初心者イラスト練習日記part4
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https://i.imgur.com/5TErZFK.jpg
昨日も描いたんですが上手く描けず紙を捨ててしまいました
すいません、明日から心入れ替えて別のキャラ描きます 次からは立ったキャラクターに絞って描きます
こんな無駄なことして時間を使うのは勿体無いのでポーズを絞ります
顔も正面から少し斜めを向いたバナー向けのキャラクターにします
サイトは外観がおおよそ完成したので、絵を中心に模写とオリジナル1体ずつ描きます 描きやすいシンプルな立ち絵とかすればいいのに変に凝ったポーズとか描きたがるんだよなあ >>9
ちょっと模写対象を変えてみます
明日からまた頑張るのでよろしくお願いします 模写失敗したからって無駄ではないでしょ
骨描いたり定規で測ったりするよりはよほど有意義
サイトってもうほぼできてるんじゃなかったっけ?複数作ってるのか >>13
一応複数作っててあとは記事の評価、マイページ機能をJavaでどれだけ組めるか次第ですね 1には散々赤したりアドバイスしたりしてきたのに、それが全然生かされてない。ここまで人のアドバイスを蔑ろにする人間を見たことが無い。 『馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできない』
これくらいのスタンスで見てると楽だよ 時間を無駄にしてられないってもう3スレ+α使ってるんだが… >>15
まだ見たとおりに描けない人に赤は意味がない まあ>>6を見た限りではまだ線を追ってる状態で構成要素まで頭が回ってないしね… >>6
どういう模写の仕方で水着とリボンが中途半端になってるの? 前までは細部ばっかり描いてたのが今はシルエットでも全体を捉えて描こうとしてる訳だし、いい傾向だと思うけど >>26
身体全身が出来るだけ映ってるイラストで水着のキャラを選んだんですが… >>27
参考にするにはちょっと体型が崩れ過ぎてる
恐らくワザと崩してるとは思うんだけどお手本にするのはおススメしないかな 絵自体はパクるのに頑なにトレスしないのは何故?
この人のレベルならトレスする事で得られるものは沢山あると思うんだけどなぁ。 >>29
前スレでトレスしろはスルーしますという発言があったけど
なんでだっけ忘れちゃった
トレスで体に覚えさせるの良さそうなのに >>30
そうだったんですね。
コレくらい下手くそな人だと普通はトレスする事によって色々と得るものが多いハズだと思うんですが、何か理由があるんですね。 過去スレ見てると1自身で結構色んな練習発案しても次の日にはなかったことにしてるんだよね
脳死模写と並行してやればいいのに >>24
アタリじゃないしもうこれ十分細部まで描きこんであるよ
あと右の顔は前回の模写のやつだと思うんだけど何でそこにその途中まで描いてあるの? もしかしてアタリの写真と完成の写真間違えて貼ったのかな 確か考えずに線だけを追ってしまうからトレスは自分には意味ないと思う
みたいな理由でって言ってたと思う
>>24
前の描いたやつ消したのも使うのやめれ
ただでさえ筆圧でベコベコになってるんだからそういうのは捨ててかないとダメ 参考になると思うのでイラスト製作過程のタイムラプス動画置いておきます。
ビジュアライズ社イラストデザイン事業部マネージャ新村氏によるイラスト製作のデモ
https://youtu.be/Zr2tluiBrCk パーツを隠して描いてみて修正するのとオリジナルを描いてみることどちらが良いでしょうか?
2日に1回模写+aで考えてるんですが まず嘘をつくのをやめないとダメだね
やりますと言って無視する癖が抜けない限りそのまま 胸が大きすぎた為立体を把握しきれず左胸と右胸の大きさの調整が効かなかったので途中で諦めてます 模写の練習はそっくりそのままミリ単位でズレないように描くことが目的じゃない、
正解の線とズレたからダメなわけじゃないって話前にもされてるよね?
何の為に模写してるの?言われたからしてるだけ?
ズレないことだけを意識した模写は模写の意味ないから別の練習した方がいいよ 模写の練習で修正テープが登場するのも
元絵でほとんど見えない白目の境界を描き込むのも謎
目の位置のアタリのつもりなら清書の段階で消すとかさ…
>>49
髪のあたりは分かりやすいかも >>45
やっぱり清書の意味分かってなかったのね。
普通清書ってライトボックスとか使って新しい綺麗な紙に下絵を元に綺麗に描く事だよ 筆圧が低い場合や厚手の紙に下書きにペン入れして乾かした後に下書きにを消すのもアリですが、1の場合はコピー用紙に跡が残るくらい筆圧が高いのでトレスボックス使って別紙に清書する方が良いと思います。 今まで何度も何度も言われているのに目の白目部分の線描くよね。 1は自分に利益があると実感・納得できないことは何度言われてもやらないんじゃないか
コテつけろ→1は困らないし
白目描くな→顔の可愛さに意識が向かないのでなぜダメなのか納得していない
トレスで練習しろ→意味があるのかわからない、面倒
アタリは取った方が上手く描けると実感したからしばらくはやってたがやめちゃったね そうかもな
それでいて何が自分の利益になるか導き出す力はない アフィサイトみたいなやつ目指してるんでしょ?
相手の求めてること(=閲覧者のニーズ)はガン無視で自分の好き勝手やりまーすって一番ダメなやつじゃん
むしろ媚びてるってくらい相手に合わせなきゃ 模写のやり方を変えてパーツの練習をした方が良さそうですかね…
模写の成果が全く出てなさそうです >>57
今までの練習で何をやってたんだって話だな・・・
最初からバランスや体の比率を覚えろって言われてただろうが
その写真見て左右の足がそんなに太さが違うように本気で見えるのか? なんでビキニ描きたいのに変形ワンピース着たモデル選ぶんだ >>61
画像選びには失敗してるっぽいですねすいません 写真をドール型にできれば顔と身体のバランスが保てらと思うんですが…
この写真からキャラクターなんて描けるんでしょうか? 脳死でただ何も考えずに線しか追いかけてないからこうなる
今自分が描いてるのはただの線じゃなく意味のある線で、人体を表現するための線なんだ
って少しでも意識しながらやれてりゃこうはならない筈だぞ この写真からキャラクターは描けませんよ
写真をドール型にするには技術が必要です
あなたにはその技術がありません 写真からキャラクターにしないとダメなんですよね?
人形なんて実寸大の大きさでしか模写できませんし 具体的にどのパーツが変か教えてください
模写と合わせて2日に1回練習します >>63
それなりに上達すればそりゃ描けるよ
それを可能にする力が何かっていうと想像力なんですがね >>67
具体的に言うと全部変なので指摘は出来ない
その写真を今までと全く同じように模写して重ねてみればいいじゃん
ちょっとリアルめのキャラクターだと思って
髪や顔は省略していいから 写真からキャラクターにしないとダメって誰か言った?? 写真からキャラクターにしちゃダメって訳でもないからそこは別に構わんと思うが
まあ1にはまだ早いけどね オリジナルを想像で描くのは無理だからバナーの絵を描く際もポーズを参考にしなさいと言われましたので
ポーズを参考にする=模写してキャラクターにするのかと 写真からポーズは変えてます
どうやってもキャラクターを想像できなかったので >>66
何か色々と変な誤解というか勘違いをしてそうなので一応指摘しておくよ
>写真からキャラクターにしないとダメなんですよね?
誰がそんな事言った?写真を模写するなら普通に写真を模写すればよかろう
アニメキャラ以外の絵画はどうなんだ?あれも絵じゃないのか
>人形なんて実寸大の大きさでしか模写できませんし
これ根本的に勘違いしてると思う
三次元の人形をスケッチなりするならそこに「距離」が加わって、
対象と描き手の相対的な距離によって大きさが変化するので「実寸」なんてものは成立しない
それにわざわざ三次元の対象を描くのに何で大きさにこだわるのか不明
小さいフィギュアを紙一面にでっかく描いたって全く問題ないでしょ ポーズを参考にしろって言われたのにポーズ変えてどうすんだよ
むしろどこを模写したんだよ >>75
小さいものを拡大して描くことが出来ないんですよ
だから今回の奇乳のキャラクターも胸の部分でつまずいてます
あと比率が分からないので写真からキャラクターにする際に顔だけ拡大させることが出来ません だから前々から「等倍で描いてるってことは数学的に同じ場所に線引いてるだけで絵の勉強になってない」つってたのに 今の自分が写真を元にオリジナルを描いたらコレが限界でした。元のポーズは>>58です。
https://i.imgur.com/SaRdPS3.jpg >>77
描きたい対象が画像ならなるべく高解像度の画像を入手して
必要に応じて拡大して確認しながら描けば済む話
それでも描ききれないところは想像力で補う。普通はそういうもん
対象が三次元ならそれこそめっちゃ近寄って見て観察すればいいだけ
何ならカメラ使ってマクロ撮影モードで撮ってから描くみたいな方法もあるでしょ 2日に1回は模写と別にアタリを取らずに模写します
アタリを取ると等身大と同じ大きさで描きながら線に固執する癖があるので
アタリなしで描くようにしてみます >>82
意図的に描くと同じサイズでしか描けません
意識して小さく、大きくすると1つ1つのパーツの細部が気になってしまい訳がわからなくなります アタリ無しで描くとか、手癖で描けるレベルだったらいいけどそうじゃなかったら普通はとるぞ。 >>86
いえ違いますが…
線の1センチ1センチが気になって完璧に模写したいって気持ちになるんです… >>82
顔をデフォルト化出来なかったので、上手いですね デフォルトじゃなくてデフォルメな
1の場合はたぶんアタリと称するものも一般の認識とずれてると思われる
外側の縁取り描くのがアタリだとか思ってんじゃないかなあ と言うかアタリをとるのはプロでもする工程だぞ。
何のために身体のアタリをとるかと言うと、他のパーツ(髪の毛や目や口やおっぱいとか)を配置する位置を大雑把に決めるためと、全体のバランスを見るためだよ。 >>89
丸でバランスを取る→線を何本も重ねて描く→ボールペンで描く
みたいな方法も試しましたが模写元と完璧に似せようとする心理が働いて線に固執するのが辞められません >>87
こうなってくると割とマジでフィギュアとか人形から練習するのもありな気もしてきた
3次元の立体物に輪郭の線なんか存在しないからな >>91
どうしてもやめられないというのなら誰のアドバイスも一つに集束すると思うよ
「諦めて外部に依頼しなさい」 https://i.imgur.com/53cSI7U.jpg
この絵のレベルがもし描けるようになったらバナーレベルで使えるでしょうか? アタリを取らずにずっと練習すれば描けるようにはなると思うんですが >>91
>模写元と完璧に似せようとする心理が働いて線に固執するのが辞められません
それは病気だと思います。
多分、発達障害か強迫性障害のどちらか、あるいは両方。
そもそも似せようとしてるのに線を何本も重ねて描くって…矛盾してない? 元の絵はそんなに何本も線無いでしょ? >>91
これは真面目に言ってるんだけど
>>58の写真を普通に自分が正しいと思ってるようなやり方で模写してみてほしい。
キャラクター化なんてものは一切考えなくていいから。
苦手だろう顔や髪の毛は省略して描かないでOKだから
ちょっとやってみない? 1が言ってるのはさ、水泳の授業で「バタ足は水面でバチャバチャ水飛沫を上げても意味ありません、水中で足を動かしましょう、水飛沫は上がらなくていいんです」って指導されたとするだろ。
それでも「自分はやはり水飛沫の高さに拘ってしまい水中でバタ足することはできません、水面で足を動かしてしまいます、これはもう仕方がないのでこのまま行きます」って言ってるんだよね、そしたらもう「じゃあ早く泳ぐのは諦めな」ってなるじゃん? >>96
アタリは取った方が楽だと思うよ
別にこれが唯一の正解ってわけじゃないけど、オリジナルの場合は@が頭の中にある理想の形になるだけだから
なんにせよ目安は要るよ
https://i.imgur.com/eecB0JG.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています