お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単発質問スレや立て逃げが多いようなので需要があるかと……
立ち寄ってく人たちで自由に質問と回答・アドバイスが飛びかう形になればいいと思って立てたが
ではごゆっくり >>442
面倒なのでリンクは貼らないけれど、別の板に『買ってはいけない入門書』という(逆に買うべき入門書も提示している)専用スレがあるから、時間があるならそこで過去ログを漁ると良いかもしれない
スレタイと番号を合わせてググればすぐに見つかる(現行はたぶん71)
ちなみにモルフォは良書なもののルーミスよろしく美術的なので注意 絵を描き始めた初心者なんだけど
お勧めのコミュニティサイトみたいなものってないですか?
どういうところがあるのかもよく知らないのですが、ピクシブはなんかレベル高そうなイメージだし・・・
絵画とかリアルな絵というよりは、漫画チックな絵とかイラストみたいなのを描けるようになりたいなあと思ってます 一年半ぶりくらいに来たんだけどリメイクスレって無くなったの?
あのスレでもっかい描きてえなあ
>>447
Twitterがなんだかんだでゆるいつながり作るには最適かな
仕様変更で絵が伸びにくくなるんだがそれでもこれを超えるものは無いかなあ >>448
>>449
まさかのツイッターとは・・・
ありがとうございます。ツイッターもちょいちょいやってみます 今、「漫画バイブル5 コマ割り映画技法編」という本を読んでいるのですが、マンガのコマ割りを理論づけた説明がなされた本です。
映画のカメラワークと比較しながら、コマの割り方とカットの構図が詳細に理論づけされています。
実際のマンガを見ていくと、読み手からすれば自然な流れで読み流せる描き方ですから、そういう理論なんて全く感じていなかったのですが、
描き手からするとやはりそのくらい理詰めなことを考えて描いているのでしょうか?
なんかセンスだけ描いているのかと思ってしまいます。 >理詰めなことを考えて描いているのでしょうか?
理詰めで考えないと描けない人は、理詰めで描いてるんでしょう
「3×3アイズ」の人は、読者が読みやすくなるように心がけていると言ってます
漫画家はサービス業ですから、読者の読みやすさを第一にサービス、サービスゥ >>452
ありがとうございます。明日探してみます。
>455
>理詰めで考えないと描けない人は、理詰めで描いてるんでしょう
そういう視点で考えると、マンガを組み立てる考え方が変わりますね。
>漫画家はサービス業です
目からうろこ的なコトバですね。ありがとうございます。 ありったけの夢をかき集めた結果
異様に読みにくいナンバーワン漫画が有るとか無いとか 今、「漫画バイブル5 コマ割り映画技法編」を確認しました
映画撮影の難しい理屈を面白く解説し、漫画に活用するという面白い本ですが
漫画にとって大事な「視線誘導」の話が載ってないようでした
美術出版社が出版してる菅野博之の本も良いですよ
『快描教室』、『漫画のスキマ』(注意:新規タイトル改題バージョンもあります) >>452
本を読みました。王道マンガを主軸にマンガの見せ方、考え方が書かれていました。
この手の専門書は図解形式の本ばかりですが、文章メインなのは面白いです。
ちなみに著者のコマ割りは感性によるコマ割りみたいですね。
>>458
この本の内容のほかに「視線誘導」という技法があるのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。 人体の比率を勉強しており、8頭身のパーツのだいたいの位置は把握できたのですが
計算が得意でなく7、6と下げていくにあたってどう考えればいいかわかりません
頭身が下がると脚が短くなるというのは見かけたのですが…
たとえば頭からどの位など簡単に把握できる資料や講座はないでしょうか? 人によりけり、比率などと横着せず現物を見なさい愚か者……と言いたいところじゃが
ワシも横着しとるけん、ゆーてみるかな
ワシが信仰しとる比率は「左大転子、局部、右大転子のラインは、体の半分」っちゅードグマじゃ、8頭身なら、このラインが4頭身目になるワケじゃ
7頭身、6頭身くらいまでなら、これでええじゃろ、それ以下はどうっだったかのぅ
あんまり頭身がちっこくなると、半分のラインも変わっちまうけんね 頭も内臓も大事な器官だから子供でもある程度の大きさが必要
だから頭身小さい=子供を連想させる=頭や体に対して手足が短くなる
って考えてる(ちゃんと正しい考えなのか確認したわけではないすまん)
比率に関して言えば頭消して顎下から半分を股にすればいい感じ
デフォルメキャラっぽさ、子供っぽさを出したければそこから手足短くする >>460
美術的なものであれば一応、ルーミスの『やさしい人物画』に4頭身(1歳児)から8頭身(成人)までのかんたんな人体比率が載ってるよ
デフォルメチックな人体比率については、例えば上であがってたヒトカク作者のヒロマサの講座があるので貼っておく↓
(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25917592)
ただ、講座によってバラついたりするから、色んな人のデフォルメを見ながら自分で地道に理想の比率を研究したほうがいいと思う ヒトカクは「人を描くのって楽しいよね」で作者は中村 成一って人な イラストのデザインみたいなのの参考書とかってないでしょうか
ポーズとか構図とか、色とかpixivでよくみかけるような講座みたいなので、ちゃんとした人が書いた本のようなものがあればと思っているのですが
自分で探して見てもポスター等のデザインの本しか見つけられなくて......、すみません 技法とかソフトの話ではないのでスレ違いだったらすみません。
ピクシブとかツイッターとかに絵をあげるんですが全然数字がつかなくて。
単にへただからてのもあると思うんですが、誰に向けた絵なのかを想定しないと
数字なんかつくわけがないという話を耳にしました。
正直言って今まで、自分が楽しけりゃいい、このキャラのこういう魅力が出せたら
嬉しい、程度しか考えてませんでした。だから数字がつかないのかな、と。
絵を描く人達ってみんな、誰に向けた絵なのかを決めてから描いてるんですか? 何が受けてるのか流行りなのかを客観的にみられることが肝要なのでは?
それを描きたい人は願ったり叶ったりだし
そうでない反骨精神な人はどうすれば自分の思った通りになるかをしっかり計算する必要がある 悪く言い換えればネット住民は「ネタ」「エロ」「風刺」に都合の良いものほど食いつく浅ましさを持つ
特にTwitterにて拡散されやすいのはこうしたもの 楽しければ数字は気にしなくていいよ
数字気にして楽しくなくなったら本末転倒だし
ただまあずっと自分の内側のリビドーだけで描き続けるってのは辛いし、反応もらえるのは嬉しいよね
俺は「自分の好きなものと同じものを好きな人」に向けて描いたりする
流行ってて受けそうな題材だから〜って思って描くことは少ないな
感覚の話で悪いが、例えばおねショタが好きなら「見て!俺の好きなおねショタ描いた!」よりも「見て!こういうおねショタよくない!?」の方が共感されそうじゃない? レスありがとうございます。
>>469-470
確かに一定の流行ってありますね。今だったらジ〇リのパロディとか。
あとはギリギリのエロとかもよくリツイートで流れてきます。
そういうネタを拾うのもいじるのも苦手なので、反骨精神のほうでがんばります。
>>471
そうなんですよ。知り合いとかは普通にいいねもらったりしてるので、
そんなに私の絵ってだめなのかなと落ち込み気味で。
好きなものを好きな人に向けて描くっていうの良さそうですね。
見て見て!だけだと見る側も反応に困る可能性もありますし、
絵で対話するような気持ちでやってみようと思います。 絵がうまくなりたくて毎日書いています。
2時間描いて、30分休んでを繰り返して6時間くらい描いてます。
6時間越えると疲れて頭がクラクラします。
疲れないでずっと絵を描く方法ありませんか そんだけ描いたら疲れるに決まってるじゃん
クスリでもやるしかないんじゃない?() 当たり前だけど、描くのも労働
よく漫画家が栄養ドリンク飲んで〆切乗り切るなんて話あるじゃん?
もちろん慣れで軽減もできるけど疲れないようには出来ない
自分なりのペースを掴むしかないね ありがとうございます
>>474
クスリは使いたくないです
>>475
栄養ドリンク良いですね
試してみます 肩に力が入りすぎてるとかイスが悪いとか姿勢悪くて眼圧上がってるとか
なんか体に負荷がかかってないか?
肉体的にじゃなく脳みそ的に頭がクラクラするならデスクワーク向いてないんだ
残念だがあきらめろ
しかし無闇に量だけ描いても上達しない
集中力が続かないタイプなら短時間で効率良く描く方がいいんじゃないか? >>477
確かに、いつもイーゼルに向かって熱中して描いてるとすごく姿勢が悪くなっています。
絵のモチーフの写真を表現するにはどの色とどの色を混ぜればいいのか考えつつ描いている時が一番脳みそ的に疲れます。
今後姿勢に気を付けて頑張ってみます。ありがとうございました。 >>478
イーゼルの人か
じゃあ量こなさないとだし普通に疲れるわ
パソの補助アームみたいなのあればいいのにとか思うわ
ここアニメ漫画系お絵かきの人が多数だから上のはその人等向けな
温い風呂に時間掛けて入って体をほぐせ 掲示版のお絵描き機能でレイヤーを使ってる方がいるのですが
他にブラウザ必要なのですか?PC使用でよろしくお願いします >>480
レイヤーは2chmateの機能だからPCの汎用ブラウザ版では使えない おーぷん2ちゃんねるのお絵描き機能ならPCの普通のブラウザでも
レイヤーが5枚ほど作れて乗算とオーバーレイも出来るよ
サイズも大きめなのに出来る
ただ、おーぷん自体の仕様が違うからやっぱりスレでの空気がかなり違うけどね
スレ主が特定の相手をアク禁できるから荒らされにくいけど馴れ合いも深まりやすい つい先日から何故か大人しかった筈の埋め立てがおーぷんに来てるけどなw
埋め立て以外にもあの手この手で荒らしまくってる 2chmate使ってるけど、お絵描き機能でどうやってレイヤー使うの? デジ塗りをはじめて、基礎はできるようになったくらいの者です
プロで憧れている塗りの人がいるのですがどうやって近付けていけばいいのかわかりません
アナログなら画材を合わせれば似たり寄ったりにはなりますがデジタルってどういう点を参考、注意して真似ていくものなんでしょう?
淡く輝いているような塗りで単純にスポイト使っても同じにはなりません
塗りの参考書を見てもその方の塗りが載っているわけじゃないので参考にならなくて…
加工に関する技術書もまだまだ少ないので例えばキラキラした演出などがあっても何をやればいいのか検討もつきません
基礎以降はどういったことを学んでいったりするのがおすすめでしょうか?
講座を見るにしても技術名がわからないとなかなか検索もできないですし…
質問が大雑把ですみません 俺なら本人に「メイキング作ってくれませんか」とか「教えてくれませんか」ってメッセージ送っちゃうわ
必ず反応してくれる訳じゃないけど、案外教えてもらえる可能性って高いと思うよ
「あなたの絵が好きで、そんな絵を描いてみたいんです」って言われて嫌な気になる人っていないと思うし
ピクシブならコメントとかタグ、ツイッターならリプライみたいに誰でも見られるところに言葉として残すより、ピクシブのメッセージ機能とかツイッターのダイレクトメッセージみたいに1対1でやり取りできる方法でしっかりした文体でお願いしてみるといい
メアド公開してたりホームページ持ってる人ならそっちでもいいかも
俺の自慢だけど、ちゃんとお願いしたら雑誌に連載持ってるそこそこ有名な漫画家さんがメイキング作ってくれたこともあるから、お前もとりあえずメッセージ送ってみろ https://i.imgur.com/0Pavvpb.jpg
この画像の奥から手前にくるパースが何で内側に湾曲するか教えてほしいです >>490
魚眼レンズというレンズを用いて撮影したためです
中心から外側にいくほど像を収縮させ、球体に映ったような像を撮影することができます
絵を描く時にも、あえてパースの線をカーブさせて誇張させたりします
ごめんうっかり落書きしてたの忘れてレスした…絵は無視して >>492 相手「はーい、プロ志望の絵描きでーす」
俺 「へえ (公開してる絵のほとんどが女の子だなあ…)萌え絵だなあ…
おっさんや爺さんは描かないの?」
相手「は?需要ねーだろ」「え、それ描く意味あるの?」
俺呆れる
こういうやり取りを二度三度ぐらいやってきたのだが俺の感覚がおかしいのか?
村田蓮爾、寺田克也、あきまん、西村キヌ、吉成兄弟といった路線は目指してないのか?
メカやモンスターを描かないのも割りといる
女の子絵だけで踏ん張れると思ってるんだろうか?
もう聞かないことにした そりゃ目指したい方向性は人それぞれだもの
なぜみんな君が例にあげてる作家を目指さなければならないんだ?w
メカやモンスター描くのも当たり前なの?
自分の感性を中心に語りすぎではないか プロならいろいろ描けて損はないとは思うけど、描きたくないもので有名になれるほど甘い世界でもないと思う
女の子の絵で有名になりたいって人がいるなら止める理由もないよね イラストどころかマンガでもおっさんも爺もメカもモンスターも出てこないのあるし
描けなくてもプロになれないわけじゃない
実際需要がないので描けても描く機会がない場合すらある プロもオールラウンダーばかりじゃない
実際、萌え絵だけ、背景画だけ、機械デザインだけ…という特化技能でご飯食べてる人達も居るから
気持ちは分かるけど多様性を受け入れてはどうだろう
何でも描ける方が潰しは利くけれど、特化した高い能力は武器になる
萌え絵は目指す人が多いから難関だけどね… >>494が言ってるのはサラリーマン絵描きのことなんじゃね
会社にはいったら分業制で自分の書きたいものが書けるわけではないし
プロなら色々書けるようになっとかないと厳しいみたいな >>494が挙げてる人たちはサラリーマン絵描きなの? >>500
村田蓮爾さんはリーマン絵描きからフリーになった人だけど、他の人はたぶん違うかな 寺田克也 在学中に仕事を請けていた、卒業後すぐにフリー
あきまんと西村キヌ カプコン勤めを経て現在フリー
吉成兄弟 現役アニメーター >>502
うわすまんいい加減なこと書いた >>501
吉成兄弟に至っては他の人と勘違いした… 線が引きたいところというか、綺麗に引けないんです。
デジタルなら修正が効くので幾分かマシですが、アナログはかなり酷いです。
とにかく線がカクッとなったり、途切れたり、ぐにゃぐにゃしてたりします。引きたい線が引けません。
この場合は画力云々の前に、線を引く練習などをした方がいいのでしょうか? >>505
すみません、そうですよね
私が人と比べて字が汚いので、普通の人は線を引く練習とかをしなくても綺麗にかけるものだと思ってました。
練習しようと思います。ありがとうございます。 線だけを描く練習はあまりないと思うけどまあ人によるな
アナログのペン入れとかはいきなりはできないだろう 一筆で輪郭を描く練習ならいくらでもやったことある
自分めんどくさがりだから アナログ画材が何を指しているかわかりかねますが、例えばGペンとか丸ペンとか付けペンで言えば
線を引く練習ってのは割と紹介されますよね
マンガ用原稿用紙にフリーハンドで「横線、縦線をびっしり引く」、「入り抜き入り抜きが連続した縦線、横線を引く」、「自由に曲線を引いてみる」
大昔の漫画専門学校なんかでやってた授業らしいです、これらの経験を経て「カケアミ」とかの練習が始まるんですね
現役のプロ漫画家さんなんかは、引きたい線が引けるかインクを付けずにシャドーペン入れで線をなぞって試してみたり
タチキリ線の外側に線を引いて、ペン先の調子を見てみたりしてるそうです >>504
線を引く練習は、鉛筆でも付けペンでも行った方がいいですよ
必要に応じて以下の語句で検索してみてくださいね
「線の練習 イラスト」「線の練習 デッサン」「練習 ペン 漫画」
>>509
ほシャドーペン入れ知らなかった…参考になります! intuos proのSサイズを使っているのですが、同じものを使っている人いますか? これのオーバーレイシートが探してもないので、代用できるものを探してます。
Mサイズ用使っても大丈夫ですか?
それかPTK450用が使えそうなんですがこれを上から貼っても大丈夫なんでしょうか? 他に該当スレが見つからなかったのでここで質問させて頂きます
ウィンザー&ニュートンの水彩絵の具に関して何ですが
私が使用していたものはアーチストウォーターカラーというものなのですが
ここ数年水彩から距離を置いていて、この度公式ページに行ったところ
アーチストウォーターカラーというものは存在せず、ほぼ同一のものに
プロフェッショナル・ウォーターカラーという種類のものがありました
これは同一商品で、パッケージがリニューアルしたということでしょうか? スレタイ色々見たけど、ここでお尋ねするのが一番適切そうなのでお願いします
コミックを裁断した物を模写練習に使ってるんだけど、これの管理に困ってる
100均でA4とかの書類を入れる透明ファイルを探したんだけど丁度いいサイズが無いんだ
どれもでかすぎるか小さすぎる・・・
これは!と思ったら名刺用・トレーディングカードの三段組みとか
一般的なジャンプコミックスとかの約17.4cm x 11.4cmに合うようないいファイル方法ないかな?
今は収納ケースに重ねてそのまま入れてるけど、一枚ずつ上からめくって探すの大変になってきた
自炊電子化も試したんだけど、タブレット長時間見てるとかなり眼にくる
kindle paperwhiteを考えたんだけど、おそらくこれ画面サイズが小さい気がする 穴開けてファイルに閉じるか紐通すかすればいいんじゃね(適当) 髪の毛のうねりってどうやって習得するんですか?
絵師さんのをトレスしたり模写したりしてるんですけど全然上達しません
なんだか自分でも芯を食ってない感じがして描く時に意識することみたいなものがあったらおしえてください >>517
髪の毛は単にトレスや模写をしても身につきづらいです
まずは髪の描き方の基本を押さえた上で描いてゆくと理解が進みます
「髪 ロング 描き方」「髪 うねり 描き方」等で検索してみると色々出てきますよ
>>515
電子データ便利だけど人それぞれだからなぁ
コミックサイズのファイルって見かけた記憶がない…B5ファイルに2枚ずつ入れて横向きで見るって方法もあるけどズレたり面倒そう
文具板で聞いた方がいい答えが出るかもしれん ありがとうございます
一応基本は出来ます
毛流れから描く練習は十分に行ったつもりです
髪 ロング 描き方で出てくるサイト散々描いてしまっていて…
やっぱりさらに描き続けるしかなさそうですね >>520
あ、そういうことでしたか失礼しました
もし良ければどのレベルで困ってるのか実際に絵を上げてくださるか
もしくは実際に描きたいと思っている見本を教えて頂けると助かります >>522
なるほど、ストレート髪は描けるけれどウェーブやふんわり感のある髪が課題ということですね
以下、描き方の一例ですが参考にしてみてください
http://imgur.com/J65GisS.jpg
http://imgur.com/IofWVXd.jpg
体を描く時と同じで、大きくとらえてアタリをつけてから細かく描き込んでゆきます >>519
ありがとうございます
近所の文具店でB5二段のがあったのでしばらくこれでいこうと思います >>524
おぉ、とりあえず良かった
使い心地が良いことを祈ってます 線画描いてて普通に清書してもトレスしたみたいにショボくなるんだけど拡大して線の太さいじってメリハリつけるのってアリ?
えらく時間かかるから目がショボショボするんじゃ もろちんあり
そもそも線を重ねて補強するのはアナログでも常套手段だし
その逆で(アナログの場合ホワイトで)削るのも矢吹センセとかやってますんで >>523
こんなに丁寧にありがとうございます
早速この方法で練習してみます >>528
お役に立てば嬉しいです
髪の立体具合を自在に想像できるようになれば、だんだん自由に描けるようになると思います >>523
ガチのプロやんけ
横からだけど保存させてもらうわ 1:皆さんはどういう環境で絵を描いていますか?
2:タブレット もしくは パソコン で絵を描く時の
最低かかる金額を教えてください。 >>531
1:自分に限らず、おそらく殆どの人はPC+板または液タブレット
次点でiPad
2:比較的まともな環境という前提で中古のマシなノートPC2万円に板タブ5000円以上の組み合わせで
実質3万前後が実用範囲かな
ある程度の情報収集能力がないと安く済ませるのは厳しい >>531
1: アナログで線画描いて、彩色はPCやスマホという人も結構いるよ
自分は現在スマホがメイン(画面小さくて描きづらい)、たまにアナログ絵、ずっとPCで描いてない(←かなり少数派)
2: PC+ペンタブの代わりに、液タブを3〜4万程度の安価なものを購入する方法もあり
有料のペイントソフトを使う場合はさらに+5千円と考えた方がいいけれど、無料ソフトもあるし、時にはペンタブにソフト付属というのもある >>532
>>533
なるほど!
ありがとうございます! >>533
3、4万でpcいらない液タブなんてあんの? >>535
あれ……? OS搭載で検索かけて安価な中華液タブ出てきたけど、実際は搭載されてないのか!すみません指摘ありがとうございます!
>>534
ごめんなさい >>533 の液タブ購入案、価格帯確認ミスです! 532さんのPC購入案でお願いします!申し訳ない! 一応、大きめの安価なタブレット端末買ってWi-Fi接続してイラストアプリ落として描くって手もあるかと思ったんですが
筆圧効かないし性能悪いと動作遅くなるしやっぱり機能面考えたらオススメは出来ないのかな…どうなんでしょう? >>523
>>522ではないけどすごく参考になるわサンクス 影ってどうやって練習すればいいんでしょうか
今はお手本の画像から線画を抜き出したあと、そのまま元絵の上から何度か影をなぞって
大体の位置を覚えたら元絵を消して、まっさらな線画の上から記憶を頼りに影を入れていくという作業を繰り返しているんですけど
一応自分なりに光点も取ってはいるものの根本的な理解度が伸びていないような気もして 具体絵がないから何とも言えんけど
ぶっちゃけ明るい絵に影を付けるよりは暗い絵に光り射す方が楽よ?
ようは厚塗りの手法ね
影を足すより光が当たらない個所が結果影として残る方がやりやすいはず
ただこれ一般的な萌え絵の手法とは真逆だから
直接やるのが抵抗あるなら線画のアタリならぬ塗りのアタリとしてザックリやるといい 逆に塗るんですか
早速やってみます
ありがとうございます 画像をお手本にしないで写真とか実物を見て陰を理解した方がいいよ
立体把握するのが一番近道 そらそうだがそれが難しい段階ならなんちゃってで良いのよ
日々見続けて理解できる日を待つのは大事だけどね いや別にデッサン至上主義でもなんでもないけど
陰に関してはそれこそ基礎の立方体からやるのがいいよ
他人の絵を見てどうしてそこを塗ってるのかが分からないなら
いくら模写しても理解できないから 理解できるまで日陰でいろという話ですか?(ドヤァ
今できることが真似なら真似でいいんだよ
後々が大事だからと今全力を出していけない理由はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています