お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ [無断転載禁止]©2ch.net
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単発質問スレや立て逃げが多いようなので需要があるかと……
立ち寄ってく人たちで自由に質問と回答・アドバイスが飛びかう形になればいいと思って立てたが
ではごゆっくり >>686
ベジェは自分は直感で使ってるからなかなか説明が難しい……
クリスタの使い方講座とかは読んだ? たまに意味不明な記事あるけどベジェの記事は結構分かりやすいよ
原理は知らん おすすめの情報は、「誰でも絵が上達できる工藤チビコのガイド」というブログが参考になるらしい。少しネットで調べれば見られるらしいです。
V7S6U (清書用ではなく)落書き用コピー用紙(A5,500枚)について、
宜しれば安い価格帯のものでお勧めがありましたら教えてください
ペーパーワンは描きやすく、ナカバヤシ(中厚口100枚)はまあまあ、
コーナンでセールしていたPB?の250円、APPジャパンの高品質マルチ用紙の描き味はイマイチでした
100均のお絵かき帳(B5)や、クロッキー帳の描き味は好きです
落書きでざかざか使う用で描いたら捨てるので保存などは考えていません
ちなみにシャーペンは0.5のBから2Bあたりを使っていて筆圧は高くありません
皆さんの好きなコピー用紙、またはお勧めを教えて頂ければ大変有難いです、
宜しくおねがいします ちょっと下品な話だけど
ふたなりの描き方講座とか、描き方教えてくれるページとかありますか? 最近絵書く集中力なくなってきたんだけど、普段どうやって集中力維持してますか? 俺はYouTube再生しながら描いてる
YouTubeで適当にアンビリーバボーとか世界仰天ニュースの動画流してる 同じく
最近はメンタリストのDaiGoの動画聞きながら描いてるわ >>689
アナログで落書きするのはクロッキー帳もしくは無地のルーズリーフ(百均とかにあるやっすいやつを大量に買ってる)かなあ
暇なとき手を動かす用だから書き味とかまったく気にしたことなくてオススメとかはできなくて申し訳ない…… >>696
とんでもないです
デジタルの時代にこんなことを気にしている人はいないだろうな・・と思っていたので答えて下さっただけで十分です、参考にします
ありがとうございました 模写でもなんでも目を描くとき、左右の位置がおかしかったり、目の大きさが比例しなかったりして凄く描き直すことがあるのですが、これはどうしたらよいのでしょうか? 迅速なアドバイスさせてもらいありがとうございます
アナログならこれは慣れるしかない
デジタルなら反転してコピペしてそれを別レイヤーに半透明にして貼り付けてその大きさを元に形を整えるなどすればいい
かなり面倒だが確実
俺はアナロガーだからいつも書いては消してを繰り返してる
顔の大きさと理想の目の大きさってのは大体あると思うからまず片目だけ完璧なのを書いてもう片方をそれに合わせるようにトライアンドエラーアンドリテイク 模写なら隅っこにでも書いて目の大体の形を頭に控えて模写対象を見るんじゃなく自分の書いてる模写像を見ながらそれを書き出すと試行錯誤の回数は減ってる気がする >>698
最初から描き込まない
特徴となる部分だけ描き出してその時点でバランスを見直す
特に頭や顔から描く事をしているならそれをまず止める そうそう特徴を捉えるのって模写デッサンクロッキーどれにおいても大事 厚塗りがクソほどできない
なんかベースカラーの上に影塗ったりハイライト塗ったりすると厚塗り特有の綺麗なグラデぽくできないというか、水彩塗りとアニメ塗りのちゃんぽんみたいな感じになってしまう
てかそもそも線画を塗りつぶすのがムズい
基本アニメ塗りしかしない人間にもできる厚塗り・厚塗り風の方法・メイキング・講座とかあれば教えて まずアニメ塗り忘れること
線画は精々アタリだと思ってシルエットベタって塗って
粘土細工のように明暗で彫り起こす
そここだわらないと色以前の問題にブチ当たる
お勧めお手本はこれかな
https://youtu.be/_8uNMQaOKdg 逆に自分はよくあるテンプレ的な萌え絵が大好きなのにアニメ塗りがマジで出来ないから尊敬しかない
>>703
704さんが言うようにラフはあくまでラフだしただのアタリ
イラストには色遣いも大事だけれども明暗の差、コントラストも重要
好きな厚塗り系の絵があればそれをモノクロにして観察したり、描いてる途中でモノクロにして確認したりとかもいいと思う
ラフ→その下のレイヤーに色を置く→ラフの不透明度を下げて、一番上のレイヤーに描き込みっていうのが線画の色を引っ張らなくていいかも? >>704-705
ありがとう!!
特にラフ・線画の色が巻き込まれるのすっっごく困ってたんだよな言い忘れてたけど…ありがとう。
ついでにアニメ塗りのコツを俺なりに言うなら
まず好きなアニメの影使いを見て線画と影の境界線トレスで真似て
体のパーツをすっごい単純化して質感をとりあえず無視するといい
スマホの画像加工アプリでよくモノクロマンガぽく加工するフィルタとかあるから
卓上ライトの近くとか強めの光の元で(影を強調するため)描きたいものを撮ってフィルタにかけるのもいいぞ 自分の色選びがカスすぎるので
他の人の絵からスポイトしたいんですがやはりやめたほうがいいですか? 構図から何までトレスならともかく色トレスは実質問題ない
デジタル的に解析された数値を参考にするだけだからね
それで塗ったからといって元絵と同じ塗り方が再現されるわけじゃないし >>706
自分も線画の色引っ張るのは嫌だから分かるよ(アナログでもラフは乾かしてから色塗ってるから)
そしてコツまで教えてくれてありがとうすごく勉強になった…… 色々な塗り分けができたら強そうだしお互いがんばりましょう。。 >>707
色がおかしいと言われる場合、多くの場合、男の10人に1人はいるという色盲で
自分でもおかしいと気づかないことがほとんど。
自分でカスだというのがわかるなら、真似てるうちにコツがわかってくるんじゃね?
どんどんスポイトしていいと思うよ 失礼、男の色盲は20人に1人でした
女は500人に1人 失礼、色盲より軽度の色弱とか色覚異常のほうがよかったかも 今じゃ学校で色覚の検査は行ってないそうだな
差別とかいじめられるとか何とかで
まあインターネットでお手軽にできるからいいけど ツイッターで絵あげてた人にやたら〇〇さん(かなり有名な絵描きさん)の絵からスポイトしただろ!って絡んでた人がいたけどあれってセーフだったんだな
トレスまでいかないけど構図やキャラの服装がほぼ一緒&色が全く同じって絵で、元絵もアニメ塗りだったので実際かなり似ていたけど。 最近絵を描き始めたのですが、
ペンの持ち方を親指〜薬指の指先で囲むように持っています
昔から字を書く時はこの持ち方だったので一番描きやすいのですが、
一般的な中指の第一関節付近で支える持ち方へ直した方が将来的に良いのでしょうか? 将来仕事に影響しない業種を希望ならそのままでいいと思います
絵を描くのに持ち方は関係ないです
社会人として人前で字を書く時に格好悪いだけです >>718
ありがとうございます
持ち方による手の疲れやすさや、特定の動作のやりづらさ等を心配していましたが
このまま変えずにやっていこうと思います >>183あたりで話題になってた長い期間描いてもうまくならない人に聞きたいんだけど、
俺の友人にもいるんだ
その友人によくうまくならないファボが来ないって愚痴られるんだけど、
こういう人はどう返してもらったら嬉しい(納得する)んだろうか?
もっと描けって言ったら怒るし、183あたりを読むとそんなに簡単でもないみたいだから悩んでて・・
確かに10数年あんまり進歩してない >>720
長期間おべっかを使って話しを合わせていたら立て直すのがきついな
女同士の絵師仲間だとそういうケース多そう
アドバイスのつもりで変なこと言って目の敵にされるのもこわい 確かに上達するかは才能の比重が大きいけど
それ以上に努力してるつもりの人が多すぎるんだよ
ランニングしてるつもりでジョギングしてたら一生運動能力上がらんわ
人から言われたことを義務的に楽しまずに自分にどう影響するか考察もせずにやればそうなる >721
おっしゃる通りすぎて耳が痛いです
そうか、やっぱり難しいんだな
あまりそいつからうまくなろうと言う気概を感じないし、
俺もそいつもいい年だしで、そいつがこれからうまくなるのは正直難しいと思うんだ
だけど自傷癖もあるからあんまり下手なことが言えなくてな
そういう人たちはどう言ったら一番前向き(辞めるにしても続けるにしても)
になれるのか、何かアドバイスが欲しかったんだ
でもやっぱり難しそうだな
これからも結局誤魔化し続けると思う
答えてくれた人ありがとう 俺も思い当たる節があるけど下手なまま評価が欲しいと言い出すのは描いた絵に自己陶酔している
プロの絵と同格と思っている間は悪い点や改善点を素直に受け入れられない
治せなくもないけどそれを治したら精神的な支えを失って大変なことになるかもしれない
相手が理論型ならきついアドバイスをしても喜んでくれるけど違うみたいだしな 塾講で頭悪い奴ばっか持ってた人間に言わせるとそういう時は全然違う話題で盛り上がるが吉 絵を描いて4年位になりますがとにかくどうにもこうにも筆が遅い
顔を描くだけでも1時間とかかかります
下書きはアナログ、ペン入れ以降はデジタルですが、ペン入れも1コマで1時間といった状態です
書き込みが細かすぎるとかではありません
週間アニメ程度の線画です
どうにか改善する方法はないでしょうか?
絵柄はアニメのfreeのような感じでまぁよくある絵柄です
申し訳ないですが、早く描く必要はないという回答はなしでお願いします
特別集中力がないとかではないです 考えられる要因と対策
下描きまでのアナログ作業
1.消す回数が多い→トレース台を買う・下描きもデジタルにする
2.画力が発展途上で思ったように描けない→頑張ろうな
ペン入れ以降のデジタル作業
1.線を引くのに時間がかかる→板タブのサイズなど環境の見直し・たくさん描いて慣れる
2.修正箇所が多くペン入れが大変→下描きをなぞるだけの丁寧な状態にしてみる
3.思ったように線が引けない→液タブにする・ペン入れまでアナログにする >>728
トレース台はあるのですが紙をひっくり返すたび色々おかしくて修正しまくって絵がどんどん小さくなっていきます
鉛筆画自体は他人でもペン入れできる位に1本線状態の下書きになっています
情報をもとに考えると、立体を平面に落とし込むのができていないのかも?
いろんなアタリを試してはいますが、アタリ自体が平面になっているかも
アニメーターが描くような輪切りのようなアタリがかけてないのが一番の原因かもしれません
こういった事を鍛えるよい勉強法はありますか?
ヌード写真を見ても体で隠れている部分の腕の付き方というか奥行というか、あのあたりを考えるのが苦手です ・フィギュアやぬいぐるみを回して描きまくる
・コーヒーカップとか目玉クリップとかホチキスとか身近にある物の正面を見て
角度を変えたのをまず想像で描いてから答え合わせする
・立体テトリスとかで立体感覚を鍛える >>730
やってみます!
回答ありがとうございました
ところであれ目玉クリップって名前だとは知らなかった… ビキニのボトムってクロッチ描いたほうがいい? それともパンツじゃないんだからクロッチ描くのはおかしい?
画像検索したら大半はクロッチないけど稀にクロッチ描いてるのもあるからどっちが正しいのか分からない リアルを追究するなら絵じゃなくグラビアやカタログで実際の商品の確認をしろ
だが最終的にはお前がクロッチに悶える心を持つなら
例え実際に水着のボトムにはクロッチが見えなかったとしても情熱を注いでクロッチを描け
ちな手持ちのグラビアでは確認できない クロッチはえろいと思います
やっぱり水着はクロッチ見えないのね
ありがと ドット絵がうまくなりたいです。
マイクラでいろんなの描けるようになるには
どんな練習をすれば良いのですか?
ちなみに幼稚園児並みに絵はへたくそです ファミコンとかスーファミ等ゲームを参考にするとか
Twitterにドット絵師たくさんいるからフォローしてみるとか
とりあえずたくさん絵を見て真似してみるのが一番
ドット絵なら誰でも再現できるからね >>737
レスありがとうございます。
真似なら簡単なんですが、
自分で作るとひどいことになって。
とりあえず、真似しまくってみます。 ドット絵は制約があるからそれに対するセオリーもある
それ解析しないとなかなか上手くは描けないよ 乳袋に違和感を感じる人間だからなるたけ乳袋描かないで服越しの胸やら描きたいんだが
どうやったら胸の大きめなキャラを太ってるように見えないよう描けるだろうか?
ブラウス着せたりするとよく太ってるように見えちゃう 現実でも胸が大きいと太って見えるよね
乳袋は服が胸に引っ張られてるのを描いてないから体型が出せてその辺りをクリアしてるのかなと思ったり
服装だけなら手首とか足首が見えたほうがいいかも?
あとよく分からんけど腰のあたりから始まってる長いスカートとか ウエストマークベルトっていうのか
腰のラインが出てるとスッキリして見える はず
ブラウスは首が見える+ウエストベルト付とか縦の線を入れるとか
でもやりすぎると胸が強調されなくなってただの隠れ巨乳 脱いだらすごいになりそう…… 難しい 乳のTOPからウエストへ向かって布が落ちるわけだが
隠れてしまう水色の空間が太って見える敗因
つまり写実だと普通のブラウスを着れば太って見えるわけで
それを解消したのがファンタジーな型紙による乳袋なわけで
リアルでも巨乳は苦労しているらしいので一発解決な魔法の方法などない
巨乳がブラウスを着れば確実に太って見えるこれは事実であり不変
ハイウエストやコルセットでなるべく水色部分を減らしたりアンダーを濃くして透かしたりしろ
ブラウスの裾をスカートやズボンの中に入れてるのが前提だけど
斜め向きなら胸を反らせて背中・ウェスト・ヒップのラインが見えるようにすれば太って見えにくいんじゃないかな?
あとはリアルと乳袋の中間で胸の部分は広がってるけどウェストのあたりはピッチリさせるとか
それか、夏服なら生地が薄めってことで>>743の水色の部分の塗りを薄くして、薄っすらと中の体型が透けてるようにするとか
俺も乳袋は見る分にはそんなに嫌いじゃないけど自分で描くのは嫌だから胸の先端から腰まで斜めに絞るようなシルエットにしてるけど、特に太ってると感じた事ばないな……なぜか 裸の塗りというかエロい影の付け方講座とかってありませんかね?
なんかネットで検索してもなんにも出てこなくて困ったいるのですが… 俺もそういうの知りたくて検索したことあるけどいいのはなかったな
他人の真似するしかない pixiv漁るのはおすすめ
tnkの描き方スマホブラウザ版で検索してたらおすすめ講座としてズラッと出てきたよ デジタルイラスト初心者です
質問なのですが
クリップスタジオのツールに不透明水彩や透明水彩というのがありますがこれはどういうときに使うのでしょうか? クリスタで塗りをやっているのですが、肌色だけ1影や2影が塗っているところと塗っていないところの境界線ムラのようなものがクッキリでます
他の色や他の絵師さん達はそんなことないのですが原因や対策を教えてください
ぼかしや消しゴムなど色々つかっているのですがフワッとした水彩影になりません https://i.imgur.com/DSN9yjw.jpg
萌え絵で五頭身のロリキャラを描きたいんですけどこれだと胴体短いですかね?
股の位置は全身の二分の一のところって記憶してたんですけど頭身次第なんでしょうか? 頭を除いてから胴体より足が若干長め、と考えるのが良い >>752
https://i.imgur.com/gp5jmSN.jpg
こういう感じでしょうか?
いくつかの講座で手首は股の位置で手の長さは腕の3分の1って見たのですがそれで描くと違和感あったので短くしました
六頭身以上の描き方だったのかな 肘が僅かに下かな
あとは問題ない、いいバランスに見える >>754
https://i.imgur.com/yfMrjzZ.jpg
肘は腕の2分の1にしてたけどやや肘から手首までを短くして肘をくびれに寄せた方がよかったのか
肘の位置はくびれの位置と見たのでちょっと気にはなっていました
ありがとうございます 腕の長さの比率くらい自分でやってみれば確認できるっしょ
何でも参考書やマニュアルを求めるのは良くないな
肘を曲げて自分の肩を触ってみれば腕の比率なんかすぐ確認できるよ ちょっと待ってほしい
>>755に肘が存在するとは限らないのでは? 肘は大抵ウエストの辺りにしときゃバランス崩れない
模式図だから仕方ないだろうけどくびれがないから
変な感じは拭えないのと〜中学生なら肩幅はもっと狭くていい(頰の辺り)
実際の比率でいうと手を伸ばした時の指先は太ももの真ん中あたりまでくるけど2次なら手のサイズはある程度ばらつきあっても許されるしそんなもんだと思う >>756
たし蟹
>>759
https://i.imgur.com/xkQomUR.jpg
胴体を狭めて肩幅を狭くしましたがこんな感じでしょうか?
胴体は顔の幅と同じ幅を基準にしてましたけどやや細いくらいの方がいいのかな?
幼児体型なのであまりくびれはつけずこのくらいかなと思ってました
手の長さもはじめは手首を股の位置までもっていって手を太ももの真ん中まで描いてみたら長過ぎたように見えたので短くしました 真のロリだと二次性徴前だからくびれほぼない
女子は二次性徴から後はそんなに身長伸びないから
5頭身ならまだ幼女体形寄りと思う >>748
水彩ツールはそれこそ水彩塗りじゃないのかな
自分は厚塗りでも使うけど…… >>761
くびれはこのままでよさそうですね
ありがとうございます アニメ塗り以外の塗りが出来ないというか
厚塗り水彩塗りとかエアブラシでのほわっとした塗りとかが出来ない
アニメ塗りした絵をうまく加工してそんな感じに出来るか
塗る基準が感覚的じゃない塗りメイキングとかあるだろうか…
厚塗りに特に多いんだが
メイキングで色を塗る基準がかなり主観的で説明する気がないというか
作者の色塗りの基準をはっきり示してくれるメイキングがなくて理解できないんだよな ざっくり言えば
厚塗りは暗いシルエットから光を当てるように明暗を掘り起こして
塗る度に明るくなる(傾向にある)
色よりまず明度に比重を置く手法
どう塗っていいかと言うなら現実の明暗に従えばいい
そこへの理解力が大事
水彩は少しずつ色を置いて徐々に滲んだり
段々と色が濃くなっていく過程を計算に入れて塗る
割と経験がいる見た目に反して難しい手法
エアブラシ主体ってのは黎明期にはよくあったけど最近はあまり見ないな
写実的だったり金属的な質感には使われるけど
今の主流でほんわかした塗りって大体は塗ったあとにブラシ消しゴムで消したのが多い P5とか世紀末デイズみたいにキャラの目に下まつげ描いてる人のこだわりとか
こういうキャラは下まつげ描くけどこういうのは描かないとか聞きたい 今ペンタブについてきたArtRageLiteと前から使い慣れているGIMPをそれぞれ線画と塗りに使っているのですが、有名どころのペイントソフトに変えた方が良いですか? 自分は全くの初心者で憧れる絵柄がこんな感じなんですけど
https://i.imgur.com/NH0gdjP.jpg
好きなイラストレーターの方のイラストを模写して練習しようと思ってますが線が多すぎてどこから手をつければいいのかわかりません またアナログ環境しかないのでどこまでを線で書けばいいのか分からず手が進まないです
まずはシンプルな線の少ない絵から書いていった方が良いのでしょうか? >>767
使い慣れてるなら乗り換えても乗り換えなくてもいいんじゃない?
自分はCLIP STUDIO PAINTを一応推しているけど、機能があり過ぎて分からないからメディバンペイントとかSAI使うって人もいるしね〜
・使いたい機能がある
・カスタマイズ・操作しやすそうなところがある
・魅力的なポイントをソフトごとに挙げて、コスパを比べる
って所かな >>770
なるほど
ちょっと色々試してみて購入を検討してみます >>768
本格的に絵描き始めるのがはじめてで右も左も分からないなら
トレースからでもいいと思う
模写ならグリッドを表示したり、初めから細かく描こうとしないで大まかなアタリを付けるとこから始めたりしてみたらどうかな?
とにかくやってみないと始まらないのでそれからならもっと詳しいアドバイスが聞けると思うけど…… >>772
ありがとうございます
あまりトレースが効果的と聞かないのでやった事ありませんがこういった複雑な線の細かい絵にはトレースもいいのでは?と思っていたので試してみようと思います >>773
トレースが効果的じゃないのはトレースしてるときはあんまり頭で考えないからだと思う 実際トレースだけでは上手くはならない
すでにある程度描けてそこから上手くなりたいなら必要ないと思うけど、初めてならまずは感覚をトレースで掴んだほうがいいと思う。
一旦トレースしてから同じ絵を模写するだけでも見え方が全然違うよ(個人的な意見)
応援してます 頑張って トレースが効果的じゃないのは
実際に絵を描く工程を無視してるから
ただその線をどう描いたらいいかわからない、って時はトレースして見ると発見はある あとは単純に描くことに慣れる意味もある
線がいっぱいでどう描いていいか分からない位なら
なお描かねば始まらないしね 絵を描くのに時間がかかりすぎて、細かいところついついめちゃくちゃ修正しまくって集中切れちゃうんですがどうしたらいいですか ちなみに下描きの時でもめちゃくちゃ修正しちゃいます
細かいところ気にせず途中で直せばいいとは分かっててもついやっちゃうんです >>777
自分なら集中切らそうがとことんやるな
やらずにすまないと分かっているのだからやらない理由がなく
集中力は自分で如何様にでも補えるはず
そのためのまとまった時間を確保するのも大事だね 小物ならある程度妥協しても割と見てない人多い(もちろん明らかにおかしいのはダメだけど)
体型や体のバランス、顔、おっぱい、尻、服は自分が納得いくまで直す
一回とことんまで追求した物は次描く時に今より早く描けるはずだから続けてれば時間は短くなるんじゃないかな >>780
>>781
ありがとうございます
なんて言うか修正を繰り返してるあいだに修正以外の工程をやる(描いてないパーツを描くとか)集中力が切れちゃうって言いたかったんですけど…
やっぱり顔とかの重要なところはしっかり直すの頑張るべきですよね!ありがとうございます >>782
全体を描く前に細部にこだわってるの?
それは順番がおかしい
まず大雑把に必要なものを全部描いてバランスを取ってから細部を描き込まないと
細かいところは線画に起こす直前でいいよ こだわりが強いからと思ってるかもしれんがそうじゃない
単に修正箇所が多いのとそれを速やかに正す画力が備わっていないだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています