絵を描いてみたんだが
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煽って反応って、罵倒しか貰えないだろ…
叩かれたら凹むだけなんだが… 誉めも罵倒も色んな人がいるからね
ボチボチやっていこ >>51
ありがとう
まぁ自分でも中途半端だと思ってるけど
こっからpixivの綺麗系の絵までどう上げればいいのか、 淡いタッチと色使いがとてもイイです
キャラも十分かわいいと思います
ただ僕は絵が下手なのでアドバイスは出来ません(キャッ >>15
わぁすごく可愛いイラスト!
いいじゃん俺この絵大好きだわ
ラノベのありがちな絵じゃなく小説の表紙って感じだし
絵柄も個性的でしかもかわゆく見えるし良いと思うけどな 褒めてくれる人が二人も…
お世辞でも嬉しいわ(ノ_・,) 陰はくっきりアニメ塗りなのに
その他はリアル塗りで分離してるから中途半端に見える
絵柄的に全部リアル塗りにするかラノベ塗りにするかが良さそう
この板個気軽にスレ立てると祈念碑として残り続けるんで
責任持って最後まで埋めてくれよ >>56
ラノベ塗りって陰をぼかせばいいのかな
Saiなんだけど、ぼかしツールでぼかすと上手く出来ないで汚くなるんだよな…
エアブラシでぼかしてもしっくりこないし
なれてないからかな
練習するわ VIPのノリでスレたてちゃったからな…
どう使おうかなぁ 板それぞれでノリやローカルルールも違うからね
ちなみにこの板は単発系のスレ立ては一応NGだったりするから、1みたいな人は「また立て逃げかぁ!?」と思われて最初塩対応されたりするぞ……
絵を上げるなら見るよー完走頑張れ 線画が上手
コントラスト強くして背景(素材)つけて角度いじってみた
https://i.imgur.com/qAjBvo9.jpg
せっかく足先まで描いたのもったいないけど
上半身にフォーカスしたほうがいいかなと思って >>59
今更ながらスレをたてる前に読んで、みたいなスレ見たわ
気を付けます
そうだね、たまに練習絵を上げたりしようと思う
>>60
おおっ、アングルとか色々変わると雰囲気が随分変わりますね
もう少し構図の勉強しなきゃ
そうなんですよね、全身描くとどうしても
全身入れたくなってしまう… 元の塗りでも背景を淡めの水彩とかで良い感じになるかも
トリミングは主題を分かりやすくするために基本的にやるべきだと思う
でもこの絵は「自然体で無邪気な女の子がふとした瞬間こっちを見た」みたいなシチュに見えたので裸足の足がこの子の性格や見てる人との距離感を演出してるので全身入れるのも有りに見えるよん
>>60さんのような表情重視にするならもう少し髪の毛に動きがあると良いかもと感じました >>15
夏っぽい感じで素足だから、海辺か川辺に立たせたい よしじゃこれで
https://i.imgur.com/y94KYEt.jpg
素材の背景はりつけただけなので影もないし浮きまくってるけどイメージ掴むくらいには >>65
これ凄くいい!ありがとう!
背景って素材張り付けるだけで結構様になるんだな >>63
>元の塗りでも背景を淡めの水彩とかで良い感じになるかも
トリミングは主題を分かりやすくするために基本的にやるべきだと思う
>60さんのような表情重視にするならもう少し髪の毛に動きがあると良いかもと感じました
アドバイスありがとう!
無茶苦茶勉強になる 影とかつけて整えたらpixiv載せても見劣りしないんじゃない? みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
ここのレス 81 とか見てきたら?普通にメーターさんの上手い人や添削上手い方達いるよ 上手いな、また描いたらそっちでアドバイス貰うのもいいな
ありがとう! 絵を描けるひとはみんな応援してます
がんばって下さい! >>74
ありがとう!
たまにここに絵を上げてくと思う 下手だなと思って途中でやめてしまった
ポニテ髪の流れとか、スカートの流れとか
難しいな
なんか全体的に線画が駄目な気がして
https://i.imgur.com/RYYA2uD.jpg 1って毎日何時間くらい練習してるの?
俺も色鉛筆で塗り挑戦してみたけど色塗る時間を線画に使わなきゃダメだって気付いた 2、3時間くらい?かな
線画というかアナログで下書きばかり量産して塗ることも清書することもすくないかもしれない 最近はヒトカクやってた去年の今頃より練習量が減ったかも
描かない日も多いし 多分あの頃は結構色々駄目なとこ指摘されてて自分が練習すべき部分がわかりやすかったからモチベーションを保ててた気がする というか練習しなくちゃいけない部分が多すぎて何から手をつけるべきかって考えて筆が進まない日がある >>77
三白眼に半分眉毛いいね!
実に可愛らしい >>84
わかるわ
毎日の練習時間が重要なのはわかるが、スポーツ学的な確実性のある練習方法が知りたい とにかく手を動かそう
------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く
-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある
-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする
--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ なんとなくトレスは悪だと思って避けてたけど
結構有効な練習手段なんだな >>87
おお、わかりやすいな
模写は塗りまでやらないと駄目か
キツいな トレスってあまりやったことないなぁ
簡単に上手く描けるから、下手な時期にモチベーション維持する効果はありそう
模写もトレスも 最近は自分の描きたいものがわからず迷走して、頭身変えたり色々してたな >>92
ゆーてジャンプ作家ならJOJOの荒木、ハンタの富樫にスラダン井上、それをトレスしてNEWSにまで取り上げられた上に既刊全廃刊までされたのに見事に復活した ちはやふるの作者。
他トレスならイニシャルDの作者、自前3Dモデリング使って描いてるGANTZの作者etc……バレなきゃいい、もしくは元ネタを起用に使って描いたモノならトレスも有用なのかもよ。
色々模索して頑張ってみるのもいいのかもな >>94
たしかに練習として色々試してみる価値はあるかも
何か掴めるかもしれないもんな 3Dトレスも見る方からしたらあんまり気にならないんだろうしなぁ。。 最近は手を練習するべきなのかなと思ってきた
細かいし面倒だからって適当に描いてもそれなりに見えるだろみたいな考えでやってきたけど、練習の足りなさが滲み出る部分だよな
細かい部分って >>79
頑張ってるね
指も大変すぎるよな
指が上手く描けないから体全体が曲がったようになったり、ポーズが限定されたり
閉じてるような簡単な状態なら少しは描けるのだけど
毎日練習してるけど本当に手を上手く描けるようになるのか不安だわw
手足のふくらみもムズイ 手は難しいよね…
構造が複雑で
まぁ、ぼちぼち頑張るよ〜 最近構図とか浮かばなくて、模写だけしようかって思ってるんだがそれでもレベルは上がるかな? >>101
上がる。描かずに考えてるより手を動かしたほうが断然いい
スポーツと一緒、日々の鍛錬の成果こそが結果となる。
がんばって! マジか、じゃあ取り合えず模写だけ続けていくよ
ありがとう! >>87
いいメモだね
心にグサグサ刺さる…
同じく楽しみにしてるよ! 線って細いのと太いのどっちが見映えいいんだろうか? 女の子キャラの自然で固くない違和感のないポーズとか?難しいんだよな 黒ベタの塗りかたってよくわからん
結構がっと塗ってもいいのか、とにかくがっと塗ってみたって感じ がっと塗るので間違いない
普通に陰色入れるとこをベタにするかんじ
ベルトの陰とかベタでいいと思う
手やネクタイの陰もあるといいかも
せっかくのイケメンだからジャケットのボタンやボタン穴も描こうぜ
それとシャツのボタン逆 線の太さ細さと見栄えの関係は
絵柄によって違うからなあ
ただ細い方が流れるような表現が出しやすいし
太い方がドシッとした絵に見えやすい
細い線でも要所要所で太くしたり
ベタやトーンや色の配置で濃淡をつければ存在感を出せる >>111
あってたか
法則性なく感覚で入れるってなかなか難しいな
アドバイスありがとう! >>112
詳しくてわかりやすい説明ありがとう!
女の子がジャンプするような絵は線が細いほうがいいんだろうな
逆に男キャラとかは少し太い線のほうがよさそうかなぁ
アニメーターとかさらさらーっと描いてるけどああいうのにあこがれるな
固くない感じでいきいきしてて アニメーターのあのサラッと感ってどうやってできるようになるのか気になる
一発描きなのか 描き慣れるしかないと思うなあ。形取るのが上手いから自然と鉛筆のスピードが上がって線が軽くなるんだと思う。 ボールペンで練習するのもありかも知れないな
修正ができない緊張感が とりあえず自分は軽くへし折られるくらいめっちゃ可愛いんですがそれは… >>118
可愛いと思うし好きだな
でもそういうこと言われちゃうのは多分
「流行りの描き方」じゃないからだと思う
http://imgur.com/dEpm2I4.jpg
1の絵が悪いわけじゃない
ただ流行を追った感じではなく
ついでに今回と前回の線の入れ方はポップアート調だから
流行り至上主義の人達には少し受け入れてもらいにくい所があるかも >>119、120
ありがとう!!
>>121
あー、たしかに
pixivやツイッターみてると目がキラキラしてる絵が多いかも
添削ありがとうございます!
納得いきました
少し流行りに寄せた描き方も勉強していきます >>123
かわいい
足の指のコツってあるのだろうか
目が宝石みたいな塗りっていつから始まったのだろう
織田信奈の野望から? >>123
上の新しい絵の方が構図も線も動きも塗りも全部良くなっています
特に顔がさらにキャッチーでだんぜん可愛くなってて良いです
頭身も今の方が主さんの絵にあってる感じですね11月の絵にはディフォルメの窮屈感?がほんの少しありました
このまま突き進めばもっと良くなると思います
ただ>>15や11月の絵の顔には主さんの元があるので捨てずに取っておいて、数年後にその時の全力で描いてみると楽しいかもしれません >>126
ありがとうございます!
自分以外からみても成長が見えるようで安心しました
11月の頃の絵柄でもまた描いていきたいです 他の方の絵を眺めていて、やっぱり目に力を入れている感じがした、情報量が多いというか >>127
絵柄というよりその時描きたかったモノや萌えたモノみたいな表現したかった自分の好きな事ですね >>130
なるほど、たしかに上手くなればその時表現できなかったこともきちんと描写できるようになりますよね
>>129
7割ですか
目の印象ってかなり大きいんですね 今年の目標はとりあえずpixivで1000点はいきたいなぁ ここまで描けてればパースも早くマスターできるんじゃないかと思う
>>132
こういう雰囲気の塗り好きだなぁ
キャラクターが色に埋もれかけてるから、少し色彩調整した方がより映えるよ >>136
色彩調整かぁ、あんまよくわからないんですよね 表情に魅力ないってよく言われるんだよな
どうすれば良いのか悩む 表情がないってのはそれなりに難しい注文なので
すぐに直せなくていいよ 表情は顔のハーツだけで発生してないので体の動きやポーズやシチュエーション、絵柄のディフォルメの強さなんかと揃っていないと良く見えないと思う
例えば>>132なんかは構図や動きや塗りの色の選び方からすると元気に笑ってる表情がよさげ >>140
難しいですよね
>>141
わかりやすい
ちょっと描き直してみます 線画の緩急って重要ですか
個人的にぬってしまうと目立たなくなるイメージなのであまり気にしてないのですが
緩急がないと余計に平面的に見えたりします? 下書きからおこした形は同じでも線画の緩急でそんなに見映えは変わるんでしょうか
微妙に良くなるとは思うのですが >>144
うまい線画良く見るといいいよ
そのレベルたとなんで細かったり太かったりするか良くわかんないと思うけど
>>145
よくわからんなら気にしないでいいと思う
意味のわからん緩急ついてると逆に気になるし 緩急っていうのは強弱ということ?
ならばつける方が絵の質は(立体感も)確実に上がると思う
線画が高級になるので塗りも高級な塗り方に出来るからね
例えば最近流行りのアニメーターの人がさらっと引いたような線はカッコ良いのですがあまり凝った塗りは向かないと感るよん
表情の話と同じでバランスなので絵によって線も変わると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています