下手くそが2日に一回、何かしら絵をあげていくスレ
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このスレは、スレ主(私)が、2日に一回は描いた絵を投稿していくスレです。
正直思いつきの自己満です←
それでも、1度宣言したことは怠らないようにします。取り敢えず、長く続けて、投稿できる限界まで?いければなと思います。
限界はあるかわからないですが…ない場合は、絵のみを数えて777スレくらいを目標にします(数字は、縁起が良いので)。
絵は、基本毎日何かしら描くので、放置の面は大丈夫でしょう。
あまりないかなとは思いますが、他の方も、暇な時などご自由に絵をあげて頂いても構いません!
コメントなども、ご自由にどうぞ!
〈私の絵は…〉
・低クオリティ
・アナログ中心(時々デジタル)
・背景って何ですか?
・未完成でもお構い無し
〈その他〉
・荒らしは御遠慮ください
(されたとしても、相手はいたしません)
・スレ主(私)以外の方の絵に、
誹謗・中傷はNG!!!
__________\_(・ω・`)ココ重要!__
以上です。頑張って続けていきます! >>142
ありがとうございます!
拙い腕ですが、できる限り頑張ります! 今日の分です。
前回の写真の逆さ模写です。
通常模写の軸が歪んでいたことを反省し、前にも増して慎重に描いてみたものの、逐一全体を見ながら描き進めていくとバランスを取りやすい、と、当たり前のことしか分かりませんでした…。
95枚目〜
https://i.imgur.com/ib2qPCuh.jpg
https://i.imgur.com/PER8MElh.jpg 日付が変わってしまうので、こちらに続きを書きます。
やはり、これ以上の逆さ模写は無理がありそうですので、宣言通り、別の身体の練習法を探すことにします…。 一つアドバイス
人間は成功体験からそれを繰り返すようになるものだけど
実は気付きは失敗からも多く得られる
94枚目がなぜあまりうまく行かなかったのかその理由を考えてみて
それに苦手なはずの逆さのほうがなぜか上手く行っている理由は?
いったい何故なのか どんだけ書いてるか知らんがまず1000体位書いてから悩め >>146
ありがとうございます…過去絵も多いので、これからどんどん描き続けて割合を増やしていきます! >>147
アドバイスをありがとうございます!
確かに、失敗は成功のもと、という言葉がありますからね…
現時点で思いつく限りでは、
・通常の角度だと、見慣れているから、と勝手に脳内補正がかかってしまう?
・集中力、観察力の欠如
・細かいところにこだわってしまい、全体的な形を意識できていない
といった点があげられました。
まだまだ改善点はあると思うので、これからの練習で克服していきたいと思います。 >>148
まだまだ数枚程度で悩みすぎ、とは確かに自覚しております…。
これからの練習でどんどん描いていくつもりです。
ご意見いただき、ありがとうございます! 二日に一回て大変だからね偉いよ
がんばって続けてほしい >>152 >>153
ありがとうございます…!
次の投稿で、練習からのオリジナルを描く予定ですので、拙い腕ですが、暖かい目で見てくださると幸いです。
頑張ります! >>155
おまたせしてしまい、申し訳ありませんでした…!
応援のお言葉、痛み入りました! ポーマニやってみたら?
あれの30秒ドローイングやってりゃ何となくのバランスは取れるようになるよ
初めから30秒は無理だから90秒に設定して1日最低10体描いてりゃ半年後にはまぁまぁになってる >>158
筋肉はほとんど描いてこなかった為、
不自然になってしまいました… >>159
そのようなサイトがあったのですね!
試してみたいと思います、ありがとうございます! 遅くなりました、今日の分です。
今回は、教えていただいたポーマニを実践し、その後何も見ずに描いてみる、をしてみました。
画像では、左上から右、また左から右の順番です。
最初の5回は90秒、以降は60秒で行いました。
女の子は、あまり女の子らしく描けず、バランスも怪しくなってしまいました…
https://i.imgur.com/heKNjpHh.jpg
https://i.imgur.com/9gcMTiXh.jpg
https://i.imgur.com/g8ZOUE6h.jpg ドローイングに関しては、これまでに選んだことの無い角度が多くて、かなり苦戦しました……。
60秒でやっと全身を描けるか描けないかという状況で、まだまだ気付きを得る以前の段階です。
そのため、今後しばらくは60秒で続けていき、慣れてきたら45秒、30秒と段階的に短くしていく予定です。 横から口挟むのも気ぃ引けるが
逆さなんちゃら描きとか60秒ドロ勧める奴はその成果見せてくれと思う
そんなんで本当に上手くなるのか?
逆さならレイヤー乗算トレス視差でいいし60秒で速く描くより1枚を丁寧に描いた方がよいと思うんだがなぁ 初っ端は量が正義じゃね
1枚に時間かけるのはもう少し後でも良いと思う
両方やれるならそれが1番だけど おれはガチガチに模写から始めて一枚に数日や数週間ザラでやってたなぁ
慣れたら少し早くなったので
模写とオリを交互に時間かけて描いたりしてたかも
まあ未だに描くのは遅いけど
一枚に満足行くまで徹底的に手入れるのが好きなんでそんなに気にならない
主さんはどんなスタイルが理想かも大事かもね
他人の逆さ模写、主さんがもし見たければ上げようか? 言った人じゃなく他人のあげてどうするのさ
その人の1から見れるわけ? 個別ではなく、まとめて返信となり申し訳ありません。
私としましては、気持ち的には、ハイペースよりはゆっくり丁寧に描きたい気もします。
ですが、効率を考えた場合、ただでさえ1枚を描き終えるのに1時間以上もかかることがザラですから…
やはり、できるだけ短時間で量をこなせて、様々な角度からのポーズを多く描けるポーマニの方がいいのかな、と考えています。
結論を言いますと、正直まだどちらがいいのか、判断に迷っています。
逆さ模写は、あげていただけるなら、
ぜひ参考にさせていただきたいです! ここまでアドバイザーからのID付レス絵なし!
これには主も内心ニッコリ そりゃ粗探しされるの分かってて絵上げる奴なんかいないだろ
この板に居る絵描きで文句のつけようもないレベルの絵なんて描けるのなんて1人も居ないだろうし
おそらく経験則で効果があった物を勧めてるだろうけどそれにケチ付ける方こそ何がしたいのか分からん代案も出さんようじゃ野党と大差無いぞ
このまま写真模写だけさせてくつもりなのか ケチ付ける方こそ何がしたいのか分からん自分の絵も出さんようじゃ野党と大差無いぞ
このまま口だけ野郎でいくつもりなのか >>172
じゃあ先に代案と絵上げろよ
人に頼む前に自分がやって説得力を持たせてみたら?
まぁ無理だろうけど >>173
じゃあ先に代案と絵上げろよ
人に頼む前に自分がやって説得力を持たせてみたら?こちらは頼んでないから
まぁ無理だろうけど笑 結局人に口だけ出したがる人こそ自分の絵を出したがらないのが分かっただけ 主はこいつ見てどう思う?
こんな稚拙な荒らしやってる奴の主張がアドバイスを否定してるわけだけど
最終的に判断するのは主だ
ちなみに
ID:DVtnkvC30
ID:OnsMC0Og0
は同一人物な 出たぞ古参の同一視がw
しかもID貼付け間違いまでして恥ずかしい奴め
主は騙されるなよ
古参の貼り付き房がレスバ負けしそうなもんだから本性出してきたぞwww 主はこいつ見てどう思う?
こんな稚拙な不利になったら荒らし認定やってる奴の主張が絵を上げる事否定してるわけだけど
最終的に判断するのは主だ
ちなみに
ID:DVtnkvC30
ID:OnsMC0Og0
は同一人物な笑 >>176
こういう奴が1番荒らし
絵上げる気毛頭ないんなら上げたく無いでいいんだよ
不利なったから同一視で変な疑惑かけて荒らすな
過去それで何人板から冤罪者出して来たんだよ 絵の練習方法だけ最終的判断させればいいんだよ
それ以外の事で味方つけようとか考えるな状況荒らし ID:5lIfW6TG0
ID:ZJj/dYyk0
どっちかID切り替えたからもうレス出来ないだろ 同一性被害者妄想荒らし流石なやwww
スレ主よー見とけよ
不利になった絵あげれない荒らしの本性出した姿w >>180
懲りないから無理だよ
何人も冤罪者あげて謝ったりなんかしないからね ID:DVtnkvC30
どっちかID切り替えたからもうレス出来ないだろ
馬鹿?笑 横からちょっと失礼しますよ
いやいや文句のつけようもないレベルの絵の人この板に何人もいるよ
他人の絵の上手さがわかるようになるのも大事だと思う
ま、それは置いといて
絵の上手さって正解はないよな特に漫画絵は
だから絵柄作風に個人差があるように練習方法も個人差があると思ってる
漫画系の絵模写やトレスで上手くなったやつ
じっくり写真模写や速攻スケッチで上手くなったやつ
ひたすら量をこなして自分で気付くまで頑張るしかないやつ
いろんなケースがあるから1さんはいろいろやってみて自分に向いてるのを探すといいよ 上手くなりたいと思って絵の練習するってだけで凄いことだと思うんだ
自分を省みると描くのが好きで描いてただけで上達について放置だった
真面目に上手くなることより好きジャンル絵をそれなりに描くのを優先してたから
画力鍛えるって意味ではすごく回り道したし出遅れた分今でも全然足りてない
とにかくそういう意味でも1さんは素晴らしい人だ
自分に合った練習方法を探すってのは
自分の描きたい絵に届くには何が足りてないのかを見つけて
そこを鍛えるのか逆に諦めて他の得意なとこを伸ばすのかっていうような
最終的な練習方法に辿り着く過程だと思うんだ
だから最初はひとつに拘らないでいろいろ試してみるのがいいんじゃないかって思う
あと個人的にはやっぱり苦痛だと続かないし伸びないし楽しくないのはいかんから
好みの練習方法ってのが大切かなって思う
長文ごめん応援してます ポーマニもワンドロもどっちも有りで無し
否定されたら荒らし扱いする輩こそ荒らし
そんな荒らしに構う輩が馬鹿 >>186
それな
文句つけようのない絵描きちゃんとおるぞ
>>182こいつみたいに絵上げない奴らが上手い絵描きに難癖つけるんだよ
こいつらは上手い絵描きが絵上げたら必死になって粗探ししやがる1番質が悪い スレ主はここ参考してみろ
神絵師ちゃーんといっからな見れな時いえ再うp貼ってやるw
オリジナルが描けません助けてください
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1526758830/100 >>189
ある程度スレ見てるけどそんな絵見た事が無い
そこまで高レベルの絵がここに実在するならスレとレス番指定してくれ是非見たい
ちなみにこのスレで絵上げてるの主だけなんだけど広範囲で決め付け過ぎ、自分まで対象になってるぞ ID:DVtnkvC30
まず冤罪ID指定謝罪しろよ
広範囲で決め付け過ぎ、自分まで対象になってるぞ笑 そろそろ迷惑だから1さんへのメッセージじゃないのは移動して
言いたいだとワッチョイ嫌かもしれないからこっちにでも
あぶり絵55枚目 【太郎花子 裏スレ】
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1573874590/ >>194
ただの複数回線持ちだろ
謝罪を求める前に自分の無実を証明してみせろ、それができたら謝罪でもなんでもしてやるぞ? >>196
ただの複数回線持ちだろ笑
自分の絵あげてを証明してみせろ、それができたら謝罪でもなんでもしてやるぞ?笑笑笑 >>196
病んでそうだしこの人に何言っても無駄でしかないね >>198
そういう偏見を持って人を見てるのか
それこそ病んでると思うが >>200
これレスでわからない馬鹿なら荒らしに構うな
そんな荒らしに絡む輩が馬鹿 授業などで中々スレを覗けず、遅くなってしまいました。申し訳ありません。
まずは皆様、多くのご意見等、ありがとうございます。ただ、気がついたら多くの通知があったことで、ただいま少々混乱しております。
少し、自分の中で整理したいので、後でまた改めてレスをさせてください…。 遅くないし謝る必要ないし今日の分はレス不要だと思うよ
何事もなかったかんじで無理せず気楽に楽しく自由にマイペースでがんばれ
これもレス不要 こちらも遅くなってすまない
主さんが見たいと言うなら恥を忍んで上げさせてもらうわ
ちなみに自分は逆さ模写を勧めた者だよ
https://i.imgur.com/PpyqL70.jpg
小さいメモ帳に描いちったのでこれが限界
左が逆位置 右が正位置ね
こうして見ると正位置の方が絵的まとまりはあるけど手癖に頼ってて
逆位置の方がバランスは悪いが元写真の特徴の再現度は高いような気もする
良し悪しについては自分じゃ判断できないが・・・
まあ結局は何をやったって簡単にすぐ上手くなったりする方法なんて無いんだから
模写でも逆さでもポーマニでも何にでもチャレンジしてけばいいし
一応勧めた者としては思い出した時にでもまた試してみてくれたらそれで充分
とりあえず外野の言ってる事はあまり気にしなさんな
外野は外野なのをわきまえて気長に見守ってこうや >>206
わざわざあげて下さり、本当にありがとうございます!
自分の絵が恥ずかしくなるくらい、どちらも凄いと思います…!
仰る通り、上達のために、様々な練習法を模索していこうと思います、本当にありがとうございます! >>206
めちゃめちゃ上手かった めちゃくちゃ参考になる 横レス失礼します
>>206
正のがぐいっときまってるけど
逆の方が断然似ている
いや素晴らしいの見せてもらったありがとう やはり神絵師クラスまだ隠れてたか
絵あげにかかるだけあって画力凄まじいな お気遣いいただいた傍で大変恐縮で、お気持ちはありがたいのですが、気持ちを改めて整理し、区切りをつける為にも、今の思いを書き留めさせてください。
まず、練習法の呈示、及び絵をあげるか否かについてですが、私としましては、絵をあげてくださるか否かにはこだわりはなく、練習法を教えてくださるだけでも大変ありがたいです。
勿論、実際にあげて下さることも、大変参考になり、とてもありがたいですし、それ故に否定するわけではありませんので、ご了承ください。
また、暖かいお言葉やアドバイス、スレのご紹介などをしていただき、本当にありがとうございます。
全ての方に個別に返信ができず、申し訳ありません。
(続きます) 次に今後の路線についてです
しばらく考えましたが、とりあえずは、60秒模写をまだ続けていこうと思います。
様々な角度やポーズを沢山描ける
、という点に惹かれているからです。
そして、振り返りとして、描いたポーズの中から一つを選んで、オリジナルで描いてみる、ということをしていこうと思います。
今後、また練習法は変わると思いますが、こんな拙い腕ですが、暖かく見守っていただけると幸いです。
長文失礼いたしました。 色々意見はあるけど、どれもある程度は参考にして主さんのペースで練習したらいいよー
よく頑張ってるなと思う。上手くなるよきっと >>214
自分のペースは大事ですよね…
時間は掛かってしまうかも知れませんが、頑張ります!
ありがとうございます! あ、下描きはカウントしません、ミスです。失礼いたしました…。
正しくはこれまでで108枚です。 誤字をしたので再投稿です
カウントミスがあり、正しくはこれまでで107枚です、失礼いたしました… ポーマニのクロッキーに関してだけど
輪郭線を拾うばかりに終始するんじゃなくてもう少し立体を描いてるのを意識できると良いかもだね
すごく単純化して言えば体のあらゆるパーツは四角柱や円柱に置き換えられる訳だけど例えばそんな感じ
人形みたいに関節ごとにパーツが別れてるって考えるのもいいかも
それとオリ絵について
観察力ってのはもちろん目で見るのは大事だけど同じ位頭の中の知識と認識も重要
すごく簡単なとこを指摘すると、人間の両足の長さは当然左右とも同じ長さのはずだよね
人体比率なんかで検索すれば図解とか出てくるから覚えるといいよ >>220
違うよ
人体、生き物は完全なシンメトリーではない
スポーツ医学を学んでいれば解る
あと美大行ってても学ぶ
顔の造形ひとつ取っても左右の目の高さや耳の高さ口角の違いは鏡で見て取れる
実際はアシンメトリーなんだよ
当然、両足両手も厳密に測れば長さは違うよ 細かすぎる指摘言うと両手の平を摺り合わせてみればいい
指の長さの違いくらいなら関節の皺ですぐ気づくよ 立体を描いてるのを意識できると良いってのは同意
個人的にはポーマニってとにかく量を観察して頭の中に知識と認識を溜め込む訓練だと思う
でもなかなか短時間でそこまで観察するの難しいから時間をかけたデッサンもした方がいい
そんで時々オリジナルを描いて今まで溜め込んだ分を確認してみるといいってことかと
ひとそれぞれだから極論かもしんないけど
余談だけど絵って絵じゃん?
本当は脳内のもわっとしたやつをそのまま出力できたら一番と思うのよ
言語化した知識を頭に入れるのはそうできるようになるための前段階の練習で
一度覚えて忘れるかんじが理想だなってまあ理想だよね >>220
詳しいアドバイスをありがとうございます!
デッサン中は、中々、立体を意識できていませんでした。
また、見直してみると、確かに足のバランスが悪かったです。描いてる内は気づけませんでした。
調べてみたら、やはりアタリが大事ということで、そこも丁寧に描きつつ、比率を頭に叩き込みます!
そこですみません、1つ質問をさせてください。
立体を意識する、ということ自体はわかりますが、それをデッサンでどういう風に描くと良いでしょうか?
例えば腕でしたら、円柱を描くみたいに、長さにそって、垂直に円を描いていく、というものでしょうか?
それとも、描き方自体は変えずに、頭ではしっかり意識していく、という感じで良いのでしょうか? >>222
横からになってしまいすみません。
厳密には確かに違いますね…!
指の関節のシワが、1~2mmほど微妙にズレていました。
シンメトリーというのは、あくまで理想系なのかもしれませんね。
私としては、絵では理想系を描いていき、わざわざ長さを違くすることはないのかな、という解釈です。
失礼なことを言っていたら申し訳ありません。 >>223
> 立体を描いてるのを意識できると良いってのは同意
> 個人的にはポーマニってとにかく量を観察して頭の中に知識と認識を溜め込む訓練だと思う
> でもなかなか短時間でそこまで観察するの難しいから時間をかけたデッサンもした方がいい
> そんで時々オリジナルを描いて今まで溜め込んだ分を確認してみるといいってことかと
> ひとそれぞれだから極論かもしんないけど
> 余談だけど絵って絵じゃん?
> 本当は脳内のもわっとしたやつをそのまま出力できたら一番と思うのよ
> 言語化した知識を頭に入れるのはそうできるようになるための前段階の練習で
> 一度覚えて忘れるかんじが理想だなってまあ理想だよね
ご意見、アドバイスをありがとうございます!
数をこなすのも、丁寧な観察も、どちらも大切ということですよね。
難しいですが、まずはとにかく観察力を鍛え、知識を頭に埋め込んでいこうと思います。 すみません、また間違えました…
>>223
ご意見、アドバイスをありがとうございます!
数をこなすのも、丁寧な観察も大事ということですよね。
難しいですが、とにかく今は、観察力と知識を鍛えていこうと思います。 >>225
それぞれ個の考えがあっていいと思いますよ
ちなみに余談だと他スレでカキコしたことあるけど映画が盛大にコケて倒産しそうになったスクエニFFとナムコ鉄拳の3D制作陣はシンメトリーによる不自然さを無くす為にわざわざ左右非対称にしたり黒子まで付けたりしてたってインタビューしてたよ
揚げ足取りみたいになってしまい他意は別にないんだよ
口うるさくなってしまってごめんだよ シンメトリーだとイラスト的に整って見えるってのもある
そんでシンメトリーって人力で描こうと思ってもなかなかできないもんだから
シンメトリー意識して描けば自然なズレが発生して結果調度良くなる気がする
その絵の自然なズレってのがそもそも体とか目と脳とかのズレから発生してた気もするし それはあるね
絵にすると整っている方が綺麗に見える >>224
どっちでもいいと思うよ
最終的にオリジナル描くときに例えばシグさん的な筋肉が猫抱いてて
立体考えたら胸筋に埋まってるよね猫かわいそうって失敗しなくなればって
最初は円柱や立方体で描いてみたり包帯巻いてみたりして
慣れたら脳内意識が個人的なおすすめかな
>>228
いえ、それなら良かったです、返信くださりありがとうございます。
わざと非対称にする戦略もあるんですね…
観たことはないですが、興味が湧きました。 >>229
なるほど、そういう考え方もありなんですね。脳や目の錯覚も確かにありますし…
なるべく理想のシンメトリーに近づけていくことで、最終的にバランスが整っていく、という感じですね。
とても参考になります! >>231
具体的なアドバイスをありがとうございます!絵まで添えてくださって、とても参考になります!
そうしたら、また90秒に戻して、まだ余裕がある状態で、慣れるまで形を意識して描いてみることにします。 まず、今の自分には何が足りないのかについて
・立体感を出すこと
・手や足の細かい形、角度がかかった形
・全体的なバランス
そして、練習中にふと思ったことは
・90秒でも時間が足りず、立体を意識しきれない、思考が追いつかない
・目的は早く描けるようになることではない
→となると、脳科学の面以外では、あくまで時間制は効率面でのメリットでしかない?
・思えば自分は、勉強面では細かい単語の意味などを理解してから、全体を把握していくタイプだった
→絵でも、早さより理解の方に重点を置く方が性に合う?
といった感じです。
ここから、今後の方向性を考えると、
90秒制のドローイングはやめ、
新たな練習法として、
同サイトの数あるポーズを見ながら、台形や円柱などに簡略化して、立体感を掴む
ということを主にやっていこう、という結論になりました。
また、手足についても、写真などを見て個別に描いていき、数をこなしていこうかと思います。 合う合わないあるからな
長距離ランナーと短距離ランナーは違うだろ
勉強が得意な奴もいりゃ体動かすのが得意な奴すんなり教えられた事を吸収する奴もいりゃ覚えるまで時間かかる奴
焦らんでじっくり自分に合った描き方を見つければいいのよ やっとできました
やはりまだまだ、バランスがおかしいです…
114枚目〜
https://i.imgur.com/NtRMVE7Sh.jpg 画像がうまく載せられず再投稿します。
やっとできましたが、まだまだバランスがおかしいです…
https://i.imgur.com/QiXafNXh.jpg >>238
そうですよね…まだまだ頑張ります!
助言いただき、ありがとうございます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています