絵を描いてみたんだが
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最近はヒトカクやってた去年の今頃より練習量が減ったかも
描かない日も多いし 多分あの頃は結構色々駄目なとこ指摘されてて自分が練習すべき部分がわかりやすかったからモチベーションを保ててた気がする というか練習しなくちゃいけない部分が多すぎて何から手をつけるべきかって考えて筆が進まない日がある >>77
三白眼に半分眉毛いいね!
実に可愛らしい >>84
わかるわ
毎日の練習時間が重要なのはわかるが、スポーツ学的な確実性のある練習方法が知りたい とにかく手を動かそう
------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く
-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある
-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする
--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ なんとなくトレスは悪だと思って避けてたけど
結構有効な練習手段なんだな >>87
おお、わかりやすいな
模写は塗りまでやらないと駄目か
キツいな トレスってあまりやったことないなぁ
簡単に上手く描けるから、下手な時期にモチベーション維持する効果はありそう
模写もトレスも 最近は自分の描きたいものがわからず迷走して、頭身変えたり色々してたな >>92
ゆーてジャンプ作家ならJOJOの荒木、ハンタの富樫にスラダン井上、それをトレスしてNEWSにまで取り上げられた上に既刊全廃刊までされたのに見事に復活した ちはやふるの作者。
他トレスならイニシャルDの作者、自前3Dモデリング使って描いてるGANTZの作者etc……バレなきゃいい、もしくは元ネタを起用に使って描いたモノならトレスも有用なのかもよ。
色々模索して頑張ってみるのもいいのかもな >>94
たしかに練習として色々試してみる価値はあるかも
何か掴めるかもしれないもんな 3Dトレスも見る方からしたらあんまり気にならないんだろうしなぁ。。 最近は手を練習するべきなのかなと思ってきた
細かいし面倒だからって適当に描いてもそれなりに見えるだろみたいな考えでやってきたけど、練習の足りなさが滲み出る部分だよな
細かい部分って >>79
頑張ってるね
指も大変すぎるよな
指が上手く描けないから体全体が曲がったようになったり、ポーズが限定されたり
閉じてるような簡単な状態なら少しは描けるのだけど
毎日練習してるけど本当に手を上手く描けるようになるのか不安だわw
手足のふくらみもムズイ 手は難しいよね…
構造が複雑で
まぁ、ぼちぼち頑張るよ〜 最近構図とか浮かばなくて、模写だけしようかって思ってるんだがそれでもレベルは上がるかな? >>101
上がる。描かずに考えてるより手を動かしたほうが断然いい
スポーツと一緒、日々の鍛錬の成果こそが結果となる。
がんばって! マジか、じゃあ取り合えず模写だけ続けていくよ
ありがとう! >>87
いいメモだね
心にグサグサ刺さる…
同じく楽しみにしてるよ! 線って細いのと太いのどっちが見映えいいんだろうか? 女の子キャラの自然で固くない違和感のないポーズとか?難しいんだよな 黒ベタの塗りかたってよくわからん
結構がっと塗ってもいいのか、とにかくがっと塗ってみたって感じ がっと塗るので間違いない
普通に陰色入れるとこをベタにするかんじ
ベルトの陰とかベタでいいと思う
手やネクタイの陰もあるといいかも
せっかくのイケメンだからジャケットのボタンやボタン穴も描こうぜ
それとシャツのボタン逆 線の太さ細さと見栄えの関係は
絵柄によって違うからなあ
ただ細い方が流れるような表現が出しやすいし
太い方がドシッとした絵に見えやすい
細い線でも要所要所で太くしたり
ベタやトーンや色の配置で濃淡をつければ存在感を出せる >>111
あってたか
法則性なく感覚で入れるってなかなか難しいな
アドバイスありがとう! >>112
詳しくてわかりやすい説明ありがとう!
女の子がジャンプするような絵は線が細いほうがいいんだろうな
逆に男キャラとかは少し太い線のほうがよさそうかなぁ
アニメーターとかさらさらーっと描いてるけどああいうのにあこがれるな
固くない感じでいきいきしてて アニメーターのあのサラッと感ってどうやってできるようになるのか気になる
一発描きなのか 描き慣れるしかないと思うなあ。形取るのが上手いから自然と鉛筆のスピードが上がって線が軽くなるんだと思う。 ボールペンで練習するのもありかも知れないな
修正ができない緊張感が とりあえず自分は軽くへし折られるくらいめっちゃ可愛いんですがそれは… >>118
可愛いと思うし好きだな
でもそういうこと言われちゃうのは多分
「流行りの描き方」じゃないからだと思う
http://imgur.com/dEpm2I4.jpg
1の絵が悪いわけじゃない
ただ流行を追った感じではなく
ついでに今回と前回の線の入れ方はポップアート調だから
流行り至上主義の人達には少し受け入れてもらいにくい所があるかも >>119、120
ありがとう!!
>>121
あー、たしかに
pixivやツイッターみてると目がキラキラしてる絵が多いかも
添削ありがとうございます!
納得いきました
少し流行りに寄せた描き方も勉強していきます >>123
かわいい
足の指のコツってあるのだろうか
目が宝石みたいな塗りっていつから始まったのだろう
織田信奈の野望から? >>123
上の新しい絵の方が構図も線も動きも塗りも全部良くなっています
特に顔がさらにキャッチーでだんぜん可愛くなってて良いです
頭身も今の方が主さんの絵にあってる感じですね11月の絵にはディフォルメの窮屈感?がほんの少しありました
このまま突き進めばもっと良くなると思います
ただ>>15や11月の絵の顔には主さんの元があるので捨てずに取っておいて、数年後にその時の全力で描いてみると楽しいかもしれません >>126
ありがとうございます!
自分以外からみても成長が見えるようで安心しました
11月の頃の絵柄でもまた描いていきたいです 他の方の絵を眺めていて、やっぱり目に力を入れている感じがした、情報量が多いというか >>127
絵柄というよりその時描きたかったモノや萌えたモノみたいな表現したかった自分の好きな事ですね >>130
なるほど、たしかに上手くなればその時表現できなかったこともきちんと描写できるようになりますよね
>>129
7割ですか
目の印象ってかなり大きいんですね 今年の目標はとりあえずpixivで1000点はいきたいなぁ ここまで描けてればパースも早くマスターできるんじゃないかと思う
>>132
こういう雰囲気の塗り好きだなぁ
キャラクターが色に埋もれかけてるから、少し色彩調整した方がより映えるよ >>136
色彩調整かぁ、あんまよくわからないんですよね 表情に魅力ないってよく言われるんだよな
どうすれば良いのか悩む 表情がないってのはそれなりに難しい注文なので
すぐに直せなくていいよ 表情は顔のハーツだけで発生してないので体の動きやポーズやシチュエーション、絵柄のディフォルメの強さなんかと揃っていないと良く見えないと思う
例えば>>132なんかは構図や動きや塗りの色の選び方からすると元気に笑ってる表情がよさげ >>140
難しいですよね
>>141
わかりやすい
ちょっと描き直してみます 線画の緩急って重要ですか
個人的にぬってしまうと目立たなくなるイメージなのであまり気にしてないのですが
緩急がないと余計に平面的に見えたりします? 下書きからおこした形は同じでも線画の緩急でそんなに見映えは変わるんでしょうか
微妙に良くなるとは思うのですが >>144
うまい線画良く見るといいいよ
そのレベルたとなんで細かったり太かったりするか良くわかんないと思うけど
>>145
よくわからんなら気にしないでいいと思う
意味のわからん緩急ついてると逆に気になるし 緩急っていうのは強弱ということ?
ならばつける方が絵の質は(立体感も)確実に上がると思う
線画が高級になるので塗りも高級な塗り方に出来るからね
例えば最近流行りのアニメーターの人がさらっと引いたような線はカッコ良いのですがあまり凝った塗りは向かないと感るよん
表情の話と同じでバランスなので絵によって線も変わると思う 線画主体か塗り主体か決めたほうがいいみたいで、線画主体なら太めにして緩急をつけるべきなんでしょうけど自分のレベルだと細い線のほうがましにみえる気がしたんですよね 結局強弱をつけるのを避けているのは
上手く筆が動かないからなんですが >>151
個人的にこの表情が可愛いくってお気に入りです
勘違いして欲しくないのは>>150の表情が描けてないのではなくどちらかというとこの絵にあっていないだけという事
この表情ならもっとシリアスな絵が良いかも
例えば夕立でずぶ濡れのJKが透けブラを隠しもせず「ん?なにか気になる?」と挑発的視線として描けば萌えそうな気がします 線なく関しては決め打ちしないで色々するのが楽しいと思います
流行りは細い線ですが力強い動きは太くしっかり描きますしマスコットキャラ的なものは強弱のない少し太め線が合っていたり
これも絵の内容次第ですね >>155
ありがとうございます!
>>156
なるほど、絵って色々覚える事が多くて大変だ >>148
わかるならそのとおりやるだけ
答え出てるならいちいち聞くな いや、実際下手なんで構わないけど
いりぬきを綺麗に描けるように練習していくしかないですよね、こういうのは >>159
ごめん
背景とかバイクみたいな人以外のものを練習しなきゃならないかなって最近思う 背景、人以外の動物、機械とか描けるモチーフ増やすべきなんだよな そういや去年は少しルーミスさんとか模写してたけど、あれってどうなんだろうな
正しい用法がわからんよな 男の肉体美に気付いた
男の上半身の筋肉は描けたら楽しそうだ 今描かれてる絵は本の表紙やクリアファイルに印刷してあるようなグッズ的な絵です
ですのでシチュエーションや物語性のある絵を描いて見ると良いかも(良い悪いじゃなく絵の種類的なものが違うだけ)
背景や小物を描きつつ動きや表情の練習も出来ますし、それは絵の中の空気感や人物の内面も考えますので絵に厚みを出す練習になります 物語性のある絵かぁ
描く前にストーリーなりを考えなきゃならないんですよね 一枚描くだけで結構な練習になりそうですよね、物語性のある絵は 小さなお話で良いと思います
単にバイクと女の子じゃそんなに描く気出ないけど長距離恋愛の女の子が風邪の彼氏のお見舞いにスクーターで・・・
これならちょっと萌えません? 男は下半身細い方が良いのかと思ったけど
細すぎたかな 筋肉てやたら複雑なんだけど、描ける人すごいなって思う
鳥山明とかほんとすごい >>178
カッコイイ!漫画的な筋肉で好きだわ
これ動かせるようになればヒロアカみたいな本格的なアクション漫画が描けそう
俺も男の肉体動かせるようになりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています