【1専用】初心者イラスト練習日記part6
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初心者イラスト練習日記part4
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1626079715/
初心者イラスト練習日記part5
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1626966781/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いつもの
首と肩幅基準で合わせた
https://i.imgur.com/LZX20cO.png
うーん、老け顔&巨頭のコンボで致命的に可愛くない
あと前から思ってたけど1の描くキャラは口元に締まりがない 模写元は顔が小さくて横にふっくらしてる印象ですが、自分の模写は全体的に縦長なのでカツラを被せたみたいになってるんでしょうね 1が今までやろうとしてた人体に対してのラッピングラインってのは
要するに例えば太腿の断面形状とかを理解してちゃんと描けるようになって、人体の立体的構造的な形状を把握して
「人体デッサン」的に人体を正しく描ける能力を上げようって目的のためにやるもんなんだよ
それをやるためにはそもそも「立体物を普通に立体的に描写できる能力」が必要不可欠なの。
だからしつこく円柱が普通に描けるかって聞いてたんだよ。 >>403
なるほどわかりました、説明頂いてありがとうございます
たぶん自分が勉強するべきなのは模写元のフィギュアがだいたい何度傾いてるか把握して、角度ごとの太ももの見え方とか腰のラインとかそういうものですね
ラッピングラインよりも身体が斜めに向いた時にどんな見え方をするのか知ってそれを模写に生かすことの方が生きるしがします https://i.imgur.com/sQlE7i2.jpg
こういう感じで画像に影をつけてみたりするのは、どうでしょうか? >>405
そういった事を訓練するには
普通に立体物をそこに置いて、反対側や別アングルからも確認しながら
肉眼で目視して普通に描くのが最良の手段だと思うんだがね。 つーかお前が引いてるのはラッピングラインじゃなくね? https://i.imgur.com/H39X0Vj.jpg
影がついてる面を表、ついてない面を裏として参考にする
あんまり意味ないですかね… >>409
ラッピングラインを真似て引いたんですが、無理でした 訓練せずに上手くなる方法があるんじゃないかと思って、ラッピングラインを使おうとしたんですよ >>412
訓練せずに見た目だけうまくなるならデジ絵が一番なんだぞ
とりあえず線画まで終わったらまとめて上げるわ >>405
だからその勉強がパースなんだって
同じ45°でもアイレベルの高さやそれを俯瞰(煽り)に見ているのかだったりで線の長さや角度なんて変わってくる
あなたがスレ発足当初からずっとやろうとしてる理想の人体の比率や完璧な角度を覚えるって作戦は、数学のテストに例えるなら本当にそのまま問題の答えの数値だけ丸暗記するような無駄な作業してるってわけ
何故手前の線は奥の線よりも大きくなるのか?その訳を感覚で考えて学ぶのが模写で、理屈で考えるのがパース
立体を捉えるってのはそういうこと >>414
言ってる事が大体わかりました
パースは角度ごとに練習して足がどこに配置されるとかいうのを計算して描くんですね、図法を元に
細部の美しいラインは感覚で覚えるしかないと 素直に立方体や円柱の練習でもやればいいのに
何だかんだでそれが一番近道だと思うんだがね
1は立体物が描けないってのが一番の障害だって分かりきってるんだからさ 模写と別に円柱の練習をしてみます…
足や手の形が円柱ならばそれを練習した方が早い気がするので… >>415
…違う(笑)
いや、もういいや
それで合ってるよ 円柱を練習して足と手にラインを引けるようになれば、肩から足までのラインを引いて腰を自然に描けるようになる
円柱の練習もする事にします、教えて頂きありがとうございます >>414
ああ、うまく言葉にならなくてもやもやしてたことが
>本当にそのまま問題の答えの数値だけ丸暗記するような
これでわかった、ありがとう
1のやろうとしてたことって計算がなぜそうなるかを考えず、
1+1=2 1+2=3……ってこの世に存在しうる全ての計算の答えを暗記すれば
この世に解けない計算はなくなる!って言ってるようなもんだったんだ >>415
各パーツ毎に360パターン練習する気か? 360×全パーツで覚えても体つきの変化に対応できないというな…
さすがにそれだけ描けば立体の感覚も身につきそうではあるが https://i.imgur.com/BFXLwP6.jpg
360パターン覚えるにしても1がこういうの一体一体丁寧に模写するとこ想像つかなさすぎる 360パターン覚えるわけないでしょ
分割して4パターンを想像で描くんですよ そもそもプロを目指すわけじゃないから形になってればいいんですよ
ガチガチにイラストに手は付けれません それに円柱を練習すれば手と足がある程度描けるようになるでしょうし
その方法でいきます >>424
1スレ目で「バストのカップごとに毎日位置や形を研究して全部調べあげて描き方を確立します」って宣言してたな
「カップサイズ同じなら形も位置も同じ」って認識がもうおかしいんだけど 想像で描くな見て描けってアドスレの時から言われてるのにマジで聞かないな
円柱描く気になったならよかったよかった がんばれ >>426
どっから4て数が出てきたのかよく分かんないし、そもそも想像で描けるなら最初からもっとまともに描けると思うんだけどなぁ
円柱だった簡単なモチーフじゃないんだけど、まぁ頑張れ ココナラで絵を売り出せるようになるまで死ぬ気で練習するとか
pixivを超えるサイトを作るために絵を毎日練習するとか
やるなら真剣にやりたい模写も手を抜かない
と言っていたのは何だったんだろう。
単にその時の気分…? 1はその場凌ぎの発言しかしない。都合の悪い他人の指摘は無視する。 1はまず自分が頭悪いってことを自覚できるかどうかだと俺は思うよ
頑固ともまた違うんだよな、むしろ言ってることや考えはコロコロ変わってっからね
じっくり勉強しろと言われれば「時間がないんですよ!」って答えるし
最短ルートの模写やポージングソフトに頼れと言われれば「何も考えない練習は意味がないんです」と噛み付く
ヒトを苛つかせる天才だわ 寝てた
1にレベルを下げた模写の方法教えるわ
模写っていうのにもな、最初は補助輪があったほうがいいんだ
まず資料画像を用意したら、資料画像の一番と下に合わせて横に直線を引くんだ
こうすれば縦にずれることは絶対に無くなる
https://i.imgur.com/yzLv05d.png 次にすごく簡略的なアタリ(これアタリっていうの?)を描く
どうせズレるもんだと思いながら描く
色々ズレているが気にすることはない
https://i.imgur.com/ysL3aa7.png
https://i.imgur.com/539Vat7.png 次にグリッドを使い、位置を意識しながら描く
これはチートなので模写に慣れてきたら無くして描く
アナログだったら方眼紙を使えばいいと思う
だが初心者とは哀れなもので、グリッドを使ってもズレるときはズレる
重ねて見ると脚とかすごーく崩れていることがわかる
見づらいけど頭の位置もずれている
https://i.imgur.com/oBQ8i5T.png
https://i.imgur.com/0ui8hov.png ズレているところを再びグリッドを使って修正する(ここが1番時間掛かった)
参考資料の形や線の流れをじっくりと見ながら描くこと
あとデジタルなら切り取り、移動、メッシュ補正など利用できるものは何でも利用するんだ(慣れたら使わずにやればいい)
描き終わったら線画して終了
適当に色でも塗ってみる
ここまで一度もパースやラッピングなどといったよく分からん言葉は一度も出していない
そんなものは補助輪つけてまともに描けるようになってから意識すればいい
ちなみに3Dポージングソフトつかってグリッド模写してオリキャラ作れば今よりずっとマシな絵が簡単にできるぞ
長くなって申し訳ないが以上を持って説明終了
ところで今日マジimgur使いづらいけど何?
https://i.imgur.com/ZhxKD1h.png
https://i.imgur.com/I98xALC.png
https://i.imgur.com/vOixoi2.png >>440
デジタルで描きたいんですがソフトが高くて…
タブレットは買えると思うんですが 円柱を練習したいんですがペットボトルみたいなのを模写した方がいいですか?
写真で検索してもどういうのを模写して見ればいいのか、検索してどんな感じのものを模写すればいいのか教えていただければ助かります 1ヶ月くらいは無料で試用できるしペンタブ手に入るなら一緒に入れて使ってみたら良いのでは
使い方わからんという事ならむしろ機能が絞られてる無料のソフトで慣れるってんでも良いと思うし
何にせよ色塗る時点でほぼ必須なんだし 透けてるものや柄が入ったものは難しいからトイレットペーパーとかで良いんじゃないかな?
ごめん普通ではないかもしれん トイレットペーパーですか?
なんか立体を意識するのに裏側も見えた方がいい気がするんですが… トイレットペーパーでいいと思う
誰かの描いたものの模写じゃなく自分で描いてね >>447
円柱描けたって腕や脚は描けないよ
ペットボトルなんて複雑な形今のあなたには描けないから止めるべき。
裏側なんか透けて見えたらどこ描いていいか分からなくなる。
トイレットペーパーでもいいしなんだっていいよ単純で単色の筒状のもの探せ。
ラップの芯でもトイレットペーパーの芯でもいいよ。 >>450
だったらアクセサリーの方が良くないですか?
立体を描くのであれば >>448
そう言う思考回路かw うけたw
筒状の物にどんな陰が出来て立体に見せる事が出来るのか?
を理解した上で腕や脚を極端に単純化させると円柱を頭の片隅に置きつつ
腕の形を追って立体感を出すんだよ。 どんなアクセサリーよ?
やめときなよ
トイレットペーパーでいいよ
その先でいいよそう言うのは あとは円柱状のものが見る角度でどう見えるのか?
分かっているつもりでもいざ描くと描けないってのは
往々にしてあるのでその予習だな。 立体に見せるって腰の構造とか理解すれば出せますよね?
それを円柱でやるんですか? 単純な幾何形態が書けないのにそれより複雑な人体が描ける訳ないでしょ?
それは動かす為に単純化されたアニメキャラでも同じ事です。人体には変わりはない。 円柱は恐らくですが描けると思いますよ、シルエットで捉える力は付いてるので
そこからどうにか発展形にしないと そういうのはトイレットペーパーの芯でもちゃんと描けてから言った方がいいと思うぞ
あと腰とかは台形とかがちゃんと描けるかどうかだな
>>281のツイートはちゃんと見たのかよ? しのごの言わずにトイレ行ってトイレットペーパー持ってきて
机の上に置いてライトあててまず描いて見せてみなよ。 立体を応用するって自分が1番苦手な分野じゃないですか… とりあえず円柱状のゴミ箱があるのでそれを模写してみます ペンタブ使ったことあるとは言ってたけど
今持ってるわけじゃないんだね
何度もペンタブ持ってるか聞かれてたのにずっとスルーしてたから気になってた
ソフトも無料でいいのがあるし買う気ならさっさと買えばトレスも模写も楽にできるのになあ 立体が描けずに人体を立体的に見えるように描くの?
ムリじゃね? >>464
デフォルトの平面的な絵から誇張して描けばそれなりにはなる気がしますが >>461
それが苦手だからこう言う絵になってるんだと思うけどな。
一番苦手な分野ならこの際に克服してみたらいいんじゃないの? >>465
ならない。
デフォルトの平面的ってのがよくわからないけど… まあいいや とりあえず集中して描いてみなよ。
余力があったら立方体とか円錐 四角錐 球体なんかも描いてみてもいいかもよ。 >>467
身体の凹凸がない場合の絵です
これも立体を考えずに描いてますが、そんなに変ではないでしょ?
https://i.imgur.com/GeRWPVW.jpg 何事も経験だろ。
文句ばっか言ってないで手を動かせ。早くゴミ箱描け >>465
もしかして>>182で実物よりお尻を大きく描いたのは誇張して描けば立体感が出せると思ってるからなのか…… >>470
>そんなに変ではないでしょ?
それが変だからこうして散々言ってるんでしょうが。
いい加減真面目にやれ。 https://i.imgur.com/nuht0Sk.jpg
シルエットで見るとこんな感じなんですが、全く掴めるものがないです…
なにを考えて描くんでしょうか? えぐいな。変だと気づかないと修正もくそもないぞ。ちょいと成長したからイケルかと期待したがマジでくそやなお前 線をシャッシャッて感じじゃなくて一本一本丁寧に描いたほうがいい シルエットの形を見るとズレはないと思いますよ、重ねても 下手くそ
影ぐらいかけよ
やっぱ絵のセンスないわ
そのへんの小学生のほうがまだマシな絵描くわ >>475
きみの目から見て、本物のこのゴミ箱の縁はこんなに歪んでるかい? >>482
それは円の方ですよね?
線の練習はしてないから歪みは出ますよ… > >470
形が大きく崩壊してるようには見えないけど手足の指が気持ち悪いし
右膝に変な線入ってるからかよく分からん形にも見えるし…
ここから立体的見せる色の付け方するにしたって今の形状の認識じゃムリだと思うよ。
そもそも今の画力じゃ色付けは相当苦労するだろうよ。
て言うかムリだろうな。
ていうか1のいう立体の定義がよくわかんね。
前にもそれって空間認識の事では?みたいな指摘もあったけど… 要するに底の距離を想定して描きなさいって事ですよね?
だったら透明のグラスにしてみます、フィギュアで実践が無いものを描く力は大分付いてるので >>441
俺が使ってるKritaはシェアウェア並みの機能で完全無料だぞ 早いな もうアップしたの?w
モチーフにしたゴミ箱も描いたアングルからの画像あげてくれると親切かな。 >>483
文句言わない。歪んでると思うなら歪まなくなるまで直す。
そうする事でしか絵が上手くなる事は出来ないよ。 え?グラス?やめやめ そのままゴミ箱でいい
変えるならトイレットペーパーにしときなよ 前から言ってるけどやっぱり立方体の九九とかそこらへんから練習した方がいいんじゃないかな ものの数分で描きましたって…
手練な絵描きでもそんな事せんでしょうに 実物の写真と重ねてもたぶん重なってます…
コップを写真に取って重なってたらどこを修正すればいいんですか? >>493
一応聞くけどこれ本気?美術の課題ならマジで0点だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています