【1専用】初心者イラスト練習日記part6
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初心者イラスト練習日記part4
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1626079715/
初心者イラスト練習日記part5
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1626966781/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1にはきっと固有スキル「現実歪曲フィールド」が 常時発動してるんだろきっと。
後、上でポージングソフトとかデッサンとか色々とアドバイス上がってるみたいだけど、全部前スレまでに何度も上がってるんだ。ただ1が色々言い訳してやらないだけなんだよ。 >>339
立体を面に適切に分けるのがどんなに難しいか。
それに加えてアニメ塗りは、立体として正しくない記号的な塗りも多い。髪の毛の下半分は凹凸に関わらず陰入れるとか、目と眉の間の陰の表現とか。
緻密な立体の理解と先達が作り上げた記号の理論を1が真似できるとは、俺はどうしたって思えない。 >>341
1は(ソシャゲはやってたみたいだけど)漫画アニメにそんなに興味がなさそう、そもそも絵を描くのも好きでやってるわけじゃないというのが一番の障害になってる気がする
普通の初心者はなんとか顔を可愛く描こうと頑張るけど1はそうじゃなく胴体と腕ばかり描きたがる
前提が違いすぎて普通の物差しでは測れない… 今日は9時までSCSSを使ってデザインしてそれから模写します
明日は午前中からイラストをやります アタリ取りは平面方にしてみます
練習していけば3次元の写真でフィギュア体型のくびれたアタリを取れそうなので 要するに練習量が足りないってことでしょ?
絵だってまだ20枚くらいしか模写してませんし >>347
お前の目標の場合量より質にしなきゃいけねーのは目に見えてるだろ。なぜわからない? >>343
確かにね 一筋縄では行かないだろうね
メチャクチャな色の置き方して そうじゃないこうしろという指示真似て
の繰返しで〜とかなりそう。
ていうかムリかな〜w あれだな
普段自分がどんな感じで絵を描いてるかっていうのを1に見せるのもありだな
家帰ったらやってみようかな >>347
時間が無限にあるわけじゃないので効率良くやらなきゃいけないんですよって言ってたのあなただけど
「まだ20枚しか描いてないので、描けないのは練習量の問題でしょ」とか言われても、
「うん………」だよ >>350
スレ民のメイキング動画見せるのもpart3か4あたりであったんだよね。
1「参考になりました」とは言ってたけども >>352
サブリミナル効果?とはちょっと違うかもしれんが、ウザい広告のように繰り返し刷り込ませるんや そやってスレ住民が色々アドバイスする、1がキレる、スレ住民が居なくなる、ご新規さんがアドバイスする〜の繰り返しやねん。 別に1の為だけにやってる訳じゃあないんだぞ
やってないから確証はないけど、自分の画力向上と、作画過程を書き残すことで自身の客観的な反省点を見つける効果があるような気がする
あとは暇つぶし 質を上げるやり方が身についてないと闇雲に練習したってうまくなんないぞ 今の時代にデジタルから始めないのが遠回りにしか見えない点はもう誰も突っ込まないのか
頭部が勃起しちゃう作画や目の位置がずれる作画修正も
デジタルでメッシュ変形等を使えば楽に直せるものなのになあ 帰って飯食ってきた
1が希望するなら俺が絵を描く工程(ただし俺も初心者)を見せるけど、需要あるか? 描いてるところの動画はもう前スレで上げてる人がいた。それで1が何か変わったかというとスルーして終わっただけだったぞ。 >>358
今まで誰もデジタルで描けって言わなかったと思うか? そんなに人体に拘るならソッカなりキムラッキなり買ってきて1ページ目から完璧に模写しなよ この1は模写ができないからなあ
ここはもっとこうなっているはずですとか言って勝手に形を歪めて描く癖があるからそこ直さないとどうしようも無い 1は寝たのか
――1は――
2度とスレへは戻らなかった…。
鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に宇宙空間をさまようのだ。
そして死にたいと思っても死ねないので
――そのうち1は考えるのをやめた 「立体を勉強したい」→「じゃあパースを勉強したら?」
「何もわからず線を引きたくない」→「じゃあパースを勉強したら?」
「どう線を引いたらいいかが分からないんです」→「じゃあパースを勉強したら?」
「パースを勉強したって曲線は描けない」→「いいえ」
「いきなりパースを勉強しろって、そんなの初心者に無理に決まってるじゃないですか!」「時間は有限なんですよ?」「急いでるんです!」
知らんがな >>367
でも確かに1の力じゃ人体パースは無理そうだよ
今は背景を描きたいわけでもないし
フィギュア持ってるんだから実際に立体を見て触って理解するのが良さそうだけど
ずっとスルーしてるということはやりたくないんだろう >>1の言うフィギュアの模写ってフィギュアの写真を拾ってきて模写ってことだと思ってたけど実物持ってたっけ? >>368
でも模写だって言うならパースの勉強なんだよね
考えて模写をするって要はそういうことなわけじゃん、パースを感覚で掴むってやつ
1が毎回偉そうに「何も考えずに模写なんてしたくない」やらグチグチうるさいから「じゃあパース勉強したらいいじゃん」って思うわけ
1の頭じゃ無理ってことはその通りだけど S.H.フィギュアーツ ボディちゃんをアマゾンで調べて引いてみたんですが、これじゃ腕の立体感が掴めません。 頭が大きくなったり、手がおかしかったりって言うのは見れば修正は出来ますが、頭で考えてる事と一致しないんでズレてます 頭の丸いラインは多分間違ってます、横髪に沿ってるのでこんな感じになるかと
https://i.imgur.com/f11rvG2.jpg >>372
あのさ、腕や脚が基本的に円筒形なのって理解してる?
円柱を直角に切った断面を斜めから見たら楕円型になるって分からないか?
てかそもそも円筒形ちゃんと描ける? 「フ○ラ カメラ目線」でGoogle画像検索して一番最初に出た画像を健全化してある程度模写することにする
最初にひとこと言っておくが、俺の地力は初心者並で、アナログだとこんな感じになる
故にデジタルのインチキ力でチョットマシな絵を描く
あと元々1の画風とは正反対であるが、応用が効くように努力はする
これでいいか?駄目なら寝る
https://i.imgur.com/MIvrp6U.jpg >>378
ラッピングラインを見ると手首と手の内側と外側で取れてるみたいなので、あってると思うんですが… >>379
ありがとうございます…
画像なので工程がいまいちわからないんですが… >>382
今からデジタルで工程を見せる
デジタルのインチキ力を見せる >>369
前に住人に勧められて二体買ったと言ってたような?
>>370
消失点とか画角は無理でも
せめて手を手前に伸ばしてるから短くなるとか
そういうことが感覚で分かればいいんだけどね ポーズを取ってみたら線はたしかに漏れてますね…
左側の中央に縦線が入ってません…
ただこれで立体を把握出来るのか… >>385
そもそも立体の把握って何を目指して言ってるの?
わかってない状態で言ってない? >>386
今回のイラストでいえば太ももが異常に太いとか、
肋骨のラインが細すぎるとか、腕が後ろに行きすぎているとかですかね >>381
基本的に全然合ってません。なのでレスしてます
あなたのレスは意味してるところがよく分からないです
どこがどう合ってると思うのか具体的に言ってみて。できれば画像で示して
それと何度も言うけど「円筒形」はちゃんと描けますか?
描けるなら描いてみてくれる?描けないなら「描けない」でもいいです。 すまんが、やっぱり画像を変えることにした
工程上げるときにいちいちエロ画像にモザイク入れるのがだるい
というわけで1の模写練習絵としても使えそうな画像持ってきたからこれを模写することにする
色塗りまでやろうとは思うが相当時間がかかると思う
https://img2.animatetimes.com/2019/03/5c81193aa3fdc_c478c890612260394e43a536fcef60d3.jpg >>387
それはただのプロポーションの話で立体の把握って言葉からかけ離れてるんですが >>387
足もズレてるのであれば、多分全部ズレてますね
たぶんラインを引く力はありません 1つ思うんですがラインを引く力がなくても線の左右の距離で模写すれば立体感覚はつくでしょ?
シルエットを描く力はだいぶん付いてきてますし >>391
1に作画工程を見たい?って聞いたら見たいって言ったので作画工程を上げてる
邪魔ならやめる もしかしてまたレス番がズレてるんじゃないかと思うのでアンカ省略
> ラインを引く力がなくても線の左右の距離で模写すれば立体感覚はつくでしょ?
付きません。て言うか多分「立体感覚」を別の何かと間違えてる。
1の言う立体感覚って、片方の膝に対して反対の膝の位置が相対的に前にあるか後ろにあるかって感じの話じゃないか?
もしそうならそれは「空間認識」の事だと思う
普通「立体感覚」って言うと大抵の人のイメージだと
立方体を立体的に描けます。であるとか、斜めから見た円柱をちゃんと描けます。って言った能力の事を指すと思うぞ >>396
確かに今考えると太もものラインが大袈裟に出過ぎてるって言われて立体感覚とか言ってましたが、空間把握ですね
間違ってました >>393
それは結局2次元の模写にしかなんない
けど、まずはそれができないと話にならない。立体的な理解とかは先の話。
目的と手段があってない。
手段は模写でいいけど、目的は見たまんまを描く事ができるようになること。と定義しなおすべきと思う。 >>395
ID:V+eLywdCr のことだと思うぞ。 いつもの
首と肩幅基準で合わせた
https://i.imgur.com/LZX20cO.png
うーん、老け顔&巨頭のコンボで致命的に可愛くない
あと前から思ってたけど1の描くキャラは口元に締まりがない 模写元は顔が小さくて横にふっくらしてる印象ですが、自分の模写は全体的に縦長なのでカツラを被せたみたいになってるんでしょうね 1が今までやろうとしてた人体に対してのラッピングラインってのは
要するに例えば太腿の断面形状とかを理解してちゃんと描けるようになって、人体の立体的構造的な形状を把握して
「人体デッサン」的に人体を正しく描ける能力を上げようって目的のためにやるもんなんだよ
それをやるためにはそもそも「立体物を普通に立体的に描写できる能力」が必要不可欠なの。
だからしつこく円柱が普通に描けるかって聞いてたんだよ。 >>403
なるほどわかりました、説明頂いてありがとうございます
たぶん自分が勉強するべきなのは模写元のフィギュアがだいたい何度傾いてるか把握して、角度ごとの太ももの見え方とか腰のラインとかそういうものですね
ラッピングラインよりも身体が斜めに向いた時にどんな見え方をするのか知ってそれを模写に生かすことの方が生きるしがします https://i.imgur.com/sQlE7i2.jpg
こういう感じで画像に影をつけてみたりするのは、どうでしょうか? >>405
そういった事を訓練するには
普通に立体物をそこに置いて、反対側や別アングルからも確認しながら
肉眼で目視して普通に描くのが最良の手段だと思うんだがね。 つーかお前が引いてるのはラッピングラインじゃなくね? https://i.imgur.com/H39X0Vj.jpg
影がついてる面を表、ついてない面を裏として参考にする
あんまり意味ないですかね… >>409
ラッピングラインを真似て引いたんですが、無理でした 訓練せずに上手くなる方法があるんじゃないかと思って、ラッピングラインを使おうとしたんですよ >>412
訓練せずに見た目だけうまくなるならデジ絵が一番なんだぞ
とりあえず線画まで終わったらまとめて上げるわ >>405
だからその勉強がパースなんだって
同じ45°でもアイレベルの高さやそれを俯瞰(煽り)に見ているのかだったりで線の長さや角度なんて変わってくる
あなたがスレ発足当初からずっとやろうとしてる理想の人体の比率や完璧な角度を覚えるって作戦は、数学のテストに例えるなら本当にそのまま問題の答えの数値だけ丸暗記するような無駄な作業してるってわけ
何故手前の線は奥の線よりも大きくなるのか?その訳を感覚で考えて学ぶのが模写で、理屈で考えるのがパース
立体を捉えるってのはそういうこと >>414
言ってる事が大体わかりました
パースは角度ごとに練習して足がどこに配置されるとかいうのを計算して描くんですね、図法を元に
細部の美しいラインは感覚で覚えるしかないと 素直に立方体や円柱の練習でもやればいいのに
何だかんだでそれが一番近道だと思うんだがね
1は立体物が描けないってのが一番の障害だって分かりきってるんだからさ 模写と別に円柱の練習をしてみます…
足や手の形が円柱ならばそれを練習した方が早い気がするので… >>415
…違う(笑)
いや、もういいや
それで合ってるよ 円柱を練習して足と手にラインを引けるようになれば、肩から足までのラインを引いて腰を自然に描けるようになる
円柱の練習もする事にします、教えて頂きありがとうございます >>414
ああ、うまく言葉にならなくてもやもやしてたことが
>本当にそのまま問題の答えの数値だけ丸暗記するような
これでわかった、ありがとう
1のやろうとしてたことって計算がなぜそうなるかを考えず、
1+1=2 1+2=3……ってこの世に存在しうる全ての計算の答えを暗記すれば
この世に解けない計算はなくなる!って言ってるようなもんだったんだ >>415
各パーツ毎に360パターン練習する気か? 360×全パーツで覚えても体つきの変化に対応できないというな…
さすがにそれだけ描けば立体の感覚も身につきそうではあるが https://i.imgur.com/BFXLwP6.jpg
360パターン覚えるにしても1がこういうの一体一体丁寧に模写するとこ想像つかなさすぎる 360パターン覚えるわけないでしょ
分割して4パターンを想像で描くんですよ そもそもプロを目指すわけじゃないから形になってればいいんですよ
ガチガチにイラストに手は付けれません それに円柱を練習すれば手と足がある程度描けるようになるでしょうし
その方法でいきます >>424
1スレ目で「バストのカップごとに毎日位置や形を研究して全部調べあげて描き方を確立します」って宣言してたな
「カップサイズ同じなら形も位置も同じ」って認識がもうおかしいんだけど 想像で描くな見て描けってアドスレの時から言われてるのにマジで聞かないな
円柱描く気になったならよかったよかった がんばれ >>426
どっから4て数が出てきたのかよく分かんないし、そもそも想像で描けるなら最初からもっとまともに描けると思うんだけどなぁ
円柱だった簡単なモチーフじゃないんだけど、まぁ頑張れ ココナラで絵を売り出せるようになるまで死ぬ気で練習するとか
pixivを超えるサイトを作るために絵を毎日練習するとか
やるなら真剣にやりたい模写も手を抜かない
と言っていたのは何だったんだろう。
単にその時の気分…? 1はその場凌ぎの発言しかしない。都合の悪い他人の指摘は無視する。 1はまず自分が頭悪いってことを自覚できるかどうかだと俺は思うよ
頑固ともまた違うんだよな、むしろ言ってることや考えはコロコロ変わってっからね
じっくり勉強しろと言われれば「時間がないんですよ!」って答えるし
最短ルートの模写やポージングソフトに頼れと言われれば「何も考えない練習は意味がないんです」と噛み付く
ヒトを苛つかせる天才だわ 寝てた
1にレベルを下げた模写の方法教えるわ
模写っていうのにもな、最初は補助輪があったほうがいいんだ
まず資料画像を用意したら、資料画像の一番と下に合わせて横に直線を引くんだ
こうすれば縦にずれることは絶対に無くなる
https://i.imgur.com/yzLv05d.png 次にすごく簡略的なアタリ(これアタリっていうの?)を描く
どうせズレるもんだと思いながら描く
色々ズレているが気にすることはない
https://i.imgur.com/ysL3aa7.png
https://i.imgur.com/539Vat7.png 次にグリッドを使い、位置を意識しながら描く
これはチートなので模写に慣れてきたら無くして描く
アナログだったら方眼紙を使えばいいと思う
だが初心者とは哀れなもので、グリッドを使ってもズレるときはズレる
重ねて見ると脚とかすごーく崩れていることがわかる
見づらいけど頭の位置もずれている
https://i.imgur.com/oBQ8i5T.png
https://i.imgur.com/0ui8hov.png ズレているところを再びグリッドを使って修正する(ここが1番時間掛かった)
参考資料の形や線の流れをじっくりと見ながら描くこと
あとデジタルなら切り取り、移動、メッシュ補正など利用できるものは何でも利用するんだ(慣れたら使わずにやればいい)
描き終わったら線画して終了
適当に色でも塗ってみる
ここまで一度もパースやラッピングなどといったよく分からん言葉は一度も出していない
そんなものは補助輪つけてまともに描けるようになってから意識すればいい
ちなみに3Dポージングソフトつかってグリッド模写してオリキャラ作れば今よりずっとマシな絵が簡単にできるぞ
長くなって申し訳ないが以上を持って説明終了
ところで今日マジimgur使いづらいけど何?
https://i.imgur.com/ZhxKD1h.png
https://i.imgur.com/I98xALC.png
https://i.imgur.com/vOixoi2.png >>440
デジタルで描きたいんですがソフトが高くて…
タブレットは買えると思うんですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています