みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う9 (訂正版)
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7 (実質8)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それもそうですな…
と言っても普通の人はできて自分たけできないのはなんかおかしいと思ったので >>573
ありがとう見逃してた
レイヤー名と内容が一致してるなら、レイヤー側の設定は合ってるはず
ぼかし量が足りないってことはない(ぼかしを効かしすぎるとむしろ色は薄くなる)
原因は服とかの塗り色部分の透明度が高い可能性があるよ
対策:
真っ黒なレイヤー用意して色トレスのすぐ下に配置してみて
黒が多く透けてるようなら塗りが弱い(透明度が高い)証拠
黒が透けすぎている部分を参考にして、色トレスに直接色を足せばいいよ 薄くなるから予め濃くした後ぼかすんじゃないの
>>565を見る限りまばらにトレスされてるから
ぼかし幅が足りないかぼかし方向がおかしいと考えられるんだけど >>578 ボカす目的は色を馴染ませるためであって濃くするためじゃないし、もし透明度がついてたら濃くしてもあまり効果が出ないこともある
いやちょっと待ったボカす方向って普通は…
>>573
念のため確認、本を参考にしてるならレイヤー自体にガウスぼかし設定をしてぼかし入れてるよね(ぼかしに方向つけたりペンツールでぼかしを行ったりすると手間だしうまくいかない可能性があります) 今後は絵のアドバイスじゃなくて質問の場合は、専用のスレ使おうね
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ [無断転載禁止]©2ch.net
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1496389107/ >>579
足りない情報で外野が憶測でやりあっても不毛だからな
普通なら原因は塗りレイヤーが透明(用紙の白でハイライトを表現していた場合など)かぼかし範囲が足りないかしかないはず
当然色トレスに方向ぼかしを推奨してるわけじゃないよ
誤解が誤解を生むな >>581
ああそうかぼかし範囲が足りないかもって話か
うんすまない、誤解が誤解を…よし後は当人待ちで >>558
こういうのをメリハリというのでしょうね
カッコいいです
>>559
情報を限定して一気に見せてバーンて感じでしょうか
>>560
wwww
>>561
ためてためて謎の人物が正体をあらわす過程を描くわけですね
風呂敷を広げる手腕が問われそう
みなさま多くの指摘アドバイスありがとうございました
参考にさせていただきます 色トレスの仕方が自分の普段のやり方と違うせいもあって
なんというか説明が難しいな…
微妙にスレチだし誘導先のほうがいい答えもらえそうね https://i.imgur.com/0hxSJRf.jpg
描きました
腕の部分と腰の部分に違和感・・・
感想やアドバイスお願いします。 下書きで申し訳ないのですが、顔と胴体のバランス(首と顔の違和感)が前から気になっておりまして
宜しければアドバイス頂けないでしょうか。
顔と胴体を描いておりますと修正を重ねる内に段々と違う構図の絵が出来上がってしまいます。
デッサン不足と言えば致し方ないのですが、どうかアドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
https://i.imgur.com/6HISsyO.jpg >>587
顔と肩の大きさのバランスなら別におかしいとは感じません
気になったのが黒いインナーシャツの上の横線
これが鎖骨のつもりだったとしたら肩の構造がわかってないでなんとなく描いてるのかも
鎖骨は首の付け根をくるむようにあるのではなく
肋骨の上部中央付近から肩関節に向かって付いています
画像を検索したり自分の鎖骨を鏡で見ながら手でなぞったりして構造を把握しましょう
この絵ではバランスがとれていますが
こういう構造がわかっていないとご自分でわかっているので不安になるのでは あ、シャツが右上っていうことは女の子なのかな?
だとしたらもう少し肩幅は縮めたほうが可愛いかも
バランスがとれて見えるのは可愛い系の男子高校生くらいと見た場合です 光源処理がよく分かりません。天井のライトが室内を照らす感じに仕上げたいのですが、レイヤー効果と反射光について教えて下さい。その他のアドバイスや感想も是非お願いします
https://i.imgur.com/jsM0sD1.jpg >>590
適当だがこんなかんじはどうだ
https://i.imgur.com/cTfMlDL.jpg
SAIのオーバーレイで手前は黄色奧のライトに行くほどオレンジ
窓は空がまだ明るいから下の方の暗いところにだけ室内が映るかんじ
あと壁のレンガがでかい気がしたから小さくしてみた ふわっとした絵が目標なら前者でポップな絵が目標なら後者かな
前者を目指してるように見えるけど
あとは可愛い絵柄に対して髪の塗りが古いような?
萌え系ならハイライトもっとあっさりしてる印象 >>593
アドバイスありがとうございます
自分は絵描きさんで例えるならあすぱらさんのような水彩塗りのふんわりした絵を目指してます(´・ω・`)
ハイライトは今度色々試してみますね! >>591
オーバーレイならどのソフトでも出来るので良いですね!もう少し彩度を下げて試してみます。レンガの目も小さい方が遠近感出てて良いと思います。アドバイスありがとうございましたm(__)m https://i.imgur.com/ul4GaaD.jpg
閲覧数が伸びず、何が悪いのかわからないのが悩みです。
アドバイスお願いします。 >>596
ランキング上位の作品と比べて塗りがチープだから
上位の塗りを参考にすれば? >>596
オリジナルキャラなのかな
非エロオリジナルで伸ばしたいなら背景の書込みはほぼ必須だと思う
手抜きの背景じゃなくて背景がメインになるくらいの情報量 >>596
そもそもの問題として「可愛い女の子の絵」は既に掃いて捨てる程プロ並みに上手い人が多い
サムネだけで解る位華やかだったり緻密だったりしないと見てもらうのは難しいと思う
この絵の場合は塗りをもっと細かく、色味を増やして情報量を増やした方が良いかも
背景も単色のグラデーションよりはいっそ白にしちゃった方がキャラが目立つけど、
出来るならきちんと描くのが一番かな 趣味としてならもう十分過ぎるくらい上手いけどな…難しいな >>596
すごく上手いんだけど惜しい点をいくつか。
スカートのシワの塗りや、手足などが雑に見える。
特にスカートは線に沿った方がいいと思う。
そして背景。キャラと同一な色でキャラを薄くしてしまっている。
他の方々がおっしゃっている通り、白にしちゃうか
ピンク、赤系統の色を入れるといいかも。
そしてここからは私のオススメだけど
ツインテールの後ろ部分を手前側に誘導させて
靴よりも手前にあるように錯覚させると
より立体感が増していいと思う。 >>596
背景が簡素で、キャラが馴染みすぎというか…目立たない。
背景に星とかハートとか散らしてもいいんじゃないかな。クリスタのブラシ素材でそういうのいっぱいあるから適当にダウンロードして撒き散らしてもいいと思う
あるいはもう少しキャラの塗りをビビッド(カラフル)にするとか。ベースの色は変えなくとも陰影を増やして薄い陰・濃い陰を付ければそれだけで鮮やかに見えると思うよ 色合い変えたくない!っていうならアウトラインを太くするといいよ
背景と隣接する線だけ太いブラシでなぞるってのは結構有効な手 すでにうまいからテクスチャやエフェクトかけて情報量増やす方向でもいいんじゃないか
背景は小物描くってのも可愛いよ
この絵ならスイーツやらテーブル小物やら 皆さんありがとうございます。
課題としては色塗り不足、背景不足による
情報量の少なさですね。
線画までの作業は大好きなのですが、
それ以降の描き込みが苦手なのが
露骨に悪いのがよく分かりました。
趣味の範疇ではあるんですが、
どうせやるならランキングとか目指したいので
根性入れてがんばります。 >>605
今の自分と全く同じ境遇なので勝手に親近感沸いてますスミマセン......ランキング上位入れると良いですね! >>606
この絵は閲覧50にも届いてないからランキングは程遠いですが
がんばります!
606さんもがんばって!
>>607
歴だけは長くてにじゅうごねんほど… >>596
情報量もだけど自分は平面的なのと構図が気になったかなぁ
細部を丁寧に仕上げる力は十分あると思う
一番気になるのは構図で、顔が左寄り過ぎるのと右の空間が空き過ぎていて何を見せたい絵なのかはっきりしない
背景なしの場合は逆にパースつけ放題なので遠近感を出せば目を引く絵になると思います
やり過ぎるとこれまた何を見せたいのかわからない絵になりますが
奥行を出して顔と尻に目が行く構図にしてみました
あと胸の谷間、脇、絶対領域を入れる事でフェチ的な要素を入れて、描き込みではない部分での情報量を上げてみたり
こういうパターンもあるということで参考までに
https://i.imgur.com/YFEfWKU.jpg どこが悪いのか自分ではわからず困っています
エロさもあるようなデフォルメ絵が目標です
アドバイスや感想お願いします
https://i.imgur.com/kO9HN4Z.png >>610 これは これでいいんじゃね
肌色の影はグレーで乗算かけるより、別色で塗り分ける方がいい >>610
顔を基準として首のはえてる位置がちょっと怖い
首から下をもうすこし右にずらしたほうがいいと思う
あとは線画に強弱つけてメリハリつけたり
もう少し明るめの配色にしたほうが合うと思った >>608
完全趣味なんですな……25とか俺より年上 >>531
亀レスだけど一応
主に色関連の修正で好みもあるしこうしろというわけじゃないので納得いかなかったら鼻で笑って
https://i.imgur.com/5WkMHWc.png
見るモニターの設定や大きさにもよるけど自分の環境だと背景が明るすぎて目が痛かったので
絵のテイストが失われない程度に明度を少し下げてみた
グレーで表示すると明暗のバランスはわかりやすい
https://i.imgur.com/wq3J8G0.jpg
それと肌の陰をグレー系から赤系に
◆その他の変更ポイント(余計なお世話の可能性大)
・目のハイライトをちょっと大きく
・肌以外の陰色のメリハリを少し強く
体型は良いと思う
個人的にエロさはともかく>>531の方が>>610の体型より可愛く見えるな
原因は>>531は手足の末端肥大でシルエットの安定感が増している所だけど
3〜4頭身かつエロさがほしいならちょっと合わないかもね
>>610は逆三角形で見方次第ではちょっとマッチョに見える
体の線が強調されつつ末端肥大でないデフォルメ用素体もググったら出てくるから
そういうのを探して参考にしてみては
もっと真剣にやりたいならデフォルメキャラ用の本を買うのも
>>610
靴下の陰色が他のパーツより弱くてのっぺりしてるのでもうちょっと強調したほうが良いと思う たくさんのレスありがとうございます
>>614
明らかに改善されててしゅごい…
塗りが苦手なので色に関する指摘がとてもありがたいです
デフォルメキャラの本を探してみたいと思います
肌の陰は明度80〜90%、彩度5〜10%くらいの色で乗算かけているのですが、明度も彩度ももう少し高めが良さそうですね
ありがとうございました >>558
>>564
間違っていましたら、すいません
もしかして以前アドスレでエヴァのアスカなどを描かれてたメーターさんでしょうか?
もし宜しければまたアスカやマリなどエヴァのキャラクターを描いて下さいませんでしょうか
以前の添削などもとても分かりやすく、また貴方のファンでエヴァやラキの絵は全て保存させてもらってます
全く違う別の方でしたら無理なリクをしてしまい申し訳ありません… >>586
https://i.imgur.com/n6IZrvl.jpg
目指す方向性がわからないのでとりあえずリアル寄りで赤入れてみたよ
違和感の原因は大体パーツが平面的になってるせいなので、絵を描く時は基本背景なくてもアイレベル(見てる人の目の高さ)を決める癖をつけると良いよ
あと立方体でアタリをとると立体を意識しやすくておすすめ 描いている途中でこの足の角度はあり得んなぁ…骨が繋がってないなぁ…とか気付くようになってきた。
ポーズ集模写ってやっぱり役に立ってんだなぁ >>617
おお・・すげぇ
ありがとうございます
アドバイス通りにやってみます
質問なのですがやはり絵の方向性は決めておくべきなんですか? >>620
決めておくべきって事はないけど赤入れるにあたって萌え系とリアル寄りでは大分バランス変わるので…
寧ろ好きな絵柄にこだわって変な癖つくより最初は人体の構造を勉強&実写を見てひたすら描いた方がいいと思う
でも最終的にどういう絵が描きたい!みたいなイメージがなくてただ漠然と上手くなりたいだけだと、デッサン人形がポーズとってるだけみたいなつまらん絵しか描けなくなってやばいw >>621
なるほど・・・
ある程度の基礎固めと最終的な目標を決めたほうがいいんですね
ありがとうございます精進します! エロ絵ですんません…自分のお気に入りのキャラの全裸をまず描いてみようと思ったら挫折しました…
・腕で少し押し出された左胸の表現が上手くいかない
・下書きである程度胴体とかパーツのサイズを確かに捉えたのになんか不自然に見える
・胸がなんか垂れすぎて見える
・下半身がかけないから太ももに置いた左手がかけない
・腕がすこし細すぎるように見える
自分でわかる範囲の問題点です アドバイス下さい
ややリアル路線の画風狙ってます
なかなかいいポーズ素材がないから資料が足りなくて困ってるのもあります…
ttps://i.imgur.com/PEEPk2a.jpg >>624
無垢の巨人かと思った
普通にデッサンの練習が足りないねこれは
とにかくなんか見ながらもっと書け >>624
顔・胴・足の順に描いて紙が足りなくなり、無理やり収めてるからだんだんパーツが縮んでる
普段から全身書く
ネットできていいポーズ素材が無いと言うことはない。
自分の欲しいポーズが実現不可能か、見栄えが悪くて誰もやらないだけ 初めてペイントソフト使ってみました。
途中経過ですが塗りはこんな感じでもいいんですかね?
https://imgur.com/q4983Fe.jpg >>628
初デジタルでそこまで塗りが出来るって凄い!
そしてそのアプリはRavioliPaint!
頬のピンクの塗りの所、ぼかしツール(手マークのひとつ上)で馴染ませてなだらかにするといいですよ >>630
それはなんぞ
一応元絵からなぞってはあるぞい >>632
描いた線以外を透明にする(透過する)ことだよ
RavioliPaint2には機能がないかもしれん
アイビス、メディバン両方とも線画抽出機能があるけど、細かく調整しやすいのはメディバンかな https://imgur.com/vlo6L0l.jpg
アニメ塗り? ぽい物に挑戦したが、髪の毛の塗り方がよくわからず撃沈 アニメ塗りより水彩風か厚塗りの方が絵柄に合うと思う >>634
僕も最近色塗りの練習始めたんですけど
元々アナログなどで色塗りとかやってたんです?
上手いしすごく慣れてるようにも見えます! >>624
エロ注意?(裸体・胸)
独特な絵柄なので、なるべく元絵を崩さないように少しだけ描き込みました
髪の毛は出来る限りガタつきを無くすと綺麗に見えますよ
それから、胸の形や押された感じは水風船を想像するといいってどこかのエロい人が言ってました
フカンと前かがみどちらで描きたかったのか迷いましたので、右側に両方の素体を描きました
http://imgur.com/3p4Qtbg.jpg
資料の件、エロ画像に手を出すと資料は結構楽に集まったりしますが…ゴホン
スポーツ系やグラビア系の画像を探すと結構豊富な構図が手に入りますよ
ちなみに今回のようなポーズなら「だっちゅーの」で検索して、右手だけはべつの資料で描けばなんとかなります多分
上手い人は言っていた…立方体でアタリを取れと…
上の方で上手な人が仰るように、体の立体感がつかみづらい人は箱人間とか描いてみるのオススメです
「箱人間 描き方」とかで検索すれば色々見れます >>637
い ろ ぬ り は超苦手です。むしろペン入れもほぼしたことなくて今まで感覚で全て描いてました >>638
ありがてえありがてえ……
個人的には俯瞰で描きたかったんだけど、前かがみの方も描いてくれたから比較がしやすくて嬉しかった。
あとデジタルに慣れてたからアナログで紙が狭くなる時の対処とか知らなかった…それについてもありがとう。
箱人間か…デッサン人形みたいな丸っこい図形だけで今まで下書き描いてたから、逆に立体感が出しづらかったんだろうな。
重ね重ねほんとうにありがとう! ちみキャラ描いてみました
アドバイスや感想あればお願いしますm(_ _)m
https://i.imgur.com/Df67pzI.jpg >>634
アニメ塗りというより水彩ぽいな。
アニメ塗りはもっと影とベースの
色の差があるから、とりあえず影を
もう少し濃く・暗くするのがいいと思う。
例えば肌なら
ペールオレンジのベースに対して
影は明度と彩度の□
(アプリによっては▽だけど)にある
色選択カーソルを右下に、
つまり色を濃く、暗くなるように
ちょっとずつ動かして、
茶色い色を選ぼう。
この時注意してほしいのは、
無彩色以外がベースの時
影の色はただの灰色じゃダメ。
ベースの色をただ暗くするだけでもダメ。
実際に色もある程度濃くしないと
影っぽさが出ないんだ。
まあ実際のベースの色にもよるから、
アニメのスクショとか色々見て
研究するしかない…
ベースと影のレイヤーは分けてるよね?
影塗る時のレイヤーは乗算がおすすめ
(他に乗算ぽく、描いた色が暗めになって
重なるのがあれば自分の好みに合わせて)
いっそのこと軽く色と色の境界線
ぼかして水彩ぽくしちゃうのもあり? >>641
キャラの左足(こちらから見て左側ではない、肘曲げてる腕側の足の方)がなんとなく違和感する…
もう少し足を内側に動かすと不自然じゃなくなると思う! キャラクターを魅力的に見せる塗り方とかシチュエーションとか背景とか凄く苦手なんだなと最近になって分かった
どちらかと言うと冷めてて枯れてて描きたいポーズとかシチュエーションが殆どなくて、整合性とか考えて描いてる時点で俺はもうダメかも >>641
前作の時も思ったのですが、背中から生えてる?翼の見え方がちょっとおかしいです
右肩の後ろに見える翼の面積が、左肩の後ろに見える翼の面積と大差ないように感じます
ガンダムWのゼロカスタムのように内側に包まってる翼でもないようですし、生えてる場所を少し意識するといいかもです
https://i.imgur.com/qsBwzeZ.jpg
イメージとしてはこんな感じです >>648
全部、っていうのは冗談で初心者はアタリとって書こうよ
胴体を描いてる線がぐにゃぐにゃし過ぎだと思う >>643-645
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
次からは裸体をかいてから服かこうとおもいます…m(_ _)m >>653
あぁっ!本当ですね!気が付きませんでした!!
ありがとうございます!
そして嬉しいですww
ただ、いつも全体的にシンプル過ぎて地味になるので
華やかにする為のアドバイスとかいただけると嬉しいです >>647
髪の毛の線そこまで書き込むなら鱗の線もある程度描き込んだほうが自然な気がする >>640
625-626にお礼してないのは何故? >>655
アドバイスありがとうございます
鱗を書き込むか迷ったのですが色が思い浮かばず
オーロラ色のようなニュアンスがイメージなのですが、どのように描いたら綺麗にまとまるでしょうか? >>656
ためにならなかったんじゃね?
もしくは一見さんか >>644
誤爆ってことだけどこのスレとも関連すると思うのでレスを…
すごく分かるよ、ある程度長く描いてる人がよく陥るパターン
そういう時は自分が好きな作品や絵をひたすら探すといい
それらをずっとずっと眺めてその世界観に浸っているうちに、だんだんと自分の中で「こう描きたい!」みたいなものが甦ってくるから
…ソースは自分、だから絵を描くことに戻ってこれた >>640
お役に立てたなら良かったよ
あ、もしかして全く前かがみにはなっていない構図だったのかな
それなら人を箱に入れる感じにして
縦2分割〜4分割くらいに補助線入れると分かりやすいと思う
http://imgur.com/o6Q2yoi.jpg こんなこといいたくないけどさすがに初心者まみれだろこのスレ…
中級者専用スレってないの? >>662
レベル別に分けてもいないし
初心者専用でもないよ
ここは初級者も上級者も気軽に自由に使っていい場所 >>662
昔はプロのアニメーターや上手いひと沢山いたけど住人が追い出したからな >>664
どこに行ったのその人達
呼び戻してよまじで >>665
もちろんスレルールとモラルを守った上でね >自由 >>667
もうここの荒らし扱いでいいけど
ここの自治が許す範囲の自由でそ
親切にアドバイスする人にケチつけるのがここの自由なら他のスレで愚痴言われる事も無いだろう
ここの住人は、
自由なのに、何で上手い人がいなくなるのか
少し考える時期だと思う
では、スレ違い&スレバになる前にいなくなるよ
後は、言いたいことスレ行ってね >>666
帰って来る訳ないだろ
上手い人はここにしがみつく理由なんてないんだから
見限られたの俺らのほうだっただけ >>670
描かなくていい線まで書いてるかな
眉上から目尻までの曲線とかいらないと思う
頬から口までならうっすらならあってもいいと思う >>657
わーすごい!!!
確かにこっちのほうが2本の足でしっかり立ってるって感じしていいですね!
本当にありがとうございます嬉しいですm(_ _)m >>671
だれのことだかわかりませんけど
やはり定期的に第三者の意見が聞きたくなりまして
>>672
ありがとうございます
見た人にニヤリとしてもらえる絵を目指してます
>>673
特徴を誇張するためにすこしでも情報のある部分は描くようにしているのですが、
たしかに描かないほうがいい部分というのもありますよね
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