俺の個スレ
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俺の個スレ。
絵とか載せていくのでなにかあったらよろしく。 うますぎわらたわ…
これもぅソシャゲのカードいけるやろ >>263
ありがとうよー。
しかし相変わらずSNSの反応は薄め。
数字のために描いているわけじゃないけど、
あったら気になるのが人情でもある。 >>265
むぅ、やはりそれかねぇ。
次の絵はマシュにした。
今回は線画描かずにカラーラフを塗りこんでいって
完成させるつもり。
これもまだまだラフ。
逆光なんだけどマシュの肌色的に静謐ちゃんっぽくなってしまった。
https://i.imgur.com/uKdorle.jpg 俺もタグ5つくらいはつけとるで
FGO マシュ タグ2つはつけれ snsは画像をタップして全画面表示してない状態でも魅力が分かる絵が伸びやすい気がする 勝手にTwitterだと思ってたけどpixivやインスタだったらすまん いや、Twitterの話やで。
とりあえず検索に引っかかる様にしないと目も当てられんよな。 https://i.imgur.com/yntrmu7.jpg
順光にしてみた。
人物はレイヤー1枚でガリゴリ塗っていくつもりだったけど、
効率が悪すぎるのでこれをラフにしてパーツ分けをすることにした。
線画を描かない方針はそのまま。
楽しく描けるといいな。 ピクシブやったら他の人からのタグ許可したらええと思う
ツイッターはフォロワーがRTしてくれるやろし >>272
他の人からのタグは許可してるでー。
昨日上げたキャストリアの絵には黒ストタグがついとった。
Twitterの方もリツイートしてもらえる様に地道にやっていくわ。 ハルヒさんの最近描く絵ぐっと華やかになってるよね
最近の絵も前の絵もみんな可愛くて大好きだよー自分も描くの頑張ろう 今の作画だと版権描いても100いいね前後が妥当やろな
他人と比べて何が違うかわからんと伸びようがないわ
いいね貰うのが目的でないならそのままでええんやけど 結局逆光になった。
逆光は勝利だから仕方ない。
https://i.imgur.com/GIDRaj8.jpg
>>276
ありがとうー。
華やかさは長年の課題なのでうれしい。
お互いお絵描き頑張ろう。
>>277
他の人と比べて何が違うのか実際何も分からない。
出来るだけマジレスで教えてほしい。 応援してます
上の方で藤ちょこさんの絵が気に入った話してたっけ
その人とは何が違うと思う? >>279
要素の量とその整理整頓の仕方かな。
あと空間の表現や空気感の描写。
そしてこれらを実現する色のテクニック。
具体的に質問されると何かしら出てくるな。 ぶっちゃけ今回の絵は同系色ばっかしで目を引くところが少ないと思う
絵の中で一番目立ってるのは王冠になってるけど
別にそういう狙いで描いた訳じゃないでしょ
色彩構成と主役脇役の構成、粗密をもうちょい計算したほうがいいと思った
それでフォロー数アップにつながるかは分からんけど… >>281
人の顔は正直違いがよく分からん…。
表情の柔らかさとかが違うのだろうかとか思うけど、
これだ!ってのは分からんな…。
>>282
アドバイスありがとう。
色の演出とかもよく分かってないので、
visionって本を買って勉強する。 >>283
言葉でなんていうか分からないみたいな?
キャラの造形の話
藤ちょこさんはキャラはあんまり癖がなくて、今風のバランスで透明感があって万人受けする絵を書いてる
このスレの絵をざっくり見た感じと、一個目の質問で背景とか塗りだけを気にしてたようだから
キャラの絵を軽視してるように感じた
とりあえず描いてみて許容範囲ならokをしてるように見える >>284
なるほど。自覚はあまりなかったけど言われてみると
正鵠を射ていると思う。
確かにこんな顔(造形)にしたい!っていう情熱は
あまり無かった。
身体とかはこうしたい!って気持ちがあるんだけど。
そりゃ目指すところがないという指摘になるのも納得。
という訳で、今の自分なりにこういう顔が好きってのを
描いてみた。何故かアルクェイドになったけど。
萌え絵と少年マンガのいいとこどりしたい。
https://i.imgur.com/RT1PuZE.jpg
ちなみにキャラ造形だと田中久仁彦や石渡太輔が好き。 絵の先生じゃないから個人の意見です
使えそうな部分を取捨選択してね
最初に顔って書いちゃったけど
キャラのポーズ、服装、持ってる物も含めた作画もやはり気になる
具体的に言わないと分からないと思うから頑張って説明する
自分は>>236の絵の経過を見ながらペットボトルの中身と左袖と足の前後を指摘した者だけど
その時言わなかったけどスカートも気になる
女子高生のスカートの折れ目そんなんなる?って思う
ここで一旦きる 第三者目線の方が違和感に気付きやすいことを抜きにしても
なんでそこがそうなる?って思うレベルの違和感がかなり見逃されてる
オタクの着ている服がダサいのはセンスじゃなくて興味がないからだけど
それと一緒で、人物の描写に執着がなくて
観察力が発揮されてないのでないかと
そういう印象を受けました 具体的と言いつつすっ飛ばした
スカートを描くのが好きならあのスカートは描かないと思う
折れ目はギザギザで重なってて、ひだのあるシルエットができるはず
重なってて硬いから奥に消える部分では曲がらない
>>285
なんとなく好みは伝わった
時々、いいねつかないやろ、って指摘してる人いるけど
多くの人はまず作画をみるので、塗りと作画のレベルが乖離してると作画のレベルで作品が評価されると思う >>288
具体的にありがとう。
一応スカートについて弁明しとくと、プリーツスカートは
ひだが開き切るとギザギザのシルエットは出来なかったりする。
これは資料写真で観察したこと。
でも、ひだが開き切るまでの途中の構造があのスカートはおかしい。
なので、>>240の発言になった。
だから結局人物描写に執着がないという評は当たっているけれど。
それと、多くの人が見てるのは印象と認識してる。
絵で印象を作る方法がまるで分からんので、
いいね付かないと指摘する人はそこを見て指摘してるんだと思う。
作画が大事だと思ってたけど塗りの方が大事じゃんと
思い直したけど、実はどちらも併せた印象が1番だと
最近ようやく気づいた。
今日はそこらへん勉強出来そうな本を買ったのでまだまだ頑張る。 https://i.imgur.com/ZOhvgBy.jpg
様々な反省を踏まえて、印象を作ることを第一に考えて
ラフを作った。
それこそ20年くらい前から自分には表現したいものがないのに
何故絵を描いているのかという悩みがあったし、
今までは描くこと自体が楽しいからというのが答えだったけど、
それだけじゃやっぱりダメだったのかもしれない。
いつも以上に偉そうなこと言うけど、このラフには
表現したい感情がある。
それをきっちり作り込みたい。 好きな感じ
手のサイズからすると便箋に入れるのは大きすぎる写真だが >>288
ちゃんと指摘してくれたこと、全否定みたいなことを書いてすまない。
具体的なところに反論してしまったけど、多分言いたいことは
もっと細部に興味を持て、ってことだったんだなと気づいた。
もっと人物とかシワとかに興味を持って描き込んでいく。
すまなかった、そしてありがとう。
>>291
なるほど、手と写真のサイズ差、ちゃんと調べてみる。
ありがとう。 言って上手く描けてりゃふぁぼるられるもんでもないしなー
芸人兼19の326や絵本作家、イラストレーター、漫画家、めちゃくちゃな描き方してても売れてる絵描き挙げたら枚挙にいとまがないしなー
結局、絵(ネタ)に魅力あるかどうかやろ ちなワイはスレ主の絵すこやで、やけんど何かがもの足りん感じするなぁ〜
上手く言えんやけど ラフだけ見ると森倉円さんに近いものを感じた
こういうの描いてみたいってイラストレーターさんがいれば早いんだけどね
その人を全力で真似すればいいだけだから >>290
なんちゅーかいたってふつう、珍しくもなんともないラフ
こんなもんなんかお絵描き板 そらピクシブやツイッターで目に入る絵は上級者以上が普通だからな。
凄いのが見たきゃニジエの新着でもみてなよ。別の意味で凄いぞ。
「見たー!」って気分になれる。 が、それを踏まえた上で、いいアドバイスとも取れる。頑張れスレ主。 自分が権利を保有する創作物。
もうすでに、あらゆる絵はAIが1秒で描ける時代だ。 相撲はロボットに負けるし
将棋もAIに対して時間の問題。
けどプロは人気がある。
だから絵も機械に負けても需要はある。需要(固定客)のある作家になりたいね。 思い込みで絵を書いてる感じ。
細部に注意、というよりも、細部だと思ってることは多分細部じゃないぞ どうやったら良くなるんだろうな。思いつかないや。
一生懸命アドバイスを伝えようとしてる人いるけど、あんまり理解されてなさそう。
画力があって、頭の中のものを正確に絵にできる能力があったとしても、頭の中で描いてるイメージが絵の上限だものな。 貶しただけみたいになるから、俺ならどうするかだけ言っとく
俺も作画が弱点だと思うから、30秒ドローイングやるとか、見栄えのするポーズ研究したらどうだろうか。 主は妙手の域そっから一皮剥けるんがいっちゃんむずい
そこそこ褒められる描ける奴はここでハマる >>293
いいネタ思いつく様になりたい…。
>>295
1番「描いてみたい」と思うのは田中久仁彦氏なんだよな。
でもあの絵が再現出来るだけの画力がない。
だからこそ真似るべきか。
>>302
AIに自分の線画塗らせたことあるけど、俺よりいい塗りするんだよな。
普通に嫉妬するレベル。
萌え絵の顔を出力するヤツもある。
でも自分で描くのをやめようとは思わない。
自分で描くのが楽しいからな。
>>306
頭の中のイメージが絵の上限って正にそれ。
多分それが非常に貧弱なんだよな。
作画が弱点に見えるってことはまだイメージが
描ききれてなさそうに見えるってことなんだろうか?
ともあれ基礎画力頑張る。 >>308
最近少し階段を上れた気がしてたけど、まだまだだとは思ってる。
そう思えるなら伸びしろがあるってことだと思うからまだやる。 田中久仁彦氏はリアルよりのデフォルメだからかなり画力いるなあ
その人を目指すならやっぱりデッサンからかなと思った >>311
だな。まず基礎を身につけてやらないとな。
というわけで今日の進展。
https://i.imgur.com/Gm1siUJ.jpg
ラフをもう一段階進めた感じ。
>>304の細部はたぶん違うという言葉の意味が分からなくて気になる。 とりあえず
指2本の形でもっと色気が出せるな
貪欲に男女の違いを出してこーぜー >>312
結構重要なところを細部だと勘違いしてる気がするって意味やで
あと作画ってのは構図とかも含めたラフの出来みたいな意味で使ってんけどな、分かりにくくてすまんな
基礎ってなんかやってる?
デッサンでも模写でも30秒ドローイングでも
本気で上手くなりたかったらオリジナル描く時間と同じくらいはやった方がいいで >>313
ういっす!
>>314
なるほど、細部違うと作画の意味、今度こそ分かったと思う。
基礎練として模写をやってる。
時間は全然かけてなかったので完成度が低く、
効果が疑問だったけどもっと時間を割くようにする。 海外に住むおじいちゃんがおくられてきた孫娘の写真見てる感じ? >>312
見る人が想像出来る物語のある絵って良いなあ そうかぁ〜わりとありきたりな絵やろ
オマエラ過疎板盛り上げようと必死で笑うわ >>318
人生の時間を無駄に使ってていいのか?お前が良いと思える物に時間を使えよ。人生は短い。 >>319
絵の1つも上げずに人様に偉そうに安価する暇あるならオマエこそ絵の1枚でも上げてみせて有効に使えよw そもそもなにがスレの趣旨だよ
どっこにもな〜にも書いてねえじゃん
本人でもないのに趣旨wwww
ハルヒも複端末もちだが自演でもしてるのかな?w 絵の基礎訓練をすると視野が立体的に広がって、無駄なものを無駄と即決できるようになるので時間を有効に使えるようになる。
この効果により人によってこなせる仕事量に大幅に差が出る。
視野が立体的に広がるので、もちろん質にも。 >>326
なーなー早く趣旨について説明してくれよいい加減w スレ主代わりに趣旨を語る326
仕事量とのたまう326
すまん全く訳わからん依頼絵か何かか? ん?あー作業量って書かないとだめか。すまんね用語まちがい。
運動力学的な意味で仕事と書いた。(仕事=力x距離) んとね
写真サイズもうちょい小さいと思う
写真館のならこのサイズでもいいかもだけどポーズがそれ系と違うからサービス版だよね
枠は意外と広いよ
ていうかこれ時代はいつかな?
封蝋使うなら昭和初期か中期かなと思うけどピース流行ったのはバブル頃からな気がするしまだ60代でこんなに老け指ならない
持ってる老人が若い頃に貰った手紙だと60年は前になるから写真はバカチョンカメラとかの時代よ
孫の写真だと今度は封筒が合わないかな
デジプリだろうしなんとなく雰囲気出ないかなぁ
それと封蝋は国際便に使わないのとこういう割れ方しないのね
てな具合に状況設定が曖昧かなって思うの
プリーツスカートもそうだけど描く時に頭から出して描かないで資料見る調べて現物確かめるってするといいかと思う
毎日見てるもんでも描いたことないとけっこう構造とか頭入ってないもんだよ
今回みたいなドラマのある一枚絵なら軽く時代場所キャラの設定作るといいよ
むっちゃ応援してる なお過疎板でいくら応援されようとSNSの高評価には繋がってない模様 思い込みで絵を描いてるように見えると言ったが
>>331が解説してくれてるようなこと、です
構図決める時に調べて確かめようよってことを俺も言いたかった
ペットボトルくらいなら家にあったんだし
しかしこの人引き出し多いな、ファンタジーばっかり描いてるから知らんかったわ
基礎練習の効果も>>326が言うように、ただ画力があがるだけでなく構図決める力が伸びる
頭の中のイメージ力が強化されると思うわ 空間把握が弱いと思う。簡単な構図でも違和感あるし。砂浜の白い水着の子とか。得意不得意に個人差はあるが誰でも意識して努力しないと何十年絵を描いてても弱いよ
模写って他の絵師のかな?
なぞるだけの作業になりがちだから、別の練習も組み合わせた方がいいよ
ジェスチャードローイングとか色々ある
練習方法は自分でこれをやったらどれくらい上手くなるのか、効果を予測できることをやる。自分に合った練習方法は自分にしか分からん
神絵師がメイキングで、構図決める時に物凄い速さで立体的なアタリ描いては惜しげもなく消したりするでしょ。見たことある?
あれくらい頭の中で人体を自由に動かせるのがゴールの目安 口は出す、口は出すがファボは無理。
だって匿名でいたいから。 そもそもここしか知らない
頑張ってる絵描きさんがいるなあ応援したいな
という動機で書き込んでる。 寝て起きたらスレが進んでてビビった。
ストーリーとしては海外に住んでるお爺さんのところに
昔住んでた日本の初恋の人の写真がその子ども(30〜40代)から
送られてきた、みたいなイメージ。
なんで子どもから写真が送られてくるの?みたいなところは
フワッとしてたので今割と整合性のある話を思いついたけど、
まぁ長いんで割愛。
でも重要な点としては写真は昭和40年代のもの、
写真を持ってるお爺さんは70代くらい、
写真はコンパクトカメラで撮られたもの、
神社の縁日の写真、というところか。
封蝋は国際便には使わないということは知らんかった。
写真もL判で手の大きさは19cmくらいだと調べ直して
修正したけどまだ手が小さかったか。
取材力足りんのはなんとかする。 昭和40年代の写真だとギリギリカラー下手するとモノクロだね
Lはほぼなくて小さいの主流ハーフサイズとかあったくらい
ポーズにピースサインはなしでもっと写真〜って感じに撮られてる時代よ
カメラ持ってない人が圧倒的に多かったしフィルムも現像も高くて写真てすごくレアだったから撮られる方も緊張してたかもね
封蝋は現代なら手軽に送れるけど一般的ではないと思うよ
前は料金高いからうっすいエアメール専用便箋が主流だったんで送り手の世代感覚はその辺かと思う
孫が写真デジタルで復元してプリントして送ってあげたならお洒落感で封蝋デコるかもだけど
一枚絵で見せるのに説明文つけれないからあんまり複雑な設定盛れないしね
ぱっと見で老人が思い出写真持ってるってわかるだけにピースサインとか細部がちぐはぐで「ん?」てなる
初恋の娘かわいいね
なんかポルノのサウダージって曲思い出したよ あと浴衣なら帯留めはしないかも
んで袂がもうちょい長い
もうほんとうるさくてごめん ジイサンがいつ生まれで絵の時代がいつなのか写真の時代はどうか
>>341が参考になる時代ってことでいいのかな? あと昔の写真でカラーじゃないなら、セピア色ってやつになるのでは? セピア色にはなるけど
モノクロもカラーもセピア色になるんだぜ https://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/first/
封蝋は国際郵便に使わないのか?
これ見ると普通に使えそうなんだが。
あと、ピースサインも日本で使われたのが72年からとかで
ちょうど昭和40年代後半からなんだが。
まぁいいや。
自分で調べた通りに描くよ。 使えるか使えないかなら使えるよ
料金ムダに高くなるから特別理由がなきゃ使わないってだけで
日本人は普通郵便にも使わないでしょ
特に意味なく女子高生とかが写真撮るのにピースするのは1980年代からじゃないかなぁ
昭和40年代にJKくらいって60後半だよね
写真持ってる老人はロリなのか
いやだって指の老け方が一回り以上は歳上だもん
60代会社役員の指見てるとそんなシワシワじゃないんだ
なんか気を悪くさせたならごめんなさい 個人的には普通の人がコンパクトカメラで撮った普通の写真が
腰くらいのローアングルからアオリで撮ってる事のほうが気になるなあ 結局のところ裏でどんな設定を付けてようと見た人に伝わってなきゃ無意味ってことだよね
挿絵感覚でSSとセットとかならありだと思うけど
写真の女の子とか少なくとも平成以降の髪型だし
写真の撮り方もとても数十年前には見えない 何歳の人達に絵を気に入られたいかで時代考証の大事さが変わる。
バガボンドとか、当時の人達が見ても理解できないだろう。 つまるところ絵の設定がちょっと理解しづらいって事なんだろうね
見ようによっては
「古びた便箋から妙に現代的な女の子の写真が出てきて老人がそれを見て驚いている」
みたいなSFかな?的な絵にも見えるかもしれない
だからってダメな訳でも全然ないんだけど
ちょっと落とし所が難しいかもしれんね あと昔の写真ってところに突っ込むと、昔のフィルムカメラは
フィルムの感度低くてレンズの光量も足りなくて、夜間撮影なんてほとんど無理だったんだよな
ストロボ炊いて無理矢理撮ってもイマイチとかだったりで
夜の写真を普通に綺麗に手軽に撮れるようになったのってここ2〜30年の話だと思う https://i.imgur.com/P1ZI0x0.jpg
本日の修正点:
・髪型
髪を上げたいのだけど下手に前髪まで上げてしまうと
昭和初期になってしまう難しさ。
・浴衣の柄
調べたら当時の浴衣は紺と白のものが伝統とされていたらしい。
なので白地に紺の竜胆柄に変更。
まだ途中までしか柄を入れてないけど。
あと帯締めは若い子はやってなかったっぽいのでなくした。
・老人の手
70代のお爺さんだけど、それでもシワシワすぎるので
もうちょっと若めに。
あと大きめ+感情がこもった感じに。
・封筒
国際郵便なので下手に裏面にfromを書かず、
封筒にエアメールの柄を付け足し。
封蝋はこれが手紙なのだという分かりやすさのために付けたんで、
手紙だというところに整合性がなくならなければこのままいきたい。 >>356
コンパクトカメラでは夜間撮影が当時はほぼ無理なのは
懸念点としてあった。
ピッカリコニカを使ったんだということにしても難しい。
それにピッカリコニカは発売昭和50年だし。
そこら辺は夕暮れ時にするとかファンタジーな光を作るとかでなんとかする。
>>350
それ、自分でも気にならなくはなかったけど
撮影者が立て膝くらいで撮ったことにする。 表情が前のラフと違うのはミスなので次直す。
ってかこんな大ミスに気付かんとは…。 別キャラですな
特にお題に提出する訳でもないんだろうから1番描きたいやつを選べば良いんじゃね? >>361
・かわいい
・ぼうしでけえ!
・骨盤ちいさいかな
・コレ地面とキャッチャーの方向、どっち?? ここに上げてくれると、ラクガキにも意見しちゃってスマンね
「絵の外側」の情報に、もっと注意するともっと良くなる気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています