1からはじめるお絵かき講座 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうも、ふうかです。
前のスレッドは荒れてしまいましたが
犯人さんは捕まったので再開したいと思います。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
タイトルには「講座」とありますがそれは便宜上で
「こういう絵が描きたいんだけど描けない!」
といったことに対応する相談窓口として
このスレッドを機能させるつもりです。
一応サンプル画像としていくつか作品を載せておきます。
https://i.imgur.com/6XU3mlo.jpg
https://i.imgur.com/AKLr43e.jpg
https://i.imgur.com/r6daDPW.jpg
https://i.imgur.com/j38Up4Z.jpg
こういう程度のものしか描けませんが
それでもよろしかったら宜しくお願い致します。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>88
美術業界って広いのご存知?そら美術史専攻とかは描けないよ?笑 ポートフォリオだよ
人に教えんのに間違えるなや
あとそれできんの地元が一部の地方限定民やぞ
デザ事務通さんとフリーでやるの厳しいわ
仕事内容もな商業はなんでもそうだが
特に商業イラレは自分の描きたい絵は描けへんよ
自分は嫌いな絵柄でも相手の欲しがるのを描けて
そんでも楽しいと思えるならいける
自分の好きな絵は趣味で描くんや
ふうかも相談するスレにすればいいんでないの
まだ教えるより学ぶ方だろ パチンコはしらねぇ。やらないし。
広い中にもいるんじゃん笑
あ、ほんとだ、ごめんごめん
わかっとるよー。一年くらい商業やってたからね。
でも地元でも幅広げれば十分家族養えるだけは
いけることがわかったよー、というか今がそうだよー
あとは本の漫画化とかもしたから老後も少々安泰だよー それふうかだからできたんや
運も実力のうちだからそこは自覚した方がええよ
あんたレアな成功例やぞ
これから社会に出る若造にふうかのやり方無理やぞ
責任持てんのにできるできる言ったらあかん >>97
運じゃないよー
誰でも出来ることなんだよ。
自分を愛し、人を愛することができるなら。
日常の中にある幸せを見つけることはとても簡単だし
ただ真っ暗闇だけ見つめてたらそりゃだめだ。
まぁそこらへんのことは後々の講座で伝えます。 大体私は15回死にかけた悪運の持ち主だよー
でもそっから立ち上がった。
確かに自分だけの力じゃないよ。
でも門を叩いたのは自分自身だから。
そこから支えてくれた人たちのおかげでここまで来れたから
でもそれは15回も死にかけたからってのもあるかもしれん。
とにかく修造を見習え。
カレンダー買え。
私は買ってないけど。 >>70
模写元探すの大変だったのは真実ぞ
アニメのキャプもないしそも漫画絵が少ない世の中だった
今はとにかく総量が増えてるからな
オリジナル絵の数そのものは変わらんかもしれんよ
ふうかの絵はオリジナル感あるやん
どこで見てもわかるわ
たぶん独自性じゃなくそれが安定してるかってこと言いたいんだろ
まあ仕事絵は知らんが漫画絵はまだ偉そうにできないわな >>100
おうー、ありがとー
最初ロボットから、そして中学から人狼みて
おっさん描き始めたから
可愛い女の子描き始めたのは随分最近のことなのよね。
だからまだまだ、ってのは自覚してる。
でもガチカノって4コマ漫画がかなり好評で
ボイスドラマ化もされたから
それはちょっと自信はある。更新止まってるけど。
https://i.imgur.com/Hs62feW.jpg
あとはさっき言った書籍の漫画化なー
それはワールドワイドに展開されるからワクワクが止まらんよ
今向こうの翻訳待ちだから私の作業はストップしてるけど。 今生きてるだけで運がいいだろ
まあこれ通じんわな
できる奴はできない奴をわからんしな
情報として絵で食ってくの厳しいって言っとくわ
ふうか信じて社会に突っ込むのも全否定はせんよ
ただ厚生年金やら親の老後やら面倒なのをな
一度はちゃんと考えてクリアしてからやぞ
それとまずは税務署行って個人事業主の手続きや
わけわからんかったらその勉強からや
最低でも青の簡易か現金でやっとけ >>102
通じるけどそりゃ屁理屈ってもんだよ。
学校はずるいよね。
一番大切なそういうことを教えてくれないからさ。
まぁでも大丈夫。役所いってればなんとかなるなる。
ネットで調べてもいいし。
私はね、未来に対して余計な心配させたくないだけなんだよ。
人間はその瞬間瞬間を生きる、ただそれだけの存在で
未来予測ができる、計画性を立てれる、なんて
思ってるのは私的に驕り昂りだと思ってる。
だからさ、やりたいことがあるならやりなよ
あとの心配はその後になった自分にさせればいいじゃない。
まぁ、そこはいろんな意見があるけれども
少なくともこのスレではそういうことを言いたいから
余計な茶々は他スレでやってほしいと思う。
以上かな。 若者の夢を奪うのはいつも老害、って考えると
ふうか先生の方が正しい気がしてきた。
まあこの先に期待です。 茶々ちゃうぞ
その未来に対しての余計な心配てやつな
それ自体は同意だわ
できる奴はほんと反対されてもやったらええよ
自分の好きに生きて結果寂しくのたれ死んでも本望やろ
ただなその前段階で詰んでる場合も多いんだわ
今が厳しいんや
そんで今の厳しさに気付いてない奴もおるやろ
ふうかがここ数年でやれたこともこれからは難しくなるしな
ここがふうかのブログなら黙っとくわ
ふうかを否定してるわけちゃうぞ
ふうかがレアキャラって知った上で話聞いたら為になる
まだ自分のこともわからん学生にはハードやから
チュートリアルぞ >>105
なんか辛い人生送ってきたんやなぁ…と思わせるけど
別にそれはそれでうちのスレに書き込むべきことでもなくない?
うちの人生が当てはまらん人生観もおるし、あんたの人生が当てはまらん人生観もおる。
それで話つく問題とちゃうの?
いちいちあんたがそれは違うだのなんだのいう必要性なくないかい?
選ぶのは個々人やねんからここで言い合ってても無駄なレス消費するだけやろ。
あんたがやってることはディズニーランドでミッキーの頭外すようなもんやと思っとき。 >>104
その部分は正しいと思うわ
まだ戦ってるしな
まあ生き方の正解はわからんし老害が正解かもしれんが
恵まれてるからできる我が儘やぞ
ふうかの話は自分の体験に基づいてるやろ
今はまだ老害は昭和でもすぐに平成が老害時代になるやろ
ふうかの成功話はちょい古い
若者の夢はこれからは違うとこにある気がするわ
抽象的なこと言ってるが具体的に言うと例えば
フリーの商業イラレは今後キツイ
出版が厳しいしイラレの供給過多だから
やり方変えんと難しいと思うわ
逆にまだデジタルになって浅いから隙間はあるやろ
それと本業にしない選択肢も今はあるからな
ふうかみたいに成功すんのは無理でも今だからやれることも多い
ポートフォリオひとつ取っても相手が昭和なら紙が受ける
相手が平成なら個人サイトがええ思うわ
ピクシブはまあ業界によってはありかな この手のタイプの自己完結しちゃってる人間は他人の意見には耳を貸さないから何言ってもムダですよ
議論がしたいんじゃなくて自分語りがしたいだけだから >>109
そうそう。ここ議論するところでもないしね。
ほっときなよ、私のことなんかさ。 >>110
キミの絵覚えてるわ
相変わらずかわええな!
膝入りきらなかったんか?
もったいないぞ >>110
んむぅ!?きみか!?ごめん!だれだ!
進化し過ぎてわからんだけか!?
取り敢えずミク可愛いな!!
線どりもデッサンを意識した感じで今のところベストを尽くしてると思うぞ!!
昔の私のようだ!
https://i.imgur.com/1SRz1zn.jpg >>107
うちが相手してるのは昭和の人間だからさ。
だって公民館とか他の公的施設や
今本を出してる人間とか何歳の人だと思ってんのよさ。
彼らはまだ現役だからあと20年はもつし、
そのあとくるのが今40代の人間だとすると
更にそこから40年はもつ。
つまり私のやり方は60年間は安心。
デジタル、ネットの方はもうすでに飽和状態にあって
数万のうち2〜3人が選ばれるかぐらいの確率。
しかもそっちの方は常に時代の最先端をいっていないとすぐにポイされる。
ピクシブコミックが書籍化されてるのも
時間の問題で、いつその終焉が来てもおかしくないし
さっき言った通り宝くじに当たるようなもんで
当たったとしても300万がいいところ。
ネットの世界はまだまだ先よ。 ごめん、計算間違えた。
40年な。
今の若者、20歳が60歳までいけるわけ。
そしたら十分じゃない? >>116
懐かしいです
ふうか先生頑張って下さい ネットの世界はもっと法整備とかしっかりしてくれないと
どうにもこうにもいかんし、アニメーターの動画マンレベルの
働きしないとまともに食っていけんのが今の値段設定ではある。
まぁ同人でやるだけだったら趣味程度で済むけど
それもまたさっきの通り宝くじ状態。
ちなみに私はDMMでお尻同人出したら2PS4くらいの
お小遣いにはなりました。
LINEのスタンプとかもそうだったじゃない。
あれもすぐ飽和状態になった。
ちなみに私は4PS4でした。
だからそこんとこがどうにかならんかぎり、チャンスが
やってくる機会があんまりないのよ。
そこんとこどうすんの?ってところが課題なんだけど
なんせ人数が半端ないからコントロールできない。
量子コンピュータが導入されるまではなんともならん、
というのが私の予想ではある。 >>118
ありがとう!!
頑張るよ!!きみの成長が見れて嬉しかったぞ!! いや昭和にはなかった道が今はあるんだよ
むしろ作れる
新しい仕事は新しい世代がやる
これから主力になるのは頭が平成の世代だよ
今の編集長は40代が多いな
でも彼等もスマホもなかった時代の頭のままこの先40年も続かんて
紙書籍がもう終わってるしな
商業イラレもデジタル萌え絵業界と似たようなもん
例えばふうかはデジタル絵得意じゃなかろ
地方の地域密着型商業イラレやるにしてもさ
今はアナログ絵は自分でデジタル化納品基本だろ
今だからのアナログ感て売り込みになるしな
パスで描くの嫌いじゃないならできた方がええよとか
ふうかはこのままいけるだろうけどな
これから社会に出る奴にはもう難しいわ
ふうかみたいなのでその枠埋まるからな >>121
ふうむ、例えばどんな道ができると思う?
そこんとこ気になるなぁ。
うちは個人情報、コピープロテクト、それら全てを管轄して統制取らせるシステムを構築しない限り、
この飽和状態、カオスから抜け出せないと思ってる。
カオスをジャンル別にまとめる為に画像認識ソフトも
更に進化したものが必要になってくると思うし、
その為に必要なものが量子コンピュータだと思ってる。
今の40代が仕事続けられない、って発想が
どこから湧いてくるのか分からんけど
じゃあ今の60代が仕事してるのはなんでだ?
40年前、1970年代からやってきた彼らが残ってる理由は?
会社の仕組みってのがそこにあるからだよ。
それはずーーっと続いてきたもんだし、
幾らITか幅利かせようが、そこんところは老害が必死に守り通すし、
実際に守られるだろうよ。
若い世代が新しい会社を立ち上げて頑張ってます、なんてニュースが流れてたのは一体何年の話だったっけ?
それは2000年代で、既にそのほとんどは消えて無くなってんだよ。
理由は資金。そして今はクラウドファンディングの時代、
更に上のものができてきてるが、要は資金繰りが出来ないから潰れるんだから金が幾ら回っても最終的に持ち主の手元に戻るだけなのが現状だ。
紙媒体だって良さが見直されて復活してきてるのが現状で、
電子書籍は単純なコピーに過ぎない。
オタクが昔本を3冊買う、ってのと同じなだけだ。
実際私も気に入った漫画は紙も電子も両方買ってるさ。
広告の仕事はなくならん。
なぜならそれがないと資本主義は回らんからだ。
紙でもデジタルでも同じこと。その比率は変わらん。
資本主義が終われば話は別だがな。
トランプが北にミサイル撃って北があっちこっちに
ミサイル撃って
日本に一発でも当たりゃ、こんな長文なんの意味もないわな。 商業イラレ専業にしたいなら美大か専門勧めるわ
独学でも知識はいけるが横の繋がり偉大ぞ
あと学生価格で買えるの何気に大きいわ
職業訓練的なDTPとかのに1年通うとかでもええよ
いや40代が仕事続けられないとか言うてないない
全体にズレてるから話合わんてか余計にズレそうだが
紙媒体についてはアレだわ今の子は漫画も読めないんだわ
広告の仕事はなくならんし手描きイラストもなくならんと思う
学生が絵を仕事にしたい場合にな
ここんとこ絵周りの環境変わったし今後もっと変わっていくやろ
普通に上手いくらいの奴が名刺とアナログ絵持って売り込みしてもまずムリや
あとなふうかはまだ若手を育てる段階じゃないやろ
後進に教えんのはもうちょいしてからがええと思うよ それとな
こっちは仕事受ける側もらう側やからな
発注する側でないとわからんて >>123
育てよう、なんてことはおもとらんよ。
一緒に歩んでいこうぜ、みたいな感じでやっとるよ。
「講座」って言葉が気に食わん、ってならすまん、
けど成り行きやから仕方ない。ただの便宜上って>>1でもゆうとる。
うちみたいな中途半端なやつでも出来るんや。
うちのこと下手とかいうとるやつやったら
楽勝もんやろ? >>124
ニーズを理解するのも仕事のうちやって。
そしてニーズを作り出すのも仕事のうちや。
例えば飲食店なんかで、メニューをこうしたらいいんじゃないですかー、ああしたらいいんじゃないですかー
なんていうやろ。
そしたら店主が納得してうちに任せてくれるわけや。
で、うちが作って出す。
こういう風に看板とかポスターとかチラシなんかも作ったりしとるよ。
そうしてると名が売れたから依頼が勝手にくるようになった。
それだけやん。 楽勝じゃない世の中になったと思うわ
講座ってふうかが思うのとズレてるし変える言うたやん
ふうかちゃんと楽しくお絵描きとかがええね言うたやん
今な店長がそうでも店員やバイトが描けるんやぞw
まあこれは脱線気味やが
ケンカしたいわけちゃうよ
あんま自分が先輩思わずに社会のことも学生の方が見えてたりするもんもあるしな
自分が学ぶって感じで楽しくお絵描きしませんか 脱線やがニーズいうならイラスト屋問題な
あれほんまあかんよね >>127
まぁ事情があってな。そこんとこはすまん。
わかっとるよ。ケンカ腰でないのはわかる。
先輩とか後輩とかあんま考えてへんわ。
上下社会の認識に疎いからな。
いつも自分は最底辺にいると思ってるし
誰かを支える側でありたいと思ってるよ。
最初はメニューや看板もボランティアのつもりやったんや。
金いらんゆうたけど、向こうがそれじゃあかん、いうて
社会常識ってのに金が必要なことを教えてもらったわ。
まだその頃は貧乏やったけど金ってのは責任ってことやって初めて知ったわ。
やから社会全体がどうとか、うちはゆわんよ。
ただ1つだけ言いたいのは社会は人が2人いれば成り立つから、
その関係性の数だけ社会は存在するということ。
うちの考え方やけど、そう考えるとすごく生きやすくなるで。
いらすとや、か。
まぁだからああいうのを無法っていうんよ。
ネットはまだ無法地帯やねん。スマホやってまだまだ便利とちゃう。
もっと法整備して監視システム、分類システム、統括システム、3つ組み合わせて
サマーウォーズのOZみたいなもんをつくらんとあかん。
今までタダだったものもどんどん価値のあるものにする為に
国はキチンと資金提供してやらなあかん。
クールジャパンとか言ってる以上、ちゃんとせなあかん。
広告増やすとかそういう方向性じゃなくて
もっと根本的なところから見直さんとほんまに
オタク業界はどこかでぽっきんと折れるで。 別に問題ない
一点ものじゃないし画風もチラシ広告や教科書に載ってるような絵で統一されてるからな
あれで満足するレベルの人は元から金払いよくない
逆をいえば違う画風でいらすとやと同じようにフリー素材を描きまくれば名は売れる ここ何のスレ?個スレ作って馴れ合いたいならそういう板あるからそっちでやれば? >>130
手塚治虫の生み出した漫画やアニメの原価が
今の漫画家やアニメーターを苦しめているように
フリー素材は他のイラストレーターを苦しめるんよ。
名を売るためにそういうことをやる奴が増えるとな
資本が回らなくなって人間の限界が出てくるわけ。
わかるかな? >>131
まぁ今は>>1に反したことになっとるようにみえて
講座としての機能はかろうじて維持させるつもりやで。 結果的に今のアニメの動画はどうなってる?
韓国とかに回されてる。日本人困る。
元取るためにアニメの安易な実写化される。
ゴーストインザシェルは悪夢だったね。
こういうことが起こるんだよね。
ちゃんと価値ってのを作らないとさ。 まだ手塚とか言って時間止まってる化石だったか…
何十年経ってると思ってんだ 手塚の原価引き摺ってると思ってる人結構いるけどちょっと前からは問題の本質全く変わってるんだよね
あんまりもの知らないみたいだからしゃーないけど
ここまで150近くレスあって機能が辛うじて維持できてるんかね 韓国が下請けなのはずっと昔から最近になったはじまったわけじゃない
現状、単価が安いから新しい人間、技術的に低い人間が入れる敷居の低さになってプラスの面もある(ピクサーなんかはクソ高給だが天才しか入れん)
それでアニメの本数がバカみたいにあるから実験作なんかもできる
アニメの仕事が高給取りだったら本数もめちゃくちゃ減って手堅いのしか放送しなくなるしけものフレンズなんて絶対放送できない
それはイラストの仕事も一緒だ >>137
その反面5分アニメが大量に増えて質より量に
なってきて、大量生産大量消費になったが
一本の取れる価値が低いためにグッズも同じように。
価値が上がったり下がったりを繰り返し違うアニメで繰り返し
飽和状態にある中で在庫と辞めるか死ぬ人間が増えていく。
このカオスをコントロールできない状態が恐ろしいのであって、
ケモフレ万歳とか言ってるばやいじゃなかろーもん。
ぽっきりいくぞ、って言ってんのはそういうことを言ってるの。
資本主義経済だって何回も危機に瀕してきたでしょうが。
それと同じことになったとしたらヤバイってこと。
カードゲームやソシャゲのイラストだってそうだぞ。
よくあれで「わーい!」って喜んでるやつがいるが
正直いうとイラストレーター全体を危険に晒してるのに
変わりないからな。よほど有名どころのものじゃない限り
潰れたら一気に価値がなくなるし、そしたら
さらに安価なイラストレーターを求めて会社は動くからな。
安易に食いつくなよ、ああいうやつには。 まぁけもフレは愛情の詰まった作品だったよ。
だから成功した。アニメはな。
でも世の中愛のない作品だってめちゃんこある。
愛の反意語はカオスと言ってもいい。
カオスがあるから嫌いも無視もできるんだからな。
それに翻弄されずにいかに愛に満ちた仕事に就けるか。
それが大切なんだよ。愛のない仕事はダメだ。
だから言ってるんだよ。
まず自分を愛することから、幸せを見つけることから
始めなさい、って。
ほらな、講座につながっただろ。 ただの例で出しただけなのになんやこいつは…糖質はいってんのか >>140
お前さんが私の言ってることを理解できてないだけでしょ?
ほんま最近の子は糖質だのキモいだのアスペだの
流行り言葉さえ言っとけばいいと思ってんだから…
>>91を読みなさいっ! そういう荒んだ子はARIAでも読んでなさいな。
愛に詰まってるよー。
イラストもすごく綺麗だし、今でもグッズは高価よー
一度ヴェネチアに行ったことあるけどまず一言目が
「CGみたいだ!」だったな。
それくらい現実離れした美しい街だった。
機会があったら行ってみな。 カオスは渾沌で愛の反意語じゃないぞ
愛が原初から存在するなら愛もカオスに含まれる
あと宗教用語としてなら大多数にはわからん
ふうかは単語に個性的な意味持たせてるの多いわ
ほとんどの奴は愛の反対は憎しみか無関心やぞ つーか単純にわけわかってないだけだと思う
いよいよ板違い色濃厚 絶対食って掛かかってくるやついるんだからスレ立てるのやめなよふうかさん
そもそも人が少ないからまともに機能しないでしょう >>145
まぁいよいよ相手もわけわかんなくなってきてるから
大丈夫でしょう。 3 「形態模写」
最近悲しい事がありました。
出先で絵を描く中学1年生の子がいて、どんな絵を描くの?と聞くと
「アニメや漫画の絵です」というので「そっかー、オリジナルとかは描かないの?」と聞くと
「模写なのでオリジナルは自分には無理です」と言われて
ショックを受けて自然と涙が出てきました。
ツイッター上やpixivなんかでもよく見かけるこの中高生模写ばっかり問題は私は危惧していて、
なぜなら彼らは見栄えばかりを気にしてその線や濃淡の本質を捉えていないからです。
よってオリジナルが描けない、という状態になります。
線とはなんでしょう?
まず始めに言っておきたいのは自然界、現実において
「線」などというものは存在しません。
あるのは立体と光と陰だけです。
絵において表現される線はその陰の一番濃い部分、
あるいは立体の境界線上なのです。
つまり、二次絵の線をそのままそっくり真似たところで
得られるものは少ない、と私は言います。
じゃあどうすればいいか。
模写が悪いとは言いません。
見栄えよく描けてみんなに褒めてもらえるのは嬉しい事です。
でもそれが終わったらその絵の上から赤やピンクの
ボールペンで体や服のパーツ、立体構造物を
ブロックごとに切り分けてみましょう。
基本的にはこれに従います。
https://i.imgur.com/mOg5dUM.jpg
慣れてきたら筋肉や骨に関しても考えてみましょう。
https://i.imgur.com/HJ3mjE6.jpg
そして、それが終わったらブロックを元に
ポーズを変えてみたり、構図を変えてみたりして
また模写してみましょう。
これを「形態模写」と言います。
髪の毛や服、顔のパーツを変えて自分なりにアレンジしてみてもいいでしょう。
きっとただ模写をするより楽しい作業になりますよ。 せっかく人間には2つの目があって、三次元把握能力があるのですから
それを有効的に使って絵を描きましょう。
そうすればオリジナルを描くことはさほど難しいことではなくなるはずです。
若い世代には私達も希望を抱いているし、期待しています。
だからコピーで終わらず、自分たちだけのものを
作り上げて、見せてください。
私たちはあなたたちが作り上げる未来を待っています。 https://i.imgur.com/zZub0pT.jpg
例えばこれは漫画雑誌のグラビア写真を形態模写して
ブロックに分けたり、可愛いポイントを描いてみたものです。
S字になっている部分がとても多い事がわかります。
このS字曲線は人体を描く上でとても重要で
「コントラポスト」といいます。
詳しく知りたい人は調べてみるといいでしょう。 コントラポストとS字は同じちゃうぞ
真ん中のな
真っ直ぐなのは服が引っ張られてるからやろ
確かに真っ直ぐラインはかわええポイントかもしれんが
これだと体が真っ直ぐみたいや
首から肩見るともうちょい丸まるし微妙にケツ出るやろ
ケツ出っ張ったとこと背中丸まったとこで真っ直ぐライン出来てるんちゃうかな >>150
違いを詳しく。
確かにそうかもしれない! コントラポストは片足重心で男もカッコイイ
S字曲線は女を魅力的に見せるラインやから男がやったらオカマか男の娘
厳密には違うかもしれんけどだいたいそんな感じと思うわたぶん
詳しくは自分で勉強して教えてくれ
今日納品のまだ終わってなくて確認できん 説明イマイチやな
女の子は骨格からして何かこうくにゃってしてるやん
それ強調したやつがS字
男は真っ直ぐ硬いからS字になるまでくにゃれないんや S字曲線をコントラポストと言うのではなくて正しくは片足に体重をかけて体の軸がS字になるポーズの事をコントラポストって言うのね
古代ローマで人体の自然な美しさを追求して行く時に、それまでの人体彫刻は左右対称で直立していた訳だけど
(古代エジプト彫刻は片足を踏み出していてローマ彫刻までの過渡期とも言われる、踏み出してる理由は少し違うけど)
このポーズが発明される事で作品に動きが出て、モチーフの感情を豊かに表現する事が出来るようになった訳
そういう一種のブレイクスルーが起きた最初の技法だから西洋美術教育ではまず最初に教えたりするし、初心者によくある直立不動のポーズを描いちゃう人にはコントラポストを教えたりするのね
間違いを教えるのいくない ついでに、ポーズや骨格のS字曲線とアウトラインのS字曲線を混同してしまうと良くない
例に出してる画像では手のポーズとかが多い様だけど、女性的なS字と言う時にはくびれ、足の側面とかの肉付きと肘、膝が内側による事で出来るS字を言う事がメインで
ポーズで言うS字はグラビアとか見ればわかるけど全体的なシルエットがS字だと女性的な印象になるって話で手とか部分的なS字はそこまで重要ではないよね
一方骨格で言うS字は、人間の背骨はそもそも骨盤からS字に生えてる事を言うよね
>>150が指摘してるように中央の座ってる子は上体起こし気味なら背中が反るし前に重心行ってるなら背が丸まる筈だよね 直線に近くなるポーズも無くはないけど
そもそも足の地面につく位置と大きさがかなり怪しい あと左上の女の子の足から腰にかけても非常に怪しい ラボーナしてるポーズなのかな https://i.imgur.com/V1WoKk6.jpg
昔描いたやつだけど、まぁ大体こういうことやろ?
そんな必死に長文描かなくても1つ絵を描いてくれたらいいのに。 それは背骨のS字のみの話ね 全然そういう事ちゃうで なんか長文で必死に説明してくれてるのは
本当に申し訳ないんやけど、伝わるのは屁理屈しかないんよ。
技術的な事が何1つ伝わらん。
なんか絵をくれろ。 ちなGoogle検索で拾ってきた絵とか貼り付けたらアウトやからな?
IDつけてちゃんとやらんと、あんたはっきりいって
ただの邪魔もんやからな?わかるな? 何で喧嘩腰なのかわからんけど、これでいい?もっと何か描く?w
https://i.imgur.com/rgYrZ4c.jpg 描いて描いてーお上手
やっとまともなスレになりそうじゃないですかー >>156
ありがとな!
>>160
女の子のS字曲線はもっと大袈裟にくにっとさせたポーズや
それだと普通ぞ
胴真っ直ぐやん
https://i.imgur.com/Ch5CrQR.jpg
末端部位のシルエットS字=S字曲線=コントラポスト
ってな間違ってること教えちゃったんだから
ここはふうかが素直に謝っとき
勉強になったてID:NFGJi89c0に感謝するとこやぞ >>163
おー、時間はかかったけどまともはまともだなー
でももっと重心側の足がしっかりしてないといけないんじゃないかい?
とかいちゃもんつけるのがおまえらだって認識は覚えとけなー >>165
んー、赤するならもっと意図を理解してほしいー
これ宙に飛んでるからー伸ばさんと意味ないー
んー、描いてくれてありがとうやけど
まず末端部分がどうとかそんなこと一つも言ってないから
間違いを教えたとかそんなことないんやで? 伸ばさんと意味ないならちゃんとS字になってるやつ貼ればいいのに
女の子のS字の例としてふうかが出したから赤しただけやん
だいたい149の画像コントラポスト無関係やん
自分ひとりで言ってるならいいが人に教えるのに正解じゃないのあかんて >>166
何でふうか先生がレスした瞬間即描き始めた前提なん?w
まあコントラポストに関してはしっかり訂正してね 屁理屈じゃなくて純粋な知識だから
あと重心側の足はどうしっかりしたらいいんかなあ…赤してくれる?w >>169
https://i.imgur.com/Ch4ZBvR.jpg
はい、こんな感じでいい?
今日の講座は終わってるし、今楽しくゲームしてるから
親切にしてやれるのはここまでやでー。
あとはおとなしくしときー 端的にいうと>>163の軸足やと画面から見て
左側にもっと重心が偏ってしまって倒れてしまう形になるんや。
だから軸足じゃない方も自由にはできへん。 なんか頭と重心かかってる足が直線状にあるとバランスええらしいで
https://i.imgur.com/BaVL5ee.jpg
ふうか先生なんで右足の先変えるん?
人間にできんなら仕方ないが普通に可能ならそのままでええやん
ふうか先生描いたのは左に寄ってるのに左足床に付いてないから転ぶぞこれ >>172
それを支えてるのが右足のつま先と踵やと思ってくれたらええ。
つま先と踵も重心の一部と考えないとそりゃあかんで。
それがなくてただの丸い棒やったらそりゃこけるけどな。 支えるなら尚更足先開いて横向きに近付けないと踏ん張れない
踵がぐっと内側に入る
今日時間ないから字だけど上の写真の方が遥かに優れてるからそっち見て
つーかコントラポストは沢山の上手い人が解説してるし >>174
全然理解してねえのはおまえだよ
そういう像の胴体、下半身の向き、ポーズをよく見て考えてみろ。
胴体の先に向けておまえが描いた以上に広がってるものはあるか?ないだろ。
とにかくこういうものはどんぐりの背比べともいうんかもしれんが、
私から見たらあんたの絵のレベルは確実に下だ。
有名な言葉を教えてやる。
「自分と同程度と思ったら自分より上だと思え。
自分より下だと思ったら自分と同じだと思え。
話にならない、と思ったら自分より下だと思え。」 >>175
実際に自分で立ってみて、
つま先を真っ直ぐにするか、横に広げるかしてみろ
どっちが安定するか確かめろ。
横に広げたらプルプルするはずだぞ。 https://i.imgur.com/s9qXWWt.jpgを左右反転したらほぼ似たようなもんだと思うけど
まあ何か頭に血が登ってるみたいなんで冷静になったらまた見てみてください〜 ガチカノってのちょっと調べて閲覧数見たり
ボイスドラマとかいうのも同人作品だったりしてたまげたなぁ >>178
だからそれは両足が軸足になってるパターンで
片足を広げてる。となると両方つま先が広がるのは当たり前なんだよ 長方形だと短い方に倒れるやん
真っ直ぐより安定するよ
実際やってみてもそうだよ
うち女の子やから内側に爪先入れてもええわ >>179
他のサイトにも投稿してたりするし
ボイスドラマ化してくれたサークルに文句言うんだったら
おまえはっ飛ばされるぞ。 >>182
ごめん、もう何いってんのかわかんない。 両足が軸足…?どう見ても左が軸足だと思うけど…
まあ、俺が例示の左足をテキトーに描きすぎたのがふうか先生を勘違いさせちゃったのかな
(ほぼ)重さがかかっていないので(ある程度)自由なポーズが可能という解釈してくれると思ったんだけど
その辺についてもhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/コントラポスト
にて詳細があるので参照してみてくらはい 片足浮いてると軸足の踵はもっと内側に入るの
男の足先は少し外側向くよ >>185
重さの比率は左右考えると6:4くらいだ。 >>186
ああ、そういうことな。
それなら間違いない。 >>187
6:4だと思うなら6:4でもいいけど
それがどういう反論になってるのかわかんないごめん wiki見た? ゲームに夢中の割にえらい速さで長文帰ってきてたけど…w
wiki見たらわかると思うけど、知らなかったら知らなかったで「お前の方がレベルは下!」とか癇癪起こしてないで素直に反省したらどうなん?? >>191
なんだ?反省が欲しいのか?
ほら、反省しなさい!反省!
ほら、日光猿軍団が反省してくれたぞ。よかったな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています