みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ5
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618748740/
次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ2
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1610357565/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う24
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1611376058/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured これスタジャン野郎はいきなりチエちゃん刺しに行ってるけど
組んでるの知ってたらまずはサチを泡沈めて返済させるのではないかな
なので警察にサチがばれてない方がいいし人前で近くにいない方がいい
警察とのやりとりは返しに行く展開への繋ぎの意味が大きくて
「ドキッ」とするシーンとしては微妙かな
ドキッよりは上手く切り抜けてスッキリイベントだと思う
サイフの移動は読み取れるよ
ところでこの警察の人が単独だし非番でたまたま発見なのかなとも思うんだけど
ここまで署内に名が知れてて現行犯狙われてる状況だと仕事しにくくないかな
警察より火サスとかであるモールの警備の人みたいな方がいいかなって気がする
スカジャンを選んだのがサチだから
自分がチエちゃんかっけー髪黒くしようかなって浮かれてる一方で襲撃されて
たぶんサチは自分を責める展開になる
数年後スリなんてリスキーでショボくていずれ地獄に落ちると語りつつ
「完璧な盗み」を目指すスリ師サチの前日譚、という方向でまとめると納まりよさそう
スタジャン柄はまずいね
著作権もあるけどなにより印象悪いでしょ
前回の地名もそうなんだけど、フィクション感出してふわっとさせていきましょう みんな ありがとう
>79 の時もそうだったけど主人公がわかりにくいという意見
ラストのピンチな場面を引き立てる演出としてサチのノー天気な言葉を重ねているわけだけど
これを全体として整えるため冒頭にも同様のスタイルでサチ視点の言葉を入れている
冒頭部分にサチが出てこないのがヨロシクなかったね
自分としては主役はあくまでチエでサチの視点からの話です
>演出がチグハグで主筋がブレちゃってる
これが理解できなくて…
よかったら具体的に説明してもらえませんか
・覚せい剤を転売することを軽く扱っている
・サチの存在を警察は知っていてチンピラは知らない
・警察が単独行動
…いろいろツッコミ所もあるだろうけど ある意味この辺は読者が想像してもらえばよいかなと思ってる
そこに違和感がでるのはよくないけれどセリフは極力減らしたいって希望はあります
これはあくまで練習作品なのでもし仕上げたとしても販売することもないしナントカ賞に出展もしない
それゆえ5chでに改善案を聞けるし 多少著作権を侵害しても誰も困らないというスタンスです
ベティブープのスタジャンもよくないとは思っています
だけどラストシーンで「あのチンピラ」だと認識させるインパクトあるアイコンを考えると代替案が思いつかないんですよ
何かないですか?
思いつかなければこのまま行くつもりです
>スタイリッシュにしよう
練習作品なので破綻のないストーリー 効果的な演出を模索しています
いろいろな副案をもらいました
それをそのまま使うのはもはや自分の作品ではなくなりますので申し訳ないですがそのままの利用はしませんが
キャラを考えたとき今回のマンガにあるとおりの設定しか考えてませんでしたがみなさんがいろいろ膨らませてくるので感心至極です
今回のストーリーもスリ師のテンプレ的な内容なんですよ
それしか思いつかなかったのがとても悔しい >>604
いろいろな副案をもらいました
それをそのまま使うのはもはや自分の作品ではなくなりますので申し訳ないですがそのままの利用はしませんが
漫画家だって本人だけでなく編集にめちゃくちゃコネクリ回されてそのおかげで売れたのだってあるわけで
いいとおもった副案がなかったならともかくそうじゃないなら頭でっかちにならず色々取り入れなよ
アドバイスもらったのに何も反映させずに
わざわざ駄作作るとか馬鹿でしょ >>596
前回の作品より分かりやすくて面白かった
6ページ目の1コマ目から2コマ目でトイレからいきなり金券ショップにワープしたように感じたから、間に空白のコマか何か場面転換が分かるようになってるといいかなと思った
スタジャンはインパクトだけでいうなら、踊る豚とかゾウとかラーメンとかでも、何でその柄選んだ…?みたいな意味で記憶に残るのを目指してみるとかw >605なるほどね
こういう言い方はよくなかったね ありがとう 作中でスタジャン着てるの一人しかいないんだし柄は何でもいいと思う
ただマンガ的には分かりやすいんだけど
常に着てる特徴的な服で刺しに行くっていうのは非リアルすぎないかな
ピアスとかアクセ類やタトゥーあたりが妥当かなって気がする
そこはマンガだから、で許される線引きを間違えるとギャグになっちゃう
ストーリーに関係ない説明しすぎるのはよくないけど
自分でも決めてない設定ザルなのを読者に丸投げもよくない
きっちり矛盾ないように詰めておいて敢えてカットしていくのがいい 財布スられてナイフ持ち出す位だしスタジャンは着たままでも自分は違和感無いかなぁ
個人的にはセレブおばあちゃんの息子の話はそんなにいらないかなという感じ
孫の写真かな?と思ったら古い息子の写真で…という流れなら2つとない思い出の品だっていうのはわかると思うので
ただ、スったものにはその人間の人生や日常が入ってるんだよ
だから盗む方は信念を持ってるべき…という話なら逆にもっとしっかり描いても良いのかなぁと思ったり 読み返したら冒頭のシーンで犯人からスってたのがキッカケだったのね
ごめんごめん、見落としてたよ
前のは忘れて
ただ、これだとスリという行為自体が主体になりすぎてて被害者の風体にまでは注意が向かない人も多いと思う
やっぱり17Pじゃ収まらないねぇ
同じ頁数でも、伸ばすにしても、何か取捨選択すべきだと思うな
読み返してもパケは伏線にしては大きすぎると思う
刺す動機にも繋がりにくい(財布を奪い返すためならわかるけど、それだとおばあちゃんのエピソード要るのか、物語全体としての意味はなんなのって話になってしまう)
短い読み切りなんだから、登場人物も絞って良い
犯罪行為には違いないし同情共感も呼びにくいネタだから、あれもこれもと詰め込みすぎると読者も何に注目したらいいのか分からないよ
因果応報的な話にしたいのか、義賊的な話にしたいのか、他に書きたいものがあるのか
何を一番書きたいのか一旦整理すべきだと思う
ベティちゃん問題はまた別
許可もらってはいないだろうし、賞に出そうが出すまいがオリジナルで考えるのは書き手の仕事のうちだよ
簡単なデザインでもいいし、それすら面倒なら和柄とかの無料素材を使ってもいい
コマ割りや話作りでわかりやすく印象づければいいだけ 5年ぶりくらいに絵を描いた復帰勢です
まだラフの段階ですが、ひさびさすぎてちゃんと描けてるかどうかよく分からないです
首元とか肩とか自信ないとこはなんか衣装で隠れてしまいました
ご意見ききたいです
https://i.imgur.com/0DOs8rN.jpg >596です
今まで4、5、11,13ページの作品作ってきて今回初の16ページ超えの作品をと考えてたんだけど
今回のはどうにもまとめきれないんだよね
何をどうすることがモアベターなのかわからなくなってきた
まだ自分には無理ゲー もっとコンパクトなもので練習していこうと思う
とりあえず教えてもらったことを咀嚼してみるよ
教えてくれた人たちアリガトね 一旦プロットやログラインに立ち戻って整理するのは?
ここまで書けてるんだから内容をビシッと一本決めればできると思う >>611
描き慣れてる感あるしポップでかわいい
よく見れば確かに首元に違和感あるけどそんなに気にならない はじめまして!5ちゃんねる初心者で写真の載せ方がわかりません💦どうすればいいでしょうか?スマホです >>615
「5ちゃん アップローダー」とかでググッたらやり方出てこないかしら?
メジャーなアップローダー(画像上げるための所)はimgurかなと思うのだけど
それでいいなら「5ちゃん imgur」で調べたらやり方書いてくれてるサイトが
上の方にあると思うよ〜 >>614
ありがとう、うれしいです
紙とペンならともかくソフトは操作忘れちゃっててなかなか進まない…完成したらまた貼らせてください うつむき加減で肩を片側あげている女性の絵を描きたいんですけど、何故か男性感が強い気がして修正中です。
曲線的過ぎる線があまり好きではないので中性的ぐらいまで持っていけたらと思うんですけど、、、
https://i.imgur.com/RnizqPG.jpg >>619
https://i.imgur.com/Uub4WUZ.png
こうでしょうか?ちょっと片側の肩だけ上げるってのがあんまり良くわからなかったので間違ってたらごめんなさい >>619
顎が男
首が男
胸が男
体格が男
もっと華奢でも良いのでは >>619
https://i.imgur.com/9o3oVWN.jpg
気になる部分を修整してみました
曲線的なのは避けたいとの事なのでお好みで調整してほしい
すでに622に言われてるけれど体格があまりにガッチリしすぎている
肩幅も相当なものだし
腕の太さも顔と比較すると相当太いことに気付けると思いますよ >>619
なんていうか、骨格自体が男性でも骨太体型な人のそれ
中性的どころか女性要素皆無の男性そのものな印象
中性的な女性像にしたいならひとまずスレンダーな水泳少年体型(競泳選手のむっちり筋肉になる以前の少年体型)
を目指してみたほうが良さげな気がしますた
あと、多分顔の向きに無理があると思う
右の首→肩のラインが筋をめっちゃ伸ばしてる感でイタタタ ←鏡の前で真似てみた あ、バレーボール日本代表クラスの長身スレンダー女子を参考にしたほうが良いかも なんかおかしいんですけど、どこがおかしいかわからないです。アドバイスお願いします
https://i.imgur.com/Huh9jXl.jpg 頭、首、胴体の関係性がおかしい
指摘しようと思えばいくらでも出来るけど
ラフな状態だろうから特に言う事なし。
コレが全力の絵なら仕上げるという意識が薄いと言うのもおかしい
全力投球の作品求む >>626
ダルシムの首左右に振る動作みたいなことしてるみたい >>629
おお!目の奥行きが苦手だから助かる!
ありがとうございます! >>627
627さんの言う通り、顔、首、胴体の関係がおかしかったので、この後体描いたんですけど、体とのバランスが取れてなかったです。アドバイスありがとうございます! 頭、首、胴体の関係性がおかしい
指摘しようと思えばいくらでも出来るけど
ラフな状態だろうから特に言う事なし。
コレが全力の絵なら仕上げるという意識が薄いと言うのもおかしい
全力投球の作品求む >>633
632は(ワッチョイ**6d-****)だから回線違うし、別人によるコピペじゃないん? https://i.imgur.com/Xpc2pir.jpg
全身を描くことが少なくて、
体のバランスをとることが苦手です。
描くことが少なくてどこがおかしいかもわからないです。
アドバイスや修正お願いしますm(_ _)m ちょっと自分でもおかしいと思う所あったので、修正してきます。あと、パーツがわかりやすくなるように、色も簡単に塗ってきます >>638
横だけど、ディズニーの物語を元にしたツイステッドワンダーランドってコンテンツのリドル・ローズハートってキャラ >>638
689さんもいっている、
ディズニー ツイステッドワンダーランド
というスマホゲームのリドル・ローズハート 君です
ちなみにハートの女王モチーフの子です >>639>>640
ありがとう
調べてきたけど衣装デザインが凝ってて描くの大変そうだね
とりあえず王冠が髪の中に収まっちゃって分かりにくいから、もう少し大きくして位置を上の方にするといいかも
https://i.imgur.com/9gUStYb.png おかしいところも何も、公式サイトに似たような立ち姿の画像あるのだから
公式絵と自分のとふたつ並べて比較検討したほうが早いのじゃあるまいか …と思ってしまた
観察眼て大事よ?
(全然アドバイスになってねぇ)
公式 キャラページ ttps://twisted-wonderland.aniplex.co.jp/character/riddle
↑のページ内で参考になりそうな画像のurl
立ち姿1 ttps://data.twisted-wonderland.aniplex.co.jp/wp-content/uploads/2019/03/25143139/heartslabyul_chara_riddle_detail2_B.png
立ち姿2 ttps://data.twisted-wonderland.aniplex.co.jp/wp-content/uploads/2019/03/06172808/heartslabyul_chara_riddle_detail_D.png
上半身 ttps://data.twisted-wonderland.aniplex.co.jp/wp-content/uploads/2019/03/25143125/heartslabyul_chara_riddle_detail2_A.png >>644
頭や首や手の大きさに対して胴体が細い?小さい?ように見える >>644
なんだろう、男の娘に見える
男の娘だったらうれしい picrewで作った自分のキャラを描いてるんだが
たくさん問題が発生して収拾着かなくなったので見て欲しい
質問あげてったら多くなったので次のレスに描く
元は
https://imgur.com/91AxGKS.png
で、自分が描いた絵がこれ
https://imgur.com/ejp9bNn.png 質問としては
・リアルタッチではない、アニメとかでよく見る
完全に袖が余ってるタイプの萌え袖キャラを描きたいけど、
良い感じの資料が見つからなくてしわや動きの付け方がわからない
・袖のフリルを描こうか悩んでるけど描くなら描くで
どうしたらいいのかわからない
・元のpicrew画像がバストアップだから、下半身は
とりあえずガーターベルト+ニーソ(好き)は確定で
暫定的にホットパンツにしてるけど、上半身に比べたら
今のままだと情報量が足りない気がするのでなんとかしたい
・ツインテあたりの処理(髪の毛の流れ、髪飾りの描き方)
がよくわからない ちなみに下書きの左手がはみ出てるけどそれに関しては途中で3Dモデルのほうを弄ったから
最初は下書きのほうで描こうと思ったんだけど萌え袖が分からなすぎて
奥行きが出るのは右手だけにしようとした 質問って言いながらただわかんないとこ上げてるだけだね
さすがに時間も遅すぎるし一旦寝る
質問で上げたとこ以外にも何かあればどしどし意見下さい >>635
ずいぶん難しい衣装の人を選んだんだね!
洋服や髪を描くのに夢中になると、
中にどんなふうに体が入ってるのかがわからなくなりやすい。
洋服の中はどんなふうになってるのか
絵を描く時はまず服を脱がせてみるといいよ、髪の毛もボウズに
プロもみんなこれやってると思います
最初にハダカで描くことでバランスも考えやすくなると思う
もう少し足長くしてスタイル良くしたほうが良かったかな?まぁいいかw
https://i.imgur.com/kc2lmiz.jpg
で、そこに服を着せていきます
https://i.imgur.com/k3Kg5dO.jpg
首の丸みに沿ってえりが回り込んだり、ベルトが胴体の曲線に沿ってたり
重力でマントが下にながれたり、王冠は断面が円になってたりとか
他の方からも言われたように、よく観察してみましょう
あなたは手足を直線的に描いてるけれど、人間の体はもっと曲線的なはず
目と鼻と口の位置もかっこよく見える、可愛く見えるバランスがあるので
それもよく観察してみること
とにかく、あーどうなってるのかわかんねーな!って思ったら
写真みたり、同じポーズ取って鏡に写してみたりして参考にすることが大事だと思います
靴の形はすごくかっこよくかけてるね、足は難しいのにちゃんと観察できてる
最後に、線は綺麗に!下書きやラフは雑でもいいけど、仕上げの線は丁寧に描こう
よく観察してたくさん描いたらどんどん上手になるよ、がんばって
ぐっちゃぐちゃのラフから線画にするまでの動画があるから参考に貼っとくね、見れるかな?
結構時間かけて描いてるんだぜw
https://uploader.cc/s/hzlzvj0atkrmvolls9ug9w6bhnza1ppycdk0awt446gbvkwk5anx3dcf9z7sranj.mov リドルくんの絵に
アドバイスくれた皆様ありがとうございます!
アドバイス通りにまた描いてみようと思いますので、その際にはよろしくお願いします! >>650
ああ^〜かわええんじゃあ^〜
・袖やフリルに関してはたぶん「華ロリ(中華風ロリータファッション)」とか「キョンシー 萌え」とかで検索したら
近い感じのイラスト資料が見つかると思う
・下半身は腰につけてるフリルを思いきって大きくするのはどうだろう
ゲームキャラのデザインだと動いたときに派手に見えるよう揺れもの(リボン)をつけるそうなので、そんな感じで
まだ寂しいと思ったらニーソやガーターに上服のような金ラインを足すと情報量が増えそう
・髪型はツインテの中でも「ピッグテール」という種類のヘアスタイルに似ていますね
片足を上げた元気な感じのポーズなので体の動きに合わせて毛先がふわっと上がるような感じで描いてみるとか…? >>650
一旦御休みになられたということなので、
頭もすっきりしたところでご自身で絵をチェックしてみると新たな発見があると思いますが
ひとまず質問事項について
・「アニメとかでよく見る完全に袖が余ってるタイプの萌え袖キャラ」の資料
→ 具体的なキャラがいるならそのアニメ見てどんな動きしてるかを観察
円盤でも配信でも探して、キャプ撮るとか一時停止とか…
・「袖のフリル」「髪の毛の流れ、髪飾りの描き方」
→ [フリルの描き方] [髪の描き方 ツインテ] をキーワードにググって
描き方講座を探して手当たり次第に実践練習、納得したうえで下描きに進む
時間がないなら要点だけ頭に叩き込んで下描きにチャレンジ
髪飾りは…中心点決めて円錐描いて、放射状にフリル入れてけば行けそうな気がするけどどうかしら?
それと、
すみません、3Dモデルは拝見できますか?
・なんか輪郭&頭の形、ボディバランスが元キャラの印象と合ってない気がするのと、
右肩の辺りとか腕の細さ、ボディの薄さが気になりました
・右目の位置も、もうちょっと右耳側に寄せたほうが良くないかな?
顔の中心線から右目と左目の距離がなんか変な印象
-----とか言ってみるテスト
※ 私からの指摘部分は大方正しくない!と疑いながらご自身で考察する際の一助としていただければ、と思います
お上手な方々のアドバイスをお待ちください >>655 >>656
レスありがとう。カワイイって言ってもらえて嬉しいよ
・資料について
具体的なキャラはいないので、655の検索ワードは十分参考になりそう
・フリル、ツインテについて
フリルはずっと素材頼りに描いてきたから、いい加減描き方を
覚えるのもいいかもしれない
ツインテについては普通にツインテの描き方で検索すると
もっと髪が長めの資料ばっかりになってきちゃうから
ピッグテールで検索して見ようと思う
・3Dモデルについて
3Dモデルだけの画像はこれでいいかな?
https://imgur.com/hXLott5.png
確かに自分もちょっと等身が高いかな、
いっそモデルの等身を思いっきり下げて
1から描き直そうかなと思ってたんだよね >>655
下半身についてのアドバイスに返事してなかったね
金ラインは下にもどっかしらに入れようと思ったからやっぱり正解か
揺れものを付け足すというのは初めて見たから参考にしてみようと思う 顔を3Dモデルに合わせてる?からか元絵のパーツの位置と合ってないのが気になる
目〜口の離れ具合や位置で年齢層が変わってくるので
顔は3Dモデルに合わせるより元絵を参考にした方がいいと思う
モデルの頭身が高い?下げようかと言ってるが頭身はむしろ元絵の方が高いように見える
元絵が童顔+頭身高いなのに対して>>649の絵は大人顔+頭身低いように見えるので、まず顔を童顔よりにして見てから考えてもいいのではないだろうか >>659
確かにそうかもしれない
いちおう元絵の耳や目の位置を見ながら元絵に近づけたつもりだけど
うまいことロリっぽさが出ないんだよね
もっと目が大きくなきゃいけないのかな……
そろそろ赤入れてくれる人が欲しいかも うーん、あくまでも演算パーツ寄せ集めの3Dモデルと実際の人体とじゃ相違は出てくるから
適当に補完しないとやっぱあれだねぇ… と思ってしまた
えーと、基本的なアタリの取り方はご存知ですよね?
・右脇、右肩口周り
・お腹周り
・骨盤から太もものライン
この辺は3Dモデルを鵜呑みにしないで筋肉の付き方を考えながら修正したほうが良さげな気がします
右脇と右肩、削っちゃいけない部分が削れたまんまに服地を沿わせてる感じで違和感倍増
(自分で着てる服でも脇や肩に余裕ありますよね?
全身タイツ着たとしてもでもわきの下の窪みにまで完全密着しませんよね??)
あと、やっぱ右目の位置 もっと耳側だと思いますた
眼の位置変わればこの等身のままで行けそうな気はします
(時間あったら描いてみたい気はするんだけど今無理)
上級者さんのご指導をお待ちください ちょっくら出かけます 顔だけいじってみたけど元のイラストに近づけるならこんな感じかなあ
https://i.imgur.com/tNBWD54.png 3Dモデルがのっぺらぼうだから目の位置ズレてしまったんだろうな
のっぺらぼうじゃないモデル使うと良いよ >>661
そこら辺はやっぱり勉強不足だなぁ
写真素材を探してみてはいるんだけど、どうにも棒立ちのばかりというか
動きがあるものに参考に出来そうなのはほとんどなくて断念してた
特に肩周りの処理は、どうしても実写頼りにした方がやっぱり確実か……
筋肉、みんなどうやって勉強してるんだろう、美術解剖とかの本?
>>663
修正ありがとう。やっぱりもっとデフォルメ強くして目と耳の距離近くしていいのか
普段見ている人面の資料がリアル・リアルタッチばかりで
目と耳の距離があるタイプだったからデフォルメ具合を強くするの忘れてたな
使っているモデルはクリスタPROの3dモデルなんだけど
ちゃんと目が描いてあるキャラクター系モデルがクリスタ素材はほとんどないんだよな
結月ゆかりとかユニティちゃんとかの、ライセンス素材っていう名目で
ほんの一部ではあるが版権キャラモデルが使えたりはするけど
なんか上手く言えないけど使い心地良くなかったし
今回下書きに使うにあたって、等身とかの調整がきく純正モデルにした
一応目が描いてある全身モデル探してみるけど
此処に居る人で3Dモデルはこれ参考にしてるよ! ってのがあったら教えて欲しい
出来ればクリスタで、絵を描きながらソフト内でいじくれて完結するタイプがいいけど…… 肩の部分だけでも理解出来るよう、さいとうなおき先生みたいにポーズ取って自撮りしようと思ったけど上手くできなかった……
自撮りが出来ないんだったらどうやってみんな資料探してるんだろうか 正直クリスタの3Dモデルは全くデッサンを理解してない人が使っても不自然になるから頼りにしすぎない方がいい
たまに絶対人間が出来ない挙動するし
そんなのより支部とかで色んな人がデッサンや身体の部分ごとに上手く描くコツとかを親切に描いてくれてる人の講座のほうがよほど建設的だと思うよ
教本も探せばいくらでも出てくるし自分が描きたい絵に近い本探してみたら? >>649
3Dモデル、すごく細くない?
胸と尻と肩を書き足して、足も小さい印象だから大きくしてみた
顔も細かったから、変形で元絵の印象に近づけてみた
3Dの顔の陰影濃すぎない?キャラ絵は顔の影は薄めのほうが可愛いくなる
袖は太めの方が萌え袖っぽい
左右で垂れ袖のボリューム感が違ってたから少し揃えました
あとフリルも大きくしてみたよ
フリル描く時は表と裏を描くとリアルになるよ
フリルの書き方講座の動画がたくさんあるのでみてみるといいよ
結んだ髪は筒状の塊と流れを意識して大きな流れを作ってから
遊びの毛を追加するとうまくいきやすい
https://i.imgur.com/phlDQgu.jpg 今どきの子は3Dモデルが使えるから棒と円のアタリ線から人物を描くことってしないのかな……
>>665 (=649氏)
手が遅くてスミマセン
657で上げてもらった3Dモデルの修正箇所を指摘しつつアタリからの描き方メモってみたので
良かったら見ておいてくださいな、
http://imepic.jp/0D3K4SYZ
目元は663氏が直してくれたし、頭部全体の輪郭も全体のバランスも668氏が直してくれたし
あんまり参考にならないかもだけどw
> 筋肉、みんなどうやって勉強してるんだろう
> 自撮りが出来ないんだったらどうやってみんな資料探してるんだろうか
筋肉でも肩でもアタリの取り方でも 「○○の描き方」 でググれば参考サイト・参考動画いくらでも出てくるから
少しずつでもデッサンの勉強はしておいたほうが良いよ
アタリの取り方と人体の構造理解してれば3Dモデルに頼らずとも描けるようになるから
自分は3Dモデル登場以前からお絵描きしてるからアタリ取って描くしかなくて
WEB上のお絵描き解説ページを調べて回っては参考になりそうな画像を保存してた
そういった資料は今でも参考にしてる
でね、
どこで拾ったのか覚えてないけど保存しといた肩の構造画像をもとに画像検索してみたら元サイト見つかったので貼っときます
つ KITAJIMAのお絵かき研究所 > 「肩まわり上級編」
http://kitasite.net/b/musmob/arm2/
↑このページ見て良さげに思えたらサイト内全部見てみるといいです
ついでに pixivision(pixiv外部サイト)の「描き方」ページトップ
https://www.pixivision.net/ja/c/how-to-draw
とりあえず【体の描き方】だけは見ておいて!
他にもいろんな項目あるけど気になったものから見ておくと良いよ 一次創作です
長時間自分の絵見てたら何が何だかわからなくなってきたので客観的な視点からの印象とかアドバイスとか頂けるとありがたいです
https://i.imgur.com/5HcPG6c.jpg >>671
くりっとした眼が印象的でかわいい
ちょっと目が離れてるかな
https://i.imgur.com/sZOZSHw.png
目の位置近づけて輪郭も目に合わせて整えてみた 参考まで >>671
ストーリー、伝えたいことが絵に表現されると良いかも。この子は魚をみて何を思ってるのか?今日の晩御飯?市場に魚を出すための品定め? >>671
かわいい。BCGの跡があるw
すごくいい絵だと思うので、細かいことたくさんいいます
右耳のアウトラインが画面の端っこにくっついてて嫌な感じになってるし
右手をトリミングしすぎてるから画面上側にもう少し余白が欲しい
左耳は頭の後ろ側じゃなく、前髪の後ろあたりに付くと思う
右目は少し小さいかな?
奥側の髪の毛はもう少しボリュームが欲しい
右手を上げると肩も一緒に上にあがるのでは
バケツの断面がレモン型に見える。円は横から見ると楕円、レモン型にはならない
左肘の後ろにちらっと胴体が見せた方が安定感が出ると思う
https://i.imgur.com/U2E53Rk.jpg 可愛い可愛い可愛い(ry 私なんぞが口挟んでいいのか?なんだけど
肘をもうちょっと前に出したい気がしました
(そうなると肩から右腕全体のライン変わってしまいそうだけど)
頭部の補正を>>674さんをベースに首は>>672さんくらいの位置が良さげな気がします
あくまで私個人の嗜好ですが!! ごめんなさいごめんなさい
(お絵描き投稿できるかな?) やっぱお絵描き投稿できてないや edgeじゃイカンのか…
それと>>670さんありがと、
自分、アドブロック入れてるから広告は気にならないんだけど、イメぴくは閲覧も面倒なんだよねー
次から別のとこ考えます
(逆に赤入れられそうな画だけどお世辞でもそう言ってもらえて救われました ありゃ ブラウザ変えたからワッチョイもIDも変わっちゃってるやw
669(ワッチョイ cfac-ZYQJ) ID:oWKlIESW0
=676(ワッチョイ 6353-eNEC) ID:3yZf5oLe0 です 間違えたー
676 (ワッチョイ 03ac-slNU) ID:3yZf5oLe0 です、675さんごめんなさいぃぃ
お騒がせしてすみません、退散します! アドバイス沢山ですごくありがたいです
本当にありがとう
>>672
日頃の手癖で離れ目に描きがちなので参考になりました!
>>673
「夏休みに親の手伝いで魚捕りをしたはいいものの調理された状態のものしか見たことがないので魚が何なのかよくわかっていない猫耳の子ども」というのが一応のテーマです
表情と背景やなんかで伝わる表現が出来るように頑張っていきたいです!
>>674
細かくてとてもわかりやすいです!左耳の位置やらバケツの断面やらがおかしいのに気付いてなかったのですごく助かりました…!
なんとなく画面に余白が出来ないようにぎっしり詰め込もうとしてましたが余白はある程度あったほうが余裕が出来ていいですね
>>676
立体的な腕の動きが苦手で肘を前に出す構図から逃げていた節があるので刺さりました…精進します!
個人の嗜好でもすごく参考になるのでありがたいです! ちょっと今日は疲れて休んでて、同じネットだけどスマホからレスするからワッチョイ変わってると思う
>>668 >>669
修正ありがとう
668は全体的にブラッシュアップしてくれてびっくりした、凄く可愛くなってる
3Dモデルの体型はデフォルトだけど、やっぱり肉付きってこういう感じになるんだなって自然さに頷いたわ
669はデザインわからん言ってたけどそれでも袖の当たりがこう、自分のイメージとほぼ解釈一致でびっくりした
「筋肉 女の子 描き方」で検索したらムキムキの女の子の描き方ばっかり出てきて、いわゆる美術解剖学的なの全然出てこなかったから検索ワードのセンスが悪いのかな、自分?
リンク先もゆっくり見ておくね デザインについて考えてたことなんだけど、上の方でボリューム取れてるから逆三角描くみたいに情報量を足の方に向かうにつれて減らすのもいいのかなと思った
668みたいにフリルいっぱいついてるの可愛いなーって思うんだけど、「こういうのをイメージしてはいたけどなんか違和感がある」って思っちゃってさ
668の修正にケチつける訳じゃないんだけど
スマホだらだら見られる気力だけはあるから参考までにソシャゲとかキャラの全身絵を画像検索で眺めてたけどキャラデザは本当に難しいね
ホットパンツ(?)のままでもいい気もするしパニエみたいにフリフリふわふわにした方がいい気もするしで、ただでさえイラストに不備があるのに更に悩んじゃってるよ お邪魔させていただきます〜。単独スレを建てていたのですが此処を紹介してもらいこさせていただ来ました。早速ですが載せさせてもらいますね。
https://i.imgur.com/qUiDyE7
https://i.imgur.com/AeTUvPh
https://i.imgur.com/GOdwCZg.jpg
3枚目の場合加工したものもあります。 Kritaで透過PNG出力したのをどっとうpろだ.orgにうpすると透過PNGにならない…?! ので、
imgurを試してみたけど、やっぱ透過になってないのかな
imgurのほうはKritaで開く分には透過するもののAzDrawingだと黒背景になっちゃう
なんで? Kritaがイカンの?!
ごめんなさい、669です
>>682のデザインラフに使えるかな?と素体描いてみたのでよかったら遊んでやってください
透過になってなかったら色選択で背景色消せば何とでもなると思います
https://i.imgur.com/7RJaAmd.png
スレ汚しごめんなさい、以後自重します ↑で自重すると言っておいてなんですが
>>683さんは、アドバイスを求めにいらしたのかな?感想聞きたいのかな?誰かに見てもらいたいだけかな??
ひとまずテンプレ>>1読んで、具体的な相談内容を書かれるとか「感想聞かせて」とか、
何か一言あった方がレスが付きやすいと思います
……余計なお世話だったらごめんなさい 685>>
685さん教えてくれてありがとうございます!!!アドバイスを貰いたいですね。2chあまりわかっておらず……教えて貰えて嬉しいです >>686
いや、だからさ、どんなスレでも >>1 はちゃんと読もうよw
なんて書いてある?
ただ画像貼り付けるだけでなく具体的な相談内容を書かないと、どんなアドバイスが欲しいのだが誰にもわかんないと思うよ
> 自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
> 二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります https://i.imgur.com/ukMDkfj.png
おじゃまします 二次創作です
キャッチーさや見せ方を向上させたいです
一目で惹きつけるにあたって足りないと思うところがあれば
なんでもお聞きかせいただきたく存じます
その他、批評感想等お言葉いただけるとうれしいです 既に可愛いし完成度高いと思うけど下の生物?の主張が強くてキャラクターが相対的に目を引きにくくなっている感
的外れだったらすまん 画力も高いし塗りも上手いしあんまり言うことは無いけど、強いて言うならころさんと背景が類似色だからだからころさんを目立たせたいなら変えた方が良いかなぁとは思います。 ころね新衣装だと髪色も変わったのかな?
確かに色相が似てるから背景分離しないといけないと思う
全体の中で舞い散るゆび!ゆび!とケツに目が行く(色相が違うので)
リスナーを彩度明度抑えめに、ころねを彩度上げるだけでも少しは変わるかと
白モヤで背景分離してもいいし、ゆびに全相使ってもいいと思う >>688
パッと見だと気にならないけどよく見て周りにあるのが指って気づくとなんかグロいとまでいかないけど違和感あった
ホラーゲームでとかで切断された指送りつけられるの的な
キャラ知らないから指がキャラのアイコンになってるのかもしれないけども
あとこれは完全に自分が汚れてるだけなんだけど
お尻太もも付近に指がくるのは性的な演出を感じさせなくもない >>683
次からはどこになやみがあるとか書き添えてくれたら嬉しいな
具体的な悩みじゃなくても
「全体的にチェックして欲しい」とか「違和感ありますか?」「印象どう?」みたいなザックリしたのでも構わないよ
グレーに色を乗せてく方法で描いてるのかな
光の使い方がとても良いと思います
色もゴチャゴチャしていなくて見やすい
3枚目は特に全体的にまとまっていて良い感じだと思います
描き慣れてる印象がありパッと見良いけれど、バランスの取り方などがまだまだ甘い印象
特に一枚目は荒さが目立つ
輪郭線・首と胴体の繋がり・指の太さなども意識するといいですよ こんにちは。下書き+直撮りですみません(一応平行です)
左手の(上に上げている方の)手に違和感があって、どうやって治せばいいか分からず困っています。アドバイス、赤入れ頂けたら嬉しいです。また、他にもパッと見で違和感がある所があったら教えていただければ嬉しいです。
https://i.imgur.com/qZbMTNB.jpg >>694
追記です。手の平はまだ整えている途中で描けていないので、それ以外、主に腕、脇、肘あたりについてのアドバイスが頂けたら嬉しいです。 >>694
またまた追記です。まとまっていなくてすみません。
ちょっとだけ横の上を向いている感じの顔でイメージしているんですが、鼻の位置とか顔のバランスとかがイマイチ気持ち悪く感じています。
違和感の正体が分からず困っています。アドバイス頂けたら嬉しいです。 >>694
肘の高さかなぁ… (上腕短すぎ・前腕長すぎ、リストバンドのカーブ逆?)
まず手を上げてるので左肩が上がってなきゃならないのと
手を耳の真横くらいにやるなら肘は肩と同じくらいの高さでいいけど
耳より後ろ、耳より上に手をやるに従って肘の位置上がってくるのじゃないかな、と
ポーズ決まったら一度鏡で観察してみたほうが良さげ
それと、右の上腕の延長線上に肩が繋がってない気がしました
逆にダメ出し食らいそうだけど https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org3418.jpg >>694
もたもた描いてたら朝になってしまったw
697さんとだいたい同じだけどせっかく描いたから上げちゃおうw
肩がないからおかしく見えるんじゃないかな?
胴体には肩の断面があって、そこに肩がくっついてる
肩どうなってるかわかんない!ってなったら
腕もいで断面探すとわかりやすいんじゃないかな?
顔は右目の位置が高いからアオリっぽくないんじゃなかろうか?
上を向くと顎の下がちょっと見えて耳の位置が下がるよ
https://i.imgur.com/L3Hiucc.jpeg >>697>>698
ありがとうございます!
肘の位置が下すぎたんですね…とても参考になります。
肩とか腕の上げ方から気を付けてみようと思います。自分でポーズを取って確認してみるのもとてもいい方法だと思いました!教えてくださりありがとうございます。
顔についてのアドバイスもありがとうございます。こうしてみると自分の絵は目の位置が少し平面的ですね…顔のバランスも確認してみようと思います。
ありがとうございました! もうしわけない、697画像取り消しで!
自分で言っときながら昨夜鏡見ずに描いてました
今起きて鏡チェックしたら大嘘になってたので取り急ぎ697画像削除します
描き直さないと、と思ったら>>698さんが正解上げてくださってたのでやめときます
稚拙画晒してしまった恥ずかしい >>689-692
ご指摘ありがとうございます
今まであまり人からの見られ方を意識してこなかったので、励みになります
目立たせたいところとそれ以外で、もう少しコントラストをつけた方が良いのですね
ピンク主体の画面作りにこだわりがあるので、色相を散らす、彩度を落とす、キャラを少し縁取るなど
より良い見せ方を模索していきます
>>691
髪色は新衣装でもそのままです
少し赤系に寄せすぎたかもしれません
>>692
戌神ころねというVTuberさんなのですが、配信開始時にリスナーはゆびを切って送るという文化がありまして…
性的な演出に関しては全く想定外でした。割とそう見えるのでしょうか? 恥の上塗り
697で左腕だけ直してみたので再度うpしておきます
肘は横方向にも出るよ、という点に絞った注意喚起みたいなもので、
694さんの狙ってるポーズとは違いますので実際のとこは鏡で観察してください
(私の場合、手首を頭の後ろの方に持ってってる状態)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org3432.jpg
> 自分でポーズを取って確認してみるのもとてもいい方法だと思いました!
↑ いや、それ、基本ですって… ^^; >>701
横からだけど一番近い指は外側へ向いてるし性的にはまったく見えないよ
楽しそうですごく可愛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています