みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う24
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1591988608/
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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う23※ワッチョイなし
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1605349470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>672
線画の色が浮いて強調されてアニメ塗りっぽくなってるのかも
線画の色を変えたり、レイヤーを重ねて筆ツールで関係ない他の色(水色、紫)を陰に薄く混ぜたりしただけでだいぶ変わるかと
https://imgur.com/gallery/I7m1GjR >>672
簡単にですが塗ってみました
自分の場合はとりあえず同じ色か何かで乗算しながらエアブラシで影を作り
スクリーンとかでハイライトをまた塗りって感じですが結構適当です
線画は焼き込みとかで下地の色に反応させてます
自己流なんでこんなんで厚塗りと言えるのかどうか分かりませんが・・・
https://i.imgur.com/n9BExN4.jpg >>672
厚塗りというやり方についてはそのやり方でも良いとは思うが
表現が終始グラデで終わってるので
体が立体に見えるのはなぜかという事を考えた方が良い >>672
厚塗り風ということで、影色で塗りつぶしたレイヤーから光の当たる部分を削り出す手法で塗らせていただきました
見づらい解説の上、コッテリした色合いになってしまいましたが、何かの助けになれば幸いです
https://i.imgur.com/f3Ee88j.png >>674
光の方向を設定してやる事が大事
体が立体にえる理由も考えた方が良い
色の使い方は上手い人の絵を見て参考にすると良い >>674
塗らせていただきました
髪の塗りはエアブラシで明暗をざっと塗った後細目のペンで髪束を書き込んでみました
ピンクや水色など、地の色以外の色を思いきって取り入れてみるとラノベ塗りに近くなるのではないかと思います
顔については得意そうな方におまかせします、すみません
https://i.imgur.com/nCxg3kS.png >>676
この髪色何か好きだよ
>>680
すごい >>672
パーツごとにレイヤーを分けつつ塗らせていただきました
ポージングが生き生きしていて、胸や膝周りのふわふわの羽毛が塗っていて特に楽しかったです
主線あり
https://i.imgur.com/kp1ptYT.jpg
主線なし
https://i.imgur.com/xQmgk3t.jpg
まだまだ勉強中の身ですが自分なりの塗り方をまとめてみました
お役に立てましたら幸いです
https://i.imgur.com/vFmI8Ib.jpg
https://i.imgur.com/c5HITgU.jpg >>682
横からすまぬが顔周りに肌色塗るの自分は通常レイヤーで上にブラシで重ねてたんだが今ってオーバーレイなの?蛍光色にするのか >>685
今回の場合は線画と塗りレイヤーが結合していたので、線画が潰れないようにオーバーレイで重ねました
肌レイヤーが分かれている状態ならモードはなんでもいいかも >677
>678
>680
>684
帰ってきたらこんなにアドバイス頂けるとは!!
皆さん上手でそれぞれで印象が違って面白いですね、参考にさせていただきます! >>680
>>684
細かい解説までありがとうございます!
今の自分にはなかなかにハイレベルですが1つずつ見よう見まねでモノにして行きたいと思います >>681 >>682
具体的なアドバイス、手直しありがとうございますm(_ _)m
思いきって違う色を混ぜて馴染ませてみるとラノベ塗りぽくなるんですね。
参考にさせていただきます!
ちなみに光は右上からの設定です。 https://imgur.com/a/slQIeYe
他のスレでも同時投稿してるけど
ラフ状態だけど、主に構図が気になるので他の人の視点が欲しいです
変だったり改善すべき点などあればお伺いしたい 構図的には不安定な構図
花に動きを出す目的ならいいと思う
けどネガティブスペースと画面に対する角度の関係で倒れそうな印象から、表情に反して脆そうな雰囲気がある
あとは人物に目が行きにくい(花が主役ならおk) >>694
なるほどなるほど、感謝です
設定としては花のクリーチャーが本体で、少女に擬態できる感じなんですよね
見ていてどこか不安になる印象を醸し出したかったので、不安定な構図と評されたのはある程度狙いが通じたのかな?
少女の方は笑顔でありながら無機質な雰囲気を出していきたいところ、脆そうという意見は自分の頭になかったのではっとしました
ただ、やっぱり花に目がいっちゃいますよね……
もちろん花が本体なのだけれど、何とか花と少女の両方に注目してもらえるような構図はないだろうか……
ド素人が欲張らないほうがいいのかなー >>695
ひまわりの頭()を謎の触手にくっつけたモンスターです
少女の姿に惹かれて近づいた人間を捕らえ、種を植えて洗脳したりできる設定です モンスターの割にひまわりがノーマルで捕食される感じが弱いかも
あと少女も一体感がないので別モノでいるように思える
擬態させるなら少女の足元は植物状になってるとかのほうがそれっぽい
自分なら、少女を正面に置いて誘うような仕草をさせて、ひまわりはその後ろから待ち構える感じにするかな >>691
ひまわりの頭と少女の顔が左側に寄っちゃってるから、全体を右にスライドして2人とも目立つようにもう少し真ん中辺にしたい感じ >>696
少女が棒立ちだから花に目がいく
無表情にこだわるなら体の動きを大胆に
棒立ちにこだわるなら顔をいっそのこと黒くしちゃうとか極端にすると見映えもでる
アイデア次第ではあるけど花に目がいくのは理由は少女が普通だから目に入らないため >>691
好みの問題ではあるんだけどせっかくの良い絵が斜めで見辛いなと思っちゃう
あと絵は斜めなんだけどキャラの顔は普通の角度だから
ぱっと見で平常感があって不思議っぽさが弱くなってるのもったいない
ひまわりがキャラより目立ってるのは
ひまわりにだけ使われてる色が強くてさらに
キャラより絵の真ん中寄りで手前にあるからかな
今のとこラフで少女にちゃんと主線入ってなくてひまわりには入ってるってのもついでに
なので位置をキャラより奧の端にしてみるといいかも
一部同化させて少女に擬態できるのを絵で説明してみるのもいいかもしれない
https://i.imgur.com/Sr5fHL5.jpg
参考までに 可愛い女の子の顔を描きたいのですがもっさりした印象になってしまいます
線画の時点で違和感があるのでデッサン狂いだと思うのですがアドバイスお願いします
https://i.imgur.com/meECq7Q.jpg
https://i.imgur.com/ZKmlaTR.jpg 男キャラにしか見えないね
とりあえず首が太いと思う ベッタベタだけど、造形でいえば目尻を垂れさせて首を細くする。
髪の毛もふわふわした質感で線を入れ直したみると印象が違ってくるかと思う。
描いてるキャラが今何をしていてどんな感情なのかをダイレクトに伝えると生き生きすると思う。
無表情なら『無表情のキャラ』を表そう。 >>698
アドバイス有難うございます!
ひまわりと少女の一体性が薄いですよね……
今回でキャラデザを固めつつ、提案いただいた構図にも次回以降挑戦してみたいです! >>699
アドバイスありがとうございます
不安定さのために思い切って体勢を倒してみたのですが、流石にやりすぎでしたね……
調整してみます! >>700
やはり少女のキャラデザの地味さがネックでしょうか
設定と相談しつつ、なんとか目を引けるキャラデザを考えてみます
アドバイス感謝です! >>701
うおおお、すげえ
シンプルな変化で全然変わった……出したかった雰囲気が完璧に表現されている……!
マンガでの向きの表現にそんな意味があったとは……とても勉強になります
また、少女のキャラデザについても一部の植物化で擬態を明示するのが良さげだと確信できました
アドバイス&添削感謝です! アドバイスありがとうございます。
首自分ではかなり細く描いてるつもりでしたがまだまだ太いんですね
よくみる目大きくて顔下半分が小さくて首が小さい絵?も好きなんですけど自分が描こうとすると目と頭だけ飛び出た頭ぐらぐらしたお化けみたいになるのでつい意識して避けて描いてしまっていたのかもしれません。
顔下半分の顎のラインは自分でも描くときに気になっていて丸くしようとすると下ぶくれになって小顔どころか太った顔にみえちゃうんですよね...でもこの絵はこの絵でやっぱり変なのですが 首はただ細くするだけだと違和感出てきちゃうから乳突筋と僧帽筋を意識して描くと良い >>711
髪の毛と首の太さ以外は別に変ではない。
顔の整ったクール美人だと思う。
自分がレスしたのは可愛くしたいのなら、っていう話な。 ぱっと見女戦士って感じするよね
首から下もつければ、可愛いかどうかはともかく
女には見えると思う >>713
ごめんなさい しっかりしたアドバイス貰えたのが嬉しくて興奮したまま書いたため凄く失礼な文章をかいてしまいました
自分の中の「可愛い」が上手く説明出来ないままで申し訳ないのですがレスをしてくださった方々の可愛い女の子を描くためのアドバイスは確かにその通りだと受け止めています
不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。 ちょっとリアル寄りだから
上の方の筋肉の話もそうだし首自体の着き方の角度、どこからどこに繋がってるのかというのも意識したらいいかもね
顎に関しては(デフォルメの)女の子にしては始点が下すぎるから下ぶくれになるんだと思うよ
自分が魅力的だと思った絵をよく観察してみて アンカーエラーがでてしまうためアンカー無しで失礼します
アドバイスありがとうございます。
自分が描いた絵だと首の筋肉や繋がりが全然見えてきてませんし魅力的な絵を描くためには一緒に直していかなくてはいけないですね
まだまだ力不足なのでこれはいいなと思った絵をよく観察していきたいと思います ラフですがアドバイスを踏まえ今の実力の範囲内で手直ししました
少しでも女の子に見えるようになっていたら嬉しいです。
https://i.imgur.com/wM3C8NY.jpg これは首が特別太いわけではなくて、ついてる位置がアゴの先に近すぎる
同じ太さでももっと後頭部に近くしたらだいぶ印象が変わるはずだよ 修正前と修正後はそれぞれ女性には見えるけど
修正後は年齢層が下がってるように見える(童顔になったとも言えるのでかわいさupであるには違いないけど)
漠然とかわいいと言っても幅が広すぎて難しいので
キャラの性格や年齢層、他者視点でどういうキャラに見えるようにしたいのかを明確にすると
指摘する際だけでなく自分で描く際にもブレが出づらいからその辺の情報が欲しいかな 既存のキャラクターではないですがちょっとクールめのはいった大人しい性格、年齢は中学1〜2年ぐらいのイメージのキャラクターとして描きました 前のは大人の女性かと思ったから、今回ので少し年齢下がったけどまだ高校生くらいにみえるかな… 中性的な感じだし髪がなくても女っぽくするには目だよな
「上まつげ イラスト」でググると参考になる画像が出るしどうだろう >>721
↑の人も言ってるけどまつ毛で女らしくなる
絵柄の範疇内ならこれが手っ取り早い
他には首や鎖骨も女の子らしい綺麗な形を描いてあげてほしい
中学生にしたいなら自分は目をもっと下げて顎小さくする
https://i.imgur.com/VxU21FQ.jpg
https://i.imgur.com/6kLEcpK.jpg
偉そうに手直ししたけどぶっちゃけ俺よか上手い 初めてアップローダー使うのでうまくいくかわからないけど、スマホで簡単に顔の長さをいじってみました
変えたのは鼻から下だけ
顔の長さや、口と鼻の距離を変えたら少し幼く見えませんか?
あと左の首の線は丿じゃなく|か\くらいにしてあと少し細くしたほうがいいかも?
https://i.imgur.com/hOe0lmz.jpg
https://i.imgur.com/fU7TzS4.jpg
https://i.imgur.com/AqKAXaS.png >>718
単体だと高校生くらいに見えるかな
でも例えばおっさんとか比較対象があるなら元のままでも見えるし可愛いですよ
https://i.imgur.com/FEBdvuI.jpg
参考までに >>718
https://imgur.com/IwVr4Fm.jpg
女の子っぽく見せるのは顎と首を細くする
首の付き方と耳の位置に違和感があったので手直し 添削をお願いします
画像の中にも描き込んでるのですが腕がどうしてもしっくりきません
きちんと左腕は前あげて手を後頭部へ、右腕は肩から上に伸ばして手を後頭部に持ってきてるポーズにしたいのですが平面的というか人体が破綻してしまう…(違和感は感じるがそれがどこが原因なのかがわからない)
光源は上部及び画面後方のイメージで塗ってます
躍動感というか動きの前後を想像できる絵にしたいです
https://i.imgur.com/TXCO9xt.jpg >>736
https://dotup.org/uploda/dotup.org2436078.jpg
あんまり変えずに気になってる腕のみ修正
肘を上げてるので肩を持ち上げて、輪ゴムを意識しすぎて腕が大きくなりすぎ
前腕を小さくして左に傾けた程度の矯正です
色塗り自体は良いと思います。物と物(今回は頭部と輪ゴム)が重なる事で臆病にならずに頑張ってください >>722-735
アドバイスと添削ありがとうございます。
男性と女性では首周りは大きく違いますしかきわけをしたいならしっかり勉強していかないといけませんね(自分はまず基本的な筋肉の付き方からですが)
髪の毛の添削もすごく分かりやすかったです!べちゃっとした髪の毛しか描けなかったので参考になります。(目の部分も指摘して頂いて嬉しいです)
ここから修正していくなら主に首のつきかた太さ、設定年齢のわりに顔のパーツが上にいきすぎ、顎を尖らせ過ぎない、女らしさをだすまつげをプラスしてみる、でしょうか
皆様のアドバイスのおかげで顔は1パーツ変わるだけでも印象が大きく変わると改めて実感しました
長々と付き合っていただき本当にありがとうございました! 腕の大きさが左右で違ってるね
左腕がゴツい
顔も気になるけど… >>736
自分で鏡の前で同じポーズをとってみる
頭とヒジ、手首、肩の位置関係だけ覚えて、絵にはそのポイントだけ置く(簡単な○とかで良い)
ポイント間を補完するように(想像で)描く
複雑なポーズの時は関節の位置を先に置いてしまった方がいい >>736
肩・肘・手の位置関係は
肘がだいたい肩と手を結んだ直線を垂直に二等分した線の延長線上に来るっていうことを意識すると左腕が自然になるかも(参考画像: https://www.pinterest.jp/pin/761249143235530804/) 736です
添削アドバイスありがとうございます
トリミングするだけでこんなに印象かわるものなんですね
すいません参考画像に貼って頂いたリンクが見れなくてもし良かったら別のを頂けないでしょうか…
顔もやはり大き過ぎでしょうか?顔は二次元テイストなのに身体をリアルに寄せてるから変になるのかな >>742
顔は大きいといえばやや大きいかもだけど気にならない範囲
でも頭の左右の出っ張りが幅広すぎかな
耳より外に出ない方がいいと思う あと顔が気になってる人は、多分左右の目の高さとか大きさがズレてるのが気になったんじゃないかと >>736
躍動感・動きを感じさせる絵にしたいと言うワードが気になって描いてみました
左腕は短めにしつつ脇を締めて、あごをグッと引いてやった感じです
まとめた髪も見せてやると動きを感じる要素になると思いますが髪型の設定次第でしょうか
顔などは自分の手癖に走ってしまいまことに申し訳ない
勝手な改変気に障りましたらご容赦ください
https://i.imgur.com/4dTzjmg.jpg >>746
いえいえ!むしろお手本になるので助かります
まさしくこんな感じで髪を結う為に腕をあげてその為に首が前かがみになって上目遣いになる、という一連の流れが想像できる所を描きたかったんです
アニメーターさんの様な迷いのない線憧れる…添削ありがとうございました! こんな質問するのもなんですが、髪を描くのにおすすめの動画やサイトはありますかね
アニメっぽい女の子の髪が描きたいのですが、ちっともコツが掴めません 構造的に正確かつ奥行き感がある絵って難しいけど
そういう絵を描いてる人ってデッサン人形とか3Dモデルとか使ってるのかね
それとも才能と努力によって描けるようになってるのか クラシックな名画とか
なんか歪んでるとか思うような所が全然ないからすごいよな
モノはなくとも、歪まない技はあった訳だ ヴィーナスの絵画とか歪んでるように見えるけどあれってどうなの? ヴィーナスの誕生のこと?
当時の流行や制作背景上あえてやってたり仕方ないことだってある
少なくとも人体パースは完璧なんだし理解できてないわけない まじか
歪んでるのは俺の目だったのか
責任取って目ん玉くり抜いてきます...
ヴィーナスの作者様ごめんなさい... 正しい形がわかっていてあえて崩すのと崩れるのは違うよね
角度のついたポーズがどうしてもわからなくて資料も見つからなかったので3D使ってみたらすごく助かった
本当は何も見ないで描けるようになりたいけど めちゃんこ人気な絵師の配信とか見てると普通に3Dモデル参考にして描いてる人もいるしそんな気にすることは無いよ >>758
例えば誰??
俺の知ってる限りだとそんな人いないが イラストレーターでも漫画家でも普通に使ってるよ
パッと例に出てくるのはつ○ももの浜田○しかづ先生とか藤○ょこ先生とか
背景含め3D使ってる人なんて今時珍しくない 便利な3Dをあえて使わない理由がない
美大に入りたいとかくらいか 自分で描けるようになってからの時短用ならどうぞとしか
描けないうちから頼るとどこかでボロが出る
トレス絵師が首と体のバランスがおかしくなってたりとかありがち 関節がちゃんとした形に変形できる3Dポーザーなんてどこにも売ってねえからな
そこ分かった上で使う分には何も言わんが
背景は全面的に許す。写真でも3Dでももどんどん使ったらええ >>760
背景は俺も使うが人体は使わないわ
>>761
だれ? >>764
デザインドールなら可動域とか問題ないだろ
トレスするわけじゃないんだし >>767
3D全般に言える事だけど可動域じゃなく関節が曲がった時の筋肉の変形や筋の張り具合、骨の位置の移動なんかの話だと思う
あと見栄えのいいパースがかかるカメラも無いのが残念かな パースのかかり具合(望遠・広角)の調整ならマジックポーザーで出来ますよ
他の3Dモデルアプリでも可能なものがあるかと
【3Dモデルアプリの活用法】
・カメラ位置(見る位置)を変えた時の見え方の確認
・複数構図の位置関係調整
・光の当たり方の確認
光の当たり方や複数人の構図でお困りの方には強い味方になると思います
光の向きや光量の調節ができたり複数の光源を設定可能なものもあるので効果調整にも活用可能です >>766
28万フォロワーの絵師
君が知ってるかどうかは問題じゃない >>768
パースに関してはデザインドール上で自由にいじれるけど(嘘パースや歪みなど)筋肉の盛り上がりなんかは、人形参考にかかんでしょ。
あくまでアタリとしての用途なんだし。 >>772
構図と配色は素晴らしい!
細部の粗さが気になる。顔や服のフリル。靴の輪郭。
きっちり描いたら凄く良い絵になりそうなのに、そこら辺が残念でならない。 >>772
色使いと構図は好き
顔の輪郭と両目(とメガネ)の角度が合っていないのがちょっと気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています