【漫画家志望】普通の人体すら描けない俺が教育してもらうスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18歳の高校生
色々と教えて貰えると嬉しい
人体やアタリすら描けない
↓人の絵
https://i.imgur.com/JyspQZa.jpg
現状から
まずはどのような訓練をするべきなんだ?
個人的に考えた訓練
@アタリを覚える
A各部位を練習する
B目標とする漫画家の模写
おすすめや他の方法を教えてほしい
それと漫画ではなく絵に関する本なら二冊程買ってある
https://i.imgur.com/96l64xB.jpg
下手くそだけど将来描きたい漫画のワンシーンを10ページくらいで描いたことはある
最後に一ヶ月以上更新が無かったら多分その時は諦めたと捉えてもらっていいと思う
継続的に作業するつもりだから私的なスレを立てたことは許してほしい 努力するのがダメなタイプなら、まず手足の先と頭だけ描けるようにすると良い。
胴体と腕なんて長い線が描ければそれらしくなる。ぶっちゃけ服で隠してしまえ。 >>289
デッサンの本にあったやつ真似してみたけど 陰影云々はこういうこと?
https://i.imgur.com/26pEA0t.jpg
>>290
手も本見て練習しているが中々上手くいかない
https://i.imgur.com/4keWOMf.jpg
オリジナルを書こうとしても完成図が上手く想像できないんだよね それが成長できない原因なのかなぁ…
曖昧な感じでイメージできるが細かい部分が有耶無耶なんだよねぇ…
アタリもこんな感じで行ってみるつもりだけど何かアドバイスある?ネット漁ってたら円筒方法があってやってみたらなんとなく立体が分かった気がして円筒に肉を加えてみたのだが…
https://i.imgur.com/ME9SYn0.jpg それだけ描けるならヌードポーズ集から各部位を模写して設定画を描こう。服はネットからいくつか拝借して、ポーズ同様に合成してしまおう。 >>292
本番には早期に取り掛かりたいかなぁ
>>293
これはほぼ見ながら描いているからね
四本指はまだ描けない
漫画模写しようと思ったらこんな構図?が出てきたんだけど消失点ってどうなっているの?奥行きがあっても高さが同じならアイライン状にみんなくるって聞いたのだが
https://i.imgur.com/jEk2W0H.jpg
俺の認識では上の小さい四角にある通りでアイラインの上か下かは高さの問題って感じなのだが…
色は観測点からの距離を表していて同じ色は同じ距離にいるってことね >>294
そいつらの胸あたりにカメラがあるイメージで描きな BLEACHの模写してみた 2時間かかった ペン入れ入れたら多分3時間かな 構図も考えたら1ページ辺り4時間以上
特に左右を75度くらい向いている時の顔が苦手なんだということに気付けたわ(左上 真ん中右コマ)
よければ教えてもらえないかな?
俯瞰はまだ練習前だし仕方ないかなぁ…(一番下)
一番下の人はバストまでなんだけどコマが大きすぎて下半身と肘も描いてみた 変なところあるかな?まだ体もそんな上手く書けないから第三者の意見を聞いて苦手を減らしていきたい
やってみると表情を見せたいシーンはバストアップだっけ?それを使うことが多いということに気付けたわ
https://i.imgur.com/DOQNfFx.jpg
>>295
わかった それで描いてみる https://dotup.org/uploda/dotup.org2059244.pdf
>>28で言った漫画ね 恥ずかしいけど晒す
これはアタリとか知らない頃だったから全部感覚で描いた
この漫画は こんなシーンかっこいいなぁなんて思いながら描いたやつだから急に始まっている(将来書く漫画に修正版が載せる予定)
状況として黒いエフェクト出すやつが師匠 空間系の能力を扱う
顔に痣がある奴が弟子 本に記録した能力を扱う
弟子が力の源である闇に呑まれて暴走したため止めに来た師匠の奮闘劇を描いたものな
一応今日から漫画に取り掛かるからあげた 読んでみて直した方がいいよってところあったら教えてほしい
それとセリフを切るってやつは自粛します…かっこいいと思ったけどやりすぎた それと雰囲気ある絵を書いてみたのだがこの場合縦の消失点は奥に置くの?背景は空中にいることを表現するために置いただけだから消失点は何も考えないで配置しちゃったんだけどさ
もう一つ 距離が空いた時の増殖法ってどうすればいいの?
https://i.imgur.com/O7vH97P.jpg
https://i.imgur.com/env3znW.jpg >>301
多分そんな感じ
つかオリジナルキャラが描けない
以前あげたやつをより少女っぽくしたくて描いているのだが…
目と髪の毛が特に描けない 教えてくれないか?
画像は起きたらうpする
キャラ練習 模写 漫画を並行作業していく感じかなぁ…一日5ページくらいしたいが時間がたりねぇわ https://i.imgur.com/WUs2Sui.jpg
アタリなんだけど今紫の方で上半身はやっているんだよね
それでたまたまネットでそっくりなの見つけたんだけど脊髄が見えるバージョン(俺の方)とネットのどっちが正確にポージングしやすい? https://i.imgur.com/kw5AFcq.jpg
パース教えてください
階段でのアオリです
左にあるのが理想です
奥行きの長さは20cm
20cmの正方形作ってやってみたけど高さが異常なものになってしまう… 諦めてトレースしたからやっぱりいいです
ただ設置のコツとかがあるので有れば教えてほしい
3ページ目
背景に傾斜が入ると大変だなwww
https://i.imgur.com/q3NVzYW.jpg ネームももう少し丁寧に描きたい… 折角決まったアタリを活用しきれていねぇ… 今日はネームを下書きにするわ
見辛いだろうしさ
そしたらアドバイスとか頂戴 298見りゃわかるけど根本から誤解してるから教えようがない ちょっと面白い言葉見つけたから書いておきますね
曰く「デザインはわがまま→思いやり」だそうです
解説はしません頑張ってください >>311
調べても普通のアングルしかないんだよね
まあとりあえず今日は再発した過去の醜い手癖を除去するために癖の出やすいネームは一旦やめて今あるあやつの下書きに入る
見やすくなるだろうしアドバイスお願いします
>>312
完成度低いのか?
>>313
毎日30分ペン画って人か?
参考になりそう
誤解ってどれ?アタリか?それは俺も思うアタリ更新してから下手になったような気がするんだ アタリに胸の膨らみ出すのやめる >>315
>>>311
>調べても普通のアングルしかないんだよね
>
描き方調べれば消失点動かして色々なアングルにならないか? >>315
>毎日30分ペン画って人か?
違う
>誤解ってどれ?
パース。>>298って言ったっしょ
このパースの間違いに自力で気付けないようならヤバいよ
はっきり言って全てが狂ってるんでマジで1から調べ直さないと終わってる ぶっちゃけ人物の描き方なんか後からでもどうにでもなるんだよ誤魔化せるから
でもパースは正解と不正解がキッパリ別れてるんで間違って覚えると目も当てられん事になる
あなたはそっちに足突っ込んでる状態
多分パースの理解の根本のところで重大な誤解があると思うので
今すぐ参考にした教材やサイトなどを1から見直す事を強くおすすめする >>318
マジかよ…どこ見てそう思ったの?
とりあえず描いた
https://i.imgur.com/eizZV2V.jpg
なんとかもう2枚くらい行きたい >>319
>>298のパースを見てって言ってるだろ
抽象画か何かって具合にパース全部狂ってて正しい部分が1個もないんだよ
自覚してやってるなら誰も文句言わないけどそうじゃないでしょ 初見ですがすごい頑張ってますね
>>298の宙に浮いてるような構図の絵は
下にある建物はわりと自由に描いてもいいような?
描いた結果どういうアングルから撮っているように見えるかっていう
感覚を得るほうが大事だと思います 2ページ目
https://i.imgur.com/I7Wlc1K.jpg
>>320
多分消失点の位置を間違えたんだと思う 起きたら修正したやつうpするね それでも間違えていたのなら勉強する
>>321
パース効かせないでいいってことか?
>>322
今18の高校三年生
やっぱり横向き下手くそだな スキャンって自然光の時の方がいいの?
デスクライトでやると反射しちゃうんだよね…それで修正加えるんだけど上手く行かない >>316
そこは知っているんだけど程度の具合がわからないんだよね
どれくらい動かせばいいのかわからない ルールってあるの? パースの基礎中の基礎と言えば「パースの九九」という名称を付けられてTwitter上でバズったアレでしょうな
まずはフリーハンドで立方体らしきものを様々な角度からソレっぽく描けるってのが基礎だと思う
>>298の絵はそもそもの立方体が明らかに歪んでいることを指摘されているのだろう >>298
これとか雰囲気のある絵というか勢いのある構図にはなると思うんだけど
人物を立方体に閉じ込めたものとして考えるとどんな図になると思う?
立方体の歪みの強さがそのまま人体に伝わるんだがおよそ人体と言えない形になると思う アナログでの作業だから消失点はどうしても近くしたくなるんだろうけど近くすればするほど歪みはひどくなる
紙の継ぎ足しとかで頑張って >>326
アオリなら消失点上の方にないとおかしい >>328
パースの九九?
#立方体の九九関連のツイートなら出てきたけど、それの事?
九九だから誰でも知ってるような事しか書いて無いけどバズるほどみんな知らないの? >>298
の構図をパース的に1さんが理解できるように解説するとなると
けっこうな労力というか話が長くなってしまうから
手をつけられないでいるワイ >>328
調べてきた あれをコピー用紙に描いてトレースすれば消失点設定する時間減りそう ありがとう
>>329
人間にもパース掛けるのね
そもそも背景適当に描いたからさ
>>321
知っている 上に向かって小さくなるからでしょ? 今日はパースの九九と下書き完成させるわ
長方形描くときも一旦立方体描いて消失点決めてからって感じでみなさんも描いているのかね? 無料で教えろ!ってのは2chだしいいんだけどね
教えること自体は自分の知ってること書くだけなんで簡単だけど
1さんに伝わって身になるにはどういう感じで話せばいいかなと >>332
「立方体の九九」か
あの程度でバズるくらいモノを知らん絵師様連中が多いんだよ >>340
立方体が奥に向かって収束してるのはわかるけど
ナナメに伸びてる線は何を描こうとしてるの? >>343
わからないあった通りに描いただけだしなぁ 45度だったし視界じゃね?画角っていうのか? >>342
あれはだめだ初心者が見るもんじゃない
10年透視図使って初めて読んで「へえ」で終わるコンテンツだ >>344
実は横や縦の辺の長さを透視図的に正しくに奥へ投影することはごくごく特殊な場合を除いてできない
一点透視図法でしか不可
そこはもう感覚を育てるしかない経験だ マジかよ
アイライン上に消失点を置くってルールだけ守ってあとは感覚でいいってこと?
つかパース下敷きみたいなの買っちゃえばいいのかな >>298書いてる人間が感覚じゃ書けんだろうしパース勉強する段階にも無いわ
まず見ておかしいと気付けてないのがやばい
あんな形のビルどこで見れるのよ
何でもそうだが正しい形を何回も書いて正しい形を知ってないと一生書けんぞ
お前はティッシュの箱を色んな角度から書いてるくらいが丁度いいレベルだ 了解
つか今日下書きなしでいい?
人間を描く感覚が戻ってきたから止まりたくない >>294の説明をしてみた
1さんの求めている回答かはわからないけど
ワイの理解がなるべく伝わるように噛み砕いてみた
たぶん一番言いたいことは「絵の中にパースを取り入れる」なら
「描いているものは全て立体物である」という意識を持つことかなと思う
https://imgur.com/02BA8gf.jpg
https://imgur.com/KmEZFb0.jpg >>352
1枚の絵として全体を見た時
消失点と人や物が近いとそうなる
2点透視図法とかで両消失点どうしを近づけてその間に物を描くとさらに歪む
同じく3点透視図で同じことすると酷く歪む ちなみに俺が>>298みたいな構図で絵を描く時
1.ある程度歪ませたビルの屋上(正方形)を描く
2.屋上の四隅のどこかひとつからビルが伸びて欲しい方向に線を伸ばして
3.[1,2]から消失点を探す あと2点透視図っていつもアイレベル上に2点置くこと多いと思うんだけどさ
視線の先を点としてその点を通ってアイレベルに垂直な線に対しても2点置いて迫力のあるビルみたいなのかける
どうでもいいね >>349
>ティッシュの箱を色んな角度から書いてるくらいが丁度いいレベル
ホンコレ正しい処方箋だと思う
ただ「やったとて」身に付くかどうかは怪しい >>352
向いている方向が外に広がる?
添付してる絵ももう少し線を整えて描いてくれないと
すまんが何を言っているのかわからない 高校生位ならこのスレで指摘されたことを理解して上手く書けるようになるはずなんだけどなぁ >>360
パースについてそんなに詳しく説明されていたのか
そもそも人体をまともに教えてもらえていないんだよね…個人的には原点回帰したい 人体は大体でもいいって>>318で言われているがまずはこっちを抑えたいんだよね
パースに関しては消失点の配置さえ教えてもらえれば多分平気だし
>>359
はい
https://i.imgur.com/J60esG4.jpg とりあえずデッサン
これの目的ってパースなのか?大きさの関係であまりかかっていない気がするが 影の練習になったような… まあ石とか苦手だし勉強にはなるが…
https://i.imgur.com/f47sRII.jpg
三点透視図法ってこれでいいんでしょ?
https://i.imgur.com/kIihVGn.jpg 2枚目はアイラインが低く感じました…
1枚目は完璧に見えますよ!!
素人なので合ってるかはわかりませんが… >>362
デッサンダメ
一目で分かる逆パース 逆パースが何なのかはググれ
透視図法ダメ
左の図の縦のパースどうやって引いた 理屈分かってないだろ 右の図は完全に間違い
明日美術の先生のとこその絵持ってって答えもらって来い >>366
まじでデッサンは後でいいんだけど…
逆パースに関しては調べてみたけどよくわからないしそういうのを普通に描いて教えてもらえると嬉しいのだが…
パースに関してはわからない方がおかしいと思うが
アイラインがあってアイラインと水平なものを描く場合 平面の消失点がアイライン上にくるだろ?
高さの消失点は大体でいいって書いてあるしその感覚的なものを理屈で説明してくれていないじゃん?そういうのを教えてくれればいいのにみんなして「違う」と否定してくるだけなんじゃん…
ちなみに家庭研修だから学校には行けない >>367
なるほどね・・・仕方ない
一応自分に出来る範囲で説明を試みてみる
長くなるからそのつもりで
逆パースってのは文字通りの意味でパースが反対に向かって掛かってる絵のこと
基本的にパースの原則は「奥に行くほど小さくなる(どんな角度でも)」ってのが原則
逆パースってのはその原則に反して、奥のほうが大きくなってしまっているとかそんな状態の事。
長文になるので一旦分ける >>364
低くってどうやったらわかるの?
俺は今何を描いたのかは言っていないのにそれでも違和感があるってことなんでしょ?
そういうのわからないから教えてもらえると嬉しい >>362
左図について
広角レンズについて知識があると分かることだが
画面の中央に近づくにつれて歪みが小さくなるという特性がある
その理屈から言うと、アイレベルの水平線に対して、
画面の中央で直角に立ち上がった線の先に縦のパースの収束点が存在するという事になる
つまり縦パースは画面の中央でアイレベルの水平線に対して直角に交わった先に存在する
よってこの図はひどい間違いだと言う訳ではないが正しくないという事になる なんでレンズなんかの知識が必要なんだって疑問に対しては、
パースというのはそもそも肉眼で見た世界を描くためではなく、
「理屈的に正しい」絵を書くために存在していて、騙されやすい肉眼から見た世界を
真っ向から否定するために存在している物だと認識するのがある意味正しい 間違っていたら申し訳ないです…
おそらくこんな感じのビル状の物を上から見下ろした絵が描きたかったのでは無いでしょうか?
https://i.imgur.com/v3wTHtK.jpg
1さんの画像では基準の横線(アイレベル)が下過ぎて見上げる形、アオリと同じになっている気がします…
ビルを上から見下ろしてるということは自然のこの横線がビルの上に来るはずです! >>373
本当だ なぜかミスっていたわ
>>371
つまり縦の消失点は中止のy軸上に必ずくるってこと?
心得たわ 模写を沢山したのに人体が描けない理由もなんとなく分かったわ…
だからそれを克服してみる
見たものを脳裏に焼き付けて描く練習してみるわ
模写する時は実物との比較だけでよく考えていない節もあったしなぁ… 右側の図は先を越されてしまったが言いたい事は同じだ
君の認識とは消失点は逆側に存在するのが正しい
https://i.imgur.com/gCK4S1u.jpg デッサンのほうも
この図は感覚的にで何となくではあるが
できればこういう感じのパース感になっているのが望ましい
https://i.imgur.com/bHCMjVM.jpg 画面の中央でアイレベルに対して直角に描いた線の先に上下の消失点があると書いたが
> 高さの消失点は大体でいいって書いてある
なぜこういう書き方になるかと言うと、
パースの対象物を常に画面中央に持ってこないと描けないといった事に陥りがちだから
そもそも3点透視図法なんて普通に難易度高すぎるので
縦軸を常に画面に対して縦の平行線で表現する2点透視図法のほうがよほど使いやすいからでもあると思う >>376
ごめんね なぜか自分で気がつかなかった…
>>378
もし次やる機会があったらそうするね
>>388
やっぱり二点透視図法を多用する方がいいんだね
三点透視図法はもう少し上達してからにする >>379
にわか知識で申し訳ないな
本当に分かってる人から見たらツッコミどころ一杯だと思うが
今はこんなもんで勘弁してくれ
できれば美術の先生的な人に教えてもらうのが一番ベストだと思う
そういう人が>>1の身近に出来るといいな。 ということで
デッサンの何がいいって1枚あげるだけでこれほどに改善すべき点が浮き彫りになるんだよな
アドバイスがしやすい 箱ティッシュ描いたのか偉いな
次は箱ティッシュのディテールは要らないから
目線より高い位置にある時、同じ高さにある時、低い位置にある時
それぞれの高さで右側にある時、左側にある時とかをフリーハンドで描くと良い
様々な位置の箱ティッシュ型の何かをフリーハンドでソレっぽく描けるのがパースの基礎課程ってもんよ 高校3年ってことはもうすぐ卒業なんだろうけど画力は中学一年生の美術一学期で習うレベルで難儀しているからな 画力は年齢とともに上がらないんだから最後に描いてたのが小学生の頃ならそれ以上にはならんぞ
脳の右側で描けにもそう書かれてるしな >>361
緑色のところっていうのは人体の側面のことかな?
もちろん見えちゃうよ っていうか見えないとおかしいよ
四角い箱とかを机の上において動かしてみるといい >>361
消しゴムで消した字を見て軽く絶望した
面で捉えるの意味ををそう解釈してたのか・・・・・
道理で話が噛み合わないわけだ まあとりあえずやばいくらいパース効かせたくなるのはわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています