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【1専用】初心者イラスト練習日記part6

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1代行 ◆tgCEjlIMI8XN (6段) (アウアウウー Sa41-2xfe)
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2021/08/01(日) 23:23:08.33ID:LWY/PvSfa


初心者イラスト練習日記part4
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1626079715/

初心者イラスト練習日記part5
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1626966781/

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2021/08/15(日) 01:54:50.27ID:4/WmFbve0
消し後で黒ずんでて目が塗ってなくて白目しかない絵はある程度整ってても可愛く見えないと思う
2021/08/15(日) 01:55:15.86ID:T6kDDkfFa
>>665
とりあえずバナーは線画だけで複数描いて、後に色を塗ります

1度に色々やるよりも今回の絵を見ると1個1個の丁寧さが欠けてるように見えます
お尻の肉付き、腕のライン、太ももの肉付き全部1ヶ月前から進歩してません
フィギュアをもう一回しっかり見て定規でラインを引いたりして出てるところ引っ込んでるところを頭に入れた方が良さそうです
669名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 826d-1D5Q)
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2021/08/15(日) 01:58:58.23ID:FUlunOTB0
>>619
空間は前後だけじゃないんやで
上下左右360度や
2021/08/15(日) 02:00:27.09ID:T6kDDkfFa
毎日フィギュアの写真を印刷してラインを引っ張って肉付き顔を徹底的に研究します
感覚でやっても雑になってて全く進歩してません
デザインドールで立体の模写と印刷したフィギュア画像にメモ書きしてわかった点を全部書いて覚えます
2021/08/15(日) 02:04:15.42ID:XnoqXynca
ちなみに自分が>>638のを元に描くとこうなる。

https://i.imgur.com/D0PvUYY.jpg
672名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 826d-1D5Q)
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2021/08/15(日) 02:05:04.29ID:FUlunOTB0
他の人の言ってるけどある程度、形、ポーズを決めて練習した方が実践的で目標には最短なんじゃ? 
バナーの大きさ決めて中のデザインも決めてしまえば使うキャラの見え方は決まるでしょ
胸から頭までで首を少し傾けてて腕伸ばしてる とか。
もうそのポーズのみ練習したら?
それでも後何年掛かるのかって感じだけど。
夏にはサイトアップするんじゃなかったっけ。
2021/08/15(日) 02:07:19.34ID:ih3mqKB00
今日の限界がそれなのは分かったから
明日はいっぺん今日の記憶をリセットして
もう一度>>638のエロい姉ちゃんを「明日の気分」で描いてみろよ
んでそれを100日続けてみてその100枚の中から良いのを選べ
分かるか?今日の記憶はリセットしてもう一度まっさらな気持ちで>>638を観察するんだぞ?
それをお前のルーチンワークにしろ
2021/08/15(日) 02:08:52.27ID:1/VOQzIZa
>>670
の言う「徹底的に研究します」って全然信用できないんだよな。今までにも1日2体模写するとか色々威勢の良いこと言ってたけど、口先ばかりでほとんど出来てない気がする。
2021/08/15(日) 02:12:27.28ID:T6kDDkfFa
>>672
今の自分は二の腕が膨らんでて半分くらいから凹むとか太ももは3分の2が細くて3分の1が太いとか曖昧な感じで覚えてます
だからいざ2次元の人を誇張して3次元にする時に迷って描けません
初めから模写元のフィギュアを研究するべきでした
外側だけのバランスを整えても細かい部分がまるで分かってないので絵が安定しません
正面向いて立ってる時にどういうところに肉がついてるのか情報量があれば
後は立体感覚さえ養う事が出来れば1ヶ月でかなり進化する気がします

ポーズはデザインドールで明日決めてしまいます
2021/08/15(日) 02:15:39.83ID:ih3mqKB00
>>675
ダメだ…コイツなにも成長してない…
2021/08/15(日) 02:16:16.88ID:pQKImMWH0
botみたいだね
2021/08/15(日) 02:22:23.69ID:1SsZyBo7a
>>677
AI方式で情報量を頭に入れて、デザインドールの模写で立体把握能力を磨く

これで1月後にはかなり進化してると思うので、もうそこでサイトのバナーは線画状態で一回作ります

4ヶ月2サイト運営しながらバナーの練習もします
2021/08/15(日) 02:23:34.67ID:pBRMkIzga
https://i.imgur.com/UT9x7Rc.jpg

並べてみたけど1はどう思うよ? 1は自分の絵が魅力的に見えるか? フィギュアの写真はそこそこ可愛く描けてたのに実写を見ながらソレって…、応用が出来てないってレベルじゃねーぞ。一体フィギュアの模写で何を学んだんだ?
2021/08/15(日) 02:27:46.22ID:1SsZyBo7a
>>679
どれだけ手を抜いて模写してきたが分かります
1日1つずつでもしっかりメモを取るべきでした…
2021/08/15(日) 02:28:20.97ID:FUlunOTB0
>> 正面向いて立ってる時にどういうところに肉がついてるのか情報量があれば
それがどう見えるのかっていうのを覚えないと描けないと思うけどね。
あと、どういう色塗りしようとしてるのか知らないけど
なんとか形になったとしても不気味なキャラしか出来上がらないに1000点。
何をもって可愛いいとするか もあるけど 可愛いらしさをもっと感じないと可愛くはならん。
2021/08/15(日) 02:31:17.55ID:9XvHBe4Ba
実写の写真見ながら描いたのがアレなのに、さらに応用が必要なデザインドール見て描けるのか?
2021/08/15(日) 02:38:56.09ID:1SsZyBo7a
>>683
デザインドールは立体の把握で模写の研究は暗記です
暗記したものをデザインドールで実用する
これがズレなく出来るようになれば3次元の絵も描けるはずです
2021/08/15(日) 02:39:35.59ID:ouoknk/f0
>>680
仮に手を抜かずに毎日メモ取ってたとしても1には無理だよ
見る力が一般人より極端に無さすぎる
2021/08/15(日) 02:44:02.94ID:1SsZyBo7a
フィギュアの研究でした、フィギュアをよく見てきた人は絵が上手く書けるっていうのがあると思いますが
自分は目で覚えるんじゃなく測って比率を暗記してそれを覚えます
2021/08/15(日) 02:52:43.04ID:y4JtCfuw0
>>685
>フィギュアをよく見てきた人は絵が上手く書ける
↑初耳だが???
2021/08/15(日) 03:04:03.91ID:NzA4Dzyh0
覚えたてのデザインドールを連呼してるけどさ
そもそもがデザインドールで最初に出てくるドールってかなり体型にクセがあって
最近の二次元キャラとかかけ離れてるから、練習用として汎用性を持たせるなら修正しないとならないけど
人物全体のバランスなんて理解不能の1にはそんなの出来ないよね
とりあえずインストールして無料試用ってだけかね?
それだと確かデータの読み込み(書き出しもだっけ?)ができないけど
デフォルトの極端な仁王立ちの髪がないwドールを模写してやった気になるんだろうか
2021/08/15(日) 03:17:06.46ID:9xxhpvqkx
絵って普通の人が考えるよりずっとフィジカル面の要素がずっと強いもんなんだよな
それこそ線を引くだけでも一苦労だしそれを出来る様になる為にってみんな訓練してるもんなのよね
1はそういった訓練を全部すっ飛ばしてやろうとしてるんだけど
元々地力のある奴がやって何とか出来るかもって事を明らかにマイナスの奴がやろうとしてるから土台からして無理があるんだよな
2021/08/15(日) 03:24:01.40ID:yZ6R0K1c0
いや本当、やる気と継続力があって、考える力や判断力がないんだから、ひたすらトレスしなよ。
何も考えずにトレス、トレス、トレス。
あなたの脳を経由すると経験の成果が汚れるから、手に覚えさせた方がいい。
無心で1000枚やってみな。あなたなら2、3ヶ月でやれる。
2021/08/15(日) 03:28:19.15ID:d5MlvpGn0
>>678
学習に必要な枚数を知った上で言っているのか?
あんちゃんにAIの何がわかるか言ってみろ
2021/08/15(日) 03:36:14.25ID:1SsZyBo7a
マジックポーザーとかでも良いですが、とりあえずWindowsで動く3Dソフトで立体把握能力をつけます
2021/08/15(日) 04:00:45.19ID:d5MlvpGn0
>>691
ペンタブは買ったか?
話はそれからだ
2021/08/15(日) 04:16:36.06ID:B7OlRcy/0
毎日毎日あれやめたーこれやめたー次これやってみよーってやってても何一つ上手くならんよ
2021/08/15(日) 10:07:52.09ID:JkQVY9Vs0
これは見事なコンコルド効果
2021/08/15(日) 10:32:45.15ID:J7fRml8z0
またアドバイス無視、会話になってない流れだな。
成長していないどころかpart2あたりまで退化するんでは。
2021/08/15(日) 10:48:59.10ID:vYINrCDW0
1の変遷

384 名前:名無しさん@お絵かき中[] 投稿日:2021/04/26(月) 21:00:19.90 ID:cjD6kkjR0
適当に闇雲に書いても上達が乏しいので
もう全パーツに比率を取って正確なものを頭に叩き込みます。
筒状のあたりを使いつつ、8頭身のイラストを6頭身の比率に変えて書きます。
初めは2日に1回似たポーズのイラストを書いて、暗記できるまで繰り返します。


99 名前:名無しさん@お絵かき中[] 投稿日:2021/06/01(火) 02:02:14.05 ID:RFAd4jkg0
ただ模写を書くだけだと自分の場合、模写の力だけが上がりそうな気がします。
なので、模写前に比率をある程度把握して模写します。ドールを見ながらキャラクターを描くので有れば模写で良いかもしれませんが。
1からキャラクターを描く場合、どうしてもバランスがおかしくなってしまうので。比率を頭で考えた状態で、模写します。


959 名前:名無しさん@お絵かき中[] 投稿日:2021/06/23(水) 14:33:09.66 ID:WXFQgWpJ0
硬筆と同じように線1本1本で書くようにします
駄目なら消してやり直す、線を繋げて描くのはやめます
書道の1画と同じように描きます 時間を1時間にして練習して
習字と同じように時間を短く描けるように練習します


127 名前:名無しさん@お絵かき中[] 投稿日:2021/07/16(金) 16:52:47.26 ID:04mqAr950
これから毎日フィギュアの写真を模写します
線に固執する癖があるので
それとは別に2日に1回 オリジナルの練習をします
線に固執するのは発達障害かもしれません小学生の時の漢字練習でも真っ黒になるまで消して書いてを繰り返して人より遅いと注意されたことが何回もあるので
2021/08/15(日) 11:05:29.17ID:xqpBHUAwa
また口だけの徹底的にやりますモード入ったか
この流れ何度も見た
2021/08/15(日) 11:06:47.66ID:vYINrCDW0
変遷することは別にいいんだけど毎回強い口調で言い切ってるからな

まあ結局続いてるのは模写だけで
初心者は模写やっとけは正しいんだなって
2021/08/15(日) 11:11:01.35ID:d5MlvpGn0
果たして手足を欠損させたり、ラフだけで済ましてしまうのを模写というのだろうか

清書もやってないものがほとんどだし、色塗りはおろか影についても一切手を付けてないからな
影なんてモノクロでも描けるし、立体感を掴む練習にもなるのに
2021/08/15(日) 13:32:06.14ID:U9piYtuY0
またレス番ずれてない?
2021/08/15(日) 14:04:34.94ID:z7Ad/mkpF
絵は描くことによってのみ上達する。
それ以外の要素で上達したりはしない。1は立体の把握だの研究だの言わずに枚数こなしなさい。それが一番の近道です。
702名無しさん@お絵かき中 (オッペケT Srf1-4msk)
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2021/08/15(日) 18:23:27.61ID:T/QaFRR5r
筋肉質体型 デッサン用 モデル人形 ドールタイプ PVC素材 可動式 塗装済み デッサン フィギュア デッサン用 素体 人形 デッサンドール ギフト アクセサリー付き パーツ付属
こちらの可動式フィギュアを買って模写するのはどうでしょうか?
703名無しさん@お絵かき中 (オッペケT Srf1-4msk)
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2021/08/15(日) 18:26:24.16ID:T/QaFRR5r
ボディちゃんデラックスセットを買ってフィギュアを模写して立体把握能力をレベルアップさせるとか考えてます。
2021/08/15(日) 18:33:36.81ID:B7OlRcy/0
そうしたいならそうすれば?どうせ一日で別のことやりだすと思うけど
てかたまにコテハン外すのは何なんだよ…
2021/08/15(日) 18:44:09.38ID:Qx5jSct0a
>>704
すいません、パソコンで調べててどうしてもそれくらいしか思いつかず…
2021/08/15(日) 18:45:05.18ID:Qx5jSct0a
顔と髪はどのみち自力でやるしか無い気がします
著作権等の問題もありますし
2021/08/15(日) 23:38:07.95ID:p9C0QxcVa
1は立体云々より「可愛く描く技術」を学ぶべきなんじゃ…
描いた絵が可愛く無いって致命的だと思うんだよな。
2021/08/15(日) 23:54:46.80ID:HjmfKd0l0
プロの人でもかっこいいし美しいけど可愛くはないって事あるしそこは…

おそらく1はデフォルメとか抽象化とかが苦手そうだからそういう感性が売りの萌え絵は相性良くなさげ
かわいい絵柄のハンココピーから始めるのが無難だと思うんだけど著作権でサイト潰された?のがトラウマになってるっぽいしなぁ
2021/08/16(月) 00:26:32.77ID:22JcKKuN0
劇画ならともかく萌え絵なら可愛くないと
胴体や腕よりまず顔

>>708
1が著作権著作権言ってるのはそういうことか
失礼ながらそに子の模写とかも言われなきゃそに子とわからないレベルだし
カラーリングや衣装を変えればオリジナルと言い張れそうだけど…
2021/08/16(月) 00:42:04.86ID:XuEhrjEta
デッサン人形をかってそれに顔付けするのを10日練習すれば上達する気がしてるので…
2021/08/16(月) 00:47:26.79ID:XuEhrjEta
とりあえずデッサン人形が届くまでは勝ったフィギュアを模写して少しでも鈍らないように練習します
2021/08/16(月) 00:48:46.19ID:zEf71la1a
>>710
10日かそこらで上手くなるとか気のせいやで。
2021/08/16(月) 01:11:20.82ID:G1GWIVtaa
なお8/15日にはこう言ってたもよう


691 名前:1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-UHJI) [sage] :2021/08/15(日) 03:36:14.25 ID:1SsZyBo7a
マジックポーザーとかでも良いですが、とりあえずWindowsで動く3Dソフトで立体把握能力をつけます
2021/08/16(月) 13:30:15.36ID:YIBsx7U70
>>713
こいつずっと1に貼り付いて粘着アドバイザー気取ってるがそもそも>>671,679が大して上手くもなんともないじゃん。
こんなアフィに使えそうもない画力でよくアドバイスしてられんな。
下手くそに教えてもらってどうやって上手くなるんだここの1よ。
2021/08/16(月) 13:51:09.84ID:Sh+gm5JJ0
上手くても下手でも1は見ないから一緒だぞw
2021/08/16(月) 14:24:08.99ID:6ax+3or40
寧ろ上手くもない絵師に訓えてもらったほうが丁度良いまであるから…(白目)
2021/08/16(月) 14:45:55.52ID:yxWdFE1A0
別に上手いと思うし714の方がよっぽど粘着質だよね
アンチがいるからワッチョイ付けろって1人暴れたのこの人でしょ
2021/08/16(月) 17:30:29.48ID:JS83FNd0a
ハンコ絵しか描けないならポージングソフトのほうが仕上がりは良くなると思うけどな
2021/08/16(月) 17:49:37.93ID:c3LifzgRa
ポージングソフトも迷ったんですけどデザインドールは体型がイマイチで、イージーポーザーは決められたポーズしか出来ないって5ch書いてあったので、もうフィギュアで良いかなと
2021/08/16(月) 17:56:29.46ID:JS83FNd0a
>>719
どこ情報だよ
大体のソフトは関節自由に曲げられるしSteamでちょっと見てみたけど自由度高そうだぞ

https://store.steampowered.com/app/979710/_/
2021/08/16(月) 18:04:58.17ID:JS83FNd0a
というか5chの文章よりもeasyposerの使用感レビュー動画見たほうが分かりやすいんじゃないか

https://i.imgur.com/Uei0sFM.jpg
2021/08/16(月) 18:51:11.14ID:yxWdFE1A0
絵だけじゃなくて眼で見た文章も1の脳に達するまでには歪むんだな
皆が何でポージングソフトを勧めてくれたのか解釈が食い違ってるんだよなぁ
ソフトを勧める→「実物のドール買います!」
まるで伝言ゲームで笑う
2021/08/16(月) 20:41:56.24ID:4yaHL8y6a
イージーポーザーを買うのもデザインドールを買うのもどっちも同じ気がするんですが?
立体感を磨くためにソフトを導入するか実物を買うかの違いであって
2021/08/16(月) 20:42:48.80ID:4yaHL8y6a
デザインドールじゃなく買おうとしてるフィギュアはホビーベース(HOBBY BASE) 1/12 プレミアムパーツコレクション 関節技EX 素材ちゃんです
2021/08/16(月) 20:45:05.18ID:KxJm+1hE0
>>589
レス番離れたけどwaifulabは確か商用利用できなかったはず、あくまで練習用にしか使えなさそう
それに顔のパーツはそこそこかわいく作れるけど
耳とか体はかなりおかしいキメラになるから1ぐらいの認識力で手本にしようとするとかえって混乱しそう
2021/08/16(月) 20:47:42.08ID:41hW1+Qda
イージーポーザーを真似て練習してバナーにしなさいって事だと思うんですけど、あんな死んだ目のキャラをバナーに使えないでしょ…
どのみち作り替えないと
2021/08/16(月) 20:58:41.39ID:shTbcF3Sx
あんたの場合アナログでチンタラやってたらいくら時間があっても絶対に足りないから
ポージングソフト使ってデジタルで環境揃えて最初からトレスで描けって話でしょ。自分も同感だわ
2021/08/16(月) 21:01:31.93ID:X+Lp+pUJa
それだったらアクセス伸びるようなバナーを一生作れませんよね?
もう自分の意見は貫くので、フィギュアにします
2021/08/16(月) 21:02:40.40ID:X+Lp+pUJa
下手でも良いんですよ、上達してサイトを増やす段階の時にバナーのレベルが上がれば
集客に繋がるから練習するわけで
2021/08/16(月) 21:04:55.72ID:X+Lp+pUJa
ソフトに頼るんだったらイージーポーザーでなくてもデザインドールでも出来ます
集客できるような顔のアニメキャラを描けないなら、フィギュアを買って練習した方が良い
中途半端に作り上げたんじゃ人なんて集まるわけがない
2021/08/16(月) 21:09:55.00ID:X+Lp+pUJa
素人がトレースしても補正で上手く修正するなんて到底無理でしょうし
732名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 826d-1D5Q)
垢版 |
2021/08/16(月) 21:18:35.34ID:oNIEJ+9S0
>>731
まあそれは人形でもそふとでも同じだな
2021/08/16(月) 21:18:38.97ID:shTbcF3Sx
イージーポーザーだろうがデザインドールだろうがどっちでもいいよ
少なくともあんたの下手絵を何とか人に見れるものにするよりもポージングソフトでトレスする方がまだ早く人に見せれるものが描けるだろうって事
そこからちゃんといい絵が描けるようになれるかどうかはどちらにせよあんた次第でしょ
2021/08/16(月) 21:21:25.72ID:cBIViYHl0
素人のフィギュア模写も同じことだとは思わないのかな 手癖を修正しないと駄目だし
なんにせよ即効で絵がうまくなる練習法なんてないから好きにすればいいよ
2021/08/16(月) 21:23:52.96ID:XyStLALWa
ソフトで立体感を養うのは無理でしょ
実物を模写する時よりも効果が半減しそうですし、時間効率考えても数をこなさず丁寧にやるならフィギュアがいい
2021/08/16(月) 21:24:16.14ID:XyStLALWa
フィギュアを写真で取ってトレースした方がまだ良い
2021/08/16(月) 21:27:42.01ID:4Kt+t1sp0
>>735
https://heim.jp/products/suwsgggk

https://heim.jp/products/zxutqerd

こういうのどうだろ?
2021/08/16(月) 21:30:13.47ID:p760Yosga
>>737
アニメキャラを描きたいのにリアル調はちょっと…
2021/08/16(月) 21:38:14.14ID:p760Yosga
とりあえず買ったフィギュアを模写して、ポーズを動かせるフィギュアが届いたらそっちを模写します
2021/08/16(月) 21:40:04.91ID:shTbcF3Sx
ていうかあんたが拘ってる「立体感」って一体何の事?
それによって話変わってくるわ
円柱描くのからは早々に逃げ出したし一体何を「立体感」と呼んでるのか全く分からない
2021/08/16(月) 21:41:57.33ID:p760Yosga
https://i.imgur.com/wbDvbyh.jpg
とりあえずこのまま模写してみます、立体の模写の仕方が分からないので
2021/08/16(月) 21:44:26.77ID:p760Yosga
>>740
文字通りキャラクターを描く事ですよ、斜め向いてる時の腰の位置がおかしいと言われたので、それを把握する為にフィギュアを描いてます
2021/08/16(月) 21:51:11.05ID:DdTnGrRna
バナーを作ってそのバナーで集客したいと言った以上 立体が描けないとか言ってられませんし

ソフトで誤魔化しながらやっても意味がありません
2021/08/16(月) 21:53:39.12ID:shTbcF3Sx
>>742
???すまんがマジに分からんわ
キャラクターを描く事と立体感は必ずしも=じゃないし
腰の位置を把握するのも立体感と=にはならないと思うんだが

超神絵師の描くような人体描写がしっかりしたリアル目な絵ならまあ話は分かるが
745名無しさん@お絵かき中 (ブーイモ MM62-1D5Q)
垢版 |
2021/08/16(月) 21:56:31.35ID:V0oamLPcM
立体の模写が分からないってどーゆーこっちゃ…
2021/08/16(月) 21:56:42.09ID:DdTnGrRna
>>744
だからそのリアル目な絵を目指してバナー絵の練習をしようとしてるわけです
ブルーアーカイブみたいなハンコ絵じゃなくて
模写からフィギュア模写に切り替えたのも線を意識しないようにする事と同時に立体を意識して描こうと思ったからなので
2021/08/16(月) 21:59:51.53ID:DdTnGrRna
フィギュアを模写してそれをベースに顔と髪を付け足すような感じで9月までに線画まで仕上げてサイトのバナーにします
2021/08/16(月) 22:00:19.98ID:zEEq60baa
1は遊戯王みたいな絵を目指してたんじゃなかったっけ?
749名無しさん@お絵かき中 (ブーイモ MM62-1D5Q)
垢版 |
2021/08/16(月) 22:01:11.49ID:V0oamLPcM
何をもって立体が把握できてる絵なのか分からない
具体的にこの絵は把握出来てない
こっちは出来てる絵 というのがあると分かり易い
2021/08/16(月) 22:05:31.19ID:shTbcF3Sx
>>746
つまり現状ズブの素人以下の1は到底常人のなし得ないスピードで途中のあらゆる過程を全てすっ飛ばしていきなり神絵師レベルを目指していると。
そういうわけか。
マジかよ・・・・・・・
2021/08/16(月) 22:06:17.36ID:riinvsAZa
>>748
遊戯王みたいな絵ですが自分がそっちだと遊戯王の髪や顔は無理なのでフィギュアにしようと思ってます
752名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Saa5-5/Wf)
垢版 |
2021/08/16(月) 22:09:19.64ID:riinvsAZa
>>749
具体的にはこの絵ですよhttps://i.imgur.com/7zBe95y.jpg

自分の頭の中では腰はもっと出てる想定でしたが、ラインを入れると若干ズレてます

人体の構造を理解できてないのかもしれませんが、立体の把握が出来てなかったからでしょう
2021/08/16(月) 22:10:53.64ID:ZHierCWKa
とりあえずフィギュアをひたすら練習してキャラを作り上げます
7541 (アウアウウー Saa5-5/Wf)
垢版 |
2021/08/16(月) 22:20:23.10ID:6pp5lhuba
https://i.imgur.com/CaStOwB.jpg
フィギュアを模写しようと思って、肩のあたりを取ったら横に伸びて変になるんですが、斜めに取る場合はどうするんでしょうか?
2021/08/16(月) 22:20:44.48ID:Sh+gm5JJ0
ファミコンにみんなして寄ってたかってプレステのソフト突っ込もうとするから壊れたじゃないかw
2021/08/16(月) 22:28:45.14ID:4jR7kkzha
>>754
1の好きなラッピングラインはどうした?
2021/08/16(月) 22:28:55.49ID:WpRKRRw90
思うに1の言う立体感って座標的にここは後ろ側に引っ込んでるとか右に何度傾いてるとかそういう事…?

>>754
まず全体のアタリをとるんだよ
十字の線は後でいいから丸で頭/ひとかたまりで上半身下半身/棒で足って感じで描いておく
かざした手のひらでも鉛筆でも何でもいいから縦横の比率をとっておく
そっからちょっとずつ描いてく感じで
2021/08/16(月) 22:39:08.69ID:QumDcBxLa
>>757が言ってるようにまず全体のアタリをとるんだよ。ってコレも前スレまで何度も言われてた事なのに1はもう忘れているんだな。
2021/08/16(月) 22:44:02.02ID:yxWdFE1A0
2日前のお前と今日のお前で話し合って
とりあえず今後の方針まとめたら?

631 1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-UHJI) sage 2021/08/14(土) 23:14:35.85 ID:8LtRRpuGa
人体の比率やアタリの取り方は1通り練習したので、後は手足のクオリティと立体感と髪だけだと思います
後はどこまで自分の立体感を感覚だけで養えるか、毎日2体模写を目標に1体にかける時間よりも数を優先させます

735 1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-zve8) sage 2021/08/16(月) 21:23:52.96 ID:XyStLALWa
ソフトで立体感を養うのは無理でしょ
実物を模写する時よりも効果が半減しそうですし、時間効率考えても数をこなさず丁寧にやるならフィギュアがいい
2021/08/16(月) 22:49:22.38ID:6RMV8vt9a
すいません、どなたかこのフィギュアのアタリの取り方を教えてください

立体を模写する時のアタリの取り方が分かりません
2021/08/16(月) 22:50:53.58ID:6RMV8vt9a
>>757
たぶん引っ込んでる距離感のことです
アタリを取ってみます
2021/08/16(月) 22:56:46.32ID:cBIViYHl0
実物のフィギュアを見て描けば立体感のある絵を描けるわけじゃない
結局描くのは二次元の絵なんだから
二次元の表現方法を会得しないと駄目なんだよなあ
763名無しさん@お絵かき中 (ブーイモ MM62-1D5Q)
垢版 |
2021/08/16(月) 23:00:50.05ID:2lsX/AXeM
>>752
でこれがどう描かれてると立体把握出来たとなるのか?と。
腰がもっと左へ出ているべきというのなら
ラインってのがどのラインを言ってるのか分からないけど補助線なら
その補助線入れてそのまま横へズラして描けばいいじゃん。
正直なに言ってるかよく分かんないよ?
2021/08/16(月) 23:04:12.84ID:EiYTAG+/a
ちなみにアタリってのは全体が紙に収まるようにとるんやで。
2021/08/16(月) 23:06:02.27ID:lDbTDp7Ia
>>763
例えば正面向いてるものと斜め向いてるものがありますよね?
正面向いてる時の横の腰の太さを斜め向いてる時に取る方法を教えてくださいってことです
2021/08/16(月) 23:06:13.60ID:Lqty94nQ0
とりあえずまずはそのフィギュアを描きたい角度で写真でとってトレスして見たら?
トレスした絵を横に置いて参考にしながら立体を模写するといいよ
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