みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う24
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1591988608/
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼もう
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う23※ワッチョイなし
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1605349470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>253
実際に絵の仕事してない素人の感想だけど、めちゃくちゃ上手いと思う
絵の雰囲気が好き >>253
第一印象は、色遣いは彩度高くて原色ぽいけど感じ良いな、てイメージ
腰を下ろしてる状態の絵でかつ布地で隠れてる部分もあるから人体のデッサンが上手くできてないとかの印象はない
立ち絵になれば多少は分かりやすくなるかもしれないけどそこまでは求めないかな
画像のサイズに大して主線(線画)がちょっと太いようにも見えるので、マンガ的な主線のメリハリを付けるのでなければもう少し細くするといいかも
もしくは色トレス(主線を真黒ではなく近くの物体の色に近づける事、肌なら焦げ茶色にするとか)をすると印象ちょっと柔らかくなりそう
陰影の付け方がちょっと荒いと言うか動画のような状態になってるのでもう少し線画含めて細かく描写するといいかも
影もグレーの一辺倒ではなく青や赤などを混ぜて今風の陰影にしてみてはどうか
全体的に黒いイメージがあるので、透過性のあるような透き通ったイメージが出せると良いのではないか
顔パーツに関しては参考画像一枚だけなので断言できないが塗りも加味してちょっと古臭いイメージがある
抵抗が無ければ今風の顔パーツや配置に近付けてみてはどうか >>253
10年ちょい仕事してる専業です
ライトな絵柄だから出来る仕事の幅が狭い気がするけど
そういう案件があれば貰えるくらいはあると思う
仕事ほしいならもう少し塗の密度上げたり装飾に凝ると来やすくなると思う >>254
ありがとう、泣きそうになったわ
>>253
めちゃ詳しく書いてくれてて感謝しかない
たしかに体隠れているのでいろいろ誤魔化せてる感がある
影もガサガサ塗ってた。
顔が古い…。ショックだけどこれは気が付かなかったわありがとう。
体ちゃんと描いた奴追加↓
http://imepic.jp/GkWSFN4z >>256
ありがとう業界の人!!
幅が狭いですか…。
目指すはさいとうなおきさんなのですが
絵の癖が強すぎるのかな >>253
技術的にはたぶん問題ない
クライアントが存在する仕事の場合ぶっちゃけ相手の要望にどれだけ添えるかなので
性格のほうが大事かもね >>253
なんでもいいから絵の仕事がしたい、であれば依頼あるかもしれない。個人依頼とか特に。
でもソシャゲキャラや小説の表紙ってのは今はかなり上手い人かパイプを持ってる人じゃないと厳しい、特にソシャゲは既にネームバリューある人にしか頼まないケースが多い
そういう意味ではやりたい仕事にはレベルが足りてないと思う
具体的には以下の点
・色使いはすごく綺麗だと思うけど、昨今シンプルなアニメ塗りはあまり流行らない、もう少し重厚な塗りも取得した方がいい
・主線の処理が甘い、もう少し色トレスをしたり線そのものが目立たない塗りのが人気
・絵柄が若干古いかも、ラノベの仕事とかしたいなら流行りの絵柄の研究はしたほうがいい
人体とかは少なくともこの絵では十分上手いと思うけど、全体的にラフ
最近流行の塗りって本当に描き込みとライティング重視だから、今の絵がカラーラフで、そこから清書や描き込み塗り込みを始めるってレベル
仕事にしたいならそういう塗りもできるよう研究するといいと思う >>258
絵の癖というか
ほぼアニメ塗なので・・・
商業のイラストって大概もっと密度高いと思うんですよ
でも今のままでも仕事がないということはないと思います >>257
2枚の人物イラストを見ましたけど顔は今風に描けてると思う
ただこれはイラストではなく少女誌でも少年誌でもないマニア向けのマンガ風に見える
年賀絵は和風キャラという事でそっち寄りになってしまったのかなと
3枚見た感じ、線画を2値&黒一色で描いてるのかなという印象
やはりもう少し線画含めて色を淡い感じに軽く仕上げた方が一般受けしそう
中華料理屋?の足元がちょっと狂ってるのは描いてるうちに慣れると思うのでスルー
女子生徒と男子生徒の手足の長さや大きさのバランスは良いと思う
女の子のふくらはぎの描写が少し独特だけどそれはそれで作風の範囲内で問題なし
マンガなら問題ないけどソシャゲなどの仕事を狙うならもう少しリアル寄りに直した方がいい
液晶タブレット?の上に2人立ってる絵は視線誘導もできていて目立つパース狂いもなく良くできてると思う
タッチペンの長さやパースの掛け方にちょっと不安はあるものの、キャラに持たせるという意味で多少のスケール差は許容範囲 さいとうなおきさんか…
あの人の塗りってシンプルなアニメ塗りに見えて、仕事絵では1影2影の他にもニュアンスとして微妙な陰影をうっすら入れてたり、線画の柔らかさが絶妙だったり、映り込みや反射をしっかり描き込んでたりと、かなり真似するの難しいんだよな
一見ただのアニメ塗りに見えるんで余計に
あの人多分元はと言えば厚塗りの人なんで、アニメ塗り!と思って真似するとなんか違うってなると思う
でもさいとうさんは死ぬほどメイキングとか講座あげてるし、それ見ながら色模写とか全く同じ工程で絵を描いてみるとか繰り返せば理想には近づけるかも? どうなんじゃろ
色の情報量は多いけど線画の情報量が少ないのと反射光の部分で彩度を落としすぎな気もする
あとは前景後景の明度変化がくっきりしすぎてる
色彩で言うとmika pikazo先生の原色全相系統に近いのかな
視線誘導のための構図もちょと工夫欲しい
ソシャゲの塗り流行に関してはブルーアーカイブみたいなアニメ塗りとグラデ塗りのミックスみたいなのもあるし、需要ないわけではないと思う
発注側の都合に合わせて応用利かせないといけないのはいつの時代も同じ
ポートフォリオ充実させてソシャゲ系の会社入るのが最短じゃないかな ご飯食べに行ってたらいっぱいレスついててびっくりした
まとめると改善点は
・デッサンもうちょいがんばれ
・線しつこい、塗あらい
・実際仕事してる売れてる人の絵柄や塗りなど取り入れて
・キャラ絵やりたいなら装飾にも全力な
ってところかな?
仕事できるかどうかは性格が良ければワンチャンもらえるかも、でも実力不足。
一人でもんもんと描いて行きづまってたのでここで見てもらえてよかった。
書いてもらったやつはスクショして参考にします。
一時間過ぎたのでとりあえずここまでで。
書いてくれた人ありがとう。 いまソシャゲ系の会社入るのは死ぬほど上手くないと無理だぞ…
あと会社に入りたいなら自分の絵柄じゃない他人の絵柄に合わせられる力が必要
まぁ実は今の絵描き業界で一番溢れてるのってフリーでも「人の絵柄に合わせて線画作業や塗り作業だけやる」っていう案件なんだけどさ
有名イラストレーターがメインイラストを描いてるソシャゲでも、使用される全部のイラストをメインレーターに頼むなんてできないから、別の人が真似して描いてる
まぁそれは置いといて、アニメ塗りで突き進むならそれこそブルアカやシャニマスとかの色味や線画をよく見てみるといいよ
もっと線も細いし色も繊細なはず
今どきのアニメ塗りってただのベタ塗りではないからね >>266
性格が良ければ仕事ワンチャンではなく、性格が最悪だったり責任感が皆無だったり相手の要望を汲み取れないとそのクライアントから仕事が二度とこない、が正しいな
まあそんなのどの業界でも当たり前だけど
あと企業クライアントはSNSも良く見てるのでTwitterで暴れてたりしたらそれも仕事こない
色使いはセンス感じるんで、好きな絵師さんのメイキングとかよく見ながら頑張ってくだせえ ついでに言うともうすでに本垢でアップしたやつならここでアップしたのは消した方がいいと思う
フリーでも会社勤め狙いでも イメピクが削除できる仕様なのかはよく分からないけども
投稿者本人が感想に満足したなら早めにイメピクから削除しとくのが良いだろうね
長々と残しておいても意味あまりないと思うし 色使いはLAM先生とかを参考にしたらどう
原色多め、アニメ塗りと見せかけた厚塗りなので真っ直ぐさいとうなおき先生を目指すより個性を生かせる気がする
分業仕事から始めたら?ラフ詳細ラフ下書き清書のクオリティが理解できて初心者には勉強になる
アニメ塗りは今リッチ塗りとか言われてる色数とライティング多めなのが主体だからこのままだと物足りないと思われる 模写しました。顔の中が上手く形に出来ません。あと他多数改善点あると思いますアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/LTNVyYS.png
https://i.imgur.com/bhHwLjb.jpg ラフ画で申し訳ない
ポケモンのサーナイトを描いているんだが左腕の遠近感がどうもしっくりこない
一体どうしたらいいんだ
https://i.imgur.com/XurC6Xl.jpg なんというかその、手をつなぎましょう?って感じでこちら側に手を差し伸べる感じかなぁ
うまく言語化できなくてスマソ そういうニュアンスなら下から柔らかく手を伸ばしてる感じとかでいいんじゃない?
一直線にこっちに手を向けてると指差してるみたいな威圧感が出ちゃう気がする >>273
身体のラインもお顔もとても可愛くて素敵です!
左腕をパーツ分けした上で指に表情をつけるつもりで考えると描きやすいかなと思います
表情は人間の手を参考にして、デフォルメするときのように特徴だけ形に乗せるつもりで描いてみたらどうでしょうか
https://i.imgur.com/OeopGlW.jpg
ついでに自分なりに左腕差し伸べてるイメージ何枚か描いてみました
参考までにどうぞ
https://i.imgur.com/0zR0P8f.jpg
https://i.imgur.com/uq5WauD.jpg
https://i.imgur.com/niiqmQg.jpg
参考にした画像
https://i.imgur.com/KajwNve.jpg >>276
なるほどう、確かにこれじゃ逆転裁判みたいになってるなぁ…
>>277
そんな感じの印象かなぁ
>>278
赤ペンありがとうございます
手の感じが上手く表現できなくて困ってたけど、人間の手を参考にすればいいのかぁ
4枚目が一番しっくりくるなぁ
参考にさせていただきます >>272
被写体の大きさに対して小さすぎるスケールで描いてるように見える
ノートでも何でも良いけどページいっぱいに描き写すように描いた方が上手くなると思うよ
それと人の顔というのは色々あって資料にする画像をその一点に限定するのは良くない
見えにくい箇所があれば複数の資料を見比べながら形状を理解して、自分なりに平面に落とし込むしかなさそう
見たまま描くのと同時に、見えない部分も意識したり、可能であれば構造なんかを理解しながら描けば違ってくるはず
>>273
カメラ(絵を見る人からの角度)方向に手足など細長いパーツを向けて描こうとすると「手足の圧縮により奥行きを表現する」必要が生じます
これは絵を描きなれないうちはとても難しくプロを名乗ってる人でもなかなか高難易度になってきます
これを避ける方法としてポーズは同じでも横から見たイラストにするか、ポーズを描きやすいものに変えるか、です
カメラ目線で見ている人に向けて手を向けているのであれば、あえて正面を向かず横を向いたりして手の方向も変えると良いのかなと
どうしてもこのポーズや構図が良いのであれば
イラスト 手足 圧縮 でググってみたり
イラスト ポーズ 手を差し出す (画像検索)でググってみたりすると分かりやすいかも
人体などのキャラクターイラストでポーズなど分からないなと思ったら、参考資料探しにネット検索してみると良いかもね
ただまあ他人さまの写真やイラストをそのままトレスしたりするのもいいけど、出来れば模写にまで抑えといて自分で描くことをお勧めします >>280
ありがとうございます
どうしてもこの構図がいいので、ちょっと風呂場で写真撮ってみます >>280
ご指摘の通り小さく描いていました。今後意識して大きく、見えない箇所も予測して描くよう心がけたいと思います。また資料も少かったので色々探してみます。アドバイスありがとうございます >>253
3枚見ました
良い感想は元気があって良い
色使いが個性的
良くないなと思った部分を幾つか…
どれも色がガチャガチャしてて見にくい。生の色が多いのでもう少し色を作った方がいいかも。
牛の絵の女の子の右足モモは長すぎる。
ペンタブの絵は右の子の靴がタブレットに乗ってるように見えない
靴の前からソウルがこのアングルから見えるものだろうか
ペンの柄尻の形が影の付きかたに合ってない。
中華の絵の女の子腕短い 脚がこれだけ長くデフォルメしてあるのにこれは短過ぎないか?
靴とストッキングの色は同じで良いのですか?
地面はこの色でいいの?
良い面の元気良さの要素の一つかと思うけど
要らない情報がおお過ぎるのかもと。
特にペンタブの絵の背景の三角形とか要る?
見せるものがどこなのかを考えた色の使い方とレイアウトするモチーフを厳選すべきだと感じた。
細かいツッコミごめんなさいですが頑張って下さい。 ここに絵をあげる時は特定対策した方がいいでしょうか? 将来的に商業行きたいのであればSNSにあげたものは避けるor SNS側の投稿を消す方が無難
そうじゃないなら別に >>286
SNSに上げたものを上げるのは避けた方が良いのは後々に荒らされたりするからでしょうか? いや別にここにあげようがあげまいが何にもないだろ
ここに上げて何が起きると思ったの? 上の方であげた画像は消した方が良いという
書き込みがあったので気になり質問させていただきました 5ちゃんがクライアントの心象に悪いからだよ
268あたりの説明と一緒
絵描きもデジタルタトゥー気にしなきゃいけない時代なの 上手ければくるし
人気なら来るよ
性格とか関係ねーよ 本来来るはずだった仕事が来なくなると考えればどう考えてもマイナス
ま、仕事として考えてないなら関係ない話だよ 依頼品や守秘義務にひっかかるものでなければここに上げても問題は無い
しかし5ちゃんねるに対してマイナスイメージを抱く人が多いのが実情
例えばソシャゲ系のイラストであればクライアント側も慣れているからそこまで気にする必要は無い
しかしサブカルとは無縁の企業イメージを大事にする所の仕事だと敬遠される可能性は上がる
例えば教科書の挿絵とか有名企業のPRイラストとかね
他には粘着されたり何かあるごとに5ちゃんねるに晒されたりするリスクもある まあ特定されたくない、SNSバレたくない、逆にSNSのフォロワーとかに5chの住人だってバレたくないとかだったらここ用に描いたもの以外あげないのが無難だよ 上手くなりたいので客観的なアドバイスはかなりありがたいのでここにあげる場合はここ用のイラストを描いた方が無難ってことですね せやね
でもそもそものこと言うと、変な成長したくないなら素性明かしたプロに添削・相談できる場所探した方がいいよ
今はもう有料無料問わずネット上に腐るほどあるから
ここで言うのもなんだけどさ 数時間か数日経って画像そのものを削除すれば問題ないと俺は考えてるけどね
一時的に公開されていた画像をわざわざ保存して質問主に未来永劫粘着するような人がいるとも思えないし http://iup.2ch-library.com/i/i021224311315874111231.jpeg
この角度の顔にはどの位置から首を描けば良いでしょうか?リアル寄りの絵が描きたいのですが太さや首から身体への繋ぎ方がよくわからなくて、、、
ちなみに描こうとしているのは中肉中背の男性です 頭蓋骨から既に変だよってところがあったら+して教えていただけると幸いです 顔の中心線が直線2つが直角に交わってるだけなので、なんだろう、あまり意味がないようにも見えるかも
頭蓋骨などの形状は人種とか描く人の趣味でかなり変わるからリアル寄りだとしてもそこまで気にしなくていいかもしれない
後頭部が後方に大きいので少なくともアジア人に多い形状ではないように感じた >>302
その角度の男性の写真を探して参考にするのが早いかな
このくらいの角度?
https://i.imgur.com/YUHAmme.jpg >>302
リアル寄りなら描きたい顔の角度的にもうちょっと後頭部が隠れちゃう気がします
姿勢、顔の向きや角度によっても首の描きかたは変わってきちゃうので棒立ち想定ですが参考までにどうぞ
https://i.imgur.com/6ItPZZ7.jpg https://imgur.com/gallery/F51IgBD
エロくならねぇ
顔か?体か?手の構造の稚拙さか?塗りか?
向上すべき部分が多すぎる
俺はエロい絵を描きたいんだ
どこを特質して磨けばいいんだ
教えてくれ まず何より必要なのは>>1を読むことかな
>◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ くぱってる位置が違うそこは骨
たまに見かけるDT丸出し絵になってしまっているぞ
例えるなら男のシモがへそから生えてる絵ぐらい位置が上すぎる >>308
線が全体的に歪んでいるのと、顔が大きすぎて首も太すぎる
バランスも大事だが、まず線をきれいに引くところから始めたほうがいい
特に胸の部分が歪みすぎている 部位ごとに見ると意外と形の良いものもあって
バランスの悪さはそういうフェチなんじゃないかと思えてくる
膝の皿とかちゃんと意識して描けてる
左腕の脇と肘の内側、本来尻の穴がある場所付近の形が特に気になるかな
体型はそういうフェチならそのまま突き進む、そうでないなら好きなエロ絵師のキャラを素体としてパクっとけばいいと思う スレ違いだったか。すまん
アドバイス染み入った。次はもっとうまく描くよ https://i.imgur.com/Y14yC25.png
>>390 です
とりあえず素直に言われた事を守って描いたよ
前よりは結構良くなったと思う。ありがと。
こういう感じで数こなせばまあ上手くなるか 何度もグロせんでいいw
>>316
個性的な絵柄だから
今後はどんな絵を目指してるか書き添えてくれると助かる
今回の絵でいうとゆったりした服を着ててそこまで肋骨線は出ないかな
上半身と下半身の縮め方をもう少し調整すると安定した感じになると思う >>302
リアル寄りの程度が良くわからなかったのですが自分なりに描いてみました
頭蓋骨に関しては、例えて言うと使って角が丸くなった消しゴムみたいな
角が取れて丸くなった四角形をイメージするといいんじゃないかと思います。
https://i.imgur.com/59A1bPm.jpg >>316
すげー好きな絵柄だわ、配色センスも好きだわ
やはり個性が強すぎて一般的には悪いとされる部分がわざとなのか直したいのかわからず口も出しにくい
とりあえず首周りは前の方が太すぎではあったが僧帽筋とか胸鎖乳突筋とか意識出来てて良かったと思う
いいタイミングで>>319氏の絵があるので鎖骨がどこに繋がってるのかとかも記憶しつつ、適当な女性キャラの首周り観察してみてほしい
あと髪の流れがバラバラすぎるんでそれも要観察
デフォルメ絵でも腕と脚はだいたい同じぐらいの長さになる、とかルールがあるんだけどそうなってないのが個性なのかどうかわかんねー >>318
>>320
資料見て描いたけどやっぱりデッサン甘いか
。足の長さ、腰回り、髪の毛、服のシワ、ココらへん課題にして次はもっとうまく描くよ。
個性に関してはマジで意識してないから、多分ふつーにデッサンが崩壊してるだけだと思う。
好きって言ってもらえてマジで嬉しいけど笑
デフォルメされたキャラが性癖だから、そういう方向でいきたい。 意図的に崩してるんじゃない、崩してる自覚もないってやばくない? たぶん写し絵から始めるのが一番手っ取り早いと思う
他の人がどういう比率で描いてああ見えるのか理解はできると思う 初めて描いたなら仕方ないと思うけど、こんな所にアップするくらいだから多少は自身あったのかなw ID:KICtU6aA0
お前なんなの?
誰かをからかってマウント取りたいなら他へ行ってどうぞ 動画からGIMPでイラスト化してさらに手を加えてイラストぽくした10式戦車
https://i.imgur.com/x28VZ0C.png 主線が目立つのと全体的に彩度差明度差が少なくて主役の戦車が背景と同化しすぎてる
写真ベースだからこそ、イラスト的な加工が必要だよ 写真から自動で線を抽出すると特に明度差や色相差の少ない部分で読み取りが甘くなり線がヨタることがある
影の強い部分が侵食して歪みを起こす場合もある
そういう部分は微調整するか色塗りでカバーしたりするといいですよ
同じ理由で背景の木が悪目立ちしているので手を加えてあげると見栄えが上がります
巻き上げた土埃を描き加えてると思うけどもう少し濃淡や動きをつけると迫力が出ます >>316
「どうデフォルメしていくか」「全体のバランスの取り方」「線の引き方」が課題かな
デフォルメといっても方向性が色々で
どこをどうデフォルメしていくかで全く違う作品になってしまう
質問主がどういう方向に持っていきたいか分からないのでアドバイスしづらい部分があります
現状の絵柄だと男性向け情報誌の挿絵や青年漫画で見られそうな画風かなあ
目標にしているデフォルメ絵があれば教えてもらえるとアドバイスしやすくなると思う
不安定ながらパーツの所々がとても上手く描かれておりよく学んでいるのが伝わってくる
(そのため意図した表現なのか苦戦している箇所なのか見る側が判断しづらい)
努力の結果が随所に出始めている時期だと思うので自信持って欲しい
筋が強調された体が描きたいのかガリガリな体が描きたいのか
エロい表現というのも強調したい箇所の違いで変わってくる
どこをどう表現するか・強調するかを強く意識して描くと見る側により伝わる絵になってくると思う
線の引き方が固く感じられる(滑らかさが弱い)けれど目指す方向と合っていればそれで良いと思う
線の表現として他に「線を省く」というものがある
例えば今回の絵では胸と肋骨の線がくっきり描かれているけれど途中を省略して表現するのもアリ
ただあえてクッキリ描くのも味があるので好みで選択を
画像は少しでも参考になれば
https://i.imgur.com/i0uvC2w.jpg >>333 φ(・ω・`) 線のヨタレ・・・土埃の工夫・・・・・なるほど。ありがとうございます。 >>330
ありがとう。指摘が具体的で助かる。
どんなデフォルメが理想か想定しないで、大雑把なイメージで描いてたからまずはどういう方向性か固めたいと思う
指摘されたところは意識して描いてみる。
画像保存したよ。うちの子を可愛く描いてくれてほんとにありがとね 初めて線画を塗るのですが、全身下塗りをして 別のレイアーにニット模様を書き入れてみました。
Gペン太さ2で書き入れたのですが薄く線が細いような気がします。
アニメ塗りの際に服の模様を入れるときはどのようにすればよいのでしょうか? 何度修正しても目が左右非対称なのが悩みです。
反転を繰り返して頑張るのですが、おかしいのは理解できても、
どうすればよくなるのかが分かりません。お願いします。
https://imgur.com/a/xC2EfNC
https://imgur.com/a/EeCKzkn 正面顔なら対称定規でアタリとってそこからラフに起こせばいいよ
きっちりしすぎても魅力的ではなくなるから >>336
左はええやん
右はツールの移動すらええだけやん >>336
目は何度も手を入れられただけあってすごく左右対称に近く描けてますよ!
温かみのある柔らかい雰囲気が持ち味なのであんまり正しく描こうとしなくてもいい気も
画像は参考までに
https://i.imgur.com/HKEhtbL.jpg
https://i.imgur.com/OYIYwXb.jpg >>336
完全左右対称とまではいかないけど崩れないように描く方法はある
君のように正面顔の目が左右でバランス悪いなどの場合は原因もほぼこれ
どちらか片方の目を大体描き終わってからもう片方の目を描こうとする
これを避けるには目を構成するパーツの描き順を変えるだけで大幅に納得いくものになる
まず左右どちらでも良いので眉毛もしくは瞳孔など起点となるパーツを描き、次に今描いたパーツの対となる側に同じものを描く、これが1セット
左右どちらかに一本線を引いたら反対側の同じところに線を引く…を繰り返していくと驚くほどにバランスが保たれた絵になる >>336
左の眉毛を描いたらその直後に右の眉毛を描く
左の瞳孔を描いたらその直後に右の瞳孔を描く
左の上まぶたを描いたらその直後に右の上まぶたを描く
左の下まぶたを描いたらその直後に右の下まぶたを描く
細かく説明するとこんな感じ >>336
すごくかわいい絵柄ですね
真正面を向いたとき以外は完全に左右対称だと逆におかしく見えることがあります
二枚目はあごが首の中心からずれていて少し左上を向いているように見えるので
対称にあまりこだわらなくてもいいのでは? >>333
色を塗る前に
線画の「線だけ」を取り込む(線以外は透明にする)方法を覚えましょう
検索ワード「"使っているアプリ名" 線画抽出」で検索してやり方を調べるべし >>336です。
たくさんの意見や赤ペンありがとうございました。一つ一つに返せなくてすいません。
補助線やガイドに頼り、頑張ってみようと思います。
話題がズレますが絵に対していいレスを貰えて嬉しかったです。
フォロワー数がほぼゼロで普段は人に絵を見てもらえなかったので。 そーいやみんなどれくらい絵載せてアドバイスしてもらってるの? https://i.imgur.com/r2CcScj.png
https://i.imgur.com/kqsRP28.png
アドバイスお願いします
二次創作(ドラクエ)です
自分としてはきれいな線画にとても憧れるし、塗りもムラなく美しく見えるようにしたいのですが、
どうしても雑な仕上がりになってしまいます
そこそこ時間をかけて描いているのですが、工程が足りないのでしょうか?
それともツールの選び方が間違っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします >>347
雑に見えるのは線画に入り抜きが入ってないからだね。
というかこれは筆圧が効いてないようにも見えるな。 画像サイズ小さすぎるかも、5倍か、PCとかのスペック足りなきゃ2倍でもいい
小さいとあらが目立つけど、大きいのを小さくするとあらが目立たなくなるんだよ
あと、塗りがほぼエアブラシ一択だから、ぼやけのないブラシも使うといい 線画もそうだけどデッサンも彩色も解像度が甘いからだと思う
具体的に言うと顔と顔以外の造形のレベル差、ボケ感強いブラシで全部ボカしてるところ >>348
アドバイスありがとうございます
入り抜き筆圧効かせるように調べてみます >>349
>>350
アドバイスありがとうございます
画像サイズついてはこれはリサイズ済みで
実際は5倍の大きさで描いています
エアブラシについてのご指摘ありがとうございました
確かに自分はGペンとエアブラシくらいしか使いこなせていません
顔以外ですか…もうちょっと他の部分描き込んでみるようにします >>347
全身を描いてみ
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