画力向上のためにアドバイスが欲しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
描き方、練習法、知りたいことたくさんだからどうか力を貸してほしい アナログ=手描き かな?
パソコン使うやつは環境整えられないから無理だ 塗りつぶしが綺麗にできると見た目良くなるよ
描く前に準備運動としてハッチングやクロスハッチング、グラデーションの練習してみたら?
模写は初めの絵から細かい所を除けばできてそう
描きたい絵で分からないところが出たらやるとか描けるポーズやモチーフを増やすとか
何か目的を持って模写やるなら良さそう >>7 専門用語がいっぱいでてきたな。やっぱり美術分野の基礎が大事か。
ポーズ決めてる絵を描く、アタリとる、ていう所は意識して練習してた。
でもアタリとっても完成したら顔でっかくなってたりで難しい.. 模写して上手くなるのは模写
ある程度描けるようになったらオリジナル描いた方が良い >>10
確かにいざ自分だけの力で描こうとしても全然しょぼいのしか描けないな..
複雑な構図が全く浮かばないし、絵のバランスは悪いし。 初めて本買って描いてみたけどやっぱり何から描いたらいいかすら分からん
髪の毛ならてっぺんから描くのかサイドから描くのかっていう基本の基本が書いてある本とか何かないかなー
https://i.imgur.com/tzSQuvR.jpg >>12
絵のボキャブラリー増やすのに模写は役立つらしいぞ >>12
比率とか形でモノ見られるようになるだけで全然違う
そのために模写は役立つ(やり方はyoutubeのアニメ私塾の動画見れば分かる)
例えばその顔はお手本が大体まぶたを境に1:1になってるのに対して、あなたの描いた絵は中心線(横)より上に目を描いてしまってる
そういう中心線の意味とか、個々の細々したのはネットにいくらでもハウツーあるから、逐一ググればいい
ある程度体系的な練習法として本を噛み砕くのは有効 勉強とか苦手そうな人だね
頭より手を動かすか、あるいは口を動かすという手もあるけどとにかく長いスパンで上手くなることを考えた方が良いと思うよ
一気に上達って感じのタイプじゃないと思う >>15
コツコツ練習重ねればどんな絵でも描けるということだな? >>17
模写も続けつつオリジナルも練習していくことにするわ >>16
そうだよ10年後に上手くなってれば良いぐらいで
でなきゃ金払って何かしらのプログラムにしたがってやるとか 今の時代動画で描き方見れますもんね、本にこだわらず色々調べてます。
ありがとうございます >>21
ああでも紙媒体で一冊持っておくとモチベが段違い 画力向上するための最短な近道は 自分の作品を作ることだ
一枚イラストでも同人誌でもなんでもいい
自分の絵を商業目的で展開させることを考える、つまりプロの環境を作りそこに身を置くのが一番良い
自分の作品を作ることの利点は沢山あるのだが 大きなメリットの一つに
画力向上のために何が必要なのかを知ることができる。とゆうのがある
言い方を変えれば 描けないものだらけという名の壁に次々とぶち当たることになるわけだが
これは>>12のボーイのように『何をどうすればいいのかわからない』モヤモヤとした状態を
最もストレートに打破する道を提示するものだと言えるのだ ↑
恐れ知らずとゆうものはお絵かき初心者の特権だが
あまりナメた口を聞いてるとオレのファン達がだまってないぞ >>25
口だけのやつがコテつけてなめた口叩けるほど
ここは甘くねーぞ
そろそろお前も恥ずかしがってないで絵を見せてごらんよ
そうすれば生きること
つらくないから >>11
でも>>1はもう少し模写した方が良いと思う
体格とか綺麗な線を描くこととかを意識しながら
個人差あるからなんとも言えんが今のレベルからなら1日1枚以上で1週間から1ヶ月もあれば模写はほぼ完璧ぐらいまで描けるようになると思う >>1
滅茶苦茶効果あるある
絵を描くてのはシルエットを作るみたいなもんで模写することで魅力的な形を知ることができんねん
勿論まず視覚からいろんな情報を得るための観察力がないと駄目だけど 模写は誰がやっても同じだと思われがちだが実は人それぞれ
やり方次第では全然効果ない模写もあるので注意 一枚目のスパイダーマンのポーズは俺には難しすぎてアタリがとれなかったんだが、どういうアタリの取り方するのか教えてくれ イラストの模写は、自分の好みの絵柄を模写るのが一番おすすめかな。絵柄がぶれて、逆に進歩遅くなったりするし。
服装とか体とかはまだいいけど頭とか髪とかはちょいやめた方がいいんじゃないかと。
まあ俺、あんま模写とかしたことないんだけどね。 模写にしろオリジナルにしろちゃんと資料は見ないとダメだぞ
>>1の絵を見た実直な感想は、線を追ってるだけって感じ
その絵を立体物としてちゃんと捉えて、カメラに映ってないところまで意識して描かないと平面的な絵からは抜け出せない ちなみに>>34じゃないけど
平面的に見えてしまう時のオススメの方法は
曲線使わずに直線で捉えること
線を追わずに、形、大きさ、角度とかを意識出来るから
だいぶ物についての理解という点では優れてる >>1だけど あれからの成果をここに貼るよ。まぁ数枚だけだけど、思う点があったら何でも言ってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています