本気で絵が上達したいので見てほしい
ずっと絵描くのが好きではあるけど全然うまくなんないからスレ立てた
人の意見をいろいろ聞きたい
批判歓迎(具体的だと助かる)、中傷は遠慮
人いない限りはとりあえず一人で絵を描いて載せていく
リアル系の絵も好きだけどイラストがうまくなりたい
練習法とかもアドバイスあったらくれると
いろんなスレや添削サイト乱立しててどこを見ればいいかわからず
自分でスレ立てました
お礼漏れないよう頑張りますが遅くなったらすみません んんんん??天気の子の模写見るとジッターらしきもの出てるな…ペンタブじゃなくてパソコンかペン設定のせい…? ワコムに変えたってことだけど、xp-penのドライバを消してワコムのドライバ入れ直してる? ダンロンのまいぞのさんの立ち絵です
Wacomのほうです
https://i.imgur.com/ZFVIH3j.jpg
そういや手ぶれ補正かけてなかったです、、つぎはかけます 手ブレ補正がかかってなくても
縦横ピクセルに沿って線がガタガタになったりなんて普通は起こらない筈なんだが・・・
ちょっと何かおかしいと思うよ っっっっっっっっっっっっっっっっっくり線を引いてるとか? タブレット自体の筆圧一切感知してない状態とかならとにかく、普通にペンタブが動いてるならそうはならないはず… マウスで描いてもこれよりはマシな線になる、他のペンで描いてもダメかな?とりあえず試せることとしては
・クリスタが最新バージョンか確認
・タブレットドライバが最新バージョンか確認(買った時についてきたCDからだと最新からできないので注意)
・他のペンでも同じようになるか確認
・マウスで描いても同じようになるか確認(ならなければタブレットドライバに問題あり) 他メーカーのタブレットドライバが競合して干渉してる可能性もあるから
他メーカーのドライバが同時にインストールされてないかも確認したほうがいいと思う
もし同時に二つ入っているなら使っていない方をアンインストール 私も流石に気になるので色々最近検証してみてるんですが……、ゆっくり引くのは限度があるので(線チェック用に)一旦トレスでもしてみようかと悩んでます
>>616
今年に入ってから今のところ、一滴も飲んでおりません、、、ジュースもほぼ飲まないです
ドライバも心当たり分は消してると思います、作業場所の影響ってのも微妙ですよね、、、 うーん何だろね、タブレットペンだけ別メーカーの安物使ってるって訳も無いだろうし
PCが非力でアプリの処理落ちとか・・・? >>618
とりあえず>>615の言ってるやつ全部やってどうだったのか知りたいな、今の情報だと問題の切り分けができない…ペンタブ変えてもダメってことはドライバとかペンタブ側の問題じゃなさそうだけど アル中でないならシャブ中ですね
手の震えの自覚もないようなのでかなり進んでいる模様 >>618
絵を見た感じだとこの記事の症状に近い感じがするな
もしまだ見てない/試してないようならやってみたら。
https://lvl-lvl.com/info/2016/09/23/post-1681/ アナログで描いても線が震えるなら手かもしれんけどさすがにそれなら自覚症状あるだろ みんな優しいな…
PCってノートだっけ?スペック低いか相性悪いとか?
>>618 作業場所の影響
てなんですか というか一回アナログで書いたのをうpすりゃ分かるんでねえの アル中?なんていう明らかな煽りに反応するくらいなら解決のために真面目に意見くれてる人に反応した方がいいと思うけど >>624
大昔のセレロンノートやatomタブにクリスタ入れて板タブ使えるからスペックは問題ないはず たしかDynabookでしょ?WacomとDynabookがそこまで相性悪かったらもっと話題になってるはずだからそこの問題じゃないと思う 自分の環境でもデバイスとかの問題じゃなく手ブレ補正0で結構な縮小でゆっくり描いたら似たような感じになるけどなー アナログ・手→線綺麗じゃないことはあるけど、こういうガタガタにはなりません(Surfaceに直で描いてるときはならないらしいので、違うと思ってました)
でもアナログ模写はグリッド取りにくい問題で放置してたので、無しならやってみようと思います!
ペンの補正→クリスタ元々6位は勝手にかかってました
競合ドライバ→消したと思います、念のためもっかい確認します。むしろ消しちゃいけないのも消したパターンは少し疑ってます。
dynabookのせいかはともかく、色々入ってるのも要因かもです。
ハード側の問題か見るため、Surfaceにドライバ入れてみようと思います、、、 そうかスペック、相性的な問題でもないて話か。
629の言ってる事と同じならそういうものなのかもね。
印刷に耐えうる解像度で描いてるか
手のストロークのスピードで変わるのか?
確認し直した方がいいかもね https://i.imgur.com/inRcEPq.png
SurfaceにOne by Wacom、クリスタで描くとこうなります
ちゃんと機能してると思います
これはペンですが、なんか鉛筆ツールの反映度も結構違った気が
ハード側に問題が生じてたのかもしれないです >>632
ななめにゆっくり線引かなきゃ分かるもんも分からんぞい
絵の方を見る限りじゃ問題なさそうだけどね
>>622の設定切り替えは試したの? ノートで描いてるんか?
デスクPCがオススメなんだけどな、長時間やるなら断然
ノートは排熱しづらいし増設できへんしですぐ逝かれるイメージやわ
こんなんでつまずいてるなら新しいデスクPC買うのが手っ取り早い。やるだけで毎回毎回ストレスになる
デジタルイラストは初期費用はどうしてもかかるし、買えないなら全身のバランスとる練習をひたすら打ち込んでいたほうがまし 自分もノートだけど流石にこんなことにはならない、自分のはノートにしてはスペック盛ってるけどそこらへんのノートでもちょっと絵描いたくらいでここまで処理落ちないよ
クリスタの設定かドライバが変なことになってるとしか思えないな https://i.imgur.com/Xt1zGsb.png
遅くなりました
Dynabookの方です
こっちも多分なおってるきがします
ゆっくり引いた線にはかかってますね、、、
surfaceが問題ないっぽいのでそれに板繋いで作業すればいいのかとは思ってます ちなみにペンじゃなくて色のついた筆でかいてもこうなるンダよね?
太さとか濃さ透明度なんか変えても Surfaceの場合は問題ないと思います
dynabookで描いたときはよくかんがえると鉛筆ツールが反映してるか怪しいですね、、、 https://i.imgur.com/Jk3ZhIb.jpg
アナログも一応描いてきました
呪術のみわちゃんの立ち絵です
配分ミスで元々足入れ損ねました まあタブレット議論はひとまず置いといて、絵の話をすると
ヒトカクあたりを一度ひと通りやってみたほうがいいんじゃないかなあ・・・
知ってる?ヒトカク
https://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html https://i.imgur.com/IlpZRLi.png
きめつの刃 胡蝶しのぶさんです
なんか顔の向き変わっちゃいましたね、、、
タブレット議論はSurfaceに刺せば大丈夫そうなのでそれでいいかと私も思ってます
>>642
初見です
みてみます https://i.imgur.com/D9YxBcG.png
ホリミヤの宮村です
最近少し練習法₍模写方法₎に悩んでいます そういや自分もクッソ古いDynabookにペンタブ繋いで線引いたら同じようなガクガクの線になったな >>646
ぱっと見の印象と元絵と比較して見て正直うーんと思ったので移動変形で修正してみました
正直いまは全体のバランスやパーツの大まかな配置などが見えておらず、線をただ拾うだけに終始しちゃってるように見えます
注釈は特に気になったところと自分ならこういった箇所を意識して描くと言ったポイントです
https://i.imgur.com/EEHtFss.jpg かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ICカードステッカー 早坂愛
の立ち絵の模写です
https://i.imgur.com/dTUyBO0.png
昨日からずっとえかいてるけど模写はこれだけですすみません >>648
ありがとうございます。確かに線を追うのでいっぱいいっぱいになっています。
お顔が目立つアップ次描くときの参考に致します。 あれしなくちゃ上手くならない
これしなくちゃ上手くならない
っていっぱいいっぱいで今はやってるだろ
心折れて飽きるか自分の書き方を見つめ直すかの二択しかないぞ
絵の上手い人は自分の絵に飽きてて冷静に見つめる事ができるからな 多分ねばぎぶは分析が足りないから全ての練習がふわっとしてる。
模写もただ模写してなんとなく模写は上手くなったかもで終わってるけど、練習結果ちゃんと分析しないと。
例えばどこがどうズレる傾向にあるのかとか、元絵に比べてパースを意識できてないとか、まさしく>>648はじめアドバイス勢がやってくれてるけど、そういうのを自分なりにやらないと「模写しました」だけで終わってしまう。
元絵との違いにうまく気づけないなら、自分の模写完成品と元絵を重ねてみるとかして、なにがおかしいのかちゃんと発見してメモ取ってみたりそこだけしっかり描き直してみたりとかするといい。
勉強だってなんとなく教科書読んでぼんやり問題集といてマルバツだけつけてもなんにもならないのと同じ、解説読んでどこで引っかかったのか見直したり、同じ問題や類似問題解き直したり、自分が間違えやすい傾向探るだろ?なのに絵だと教科書書き写しだけ無限にやってれば偏差値70になれると思ってる人が多いんだよな。 模写なんてつまんねーよ
でもやれやれ言うからやってるけど。
てのがよく見て取れる 最近の絵見てると迷い線が以前より少なくなってるのはいいと思う
けど>>646みたいな派手なズレ方してるのを見ると、
もしかして下書き無しの一発描きでやってない?
もしそうならちゃんとバランスや配置を取るための下書きを描いてからちゃんと仕上げるようにした方がいいよ
下書き段階では全体のバランスやパーツの大きな配置だけでディテールは描かない
大まかな形やバランスだけ取って、ペン入れしていく感じで清書して仕上げてみたらいいんじゃないかと思う >>653
勉強と重ねて考える方法がずっとわからなかったですが、
大分イメージできました
今日は少し時間かけて練習方法の改善に努めます
>>655
宮村は一発がきです。グリッドをみすぎて悪化しそうになったので一旦外していました。
線が多すぎて混乱してずれて、と線を繋ぐことに必死になり始めていたためです。
早坂さんとかは下書きしました。はみ出したとか配分ミスはできなかった証拠に
あえて残しています。
ただ別として、長年の悩みなのですが、下書きを描くとかえって全然ずれてしまうことが
多いんです(たまにうまくいく時もあります)
ポーマニを活用できてないと言われたのと同じで
下地を活かせないというか 下書き描くとズレるってのは大抵下書きを詰め切れてないから清書した時に微妙になる
下書きが本当にざかざか描いてて、その中の一番いい線を目が勝手に補正かけて見てる状態
やり方は単純で下書きの精度もっと上げる
大ラフ、ラフ、下書き1、下書き2、3…みたいに
清書前の一番綺麗な下書きの段階では、余分な線は全部落としてあとは綺麗になぞり直すだけ!ってくらいまで綺麗にする
大抵「清書したら変になる」って言ってる人の下書きって、ラフみたいな状態であることが多い。その状態から綺麗に思った線を引けるようになるには経験が必要なのでまずは下書き段階で迷い線がなくなるまで吟味すること 下書きは下書き
ペン入れはペン入れと割り切る
下書きなんて時間かけてもしゃーない この人の場合描き重ねてていい線を見極められないとかいうレベルじゃないと思うわ
だってあげてる絵自体下書きのようなもんじゃん、ペン入れなんかしてないでしょ
大ラフやラフすら描かずに、顔なら丸や十字すら描かずに全部描きあげて完成ですってあげてる
下書きを描くとズレるの下書きが何を指してるのか分からないけど
模写で丸や十字描いてズレるんなら元絵から想像する丸や十字の位置がズレてる可能性がある https://imgur.com/a/4uJWRE1
とりあえず分析→描きなおすを飽きるまでやってみました
最初なので細かめに保存しています
下描き?もついでに一部残してます
最初の一枚の下描きは消えてます
これもホリミヤの宮村君です 自分で見返した限り、ある程度うまくいった場合₍得意な構図?₎以外は一回は
分析して描きなおしたがいいと思ったので、改善に努めます
アニメ絵で一度くらいなら特殊な場合除けば飽きないと思うので
多分そんなに描いてる時間はどれも変わってないです まあ頑張れ
細かい指摘は飛んでくると思うけど一日二日で気づいてうまくなることはない
少しずつ気づいていけばいいんだ 模写?
だとしたら何の練習をするための手段としての模写なのかは常に考えながらやった方がいいんじゃないかと。 >>656
下書きするとかえってずれるの意味がよくわからないんだけど・・・
>はみ出したとか配分ミスはできなかった証拠に
あえて残しています。
これは意味全く無いからやめたほうがいいと思う
ずれてるのを分かっててそれをあえてそのままにしておく事には何の意味もないから
それよりちゃっちゃと拡縮なり描き直すなりしてバランス整えて清書したほうが万倍良い
下書き描くとかえってずれるに関しては、
下書き込みで一度UPしてみれば何がどうなってるのか分かるかも? >>660
赤線が元絵のトレス?差分を分析して答え合わせしながら繰り返し練習するって事かな
いいと思うよ
付け加えると、赤線の元絵をただトレスするだけじゃなくて
元絵を描いた人はここはどういう意図や意識を込めて描いたんだろう?って想像しながらやるといいかも。
660で分かりやすそうなところだと、何で下唇より上唇のほうが少し突き出してるんだろう?とかね https://imgur.com/undefined
このイラストを石恵塗り(ギャル下塗り)といわれるもので塗りたいと思っています。
http://oekakigakusyuu2.blog.f○2.com
髪の毛を金髪にして目を青く
リスタルテ(この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる)のように塗りたいのですが瞳の形を独特にしたので影をどのように入れればいいか分かりません。
どなたかアドバイスお願いします。 スレ主学生か
その頃から頑張って力をつけたら
楽しい時間をより多く楽しめるね https://imgur.com/a/3jatyoz
サイコパス3のアニメシーンより抜粋しています
ついでに描きなおしの下描きものせてます
トレスで飽きてもあれなのでずれてるとこ中心に線引いてます
>>664
確かに、、、やめます
>>665
赤線はトレスです
ざっというと、多分顔の角度がななめだからですよね、、、
考えようとすると顔を描くのだけでもいっぱいいっぱいになります >>670
ありがとうございます!
学校はコロナで一年登校しない切なめの青春を送っています >>671
> 多分顔の角度がななめだからですよね
残念ながら不正解
答えはもっと単純明快です
正解は「そのほうがよりイケメンに見えるから」
宮村君ってのはイケメンキャラでしょ。デフォルメされたデザインのキャラクターでも現実の価値観の影響は必ず受けるものなのね
試しに「横顔 イケメン」とか「Eライン」とかで画像検索してみて
この人イケメンだなーと思う人の横顔のバランスを見てみれば何となくわかると思うよ 下唇より上唇のが出てるのは言われてる通り普通にイケメン美女ならその方がバランスいいからだな
というかよほどあごがしゃくれてるんでもない限り普通はそうなってると思う、自分の顔触ってみ
それとは別にこの宮村くんの顔が少し斜めになっている、というか横顔を少し下から撮ってる構図なのはそう
もしくはアニメだし少し奥に顔を傾げたり伸び上がるような動きの途中だったのかもしれない
多分ねばぎぶは無意識にか、それとも模写してる時は意識出来てなかったのか、横顔を真横から撮った構図になってるんだよね
だから目の高さとか角度が何度模写し直しても合わなかったんだと思う >>671
模写ですよね?もしかして当たりを入れれば後は瞬間的に位置バランスが取れるとか考えてます?
それはよほど形が取れるようにならないと難しいですよ。
今は特にもっと対象物を丁寧に視るようにしたほうが良いかと思いますよ。
絵でも実在する物でも形の(写し)取り方に難アリな気がしますね。
全体で捉えて細部へ、また全体を見て細部を見ての繰り返しですよ。
形を取る段階でも色を塗って手数を入れていく時も同じ。
ちゃんと見ていてここまで元絵とズレるのはちょっと考えられない。
今描いてる線がどこに繋がるか?平行移動するとどこの高さなのか?
今描いている髪の毛のボリュームは頭のどの位の大きさか?
とか考えて探ってよく見ればそんなに激しいズレって起きないと思うんですけどね まぁようやく昨日から「えっ私の模写ズレすぎ…!?」を分析し始めたところだからこれからじゃない こんな長文を全部読んで弄れずにレスする主って偉いな 主の絵全般に見えるのは
線がギザギザしちゃう、走ってる、ゆっくり引かれてる
とあって良いとは思うけど
形の追い方が雑すぎて適当さが全面に出ちゃってる感じ 元絵を見てみたのだけど 右人差し指とその奥の左肩との隙間の形とか最初から最後まで違うね。
主のうぷした一番下の絵でりんかく小さいと赤入れてるけど、その赤の線が違うでしょ?
襟の角度も終始違うし、右親指の手首に繋がる線の膨らみ方も違う。
なぜここまで違うのか?
一つは見方が雑という事。もう一つは題材が悪い。
アニメ絵とか好きな作家の絵を描くことは否定しないけど
それはそれで
上手くなるための題材としては適してないモノってのも多い
今回特にこれは正直視難いよw コントラスト強い上にアニメとして簡略化されてる形も
このカットに関しては上手くないし。
もっとちゃんと見えるものを選ぶべし。
もっとちゃんとした形のものを選ぶべし。
人を描きたいなら絵ではなく生の人間を見るべし。(写真でも良い)
他人の描いた絵や特にアニメ絵は簡略の仕方を学ぶには良いと思うけど
それしか描かないと元々どんな形のものがそういう簡略化をしたのかを知れないよ。
実際の人と簡略化された絵両方を描いていった方が上手くなると思う。
別にそこまで求めてねえんだよ!というのなら何を見て描いててもいいけど。 >>677
みなさん丁寧で優しく、助かってます
>>679
ご指摘の通り、描きづらかったです、重ねる時見えずらかったです
反省しました
他は位置の見方がそもそも観察不足との指摘が多いので、
そこをどうにかする方法を課題にします、今日は
アニメ絵なのは線数が少ないから考えやすいかなー、位置混乱しにくいかなと思ったので
一旦使ってました
リアルなのは過去ログでいくつか出てますが、アニメ絵で題材探すのは
少々苦労し始めてたところです 好きなものは自然とよく見るはずなんだけど
お手本にしたいイラストがぼやけてるからなぁ >>682
場所が多くの人目に付く5chなのですみませんができません アタリ、下書きはもっと薄い色でいいと思いますよ。
いきなり濃い色でアタリをつけていくからどうにもならなくなる
描いては消して直してまた描いての繰り返しで形を探っていく。
どういう仕上げの絵にするかのビジョンも持っていた方がいい。
人体を立体的に捉えられるというのが理想だけれどもいきなりはハードル高い。
どの線をピックアップしてやるとらしく見えるのか?どこにどんな調子の色を乗せてやると形に見えて来るのか?というのを他人の絵から盗むと言うのも一つの手ではある。目、鼻、口、髪の毛、頭、首、肩…等
そこで生きて来るのが模写ですよ。 ああ、あと
模写元とか参考資料の写真を選ぶ時は
なるべくキチンと綺麗な?陰影の付いてる画像を選んだ方が描きやすいと思います。
例えばグラビアみたいなスタジオで撮りました!みたいなのは飛びすぎてて陰影が見えなさすぎて形が分かりにくい。
どんな絵にしたいかにもよる、というのも多分にはあるけれども。 >>683
今まで全くデッサンやったことのない人がいきなり人物デッサンやらされて
どうしていいか分からなくてこんな感じになるあるあるやね
最初はみんなこんなもんだよ
たぶんリアルな描写の人物画のイメージが頭の中に存在してないからこういう事になるんだろうね
リアルな人物画がやりたいならそれこそルーミスでも読んでみたらいいんじゃないの
それこそ二言目にはルーミスを模写しろとか言われるくらい人物画練習の定番中のド定番だよ
英語版が無料で公開されてるから良さげと思ったら買ってもいいんじゃないの
http://loomis.sblo.jp/ https://imgur.com/a/9e36lgt
少し前のアニメ・シャーロットの主人公です
一回目描いたときここ最近線が著しく描けてない原因は
後半集中してきたからの気持ちなのか手腕なのか考え中です >>688
> 一回目描いたときここ最近線が著しく描けてない原因は
前からそうだったよ。後半で補正されてるから自分で気がつけてるだけだと思う
一回目は第一印象(イメージ)で描いてるんだと思うけど、印象で描くってのがそもそも間違ってる
最初に形を取るときには固定概念や印象に引きずられないように形を取るマシーンになり切って描く。でないと正確に形が取れないから
デッサンなんてまさにそんな感じだよ 根本的にも変えないと無理だけどうまいアドバイス思いつかない
やっぱりこんな絵が描きたいってビジョンを初めから軽視してるから目の肥えの成長が止まってる ビジョンがないからブレるのは確かだな
漠然と上手いだとダメ 色々言われすぎてもう嫌になってそう
模写と言いながら手癖が強いし明らかに時間かけてなさそうな雑な線
一度ここを離れて自分で本気で描きたいモチーフ見つけるとかさ
明確な目標が無いまま惰性でやってても楽しくなくない? 真面目だから色々言ってくれてるのに上達の実感なくて、言い出しにくいけど折れちゃってそう
違うかったら申し訳ない
模写が似ないのがなぜなのか分からんから的確なアドバイスはしにくいが
思い込みで描いてるからだ、って同じことなんべん言われても、それは結果の指摘であって
なぜ思い込みで描いてしまうのだろうかについてそれ以上触れられてないというか いや間違いではないだろ
意欲を削ぐような発言する人たまに出てくるけどスレ主はスルーでいいよ 自分で描きたい構図が決まっていて、それが思うように上手くいかない時に、それに似た構図を探して何枚か模写するのオススメ
一度自分でトライした構図なのもあって、こうしたら上手く行くのか!って発見があって何も考えなしに模写するより効果的に思う
そこから再度自分で挑戦してみると上達の実感もすぐに感じられてモチベも上がるよ >>696
それはあるね 今躓いてる所の解決方法だから発見は多い
こう見えるのか こうやって描けばいいのねというのがあるね。
そこでも模写は活きる 俺ならここのアドバイス数コメ読んで返信してるだけで3時間はかかるな ビジョンとか描きたいものが今ないのはご指摘の通りだと思います
だから一応ゲーム触ったりして情熱を持つきっかけを探してもいました
が、時間の都合であんまり進んでいません(はまるかもわからないけど
幼稚園児のらくがきみたいだったものからとりあえずイラストっぽいのが
描けるようになった時があったときは
・熱中してるメディアがあった
・身近にすごく上手な同級生がいた
・勉強疲れで癒しを求めてたからとてもはまった
がありました
>>693
上達できてないことよりいまいち活かせられてないのは悪いとは思っています
心が折れてるのとはなんか違うかも
昨日に関しては確実な原因は心当たりがありますが絵は関係ないのでおいときます
>>696
イラスト₍漫画?₎を描いてから模写していくってことですかね、、、
模写批判も好きなものを部分的に模写してみるのがうまい人で
好きなもの描いてうまくなった
って意見かなって思います ゲームとか漫画とかでのインプットももちろん大事なんだけど、多分今頃ねばぎぶに必要なのは「こんな絵柄のイラストを描きたい」の目標だと思うんだよね
ホリミヤとかアクタって前言ってたし、その人たちがそうならそれでいいんだけど「この絵大好き!この絵描きたい!」みたいな人いないのかな
いるんだったらとにかくその人の絵を観察しまくるのが手なんだけど、今はなんとなく描けそうなアニメキャプチャを模写してるから熱が入らないんじゃ 線もろくに引けてないのにアニメ模写してるから無理があるんじゃないの 好きな絵を意識できてない
立体的に見ることができてない
の2つが問題の主軸かと思う
後者は苦手意識があるか他人に言われてるが自分では分からないかで変わってくるよな >>703
今日はそうしようと思います
>>700
イラストレーターだと
高校の頃は明菜さんの絵が好きで、かなり眺めたり描いたりしてました
VOCALOIDにはまってたので
比較的系統が近い、望月けいさんや赤倉さんの絵も最近はよく見てました
赤倉さんの絵は既に一度だけ模写したことあります
(ただ、イラストレーターさんの絵の模写はスレにあげていいのか疑問があったのもあり、意見を伺うに不向きで避けてました
それと系統が別の人がもう少しいたと思います そもそも好きなものがないって根本的な原因だと思うよ 真面目に全レスするような人はこういう場所で練習するのは向いてないと思うぞ
どんどん口だけの大先生が集まってそれぞれ好き勝手な事言ってくるから振り回されて混乱するだけ
はっきり言って時間の無駄
アニメ私塾とかさいとうなおきの動画と本で勉強した方が圧倒的に身になるだろうね Twitterで #日々描く とかで検索してみたらイラスト練習してる人いっぱい見つかるんで見てみたら?
みんながどんな練習してるかとか、どのくらい毎日描いてるかとか上手い人から初心者までリアルにやってる人見れるよ。
正直いうと、とにかく練習やりまくって短期間で絶対絵が上手くなるぞ!にしては描く枚数や練習量が圧倒的に足りないし、かといって楽しく描いて上達したいって方向なら模写とかより自分の絵をたくさん描いた方がいいと思うし、なんかブレてるのかなと思う。
ここで話聞くのが無駄だとは思わないけど、ちゃんと自分でどんな練習するのか決めて淡々とできるタイプじゃないとあっちからこっちから違う意見出てくるから混乱するよ
主がちゃんと話聞くタイプだからこれだけレスがつくんだと思うけど、それはいいことであると同時に全部の意見聞いてたらブレブレになるから
練習法と練習期間くらい自分で決めたらいいと思う