みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/ >>303
首の位置、左右の脚の長さ、腕の立体の解釈
あたりを中心に直してみましたが、どうでしょう?
https://i.imgur.com/IPepQ1K.jpg >>310
このくらいの密度があると迫力がありますねー
見る人を圧倒する力が感じられてすごくいいですね。 >>303
アニメ塗りを練習しているということですが、>>131を見るとまだ厚塗りっぽく見えます
私も偉そうなこと言える程上手くないですがちょっと塗ってみたので良かったら参考までに
あと、これは私がよくやるんですが影をつける時はただ暗い色を置くのではなく、元の色とちょっと違う色を置くとおしゃれに見えます
髪の毛が黄色だったので青っぽい色で影をつけてみました
https://i.imgur.com/X1Xm9FK.jpg 金髪碧眼ならソバカスや!
あと、普通にTシャツは乳首ポッチなんじゃあ…。
と我が家のお爺ちゃんが興奮して起き上がりますた。 >>315
ありがとうございます
さらに密度の高い模様が描けるようにがんばります 髪を試行錯誤しすぎてなんかもうよくわからなくなりました
色んな講座?見てやってたらごちゃった感じです
左側の毛束がぼやぼやしてるのと、そこにもみあげが埋もれてしまっているのが今のところとても気になります
こういった太い毛束の塗り方が知りたいです
そもそもこのような塗り方自体が誤りで見にくいので変えたほうがいいという意見などもありましたら是非お聞かせください
忌憚ない指摘をお願いします
https://i.imgur.com/mwjk9db.jpg >>320
それ「絵なんて描いてどうするんだ」てのと同義だって分かってるの? >>321
こういうのは完成してからのバランスが問題なんで
大きな立体を意識しつつ、周りもちゃんと描き込んでから
どう見えるか改めて考えたほうがいいと思いますよ。
未完成の状態で意見を聞いても意味無いかと >>316
こんな感じ
https://i.imgur.com/iPBJsYr.jpg
輪切りにしてブロック積むように描くイメージ
手は先に手を描いてから肘の位置きめて肩に繋げる方が自然になると思う
>>321
これだけ線が細いと明度や彩度で大きく差をつけたりしないとそうなるよ
とりあえず影入れるだけで変わると思う >324
なるほど、全体の中でどう見えるかが問題で単体では浮いてても完成すると違和感がないということもあるのですね、分かりました
完成してまた違和感が拭えないようならご相談させていただきます
>325
クリスタでサイズ7の不透明水彩なのですが細いのでしょうか10くらいはいるのかな?
影しっかり落としてみます
影の形なのですが円柱に落ちるような感じになると考えてます
しかしそれだと無機質感がとても増えてしまいました
毛束感を出す良い方法はないものでしょうか?
細いブラシを使いシュッシュと描いて硬いブラシで消して形を整える、という方法を用いたのですが技量不足かイマイチでした
良いテクニックがあれば是非ご教授ください
>326
ありがとうございます
しかし自分ではしっくりきてなかったので相談させていただきました >>321
https://i.imgur.com/TnAcIKj.jpg
他部分がベタだからタッチがわからんのでざっくりだけど
円柱?ひょうたん?にきしめんのような毛束を数個貼り付けて
大まかな髪の流れを決めて、それを少しずつ裂いていく
好みの絵柄にもよるけど、実は髪の毛ってそんな一本一本はっきりした線がない
全体に髪の毛の線描かず要所要所でディティール描きこむのでもよいかも
ていうか光源逆かこれ?ごめんご >>312
なるほどシワか!線画描き直しても理解が足りてなくしっくりこないので、シワ消しました
影塗る時に教えていただいたことを意識してシワを表現してみようと思います
>>314
とてもわかりやすいし参考になります!自分がやりたかったのはこういうことだったのか〜
個人的に314さんのタッチ好きです
>>317
色塗っていただいてありがとうございます!グラデーションや色のチョイスが綺麗で参考になります!
ハイライトの乗せ方も参考になります
アドバイス見ながらまた直してみようと思います
自分がいかにこんなもんでいいか?っていい加減に描いてるか、わけわからんまま描いてるかよくわかりました
みなさんありがとうございました!助かりました! 一つ質問です
漫画とイラスト描くのに4kモニターって必要ですか?
フルHDでも問題ないですか? 問題ないけど4k視野に入れてる人は多いだろうね
あとスレチ >>332
スレチですいません
湾曲モニターってどうですか?だめですか?
私が使う用途だと湾曲しかないです >>334
湾曲しかないのですが
湾曲はイラスト向きなのか
使えるのか知りたい 使ってみてから他のモニター買うか判断すればいいんじゃね?
スレチだから終わり >>331
それ単に解像度の問題なだけだから
なんだったらHDでも絵は描ける
解像度が高いとパレットが沢山置けるのが最大なメリットなだけよ モニタが湾曲してるとデッサン狂いとかを画面で判断できなそう >>335
CG板に相談スレがあるのでそっちでどうぞ 髪の毛を書くコツを教えてください。
https://imgur.com/kfdWa5U
右みたいに柔らかい髪を書きたいのですが全然うまくできません。
もともとの線が硬いってのは自覚してますが、@書く順番A強調するポイントB分け目の書き方
この辺を教えていただけると幸いです。
描画ソフトはFireAlpaca64を使用しています。 >>340
爪に表情が欲しいですね
ギャップを楽しむものであるならその基準を爪(手)で示すとより相手に与える印象をハッキリできます >>341
髪の毛を細い糸が沢山あるものとして捉えるだけじゃなくて、大きな塊として捉えるといいよ
岩肌みたいな変化のある塊と捉えて影の部分と光の当たる部分で大きく分ける
この時に形を表現する為に嘘影を付けると分かりやすくなるから実際の光源をある程度無視しても良い
最後に白で髪の毛を抜いてあげれば毛の細かさと大きな形の両方を見せることが出来る
分け目の描き方は右の絵は頭皮から盛り上がって曲がって行く変化をベタと白とで描いてますね
全部書き込むんじゃなくて、デフォルメされた表現を心がけると良いと思います >>341 画面の大きい液晶タブレットを使えばいいよ >>343
なるほど、参考になります
特に大きな塊として捉えるというのは目から鱗でした
丁寧な解説ありがとうございます
>>344
液タブ、あると捗りそうですが値段がちょっと…
飽きっぽい性格なんで3日坊主にならなければ購入も検討してみます >>341
ディテールに囚われ過ぎて基本から外れている印象を受けます
木の根っこが絡み合うような形になっているので本来髪の毛が持つ特性があまり再現されていません
http://i.imgur.com/L3pPRzs.jpg
髪の毛の基本は「つむじから流れるように生える」「髪の房はリボンのような帯(ないし葉っぱ)である」です
参考元は髪の毛の層をいくつか重ねてボリュームを持たせる髪型で、いくつかに細分化できます
これに対し細かなディテールを加えてあるので自然なばらつきや毛先の丸みが表現されています 質問に答える形で言うと
@下地になる髪の大まかな流れや房を作り、そこから派生させていく
Aシルエットに拘ってディテールを施していく、特に毛先は簡単かつ印象的にアピールするポイント
B線で表すことに拘らない、シルエットさえしっかり出来ていれば脳内補完を促し相手に分け目を印象付けられる
ついでに言うとこの基本的な内容は検索することでいくらでもヒットします
ネットにはちょっと調べるだけでも身になるものが数多くあるのでもっと貪欲でいましょう >>346-347
すごく分かりやすいです
恥ずかしながら、まだ描き始めて日が浅いので基本はこれからと思ってます
いちおう「つむじから流れるように」や「生え際を意識する」くらいの知識はあったんですが
そもそも元絵の髪形をどう解釈したらいいかが分からず今回相談させてもらいました
元絵の解説と線画でのお手本すごく参考になりました。ありがとうございます(肉) >>349
造形的にはおかしな部分が幾つかあるのですが
絵柄の不思議な魅力と相まってこのままでも見られる絵になっています
単純に一般的な絵に対しての違いを示すのであれば帰ってから赤やりますが
こうしたいという具体的な指標があればお願いします >>320
描くことが工程じゃなくて目的だから。
「描いてどうするか」ではない >>351
本当に描くだけが目的なら見せる必要も無いだろ 密度を高めて、緻密な絵を描く。そこに理由は要らないでしょ
見て欲しいから見てもらう。それだけのことじゃないの。
承認欲求を感じるならスルーしときなさいな >>353
スルーしろ?
あの絵の密度を高めてどうしたいのか聞きたいだけだったんだけど >>350
ありがとうございます (TT) 立ちはだかっている女の子の顔を描きたかったので、少し見下したような目線にして頂きたいです。身体の修正はそのままお任せしたいです 大切なお時間割いてくださって本当に有難いです 「絵の模写は見たままそっくり描くのが練習にいい」っていうのをよく見るんですが、目はこう描くんだよなって意識したり、ここに筋肉があるから膨らむみたいな意識はしないで描くということですか?
意識して描かないとなんでそうなってるのか理解できないままだと思うのですが…
「いっそ逆さまにして絵と認識しないで模写する」とかも意見として見るんですが、この練習によってどんな能力が磨かれるんでしょうか おそらくですが目を描くときはこう、筋肉があるからここはこうなるはず…みたいな先入観を捨てて模写をしろ、みたいな意味かと思います
見たものを素直に出力する練習なので構造の理解とかとは目的が違うかと >>358
目が肥えます、よく見て測る癖がつく
線の長さや傾き、塊としての面積や間隔を測る力がつきます
そういう訓練すると、いざキャラ描いたときに右肩上がってるとか片目大きいとかの違和感に気付けます
もちろんそれだけじゃ絵は上手くならないので他の練習や知識も必要
画力のひとつのパラメータが上昇する感じ 正しいフォームを体と頭に叩き込むようなもん
いかにインプット→アウトプットの誤差を無くすかの練習だな >>183です
前にあげたラフのはとても人には見せられない出来になってしまったのですが、新しく一枚描いてまいりました。
今回は目に描き方や髪の塗り方など、顔を描くのに力を入れました。まあそのかわり服が結構手抜きになっているですが......
背景にはホビージャパン出版のCLIP STUDIO PAINTブラシ素材集を使用しました。
アドバイスお願いします。
https://i.imgur.com/gHRmM2W.jpg
https://i.imgur.com/CdLKTID.jpg >>363
すごい!成長してる!
髪がふわっとなびいているならお尻側のスカートにも動きがあるとそれらしくなるかも
剣の鞘と柄の材質がもし金属ならハイライトをしっかり入れると見栄えすると思った(これは個人の好み) >>363
なんかすごい外国人の萌え絵みたい
褒め言葉ではないけどけなしてるわけでもない
肌色のせいかなぁ >>349
>>355
ざっくりで申し訳ありません、大体こんな感じになるかと
https://i.imgur.com/BIaNhW8.jpg
元絵で気になったのは、遠近法が付き過ぎていることで
頭が相当小さく見えるならもっと下からのアングルでなければならず
全身の大きさの変化とバランスが取れていない
また制服の描写など正面からの描き方になっているので結果として体型がごつくなっています
脚の描写が整っているのでこれを基準に視線は座った同級生=股間〜膝の間に定義しました
もっと正面寄りで顔を上げて目線を下げる見方をしている描写であるなら
また違ったアプローチになります >>359->>362
回答してもらってありがとうございます!
右脳で描くってそういう意味だったんですね
自分の絵の違和感に自分で気付けるようになるための練習っていう意識で模写したいと思います
考えるな、感じろ! ですね >>358
多分普通にこことかでうpされてるイラスト的人物画の事だと言う前提で。
まず「見たままそっくり描くのが練習にいい」ってのはその通りなんですが、
本物だったら目の立体や筋肉の盛り上がりはこんな風になってるはずだよなー・・・という意識はしながら、でも「見たまま描く」をやります。
本当だったらここはこう曲線を描くはずだけど、この人はこういう風に記号化して描写するのかー・・・って感じに分析しながら、
この微妙な曲線は何を意図して表現しようとしてるんだろう?って考えながら、でも見たままそっくりに描くです。
これは他人の絵柄を習得する際の基本だと個人的には思ってます 何か一度に書き込めなかったので。
>>358
逆さ模写は、人間の視覚や認識の思い込みのフィルタを取っ払うための一つの練習法っす。
「見たまま描く」の一番の壁は人間の認識の記号化と思い込みの脳のフィルタなんで、
逆さで「絵だと認識しないで描く」ことによって、見たまま描くとはどういう事かを感覚で理解するのが目的です。
どういう効果があるかと言えば、「見たまま描く」がその通りに出来るようになる、
つまり観察力を身につける・・・ための、一つの手がかりにはなるかもですね >>366
ありがとうございます!とても分かりやすいです 参考にして描き直します >>364
あ、鞘描き忘れた!
それはともかく、アドバイスありがとうございます。
たしかに改めて見ると金属のハイライトが足りないような気がしますね。スカートは...... まあ、練習します。
助言いただきとても参考になりました!
>>365
あー、なんとなく言わんとしていることはわかります。肌の色に黄みを入れなかったからでしょうか。
あとで色調整してみます。 >>363
これ左手やひざなんかは3Dモデルをそのままガイドにしてないですか?
別に全く悪くはないんですが
そのままガイドにしちゃうと3Dモデルの悪い所(cg臭さ)ってなかなか拭えないので・・・
あくまで3Dはアタリ程度にしといて、
上手い人の描写を集めて参考にしながら描いてった方がいいと思いますよ
その方が上達しますしね。 >>372
アドバイスありがとうございます!
3Dモデルは使っておりませんよ。ただ、手は自分のの写真撮って描いたので同じようなものですかね。
もうちょっと他の人の絵を観察してみます。 >>349
いろんな描き方があると思うのでバリエーション的なアレで
立方体がなんかいい感じだったのでそのままにしちゃった
https://i.imgur.com/eT2s5pN.jpg >>368
意識せずに「目はこうだよな」って手癖で描いてしまって結果全然似てない模写になった経験が刺さります…
見たまま描く→見たまま意識して描く→オリジナルをいろんな部位を意識して描く
模写からこんな感じで繋げられそうですね
答えてくださってありがとうございました! >>374
とてもわかりやすいです…!立方体も残して下さって嬉しいです 参考にさせて頂きます、ありがとうございます(TT) 絵も上げずすみません
皆さんは練習メニューや模写の素材は何をされているでしょうか?
私は模写と記憶模写を交互になるべく似てくるまで何度も同じ題材の模写を続けるという方法で試しています。
最初はルーミスだったんですが挫折してしまいハードルをさげるつもりで騙されたと思ってよくあるキャラ表紙の入門本の模写を最近始めました。 すみません、ファンアートですが自分の中で納得いかなくて、正直分からないことが分からないような状態です。アドバイスほしいです。。。
https://i.imgur.com/kmjUSry.jpg 変な所が多すぎて書ききれんけど
送られる側としてはどんなにヘタでもわざわざ時間と労力さいてFA書いてくれたという事実に喜ぶと思うよ >>379
どうしたいのか、という具体的な指標がないと
こういう場合は有効なアドバイスができません
改善すべき部分は多くそれら全てに言及しては
実践する方にしても現実的ではありませんし
具体的に思うことがないのであれば単なるイメージ力不足です
何か一つ、ここだけはこうしたいと言える部分があれば
皆手助けできるかもしれません >>381
そうですね、思う所としては塗りが重い印象になってしまう所と、毛先が生きてない(硬い)所ですかね。今の課題です。 >>379
https://i.imgur.com/kS7VlNE.png
思ったことを並べてみました
箇条書きは辛辣に感じるかもしれないけど
手間と時間が掛かってるってのは伝わってきました
訂正:真ん中の子は腕の長さよりも腰の高さがおかしいのかも(自信ない) >>378
練習でもなんでもないかもしれないけど、描きたいと思ったポーズ背景色塗り全てを自分の思い描いてた理想と同じになるまで描き続けるよ
どんなに上手くいかなくても色んな写真見てイラスト見て絵画見て落とし込む
練習をするというよりは本番中に特訓するって感じかもしれない 自分と同じスタイルの人がいて安心した
練習を練習としてひたすら模写したりデッサンしたりするより
描きたい絵を決めてからそれを描くために試行錯誤する過程を練習だと思ったほうがモチベ保てるかも
OJTというか そもそも練習とかあんのかな
常に一発本番、自分が出せる本気を出して完璧!ってところまで描きあげて、後日見直して凹んで、またそれを糧に前より良い状態で描いてやる!って本番よ
練習だから色は塗らなくていいやw ここ描く練習だから他の部分は適当でいいやw
こんな気持ちで描いてたらいつまでたっても上手くはならないと思うぞ >>379
>>382
気になったのは二点、各部位の曖昧さと複数人物における大きさの違いです
https://i.imgur.com/yZpaght.jpg
詳しくはありませんが5つ子という設定上同じ体格を意識し出来るだけ揃えるべきでしょう
距離感などはそのあとでいいです
塗りに関してはありがちな明度を落としただけの色を多用し
全体的に黒く濁った印象を与えています
明度は出来るだけ落とさず色相をずらした色を用いる常套手段を取りましょう
毛先に関しては入り抜きと丁寧な処理が大事です
最初は好きな絵柄をしっかり真似て描く方が身に付くと思います 模様絵です
「虎の顔」(モノクロ、四切り用紙)
https://i.imgur.com/J3S12Y7.jpg
よかったら見てくださいm(__)m >>388
インドネシアのガムランが聴こえて来そうな
良い感じですな http://imgur.com/gallery/n3Wk7eA
初めてなので何かミスがあったらすみません
描きかけなのですがじっと見つめすぎて客観視できなくなってしまったのでなにかアドバイスが欲しいです… まだ細かいところ気にするよりとりあえず完成させてみる方針で良い
そしたら上手くなって色々見えてくると思う デジタルならやり直し簡単なんだから、
一度完成させてから上げれば足りない所とか指摘しやすいと思う >>391
アドバイスするところはない
上手だと思う みんな〜
gwだぞー!
絵をじゃんじゃんあげてこーう 脚とか言われてみると変ですね
どうにもデジタル絵を完成させるのが苦手なのでそこを頑張ってみます ありがとうございました まだまだ書き込むつもりですが、不安になってきたので教えてください
これ草に見えますか?
https://i.imgur.com/BQV09EG.png 草というか苔みたい
空の明るさにも依るから何とも言えないけど 個人的反省は左足のパースを間違えたことです
黒髪にしたいのですが、どうベタしていいのかわかりません
良ければご教授ください
お願いします
https://i.imgur.com/D9sgGdJ.jpg まあたしかに苔に見えるね
真ん中とか土でもかけばふつうに草だよ 厚塗りの参考になるサイト教えていただける嬉しいですね。
宜しくお願いいたします。 ちと赤ペンほしいのだけれど連休で人いないのだろうか 上げるだけ上げてみれば
自分も赤できるかどうかわかんないし 赤ペンできるほどの技量はないけどゆるして
>>405
スカートやローファーを丁寧に描いていてすごい 好きな絵柄
足のパースはそれほど違和感ないと思う
強いて言えばバットの奥行きと顔のパーツ(鼻と口のズレ、顎の反り)が気になるといえば気になる
>>407
厚塗りは海外で受けてるらしいのでdeviantartやpinterestで「painting」で検索するのはどうでしょう
>>408
初デジ絵お疲れさまでした
かわいい絵柄なので主線なし(線画レイヤーの色を変えて馴染ませるだけ)と相性がいいかもです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています