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個スレに迷い込む人もいるようなので
それっぽいスレを立てときます 顔は可愛く描けてると思うけどぱっと見感じたのは頭が大きい
よくある5.5〜6頭身基準で言うとザックリした比率は頭頂部から顎まで:顎から股まで=1:2位になる筈だけど1:1位になってる >>113
なるほどたしかに頭大きいですね
上半身だけなのでその辺りがおごそかになっていました
次は比率を意識して描きます
アドバイスありがとうございました >>110
綺麗な線で描かれてていいと思う
すでに言われてるけどだいぶ頭でっかち
あと顔の輪郭がちょっと歪んでる
反転してチェックするといいよ
http://imepic.jp/20210614/411260
(頭の大きさと輪郭だけ修正してみた) >>115
わざわざ修正までして頂いて本当にありがとうございます
くらべて見ると元絵の方は輪郭と頭の大きさのせいでかなり違和感がありますね
反転して輪郭の違和感を確かめるテクニックは知らなかったので次から使っていきます
ありがとうございました >>110
画面の隅まで手を抜かずにきっちり作られていてとても良いと思います
髪の毛の艶感と毛先の形がきれい!
腕が細すぎるのと、顔は左向きなのにパーツが正面寄りなのが気になったので
頭身はなるべくそのままにシルエットを多少整えた素体描いてみました
https://i.imgur.com/i4zNZ1M.jpg 頭がでかいのはデフォルメで、そういうタイプの絵だというのなら問題ない
それよりも腕が短い、とくに二の腕
3Dモデル使ったということだけど、もっと前に腕がでてるのでは?
今の絵では肘が下に降りてるように見えるから短くみえる
肘が前にでているのなら、服のしわの描き方とか工夫してみて
あと手が3D臭が強いけど、まぁこれは追々手の描き方をマスターしていこう >>117
お褒めいただき恐縮です
丁寧でわかりやすく、大変素晴らしい添削ありがとうございました
確かに輪郭は左向きで顔は正面寄りにズレてしまってますね...
添削していただいた素体を参考にさせていただきます
本当にありがとうございました
>>118
デフォルメではなく5〜6等身のつもりで描いていました...すいません
3dモデルを確認したら確かに腕がもう少し前に出ていました
そこから服を着せた時に画力不足のせいで変な感じになってしまったみたいですね
服のシワや手は最優先で練習していきます
ありがとうございました >>110
だいたいよく描けてていいと思う
鼻の位置を、他の部分に合わせるように調整するといいと思う
あと髪の色が、重すぎるかな、もっと明るめのがいいと思う 初カキコ 貼れてなかったらすまん
ペルソナのアイギスです。色塗りとかいろいろアドバイスが欲しいです。
https://i.imgur.com/jzeboPQ.jpg 今日は2時間目標で描きました。ただ雑な感じが否めない。平日は時間との勝負ですね
https://i.imgur.com/ccdR9b8.jpg >>121
ポーズとか構図とか線画のタッチとか色塗りの感じとかすごくいいし好き
腕の影がスカートに落ちてるのとか立体感もあっていい
顔とか手とかのパーツはよくかけてるけど全体のバランスがちょっとよくない
斜め上を見上げるアイギスに気持ちが行き過ぎて首が長くなっちゃったのかなとか思った
http://imepic.jp/20210615/070980
自分なりにバランス直してみた 参考まで >>120
ありがとうございます
鼻はほぼ黒点だったのでおごそかにしていました
次は意識して描きます
髪の色はこの小日向美穂というキャラクターが黒髪だったので何も考えずに黒で塗っていましたが、やはりそのままで塗ると重い印象を与えてしまうんですね
気をつけます
ありがとうございました >>125
絵とは関係ないけどおごそかじゃなくておろそかね
厳か(おごそか)
疎か(おろそか)
意味が全然違う >>126
そうですね
すいませんでした
おろそかです >>123
え凄い褒めてくれるじゃん嬉し
アドバイスありがとうございます!そうですね、言われないと気づかなかったです。 >>124
ありがとうございます。個性が出るような絵柄を目指したいです >>121
元のキャラはよく知らないけども
肩の高さがそろってない感じ
それと首、長いし太い
そのわりに手は妙によく描けてるのが不思議
顔は口の位置が上すぎるかな https://i.imgur.com/8NceFkj.jpg
ARISEの少佐です。
なんか丸みというか。。。バランスが・・・
一応画面に当ててバランス調整しているつもりなのですが・・・
文具店行ってきましたけど、売っていなかったので
後日少し遠出して購入してきます・・・ すごくうまくかけてると思うけど
歪んだ紙を斜めに撮影してパースがついてて
絵の歪みなのか紙の歪みなのかよくわからないよー >>134
画面に当てて調整って事はトレース確認してるって事?
それでバランス取れてないとしたら支え方がよくなくて紙がずれちゃってるとか…?
トレースがうまくできなければ定規で測ったり、上下左右関係はノートの格子を利用しても良い >>130
ありがとうございます!手だけ写真見たんで。首、口の位置ですね。 >>131
https://imgur.com/a/Tk8OSz9.jpeg
模写するときは、写すって言う感覚じゃ無く、元の絵をテストとかカンニングする時みたいにコソコソ見ながら、次その元の絵が見られない時でも描ける様に、自分なりの描き方を考えて模写すると良いと思います。
その“自分なりの描き方”のヒントを得る為に、いったん自分の絵は置いておいて、その絵がどういう順序で描かれているかなどを元の絵に赤線とか描き込みながら研究することを一番最初にやった方がいいかもです。 お疲れ様です。今日は長時間残業につき電車で模写してました。初めてのアナログでしたが中々面白かったです。鶏難しい... >>135
>>137
ご指摘ありがとうございます!
すごい参考になります!
131さんの書き方を真似て地獄少女の
閻魔あいを書いてみました
完全とはいかないですが、今まで一番良くできたと思います
https://i.imgur.com/X5aZCvp.jpg >>140=131 と違うん?ノートがgoogleで判断してるけど。。
大きく形とれてていいですね。
ベタ塗りのとこハッチングて用語を調べてみると良さそう >>142
一緒ですw
大きいノートがGoogleしかなかったもので・・・
ありがとうございます!
ハッチングですね!
調べてみます! すこしズームにすると全体のバランスとかが分からなくなってしまいます
もう少しフォルムに丸みというか・・・そういうのも足りない気がします
https://i.imgur.com/IGCjMGx.jpg >>144
元絵しらないけどとても良く描けてるのでは
ウエストの位置とかほんとに?って思うところはあるけど。
ズーム云々は全体でバランス取れてない状態でズームしてるんだったらやめた方がいい >>145
ありがとうございます!
つい大きく書いちゃうんですよね・・・ >>147
自分なら空白に描いちゃうな。
感性の違いって感じがして面白い 教えていただいたハッチングを調べて書いてみました
使い方あってますでしょうか・・・
https://i.imgur.com/sC9QpbQ.jpg あ・・・
見直したら書き直した目の位置がずれている・・・ >>149
出だしとしてはいいんじゃないかな。
形もよくなってる。
ハッチングはベタ塗りの代わりに使うって解釈だとしたら、誤解があると思う。
エリの内側は格子状にしなかったみたいだけど、どうしてそうしたのか自分なりに考えてみるといいよ >>151
ありがとうございます
まだ色々とまばらなので一つづつ
良くしていけたらと思います
もう少し勉強してみます!
明暗とか影の付け方がどうしても
雑になってしまっているので
そこも気を付けます! お疲れ様です
この前ご指摘頂いた所は一通り意識して描きました
これが今の全力ですが、どうしても可愛く描けません
どうかアドバイスよろしくお願いします
https://i.imgur.com/R6fQMLr.jpg >>153
肩と腕の付き方にやや違和感があるけど良くなってるよ
制服のベースカラーは影が判別しづらくなってるので
影を書かないような平面的な画風にしたいわけじゃなければ
もう少しだけ明るくしても良いかも 真っ黒髪とか真っ黒服ってキャラを
他の人がどう描いてるか、研究してみたらいいと思う 自分でも黒髪や黒服キャラを描く事あるけど
そういうのはベース色をミディアムグレイくらいにアレンジして描いてる
それが明るさ的に許せる下限なので どうしても黒さを表現したいなら、せめてハイライトだけでも明るくしよう >>154 156 157
やはり暗いですかね
なるほど、ベース色をミディアムグレイにするのは良いですね
自分の中では黒服なら黒を使わなければいけないという固定観念があったみたいです
他の人の絵を参考にしてみます
ありがとうございました
>>155
ありがとうございます
黒セーラーという設定だったのでそのまま黒を使ってしまいました
次はもう少し明るくします
ありがとうございました >>158
わかりました
ハイライトだけ明るくするのは最終手段として
できる限り全体を明るくしてみます
ありがとうございました こっちがさっきの絵の加工前なのですが
明るさ的にはこっちの方が良いですかね?
https://i.imgur.com/1gE4rYT.jpg >>161
色味については色々言われてるのでそれ以外の気になったところ→改善案
・おでこの中に眉がある→本来ならおでこがあってその下に眉がある
・瞳孔が薄ぼんやりしている→瞳孔(と黒目の影?)を濃い(暗い)色で入れると目ぢからがアップする
・黒目の形が歪んでいる→しっかり丸を意識する
・口のサイズや位置がなんとなくおかしい→何度も動かしたり書き直したりして可愛い位置を模索する
・頬の赤みが本来赤みの出ないような場所まである →頬の丸みと頂点を意識して頂点から丸く広げるように塗る
あんまり言うとモチベ下がりそうなのでこのくらいで >>162
すいません
画像が見れないです......
>>163
たくさんの改善点をありがとうございます
頬の赤味は雰囲気で塗ってしまっていました
次は1つ1つ確認して描いていきます
ありがとうございました ごめんなさい、ブラウザで開くとかすると、見れます。 >>165
見れました
すいません
やっぱりもっと明るくした方がいいですね
気をつけます
ありがとうございました もしかすると、あなたが使っている画面が
明るすぎるという、可能性もありますよ。
暗部補正が強く効いているとか
それを基準に絵を描くと、他の人からは
黒潰れした絵に見える可能性があります。 と思ったんですけど、もしかしたら
こっちの画面のほうがおかしかったのかもしれません。 https://i.imgur.com/WPEkbdg.jpg
Nierの2Bのフィギュアの画像を模写してみました
髪の描き方が分からず大雑把になってしまいました
良い書き方などありますでしょうか・・
ハンチングも未だ・・・
進みが遅くて教えていただいてる方には申し訳ない・・・ うちでみても真っ黒だよ
#000000みたいな真っ黒は
何か狙いがあって使うならいいんだけど
普通に塗る時はできるだけ使わない方がいい
周りの実物をよく見てみて
黒いと認識してるもの、よく見ると真っ黒じゃないし
影の中にも色味がある >>170
> 黒いと認識してるもの、よく見ると真っ黒じゃないし
面白いよね。絵描き始めるまで黒色無双とか何が凄いのかわからなかったわ >>169
髪の描き方っていうとスナップ効かせてシャッと描くとか、 ストローク長くとるとか、入り抜き筆圧意識して線の強弱とかになると思う >>169
こんだけ描けてりゃ十分上等だと思うけど
強いて言うとフィギュアのデッサンにしたいのか
フィギュアの模写からリアルな髪の表現に落とし込みたいのかで
目指すところが全く変わると思う
後は全体的なバランスにもうちょっと気を配れるともっと良くなると思うよ >>173
なるほど!
調べて練習してみます!
>>174
ありがとうございます!
>>22から始めてここまで描けるようになったのは皆さんのおかげです
正直すごく楽しいし嬉しいです
30のおじさんですがこれからも頑張りたいです
うーん・・・
リアルな髪の表現に落とし込みたいですね・・・
バランスは皆さんからも常々言われております・・・
極力気を付けるようにはしてるのですが
うpしてしばらく見直すと気が付くことが多いです https://imgur.com/a/8wT5efJ
>>38
で描いたやつをバランスを見直して
改めて描いてみました
少しはマシになったと思います >>153
胸の向きと両肩結んだ線が平行にならないのは右肩上がってる設定だから?
肩をよじっっている?その時鎖骨と首はこう見えるのだろうか?
こう言うもんかな?ちょっと違和感感じる。
あと、肩に厚みがない。
セーラー服の襟が鎖骨辺りから肩頂点に行って背中へ回り込んで行く感じがなく
薄っぺらい紙の様な体に見えてしまう。
鎖骨、首、肩の繋がりからそう見える部分もあるように感じる。
全体的に服の厚みがなくこれまた紙の様。袖口なんかが特にそう見える。
そういうデフォルメとするのかきちんと厚みも感じて描くのか意識した方が良いでしょう。
それと、髪の毛とそれ以外のアウトラインの太さの違いが気になりました。
差を付ける意味がよく分かりません。そういうのもアリ?
というか髪以外のアウトラインが単一単調過ぎるんでしょうね。
デジタルだからやり易いというのはあれども濃い色を乗せていくのは勇気がいる事で躊躇しがちで
薄い色の絵になりがちと言うのはあります。
黒に関して指摘が多数ありますがそういう意味では思い切っていて良い傾向だとは感じます。 >>179
ごめん
個人の感想で流してくれていいんだけど自分はラフの時の方が好きだった
線がクリンナップされたし綺麗になってるんだけどちと全体に硬い印象 >>177
マシと言うか、かなり良いのでは。
顔が長いとは思うけど、可愛く描けてるし。
10日たらずでここまで上達するなら、模写のコツみたいのはかなり抑えられたんじゃなかろうか。
もう形突き詰めるのは自力でいけると思うので頑張れ。
今後は自分の弱点みたいのを探してどう伸ばすのかを考えながら模写するなり他の練習をすると良いと思う。
ノートの升目が補助になってそうなら白紙のコピー用紙に変える、だとか。 キャラ絵があまり暗くならないのは
ライティングしてる前提だからだよねぇ
肌はギンギンにライティングしてるのに、服にはそれが掛かってないというのは、おかしい >>180
ありがとうございます。確かにご指摘の通り固さは否めませんね。。 >>183
ごめんね、あくまで個人の一意見であって他の人はクリンナップ後の方が良いって言うかもしれないから悲観しないでね
ついでに言うとラフの方がより自分は良いと思うってだけでクリンナップ後が悪いってわけじゃないからあまり気にせず頑張ってね >>184
ありがとうございます。反応頂けるだけでも嬉しいです。 >>181
ありがとうございます!
本当にうれしいです!
もっとバランスがちゃんととれるように練習します!
バランスそうですが、未だ体全体を書くということを
していないのでチャレンジしています。
脚や手なのど丸みというか滑らかさみたいのが
上手くできないので苦戦しています。
紙も含めて少しづつ改善・改良していきたいです!
目標は液タブ購入して書くことです キャラ絵の肌が、どういう環境であろうと
常に同じように見えるのは、なぜなのか?
それは常に理想的に見えるように、人工的にライティングされているからだ
そしてその照明は、肌以外の部分にも掛かっている
よって、肌のみならず、キャラの全体に対して
その事を意識せねばならない
でなければ、肌だけが奇妙に発光しているように見えるであろう 明暗の話いつまで引っ張るんだろう?
一言で済む話を延々繰り返してたID:B6FDJYux0に近いものを感じる 肌に理想的なライティングをするのは人間の目にそう見えてるから。人の顔を見るときは陰を省いて表情を読み取るので陰の情報は基本的に脳が排除してる。
アニメキャラの目が大きいのが人間の顔を見るときの印象比率によってデフォルメされてるのと同じ。
服は無機物で影の生まれないライティングなど人は見慣れていない。だから自然光に近い影が付いてるのが魅力的。
光源の嘘なんて宗教画の頃からやってる。
とくにキャラをデフォルメして魅力的に見せるアニメ絵でやらない理由がない。宮崎駿も庵野秀明もやってる。
それを逆手に取って、顔に影を落としてストーリーを表現したり、リアルな画風という差別化を得ることもできる。
わざわざ魅力的に見せる嘘を全否定してキャラを可愛さから遠ざける理由がない。
おしまい。 お疲れ様です。前回投稿よりちょっと時間が空きましたが、練習ラフを投稿します。小人族可愛いですね。
https://i.imgur.com/7a5eWUO.jpg はえーこんなスレあるんか
お絵描き雑談スレじゃなくてこっちに上げたほうが良かったな 他のスレで上げたやつ上げてもいいって描いてあったから上げます
個人的にはうまく描けた部類だが、鼻とか口とかシルクの質感とか上手く描くのが難しいなぁ
https://i.imgur.com/YgT2QLq.jpg >>199
眼力あるけどどこ見てんのか気になった
この背景なら真っ白のほうがいいかも
肌の血色よくしてみた
http://imepic.jp/20210625/842110 >>202
厚塗りって割に輪郭線太く取りすぎじゃない?
厚塗りって思わなかった。
キャラクターとか良くわからんのだけど、説明不足な点が多い気がする
紫陽花とスカーフとスーツで何を表現してんだ?背景なんだれ?
後ろ髪見えてる?ポニーテール?そんなに右向いてるようにも見えないからサイドテールなん?
顔は鼻と口だけ正面に近い?他はアオリっぽく見え、なくもない?わからん。 >>203
ありがとう、顔色はコッチの方がいいね
色彩感覚には乏しいからちょっと鍛えんとあかんな
目線はそうだねぇ、カメラ目線より何処を見ているか分からない方が個人的には好きだったんだが、もう少し真ん中に寄らせるほうが良かったかな
あとこれは言っておけばよかったけど、背景が白くないのは、デコトラ伝説ってゲームのペイントにしたくて、白いとあまり映えないからカオスな色合いにしてしまったんだ…
>>204
ちょっと裏社会っぽい女性を描きたかったんだが、正直メッセージ性はほぼ考えてなかった
ただ紫陽花を何処に置いたら美しくなるか、スカーフをどこに流したら美しく見えるかってとこばかり考えてた
顔付近パーツはほんの若干顎を引いてるイメージだったんだけど、確かにどこかつむじの位置がおかしい気がするわ
バランス感覚とか色彩感覚の無さが改めて実感できたわ
あと背景が適当でうるさ過ぎたか、感覚のままに!って感じで描いてたけど次描くときはもう少し考えるわ、サンキュー スカーフが左に/こうなびいてるから
背景は\こういうラインを意識して花や光を配置するといいと思う
今はスカーフも背景の線も紫陽花も//こうなってて単調に見える
髪の毛後ろで結んでるのが見えてるの?それなら髪もなびかせたいな >>199
取り急ぎ色相や補色について学んだほうがええね
例えば緑と赤紫は完全な補色なんで滅多なことでは隣り合わせたりしない
狙いがあってそうしているなら別だが
反対色同士の組み合わせは見る人に強烈な印象を与えるので扱い注意や
明度彩度の低い補色同士の組み合わせなんか余程の狙いがない限り単に汚い印象を与えるだけや
ゴッホでもそうそうやっとらん筈やで 取り急ぎ、すぐ直せそうなところを直してみた
髪の左側に違和感があるから右側に流して自然になるようにしたわ
背景は暗い灰色と白の2色にして、スカーフと渦巻き?みたいな感じになるようにしたわ
こっちのほうがスラッとしていいかな
あとは肌の色や細かいところを直したいけど時間がかかりそうだなぁ
https://i.imgur.com/6HJj6in.jpg 途中の絵を修正するなら分かるけど一回完成させた作品に手を加えるって俺は面倒くさくて無理だわ
改善点見つけたなら次の作品で活かす >>208
昔の漫画家が描いたような印象がある。それはそれで問題はない。そういう個性だと思うので。
髪の毛の立体感が独特で面白い。
気になる所を幾つか挙げると。
右側の首、その下の襟への繋がりがやや不自然かな。首が太いんじゃないかと。
スカーフで隠れて見えないけど下の襟の構造は把握していた方が良い。もしくは首全部隠すか。
服に関連したとこで言うと、髪の毛、スカーフは立体感出そうとした描きかたをしてる割に
スーツは平面的でそれらとバランスが良くない様に見える。輪郭線も強いか?
塗り方を揃える方が良いのでしょうね。
あと、背景の紫陽花省略の仕方を研究した方が良いのかな。
一輪ずつ輪郭のみ描いてはいるけどもっとカッコよく上手い表現方法がある
自分で研究して行くと良いと思いますよ。
正直な事言うと、花や植物ってそれなりに面倒何ですよね
省略さるにしてもそれなりに描き切ってやる!って言う意気込みがないと
それは手抜きに見えてしまう可能性があってマイナス的にも写ってしまう。
意識すべき所はまだまだあると思いますがそれは伸び代なので
今後に期待です。 https://i.imgur.com/hqLyocy.jpg
初めてキャラクターを全身で描きました
改めて顔やら何やらバランスの難しさを感じます
小さくなるので色々と細かくなって難易度が一気に増しました・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています