雑な線画から厚塗り入ってたと思う
塗ってから線画修正したりして
まああの人は最終的に線画消えるタイプの人だったと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています