本気で絵が上達したいので見てほしい
ずっと絵描くのが好きではあるけど全然うまくなんないからスレ立てた
人の意見をいろいろ聞きたい
批判歓迎(具体的だと助かる)、中傷は遠慮
人いない限りはとりあえず一人で絵を描いて載せていく
リアル系の絵も好きだけどイラストがうまくなりたい
練習法とかもアドバイスあったらくれると
いろんなスレや添削サイト乱立しててどこを見ればいいかわからず
自分でスレ立てました
お礼漏れないよう頑張りますが遅くなったらすみません 色々と感想、評価、アドバイス的な事をメモに書いてたら
凄い長文になってしまった・・・ >>736
とりあえず描いてみた、状態な自覚はあったのですが、これ以上どうしていいかわからなかった、もあります
筆使いおよび物を観察する目が全然育ってないのかなと思い、とりあえず色も線も見ない方法を考えることにしました
アニメ模写→修正は今の所一番少なくとも傾向を読みやすいからやってます >>1さん、今は絵を描いていて楽しい?
デッサンとか模写も大切だけど、今は描きたいものを描くだけでいいと思うよ。描き続けていくうちに、腕はどうなってるんだろうとか色んな疑問が湧いてくるから、それからデッサンに取り掛かっても遅くないよきっと。
色々混乱させるようなこと言ってごめんね たとえばパースの練習のためにがっつりパースの掛かったティッシュ箱を描くとかだったらまだ分かるんだけどね
自分の場合静物デッサンでさんざんやらされたけど
効能としてはとりあえずその気になりゃ何でも描けるようになった、
あと何を描いてもそれなりに面白く描けるようになったってのも大きい
モチーフがどんなゴミやガラクタでも描いてしまえばそれなりに面白い箇所があって楽しいもんなのよね
で、そんな自分から見ても今回の真っ白のティッシュ箱はどこにも面白さを見いだせなさそう。。。「美味しい」のは紙のしわと透け感くらいかも
正直これは楽しいより辛いのほうが上回りそうなモチーフだと思うよ
だったら難しさも承知でちゃんと柄やラベルの描かれた普通のティッシュ箱を普通にデッサンでもしたほうが
よほど楽しいし身に付くものもあるんじゃないのかな・・・ >>742
そうなんだよね ラベル、模様、面倒なんだけど
それがないと表現するのもつまらないものになるし
この元画像だと2面しか見えてないというのもネックで立体的に見せる旨味を無くしてしまってる。
とにかく元画像のチョイスに失敗してしまった。と言う感じかな。
>>740
で、ティッシュの箱くらい家にないのだろうか?このくらいのものならやはり実物を視るべきなんだよね。
穿った良くない言い方すると手を抜こうとしたのが最初から見て取れてしまうんだよ。
この元画像ではどうしていいか分からなくなるのも当然で描く要素が無さすぎる。
調子を丁寧に追うことでなんとかするしかないんだけど、それでもキツいと思う。
自分が書いた感想は長文になったから書き込むのはやめたけど、ティッシュの箱を描くだけで
その長文になったくらいのことは美大に行っていた?行っている?ご友人方は多分考えるはずなんだよね。
そういう着眼点が持てるかどうかというところが大きいんだと思うよ。
比べるようで申し訳ないけど。
技術を付けていくと同時にそう言うモノの見方というのも養って行かないと。 ティッシュ箱書く練習ってわりと一般的なの?
ティッシュの皺描く練習とかは聞くけど 練習になるのは一般のご家庭にあるボックスティッシュでなんの練習かはデッサンね
紙の箱と出す部分のビニールとティッシュの三種類の質感の違うものを描き分ける練習
デッサンなのでそれで鉛筆の使い方や使い分けなんかも必要になるし
パッケージもあるからよく観察する練習にもなる
正直デジタルでベタ塗りで模写して意味があるのかは不明 下は時透君です
https://imgur.com/a/pY3zzNS
>>743
ティッシュはありますが、デッサン用具の方がなかったです、、、
揃えてからアナログでやれば?って意味とは確かに認知してなかったです、
すみません >>741
絵は気分転換や趣味としてかなりいい方に属してると思います、流石にこのティッシュは楽しくないかもです、、、 鉛筆デッサン的に描くのならモノクロでもいい。
着彩して着彩デッサン的に仕上げるもよし。
イラスト風にしたいなら まぁ、それもそれで在りかとは思う。
がしかし、なぜティッシュペーパーの箱なのか?
これを描く事の意味を少し取り違えてしまったようにも思う。
理由は立体を把握表現するのに単純な四角い物でモチーフとして身近にあって用意し易く誰もが見慣れているために誰が見ても形の違いに気づきやすい物という理由と
表面の文字や模様や構造を観察、追う練習。紙等の質感の違いの練習が出来る事と考えられるんだ。
と考えるとこの構図は余りよろしくはない。
直方体として認識させる見え方、尚且つたかだか直方体だけど綺麗に見える美しいアングル(角度)
というのがあると思うので自分でそれを見定める。
立体が把握しやすいように光の当たり方を考えてやる。
綺麗に床に落ちる影が見えるようにある程度の広さの台や机等に置けるのが理想。
そして何よりも、ティッシュペーパーくらい家にあるでしょ?
実物見て描きましょう。
この辺りがまず描く前段階の準備。
 
デジタルで描く時にモチーフと画面との距離が取り難いというのはあるかもしれないですが
そこはなんとかして画面とモチーフが見える位置を工夫して作る。
 これが出来ないとなるとデジタルでは実物のモチーフが使えないという事になってしまう。 この後、色、調子について、側面(前面)、底面と床、形、ティッシュ、背景、質感に関して考えてみましたが割愛。
最後に感想として書いたのが↓
イラストとして見た場合、イメージはなんとなく文春の表紙ぽくて
素朴さがあるので面白みもあります。
いい感じで描けてきてる所もあるのですが
最初の参考画像のチョイスがマズかったですね。
アングル構図を考えた方がいいです。
たかだか直方体ですがされど直方体です。侮るなかれ。 因みにティッシュ描いてみたらと提案したのは私ではないですが
初歩段階としては比較的使われるモチーフですから。 夜中なので反応したいものは後に
サイコパス 3期の宜野座
https://imgur.com/a/FaLse1y
・最近片側が肥大化する傾向を感じています それはパースを考えてないからでは。
カメラの画角に応じてパースが付いて圧縮されるんだからそこを考慮したらええ。 劣等感から描くのを辞めていましたが色々なものに触発されて今一度描いてみたいと思う様になりました。描いてみたもののやはり上手くはいかず以下の点が自覚してる駄目ポイントなんですがアドバイス頂けると助かります。(勿論以下の点以外にもここ出来てねーよ!!と言う所あれば教えて欲しいです)長文ですみません…
・背景をどうすれば良いのかわからない→ラフではざっくり描いてるのですが塗ってく内に違和感を感じて結局人物だけ、とかテクスチャみたいなのを貼って誤魔化してしまいます。背景と人物の馴染ませ方が上手くいきません
・絵柄の方向性が定まらない→その時々に流行ってる絵柄を手癖で真似るので自分の絵柄がありません。どうしても他人のフォロワーになってしまいます
・細部が描けない→装飾品や小物、髪の毛など細かな部分が描けず想像で誤魔化してしまいます…
https://i.imgur.com/ZJN6d3D.jpg >>758
ここ個スレだったんですね…よく確認せずにすみませんでした、誘導ありがとうございます 前からちょくちょく勘違いある辺りスレ名良くなかったですね、反省します
明日が4/1のため、諸準備で非常に立て込んでおり、本日絵を描けないかもしれないです(努力はします)
遅刻は避けたいので夜更かしも今はまだできないです >>751
モチーフ選び(題材、構図)から試合は始まってる的な話ってことで良いですかね?
確かに雑に決めてしまったなと思います
以後気を付けます
その他ご丁寧なお話もありがとうございます >>761
ティッシュ箱の件についてはあれが本当に描きたかったのなら別に何も言わんのよ
ただイチ絵描きとしてあのモチーフの元写真を見ると「うわ・・・超難しい・・・しかも全然面白くない・・・ただただ苦痛・・・・・」
って反応になっちゃうのよね
ピンと来ないかもしれないけど、白を表現するのって一番難しいんだよ
だからあえて受験とか勉強じゃ白い石膏デッサンなんてのをやらされてる訳で
それだったら普通にそこらにある柄付きのティッシュ箱を目で見て描いたほうが何倍も身になるんじゃないのかって。
元絵が提示できないのが難なら携帯で写真でも撮っときゃいいし
その写真を見ながらデッサンやスケッチしたって別に良いわけだしさ。 正直イラストの練習にそこまで静物デッサンとかいらないんだよな…
無駄ではないけど、それはすでにそこそこのイラスト描ける人が更なるクオリティアップ目指す時に自主的にやることで、正直主の段階でやってもつまらんだけだと思う
個人的にはイラストやアニメの模写と、主自身の絵を描くのを並行してやった方がいいと思うな 鉛筆、木炭でデッサンをやれって言ってるわけではなくて
デジタルででも静物や人物をデフォルメせずに描くってのは出来るから
一度どこまで描けるかやってみるといいよ
という話だな
少なくとも四角いものを四角く見えるように描けないんじゃ
自分のイメージもイメージのまま描けないだろうな
とおれは思うけどね。 いろいろ練習してきたところで、そろそろねばぎぶ自身の絵を時間かけて描いてみてもいいと思うな
成長を感じるかもしれんし、足りないものの発見や方向性の再確認したほうがいい気がする
なんというか、有用ではあるがそれにしても情報が溢れすぎてて混乱してる気がするんで 版権キャラってデザインが凝ってるというか
アクセサリーとかの小物が付いてたりして
余計な手間や意識がいっちゃいそうだし
最初のうちはオリキャラで練習した方が
描きやすいんじゃないだろうか? ブルーピリオドって漫画おすすめだよ!
あれ読むと絵を描きたくてたまらなくなるから、モチベ上げ兼ねて読んでる >>769
面白いよね
「作品は諦めたらそこで完成よ」に共感しすぎてハゲた イラストはそろそろ描いてみようかと思いました
が、正直今年度初めで現実世界がとてもあわただしく、
あまり時間ないのでちょっとずつ描きます
なんでもすぐに思いつくものでもないので >>769
俺はバクマンの1巻から4巻までと
タイムパラドックスゴーストライターをオススメするかな https://imgur.com/a/PgAlOjr
これもユーフォの1シーンです!
新年度の生活疲れで昨夜は寝落ちしてしまいました、すみません https://imgur.com/a/S37Hxk1
ユーフォニアム2
これもユーフォニアムの別シーンです
水着 模写だろうけど髪とか良い感じになってる気がする
漫画描きの漫画じゃないけど
某サッカー漫画で練習せず適当にやってた奴が負けて悔しい思いをして
この悔しさってやつの正体を知りたい。この悔しいってやつはどうやったら収まるの?
って問うシーンがあったけど言葉を置き換えて言うなら
絵が上手くなる、それしかこの熱は冷めねえぞ
って感じだな 逆に言えばわざわざ粗探しの為に反転しなけりゃいいんじゃん ※トレスです 呪術の三輪ちゃん
https://i.imgur.com/eqC08x0.png
模写が気持ち的にどうしてもはかどらなかったので、トレスにしました
苦手な線とかはわかるので
今ペース落ち気味なのは新生活へ支障出さないため、立て込んでる問題がある、
が主な理由です
好きなもの探しにもいってますがそちらは捗ってません
ブルーピリオドは気になってたので近いうち読もうと思います
>>779
今度は左右反転したりしてみようと思いました いや左右反転しろよ
漫画なら別に歪んでてもいいけどさ
イラストは左右反転必至
左右反転して歪むようならまだ下手ってことだよ 普通の紙でも裏返して透かせば見れるけど
トレーシングペーパーとかなら確認しやすいかもね 〜だから描けてないとか言わなくても良い
誰も気にしてない ねばぎぶが好きなようにやればええ。もう絵をやることは決めてんだろ
他人に言われてやるような奴は自主性がない。自主性がなけりゃ絶対に上手くはならん
自主性があるやつは分からんことは勝手に調べようとする
他人に言われてやる奴は、途中で分からなくなって絵を止める >>784
それもそうですね
すみません、気を付けます
デジタルで左右反転するのはとても簡単なので、やります まあ左右反転して損することはあまり無いよな
二次創作で間違ってキャラのパーツが逆に描いてしまうこともあるけど 分かってはいると思うけど
何が何でも左右反転必須てわけじゃないからな
左右反転させると歪みに気付き易い。デジタルだと簡単なだけであって
別に鏡で見てみたっていい。アナログで描くときは鏡を使うし。
180度逆さまにして落ちてきそうな感じがすればしっかり質量のあるものが描けてるのかなと判断の材料にもなるし
別のデバイスで開いてみてみたり大きさを当然変えて見たりもする。
距離を置いて離れて見る事の代わりにもなるし色味の出具合の確認もできる。
要は客観視できれば良いだけで。
こんな事デッサンやてれば普通に意識する事だけど。やってなくても意識出来てる人も居るけど。
そんな事しなくてもキッチリ形が取れて仕上げられる目を養うのが理想。 歪んでても気にならないジャンルもあるけどね
整っている事を求められるジャンルは、歪んでると気になる まあ反転しなくてもいいんだけど
初心者ほど自分の歪みや問題点に気づかないから
反転すると歪みが出やすい
自分の手癖や歪み分かってる人、つまり上手くなって絵を立体的に捉えられるようになると
左右反転せずとも歪まなくなる そんな事ないよね
ゲームとかの原画やってる有名絵描きでも歪んでるのあるし そういう人は他の部分(デザインや塗りや可愛さ)で補える魅力があるから成立してるのであって
プロだって歪んでる!だから自分も歪んだままでいい!とはならんやろ
そもそも下手くそのままプロになるスレとかじゃなく絵の上達を目指すスレなんだし >>791
そう思って反転しないで書き続けてどうぞ 反転してはじめて気が付くレベルの歪みって他人から見るとどうなんだろうとはいつも思う
自分で見て気が付かないレベルでも他人から見れば一目瞭然で変だったりするんだろうか?
もちろん程度にもよるんだろうとは思うんだけど 絵描きなら歪んでれば気付くし
素人なら気付かない
だから歪んだままでも世間的な評価にはあまり関係しない 気になる歪みと気にならない歪みがあると思うんだけど
気になる歪みってのはどのへんを境に起こるんだろう? >>795
効き目同じなら気付きにくいと思う
他人の絵を反転して初めて気付いた経験があって、少し安心したよ
>>797
目立たないレベルならね なおきが反転しなくても良いじゃないかって言ってたよ 大事なのは他人には反転した状態で見えてるってことよ >>798
技術的な歪みは絵の狂いに見えて、表現的な歪みは魅力に見えると思う
反転しての修正の是非はここが肝で、描き慣れてない人が技術的な練習してるのならやった方が良いけど、ある程度描けるようになるとキッチリ修正しすぎると「上手い絵」にはなるけど「良い絵」にはならない印象が強い
修正し過ぎると描きたかった表情や動きや性格なんかが伝わらなくなると思う
魅力的な絵は単純に歪んでるのではなく表現を補強するディフォルメが効いた歪みになってる https://imgur.com/XQcExxS.jpg
この絵と全く同じ方法で塗って表現したいんですが、Gペンのソフトで塗りと影入れをするとアニメっぽく見えずはんこ絵に見えます。
影を入れるときはエアブラシなんでしょうか? 画像を加工しているのでしょうか? まずブラシの設定の仕方から覚えないと
何のツールか知らないけど どういう風に塗れば上のようにぬれますか?
https://imgur.com/hxx3Mf1.jpg
Gペンで塗ると多分こういう風になると思います。 >>807
>>809
スレタイがややこしくて申し訳ないですが、スレチです。
>>1をご一読ください。 初心者が石恵塗りをまねるのはやめたほうがいいですかね 絵ができたら、全体にアンシャープマスク掛ければいいんでない >>815
そんなのがあるんですね、色をバケツで置いた後に試してみます。
ありがとうございます。 >>809
全く同じ
ちゃんと影と陰を意識してちゃんと塗れば807になる もう800超えてるし次スレを立てるときは
スレタイだけでわかるようにした方がいいな 今日明日絵あげれなさそうなので、あまり書き込み流さないで下さると
知らない間にスレ終わってたがありそうなので
次スレは建てるか検討中です
好きなものを探したが良いというご指摘もあり、見つけてから建て直すか迷ってる所です。先に建てておいて戻ってきて動かす方法もあるので
建てる場合はタイトルは変えます、コテハンは変えません 荒らしやらスレチやらが多かったのもある
模写分析し始めたの最近だしな まあ3ヶ月そこらだしな
専門学校とかで毎日一日中描きまくってるならともかく
毎日少しずつなら進歩も相応だ 途中ほとんどイラストの技術的悩みというより人生相談みたいなのでかなりスレ消費したからね
相当悩んでたみたいなので無駄ではなかったと思うけど
まあ一度スレ終わったら目指したいものとか好きな作家とかどんな絵を描きたいのかとか全部含めて見つめ直すのもいいと思うよ
今すぐなにがなんでもプロになりたいとかじゃないなら余計に
モチベ上げるためには自分の「好き」がブレてるとしんどくなるから 学生にしろ社会人にしろやること多くて忙しいもんな
それでも絵に情熱がある人は毎日時間を費やしてる
スレタイに本気とあるけど本当に上手い人とはその熱量が違うよね
どれだけの時間を注ぎ努力を重ねて手に入れたのかと
上位絵師達の絵を見て思うよ https://i.imgur.com/ScqAU6Z.png
直リンにできるので本日は1枚に修正まで統合しました
>>825
好きなものを探す、追及する時間は作ろうと思ってます 謎のアニメ模写は何のためにやってんだろう?線画だけで終わらせてるのはなんで?なんでどれもこれも完成してないの?本当に本気で状態したいの?スレタイ詐欺な気がする
アニメーター志望とか?完成した絵がみたいな >>828
とりあえず全部一気にじゃなくて線画、塗り、などのどれかからやったがいいという流れからこうなってます
たとえですが、アニメ模写の場合は線画二枚描く時間あるなら塗りまで1枚やる方が良いでしょうか?? 基礎ができてないので模写するのはいいと思うんだけど、いろんなアニメをバラバラに模写してるのがよく分からない
最初は真似するにしても絵柄は固定にしないと学ぶもんも学べないとは思う
そうすると好きな絵師がいない?ってのに帰っちゃうと思うけど どのやり方が効果的、効率的なのかは人それぞれ違うし
学校じゃないのだから自分に合ったやり方をやればいいと思うけど
一日にどれくらい描いてるのだろう
描きまくって描き慣れていくのがいい気もするが >>829
まずは線画の練習ってことでアニメの一部を模写しているならば上達するには遠回りだとおもう
ねばぎぶが今やっている練習方法で得られる効果は「絵柄似せ」くらいかも
鬼滅なら鬼滅風の絵を描きたいひとがやるための練習
なので「線画の練習」にはなってないのね
模写で「線画」の練習したいなら、ねばぎぶが好きなイラストレーターや漫画家で一番画力が高いと思う人の「一枚絵」を模写する、とかがいいかなと思う(アニメは動かすことが前提なので一枚絵がいいです)
一本線では表現できないほど細かく模写してみてください
本気で線画を模写したら、本気で色塗って、本物と比べるのがおすすめかな
本気で上達したいなら応援してます スレ終わったら探すと言ったばかりですが、既に好きなものを探したり明確にする方の優先度をあげます、精度の高い模写でも色々いっぱい描くにもないとやっぱりできない気がしたので。スレを落とすという意味ではないです。
お答えしてませんが、批判は受け止めております。
模写方法などは参考にします、ありがとうございます! 今は作画監督とか務めてる上手なアニメーターでも
学生時代はゲーム雑誌の読者投稿に載らなかったと言うしやっぱ日々の努力、努力だと思う
宝石にはなれなくてもそこらの石でも一生懸命磨けば
結構見栄えのするもんになるんだし頑張れ スレ主に足りないのは方向性
絵や漫画の向上方法の近道は意外と単純
「手が書けないから手を練習する」
「建物書けないから建物を練習する」
「ホリミヤのデザインを学びたいからホリミヤのキャラを模写して考える」
「漫画描けないから漫画書く」
「塗りが下手だから塗りを練習する」
こんな感じでいいはず
ただ大抵の人はこの基本から逃げる
ものすごく話としては単純なのにやるのが辛いからやりたがらない
だから一番良いのは自分の好きなものややりたいものを選ぶこと
ホリミヤの漫画やキャラデザに惚れたのならそれを徹底的に追求すること
二次創作でもいいからそれを追求するといつの間にかホリミヤ要素が身につくものだよ
つまり
1.自分の課題を見つける
2.自分の好きなもの・書きたいものを追求する
この2つでええ 絵は描きたいけど、自分にとって好きな絵や描きたい絵がわからないってんなら
それこそデッサンやクロッキー的な基礎連をやったら良いんじゃないかとも思うんだけどなあ
基礎をしっかり固めればやっぱり応用が効くようになるし直接絵を描く仕事以外でも役に立つようになるよ
絵って言っても漫画のキャラクターを描くものとは限らないし、むしろキャラ以外の絵のほうが世間的な需要は高いんじゃないかと思うんだが
それに漫画のキャラを描くのにデッサンは役に立たないなんてのもちょっと間違いだと思う
確かにデッサンすりゃキャラ絵が描ける様になる訳じゃないけど、デッサン力はキャラ絵を描くのにもちゃんと役に立つよ
基礎的な画力がちゃんと備わってる人は色んな絵で何でも描けるもんだし
自分の個性がわからないなら無理にそれを分かろうとしなくても基礎の構築に時間を割いても良いんじゃないかと思うんだが
スレ主は時間を惜しんで無理にショートカットしようとしてて結局何も得られてないんじゃないかって感じがどうしてもしちゃうのよね 自分もそう思うけどスレの流れでこうなってるからなぁ
決めたのはねばぎぶさんだし決めたことに対してしかこっちは言わない方がいいんじゃないかなって思うよ
それでまた方向性が分からないってなったらこうしたらいいんじゃないかって代替案を話す方がいい気がする
今やってる練習方法も間違いではないしね
ただトレスする絵柄は統一した方がいいのは間違いない 自分の好きなものって考えるから難しいのかもしれないな
単純にこの人上手いなって思う人を思い浮かべて真似すりゃ良いんじゃないだろうか
あとは普段から上手い絵描きなんかをなるべくフォローして常に目に入ってくるようにしておいて目の肥やしにする
手段はSNSでも何でもいいし画集を買っとくでも手元の漫画をとにかく見まくるでもいい
あとこれはスレ主に対してと言うより多くの絵描きの人に対して思ってる事なんだけど
みんな自分の個性とかを最初から過信しすぎなんじゃないかと思うんだよね
初心者のうちから確固とした自分の絵柄なんて確立できる訳ないと思う
めっちゃ色んな絵柄にチャレンジしていろんな絵柄を描けるようになって、
その後どうしても自分はこういうバランスが好きなんだって分かったらそれがその時の自分の絵柄で、
なおかつそれは常に変わっていくもんだくらいに考えたほうがいいと思うんだよね