本気で絵が上達したいので見てほしい
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
こないだraywoodっていうすっげーマイナーな会社の黒いペンタブ買ったけど、6000円代にしては描き心地良かったなぁ
ボタンの数も豊富だし(俺左利きだからあんまり恩恵無かったけど) あんまり詳しくないならWacom買っておいた方が無難かなとは思う
中華タブも最近は十分使えるけど、サポートが日本語であったりなかったりするし、その辺は自分で調べて使える人じゃないと 適当に調べただけでもいくらでもレビューや比較記事は出てくるんでググってもろて、、、
とりあえず読取速度200ポイント/秒、筆圧レベル出来るだけ高いやつ(4000もあれば十分)、傾き感知ありにしておけばいいと思う
有名どころはWacom、Huion、xp-penあたりかな
安く買いたいなら中華タブで十分だけど、日本語サポートがあるかとかはちゃんと調べたほうがいい
Huionはあったはず、他はわかんないや
あとは大きさとかファンクションキーの有無とか価格で決めればいいと思う 板タブは腐ってもワコム
液タブはMac持ってるならiPad Proオススメ
いくらでも金出せるならワコムの液タブ買え 液タブってPCの性能も影響するでしょ?
それ考えたらipad pro買った方が無難? iPadはすでにパソコン環境持ってて今お金ないって言ってる人が買うもんではないなあ
パソコンない、お絵描き用に今から環境整えるって人なら、iPad買えば全部それで済むからオススメだけど
1はsurfaceとはいえ液タブが合わなくて板に戻ったんだし、とりあえず板新調でいいんじゃないの one by wacomでいいやろ
あれ安いしでかいし すみません、元々の書いてなかったです。
今のXP-PENなんですよね。。。確かdeco2-1みたいな名前のやつです。
板タブで描く時の私の癖説もあるんだよなって今思ってるとこです。 >>530
これ?
https://www.xp-pen.jp/product/211
だとしたらそんなにスペック低くないね、ドライバー入れ直してもダメならパソコンとの相性か主の描き方かも?
もしかしてだけど凄いゆっっっっくり斜めに線引いてるのかな、それだとジッターは出やすいけど(といっても板タブでそんなに出るのは見たことない…) >>531
ちょっと違います
それの真ん中の黄緑の丸いとこがない感じです ペンタブに原因ないのに買ってもあれなので、今日は丁寧に描くのを目標にしますね いつもより丁寧を目標のひとつに、のがいいですね、すみません deco01 v2ってやつかな
どっちにしろそんな古い型じゃなさそう >>533
ジッターが原因ならソフトウェアの線補正強めにすれば桶
ワコム板タブはほぼジッターないから安心したいならワコム買っとけ https://3dnchu.com/archives/xp-pen-deco-01-v2-review/
これかね?
色々見てみたけど他社製のドライバが入ってると動作が不安定になる、個体の当たり外れが激しいってレビューが気になったんだよな・・・
主はサーフェスでしょ?元々タブレットPCのところに板タブ(しかも中華)繋いで使うってのはあまり想定されてなさそうな気がするんだよなあ
https://i.imgur.com/vI2Ugz3.jpeg
これ見ちゃうと正直ここまで酷いのは見たことないレベルなんで
主の線の引き方が悪かろうとここまでガタガタになるようじゃお話にならないというか・・・
とりあえずドライバの更新・一旦アンインストール→再インストールとか試してから
ゆっくり線を引く実験してみてそれでもダメなら改めて考えたほうがいいと思うよ 液タブの紙に書くような感覚もいいんだけど、板タブの手に邪魔されず全体を見ながら書ける感覚もいいんだよな、、、 板接続したのは久々なので、一応ドライバの再インストールもやります。
板使うパコソンはMicrosoft製品の方です。スペック微妙です。
私の線が汚いとして
トレスや液の絵とも線が違うって指摘きてるから分からないんですよね、、キャンバスサイズも大きくしましたし
線は確かにゆっくり目に描いてる気はしてます
元々もっと線は汚かったんですけどね… 銀魂の沖田総悟がガチギレするシーンです
https://i.imgur.com/BO7pqHe.png
イライラしてたので発散がてら描きました
ペンタブの話盛り上がる前に描いたので、
私自身の線の描き方の問題以外は一旦見逃してください すみません、少々誤りがありました。
調べ直した所、製品は
XP-PEN ペンタブレット Decoシリーズ エクスプレスキー8個 Deco01 V2
です。 それだとそんなにジッター気にならないな
線の引き方なのかも? ごめん、拡大して見たら瞳孔部分とかに出てたわ
うーーーん原因なんだろうね、xp-penは中華タブの中では安定してる方なんだけどな 板タブ繋いで使ってるのはSurfaceとは別のPC??
ごっちゃになってきた、主のPC環境が把握できん
Surfaceに板タブ繋いでたらドライバがバッティングしてるのかもと思ったんだが・・・ >>545
特定対策をしつつ書くと
作業環境は
・Surface時
画面にそのまま(Amazonで買った非正規ペン)
・板タブ時
Win10.dynabook.クリスタ
XP-PEN deco01-2
です
今、ドライバ更新したら、動作がおかしくなってホントになんか問題ありそうです
・ペンのボタン→反応する
・ペン→反応しない(稀に反応するが凄く角張った動き)
・板→青いライトは光ってる
修理に務めてみます Surfaceはリリースされた年代による初代のみWacomの仕様
4世代以降はかなりよくなった
それ2世代目〜現行がイスラエルのN-Trigという企業のライセンス品(現Microsoft買収済)
一途期SONYがこのN-TrigをVAIO11とかで採用してた
N-Trig Penの製品を持ってるユーザーならわかると思うけど初期バージョンはかなり精度 描き味がよろしくない
またXP-PENも良い商品だけど値段相応
Wacomは各社いろんなところから採用されるだけあって物は確か
さりとて描けない代物でもないので慣れてしまえばなんとかなるかも 動くようにはなりました、なんか模写以外にしろなんにしろ、ちょっと描いてみますね surfaceのペンは未だに不安定で特に互換ペンは運要素ある
まともに使いたいなら純正ペン買わないとダメ
板タブの問題はパソコン違うみたいだから板タブそのものかドライバーの問題
クリスタで軽く補正かけて斜め線引いてヨレ出なかったら一応問題ない
普段のペン入れでさえもカクつくなら板タブ悪いか単にペン入れ下手かのどちらか
個人的には五千円出してワコム買い直した方がいいと思うけどな https://i.imgur.com/vpaq0HJ.png
線をゆっくり目にこんなふうに斜めに引いてみて、明らかに自分の手ブレとは関係なく規則的にガタガタする場合はジッターが出てる
XP-PENは安さの割にいい商品って感じだけど、板タブでそこまでのジッターが出るのは見たことないんだよね
他にWacomとかのドライバは入ってないよね?他社製ドライバ入ってると競合して挙動おかしくなる
そうじゃないなら故障かPCとの相性悪い可能性はあるかな…
前上げてたSurfaceで描いたと思われる絵ではここまでのブレは出てなかったので主の手の問題って気もしないんだよな
昔板タブで描いた絵とか見て同じガタガタが出てたら余裕あるときに板タブ買い替えたほうがいいかも > (Amazonで買った非正規ペン)
もしかして↑こいつが諸悪の根源だったんじゃ・・・・・
まあいまさら言っても遅いか、、、 >>550
今調べてたら他のタブレット(?)と思わしきデータありました
消してなかったっぽいので、使ってないものと色々ついでに整理してます
これ消しても治らなかったら相性ですかね…? https://i.imgur.com/RVqiLme.png
ジッターも治ってないし
なんなた筆圧感知してないですよね、これ >>553
もうちょっと大きい画像で太いペンとかじゃないと何ともだけど
ぱっと見じゃ筆圧もアンチエイリアスすら掛かってないようには見えるね・・・
XP-PENのドライバを一旦アンインストールして再インストールくらいしかないんじゃないか https://i.imgur.com/5cTTMe1.png
アニメ知らないけど アニメ シャワーで
ググって最初の方に出てきたやつの模写です
裸体描きたかったのでいいかなって
これは確認した限り、胸周辺から下かなりずれちゃってました、、、
動作に問題ないSurfaceの方で描きました 主さんの絵は模写にしろオリ絵にしろ、たぶん立体としての形状把握に難があるんだと思うんだよね。
今描いてる範囲で言うと人体に特に言えるんだけど、もしかしたら普通の単純な円柱や四角柱とかを普通に描けるのか?って事かもしれない
>>514のユーフォの模写で言うと、ぱっと見でまず両肩がいびつで非対称だなって所が目に入る。
これは模写とか関係無しに、人体だったら普通こういう形してるでしょ的な認識ってあると思うんだけど
常識的に考えて正面から見た人間の両肩はほとんど左右対称な形してるだろうと普通の人は思う訳で、
そこから逸脱して、左肩は割と緩やかなカーブで描かれてるのに対して、右肩は異様に骨張って細く描かれてる
だからこの絵を見た人は「うーん・・・」ってなっちゃうんじゃないかと思うんだよね >>547
2代目もWACOMでしょ
Surfaceが良くなったのって5代目のMPP2になってからじゃなかったか? >>555
なんか顔の顎から上がお面被せてみたいにみえる… とりあえず難しい構図ではなくただの立ち絵を描いてみたらどうだろうか
腕の長さとか足の長さとか胴の長さとかそこら辺がなんとなくこれくらいって分かってから複雑なポーズを描いた方がいいと思う
公式のアニメサイトとかにたくさん立ち絵とかあるし割と漫画イラストに絵柄が近いアニメのホリミヤとかでやってみたらいいんじゃないかな
前にホリミヤの絵柄好きって言ってたし >>558
顔とその顎は立体的に見えるが体は立体的に見えないしとても細くて小さい
そのため全体的に顔が強調されてる
体をもう少し大きくして立体性を増せば改善されると思う https://i.imgur.com/JBX20xH.png
とりあえず堀さんの立ち絵まねってきました
一応3回描きなおしました
そのうちの3回目のです また、誤解ないよう先に記しておきますが、13日と14日(特に13日)は
どうしても絵を描く時間が取れない外せない用事が入っています
なので、その間は新規はあげれません >>561
全身はバランスを見るのにいいって言うし前よりバランスは良くなってると思う
公式はラフな感じで立っているけどねばぎぶさんの女の子は緊張して立っている感じ
肩が上がっているから力を入れているように見える
ソッカの本を持っているなら首から鎖骨、肩の筋肉はどう繋がっているかを見るとわかりやすいかも
足はパーツごとに描くことを意識してみてほしい
ここが分かりやすいと思う
https://www.palmie.jp/lessons/209 >>561
https://i.imgur.com/kVdOuW3.png
https://i.imgur.com/eUzMxta.png
突貫なんでざっくり模写と脚でごめん
まず立ち絵は普通に難しいんでそこに挑戦しただけ偉いしすごい
筆も慣れたのか早くなってると思うし、自信持って頑張って
その上で、見てもらったらわかると思うんだけど元絵はもっと頭が小さい
アニメとか漫画の絵ってめっっちゃスタイルがいいんだよね
この堀さんでいうと7等身、上半身と下半身の比率は約3:4
現実ならモデル体型やね
模写でもオリジナルでも、イラストでは自分が思うよりめちゃめちゃ顔は小さくていい
それとせっかく時間かけて模写するならもっと細部に目が行くといいかな
たとえば顔とか手、あとこの元絵だと結構脚に力入れてるの感じるんで脚とか
その絵のこだわり感じる部分はよく観察して真似ると自分の技術に吸収できるので、しっかりみるといいよ
1さんの模写を見ると脚の構造が若干理解が追いついてないのかなと思ったので超ざっくりした構造もつけたけど、あんま参考にならないかも…
とりあえず脚の内側は骨の関係であまり婉曲しないんだよね
ふくらはぎは、膨らみの頂点が内側より外側のが高い位置に来る
くるぶしの骨の位置は逆で、内側のが外側より高い
このへんは自分の脚を鏡とかでよく見てみるとわかりやすい
それと靴に関しては、ローファーは特に描きにくい靴なのでうまく描けないのはあまり気にしなくていいんだけど
足の描き方自体は学ぶとどんな靴でも描けるようになるので、いろんな講座とか見ながら理解するといいかなあ
それこそ上で上げてくれてる人の講座とかわかりやすいし
一応自分がラフ描くときにやる描き方も描いておいたけど、このへんをどう理解するかは人によるので… https://i.imgur.com/rHE4y1f.png
裸足 模写
でぐぐってててきた何かのアニメ画像です
>>564さんの書き込み読んで、とりあえず一通り読んでみて
1シーン足を注視して描いてみようかとおもったため
>>566さんの書き込み読む前に描いてたのです、すみません、ちょっともったいなかったですね ちなみにこっちは板タブ、堀さんは液晶です
書き損ねました
顔の繋がりやら比率、課題にします ついでなので伝えておくと…
1さんの絵が元絵より肩が緊張して見えるのは、肩の位置はそこまで間違ってないんだけどさっき言った通り頭が大きいので必然的に首が詰まって、結果として肩が上がってるように見えるからだと思う
あと左肩が少し上がり気味で怒り肩っぽくなってるせいもある
全身絵は1パーツのバランスが違うだけでかなり印象が変わるので、なんか違うなと思ったら頭身とか各パーツの大きさを比較してみたらいいかも いいじゃんいいじゃん、漫画描くと表情とかの練習になるしモチベあるならどんどんやってこ 今日は+1時間位別のイラスト描いてました
二次創作系なので掲載はちょっと控えさせて下さい
漫画はページ跨ぐほどちゃんと描いたのはこれで2回目です
今度描く時は資料見ようと思います これで二回目なので、(個人的には)得意かはよく分かりません、ですね
なんか悪い印象抱いたらすみません
少し表情が描きやすくはなります >>570
申し訳ないけど何が言いたいのかわからない頭の悪い僕のために誰か猿でもわかるよう翻訳してください >>570
漫画の構成はいいと思う 3段にしているところとか
顔漫画になってるからあえて人を描かないコマで空白を作ってみたり視点を変えて描いてもいいかなーと思う 自分は「加害者が被害者ヅラしてるからほっといて私と百合しようね」って解読した。でもこれだと日本語ミスりまくってるね、特に「相手だって加害者なんだよ」はどこで使うのかわからない文章
典型的な顔マンガ自分中心系ってやつだけど模写に比べるとキャラ描けてるのは良いと思った 主人公は自分にいじめられた原因があって自分が悪いと思っているけど
いじめた側は被害者の意識なんて関係なく加害者そのものでしかないって事だろ
いじめられた主人公から見ればいじめた側にも一分の理があるんだと思っているけど
友人から見ればそれは間違っていて加害者が被害者を装っているにすぎない、そんな物の考え方はくだらないよって言いたいんだろ
まあこの先のページの展開次第だけど
てかそれよか絵が上手くなりたいんでしょ
自分の漫画のネタからでも何でもいいけどオリ絵に赤入れてもらう形のほうが手っ取り早い気もするんだけどどう? 漫画なら設定とかあるんじゃないの(無いかもしれないけど)
設定画に赤してもらったりしてみたら?(もちろんキャラ性とかには指摘しないとして) とりあえず1度くらい漫画も描いてみようと思います、と大分前に言ったので一 応描いてみただけで、あまり深く考えてないです……。
次描く時は形と理解できるかを気をつけようとは見てて思いました。
赤入れはしてくださる方いたらやって下さって大丈夫です! 内容については書いてあるので大体合ってます!
日本語は長らく意識を怠ってたのでもう少し丁寧に書くことにします 漫画に対して直接赤入れるとシチュエーションから漫画的演出論にまでなっちゃって収集つかなくなりかねんよ、と
立ち絵とかコマ抜粋的な絵に対してなら普通にできるだろうけど 漫画に赤は入れづらいねえ、顔アップ多いからあんま意味もないと思うし 漫画に赤入れるとしたらまずネームをちゃんと書き上げろとしか
ネームできてもいないうちからはなし突っ込んでたら一生終わらんよ >>585
ネームになってればコマ割や構図や見せ方、話の展開など色々言える あごめん、自分は構成とかその辺はノータッチにするのかと思ったわ
単純に絵だけに赤入れんのかと
だとしたら顔アップ多めだしそんなに意味ないかなーって意図でした
構成、コマ割り、漫画特有の諸々までいくと「絶対NGなことやってる」以外は>>584の言う通り収拾つかなくなると思う
まあそんなわけなので赤入れて欲しいなら漫画よりイラストアップした方がいい派かな ほら漫画的演出論まで話広がっちゃうじゃん
絵が上手くなりたいと漫画が上手くなりたいは全然=じゃないでしょ
主の希望をまずは尊重しようや ややこしいことしてこちらこそ申し訳ないです
以降は漫画描いたらあげるだけはあげることはあっても、(少し感想を書くのは自由として)当面はイラストを見てもらう目的にします >>591
その通りですね!気を付けます。
全身絵描こうかとおもったけど2日あけてしまったので、一旦アップ模写しました
凪あす(アニメほぼ見てないけど絵が好き)のワンシーンです
https://i.imgur.com/dvBq6wx.png 板タブはOnebywacom注文してみたので、届くまではご辛抱お願いします 大変遅くなりました
>>150の描き直しです
https://i.imgur.com/ZS637ag.png
塗りへのアドバイスのが多かったのですが
今線しかやってないので今は線だけ
>>157さんの添削を参考にしてます
>>161さんのは読んでるけど言われてること大体まだ
出来なかったのでもう少し体練習します >>594
https://i.imgur.com/fGGs8fS.png
顔が前よりずっと今風に可愛くなってますね、模写練習の成果が出てるのかも
修正の指摘の…ってずっとやってくときりがないので、これは描き直さないで次回に活かしてもらえたらなと思うんですが、腕が少し気になります
腕の肘の位置は大体くびれと同じくらいです、今は少し長いかな
それと、肩から肘、肘から手首の長さはだいたい1:1です
この絵は肘から手首が少し奥に向かっているのですこし短く見えますが、本来の比率は同じ長さであることを意識して描けるといいと思います
その比率を考えると、奥の腕がだいぶ上腕が長くないと無理な角度をしているので、体の奥にあるということも考えて位置を取れると良いかと
線そのものについてはペンタブ新調するってことなので、それで描きやすくなるといいですね >>594
腕の感じとか写真をちゃんと見て描いたよね、自分には分かるよ
逆に肩口や服の裾あたりは記号になり過ぎてて、どうして・・・とも。。。
前に描いてそのままお蔵入りのつもりだったんだけど(このモチーフもう無いだろうと思ってた)
参考になんて言わないけど何かの足しにでもなるなら。
https://i.imgur.com/6cV97vf.jpg >>594の絵は写真からだいぶ体の向きや腕の角度が違うんで、そのポージングのまま行くなら>>595、元写真に忠実になら<<596って感じだな
あと元写真のスカートは多分ハイウェストで切り替わってるんだけど、ねばぎぶの絵だと普通に腰ちょい上あたりで切り替わってるのも腕が長く見える要因かと
写真の人間と描きたい二次元イラストでは頭身も違うから、その辺はちゃんと自分で人体把握してアレンジできる人でないと難しいんだよね https://i.imgur.com/GDJUOwM.png
今日は全身絵やりたかったので
これもちょっと装飾が多いですが既にフォルダにあったので
水着の丸山彩ちゃんです
こだわると難しい気がするのでこれはここで止めます >>595
ありがとうございます!
添削が既にとても速筆ですね、、、
体は描きづらいと思うことが多いので、腕の観察も練習も不足してるのだと思います。参考にします。
>>596
(画像)描いて下さり、ありがとうございます!モチーフなくても凄く上手い方々が来てくださってるんだな、(上手いイラストを見て)練習不足だな、などと思うので、多少モチベは上がります
スレに関することで折角描かれたなら是非アップされてください
>>597
服の腰の辺りそういやなんか変ですね、、、
部分的に観察力が変わるのおかしいし見栄えのバランス的にも良くないですね、ありがとうございます! モチーフについては
イラストとして描いてたのはとりあえずやり直そう(ただ塗りも含むのでかなり後の想定)とは思ってました
放棄してた訳では無いです
自己完結しててすみません、、、
スレに書いた・指摘があった内容などでまだ消化してないものを思いつかないときや模写元・参考元などの気分変えたい時に消化していく予定です >>599
模写の精度と速さも上がってきてるように見える
模写に慣れてきたと思ったらどこかでオリジナルイラスト描いてみると成長実感できるかも
がんばれ〜! One by wacom になりました
ジッターなおってますかね?
プロジェクトセカイ
神代類君
https://i.imgur.com/j30me4H.png
昨日大人数描こうとして心折れてしまったので
これとべつにまた今日はなんかかいてきます >>603
この大きさだとなんともだけど、直ってるように見える
もう少し大きなキャンバスで線引いたの上げてもらえたら確実にわかると思う https://i.imgur.com/i3BmdDQ.png
天気の子のヒロインが某所で会話してるシーンです
これはキャラがあんまにてないですね、、、難しかったです 上のはなんか酷い気がするので
後々やり直しを検討します んんんん??天気の子の模写見るとジッターらしきもの出てるな…ペンタブじゃなくてパソコンかペン設定のせい…? ワコムに変えたってことだけど、xp-penのドライバを消してワコムのドライバ入れ直してる? ダンロンのまいぞのさんの立ち絵です
Wacomのほうです
https://i.imgur.com/ZFVIH3j.jpg
そういや手ぶれ補正かけてなかったです、、つぎはかけます 手ブレ補正がかかってなくても
縦横ピクセルに沿って線がガタガタになったりなんて普通は起こらない筈なんだが・・・
ちょっと何かおかしいと思うよ っっっっっっっっっっっっっっっっっくり線を引いてるとか? タブレット自体の筆圧一切感知してない状態とかならとにかく、普通にペンタブが動いてるならそうはならないはず… マウスで描いてもこれよりはマシな線になる、他のペンで描いてもダメかな?とりあえず試せることとしては
・クリスタが最新バージョンか確認
・タブレットドライバが最新バージョンか確認(買った時についてきたCDからだと最新からできないので注意)
・他のペンでも同じようになるか確認
・マウスで描いても同じようになるか確認(ならなければタブレットドライバに問題あり) 他メーカーのタブレットドライバが競合して干渉してる可能性もあるから
他メーカーのドライバが同時にインストールされてないかも確認したほうがいいと思う
もし同時に二つ入っているなら使っていない方をアンインストール 私も流石に気になるので色々最近検証してみてるんですが……、ゆっくり引くのは限度があるので(線チェック用に)一旦トレスでもしてみようかと悩んでます
>>616
今年に入ってから今のところ、一滴も飲んでおりません、、、ジュースもほぼ飲まないです
ドライバも心当たり分は消してると思います、作業場所の影響ってのも微妙ですよね、、、 うーん何だろね、タブレットペンだけ別メーカーの安物使ってるって訳も無いだろうし
PCが非力でアプリの処理落ちとか・・・? >>618
とりあえず>>615の言ってるやつ全部やってどうだったのか知りたいな、今の情報だと問題の切り分けができない…ペンタブ変えてもダメってことはドライバとかペンタブ側の問題じゃなさそうだけど アル中でないならシャブ中ですね
手の震えの自覚もないようなのでかなり進んでいる模様 >>618
絵を見た感じだとこの記事の症状に近い感じがするな
もしまだ見てない/試してないようならやってみたら。
https://lvl-lvl.com/info/2016/09/23/post-1681/ アナログで描いても線が震えるなら手かもしれんけどさすがにそれなら自覚症状あるだろ みんな優しいな…
PCってノートだっけ?スペック低いか相性悪いとか?
>>618 作業場所の影響
てなんですか というか一回アナログで書いたのをうpすりゃ分かるんでねえの アル中?なんていう明らかな煽りに反応するくらいなら解決のために真面目に意見くれてる人に反応した方がいいと思うけど >>624
大昔のセレロンノートやatomタブにクリスタ入れて板タブ使えるからスペックは問題ないはず たしかDynabookでしょ?WacomとDynabookがそこまで相性悪かったらもっと話題になってるはずだからそこの問題じゃないと思う 自分の環境でもデバイスとかの問題じゃなく手ブレ補正0で結構な縮小でゆっくり描いたら似たような感じになるけどなー アナログ・手→線綺麗じゃないことはあるけど、こういうガタガタにはなりません(Surfaceに直で描いてるときはならないらしいので、違うと思ってました)
でもアナログ模写はグリッド取りにくい問題で放置してたので、無しならやってみようと思います!
ペンの補正→クリスタ元々6位は勝手にかかってました
競合ドライバ→消したと思います、念のためもっかい確認します。むしろ消しちゃいけないのも消したパターンは少し疑ってます。
dynabookのせいかはともかく、色々入ってるのも要因かもです。
ハード側の問題か見るため、Surfaceにドライバ入れてみようと思います、、、 そうかスペック、相性的な問題でもないて話か。
629の言ってる事と同じならそういうものなのかもね。
印刷に耐えうる解像度で描いてるか
手のストロークのスピードで変わるのか?
確認し直した方がいいかもね https://i.imgur.com/inRcEPq.png
SurfaceにOne by Wacom、クリスタで描くとこうなります
ちゃんと機能してると思います
これはペンですが、なんか鉛筆ツールの反映度も結構違った気が
ハード側に問題が生じてたのかもしれないです >>632
ななめにゆっくり線引かなきゃ分かるもんも分からんぞい
絵の方を見る限りじゃ問題なさそうだけどね
>>622の設定切り替えは試したの? ノートで描いてるんか?
デスクPCがオススメなんだけどな、長時間やるなら断然
ノートは排熱しづらいし増設できへんしですぐ逝かれるイメージやわ
こんなんでつまずいてるなら新しいデスクPC買うのが手っ取り早い。やるだけで毎回毎回ストレスになる
デジタルイラストは初期費用はどうしてもかかるし、買えないなら全身のバランスとる練習をひたすら打ち込んでいたほうがまし 自分もノートだけど流石にこんなことにはならない、自分のはノートにしてはスペック盛ってるけどそこらへんのノートでもちょっと絵描いたくらいでここまで処理落ちないよ
クリスタの設定かドライバが変なことになってるとしか思えないな https://i.imgur.com/Xt1zGsb.png
遅くなりました
Dynabookの方です
こっちも多分なおってるきがします
ゆっくり引いた線にはかかってますね、、、
surfaceが問題ないっぽいのでそれに板繋いで作業すればいいのかとは思ってます ちなみにペンじゃなくて色のついた筆でかいてもこうなるンダよね?
太さとか濃さ透明度なんか変えても Surfaceの場合は問題ないと思います
dynabookで描いたときはよくかんがえると鉛筆ツールが反映してるか怪しいですね、、、 https://i.imgur.com/Jk3ZhIb.jpg
アナログも一応描いてきました
呪術のみわちゃんの立ち絵です
配分ミスで元々足入れ損ねました まあタブレット議論はひとまず置いといて、絵の話をすると
ヒトカクあたりを一度ひと通りやってみたほうがいいんじゃないかなあ・・・
知ってる?ヒトカク
https://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html https://i.imgur.com/IlpZRLi.png
きめつの刃 胡蝶しのぶさんです
なんか顔の向き変わっちゃいましたね、、、
タブレット議論はSurfaceに刺せば大丈夫そうなのでそれでいいかと私も思ってます
>>642
初見です
みてみます https://i.imgur.com/D9YxBcG.png
ホリミヤの宮村です
最近少し練習法₍模写方法₎に悩んでいます そういや自分もクッソ古いDynabookにペンタブ繋いで線引いたら同じようなガクガクの線になったな >>646
ぱっと見の印象と元絵と比較して見て正直うーんと思ったので移動変形で修正してみました
正直いまは全体のバランスやパーツの大まかな配置などが見えておらず、線をただ拾うだけに終始しちゃってるように見えます
注釈は特に気になったところと自分ならこういった箇所を意識して描くと言ったポイントです
https://i.imgur.com/EEHtFss.jpg かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ICカードステッカー 早坂愛
の立ち絵の模写です
https://i.imgur.com/dTUyBO0.png
昨日からずっとえかいてるけど模写はこれだけですすみません >>648
ありがとうございます。確かに線を追うのでいっぱいいっぱいになっています。
お顔が目立つアップ次描くときの参考に致します。 あれしなくちゃ上手くならない
これしなくちゃ上手くならない
っていっぱいいっぱいで今はやってるだろ
心折れて飽きるか自分の書き方を見つめ直すかの二択しかないぞ
絵の上手い人は自分の絵に飽きてて冷静に見つめる事ができるからな 多分ねばぎぶは分析が足りないから全ての練習がふわっとしてる。
模写もただ模写してなんとなく模写は上手くなったかもで終わってるけど、練習結果ちゃんと分析しないと。
例えばどこがどうズレる傾向にあるのかとか、元絵に比べてパースを意識できてないとか、まさしく>>648はじめアドバイス勢がやってくれてるけど、そういうのを自分なりにやらないと「模写しました」だけで終わってしまう。
元絵との違いにうまく気づけないなら、自分の模写完成品と元絵を重ねてみるとかして、なにがおかしいのかちゃんと発見してメモ取ってみたりそこだけしっかり描き直してみたりとかするといい。
勉強だってなんとなく教科書読んでぼんやり問題集といてマルバツだけつけてもなんにもならないのと同じ、解説読んでどこで引っかかったのか見直したり、同じ問題や類似問題解き直したり、自分が間違えやすい傾向探るだろ?なのに絵だと教科書書き写しだけ無限にやってれば偏差値70になれると思ってる人が多いんだよな。 模写なんてつまんねーよ
でもやれやれ言うからやってるけど。
てのがよく見て取れる 最近の絵見てると迷い線が以前より少なくなってるのはいいと思う
けど>>646みたいな派手なズレ方してるのを見ると、
もしかして下書き無しの一発描きでやってない?
もしそうならちゃんとバランスや配置を取るための下書きを描いてからちゃんと仕上げるようにした方がいいよ
下書き段階では全体のバランスやパーツの大きな配置だけでディテールは描かない
大まかな形やバランスだけ取って、ペン入れしていく感じで清書して仕上げてみたらいいんじゃないかと思う >>653
勉強と重ねて考える方法がずっとわからなかったですが、
大分イメージできました
今日は少し時間かけて練習方法の改善に努めます
>>655
宮村は一発がきです。グリッドをみすぎて悪化しそうになったので一旦外していました。
線が多すぎて混乱してずれて、と線を繋ぐことに必死になり始めていたためです。
早坂さんとかは下書きしました。はみ出したとか配分ミスはできなかった証拠に
あえて残しています。
ただ別として、長年の悩みなのですが、下書きを描くとかえって全然ずれてしまうことが
多いんです(たまにうまくいく時もあります)
ポーマニを活用できてないと言われたのと同じで
下地を活かせないというか 下書き描くとズレるってのは大抵下書きを詰め切れてないから清書した時に微妙になる
下書きが本当にざかざか描いてて、その中の一番いい線を目が勝手に補正かけて見てる状態
やり方は単純で下書きの精度もっと上げる
大ラフ、ラフ、下書き1、下書き2、3…みたいに
清書前の一番綺麗な下書きの段階では、余分な線は全部落としてあとは綺麗になぞり直すだけ!ってくらいまで綺麗にする
大抵「清書したら変になる」って言ってる人の下書きって、ラフみたいな状態であることが多い。その状態から綺麗に思った線を引けるようになるには経験が必要なのでまずは下書き段階で迷い線がなくなるまで吟味すること 下書きは下書き
ペン入れはペン入れと割り切る
下書きなんて時間かけてもしゃーない この人の場合描き重ねてていい線を見極められないとかいうレベルじゃないと思うわ
だってあげてる絵自体下書きのようなもんじゃん、ペン入れなんかしてないでしょ
大ラフやラフすら描かずに、顔なら丸や十字すら描かずに全部描きあげて完成ですってあげてる
下書きを描くとズレるの下書きが何を指してるのか分からないけど
模写で丸や十字描いてズレるんなら元絵から想像する丸や十字の位置がズレてる可能性がある https://imgur.com/a/4uJWRE1
とりあえず分析→描きなおすを飽きるまでやってみました
最初なので細かめに保存しています
下描き?もついでに一部残してます
最初の一枚の下描きは消えてます
これもホリミヤの宮村君です 自分で見返した限り、ある程度うまくいった場合₍得意な構図?₎以外は一回は
分析して描きなおしたがいいと思ったので、改善に努めます
アニメ絵で一度くらいなら特殊な場合除けば飽きないと思うので
多分そんなに描いてる時間はどれも変わってないです まあ頑張れ
細かい指摘は飛んでくると思うけど一日二日で気づいてうまくなることはない
少しずつ気づいていけばいいんだ 模写?
だとしたら何の練習をするための手段としての模写なのかは常に考えながらやった方がいいんじゃないかと。 >>656
下書きするとかえってずれるの意味がよくわからないんだけど・・・
>はみ出したとか配分ミスはできなかった証拠に
あえて残しています。
これは意味全く無いからやめたほうがいいと思う
ずれてるのを分かっててそれをあえてそのままにしておく事には何の意味もないから
それよりちゃっちゃと拡縮なり描き直すなりしてバランス整えて清書したほうが万倍良い
下書き描くとかえってずれるに関しては、
下書き込みで一度UPしてみれば何がどうなってるのか分かるかも? >>660
赤線が元絵のトレス?差分を分析して答え合わせしながら繰り返し練習するって事かな
いいと思うよ
付け加えると、赤線の元絵をただトレスするだけじゃなくて
元絵を描いた人はここはどういう意図や意識を込めて描いたんだろう?って想像しながらやるといいかも。
660で分かりやすそうなところだと、何で下唇より上唇のほうが少し突き出してるんだろう?とかね https://imgur.com/undefined
このイラストを石恵塗り(ギャル下塗り)といわれるもので塗りたいと思っています。
http://oekakigakusyuu2.blog.f○2.com
髪の毛を金髪にして目を青く
リスタルテ(この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる)のように塗りたいのですが瞳の形を独特にしたので影をどのように入れればいいか分かりません。
どなたかアドバイスお願いします。 スレ主学生か
その頃から頑張って力をつけたら
楽しい時間をより多く楽しめるね https://imgur.com/a/3jatyoz
サイコパス3のアニメシーンより抜粋しています
ついでに描きなおしの下描きものせてます
トレスで飽きてもあれなのでずれてるとこ中心に線引いてます
>>664
確かに、、、やめます
>>665
赤線はトレスです
ざっというと、多分顔の角度がななめだからですよね、、、
考えようとすると顔を描くのだけでもいっぱいいっぱいになります >>670
ありがとうございます!
学校はコロナで一年登校しない切なめの青春を送っています >>671
> 多分顔の角度がななめだからですよね
残念ながら不正解
答えはもっと単純明快です
正解は「そのほうがよりイケメンに見えるから」
宮村君ってのはイケメンキャラでしょ。デフォルメされたデザインのキャラクターでも現実の価値観の影響は必ず受けるものなのね
試しに「横顔 イケメン」とか「Eライン」とかで画像検索してみて
この人イケメンだなーと思う人の横顔のバランスを見てみれば何となくわかると思うよ 下唇より上唇のが出てるのは言われてる通り普通にイケメン美女ならその方がバランスいいからだな
というかよほどあごがしゃくれてるんでもない限り普通はそうなってると思う、自分の顔触ってみ
それとは別にこの宮村くんの顔が少し斜めになっている、というか横顔を少し下から撮ってる構図なのはそう
もしくはアニメだし少し奥に顔を傾げたり伸び上がるような動きの途中だったのかもしれない
多分ねばぎぶは無意識にか、それとも模写してる時は意識出来てなかったのか、横顔を真横から撮った構図になってるんだよね
だから目の高さとか角度が何度模写し直しても合わなかったんだと思う >>671
模写ですよね?もしかして当たりを入れれば後は瞬間的に位置バランスが取れるとか考えてます?
それはよほど形が取れるようにならないと難しいですよ。
今は特にもっと対象物を丁寧に視るようにしたほうが良いかと思いますよ。
絵でも実在する物でも形の(写し)取り方に難アリな気がしますね。
全体で捉えて細部へ、また全体を見て細部を見ての繰り返しですよ。
形を取る段階でも色を塗って手数を入れていく時も同じ。
ちゃんと見ていてここまで元絵とズレるのはちょっと考えられない。
今描いてる線がどこに繋がるか?平行移動するとどこの高さなのか?
今描いている髪の毛のボリュームは頭のどの位の大きさか?
とか考えて探ってよく見ればそんなに激しいズレって起きないと思うんですけどね まぁようやく昨日から「えっ私の模写ズレすぎ…!?」を分析し始めたところだからこれからじゃない こんな長文を全部読んで弄れずにレスする主って偉いな 主の絵全般に見えるのは
線がギザギザしちゃう、走ってる、ゆっくり引かれてる
とあって良いとは思うけど
形の追い方が雑すぎて適当さが全面に出ちゃってる感じ 元絵を見てみたのだけど 右人差し指とその奥の左肩との隙間の形とか最初から最後まで違うね。
主のうぷした一番下の絵でりんかく小さいと赤入れてるけど、その赤の線が違うでしょ?
襟の角度も終始違うし、右親指の手首に繋がる線の膨らみ方も違う。
なぜここまで違うのか?
一つは見方が雑という事。もう一つは題材が悪い。
アニメ絵とか好きな作家の絵を描くことは否定しないけど
それはそれで
上手くなるための題材としては適してないモノってのも多い
今回特にこれは正直視難いよw コントラスト強い上にアニメとして簡略化されてる形も
このカットに関しては上手くないし。
もっとちゃんと見えるものを選ぶべし。
もっとちゃんとした形のものを選ぶべし。
人を描きたいなら絵ではなく生の人間を見るべし。(写真でも良い)
他人の描いた絵や特にアニメ絵は簡略の仕方を学ぶには良いと思うけど
それしか描かないと元々どんな形のものがそういう簡略化をしたのかを知れないよ。
実際の人と簡略化された絵両方を描いていった方が上手くなると思う。
別にそこまで求めてねえんだよ!というのなら何を見て描いててもいいけど。 >>677
みなさん丁寧で優しく、助かってます
>>679
ご指摘の通り、描きづらかったです、重ねる時見えずらかったです
反省しました
他は位置の見方がそもそも観察不足との指摘が多いので、
そこをどうにかする方法を課題にします、今日は
アニメ絵なのは線数が少ないから考えやすいかなー、位置混乱しにくいかなと思ったので
一旦使ってました
リアルなのは過去ログでいくつか出てますが、アニメ絵で題材探すのは
少々苦労し始めてたところです 好きなものは自然とよく見るはずなんだけど
お手本にしたいイラストがぼやけてるからなぁ >>682
場所が多くの人目に付く5chなのですみませんができません アタリ、下書きはもっと薄い色でいいと思いますよ。
いきなり濃い色でアタリをつけていくからどうにもならなくなる
描いては消して直してまた描いての繰り返しで形を探っていく。
どういう仕上げの絵にするかのビジョンも持っていた方がいい。
人体を立体的に捉えられるというのが理想だけれどもいきなりはハードル高い。
どの線をピックアップしてやるとらしく見えるのか?どこにどんな調子の色を乗せてやると形に見えて来るのか?というのを他人の絵から盗むと言うのも一つの手ではある。目、鼻、口、髪の毛、頭、首、肩…等
そこで生きて来るのが模写ですよ。 ああ、あと
模写元とか参考資料の写真を選ぶ時は
なるべくキチンと綺麗な?陰影の付いてる画像を選んだ方が描きやすいと思います。
例えばグラビアみたいなスタジオで撮りました!みたいなのは飛びすぎてて陰影が見えなさすぎて形が分かりにくい。
どんな絵にしたいかにもよる、というのも多分にはあるけれども。 >>683
今まで全くデッサンやったことのない人がいきなり人物デッサンやらされて
どうしていいか分からなくてこんな感じになるあるあるやね
最初はみんなこんなもんだよ
たぶんリアルな描写の人物画のイメージが頭の中に存在してないからこういう事になるんだろうね
リアルな人物画がやりたいならそれこそルーミスでも読んでみたらいいんじゃないの
それこそ二言目にはルーミスを模写しろとか言われるくらい人物画練習の定番中のド定番だよ
英語版が無料で公開されてるから良さげと思ったら買ってもいいんじゃないの
http://loomis.sblo.jp/ https://imgur.com/a/9e36lgt
少し前のアニメ・シャーロットの主人公です
一回目描いたときここ最近線が著しく描けてない原因は
後半集中してきたからの気持ちなのか手腕なのか考え中です >>688
> 一回目描いたときここ最近線が著しく描けてない原因は
前からそうだったよ。後半で補正されてるから自分で気がつけてるだけだと思う
一回目は第一印象(イメージ)で描いてるんだと思うけど、印象で描くってのがそもそも間違ってる
最初に形を取るときには固定概念や印象に引きずられないように形を取るマシーンになり切って描く。でないと正確に形が取れないから
デッサンなんてまさにそんな感じだよ 根本的にも変えないと無理だけどうまいアドバイス思いつかない
やっぱりこんな絵が描きたいってビジョンを初めから軽視してるから目の肥えの成長が止まってる ビジョンがないからブレるのは確かだな
漠然と上手いだとダメ 色々言われすぎてもう嫌になってそう
模写と言いながら手癖が強いし明らかに時間かけてなさそうな雑な線
一度ここを離れて自分で本気で描きたいモチーフ見つけるとかさ
明確な目標が無いまま惰性でやってても楽しくなくない? 真面目だから色々言ってくれてるのに上達の実感なくて、言い出しにくいけど折れちゃってそう
違うかったら申し訳ない
模写が似ないのがなぜなのか分からんから的確なアドバイスはしにくいが
思い込みで描いてるからだ、って同じことなんべん言われても、それは結果の指摘であって
なぜ思い込みで描いてしまうのだろうかについてそれ以上触れられてないというか いや間違いではないだろ
意欲を削ぐような発言する人たまに出てくるけどスレ主はスルーでいいよ 自分で描きたい構図が決まっていて、それが思うように上手くいかない時に、それに似た構図を探して何枚か模写するのオススメ
一度自分でトライした構図なのもあって、こうしたら上手く行くのか!って発見があって何も考えなしに模写するより効果的に思う
そこから再度自分で挑戦してみると上達の実感もすぐに感じられてモチベも上がるよ >>696
それはあるね 今躓いてる所の解決方法だから発見は多い
こう見えるのか こうやって描けばいいのねというのがあるね。
そこでも模写は活きる 俺ならここのアドバイス数コメ読んで返信してるだけで3時間はかかるな ビジョンとか描きたいものが今ないのはご指摘の通りだと思います
だから一応ゲーム触ったりして情熱を持つきっかけを探してもいました
が、時間の都合であんまり進んでいません(はまるかもわからないけど
幼稚園児のらくがきみたいだったものからとりあえずイラストっぽいのが
描けるようになった時があったときは
・熱中してるメディアがあった
・身近にすごく上手な同級生がいた
・勉強疲れで癒しを求めてたからとてもはまった
がありました
>>693
上達できてないことよりいまいち活かせられてないのは悪いとは思っています
心が折れてるのとはなんか違うかも
昨日に関しては確実な原因は心当たりがありますが絵は関係ないのでおいときます
>>696
イラスト₍漫画?₎を描いてから模写していくってことですかね、、、
模写批判も好きなものを部分的に模写してみるのがうまい人で
好きなもの描いてうまくなった
って意見かなって思います ゲームとか漫画とかでのインプットももちろん大事なんだけど、多分今頃ねばぎぶに必要なのは「こんな絵柄のイラストを描きたい」の目標だと思うんだよね
ホリミヤとかアクタって前言ってたし、その人たちがそうならそれでいいんだけど「この絵大好き!この絵描きたい!」みたいな人いないのかな
いるんだったらとにかくその人の絵を観察しまくるのが手なんだけど、今はなんとなく描けそうなアニメキャプチャを模写してるから熱が入らないんじゃ 線もろくに引けてないのにアニメ模写してるから無理があるんじゃないの 好きな絵を意識できてない
立体的に見ることができてない
の2つが問題の主軸かと思う
後者は苦手意識があるか他人に言われてるが自分では分からないかで変わってくるよな >>703
今日はそうしようと思います
>>700
イラストレーターだと
高校の頃は明菜さんの絵が好きで、かなり眺めたり描いたりしてました
VOCALOIDにはまってたので
比較的系統が近い、望月けいさんや赤倉さんの絵も最近はよく見てました
赤倉さんの絵は既に一度だけ模写したことあります
(ただ、イラストレーターさんの絵の模写はスレにあげていいのか疑問があったのもあり、意見を伺うに不向きで避けてました
それと系統が別の人がもう少しいたと思います そもそも好きなものがないって根本的な原因だと思うよ 真面目に全レスするような人はこういう場所で練習するのは向いてないと思うぞ
どんどん口だけの大先生が集まってそれぞれ好き勝手な事言ってくるから振り回されて混乱するだけ
はっきり言って時間の無駄
アニメ私塾とかさいとうなおきの動画と本で勉強した方が圧倒的に身になるだろうね Twitterで #日々描く とかで検索してみたらイラスト練習してる人いっぱい見つかるんで見てみたら?
みんながどんな練習してるかとか、どのくらい毎日描いてるかとか上手い人から初心者までリアルにやってる人見れるよ。
正直いうと、とにかく練習やりまくって短期間で絶対絵が上手くなるぞ!にしては描く枚数や練習量が圧倒的に足りないし、かといって楽しく描いて上達したいって方向なら模写とかより自分の絵をたくさん描いた方がいいと思うし、なんかブレてるのかなと思う。
ここで話聞くのが無駄だとは思わないけど、ちゃんと自分でどんな練習するのか決めて淡々とできるタイプじゃないとあっちからこっちから違う意見出てくるから混乱するよ
主がちゃんと話聞くタイプだからこれだけレスがつくんだと思うけど、それはいいことであると同時に全部の意見聞いてたらブレブレになるから
練習法と練習期間くらい自分で決めたらいいと思う もうすぐスレも終わるから
今は自分の絵に忌憚ない意見を言ってもらえるだけ言ってもらって
後で取捨選択しながら色々試して行けば良いのではないだろうか。
レスと同時進行で言われたことを納得行くまで熟していくというのは些か無理がある。
数年後にはきっと成長した自分が居ると思うよ。 俺でさえここの長文読んでると色々混乱する
あらゆるアドバイスに耳を傾けて手を出すと調べるだけで疲れるんだよな すみません、今日帰るのが遅くなり、疲労を除いても、ほぼ時間がありません
明日少なくとも×2では描きます
スレは色々な事情で思った以上に遥かに加速して進んだので、それも込みで残り分の練習は考えますし、別の形でも続けます
今ちょっとまだまとまってません >>710
前も言われてたでしょーが、ここ個スレだからアドスレに行きなさい 晒すためにわざわざ描くより
キャンパスノートにひたすら描いて練習してくのもいい
あれ100円で50ページもあるから結構使えるしな
学生は勉強、就活、バイトと色々あるけど
毎日少しずつ頑張れば少しずつ成長してくよ さすがにノートを進めるのはどうかと思う
せめてコピー用紙だろ なんかノートに書く落書きとかの方が上手く出来ることが多い気がします スケッチブックの方がいいと聞くが割高だし
持ち歩いて外で暇の時に描くならノートかと思ったんだ
ある程度描けるレベルならば良い紙でやる方がいいけど
まだまだレベルならこだわる必要ないし
描きまくった方がいいからコスパで言ったんだ
まあ人それぞれだな 確認したら昨日掲載したURL片方何故か削除されちゃってますね、、、今夜改めて掲載します 描くならちゃんと見てちゃんと描こう
色を塗るだけなら猿でもできますから… >>732
すみません!
色がつくと色見ちゃうし、線見ると線見ちゃうので、
アニメ模写にしても、デッサンにしても、時間かかっても
グレースケールにするのを試してみようと思ってます
人から見ても自分でも効果ありそうならそうします とりあえず描いてみました…
にしか見えないのが残念
やりたくない事は無理に律儀にやらなくても良いのでは >>732
線画ない塗りの方が難しいよ
線画こそ猿でもできる 前から散々言われてるけど「言われたからよくわからないけどやる」ではなくて、練習方法は色々調べたりして自分で決めた方がいいんじゃないですかね
言われたアドバイスやるにしても「言われたからやる」じゃなくて「確かにそれは今の自分に有用そうだ」と思ったならやる、それならそんな適当な模写にはならないと思うんですよ
別にここの住人を満足させるために練習してるわけじゃないんですから、言われたけどその練習は今はいいかなと思ったらスルーでもいいんです 色々と感想、評価、アドバイス的な事をメモに書いてたら
凄い長文になってしまった・・・ >>736
とりあえず描いてみた、状態な自覚はあったのですが、これ以上どうしていいかわからなかった、もあります
筆使いおよび物を観察する目が全然育ってないのかなと思い、とりあえず色も線も見ない方法を考えることにしました
アニメ模写→修正は今の所一番少なくとも傾向を読みやすいからやってます >>1さん、今は絵を描いていて楽しい?
デッサンとか模写も大切だけど、今は描きたいものを描くだけでいいと思うよ。描き続けていくうちに、腕はどうなってるんだろうとか色んな疑問が湧いてくるから、それからデッサンに取り掛かっても遅くないよきっと。
色々混乱させるようなこと言ってごめんね たとえばパースの練習のためにがっつりパースの掛かったティッシュ箱を描くとかだったらまだ分かるんだけどね
自分の場合静物デッサンでさんざんやらされたけど
効能としてはとりあえずその気になりゃ何でも描けるようになった、
あと何を描いてもそれなりに面白く描けるようになったってのも大きい
モチーフがどんなゴミやガラクタでも描いてしまえばそれなりに面白い箇所があって楽しいもんなのよね
で、そんな自分から見ても今回の真っ白のティッシュ箱はどこにも面白さを見いだせなさそう。。。「美味しい」のは紙のしわと透け感くらいかも
正直これは楽しいより辛いのほうが上回りそうなモチーフだと思うよ
だったら難しさも承知でちゃんと柄やラベルの描かれた普通のティッシュ箱を普通にデッサンでもしたほうが
よほど楽しいし身に付くものもあるんじゃないのかな・・・ >>742
そうなんだよね ラベル、模様、面倒なんだけど
それがないと表現するのもつまらないものになるし
この元画像だと2面しか見えてないというのもネックで立体的に見せる旨味を無くしてしまってる。
とにかく元画像のチョイスに失敗してしまった。と言う感じかな。
>>740
で、ティッシュの箱くらい家にないのだろうか?このくらいのものならやはり実物を視るべきなんだよね。
穿った良くない言い方すると手を抜こうとしたのが最初から見て取れてしまうんだよ。
この元画像ではどうしていいか分からなくなるのも当然で描く要素が無さすぎる。
調子を丁寧に追うことでなんとかするしかないんだけど、それでもキツいと思う。
自分が書いた感想は長文になったから書き込むのはやめたけど、ティッシュの箱を描くだけで
その長文になったくらいのことは美大に行っていた?行っている?ご友人方は多分考えるはずなんだよね。
そういう着眼点が持てるかどうかというところが大きいんだと思うよ。
比べるようで申し訳ないけど。
技術を付けていくと同時にそう言うモノの見方というのも養って行かないと。 ティッシュ箱書く練習ってわりと一般的なの?
ティッシュの皺描く練習とかは聞くけど 練習になるのは一般のご家庭にあるボックスティッシュでなんの練習かはデッサンね
紙の箱と出す部分のビニールとティッシュの三種類の質感の違うものを描き分ける練習
デッサンなのでそれで鉛筆の使い方や使い分けなんかも必要になるし
パッケージもあるからよく観察する練習にもなる
正直デジタルでベタ塗りで模写して意味があるのかは不明 下は時透君です
https://imgur.com/a/pY3zzNS
>>743
ティッシュはありますが、デッサン用具の方がなかったです、、、
揃えてからアナログでやれば?って意味とは確かに認知してなかったです、
すみません >>741
絵は気分転換や趣味としてかなりいい方に属してると思います、流石にこのティッシュは楽しくないかもです、、、 鉛筆デッサン的に描くのならモノクロでもいい。
着彩して着彩デッサン的に仕上げるもよし。
イラスト風にしたいなら まぁ、それもそれで在りかとは思う。
がしかし、なぜティッシュペーパーの箱なのか?
これを描く事の意味を少し取り違えてしまったようにも思う。
理由は立体を把握表現するのに単純な四角い物でモチーフとして身近にあって用意し易く誰もが見慣れているために誰が見ても形の違いに気づきやすい物という理由と
表面の文字や模様や構造を観察、追う練習。紙等の質感の違いの練習が出来る事と考えられるんだ。
と考えるとこの構図は余りよろしくはない。
直方体として認識させる見え方、尚且つたかだか直方体だけど綺麗に見える美しいアングル(角度)
というのがあると思うので自分でそれを見定める。
立体が把握しやすいように光の当たり方を考えてやる。
綺麗に床に落ちる影が見えるようにある程度の広さの台や机等に置けるのが理想。
そして何よりも、ティッシュペーパーくらい家にあるでしょ?
実物見て描きましょう。
この辺りがまず描く前段階の準備。
 
デジタルで描く時にモチーフと画面との距離が取り難いというのはあるかもしれないですが
そこはなんとかして画面とモチーフが見える位置を工夫して作る。
 これが出来ないとなるとデジタルでは実物のモチーフが使えないという事になってしまう。 この後、色、調子について、側面(前面)、底面と床、形、ティッシュ、背景、質感に関して考えてみましたが割愛。
最後に感想として書いたのが↓
イラストとして見た場合、イメージはなんとなく文春の表紙ぽくて
素朴さがあるので面白みもあります。
いい感じで描けてきてる所もあるのですが
最初の参考画像のチョイスがマズかったですね。
アングル構図を考えた方がいいです。
たかだか直方体ですがされど直方体です。侮るなかれ。 因みにティッシュ描いてみたらと提案したのは私ではないですが
初歩段階としては比較的使われるモチーフですから。 夜中なので反応したいものは後に
サイコパス 3期の宜野座
https://imgur.com/a/FaLse1y
・最近片側が肥大化する傾向を感じています それはパースを考えてないからでは。
カメラの画角に応じてパースが付いて圧縮されるんだからそこを考慮したらええ。 劣等感から描くのを辞めていましたが色々なものに触発されて今一度描いてみたいと思う様になりました。描いてみたもののやはり上手くはいかず以下の点が自覚してる駄目ポイントなんですがアドバイス頂けると助かります。(勿論以下の点以外にもここ出来てねーよ!!と言う所あれば教えて欲しいです)長文ですみません…
・背景をどうすれば良いのかわからない→ラフではざっくり描いてるのですが塗ってく内に違和感を感じて結局人物だけ、とかテクスチャみたいなのを貼って誤魔化してしまいます。背景と人物の馴染ませ方が上手くいきません
・絵柄の方向性が定まらない→その時々に流行ってる絵柄を手癖で真似るので自分の絵柄がありません。どうしても他人のフォロワーになってしまいます
・細部が描けない→装飾品や小物、髪の毛など細かな部分が描けず想像で誤魔化してしまいます…
https://i.imgur.com/ZJN6d3D.jpg >>758
ここ個スレだったんですね…よく確認せずにすみませんでした、誘導ありがとうございます 前からちょくちょく勘違いある辺りスレ名良くなかったですね、反省します
明日が4/1のため、諸準備で非常に立て込んでおり、本日絵を描けないかもしれないです(努力はします)
遅刻は避けたいので夜更かしも今はまだできないです >>751
モチーフ選び(題材、構図)から試合は始まってる的な話ってことで良いですかね?
確かに雑に決めてしまったなと思います
以後気を付けます
その他ご丁寧なお話もありがとうございます >>761
ティッシュ箱の件についてはあれが本当に描きたかったのなら別に何も言わんのよ
ただイチ絵描きとしてあのモチーフの元写真を見ると「うわ・・・超難しい・・・しかも全然面白くない・・・ただただ苦痛・・・・・」
って反応になっちゃうのよね
ピンと来ないかもしれないけど、白を表現するのって一番難しいんだよ
だからあえて受験とか勉強じゃ白い石膏デッサンなんてのをやらされてる訳で
それだったら普通にそこらにある柄付きのティッシュ箱を目で見て描いたほうが何倍も身になるんじゃないのかって。
元絵が提示できないのが難なら携帯で写真でも撮っときゃいいし
その写真を見ながらデッサンやスケッチしたって別に良いわけだしさ。 正直イラストの練習にそこまで静物デッサンとかいらないんだよな…
無駄ではないけど、それはすでにそこそこのイラスト描ける人が更なるクオリティアップ目指す時に自主的にやることで、正直主の段階でやってもつまらんだけだと思う
個人的にはイラストやアニメの模写と、主自身の絵を描くのを並行してやった方がいいと思うな 鉛筆、木炭でデッサンをやれって言ってるわけではなくて
デジタルででも静物や人物をデフォルメせずに描くってのは出来るから
一度どこまで描けるかやってみるといいよ
という話だな
少なくとも四角いものを四角く見えるように描けないんじゃ
自分のイメージもイメージのまま描けないだろうな
とおれは思うけどね。 いろいろ練習してきたところで、そろそろねばぎぶ自身の絵を時間かけて描いてみてもいいと思うな
成長を感じるかもしれんし、足りないものの発見や方向性の再確認したほうがいい気がする
なんというか、有用ではあるがそれにしても情報が溢れすぎてて混乱してる気がするんで 版権キャラってデザインが凝ってるというか
アクセサリーとかの小物が付いてたりして
余計な手間や意識がいっちゃいそうだし
最初のうちはオリキャラで練習した方が
描きやすいんじゃないだろうか? ブルーピリオドって漫画おすすめだよ!
あれ読むと絵を描きたくてたまらなくなるから、モチベ上げ兼ねて読んでる >>769
面白いよね
「作品は諦めたらそこで完成よ」に共感しすぎてハゲた イラストはそろそろ描いてみようかと思いました
が、正直今年度初めで現実世界がとてもあわただしく、
あまり時間ないのでちょっとずつ描きます
なんでもすぐに思いつくものでもないので >>769
俺はバクマンの1巻から4巻までと
タイムパラドックスゴーストライターをオススメするかな https://imgur.com/a/PgAlOjr
これもユーフォの1シーンです!
新年度の生活疲れで昨夜は寝落ちしてしまいました、すみません https://imgur.com/a/S37Hxk1
ユーフォニアム2
これもユーフォニアムの別シーンです
水着 模写だろうけど髪とか良い感じになってる気がする
漫画描きの漫画じゃないけど
某サッカー漫画で練習せず適当にやってた奴が負けて悔しい思いをして
この悔しさってやつの正体を知りたい。この悔しいってやつはどうやったら収まるの?
って問うシーンがあったけど言葉を置き換えて言うなら
絵が上手くなる、それしかこの熱は冷めねえぞ
って感じだな 逆に言えばわざわざ粗探しの為に反転しなけりゃいいんじゃん ※トレスです 呪術の三輪ちゃん
https://i.imgur.com/eqC08x0.png
模写が気持ち的にどうしてもはかどらなかったので、トレスにしました
苦手な線とかはわかるので
今ペース落ち気味なのは新生活へ支障出さないため、立て込んでる問題がある、
が主な理由です
好きなもの探しにもいってますがそちらは捗ってません
ブルーピリオドは気になってたので近いうち読もうと思います
>>779
今度は左右反転したりしてみようと思いました いや左右反転しろよ
漫画なら別に歪んでてもいいけどさ
イラストは左右反転必至
左右反転して歪むようならまだ下手ってことだよ 普通の紙でも裏返して透かせば見れるけど
トレーシングペーパーとかなら確認しやすいかもね 〜だから描けてないとか言わなくても良い
誰も気にしてない ねばぎぶが好きなようにやればええ。もう絵をやることは決めてんだろ
他人に言われてやるような奴は自主性がない。自主性がなけりゃ絶対に上手くはならん
自主性があるやつは分からんことは勝手に調べようとする
他人に言われてやる奴は、途中で分からなくなって絵を止める >>784
それもそうですね
すみません、気を付けます
デジタルで左右反転するのはとても簡単なので、やります まあ左右反転して損することはあまり無いよな
二次創作で間違ってキャラのパーツが逆に描いてしまうこともあるけど 分かってはいると思うけど
何が何でも左右反転必須てわけじゃないからな
左右反転させると歪みに気付き易い。デジタルだと簡単なだけであって
別に鏡で見てみたっていい。アナログで描くときは鏡を使うし。
180度逆さまにして落ちてきそうな感じがすればしっかり質量のあるものが描けてるのかなと判断の材料にもなるし
別のデバイスで開いてみてみたり大きさを当然変えて見たりもする。
距離を置いて離れて見る事の代わりにもなるし色味の出具合の確認もできる。
要は客観視できれば良いだけで。
こんな事デッサンやてれば普通に意識する事だけど。やってなくても意識出来てる人も居るけど。
そんな事しなくてもキッチリ形が取れて仕上げられる目を養うのが理想。 歪んでても気にならないジャンルもあるけどね
整っている事を求められるジャンルは、歪んでると気になる まあ反転しなくてもいいんだけど
初心者ほど自分の歪みや問題点に気づかないから
反転すると歪みが出やすい
自分の手癖や歪み分かってる人、つまり上手くなって絵を立体的に捉えられるようになると
左右反転せずとも歪まなくなる そんな事ないよね
ゲームとかの原画やってる有名絵描きでも歪んでるのあるし そういう人は他の部分(デザインや塗りや可愛さ)で補える魅力があるから成立してるのであって
プロだって歪んでる!だから自分も歪んだままでいい!とはならんやろ
そもそも下手くそのままプロになるスレとかじゃなく絵の上達を目指すスレなんだし >>791
そう思って反転しないで書き続けてどうぞ 反転してはじめて気が付くレベルの歪みって他人から見るとどうなんだろうとはいつも思う
自分で見て気が付かないレベルでも他人から見れば一目瞭然で変だったりするんだろうか?
もちろん程度にもよるんだろうとは思うんだけど 絵描きなら歪んでれば気付くし
素人なら気付かない
だから歪んだままでも世間的な評価にはあまり関係しない 気になる歪みと気にならない歪みがあると思うんだけど
気になる歪みってのはどのへんを境に起こるんだろう? >>795
効き目同じなら気付きにくいと思う
他人の絵を反転して初めて気付いた経験があって、少し安心したよ
>>797
目立たないレベルならね なおきが反転しなくても良いじゃないかって言ってたよ 大事なのは他人には反転した状態で見えてるってことよ >>798
技術的な歪みは絵の狂いに見えて、表現的な歪みは魅力に見えると思う
反転しての修正の是非はここが肝で、描き慣れてない人が技術的な練習してるのならやった方が良いけど、ある程度描けるようになるとキッチリ修正しすぎると「上手い絵」にはなるけど「良い絵」にはならない印象が強い
修正し過ぎると描きたかった表情や動きや性格なんかが伝わらなくなると思う
魅力的な絵は単純に歪んでるのではなく表現を補強するディフォルメが効いた歪みになってる https://imgur.com/XQcExxS.jpg
この絵と全く同じ方法で塗って表現したいんですが、Gペンのソフトで塗りと影入れをするとアニメっぽく見えずはんこ絵に見えます。
影を入れるときはエアブラシなんでしょうか? 画像を加工しているのでしょうか? まずブラシの設定の仕方から覚えないと
何のツールか知らないけど どういう風に塗れば上のようにぬれますか?
https://imgur.com/hxx3Mf1.jpg
Gペンで塗ると多分こういう風になると思います。 >>807
>>809
スレタイがややこしくて申し訳ないですが、スレチです。
>>1をご一読ください。 初心者が石恵塗りをまねるのはやめたほうがいいですかね 絵ができたら、全体にアンシャープマスク掛ければいいんでない >>815
そんなのがあるんですね、色をバケツで置いた後に試してみます。
ありがとうございます。 >>809
全く同じ
ちゃんと影と陰を意識してちゃんと塗れば807になる もう800超えてるし次スレを立てるときは
スレタイだけでわかるようにした方がいいな 今日明日絵あげれなさそうなので、あまり書き込み流さないで下さると
知らない間にスレ終わってたがありそうなので
次スレは建てるか検討中です
好きなものを探したが良いというご指摘もあり、見つけてから建て直すか迷ってる所です。先に建てておいて戻ってきて動かす方法もあるので
建てる場合はタイトルは変えます、コテハンは変えません 荒らしやらスレチやらが多かったのもある
模写分析し始めたの最近だしな まあ3ヶ月そこらだしな
専門学校とかで毎日一日中描きまくってるならともかく
毎日少しずつなら進歩も相応だ 途中ほとんどイラストの技術的悩みというより人生相談みたいなのでかなりスレ消費したからね
相当悩んでたみたいなので無駄ではなかったと思うけど
まあ一度スレ終わったら目指したいものとか好きな作家とかどんな絵を描きたいのかとか全部含めて見つめ直すのもいいと思うよ
今すぐなにがなんでもプロになりたいとかじゃないなら余計に
モチベ上げるためには自分の「好き」がブレてるとしんどくなるから 学生にしろ社会人にしろやること多くて忙しいもんな
それでも絵に情熱がある人は毎日時間を費やしてる
スレタイに本気とあるけど本当に上手い人とはその熱量が違うよね
どれだけの時間を注ぎ努力を重ねて手に入れたのかと
上位絵師達の絵を見て思うよ https://i.imgur.com/ScqAU6Z.png
直リンにできるので本日は1枚に修正まで統合しました
>>825
好きなものを探す、追及する時間は作ろうと思ってます 謎のアニメ模写は何のためにやってんだろう?線画だけで終わらせてるのはなんで?なんでどれもこれも完成してないの?本当に本気で状態したいの?スレタイ詐欺な気がする
アニメーター志望とか?完成した絵がみたいな >>828
とりあえず全部一気にじゃなくて線画、塗り、などのどれかからやったがいいという流れからこうなってます
たとえですが、アニメ模写の場合は線画二枚描く時間あるなら塗りまで1枚やる方が良いでしょうか?? 基礎ができてないので模写するのはいいと思うんだけど、いろんなアニメをバラバラに模写してるのがよく分からない
最初は真似するにしても絵柄は固定にしないと学ぶもんも学べないとは思う
そうすると好きな絵師がいない?ってのに帰っちゃうと思うけど どのやり方が効果的、効率的なのかは人それぞれ違うし
学校じゃないのだから自分に合ったやり方をやればいいと思うけど
一日にどれくらい描いてるのだろう
描きまくって描き慣れていくのがいい気もするが >>829
まずは線画の練習ってことでアニメの一部を模写しているならば上達するには遠回りだとおもう
ねばぎぶが今やっている練習方法で得られる効果は「絵柄似せ」くらいかも
鬼滅なら鬼滅風の絵を描きたいひとがやるための練習
なので「線画の練習」にはなってないのね
模写で「線画」の練習したいなら、ねばぎぶが好きなイラストレーターや漫画家で一番画力が高いと思う人の「一枚絵」を模写する、とかがいいかなと思う(アニメは動かすことが前提なので一枚絵がいいです)
一本線では表現できないほど細かく模写してみてください
本気で線画を模写したら、本気で色塗って、本物と比べるのがおすすめかな
本気で上達したいなら応援してます スレ終わったら探すと言ったばかりですが、既に好きなものを探したり明確にする方の優先度をあげます、精度の高い模写でも色々いっぱい描くにもないとやっぱりできない気がしたので。スレを落とすという意味ではないです。
お答えしてませんが、批判は受け止めております。
模写方法などは参考にします、ありがとうございます! 今は作画監督とか務めてる上手なアニメーターでも
学生時代はゲーム雑誌の読者投稿に載らなかったと言うしやっぱ日々の努力、努力だと思う
宝石にはなれなくてもそこらの石でも一生懸命磨けば
結構見栄えのするもんになるんだし頑張れ スレ主に足りないのは方向性
絵や漫画の向上方法の近道は意外と単純
「手が書けないから手を練習する」
「建物書けないから建物を練習する」
「ホリミヤのデザインを学びたいからホリミヤのキャラを模写して考える」
「漫画描けないから漫画書く」
「塗りが下手だから塗りを練習する」
こんな感じでいいはず
ただ大抵の人はこの基本から逃げる
ものすごく話としては単純なのにやるのが辛いからやりたがらない
だから一番良いのは自分の好きなものややりたいものを選ぶこと
ホリミヤの漫画やキャラデザに惚れたのならそれを徹底的に追求すること
二次創作でもいいからそれを追求するといつの間にかホリミヤ要素が身につくものだよ
つまり
1.自分の課題を見つける
2.自分の好きなもの・書きたいものを追求する
この2つでええ 絵は描きたいけど、自分にとって好きな絵や描きたい絵がわからないってんなら
それこそデッサンやクロッキー的な基礎連をやったら良いんじゃないかとも思うんだけどなあ
基礎をしっかり固めればやっぱり応用が効くようになるし直接絵を描く仕事以外でも役に立つようになるよ
絵って言っても漫画のキャラクターを描くものとは限らないし、むしろキャラ以外の絵のほうが世間的な需要は高いんじゃないかと思うんだが
それに漫画のキャラを描くのにデッサンは役に立たないなんてのもちょっと間違いだと思う
確かにデッサンすりゃキャラ絵が描ける様になる訳じゃないけど、デッサン力はキャラ絵を描くのにもちゃんと役に立つよ
基礎的な画力がちゃんと備わってる人は色んな絵で何でも描けるもんだし
自分の個性がわからないなら無理にそれを分かろうとしなくても基礎の構築に時間を割いても良いんじゃないかと思うんだが
スレ主は時間を惜しんで無理にショートカットしようとしてて結局何も得られてないんじゃないかって感じがどうしてもしちゃうのよね 自分もそう思うけどスレの流れでこうなってるからなぁ
決めたのはねばぎぶさんだし決めたことに対してしかこっちは言わない方がいいんじゃないかなって思うよ
それでまた方向性が分からないってなったらこうしたらいいんじゃないかって代替案を話す方がいい気がする
今やってる練習方法も間違いではないしね
ただトレスする絵柄は統一した方がいいのは間違いない 自分の好きなものって考えるから難しいのかもしれないな
単純にこの人上手いなって思う人を思い浮かべて真似すりゃ良いんじゃないだろうか
あとは普段から上手い絵描きなんかをなるべくフォローして常に目に入ってくるようにしておいて目の肥やしにする
手段はSNSでも何でもいいし画集を買っとくでも手元の漫画をとにかく見まくるでもいい
あとこれはスレ主に対してと言うより多くの絵描きの人に対して思ってる事なんだけど
みんな自分の個性とかを最初から過信しすぎなんじゃないかと思うんだよね
初心者のうちから確固とした自分の絵柄なんて確立できる訳ないと思う
めっちゃ色んな絵柄にチャレンジしていろんな絵柄を描けるようになって、
その後どうしても自分はこういうバランスが好きなんだって分かったらそれがその時の自分の絵柄で、
なおかつそれは常に変わっていくもんだくらいに考えたほうがいいと思うんだよね 有名な先生方もけっこう個性(諦め)みたいなノリで言ってると感じるけど受けとる側は個性(才能)みたいなズレは感じるね
まぁ好きなもの・目指すものを探すのはがむしゃらな個性の追求とは違うしいいよね 絵が上手くなりたいのは多くの人の共通の想いだから応援するし忙しいのも理解できるが
https://itest.bbspink.com/mercury/test/read.cgi/erocg/1615395481
こういうスレ見ると本当に上手くなりたいんだなって真剣さ、ひたむきさが伝わるよね
自分もだけどねばぎばさんも頑張ろうぜ 上手くなろうとする人って仕事で時間なくてもこれだけ書きます!って決めて何とか書くからね
時間なかったらクロッキーや軽いデッサンだけでもいい
30分しかなくても少し進める
そんな感じ >>840
そのスレは継続自体が目的になってる人たちだと思うけど?
無駄な時間過ごしてるやつは目の付け所が違うな 自分も5chで無駄な時間を過ごしておきながらそんなレスできちゃうの草 何度も言ってる気がするが上手くなりたいって一言に言っても方向は様々だからな
漫画描きたいなら漫画書かないと漫画上手くならんし
デッサン上手くなりたいならデッサンやらんとデッサンは上手くならない
こういう当たり前のことから目を背けてクロッキーやデッサンしてれば他のことが全て上手くなると思い込んでるやつもいるから
継続=必ず上手くなるわけじゃない
実際にワイの知り合いにイラストレーター目指していながらオリジナル絵一切書けないしやつがいる
目標間違ったら自分の目指す上手さに到達できないよ とりあえず書き込んでない時間が対立の原因になってしまうようならスレはちゃんと止める気です!良くないので
完全放置と思われるかもしれないのもあり一旦 ,ァ''''冖-,、 ,,,
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゙l,、 l `'私 ゙゙゚''l*゙^ ,rl゙゙゙゙≒,,,,,,,,,,,wll'
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ll|゙゙"゙゙'l,,,,,,,,lll,、 ,ll゙" 'l,,,,,,,,,,,,,illwrre,,,_,l°゙l、 ,!″ `゚''=x,,
゙ll,,|ト ゙|,、 `┓ 確 : 'll" .:ll 'l,r` .:l: ,,l″: .___ ,,i´ ゙'l! 5chで批評求める方が間違ってるんだよ
素人しかいねえんだからさ ミ ミ ミ
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`゙''ー-‐'''"´ . `゙''ー-‐'''"´ . `゙''ー-‐'''"´ 【悲報】昭和の電車内、ヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [605155746]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1642325546/
去年の2月ぐらいに書き込んだあと見なくなったから丁度一年ぶりに来た
oh…スレ主は去年の4月の時点でここでの活動をやめてるのか
色々長文が飛び交ったりなんだかんだあったけどスレ主は結構ズバズバな意見に対しても割と耐えてた方だよな
今も絵続けてるのかは分からないけど自分の居場所見つけられたならいいね >>878
お前の書き込みがどうでもいい
他のスレにもいるなお前 >>880 >>881
みてるー? あげたるわ
プッ で1はどこへ
結局ちょっとした上手く見せるテクを欲してたのかな
ところが思いのほかクロッキーデッサン模写とか基本的な地道な練習方法出てきちゃったんで耐えられなくなったか 絵なんて結局地道なことでしか進めないですからねえ、これをしたら急に神絵師に! なんてことはないですねえ
構図とかは写真を趣味にしてから割と良くなったりしますが p 本人いわくマッスル感
腹と股間のつながりすらAIのがうまいとかどうすんだよデブ専
https://imgur.com/xs3kOgj.png
https://imgur.com/GIFwi0k.jpg
20年ぐらい描いてて右も左もわからないのは正直アタマの障害だろ
描けないのがミエミエなのに意地でも認めないかんじ
https://imgur.com/AD0mFY3.jpg
https://imgur.com/T1WMojm.png
ヒザから足首はえてんょ、しかも開脚したモモの内側にヒザがある
この掴みかた、太ももが薄っぺらいのかな?
手足が描けないってホント大変だな
https://imgur.com/4TxCRGf.png
これ系の話題が好きなやつにかぎってテメェーはどうなんだよの法則
手足すらまともに描けないレベルの障害者かつガチ犯罪案件★河原砂利助 ○秒ドローイング?か知らんけどスケッチやクロッキーなどは萌え絵と相性わるいぞ上手くいかない時にリアルな表現で何とかしようとしてどんどん崩れていく
上手くかたちが取れないとか違和感あるが原因が分からない時に構造を理解して修正するのには使える
バットを素振りしていれば野球が上手くなる訳じゃない総合的に色んなことやるべきで、絵にとって基本の基礎体力作り的なものは丁寧に描く、形を理解してから描くことだよ じいちゃんが犬を捨てに行ったら、犬が先に帰ってきた >>899
半年越しだが参考になった…最近クロッキー習慣つけたけど漫画家のためにあるんだなって思った
線が雑になってるしそれに気が付かないようになった気がする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。