みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>617
線画の部分にピクセル単位で塗り残しが見える
クリスタのバケツツールのなかに、サブツールで[塗り残し部分に塗る]があるので、それを使おう
残っているところを、適当にまるで囲むとピクセルの塗り残しが塗られるので超便利 皆さんありがとうございます、バイト終わったら描きます >>622
この角度の顔は難しいですよね
身体含め自分なりに赤入れてみました
参考程度にどうぞ
http://imepic.jp/20181230/488870 >>616
表情だけの修正だったのでそう見えても不思議ない気はしますね
少女漫画って髪の毛も細くてふわふわしてますけど自分の絵は90年代のアニメみたいにきっちり描きすぎてる気はします
結局、線画の段階できっちり描きすぎるところが悪循環になるのではとも思ったり
ネット初期のイラストの描き方の手法がぬぐえていないというか
線画にはできるだけゴミを残さずバケツで下塗りが簡単になるよう線と線の隙間を設けないようにするなど、CGイラスト初期ならではの硬さが出まくってる感じがします
自己評価ですが >>637
線の問題ではなく(髪で言えば)髪の房の解釈の仕方だと思います
あまり均一に描き込みすぎると確実に古臭くなります
カラーイラスト標準の時代に伴い
塗りを考慮した描き方が洗練されました
逆に塗っても塗らなくても映える描き方が必須となり
ラフの段階でも光源や立体を意識した(させる)描き方が当たり前のようになされています
均一に描くと対象の構成面を意識させづらくなり
描き込みの量で立体を表現せざるを得ません
となると余計に線の数が増え絵が重たくなっていきます
線が太いか細いか、強弱があるかないかより
情報量の取捨選択が肝要ですね ありがとうございます
房とか束で髪の毛を表現するといいと聞きますね
頂いたアドバイを心に留め、次に描くものから挑戦してみたいと思います とはいえあくまで今回は新古の話なので
新しさに迎合する事と今持っているものを捨てる事は
必ずしもトレードオフでは無いはずなので
上手く食い下がって下さい 了解です
自分の中にも譲れる部分とそうでない部分は持ってるつもりなので・・・
時代に迎合されるよう改良できる部分は改良して折り合い付けつつ人気を獲得できたらな、という浅ましい思考が発端ではありますが
すぐに自分のものにするのは難しいでしょうけど、今の画風が今後描けなくなる訳ではないし、色んな絵が描けるようクオリティアップを重ねていきたいと思います 絵を練習したいんですがどういうのを描けばいいか思いつかない…
誰でもいいので初歩的な練習に使える構図や表情、服などをリクエスト?というか、おしえてください! >>642
まず好きなものはありませんか?絵を練習というなら描きたい動機があるはずですし
それが何か特定の絵だったりすればそれを真似てみるのが一番です(たとえまるで似ないとしても)
何を描けばいいのか思いつかないのは自分の中に描くべきものが何もないからです
抵抗がないのであれば簡素な絵柄の萌え絵を描くのが手っ取り早いです
誰でも描けそうな絵柄でも真似てみると意外と難しいものです、ステップアップの初歩としてお勧めです >>643
模写…確かに手っ取り早い!
>>644
好きな物……うーん、好きな絵柄とかならあるんですが…
描きたい!て思ってもポージングが思いつかないというか。
こういう時はどうすればいいですかね? ポージングに関してはプロでも一朝一夕にはいかない人が大半だと思うので、単純にポーズ集を買うとか何かを見ながら考えるのが一番かと >>645
理想の絵柄があるならその人の絵で素敵だと思うものを模写してみれば?
最初はトレスで感覚を掴んで次は模写とかでもいいし
ただしキャラだけ変えて自分の作品とかにはしないように >>634
クリスタ使ってるのに全然気がつきませんでした。アドバイスありがとうございます! はじめてなんですけどうpの仕方これであってますか?
ちなみにイラストの設定としては
「出来心で中身をプロテインに変えてみた結果思わぬ科学反応を起こし自我を失い暴走するアンパンマン」です。
自分的にはハイライトの書き方が微妙だなと思います。
https://i.imgur.com/7o2c0Iz.jpg >>649
トーマスに親を殺されたユーチューバーのことを思い出した
最近おすすめに出てこなくなっちゃった >>650
実はその人の作品を意識して描きました。
あとベイマックスの暴走シーン サイコブレイク2のガーディアンも参考にしました >>649
サムネで見ると実写みたい
pixivにあげて反応見てみ 昔ちょっと流行った朝目新聞っぽい
あのサイトまだあるんだろうか https://i.imgur.com/P6fwbQv.jpg
新年最初の求道者は私です
厚塗り?の勉強しようと思って、ネットで聞きかじったように1枚のレイヤーの状態でここまで塗ったのだけど
ここから先に行うのは線画?作業だったりするわけですが、これはもう今までのように削ったり潰したりして主線を与えていくって解釈なんですよね?
アドバイスの他にもしお勧めの分かりやすいサイトもしくは指南本などもしあればご紹介頂けると嬉しい 下塗りとか1影とかの部分はよくある塗りと変わらないんですねえ・・・ちょっと拍子抜けちゃうかも
なんだろ、もっとこうアナログ作業に近いものかと思っていた自分が情けない あくまで一例だから他に求めているのがないか自分で探したらどうだろうか
普通にザクザク塗ってから整える手法だってさ普通にありますよ こんにちはお久しぶりです。
もう忘れてしまった方がほとんどだと思いますが、
草刈杉男です。
新年明けましておめでとうございます
最近個人的な事情でスレ見れてませんでした
アドバイスを求めにまたこのスレにお世話になります そこそこ絵はかいてるけど書き込むことはないって感じじゃない? https://m.imgur.com/kl9MGhf.jpg
版権ものです。
友人の年賀状に描いたものなのですが、気になるところがあり…ですがどこが悪いのか分からないので御指南いただければ幸いです!キャラはヒプノシスマイクの夢野幻太郎です。 >>661
なんかおかしいなと思ったら、
アニメーターになったつもりで頭のなかでその絵をそのまま動かして
そのキャラがそのキャラ自身の体の別の部位を触ってみたところを想像するといい、
例えばの話、現実世界で、鼻をほじったり耳をほじったり、歯のゴミをとったとしたら、
普通は鼻の奥、耳の奥には指の先端は絶対に届かない
でもこのゆびなら、鼻をじったら、脳みそ貫通する。
そういう風に考えれば、いちいちルーミスの本を開かなくても、極端な間違いというのは防げる。 >>661
あと気づいたのですけど親指の位置、逆だと思います
人間じゃないです。哺乳類ですらありません とはいえ公式画像見ると指はかなり長めの作画ではあるな…
本より上に出ないようにするのと、このままだと指で挟み込めていないのでおy 途中送信ごめんなさい…
親指は本の内側にまわした方が良いと思います
あと個人的に気になったのは配色かな
まだ重ねて塗るのかもだけど すみません、見間違いでした
親指は間違ってないね
よく見たら線入ってる 手が直ったら左肩がほとんどなくなってるのを直そうぜ!
あと絵柄の問題かもしれないけど目の位置が高すぎる気がするよ! こんなポーズが描きたいって認識であってます?
(ところどころおかしいけど)よかったら参考までに
難しいポーズに率先して挑戦するのは上達の近道だと思います
自分みたいに逃げ癖がついちゃうとなかなか上達しないので……
https://i.imgur.com/xNOIgDe.jpg >>661
元ネタのキャラ見てもそいつだとは思えない程に髪型が違うし目の色も違うけど…
描き慣れてないキャラはきちんと公式資料確認して描くようにした方がいいよ
あと余計なお世話かもしれないがそういう表情するキャラには見えないから余計に別人に見える
https://i.imgur.com/nt1X9Se.jpg 元ネタのキャラクターは寒色系でまとめられてるのに対し、主のは暖色系でまとまってるせいか、同じキャラだと認識しにくいですね >>662
やはり手が変ですよね…他の方の仰っているとおり親指も逆で…もっと良く資料を見て描くことにします。ありがとうございます!
>>663
もっと固めの質感を意識して、きちんと実物を見ながら描きたいと思います。アドバイスありがとうございます!
>>665
きちんと人体のデッサン等学ぶべきですよね…ありがとうございます。頭の中でキャラクターを動かすのを意識してみます!
>>671
そうです!そんな感じのポーズが描きたかったのですが…(´・ω・`;)アドバイスありがとうございます。実物を見て練習します! >>673
初めて描いたキャラなのであまり慣れておらず…(´・ω・`;)髪が苦手なので私も髪型違うな〜と思いながら描いてました…きちんと何回か資料を見ながら描いて見ることにします。アドバイスありがとうございます! >>674
オーバーレイでオレンジ掛けてたら暖色系寄りになってしまいました…色合いも意識してみます!ありがとうございます!
連投申し訳ありませんでした!頂いたアドバイスを活かしてもっと練習します。本当にありがとうございました! おかしいところ等、指摘よろしくお願いします
個人的には布の描き方で困っています
(今まで服をほぼ描かなかったので)
https://i.imgur.com/LKM2hOz.jpg >>679
着物は別にいいと思うよ。着物はシワできにくい
服の柄やアクセサリーをもっと書き込むともっと良くなる
服以外だと左手がちょっと違和感ある
絵が硬いから数こなしてたくさんの絵を模写したほうがいい >>680
柔らかい絵が描けないのは自分の中の最重要課題ですね
目指す作風がすごく柔らかいタイプのものなので
模写は最近はやってないですね
やっても上手くなる気がしないので
好きな絵師さんのモノを中心にやり直してみます
左手は指の長さ&立体感がおかしいですね
改善します
ちなみに私が作風を寄せてる絵師さんが誰だかって分かります? >>681
わからんです。誰だろ。でも目標があったほうが伸びる。
自分では上達していないように思えても昔の絵は見返してみると上達してるのがわかる
絵が硬いという言い方はちょっと言葉足りなかったな
平面的で動きがないといったほうが良いかな
軽くパースを付けたり。角度を付けたり、ポーズを付けたり
見てる人が飽きないように工夫する癖は付けたほうがいいな >>682
哀しいかな……
私の絵って全体的に関節が固いんですよね
実体験が影響してるんでしょうかね
自分の体は絶望的な固さなので >>684
そういう絵の摸写は上達しないと思う。使いみちが無さそう
それよりも自分の心に刺さった絵や漫画を完璧に模写したほうがいい
覚えるまで描く。アレンジして描くみたいな練習法がいい
youtubeやニコニコにもメイキング動画があがってるから描き方を実際に見るのも上達を早める
室井康雄氏の解説動画とか有名なのかな。あとパルミー >>685
模写じゃないです
模写はここ1年全くやってません >>684
まあまあ上手いと思うんだけど脂肪が全然ないからマネキンor人形に見えるな >>679
衿の位置が真ん中なのはおかしい
はだけてしまう
「着物」で検索して本物をちゃんと見よう
模写でなくてもクロッキー等をやったほうがいい
絵が固いのは描き慣れていないからだから
60秒ドローイングなどをやってササッと描く練習をしてみてはどうだろうか? スレチでしたらすみませんが、これから趣味で絵を描いてみようかと思ってる超初心者なんですが
初心者アドバイスとかはこのスレでいいんでしょうか?初めてこの板来ます 絵を載せるならこのスレでよいよ
絵なしの質問は別スレで >>689
単純にアドバイスや感想を言い合うスレだから超初心者とか気にしないでいいよ
合わないと思ったら別のスレに探してみても良いし
>>684
身体は女性らしさが出てて好き
理想の絵柄の模写をこなして身体の比率だとかラインの付け方とか癖付ければ
そのうち何も見なくても理想の線が描けるようになりそう >>690
>>691
ありがとうございます。
質問スレがどれか分からないのでここで質問させて貰いました
デジ絵自体も初めてなので不安もありますが(CLIP STUDIO PAINT PROと板タブ注文中)
ある程度絵を形にすることが出来たら出してみたいと思いますm(_ _)m https://imgur.com/a/aeLMnfX.jpg
661のものです。
ペンタブが届いたので、頂いたアドバイスを元に資料を見ながら描きなおしてみました。
ペンタブは初めて使うので線ががたがたになってしまっています。線を引くコツなどはあるのでしょうか?それと、手ぶれ補正はつけるものでしょうか。
ヘタですが、自分なりにアドバイスを意識しながら描きました。全く進歩していない・ここが駄目なのに等ありましたら教えていただけると嬉しいです。全く進歩していないようでしたら何年かROMって練習に勤しみたいと思います。
イラストソフトに慣れておらずスクリーンショットで申し訳ありません。 >>694
いいね、前回に比べてキャラクターがちゃんとその人だってわかるようになった
腕の生え方がおかしいから画面外の肘の位置もちゃんと意識しよう(バストアップしか描かない人がやりがち)
手ぶれ補正はある程度つけないとガタガタになりやすいね
逆に補正つけすぎると思った所に線が引けなくておかしくなるので調整は必要
後は基本的に仕上がりサイズの大きさで描くのではなく何倍かの大きさで描いて完成したら縮小とか
素早く線を描いてみて納得いく線になるまで何度もやり直すとか
アップする用の画像は普通にJPGかPNGで保存してどうぞ >>694
ソフトに慣れてないってのもあるけどちょっと雑だな
もっと丁寧に描いて
上半身ばかり描いてるけど全身描かないと上達しないよ >>697
鼻の下に髪の毛が被さってるけどこういうのいらない
見る人がパッと見て誤解しそうなのは極力描かないほうがいい
あと初心者にやりがちなのが首元をマフラーかなんかで隠して
顎や首を描かないでごまかすタイプ
ごまかし方としては全然有りだけど、アドバイスが欲しいうちは頑張って描いたほうが上達するよ >>695
ありがとうございます。30秒ドローイングやランダムポーズなどで身体を練習してはいるんて >>700
途中送信すいません…。
身体を練習してはいるんですが、体の一部分だけを描くと関節や付け根がおかしくなってしまって…
手ぶれ補正はやはりあると良いんですね、ちょこちょこ描きながら良さそうなラインを探ってみます。
拡大→縮小の方が先程の通り関節の位置など合わせやすいのですね…!つい削るところを勿体ないと感じてしまってそのままで書いてしまいます(´・ω・`;)アドバイスありがとうございます! >>696
中々思い通りの線が引けず…(´・ω・`;)苦労してなんとかそれっぽい線になったので満足してしまっていました。きちんと線画の形になるよう頑張ってみます!
足が苦手なので一枚絵で全身をちょっと避けてしまっていて…次回は全身を描いて練習してみます!ありがとうございます! >>695
連投申し訳ありません!
imgurの使い方もパソコンの使い方も慣れておらず…(´;ω;`)jpgの保存の仕方がわからず見様見真似で貼り付けてしまっていました。すいません…。 >>702
写真やポージングソフトを使って見て描くといいよ
PCならデザインドール、スマホだったらイージーポーザーとかある
人間なんて複雑なもの資料も見ないで描くのはどんな上手い人だって難しいよ >>701,703
>>696だけど怒ってるとかじゃないからそんなに謝られても困るw
あと縮小の件勘違いされてるかもなので補足
500px×500pxの大きさの絵を描こうと思っているなら例えば1000px×1000pxで描いて
完成させてから500pxに縮小するってことね
メイキング動画とか見てみたらわかると思うけど大体の人は作業時はめちゃくちゃ大きいサイズで描いてる
見えない部分云々は描ける部分を付け足しておいて最後に切り取るなりなんなりで あ、ごめん自分>>696じゃなくて>>695だったわ >>697
マフラーの形や模様の書き込みとかいい感じ
気になったのは完成画で顔面の中身が下に下がってしまっている…?
そのせいか少々脳勃起気味になってるし耳の位置も上気味になっちゃってる
まあこういう系の絵柄だとちょっと頭がでかいほうが可愛かったりするからそこはいいとしても
少なくとも耳の位置は下げて目の間横にしたほうがいい
ラフ画だと正しい位置になってたしね 試行錯誤するのはいい事ですよ
これを次に活かせば良いのだから >>710
どういう絵が理想かわからないけど、まず可愛さが足りないな。
やっぱり刺さる女の子の絵ってのは見てる人に媚びまくってるか
もしくは挑発してるか(性的に)しかない
相当技術がないとオリジナルでこういう絵は伸びない >>697
下を向かせたいから目が下になっちゃうのかな?
前にも言った気がするけど輪郭の向きと顔の中身が適切じゃないから変になる
眉と目を上に上げて頭を調整、それから鼻の下の髪を鼻筋に移動
他の人も言ってたけど鼻の下の髪はわざわざ付けないほうが良いと思う
相変わらずマウスでいじっただけだからガタガタですまそ
パーツ移動しただけで可愛くなるんだから勿体無い…
https://i.imgur.com/WX5K787.jpg
あと背景は流石にテキトーすぎ >>710
背景は写真加工だってわかっちゃうかな……キャラが美味く溶け込んでない
伸びってpixivに投稿したときのことだと勝手に解釈させてもらうけど色塗りはかなり大事だとおもうよ
ランキング上位陣をリサーチして研究してみるといい >>710
オリジナルキャラかな?
pixivの話をしてる人がいたからツイッターでの話をすると
絵柄や技術の問題というより、創作ジャンルのイラストは有名人でもあまり伸びないよ
二次創作でめちゃくちゃ人気ある人やゲームの公式絵描いているような人でも
オリジナルだとがくっとイイネやRTがガクッと下がるし
実際オリジナルの一枚絵ってそんなに回ってきた事ない(漫画はよくある) クオリティさえ高ければオリジナルだろうが伸びるから安心しな >>711
かわいさですか・・・
>>712
>>714
背景はあまり描く気が起こらないので加工です
普段は背景描かないことが多いです
>>715
創作ジャンルはダメなんですかねぇ
よほどうまくないとダメなのかもしれないですね >>717
背景で手抜きした分他の所に力を入れないとね
人物が浮いちゃうような写真加工の背景ならいっそない方がいい
創作ジャンルはものすごく上手いか興味を惹く題材を選ぶかしないと見てもらいにくいよね
白シャツやスカートの感じは上手いなと思ったから、同じ制服を着た子をもう一人並べて関係性を想像させるシチュエーションにするとか? >>713
言いたいことは分かるんだけど可愛くなくなってない?? >>719
パーツの位置や傾きは713が適切に見える
個人的には713可愛いぞ 可愛いの定義がロリっぽさだと思ってる人とキレイ=可愛いって人の認識の食い違いだからどっちも可愛いでおk
個人的には帽子なくなったのが残念 >>717
オリジナルで伸びたいならストーリー性のある漫画のほうがいいだろうな
1枚絵で伸びたいなら背景もちゃんと練習しないといけないと思う
他の方法は馴れ合いで評価してもらうとかな 可愛い可愛くないの前にのパーツバランスじゃないかな
今は見慣れたけど最初の感想が「パーツ位置低っ」と「チョビヒゲ」だった >>704
ポージングソフトですか…探して使ってみます。具体的なソフト名までありがとうございます…!
>>705
謝り癖があって…不快でしたら申し訳ありませんでした(´・ω・`;)
キャンバスサイズの事だったんですね!描く部分+全体像→トリミングだと勝手におもっていました…。次回からは大きめのキャンバスサイズで描いてみます!ありがとうございます! >>727
話題さえぎって申し訳ありません…(´;ω;`) >>719
もっと幼い絵柄を目指してるってこと?
顔のパーツ変えないならやっぱ頭が大きすぎるかなぁ
気に障ったみたいなんで今度からは弄らんようにするわすまんね >>697
よく見たら完成版のほう、頭が膨れ上がってるみたいになってるね
幼めの顔の造りが描きたいんだろうけどやりすぎると違和感出てくるから気をつけたほうがいいよ >>713はパーツの位置などが整っているし個人的にかわいいと思う
>>719
これについては個々で価値観が違うから
「可愛いと思う部分」がそれぞれ違うのは仕方がない
どう可愛くないのかを、具体的に挙げてみると良いかも?
>>697
目を下に配置すると童顔にはなるが、頭が大きくなってしまう
(あごも見えないし、口と鼻と顔が近いからもっと小さく見える
https://i.imgur.com/bvcszca.jpg
頭を少し小さく、そして右手が大きめに思えたので少し小さくしてみたけど、
どうだろうか
https://i.imgur.com/IO3Vls8.png 下描き
https://i.imgur.com/20C0Ep7.jpg
色塗り前
https://i.imgur.com/LRsOqhb.jpg
なんか納得いかないのでアドバイスよろしくお願いします
下描きからどこか劣化してる場所があるというか…… >>713で目を上げてるのアリと思うんですが
うつむきがちにする場合鼻口を下げるのもアリかなぁと思いました
(いじっちゃってゴメンなさいね)
https://i.imgur.com/I4DWGzM.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています