初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp
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個スレに迷い込む人もいるようなので
それっぽいスレを立てときます このスレ以前から模写に厳しすぎるよな
スレタイ的には模写上げるのも全然OKだと思うんだけど大抵叩かれてるのなんでだろうな 絵の練習だったらトレスでも模写でもなんでもやって良いと思うんだけどな。 オリジナルでも二次創作でも模写でもなんでもいいよ
他人が描いた絵を貼って「ワシが描いた!」って言うのはさすがにあかんがw 絵柄パクるだけでもダメならみんなアニメーター目指すかもね
みんなぼくの考えた最強の絵柄を色々試してる >>287が勘違いを超えて言い過ぎてるのは確かだが
このスレは〜、みたいに反応してるやつも人のこと言えんぞ 259です。
前回は下書きだとご指摘をいただきましたので、今回は完成を目標にオリジナルを描きました。
色塗りや手の書き方、体の構成など何でもアドバイスをいただきたく存じます。
やっぱり添削して欲しいのでうpします。改善点ご教授お願いいたします。
「名前を呼ばれたのでイヤホンを外す人」です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2524880.jpg >>296
画風だったら申し訳ないけど、個人的には鼻と口をもう少し出っ張らせたほうが良いと思う 287に対して言ったつもりはないんだが、スレの流れ読んでなかったねすまなかった
ここまで見返して模写で悩んでる人は入りにくいだろうなって思っただけ >>296
さりげない仕草を表現したようなタイトルに反して
声をかけた相手をこそろうかなって具合に敵意をむき出してるように見える
音楽に浸ってたのを邪魔されてキレるサイコパス的なそういう意図がある表現ならいいんだけど
そうじゃないなら表情をもう少しマイルドにしてあげた方が良さそう
作画については強弱のついて無い線が悪目立ちしてる(特に後頭部)ので部分的に細い線を重ねて先の太さを表現したりしてもよいかと
ペンタブが届いたらその辺りもやりやすいんだろうけどね >>296
仕上げようという方向性は良いと思います。
皆前回のよりコメントしやすいかと。
襟の服の厚みが見れているところは非常に良いと感じます。
同様に袖口、背中に垂れている襟の延長線みたいなの これなんていうの?w の端とかにもその意識は見えるので、
見方としては良いと思います。 一方、よろしくない改善点は…
塗りの色鉛筆に対して輪郭が濃すぎて合ってない感じがしますね。
もっと線を細くして抑揚もつけてやると良いでしょう。
今後、デジタルに移行して行くようなので、今アナログの画材を集める気はないから手身近にあるものを使って描きました。という所なんでしょうけどね。
形のおかしい部分も多々あります。
首の後ろの膨らみ、鎖骨と首の繋がり、頭の大きさ、手の形、持っているイヤホンの形など。
人物などを意図的に形を崩しているのか、意図せずなのかはこう言う工業製品がちゃんと描けてるか否かで見えてきたりもします。
この絵からはちょっとどういう形をしてるイヤホンなのか分からないのでしっかり描いてあげたほうがいいです。
参考にしている前述の絵師はその辺しっかりしてるんですよ。
ソファ、箱、植物、手抜きがない。
しっかり見て描いてますよ。そういう所は大いに参考にすべきですね。 あと、パースですかね
どの高さから見てるのか?アイレベルが曖昧なのでは。
この絵だと首の辺りがアイレベルなのか?とすると
頭は人物右側へ傾けているのなら、若干煽り的に見えるはずですよね。
煽りに見せるポイントは顎、口、鼻、目の距離。
頭の見え方。顎の裏の見え方。耳の形。などがあると思います。
その辺の詰め方が甘いです。
目は下から見てるように頬で隠れるように描かれているんですが
その他が全て真横からと変わらない風なので表現し切れてないです。
体でのポイントはこの絵だと両肩を結んだラインと両胸の膨らみの結んだライン。
それに合わせると、襟の後ろの見え方がおかしい。こんなに上からではないですよね。
それとその襟の背中部分の下のライン。これもこんなに水平に見えるはずがない。
もっと左上がりのラインじゃなきゃおかしい。
奇しくも先程見方が良いと指摘した部分ではあるのですが。
衣服の厚みを意識する事は出来てもパースがおかしいという状態ですね。
視点をはっきりさせて視点から上、下でどう見えるかを研究して行くといいでしょうね。
まあ、勢いで描いていると往々にしてガチャガチャにはなりがちですけどねw >>297
目標の絵師さんのイラストを見直すと鼻と口が出てました。やはりそちら方が綺麗なイラストだと感じます。
ありがとうございます!修正します。
>>299
「ん?どした?」といった表情にしたかったのですが「はぁ?」とガンを飛ばすようなイラストになってしまいました。
マイルドな表情練習します、ありがとうございます!
本番線?を書く方法など分からなかったので油性ペンで書いたのですがこれは悪手でした。
強弱のついた線を書けるよう取り組みます。 >>300
セーラー服は分厚い印象があったのでそうしました。イラストから伝わってとても嬉しいです。汲み取っていただきありがとうございます。
>>301
ペンタブ届いてから練習というより、手元にあるものでも練習できると思いやりました。ですがやはり粗い仕上がりになりました。精進いたします。
形のおかしな箇所を教えていただきありがとうございます。人体は苦手なのでコツコツ書いていきます。
>>人物などを意図的に形を崩しているのか、意図せずなのかはこう言う工業製品がちゃんと描けてるか否かで見えてきたりもします。
目からうろこでした。その視点で再度絵師さんのイラストを観察します。ありがとうございます! >>302
見る視点とそこからの距離感でパーツの大きさや形がおのずと決まってくるということでしょうか。
だとすれば視点が決まれば影の位置も変わってきそうだと思いました。さらに綺麗なイラストに仕上がりそうですし、やはり目標の絵師さんの素晴らしさを痛感します。
頬があるから目はこうだろうと思いこのように描きましたが、302さんのおっしゃる通り他のパーツとの組み合わせが悪いと変に見えます。ご指摘ありがとうございます。とても勉強になります。
皆さんのご意見をお聞きした後自分のイラストを見直すと改善点だらけで嬉しいです。
私がイラストを描く上でまだ持ってない視点を指摘していただいて感謝しております。もっと練習します! 皆さま本当にありがとうございます。
皆さまから教えていただいた、
・線の強弱
・人体の形(頭や鼻、口、手など)
・表情
・工業製品の形
・パース(アイレベル)
他にも修正点は多々ございますが、今回はこちらを意識して練習してきます。
また出直してきます。 配信者さんへファンア描きたいけど
クソド下手なトレスと雑コラの合わせ技しかできないクソ雑魚を脱したい
マジ門外漢なんだけど立ち絵1枚から自由なポージングを描くのってイメトレなんだろうか?
イメージをアウトプットする良い感じの方法ないかな... イメージをアウトプットするいい方法?
イメージ(書きたいポーズ)をアウトプット(描く)する作業を繰り返すんだよ
つまり四の五の言わずに練習あるのみ
とまぁやってどこがうまくできないとかならともかく始めてないならまずやれとしかアドバイスできんから
イラスト、全身、描き方とかで調べてまずはやってみれ 頭の中のポーズを出力したいなら人体の構造を理解しないといけないけど手っ取り早く描きたいならポーズだけ写真から持ってきてもいいんじゃないか >>296
表情はまゆと目の関係をよく見るといいと思う
八の字まゆはうっせぇわ、になりがち
ん?どした?なら丸くて上がったまゆって感じ
言葉で伝えにくいから雑にかいてみた
https://i.imgur.com/FCJMSqq.jpg >>310-311
259です。
イラストの上に添削していただきありがとうございます!とても分かりやすかったです。私のタッチまで気にかけていただいて嬉しいです。
2つとも保存いたしました。もし都合が悪ければお申し付けください。私の端末から削除します。
指摘の通りに今回のイラストを修正して練習します。
(310の「はぁ?」のイラストかわいいです…) >>312
311と313です。私の方は全然構いません。
お役に立てたなら幸いです。 >>316
修正っぽいやつ描いてみた。
https://agartha.xrea.jp/20210705.jpg
感想
・身体が女の子っぽくない。
胸や腰など女の子の特徴的なところはしっかり描く。
・手がその位置だと髪をかき上げたほうが自然か。
・髪の流れや服のシワなどで動きを出したほうがよい。
人間の構造をもっと勉強したほうがいいかな。がんばれ。 >>316
黒目が小さいよりは大きい方が生身の人間でも可愛く見えるけど白目が無いと爬虫類の目みたいで不気味に思える
今回のは髪で目尻の線画の白目部分も隠れているし好みの問題もあるのかも知れないけど
白目も塗って肌と白目のコントラストを付ける方が可愛さが受けて側に伝わると思う >>316
スッキリしてて好き
耳の周りの肌は描かなくていいと思う
烏の濡れ羽色って言うの?髪のハイライトが凄く綺麗 >>316
素人目で申し訳ないが、左腕に比べて右腕が大きすぎる気がする >>317どこかガチムチ感があったので可愛い見本作ってくれたのは助かります。乳は描きたくありません。ごめん
>>318オーバーレイで肌色載っけてるうちに白目消えちゃいました。少し調整しないといけませんね。
>>319ありがとうございます。今見ると確かにカツラっぽさがあるかも……
>>320確かに……少し調整します。
>>321マジで助かる。ありがとうございます。
直してきます 直せそうなところは直してきました。
まだ明確な違和感を感じる所やこうした方が魅力が上がると言った所はありますか?
https://i.imgur.com/9nKJCAu.jpg かおが漫画アニメ調に対して身体が実写リアル系統のそれだから違和感を感じます
髪にかかる手の大きさ等多少デフォルメを効かせて描くとさらによくなると思います >>323
なんやろ…服がペラッペラに見える。
服って生地がほつれないように縫ってあるから腕通す所とか厚みがあるはず。
後は左側にスペースがありすぎるのもバランス悪い(右側は肘切れてるのに) >>324
ありがとうございます
言い訳をするようなのですが、最近そういった画風の人増えてませんか?よむ先生とか。
個人的にはこっちの方が可愛いと思ってるのですが結構違和感ありますかね…? 確かにちょっと配置ミスってますね
こんな感じで立体感出てたら嬉しいです
https://i.imgur.com/ZeeiLv5.jpg 自己評価高そうだから丸1日おいて見直せば何が変かもっとわかるんじゃね
色塗りまで完璧にやりきった満足感と高揚感と疲労感ですぐ言っても伝わらんやろ >>328 2〜3日経ってるんですけどそんなに聞かん坊ですかね
申し訳ないです
>>329確かに >>327
極力真面目に服や体の立体感やプロポーションのバランスを取ってやるとこんな感じかなあと思いましたがどうでしょう?
https://i.imgur.com/xycYvvq.jpg >>327
明確な違和感?
目が怖いです。黒目の分量と色と形と寄りかた、ハイライトの入り方。やっぱりちょっと爬虫類系に見えてしまう。それでいい、それが狙い、カラコン入れてるんだ、とかならまあ良いのだけどどう見ても自然な目には見えない。
この描き方で自分では自然に見えるというのなら、ちょっとその感性は…どうなのだろうか。
と、目と耳が近すぎかと。
顔と体のバランスの問題なのですが、自分はこういうのは悪くないと思います。
が、体や顔がしっかり描けてバランスよく収まってこそかなと。
まだまだまだまだ…もっと描写して行ってやる所はあると思うので人の体をよく研究してやると良いでしょう。
結構難しいポーズ選んでしまってるので無理のない資料があるポーズから挑戦して行った方が仕上がりも良くなると思います。 >>332
>238の子なので前髪ぱっつんじゃなくて斜めカットっぽい 一応斜めは意識したんだけど足りなかったですかね。すいません 背中がそのくらい見えるなら右腕と顔の見える範囲が大きすぎるし顔の角度に合わせるなら背中はもっと隠れると思う
このくらい大袈裟なポーズだと首だけ捻るより腰から捻った方が自然かも >>332 めちゃくちゃ分かりやすいです。ありがとうございます
>>333目の塗り方3工程で終わるので気に入ってたんですけどやっぱり怖いですね 体の勉強も少しずつ進めたいです
>>336人体的に厳しいかもしれませんね 頑張って勉強します 修正とかあまりリスペクト感じられないので不快
修正がうまくてもあくまで人の作品だし意味がない
>>326
あまり添削希望とか言わないほうがいいですよ
好みも大きいので 彼は目は見えるけど文字(スレタイ)は読めないんだすまない… ただいま手のひらの練習をしております。
皆さまは手を書くときどのようなことを意識して描いていますか? >>342
手は1番身近なモチーフなので、自分の手を見ながら描く練習してたな。
イラスト的な手の場合は後はネットの拾いものだけど
https://i.imgur.com/SSXjRdG.jpg
コレが1番為になった。 最初に下書きを書くときの流れなんですが、
・パースを描く(もしくは脳内で描く、見える?)
・その通りに立方体を描いて、全体の流れも描く
・その中に胸郭や骨盤、腕や足を付け足す
こうなりますか?上手い人だといきなり胸郭とか完璧に描き出して参考にしづらいです😭 >>344
自分のやりやすいように好きに描けば良いと思うよ。
自分は人物描くときにパースとか描いたことないや。 >>345
ありがとうございます!
パース描くのはめんどくさいのでまずは背骨と胸郭を単純化した形を色んな角度で描けるように練習してみます! >>343
コツはミトンなんですね…!ありがとうございます! いつまで模写の練習し続けるつもりなんだろう。
バナー作りたいんならいい加減デジタルでやらないと。1の場合アナログ→デジタルの移行でまた時間かかるぞ。 液タブより板タブの方がガシガシたくさん描けるかと思いまして…。でも慣れると楽しいです。 板タブすごい!自分にはとても扱える気がしないから尊敬する 板タブはとりあえず最初はペンと画面の感覚つかむために
出来るだけ真っ直ぐの縦線と横線を格子状に描いたりするといいよ
慣れると手で画面が隠れないのは利点 手元見ずに描ける便利さ
あとガシガシ描いても画面に負担かからないのも良い 259です。
板タブが届きましたので、デジタルのイラストに移行いたしました。
前回指摘いただいた体の形、輪郭に注意しながら描きました。
手や工業製品については現在練習中です。
ぜひ添削お願いします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2530929.png >>359
筆圧うまく設定できず単一な線になっているかもしれません。
>>360
ありがとうございます。同じミスしてしまい大変失礼しました。頭のアタリの取り方から再度学び直します。
髪の毛の書き込みをもっと増やそうとしてみたのですが、その分色塗りがうまくいかず…。試行錯誤してるうちに目の白い部分も消えました…。 >>360
鼻の形はデフォルメされても小鼻の位置は変わらないから豚鼻にはならないぞ 257です
やっと液タブ買いました
Inoveitor 16というの購入しました
届くの楽しみデース >>358
すごく素敵なイラストですね!
失礼ながらこちらのイラストの良い点と改善点を箇条書きで書かせていただきました
〈良い点〉
・魅力的な髪の毛の質感
・抜け感のある髪色のグラデーション
・影の付け方がオシャレ
・ミステリアスでかつ強い意志を感じさせる表情
〈改善点〉
・人物のデッサンの誤り
・線画の単調さ
・人物が何をしているところなのかがわからない
以上をまとめると「全体で見ると拙さがあるが細部の描き込みが繊細で美しくすでに十分な魅力を秘めているイラスト」だと思いました
今のままでも素敵だとは思いますが今後イラストを制作される時にはシルエットにしたときにもう少し魅力的に見えるように(ぱっと見で誰か何をしているのかわかり易く)描くと良いと思います
長文失礼しました タブレット買うお金もないんでマウスでずっとお絵かきしてる
液タブとかいいなぁ マウスで描く根気がすごいわ
小さい板タブなら3000円くらいで売ってるのに >>365
ありがとうございます…!褒めていただき光栄でございます。
私は基礎が全くできておりませんので、身体の描き方やポージングなどがとても苦手です。もっと美しく描けるよう勉強して練習します。
線画も動きをつけられるように練習していきます。 今回もたくさんご指摘いただきありがとうございます。
頭の形を整えることを第一目標に練習いたします。
また板タブの設定を詰めることで線画の単調さを改善できるかもしれませんので、そちらも試してみます。 良ければアドバイスよろしくお願いします
キャラはボトルミクです
https://imgur.com/a/p1OG20G >>370
ミク可愛いし細かいディティールも手を抜かずに描いててすごくいいと
髪の毛と水のキラキラした感じ、
服のひらっとしたとこ、濡れて透けてる表現も綺麗だと思う
前髪は束感というか表裏の表現ができてるけど
ツインテの水の流れは表裏の意識が低くてちょっと単調になってる感じがする
小手先のテクニックだけど後ろ側に回り込んだツインテの遠い部分は
アウトフォーカスしてぼかしてみると空間をつくりやすいよ
服の裏側の影が濃いせいか、そこがウエストのくびれと錯覚して
すごくウエスト細い人に見えちゃった
よく見ると暗い影の部分に肌が透けてる胴体があるのわかったけど
洋服の向こう側が明るく透けてる表現とかなんらかの手段で
どこまで体があるのかわかるようにしたほうがいいと思った
あとこれは絵柄の好みによるかもしれないけど腰がちょっと小さいかな?
骨盤に繋がるラインはもう少し大きく張り出すほうが自然に思う
悪いとこ見つけようと思ったら重箱の隅つつくレベルになっちゃった >>370
デザイン科の課題の平面構成でよくこんな絵を描かされたなあとか思った
もしかしてそっち方面の人かな
髪や水の表現はすごく良く描けてるしフォルムやディテールの描き込みも素晴らしい
ちょっとばかし全体にベタ塗りっぽいのがもったいないかも。
ぱっと見一番の難点は服や体の形や塗りの説得力不足かなあ
でも数こなしたらすぐに超上手くなりそう。っていうか今の時点で既に相当いい絵だと思う。 >>370
顔がでかくて体がペラペラに薄く見える
顔は顎の位置というか目から下がなんか違和感?球体を意識すれば良くなる気がする
水はきれいなんだけどちょっとベタッとしたように思えるから
透明感だすなら全体的に書き込み少なくした方がいいかも?
この辺は好みだけど塗りのせいで服も重く感じる
服をなびかなくした場合びろんびろんに伸びたようになる気がするからもとの形状をしっかり意識して
あとあえて言うけど以前にも言われてるとおり塗りはおいといて一度ガッツリデッサンなりで基礎固めたほうがいいよ
まぁ楽しんで描くのが1番なんだけどもっとうまくなりたいならということで アドバイスありがとうございます
デッサンがどうしても上手くできてない感じですね
パッと見のシルエットの良さだけで描き進めてるから、完成すると変な所が出てきちゃうんですかね
次回描く時の参考にします >>374
すまんちょっと追加でいうけど
パッと見のシルエットの良さで、っていうけどそれが良くないから言われてるわけで
正直絵を見えあぁあの人かってわかるくらい悪いクセが抜けてないわよ
まぁ短期間で上手くなるもんじゃないけど
以前デッサン苦手なら
仕上がり時にポージングアプリとかで確認したらって言われてたけどやってないだろ?
アドバイスもらったところでやんなきゃ意味ないのでなという老婆心でした
となんかきつくなっちゃったけどいつもは緩いので次の方は気にせずどんどん投稿してくれよな! >>375
シルエットも悪かったんですね、なんか多分もうどのスレの誰か分かってそうなので言い訳みたいになりますが、なんかよく分かんない荒らしでそのアドバイスの事忘れてました、すいません。
別にアドバイスを疎かにしたい訳ではないのですが、言われてすぐに反映できるほど技術も学習能力も無いのでなかなか難しいですね >>370
私は添削される側なのでアドバイスも何もないですが…。
私好きです。すごく綺麗やなぁと感じました。
皆様のお話を伺うと以前にも投稿されてたみたいですが、こちらのスレでしょうか。他の作品も見てみたいです。 >>370
髪の表現が丁寧で上手くいっていて非常に良いですね。
背景に白を選んだのも正解じゃないかと思います。
襟の描き方、胸のリボンも反射光も良いと思います。
全体的に色を臆する事なく置けてるのは良いかと。
気になる所は肩が繋がって見えない所。
襟だけ見てるとそうでもないけど下に見える肌を右肩から左へ辿っていくとおかしく見える。
丁度左の襟で見えないんです と言っても左肩が小さくどうにもその肩へ繋がる様には見えない。そんな印象です。
あと、背景の水の表現が水っぽくない。もっとらしく見える水の流れのフォルムを研究すると良いかと。
それと魚?右上の魚は胸びれが多いですよね?左のは体の曲がり方に無理が。
想像上の架空の生き物なら良いですがそうでないならそういう所手抜かない方がいいですよ。 >>379
めっちゃ助かりますありがとうございます 今年からイラストを趣味にしようと頑張っている初心者です。
自分の絵に魅力が感じられず、改善点もよくわからないので最近モチベーションが落ちています。
ラフで申し訳ないのですが、添削やアドバイスお願いします。
あと、人に自分の絵を見せたことないので評価お願いします(小声)
https://imgur.com/a/M6u2OCX >>381
https://i.imgur.com/nICLXPj.png
素朴で元気な印象のキャラですね
左腕が固い以外はいい感じ
髪と靴の色が強く肌が弱いので調整しました
(右はこれでも茶色が強いかも)
いつもこんな感じの立ち絵なら服や靴のディティールに凝ってみるとか
シチュエーションに合わせた小物や背景を付けてみるといいかも >>381
絵の魅力ってなんだろう?
画力?色彩?デザイン?
あなたの絵はすっきりしているし、今年始めたにしてはかなり上手だと思う
一方で、自身でも感じているように「魅力が薄い」=「絵描きのこだわりが見えない」点が課題かも
まずはイラスト制作にあたって自分の「こだわり」を見つけると楽しく描けてぐんぐん伸びるよ >>382-384
皆さんありがとうございます
確かに正しくバランスよく描くことを意識しすぎてこだわりを忘れていた気がします
人体の練習をして半年で初心を忘れていたようです
自分の好きを探しながら色々トライしてみます スレ初投下です。
二次創作絵の【原神】胡蝶(フータオ)を描いているのですが、
服の袖部分がどうしてもうまくいかず苦戦してます。
ラフで申し訳ないのですが、アドバイスや添削をお願いします。
https://imgur.com/1ZiTybg >>386
服が描いてないんじゃアドバイスしようがない >>386
せめてそのキャラの元絵くらい貼れと言いたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています