【1専用】初心者イラスト練習日記part6
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初心者イラスト練習日記part4
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1626079715/
初心者イラスト練習日記part5
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1626966781/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured それだったらアクセス伸びるようなバナーを一生作れませんよね?
もう自分の意見は貫くので、フィギュアにします 下手でも良いんですよ、上達してサイトを増やす段階の時にバナーのレベルが上がれば
集客に繋がるから練習するわけで ソフトに頼るんだったらイージーポーザーでなくてもデザインドールでも出来ます
集客できるような顔のアニメキャラを描けないなら、フィギュアを買って練習した方が良い
中途半端に作り上げたんじゃ人なんて集まるわけがない 素人がトレースしても補正で上手く修正するなんて到底無理でしょうし イージーポーザーだろうがデザインドールだろうがどっちでもいいよ
少なくともあんたの下手絵を何とか人に見れるものにするよりもポージングソフトでトレスする方がまだ早く人に見せれるものが描けるだろうって事
そこからちゃんといい絵が描けるようになれるかどうかはどちらにせよあんた次第でしょ 素人のフィギュア模写も同じことだとは思わないのかな 手癖を修正しないと駄目だし
なんにせよ即効で絵がうまくなる練習法なんてないから好きにすればいいよ ソフトで立体感を養うのは無理でしょ
実物を模写する時よりも効果が半減しそうですし、時間効率考えても数をこなさず丁寧にやるならフィギュアがいい >>737
アニメキャラを描きたいのにリアル調はちょっと… とりあえず買ったフィギュアを模写して、ポーズを動かせるフィギュアが届いたらそっちを模写します ていうかあんたが拘ってる「立体感」って一体何の事?
それによって話変わってくるわ
円柱描くのからは早々に逃げ出したし一体何を「立体感」と呼んでるのか全く分からない https://i.imgur.com/wbDvbyh.jpg
とりあえずこのまま模写してみます、立体の模写の仕方が分からないので >>740
文字通りキャラクターを描く事ですよ、斜め向いてる時の腰の位置がおかしいと言われたので、それを把握する為にフィギュアを描いてます バナーを作ってそのバナーで集客したいと言った以上 立体が描けないとか言ってられませんし
ソフトで誤魔化しながらやっても意味がありません >>742
???すまんがマジに分からんわ
キャラクターを描く事と立体感は必ずしも=じゃないし
腰の位置を把握するのも立体感と=にはならないと思うんだが
超神絵師の描くような人体描写がしっかりしたリアル目な絵ならまあ話は分かるが >>744
だからそのリアル目な絵を目指してバナー絵の練習をしようとしてるわけです
ブルーアーカイブみたいなハンコ絵じゃなくて
模写からフィギュア模写に切り替えたのも線を意識しないようにする事と同時に立体を意識して描こうと思ったからなので フィギュアを模写してそれをベースに顔と髪を付け足すような感じで9月までに線画まで仕上げてサイトのバナーにします 1は遊戯王みたいな絵を目指してたんじゃなかったっけ? 何をもって立体が把握できてる絵なのか分からない
具体的にこの絵は把握出来てない
こっちは出来てる絵 というのがあると分かり易い >>746
つまり現状ズブの素人以下の1は到底常人のなし得ないスピードで途中のあらゆる過程を全てすっ飛ばしていきなり神絵師レベルを目指していると。
そういうわけか。
マジかよ・・・・・・・ >>748
遊戯王みたいな絵ですが自分がそっちだと遊戯王の髪や顔は無理なのでフィギュアにしようと思ってます >>749
具体的にはこの絵ですよhttps://i.imgur.com/7zBe95y.jpg
自分の頭の中では腰はもっと出てる想定でしたが、ラインを入れると若干ズレてます
人体の構造を理解できてないのかもしれませんが、立体の把握が出来てなかったからでしょう とりあえずフィギュアをひたすら練習してキャラを作り上げます https://i.imgur.com/CaStOwB.jpg
フィギュアを模写しようと思って、肩のあたりを取ったら横に伸びて変になるんですが、斜めに取る場合はどうするんでしょうか? ファミコンにみんなして寄ってたかってプレステのソフト突っ込もうとするから壊れたじゃないかw >>754
1の好きなラッピングラインはどうした? 思うに1の言う立体感って座標的にここは後ろ側に引っ込んでるとか右に何度傾いてるとかそういう事…?
>>754
まず全体のアタリをとるんだよ
十字の線は後でいいから丸で頭/ひとかたまりで上半身下半身/棒で足って感じで描いておく
かざした手のひらでも鉛筆でも何でもいいから縦横の比率をとっておく
そっからちょっとずつ描いてく感じで >>757が言ってるようにまず全体のアタリをとるんだよ。ってコレも前スレまで何度も言われてた事なのに1はもう忘れているんだな。 2日前のお前と今日のお前で話し合って
とりあえず今後の方針まとめたら?
631 1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-UHJI) sage 2021/08/14(土) 23:14:35.85 ID:8LtRRpuGa
人体の比率やアタリの取り方は1通り練習したので、後は手足のクオリティと立体感と髪だけだと思います
後はどこまで自分の立体感を感覚だけで養えるか、毎日2体模写を目標に1体にかける時間よりも数を優先させます
735 1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-zve8) sage 2021/08/16(月) 21:23:52.96 ID:XyStLALWa
ソフトで立体感を養うのは無理でしょ
実物を模写する時よりも効果が半減しそうですし、時間効率考えても数をこなさず丁寧にやるならフィギュアがいい すいません、どなたかこのフィギュアのアタリの取り方を教えてください
立体を模写する時のアタリの取り方が分かりません >>757
たぶん引っ込んでる距離感のことです
アタリを取ってみます 実物のフィギュアを見て描けば立体感のある絵を描けるわけじゃない
結局描くのは二次元の絵なんだから
二次元の表現方法を会得しないと駄目なんだよなあ >>752
でこれがどう描かれてると立体把握出来たとなるのか?と。
腰がもっと左へ出ているべきというのなら
ラインってのがどのラインを言ってるのか分からないけど補助線なら
その補助線入れてそのまま横へズラして描けばいいじゃん。
正直なに言ってるかよく分かんないよ? ちなみにアタリってのは全体が紙に収まるようにとるんやで。 >>763
例えば正面向いてるものと斜め向いてるものがありますよね?
正面向いてる時の横の腰の太さを斜め向いてる時に取る方法を教えてくださいってことです とりあえずまずはそのフィギュアを描きたい角度で写真でとってトレスして見たら?
トレスした絵を横に置いて参考にしながら立体を模写するといいよ >>752
その腰回りに合うような立方体描いてみ?
それが出来るかどうかが皆の考える立体感覚な
どっからどこまでがその娘の正面で、どこが側面かちゃんと見えてるか?
カメラから見てどっちが手前でどっちが奥かわかるか?
その絵のアイレベル(カメラの高さ)がどこで、上から覗き込んでるのかそれとも下から煽るように見上げてるのか、そのカメラの角度が想像できるか?
1の大好きな考えて線を引く練習だぞ? どうやって大体の大きさを決めるんですか?
奥行きを描く方法が分かりません 今日の1はいつも以上に何言ってるかわからないな
お薬飲み忘れた? >>766
だからそれは前からやってますって…
フィギュアの写真を模写してるけど、まだ上達してないんでしょ https://i.imgur.com/wbDvbyh.jpg
このフィギュアをトイレットペーパーみたいに模写するならどう描けば良いんですか? 多分だけど紙面を0の座標として
これがフィギュアの手前にある
で、フィギュアには当然一番手前の部分と一番奥に来る部分があるわけだけど、これを平面の紙に落とし込む方法がわからない
…みたいな意味では?
それがパースやで
>>760
ちょいちょい片目で見るんだよ
それなら今まで描いてきたフィギュアの画像と同じになるでしょ? シルエットで描けば書けそうなんですが、後ろから生えてる肩は髪にどうやって描くんでしょうか? >>765
他の人も言ってくれるけど立方体が描ければ描けるでしょ。
トイレットペーパーはまずそのとっかかりで
その先に立方体、直方体、球体とか まあ同時でいいんだけど
それらがある程度描けるのか?というのを確認した後にドールの腰や腕を直方体や円柱に単純化させてアタリを取る。
という考え方でいいんじゃないの? >>773
パースだと思います、平面に落とし込めないので
今まで平面に的な画像を描いてきたので、立体になるとどうアタリを取ればいいのか分かりません >>752
足見てみ?
その娘の手前足はカメラの正面向いてるけど奥の足はほぼカメラから真横向いて側面しか写ってないでしょ?
つまりその娘は脚を90°に竹槍でも構えるようなポーズ取ってるってこと?
お手本見てみ?膝がどこにあって向きはどうよ?
立体感ってそういうことだぞ?360°グルリと想像する癖を付けような >>768
言ってる意味がわからん
今描こうとしてる紙にどのくらいの大きさで描くかは自分で決めるんだよ?
全体をこのくらいの大きさに収めると大きく丸を描く。
その中で頭の大きさを決めて胴体の大きさを決めて、アタリを描いて行く。
そうすれば大体の大きさなんて分からない?
頭の大きさ体の大きさは全体の何分の1か とかそういうのを頭に入れて来たんじゃナインだっけ? https://i.imgur.com/zqXG9i3.gifv
こういう立方体を描くのは1番初めにやってたことなので、これに結局肉付けするって事なんですね…
身体の肉付きを研究するしかないじゃないですか… >>781
顔の十字を手癖で機械的に描くのをやめよう 1にはこのフィギュアの写真みて顔が真っ正面向いてるように見えてるのか? 奥っ側の足が見えてるのか? >>785
すいません、気をつけます
結局いま自分に足りないのは観察力って事ですね
フィギュアの写真から肉付きを見てどういう形になってるか理解してないから形が不自然だと >>781
アタリの段階でどうこう言うのもあれだけど
お前から見て女の子は真っ直ぐこちらを見つめていて、お尻は側面しか見えてないってことはアイレベルが低いってことよな?
机に顎乗せて舐めるように女の子を見つめてるって解釈する? 模写をよく見てそっくりに描いてこなかったから、所々おかしいと
今まで大体こうなってるはずだと考えて模写元のポーズに当てはめてましたが、見たものが正しいと認識してそこから形をよく見て描くようにしてみます >>771
お手本のはずのフィギュア写真がシロウトの撮影だから頭のところ収差が出てて既にめっちゃゆがんでる
これを模写したらますます下手になるぞ
もっと離れたところから望遠で倍率アップにして撮って周りはトリミングで切り取るんだよ
こういうのは広角で撮ったらあかん >>789
画像の向きに修正してもう一度アタリを描いてみます >>787
安価がずれてるので自分への返事だと思うことにする。
顔はどう見ても左斜め上を見上げてるから正面じゃ無いだろ。足だって1が上げてる写真みる限りじゃ奥の足は見えて無いじゃん。1には俺たちに見えないものが見えてるんじゃないかと疑いたくなる。 ゆがみはなくなってるけど…
これを>>711と同じアングルのつもりで出してくる1の心情がぼくにはりかいできない
俯瞰から水平になっとるやんけ!!!!! 撮り直せ >>770
写真をトレスしたことあったんだねそれは知らなかった申し訳ない
でも見たままを描けず何も掴めないなら一度トレスして位置関係だとか体の構造を理解した方がいいと思ったんだけどなぁ >>793
まぁいいんじゃない
アタリはアタリでしかないから、○でも三角でも円柱でも、自分がこれから描きやすくなる目安になるんならそれでいいよ
知って欲しいのは793と771で同じポーズの女の子なのに
線の長さや角度、見えてる面が変わってくるってことな
それは何でなんだろ?と自分で考えたり想像できるかがお前が散々言い続けた立体感覚の正体だと俺は推察してる
要するにパースなんですわ >>795
いっそこのままバナーにしたらシュールで面白い気がしてきた もうヒゲダンスにしか見えない
いま1は「なんで足が短く見えるんだろう」ってところで悩んでそう とりあえずフィギュアの写真を研究して毎日少しずつでもメモする
フィギュアを取る時にアタリを片目で見ながら取る
買ったフィギュアが届いたらポーズを決めて描くようにします
顔がどうしても可愛く描けてないので、新しいフィギュアが届くまでに顔は可愛く描けるようにします https://i.imgur.com/TuRzzQv.jpg
この時、描いた顔は真似て描いたんですがそんなに悪くなかったので、やっぱり顔の立体把握が出来てないんだと思います 今日の1はいつにも増して言ってることがわからないよ
とりあえずこれはどっちだろう
738 名前:1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-zve8) [sage] :2021/08/16(月) 21:30:13.47 ID:p760Yosga
>>737
アニメキャラを描きたいのにリアル調はちょっと…
746 名前:1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-zve8) [sage] :2021/08/16(月) 21:56:42.09 ID:DdTnGrRna
>>744
だからそのリアル目な絵を目指してバナー絵の練習をしようとしてるわけです
ブルーアーカイブみたいなハンコ絵じゃなくて
模写からフィギュア模写に切り替えたのも線を意識しないようにする事と同時に立体を意識して描こうと思ったからなので 1がどういう絵を理想としてるのかがわからないんだよな
自分も模写してみたんだが顔とかは自分が描き易いようちょっと角度が違うと思う
http://imepic.jp/20210817/025650
これは1のいうところのハンコ絵なのか? ごめんスレ初期にそれみて欠片もかわいく感じなかったんだが
多分お手本にした絵はかわいいはずなのに何でそうなるんだろう?イッチのかわいいの基準が独特なの? 描いてみたので貼ってみる
何か役に立てろとも言わんし参考にしろとも言わないけど
1に全く足りてないものは観察眼を司る曇りなき目と脳の認識力、それとパースなどの立体図法の知識、理解
それと描きたいものを紙上に再現するための手の運動能力だと思う。
https://imgur.com/e4lwlTU
https://i.imgur.com/cigRQ9c.jpg つまるところ1は>>771で写真あげてたのに描いてたのは>>793のを描いてたんだな。そら違うハズだ。 >>802
https://i.imgur.com/JdyCaq7.jpg
腕の付け根の断面から垂直に補助線引いて
頭、ケツ、かかとの位置関係表した
俺は模写するとき当た真ん中でこういう事やってる
今一度自分の絵と見比べてみてはいかがだろうか >>809
迷い線の少なさというか狙ったところに的確に線を引く能力すごいな
あとハッチング超上手い
1のために描いたものだろうけど勉強になったわありがとう >>807
これが理想としてる完成形ですね
目指してるのはこれです >>809
参考になります。
ありがとうございます。
模写をそっくり見たまま描きなさいって事ですかね…
今までの模写は考えて自分の思ったように模写元のポーズ通りに描いてきましたが
正解ってものは目の前のフィギュアや手本にあってイラスト初心者の頭のなかには存在しないんだよ… >>812
立体を描く時のアタリ取りにしてみます
後ろ足の位置がずれてました >>813
もうこの時点で頭でかいな
頭のアタリは顔の部分だけじゃなくて髪の毛を含めた頭全体のアタリにしないと
毎回頭デカすぎて修正してるんだからそろそろ学習しよう 顔がピノコみたいにいつもなるんですが、どうやって直すんでしょうか?
目の形ですか? >>818
毎回大きくなるので丸で顔と横髪を丸で取ってから身体を描くようにしてみます >>815
>自分の思ったように
と
>模写元のポーズ通りに
って二つがまったく矛盾していることにいい加減気付いてくれ >>819
目が原因かと思うのなら違うカタチの目を描いてみればいいのでは。
ピノコが可愛いと思うならそのままでも良いのでは。 >>815
あのさぁ
まるで今までの模写はやり方が違う買ったから可愛く描けなかったんだって言い訳してるみたいだけど
見たまま描くよう意識しても1は可愛く描けないよ
まずは自分の見たまま描く能力自体が養われてないこと自覚しよう 1に聞きたいんだけど、この絵って立体感ある?
まだ途中なんだけれども
https://i.imgur.com/dPNHaHa.png 見たまま描けばたぶん可愛くはなると思いますよ、線に固執するので辞めてますが >>825
そうか、立体感があるように見えるのか
つまりポージングソフトでも十分に立体感は作れるということだな
そもそも、立体感の要素って線画より影やハイライトの塗りで決まるから、色も塗ってないあんちゃんがとやかく言う要素じゃねぇんだよな
あとデッサン人形は視点がぶれて見え方が常に変わってしまうのに比べてポージングソフトはその欠点がないから素直にポージングソフトを買ったほうがいい
ついでにポージングソフトは光の当たり方も自由に調整できるのが便利
https://i.imgur.com/MCc8Fbg.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています