本気で絵が上達したいので見てほしい
ずっと絵描くのが好きではあるけど全然うまくなんないからスレ立てた
人の意見をいろいろ聞きたい
批判歓迎(具体的だと助かる)、中傷は遠慮
人いない限りはとりあえず一人で絵を描いて載せていく
リアル系の絵も好きだけどイラストがうまくなりたい
練習法とかもアドバイスあったらくれると
いろんなスレや添削サイト乱立しててどこを見ればいいかわからず
自分でスレ立てました
お礼漏れないよう頑張りますが遅くなったらすみません >>300
中途半端に終わるのが一番無意味なので、まずこの模写はちゃんと完成させたほうがいい
その上で元絵と比べてどこがおかしいのか分からなかったらトレスもいいと思う >>300
うーん、現時点でどこがどう狂ってるかぱっと見で分からなくて、手っ取り早く認識力と観察力の矯正をしたいならトレスを先にやってもいいと思う
模写を完成させるのも大事だけど、完成させちゃったら満足してバランスが狂ってても分からないままになっちゃいそうな気もする
トレスって言っても素体と今模写で描いてある部分だけでいい
余計な部分まで描くとそこでまた目が誤魔化されちゃうと思うので。 絵なんて滅多に書きませんが久しぶりに絵を書いてみたのですが
こんなレベルでも練習すれば上達しますか?
http://imepic.jp/20210216/561420 トレスなんて意味ないって
アニメータになるなら別だが ここで今言ってるトレスはスレ主が模写でちゃんと形を取れないみたいだから
一旦トレスで正しい形を描いて見比べてみたらどうかって話
アニメーターとか別に関係無い >>303
正直、絵って描けば描くほど誰でも上達すると思う
俺も素人だから知らんけど、気楽にやればいいんじゃない? 簡易トレスです
https://i.imgur.com/1GfUuuj.png
模写₍途中₎です
https://i.imgur.com/zSa1ghE.png
ぱっと見比べましたが、まだ線がちょくちょくずれてますね、、、
でも線で見ないがいいんですっけ。うーん、、、 トレスなのか模写なのかどっちか分からんくなってきた 283さんに「まんま写し取りなよ」って言われたでしょ?
>>308を自分がぱっと見てどこが決定的にまずいかって言っちゃうと、
首の太さ、頭から首の生え方、鎖骨から肩にかけての形、角度。それとまあ胸周りの形かな。
線がちょくちょくずれてますね、ってのは模写である以上ある程度は仕方ないんだけど、
上記したところなんかの誤差ってのは単純にちょっとズレちゃったって話じゃなくて、
模写対象の絵の特徴のバランスや形が「見れてない」から起こるものだと思う。
見れていれば、左右の鎖骨が、大きく右上がりでほとんど平行に描かれてるところを、逆ハの字に描いちゃう、、、って事はまず起こり得ないはず。
なんでそんな事が起こるかって言うと、(鎖骨はこういうもんだ)っていう無意識的な思い込みがあって、
見えてるものを見えてる通りに描くって事ができていないからこういう事が起こっちゃうのね
なので喫緊の課題としては「見えてるものを見えたままに(思い込みを無くして)描く」
って訓練が必要になってくるんじゃないかと思うんだけど・・・
疑問があったらなるべく答えるよ。 なまじっか自分で絵が描けるもんだから、体の捉え方を模写なのに自分流に描こうとしてるね
だから手癖がでる
312の人がいってる鎖骨なんていい例
この絵は肩は右に、腰は左に捻ってる動きのあるポーズなんだけど、1の描く模写はそもそも上半身が真正面を向いてる
そしたら当然腕も首も位置がおかしくなる
右腕(伸ばしてる腕)も、横に伸ばしてるんじゃなくて斜め奥に伸ばしてる、それは肩を右へ捻ってることによって可能なポーズ
多分だけど1は奥行きを考えられてないんだとおもう
だから模写なのに奥行きを無意識に消したポーズになってしまう
それを練習するための模写だから、まず最初にどんなポーズなのかちゃんと観察しよう
なんなら実際に自分でポーズ取ったり、3dモデルやポーズ人形を動かしてみて https://i.imgur.com/UgmYrUu.png
見本であろう画像を軽く模写して、主が気づいてなさそうな部分描いてみたよ
多分そもそも「アオリ構図である」ってことに気づいてなさそう
その上で体が真正面を向いているので、連動してすべての体のパーツの位置がずれている
模写のコツなんだけど、とにかくよく見て「そのまま」描くこと
体のラインが取れないなら服の中を無理に想像しなくていい
とにかく各パーツの関連性を比率で取って、コピーすることだけを考える
たとえば肩を描くなら「耳の位置から垂直に線を落として、そこからグリッドなんマス分左まで線があって…」ってパーツの位置をとる
それだと線を追うだけで技量にならないと思うかもしれなけどそんなことはない
観察する力とそれを正確にアウトプットする力は必要
模写とかデッサンとかクロッキーってのは「観る力」を鍛えるためのものだからね
とにかくどんな手を使ってもいいからまずは「そのままコピーする」ことに一度全力投球してみるといいよ そこそこ描けるから資料やお手本見てるのに手癖で描きやすいように改変して描いてしまうってのあるあるやね
そこに気づいたら上達への手がかりがつかめるし
そこに気づけないといつまでも手癖で同じレベル絵を量産するはめになる >>307
そう見えますか?何年ぶりかに書いたんですよ
どうもありがとう(^^) >>311
面学びたいならトレスせずにデッサン風の模写した方がいいよ >>319
未だに粘土こねてる桜井出てきてワロタw >>314
確かに気付いてない点が多かったです。言われても描いてる時ずっと意識できないようなこと多いですね、、、それをやる訓練の要素もあるのでしょうか。
本当はアナログでトレス用紙とか使いつつやるのが一番早い気がしてるのですが、あんまりいい方法が思いつかないんですよね。
>>315
気を付けようと思いました
>>318
そのまんまデッサン素材を模写したがいいのでしょうか?
それとも、厚塗りなどの絵を模写したが良いということなのか。
>>319
入ってみます! >>323
面を練習したいと言うけど意図がよくわからないな
デッサンっぽい絵が描けるようになりたいのか、物を立体的に捉えて描けるようになりたいだけなのか
それによって練習内容も変わってくるよ
いまは見たまま描くの練習してる最中だと思うからあれもこれもってやるのは得策じゃないと思うけどな >>322
どうも初めましてです。
イラスト拝見したところ鼻を正中線上に描いてますね。
鼻の点は鼻先なので、右を向けば正中線より左にずれるんですよ。
あとこのスレって添削とか赤ペンありですかね? ここは当たり前だけど色んな人が色んな視点で色んな意見を言うから、ちゃんと自分で今はこれ!次はこれ!ってやらないと全部中途半端になるよ
模写にしても
・見たままを描く練習(観察してアウトプットする練習+変な手癖をとる)
・線を追う練習(上手い線を追うのは当然「絵の描き方」自体を手に叩きこむ」練習になる)
・面をとる(物の立体把握をする)練習
とか、パターン分けようと思えばいくらでも作れる
で、個人的にだけどまず主はそもそも「ちゃんと見て、ちゃんとアウトプットする」ってことができてないので、
そこで立体を把握してだなんだと言っても「見れてない」んだから多分意味ない。
アニメ絵の、整っている線をちゃんと見て真似ることすら難しいのに、立体物を立体物として把握して描きとることは多分できない。
まずはアニメ絵やイラストでいいからしっかり「見る」癖つけたほうがいい。
自分でも「言われても描いてるときずっと意識することができない」と言ってたけど、絵を描くってのは言われたようなことをずーーっと自分で気づき続けて保ち続けることだよ。
だから「ちゃんと見る」「ちゃんと描く」の癖つけのために、イラストの模写続けたほうがいいと思う。 >>325
主じゃないけど前にしていいって言ってたし、実際に描いてアドバイスしてる人もいる
ただこの絵は模写だから、アドバイスあげるなら元絵見て描いてあげたほうがいいと思うよ https://imgur.com/UMcjErx.png
もしかしたら誰かすでに言ってるかもしれませんが。
アイレベル(目線)がどこにあるかを意識した方が良いです。
アイレベルより上か下かであおりか俯瞰かが決まり、体の角度も決まるので気を付けた方が良いです。 今の主さんはとりあえずこれ読むといいかも。
でも割と有名かもなんでもしかしたらもう知ってるかも?
寺田克也
「絵を描いて生きていく方法?」
第1回:「電車に乗っておじさんを描く」
たとえば誰かの顔を描くときに、対象の顔の中で、鼻の頭だけをガン見してたら、頭頂部は見えないですよね。でも、できるだけ全体を観る。
対象を観るときは、鼻の頭と根元の距離、鼻の頭から顎の先の距離、顎の先から耳までの距離、頬のカーブの関係などを相対的に観る。
それを紙に写すことができれば、対象物そのものができるはずだけど、違うものになっているのは、これは目と手の誤差なんです。ちゃんと測れてないし、描けてない。
100%を写すっていうのは、人間にはなかなかできないので、この誤差を個性と言い募れば、個性になるし、ただデッサン狂ってるって話にすれば、その通りなんです。
https://pie.co.jp/cc/terada/t1_2.html 参考とかになるかどうかは全く分かりませんが自分もやってみました。
自分の場合なんですが、こういう二次絵の模写のときは特にアタリを取ったりもせず、
適当に印象的なところからどんどん描いてくようなやり方になるんですが、ポイントっぽい事を言うと
「脳内定規」と「脳内分度器」みたいなのがあって、それを逐一線一本一本に当てはめながら描き進めてく感じのイメージです。
上の記事にある脳内座標と似たようなもんだと思います。
昔はアナログでやろうとすると大きさや構図に気を張らないといけませんでしたが、
今はデジタルで拡大縮小できるので随分楽に描けるようになりました
ところどころチートしてますがこんな感じに描いてます
https://i.imgur.com/StDobgt.mp4
ラフな状態ですが描いたのがこれです
ちゃんとした線画に起こすならここからペン入れして清書します。
https://i.imgur.com/JTqmy8W.jpg
元絵から起こす訳にも行かなかったので、
自分の模写から素体を描き起こすとこんな感じかな?って図です。
https://i.imgur.com/OOUJ37F.jpg
何かの参考にでもなれば幸いです。 1がちゃんと目を通してるっぽくて割と謙虚だからアドバイスしやすいんだろうな
でもあんまりひとつの絵に似たようなアドバイス続いてもカオスになるから難しいところ
個人的には上手い人が一回アドバイスしてたらそれでいい気もするが、複数のアドバイスから見えることもあるからな…
まぁあまり意見に振り回されすぎず頑張れ ちなみにこのスレって1以外の人が絵を上げるのはありですか >>335
アドバイスとかじゃなくて自分の絵を見てもらうためにってこと?
流石に1のスレだしなしでしょ
見て欲しいなら最近立った憩いスレ、アドバイス欲しいならアドスレ行きなよ >>335
1にアドバイスするために上げるならアリ
それ以外はどう考えても無し >>336
なるほど。
いや別に見てもらいたいわけじゃなくて
スレの流れでルールが変わったりするとこもあるから一応確認しただけ >>339
まあ1が「私以外の絵も上げてもらってその絵を見てみんなで考えたいの!」と言えばアリだが
と言うわけで1に聴け 先に答えたが良さげな内容があったので答えときます!休憩なだけでバイト中なので他は後で。
>>335
恐らく、無関係なイラスト(正確には無関係ではないですが。)をupしてる方がいて、それに反応した方が直前の流れであって、特段止めなかったから「良いの?」という確認されたのかなと推察しております。
あまりなんでも認めると、内容が追えなくなるので、スレを完全に自分用として利用する目的ならご遠慮下さい。
ただ、なんかライバルが欲しいとか、比較されないとやる気出ない、といった性格でここならいけるかもと思った意図などであれば、同じテーマ(描いてるもの)を描いて、同じ位のタイミングでUPするとかは良いかなと思っています。
自分でなくて、ほかの人のできない所、できる所、を同じもの描いて聞くのは意味ある気がするので。
それも数が増えすぎると困るのですが、とりあえず今の所はそれ聞いてるとしても>>335さんだけなので。 >>342
返信サンクスです。
そです、推察の通りでこのスレ来た時に他の方の絵を
ちらっと拝見したので確認しときたかったのです >>1
>>303ですが1をよく読まずに絵を載せてしまいました
すんませんでした スレを流し見した程度だから間違っているかもしれないけれど>>1と昔同じ状況で似たような練習をして、当時2chだった時代に
反応が欲しくて絵を上げていた自分から言わせてほしい。
参考程度に聞いてくれ。
上達したいなら楽しい練習、楽しい絵を描いたほうが絶対に良い。
そして、今これを聞いてもなんのこっちゃって思うかもしれないけど
基礎と呼ばれるものやデッサン、とりあえず間違いのない絵を描く技術は
あったほうがいいが、それをまず先に習得するよりも
自分が描きたいもの、描いていて楽しいものをとりあえず描いてみたほうがいい。
そのうえで自分があこがれる絵描きの絵と見比べて、どこが一番違うと思うか
その違うと思うのも間違っていていいから、その部分だけ自分なりに考えて
一つ一つ階段を踏みあがったほうがいい。俺はこれができなくて長い間停滞し
苦しい思いをしたから、似たような状況の>>1を見ていて苦しくなった。
その間違っている、こうじゃないか?っていう仮説を立てることが大事で
そうやって絵に取り組むと自分と他人との絵の比較ができる観察眼が養われるし
実際おかしいと思ったところを修正する技術と知識が自分の画力に代わっていく。
そして、必ず人から受けた指摘ではなく自分がここは変じゃないか?と思うことが大切。
その変じゃないか?という感覚を身に着けることが大切でそれが間違っていてもいい
何度も何度も繰り返し、目標とする絵に近づくためにはどうすればいいのかを
一つ一つで良いからやったほうが良い。ダメなところは人に聞かないほうがいいし、鵜呑みにしないほうがういい。
自分はこれができなかったせいでかなりの間停滞してしまったし、つらい思いもしてきた。 長くてすまん、sage忘れた。
久々に5ch来たから忘れてた。 言いたいことは分かるし合ってるとも思うけど、正直ほっといてもたくさん自分の描きたい絵を描いて、そこから分析して上手くなれるような奴は匿名掲示板でスレなんぞ立てんのよな
ましてやこのSNSで溢れてる時代に まあ動機付けの手段なんて人それぞれだし継続できるならどこでもいいかと
ただ「絵を貼って」「それぞれにレスポンスを返して」「途中経過を事細かに報告する」って結構時間を取られそうな気もする 色んな練習したけどTwitterやPixivで本気絵描いてコンスタントに上げるのが一番成長早かったな
本気絵を否定され評価されを繰り返すとかなり経験値になるよ
個人の意見じゃなくてその界隈の総意みたいなもんだから否定されると凹むけど >>345
仮設立てるという段階から当たり前のようでかなり難しいこと言ってるで
例えばスレ主も物体の面について悩んでるけど
自分で調べたり一人じゃよく分からないからここで練習法聞いてるんやろ >>349
SNS行けるレベルになるまでの補助輪だと思うぞここは
あっちは初心者なんか構ってくれない 脳内イメージを指先に出力する技術も大事だけど
そもそも対象物がしっかり見えて把握出来てないとキチンと出力する事って厳しいんですよ。
知らない物は描けないものです。
なんとか描けたとしても別物になっちゃうとかね。
自分の創造物、抽象的なものは描けるけど。
では、知るとはなんなのか という事ですね。
難しい事を知りなさいって事じゃないんだけど…
本当はこういう事は文字ではなくて実際に身振り手振り交えて話した方が分かりやすいんですよね。
と考えると中々難しいですねー。
331のレスにあった寺田克也の言ってる事が結構そういう方向の話ですかね。 あとは考え方ですかね。
ねばさんの友人の美大生さんの画力がどの程度なのか分からないですけど
おそらくその人が絵を描く時の考えかた、物の捉え方は色々と
今のねばさんとは違うと思いますよ。
本当はそこを埋めたいんですけどねー。難しいよね。
流石にその友人にどこを見ながらどんな事を考えながら描いているのか?
なんて聞けないだろうし。
その辺りの事を事細かに聞かせてもらえるといいよね実況さながらにとか。
まぁ、そうしないと絶対に上手くはなれないというわけではないので
そういう事が必須ではないですけど。 >>349
否定されると良いってのは同意。
でもツイッターやpixivは甘ったるいくらい褒められまくって駄目だった。
ニコ生で配信してた時にpixivの評価でマウントとられたのがバネになって急に伸びたよ。 ネガティブな意見や悔しさをバネに成長できる人もいれば、それが原因で心が折れて辞めてしまう人もいる
それこそ甘やかされちやほや褒められると気分が良くなって描きまくって「もっと褒められたいから上手くなろう!」ってなる奴もいる
モチベの保ち方は人それぞれだよ 上で出てたディスコって何だったんでしょうか?別スレでもあったけど >>352
まあ見てもらえるってのは前提かもしれんな
でもその「見てもらえる」レベルまでなんとか持っていくのも練習だと思うで
初心者だろうが本気でやればそれなりのものが完成する
>>1の絵ざっと見たけど完成品がほとんど無いのは気になる
1作ちゃんと仕上げるだけで相当な蓄積になるよ >>360
お絵描きする人で集まってるサーバーっぽい
入会せず入り口まで見てきただけだが 1の完成品があんまないのはラフとか進捗晒すと大体「いやまだその練習ははやいんじゃ」とか「こっちのがいいんじゃ」ってなってそっちやり始めるからなんよね
流れ見てるとまぁ確かに今の練習続けてもなぁってなること多いんでそのアドバイスが悪いとは思わないけど、全部中途半端になり始めてる感じはある 1とアドバイス勢はこれでいいと言っているんだからいいんじゃないか? >>362
教えていただきありがとうございます
もうリンク切れみたいですね…ちょっと興味あったけど、5ch特攻は無謀だったかもしれないから丁度良かったのかな 丸山彩ちゃんの模写の続きです
ちなみにこの模写は時間をかけても完成させる予定です
左の赤い絵は元絵トレス、右は模写(大幅修正)です
形の位置がかなりずれてたので、ざっとでもかなりなおしました
重ねてたらまだ大きかったり小さかったりするので、
もう少し続けます
https://i.imgur.com/D36lqRd.png >>345
基本的にオタク気質なので、好きなものがある時は良いんですが、今特定のキャラとかそういうのは強くは好きと思えなくて。そういうのがまた出来たとして、絵上手くなりたいと思って、スレで言われるようなことを無視する必要も無いかなと。その時のモチベにもよるし、現状、練習の邪魔になってる段階では無いので。
>>348
レスポンスはちょっと減らそうと最近思っております。
>>363
完成させること自体が難しかったので、模写を優先しました。
(というか、「何を以て完成か」がわからない状態になってしまった。というところです。)
今回の模写はゴールを見出しやすいので、完成させます。
修正する機会を忘れないようにしたいとは思っています。
>>365
入ってみたけど、沢山受け付けてる感じでしたよ。今リンク持って来れなくてすみません。雑談スレの方とかリンクくれると思います。 >>366
トレースで手癖出てるよ
具体的に言ったほうがいいかもしれないな
顎と肘が直線が交わって出来たように角張ってるが人体にそんな部位はないから全部やめたほうがいいと思う 手癖っていうか単純に曲線描くのがすごい苦手なのかもしれないな
髪の毛とかみてても思う
前に液晶タブレットに変えて慣れないって言ってたのも関係あるかも?
そこはとりあえず自覚して丸いものを柔らかく描く練習や意識をしたらいいと思うよ >>367
なにをもって完成か、は自分が描き始める前に決めていいんだよ
例えば線画の練習だったら線画で完成でいいし、クロッキーだったら清書しなくても完成でいい
一枚絵をしっかり描く!と決めたなら勿論カラーで自分の満足行くまで描いて完成だし
形を取るための模写なら清書(線画)までしたら完成、とか、逆に塗りや色まで学びたいなら模写でもカラーまでやるとか
そこは自分が今回の絵をなんの目的で描いてるのかで変わるから、最初に決めたほうがいいよ まあ完成の定義は人それぞれだけど人に出せるもの(SNS等)って考えた方がいいかもね
最終目標はそこだと思うから 結構前から気になってたんだけど、下書きとかラフの時点で線画に使うような硬くて濃いペンを使うのはあまりお勧めしない
理由としてはラフや下書きはどうしても重ね書きになると思うんだけど、濃度100%のペンだとどんどん汚く、線も太くなっていくから
ボールペンで下書き描いてるみたいなもんだな
使ってるソフトが何かわからないけど、リアルな鉛筆っぽいペンとかない?
そういうの使うだけで線の硬さとか直線になりがちな手癖も改善される可能性ある
もし鉛筆みたいなペンがないなら、今のペンの濃度下げるだけでも変わると思うよ 再度トレスして描きなおしてるところです
私が書きこんでないのと、土日だからかと思います
https://i.imgur.com/OYD8RTK.png お、トレスの精度がかなり上がったね。
素体のウエスト位置っていうか骨盤がちょっとおかしいかな
多分その絵の衣装ってスカートの広がりがハイウエストなデザインだと解釈したほうが自然だと思うので
骨盤はもっと低い位置から始まってるんじゃないかと思うよ
それと両足の太腿の間は隙間があっていいと思う
いまはちょっと土偶みたいな体型になっちゃってるかな 忙しい人なのかもしれないけどこのペースは正直かなり遅いかなぁ
模写するのはいいけどもうちょい早めに完成させて次行った方が良いよ
もっと向上心ある人ならこの間に本番絵を2枚3枚完成させても遅くない期間
筆の速い遅いというより運びの遅さかな ✕遅くない期間
○不思議じゃない期間 まぁ普通模写って素人が慎重にやっても3時間くらいで完成するからなぁ…
でも変に早くやろうとして雑になるくらいならまずは丁寧に時間かけてやって、絵を描くことに慣れれば自然と筆は早くなっていくと思う
今1日何時間絵に当てられてるのかも分からないし なんだろ
もちろん忙しいのもあるかもしれないけどそれ以上に腰の重さを感じる
丁寧にやるやらないではなく
マイペースでやったらいいとは思うけど本気で上達したいとのことでマジレスしてしまった まぁ絵自体が楽しくって描きたくって仕方ないみたいなエネルギーを感じないのは事実
そういう奴は当たり前に勝手に時間の隙間縫って描きまくるし、描きたいものややりたいことが溢れてるからどんどん上手くなる
でもそういうタイプではないのが分かってるからこのスレ立てたんじゃない? 忙しくてできないって行ってる人って実は他のこと色々してるからな
他のことやめたらすぐに絵の時間なんて確保できちゃう
例えば仕事終わった→帰って休む→2時間ダラダラするのを
仕事終わった→帰ってすぐ絵を書く
にするとすぐできてしまう
結局優先順位の問題だよ
フルタイムで働いてるやつで毎月漫画書いたり毎日イラスト書いてるやつなんて山程いる
まあ模写は飽きちゃうから継続できないし遅れるのもわからんでもない でもこれだけ絵について悩んで考えてるのは事実だから
絵を書きたいという気持ちは否定するほどじゃないと思う まぁ学生さんで今春休み?なら、バイトしててももう少し描けるのかなぁと思うけど、そこは本人にしかわからん
どうにか捻出してる時間なのかもしれないし
あるいは時間は使ってるけど納得いかなくてやり直したりしまくって、見えてる進捗が遅いのかもしれない
もし本人がその辺気になるなら一日何時間かけてこのくらいって言ってみればいいけど、生活の情報もなく進捗だけ見てあれこれ言えないな >>385
コレ別に生活の情報(何時間バイトで他になにをしててとか)を教えて欲しいってわけじゃないからね、色々あるだろうし
もし自分の描くスピードとか相談するにしても一日何時間描いてるかの情報だけで良いよ
1聞かれたこと結構全部答えちゃうイメージあったから念のため 正直に事情を話すと、生きてて過去にない精神状態で困っています。スレチすぎるので書かなかったんですが、何故か最近ちょっと絵を描く為にキャンパスを開いても、描き始めても尚過去の細々とした何か言われた記憶が反芻してしまい、気持ちがやられやすくて。いつもは描き始めたら一通りくらい終わるまでは集中して絵を描けるのに、自分でも何故こうなってるかよく分からないんです。嫌と思うことを言われた当時は次の日平然と絵を描いてたしなって。
どうしようも無いし、薬飲んで回復するならさっさと治したいし、自分でも集中出来ずかなり困ってるので、精神科も予約しました。
ただ、鬱っぽいとかはあくまでっぽいなので、課題とする分量とペースはあげます。いくつかしないといけない事も確かにありますが、それは何とかします。
それと別に、単純に遅くなってる原因は多分、言われた事を「何でこれ出来ないのかなぁ、こうなったのかなぁ」と絵を元絵と重ねたりして考えており、少し時間が経過しています。(やめた方が良いんですかね?これは。)
結局実際出来てないのは事実ですし、書いたら気を遣わせるか嘘と思われるかのどちらかかと思い避けていました、すみません。
初心者(遅筆)でも1日何枚くらい出来るのが平均なんでしょうね、、、 まぁよりによって模写するには難易度高い絵を選んできたなとは思った 精神面で同じ症状に陥ったことあって乗り越えた人は流石にいないかなと、、、
時間は色んな意味で記録した方が今は良さそうなので、一旦記録します!
>>387
半端で終わるのも良くないとも言われてるし、私もそう思うので、とりあえず一通りフリフリの模写が終わってから素体の練習を試みます。 模写元のレベルの違いとかはあんまり詳しくないので、選び方は教えて下さると助かります。
背景なくて真っ先に出てきたから、位でした。いや、そこから自分で考えたがいいんですかね…? >>388
世間もこんな調子で気晴らしもなかなか出来ないだろうし、真面目な人なんだろうなと感じてたけどそういう人ほど精神的には落ち込みやすいので、まずは養生しっかりしてくださいね
心身ともに元気じゃないと創作は難しいよ
あくまで元気であること前提だけど、模写ならやっぱり丁寧にやって、かつ今回みたいに装飾が細かい服でも2〜3時間くらいで完成させたいところ(色はおかない場合)
ただ最初の模写を見るに1は模写自体慣れてなさそうだったので、最初はあまり気にしなくていいかもね
周りと比べてより、1枚目の時より2枚目の方が早いとか上手いとか、そういう比較のがいいと思う
元絵やアドバイスを見て考えるのは悪いことではもちろんないけど、それで手がずっと止まるなら一度描ききってからその反省タイムを設けて、次に生かすの方がいいんじゃない?
ほんとは手は止めずに描きながら試行錯誤するのが一番いいんだけど
頭だけで考えて解決することあんまりないので
とにかくまずは体調優先で頑張ってください 今回の絵は装飾が細かい、下半身のラインが見えづらい、フリルなど普通に描くのがめんどくさいパーツが多い、と飽きやすい模写をするには単純に時間と手間がかかりすぎる絵だと思う
もちろんその分描き切れば得られるものもあるとは思うけど
最初のうちはもう少しシンプルな構成のバストアップくらいの方がいいんじゃないかな
でもアニメ塗りの線がはっきりしてる絵なのは良いと思うよ
厚塗りとか線を抽出しにくい絵の模写は初心者には難しいから 自分は全く逆だな
精神的に不安定な時ほど絵を描いてる
絵を描くことが精神の安定に繋がって、絵を描いて集中さえしていれば未来も過去もなく嫌なことが頭に上らないってのもあるかもしれない
上のほうでも言ってる方がおられるけど描くには『見る力』も大事だから、キャンバスに向かうのに気がのらない時、時間がない時は目でデッサンするだけでも足しになるんじゃないかな
外出してて、例えば電車に乗ってる時なんかに周りの人の動き、手、服の皺や影とか観察するといいかも
絵を描く人なら既にやってるかもだけど まあ進捗を不特定多数に見せると色んな意見相反する意見出てくるから方向性は定まりにくくなる
ただコンテンツとしては需要があるからやめないでは欲しい 明確な目標を決めてそれに向けて一つのことを継続する
これをやってみて欲しいね
モデルケースにもなるし
明確な目標ってのはたとえばpixivで100いいねとか 私生活の問題で気持ちが停滞してるのかお絵かきで停滞してるのか分からんけど
自分の絵の下手な部分を見つめていくってのは大変辛いことだよ
上手い人見て落ち込んだり自分の絵書いても上手くならないって落ち込むのは自然
ちなそういう落ち込みを感じないでお絵かきできる人はそもそもうまくなることを考えてない
絵や同人書きたいから書いてて結果的にうまくなる感じ
だから「目的が上手くなるために練習しようとしてる時点で」辛くなるのは自然だよ 模写の時間について
個人的には時間がどうこうよりは「1つの絵に対して冗長に持ち越さない、無駄に日をまたがない、その日のうちでやりきる」のが重要
これは雑にやれってことでもないし時間をかけるなってことでもない
出来に満足いかなきゃ夜更かし延長戦もアリ(健康とは要相談)
いつか終わればいいやだと永遠に終わらないからね
リミットは決めた方がいい
それと1つの絵をずっと見てたら目が慣れてよく見えてしまうもの
5枚こなしたあとに最初の1枚を見るとまた違った発見があるよ
1枚の絵じゃ得られる情報も限られてくるから枚数こなす人たちとは経験値で差がついてしまう さらに言うと描きたい絵(本番)をすぐにでも描くことをオススメする
ある程度実力が付いてからって気持ちも分かるけどやっぱり実践は早ければ早いほど有利だよ
https://youtu.be/lZ0rJgVPBw4?t=849 メンタルについては病院に行くならまず専門家の診断と療法をしっかり聞いて欲しいけど
「こういう悩みを持ってる人いるのかな」って気持ちの解決としてはそれこそさいとうなおきとかディープブリザードのお悩み相談系動画で取り上げられまくってるよ
絵を描いてて昔言われたこと思い出して真っ白になってしまうとか、上手く描けなくて辛くなるとかはかなりメジャーな悩みなので、みんな同じ悩み持ってるよってので落ち着くなら見てみてもいいかも? 自分は昔美大予備校・・・なんとか美術研究所的なところに通うようになって
最初にやらされたのが、デッサンの描き方も何も一切一言も教えられずに
トウカムリ貝(でかくて超複雑な形してて表面が細かい模様びっしりの巻き貝)の細密画をやらされたよ
夜間三時間だけの週3くらいで、たしかもういいよって言ってもらえるまで1ヶ月くらいはずっと描いてた
今にして思えば根性だめし的なところもあったんだと思うけど辛かったねあれは
「この細かい筋すじみたいな凹凸全部描くんですか・・・?」「そうだよー当り前じゃん!」「」みたいな。
実際自分の身の回りにいるプロでやってる人なんかはみんな似たような経験してる
「この髪の毛一本一本全部描くんですか・・・?」「当り前じゃん、じゃないと模写にならないでしょーw」「」的な。
1さんは今やっとそういう事を始めたばかりで右も左も分からないような状態だと思うけど、
どんなに時間が掛かっても一度は乗り越えたほうが良い壁だと思うよ
いまやっているこの練習はキツイだろうと思うけど、これに比べたら普通に絵を描くのってなんて楽で楽しいんだろうって思えてくると思う