みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う5
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
《前スレ》
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1507322753/ 等身の特殊なキャラを描こうとしたら、収拾が付かなくなってしまったので、
アドバイスとか赤ペンを頂けないでしょうか・・・。
FF14のララフェル族が風呂に入ってる的な絵です。
絵自体久しぶりなので、根本的なアドバイスも嬉しいです!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1392818.jpg >>12
椅子状のものに座ってるのか
バスタブに仰向けにゆったりしてるのか
よくわからない >>14 椅子状の物に座って身体洗ってる図です。
身体に迷いすぎて背景まで描く余裕がなかったですが、修正がてら描いてみます! >>17 うわー、ありがとうございます!
足・手のひらとか特にそうですが、前後の立体感が全然描けなかったので、赤嬉しいです。
ワキとか腰とかの点も、気になりながら調整できなかったので、その点でも凄くありがたいです。
背景も含めてちょっと描き直すので、もし良ければまた皆さんの感想とかアドバイスとか貰えると嬉しいです。 https://i.imgur.com/PLclhvm.jpg
なんかもって一目みて「おっ…」となる絵が描きたいです…
アドバイス、感想等お願いします! >>20
そんなものが狙って描けるなら苦労はしないんだなあ
美術の構図や、色彩が及ぼす心理的効果を勉強するとか?
とりあえずその絵は全体が淡い寒色なので
どこかに鮮やかな赤系色を入れるといいんでない >>20
何を意図した絵なの??
これが例えばゾンビが車のガラスに這ってきてるシーンならインパクトあるけど、パッと見て何が描いてあるかが分からないかな
ただ「雪の中誰かが作業してる?」くらいの印象しかない
ストーリーとか背景が浮かんだり、フェティシズムを刺激する絵ってのはやっぱり強いよね ほのぼの系の二次創作絵だから別に意図とかないんじゃね? 前回アドバイスとか赤ペンとか頂いた者です。
その節はお世話になりましたー。
一から描き直してみたので、感想とか修正とかアドバイスとか貰えると嬉しいです。
引き続き、モデルはFF14のララフェル族のお風呂
https://dotup.org/uploda/dotup.org1394144.jpg >>24
おっぱいが上すぎる。
くびれが男子のものになってる。
女子のくびれは肋骨の下あたりから。
(おへそのちょっと上あたり)
https://i.imgur.com/A4oDwjO.jpg 人間のポーズを勉強したいんですがおすすめの本とかありますか? 先日はアドバイスありがとうございました
あれから骨格について勉強し、顔と靴の練習をしてみたのですがどうでしょうか
持っているものは大きなナイフです
https://i.imgur.com/OyU0H3k.jpg >>28
ナイフ持ってるというよりは魔女っ子が箒に乗ってるような感じに見えるので
ナイフの重さを演出するためにも左手は柄の下側を支え持つようにしたほうがいいのでは >>25.26
ありがとうございますー。
胸の位置はいつも迷いながら描いてた部分なので、絵師さんの絵とか見て勉強してみます。
前に指摘貰った時の、ワキの件も胸の位置が上過ぎるから描けないんじゃないかと思ってるので、
ちょっとアタリの時点から気にするようにします。
くびれの件は、特殊な幼児体型寸胴のキャラなので描いてないつもりでしたが、
そう見えるということはまだまだ描きようがあると思うので、意識してみます!
普通の体型すら描けないのに幼児っぽい絵を描くのが楽しくなってしまった。 >>29
たしかにこのポーズだとナイフの重さが感じられませんね
次からは持っているアイテムの重さ大きさを考えてポーズを考えていこうと思います
レスありがとうございます >>32
31です
ありがとうございます、確かにしゃくれてますね…
自分で描いてるときは全く気にならないとこも、人に言われると確かになぁ〜…ってなります…描いてるときに気づきたい… >>35
胸辺りあではいいけどくびれ細すぎない?
顔に対して体小さいというか細すぎて怖い >>35
シャシャッと線を複数描かないで一本線で書いたほうが上達すると思うよ
一本線意識して描いてみた
https://i.imgur.com/KcuxFUJ.jpg >>39
僕もシャシャっと描きたくないですよ(´・ω・`)
でも手が震えるんですよね...
ペン入れも震える... >>41
最初は誰も出来ないよ
でも出来ないからってやんなかったらいつまでも出来んからね >>42
輪郭意識します!
>>43
絵描き一年経ったしいい加減直したいですね... 模写もいいけど、自分でオリ絵描いた方が上達すると思う
自分の経験に過ぎないけど >>46
言い訳すると仕事してるし家事してるしゲームやら多趣味
でも毎日30-1時間コツコツやってる >>47
ただ模写してるだけ……ではないよね?
模写したら、どこがどうなってるのか考えて、人体の構造を覚えていかないと、ただの模写の達人になる。
オリ絵を描けるようになりたい場合はオリ絵も描こう。
描いてたらごめん >>48
模写はアタリつけて見えないところを想像しながら描くということは心掛けていますね。
個人的に模写は力入れても劣化コピーにしかならないと考えているので早めにパパッと終わらせてしまいます。
あと...オリ絵なのかな
元絵のポーズを基に好きなキャラを当てはめて描くことはよくします。 横レスで申し訳ないけど、オリ絵って設定から全部自分で考えた方が良いのかな?
自分(<<12 <<24書いた者)は既存キャラを色んなポーズで描いてるんだけど、自分の絵の特徴が無い気がしてて…。
結局、既にある設定(特に身体の特徴)とか絵柄にに引っ張られてしまってるのかなって。 絵も描けたので、アドバイスや感想や赤ペンを貰えると嬉しいです!
以前より注意したのは、より年齢低めにし描いたことと、胸の位置をちょっと下げたつもりなんですが、まだ上かも。
自分で気になるのは、手と足の関節が相変わらず描けない事と、上半身と下半身のバランスが極端(元々かなり特殊な体型ですが)変かもと思ってます。
相変わらずモデルはFF14のララフェル族の風呂シーン。
プレイヤーしかわからないかもですが、座ってるのはミニオンのデモンズブロックで、サボテンダーのスポンジを持たせてます。
(絵)https://dotup.org/uploda/dotup.org1396273.jpg.html >>35
右目と左目の大きさが不揃いなのが気になる >>52 感謝です!
顔がいつものっぺりしてるというか、球体に見えなくなってしまうんですよね・・・。
アタリ時点では横向かせてるのに、いつも正面によってしまうというか。
輪郭の位置、赤貰ったのをみて納得しました。耳の位置数回書き直したのに、全然違ってた・・。
ララフェルの足首は正直どうなってるのか私にもわからなくて想像で描きましたが、
下半身のバランスは悩んでたので参考にさせてもらいます。
そもそも練習に選ぶモデルとしては特殊な体型過ぎる気がしてきた。 >>56
スカートや袖、髪は風を受けてるじゃん
スカートにシャツをINしてたとしても右側はもちっとボワーっとなるはずだよ
針金でも入ってるなら別だけど
影は知らん 陰影を付けると、立体的に見える
右上からの光源と考えると、首の向かって右側の影はいらん、顎先の投影を首に落とせ
右腕は体の投影がかかるから、明部が無くても良いだろう
右上からの光源で左腕の内側に陰が入るだろう
足も向かって右側の脚の内側、反対の脚は外側に陰が発生する
少し下から見てるので、オッパイの陰がおかしい
実物があれば実物、無ければ適当な球体、ボール2つをオッパイに見立てて光を当てて観察してみよう >>56
影よりもバランスが気になったので雑ながらいじってみた
アオリの場合は足が近くて頭が遠い
だから遠近法で脚は太く長く、頭に向かって細く短くなっていく
もちろん鼻と口のあいだの長さとかも短くなる
面倒でいじらなかったけど、この角度ならスカートの裾は
∨ではなく∧に見えるのではないかとも思う
影としては、夏期の晴れた屋外で昼なら陽が高いので
首の下に頭部の影を派手に落とすと雰囲気が出る
https://i.imgur.com/c8B6hqs.jpg >>60
リンク怖くて開きにくいからこう貼ってくれると嬉しいしアドバイスしやすい
https://i.imgur.com/AAhboWt.jpg >>61
貼り方わからなくて困ってたんです。
調べてみます。
ありがとうございます。 >>63
Imgurのアカウント作らなくてもOKだったんですね。
ありがとうございます。 なんで情弱?
グロ画像とかエロ画像だったら普通に嫌だろ >>60
コイツは人間か?
人間なら現物を観察せい
何故右腕に関節が一つ増えているのか?
何故そんなに平たい顔族なのか?ヅラ被ったリトルグレイか何かか? >>67
やっぱ人体デッサンできてないのが、だめなのだと思う。
ルーミス本勉強しないとだめなのかも。
アドバイスありがとう。 >>60
顔は個性なので良いと思います。
・右肩に関節が増えているのが気になりました。
・意図的に左肩を下げているのであれば、右肩は上がるはずです。
自分の体がどうなっているのか、どう動くのか、観察してみて下さい。
そして、ルーミス本も良いのですが、ネットに絵の講座漫画などもあり手軽に学べるのでオススメです。
個人的にはpixivで「講座 10000users入り」などで検索します。
https://i.imgur.com/nvG0zdP.jpg >>69
ご丁寧に画像まで下さり、ありがとうございます。
丁寧に観察してみようと思います。 俺も赤入れ試みたけど
破綻なく見える人体にすると元絵の味がまったく無くなるんだよな
不思議なもんだ >>66
煽りたいだけの人間はどこにでもいるから相手にしなさんな 基本構造を理解した上で崩すのと
ただ崩れてるのでは天と地の差だしなあ すみませんアドバイス頂けませんか?
なかなか伸びなくて。。
30秒ドローイング等してみても描くの遅かったり伸び代が無いような気がしてるので、どこをどうすればいいか、先ず最優先すべきは何なのか教えて頂けると嬉しいです。。
https://i.imgur.com/iG73nok.jpg >>74
こういう絵柄なんだったら特に問題らしいものもないと思うけど…。
自分で何が気になってるのかポイントを教えてよ ええと。。
全身絵は自分の絵を見る限り全然無くて、自然に身体や手を描くことを避けてるかも知れないです。
落描きに色塗っただけなのですが一応貼っておきます。最近の全身絵はこれくらいしか。。
気になっているところはポージングがしょぼいというか、もっと躍動感ある絵が描きたいのと、全体のバランスですかね。
奥行きがあったり、パース付けてみたいと思ってるのですがまだ早いのかなぁと思ってます。。
あと、塗りが下手くそで。、
https://i.imgur.com/9wOl9Ar.jpg
長文すみません(><) >>77
右手を無理やり隠してる感じがしてすごく違和感ある フカンの絵を描いてみたかったんですけど違和感がすごくて何回描き直してもよくならないのでアドバイス下さい・・・。
できたら赤お願いしたいです・・・(><)
http://fast-uploader.com/file/7067252987186/.jpg >>77
やっぱり1番気になる部分は手だから、手書けるように練習すればいいんでない?
何か苦手な部分があると避けて描きたい気持ちは分かるけど、練習しないといつまでも描けないと思うよ >>78 >>79 >>81
やっぱりそうですね。。
皆さんアドバイス有難う御座います(><)
まずはもっと手を重点的に練習してみます。。
またお世話にならせて頂きます( ˘ᵕ˘ ) >>80
自分だったらこう描くかなぁって程度なのであんまり参考にならないけど
https://i.imgur.com/YSjs0rR.jpg 前に何度か赤ペン頂いた者です。いつもアドバイス有難うございます。
久々に服も描いたので、指摘やアドバイスや感想頂けると嬉しいです。
モデルは相変わらずFF14のララフェルですが、
ララフェルらしく描くと、手足の稼動域が想像できず、普通の子供に寄せました。
気をつけたのは以前指摘された胸の位置とか足の太さなんですが、
服着せたら身体のラインとか色々わからなくなってしまい、以前と変わらないかも。
自分で気になる点は左手が小さく細くなった事と、
構図的にもっと口が見えるくらいの位置に手を描けばよかったなと・・・。
後、アタリの段階で妥協したら、色んな物が狂うので本当ダメだなと実感しました。
30秒ドローイングやらないと・・・・。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1398899.jpg >>85
とっても可愛いです
1つ聞きたいんですけどこれは裸足ですか?靴下をはいていますか? >>85
全体的にとてもお上手です。
残念なのが各パーツは良いのにバランスが合わず違和感があるところです。肩幅を頭の横幅より大きく描くと頭と身体のバランスがさらに整い、よりクオリティの高いイラストになると思います。 >>77
とても可愛らしく身体のパーツも絵柄に沿った細やかなタッチでとてもお上手です。もっと完成度を上げるには頭・身体・足元 が同じ方向へ向くように奥行きをつけてはいかがでしょうか?右肩だけでも奥行きを出すと、突き出している左手がさらに強調されるかと思います。 >>82
女の子の表情・ポーズからして右手を腰に当てているのは、可愛らしい勇ましさがよく表現できていて何も違和感はないですよ!それに苦手な部分を妥協して描くのは当然です。その妥協した部分を違和感なく表現するとなお良しです! >>74
とても可愛い!のに、伸びないのは女の子に動きが感じられないからではないでしょうか?人間は無意識に身体の一部分だけを動かすことはできません。頭が動けば首、肩が動きます。 >>80
私好みの女の子で是非完成が見たいです。
違和感は恐らく上半身と下半身が別の方向を向いているからではないでしょうか?上半身は若干正面向きに対して、下半身は正面左向きに感じます。難しい構図なのに各パーツ、特に頭・肩・胸のラインは美しいです。 こんばんは。絵を描き始めて2か月ほど経ちました。自分のタッチを模索して試行を錯誤中なんですが、かわいい女の子を描こうとしてもかわいく描けません。
画像は橋本環奈の写真を見ながら描いたんですが、僕が描くと老けてしまうんです。どうやったらもっとかわいくなるですか?
https://i.imgur.com/sLD9tj1.jpg >>92
タッチというか目だけ濃さ/線の太さ変えたりするだけで全然印象変わるよ
実際の化粧も目はアイライナー引いたりつけまつげしたりして目立たせるでしょ?そんなイメージ シワに見えちゃうから目の下とか口元の線足さない方がいいよ >>92
ある程度デフォルメして描くならほうれい線とかで年齢の調整はできると思います。
あとは涙袋かな
https://i.imgur.com/ucFW8tC.jpg >>93
>>94
ありがとうございます。
バクマン。で「画力を上げるために模写を100カット描く」というシーンに感化されて、ダイソーで売ってるA6スケッチブックが150枚綴りなんですが、それを1冊仕上げようとひたすらポートレートばかり描いてます。
僕もメイクはかなり意識していて、特に彫りの深い西洋人を中心に描いているんですが、メイクを濃くすると単にケバくなって不自然な顔になってしまうんです。それが僕の画力なんでしょうが、若作りのためにメイクを施すと逆にケバくなって老け込むスパイラルなんです。
だから前回の画像はアイラインだけなんですが、それでもなんか三十路か四十路の女子ですよね。
以前「漫画家の描くキャラは実は作者の好みの女性のタイプ」という記事を読んだのですが、僕はおっさんなので、女の子は若い子が好きだけど、実際に不倫をするなら少し熟してるほうがいいよね♡という気持ちが絵に出てしまっているんでしょうか?
それと「シワ」ですが、シワですよね。表情を出したいとかモノクロで立体感を出したいとか写実的な表現をしたいとかを意識しているんですが、今の僕的画力ならそういう高尚な意識は排除した方がよいですよね。シワを省いてみます。
>>95
添削までしてもらってありがとうございます。涙袋もシワと同じ理由なんですよ…
言われたことを意識して、こんな感じになりました…
https://i.imgur.com/JDCVH6P.jpg 顔の輪郭線なんてあってないようなものだから
こういう風に描きたいってモデル/参考にしたい画風・人あった方が捗るかも
写実的に描きたいのか、カリカチュアなのか
デフォルメして2次っぽくしたいのか
全然変わってくる >>96
単にケバくなるのは顔を立体として捉えられてないからだろう
2ヶ月じゃ無理もないが・・・
それに白黒の線画では細かなメイクまでは表現しないのが普通
まつ毛や、強調したければ口紅を黒っぽく表現するくらいで
アイシャドウやチークまで白黒で表現する人はそうはおらん
だって、白黒写真にしたらチークもシャドウも顔の陰影にまぎれてよくわからんと思うよ
というわけで、メイクは気にせず顔をポリゴンみたいな立体だと思って描いてみるといい
美術的な順序としては、人間みたいな複雑なモチーフは本来は
立方体だの三角柱だの円柱円錐球体らの石膏だの、その他静物のデッサンを練習してから挑むもんなんだ
立方体を描けない人がバーチャファイターを描けないだろう
別にそういうのやれとは言わんけど、ただ輪郭線をなぞってもそれらしくはならないということ
正面を向いた顔でも横顔を想像しながら、どこが凹でどこが凸かなーと意識するのが大事
https://i.imgur.com/sHRyNg2.jpg http://uproda11.2ch-library.com/e/e00222621-1511871824.png
両足のバランスがどうもしっくりこないです
アングルを下からにして煽りっぽくしたかったのですが。。
あと光源は後ろからにして逆光になるように
ハイライトを人物の周りに多く描いたのですがなにか物足りない感じがします
中心部分(例えばカーディガンの盛り上がっている部分)にも
もう少しハイライトを描いたほうが良いでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています