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個スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 11:03:06.76ID:WRXC1mkn0
とりあえず重心を意識することと
体の各パーツの縦横比をもう少し確認してみ
0006名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 11:21:54.00ID:deRsB9350
>>2
多分フィギュアのポージングからして既に良くない。
左肩の角度は本当にそれでいいのか?もっと胴体からののラインに沿うように捻ったほうがいいんじゃないの?
腰はそんなへっぴり腰が本当に理想なのか?もっと腰が入ったポーズが理想なんじゃないのか?
両足の接地が適当なのは本当にそれでいいのか?フィギュア単体で自立できるようなバランスまで納得いくまで調整しろや
0007名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 15:53:20.91ID:S35P2Mto0
>>2
真面目な話、人体を描いてるんだから
例えば大胸筋と腹筋がつながってるかどうか自分の体で確かめてみたらいい。
同じく腹筋の6パックは股間に向かってどこまで伸びているか。
自分の体を触って確認してみれば分かるでしょ
現状は仮面ノリダーレベル。
0008名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 18:28:36.01ID:w7rPRPH40
デッサン人形じゃなくて写真とかプロの人のイラストを参考にした方がいいかー
比率の確認って定規使ってやればいいのかな

自分の体でと言っても、肥満ではないもののそこまで筋肉あるわけじゃないしな…アクションシーン参考用の写真集は持ってるからそれでやるしかないかも
0009名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 21:03:54.79ID:w7rPRPH40
単体で自立できるものなのか疑問だけど、他に描こうと思えるポーズを考えるとそれだけで1週間は余裕でかかるからやってみるか…
実際のところ、これまでに描いたやつを片っ端から載せた方がいいのかなぁ
0010名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 21:47:53.37ID:MmYeizgU0
ごめんね、スレ主
なんでフィギュアをモデル使うのかな?
フィギュアでも3Dポーズアプリでも、
人体の可動域から外れた不自然なポーズ取れちゃったりするから
間違ったポーズで写真撮って、それを模写してもあまりお勉強にはならない気がするよ?
筋肉や骨格のお勉強はバッチリ!でポーズも正しく付けられるし、
動きによる形状の変化も脳内で修正補完できるなら問題ないけど、実際描けてないのが現状

マッソー作画にこだわりたならまずは写真資料を集めて、
それを模写することから始めるほうが良いと思うんだ
0012名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 21:58:32.55ID:AbFR/aD+0
解剖学はある程度書ける人がもっとレベルアップするためにする勉強じゃない?
掛け算できない人に関数教えても混乱するばかりだと思うよ
0013名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 21:58:56.01ID:w7rPRPH40
>>10
書こうとしてるポーズに合致するものがないので仕方なく…
やっぱり自分で考えるのを放棄して構図からポーズから何から何までパクるしかないのかなぁ
0015名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 22:37:39.51ID:w7rPRPH40
寮暮らしなもんで、自撮りはちょっと…

しかし先月も半月以上かけてゴミを作っただけ、今回もデッサン人形を角度変えて模写するとかいう無駄なことに何日もかけることになったなんてなぁ
0016名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 22:47:58.99ID:WRXC1mkn0
無駄ではない大丈夫だ
寮暮らしだと自撮り無理なのか?同室の奴に見られるのはちょっとってことかな

デッサンドールを自然なポーズにさせるために自分で同じポーズを取って角度とか調整してく方法もある
例えば腕や肩が変な方向に曲がりすぎてないかチェックしたりね

それも難しいなら自由に使っていい写真や素材をDLできるサービスとかもあるからそういうの使って練習するのもいい
それならここに遠慮なく参考元として晒せるぞ
0017名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 22:48:59.35ID:/LHF8h7v0
フィギュアでの練習は、オレはいいと思うし、メリットあると思うよ
こういうスレでは、いろんな意見が混ざるから、
最初のうちは師匠はひとりを選んだ方がいいんだけどね
0019名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 23:00:53.77ID:w7rPRPH40
見られたくはないなぁ…
フィギュアはどうしても関節が不自然になるから、結局はポーズのアタリの参考にするくらいしか使い道がなさそう
0021名無しさん@お絵かき中
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2021/11/03(水) 23:12:18.36ID:/LHF8h7v0
素体フィギュアはくさっても立体だからね
写真と違って、角度を変えてみたり、触ったりできるのがいい
もちろん理想はほんものの人体だけど
(プロポーションがよくて、好きな体制をとってくれる人)
0022名無しさん@お絵かき中
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2021/11/04(木) 00:31:04.86ID:h3oVWKRm0
>>14
筋肉の付き方の勉強が足りてない主さんにはハードル高いよ
実際、似たようなことを初心者前スレ終盤でやっててバランス崩壊してる
(イージーポーザーに大胸筋だけ上乗せ、脇のライン下半身はそのまま
 で、 上半身正面の中心線にズレと胸部の厚みがおかしなことに)

>>12
同意です
だからこそ普通に写真モデルの模写を推奨したい

>>13
見たまんまの絵を描けるようになることも、筋肉やら骨格やらの構造理解することも、
その二つをこなしたうえで想像したままのポーズを描けるようになることも
短時間でいっぺんに全部マスターできるようなことじゃないから
あせらずひとつずつ積み上げましょう

筋肉図解本あるならそれ見ながら好きキャラ描いて、
すこしずつ筋肉覚えてけばいいんじゃないかな
0023名無しさん@お絵かき中
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2021/11/04(木) 04:38:27.58ID:xo5oiBT90
不自然な間接の曲がり方しないように作られたフィギュアも有るにはある…高いし個体差合って酷いのはすぐ部位破壊されるけど…w

ところで1はこれからもマッチョ描きたい感じなの?
0024桶屋
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2021/11/04(木) 08:04:56.69ID:Pq5eWtM70
コテつけた

>>22
出来るだけ早く上達したいと思うけれど、今のレベルになるまででも7年くらいはかかってるという残酷な現実…

>>23
とりあえず、ある程度納得できる出来になるまでは続けようと思ってる
0025桶屋
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2021/11/04(木) 22:24:40.30ID:Pq5eWtM70
アクションポーズの連続写真のやつを見ても何を参考にしたり模写しようか全く決まらない…
やろうとしてることと選んだ資料が合ってないなんて絶対に認めたくない、原因は1から10まで自分にあるはずだから
0026名無しさん@お絵かき中
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2021/11/04(木) 22:37:00.87ID:05UZccEC0
アクションポーズの連続ポーズって一連の動きのやつか
それ順番にスケッチしてみ
身体をえけすごく勉強になるから
0028名無しさん@お絵かき中
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2021/11/04(木) 22:38:51.65ID:05UZccEC0
すまないスマホが謎の誤作動起こしたマジ怖い
書き直す

アクションポーズが一連の動作になってるやつなら動きの流れの順番通りにスケッチしてみ
生き生きした体を描くのにすごく勉強になるから
0029桶屋
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2021/11/04(木) 22:48:40.42ID:Pq5eWtM70
それ以前に一切の破綻がないまともな人体を描けるようにならなくちゃいけないような…
0032名無しさん@お絵かき中
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2021/11/05(金) 11:56:01.87ID:VkmDQv5w0
破綻の無い肉体を描くためには資料をよく見ながら何度も繰り返し描くしかねえの
肉体ってのは可動域や伸縮の問題があるから単純な立ち絵ばかり描いてても上達しねえの

一連の動作を模写・スケッチするのは肉体のバランスと可動域の両方を脳内に叩き込むのに最適なんだよ

まあ練習方法は色々あるから好きな方法選べばいいが
とりあえず何かを定めて取り組まないと上達せんぞ
0033名無しさん@お絵かき中
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2021/11/06(土) 09:22:54.06ID:bLcnk9Re0
ふと思ったのだがスレ主は見てある程度形を取ることはできるから描き方のポイントを重点的に学んでいく方法が合うかもしれない
You Tubeで「hideチャンネル」で検索して身体の描き方見てみるといいよ
0034桶屋
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2021/11/07(日) 22:07:35.60ID:OLqPxIfI0
とりあえずは連続写真を一通り模写なりすることから始めてみようかな
ゲームも一段落するとこだし
0035桶屋
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2021/11/08(月) 21:35:23.91ID:tsJ7rS3L0
スケッチってどのくらいまで書き込めばいいのか分からないな…デッサン程度のものにしかできない
0036名無しさん@お絵かき中
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2021/11/08(月) 21:52:10.92ID:wuzbGxLQ0
さらっと時間かけずに描くのがスケッチ、
がっつり取り組むのがデッサンじゃね?
0037桶屋
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2021/11/08(月) 22:20:17.74ID:tsJ7rS3L0
あー、どっちがどうなのかよく忘れるなぁ
一応はまだそこまで詳細に描けなくてもいいって感じかな
0038名無しさん@お絵かき中
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2021/11/09(火) 09:32:20.00ID:q/2wDJrP0
連続写真の模写ならサラッと描く程度でいいよ
精密に描こうとしなくていい
自分の中に動きの流れやバランス感覚を根付かせる為のものだから一つ一つに時間をかけ過ぎるのは逆効果になりかねない
0039桶屋
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2021/11/09(火) 21:04:55.67ID:6RoiHTeo0
さほど時間をかけずに6枚分やったけど、すっげー疲れるな…なのにあと14枚分もある
緻密にやるわけじゃないから比率とかメチャクチャになってる感がすごい
0040名無しさん@お絵かき中
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2021/11/10(水) 02:02:23.27ID:e8DqYRj90
練習への取り組み方が根本から間違ってそう
緻密にやっても比率やバランスはあわない
0042名無しさん@お絵かき中
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2021/11/12(金) 16:39:08.80ID:g1vcegW50
武術はおもちゃみたいな素体フィギュアじゃなくてこっち使うべきやろ↓

TBLeague TBリーグ 1/6 スーパーフレキシブル メール シームレスボディ 超可動 超柔軟性 男性素体 アクションフィギュア PL2015-M30
0043桶屋
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2021/11/15(月) 22:00:10.26ID:RzvwezWx0
しばらくモチベーション落ちまくって休んじゃったけど、やっと一通り描けたー
…いつ頃に効果出てくるのかな
0044桶屋
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2021/11/15(月) 23:08:46.22ID:RzvwezWx0
なーんか方法とか注意点とか、正しくても間違ってそうな気がする
0046名無しさん@お絵かき中
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2021/11/16(火) 16:33:57.71ID:mkveEwTy0
一通り終わったら参照画像と見比べてどこがどんなふうに違ってたか検証してみるといいよ
違ってた点に注意してもう一度初めから描く

初めは納得いかない出来でも何度も練習重ねることでだんだん自分の癖も見えてくるし、
描き方のコツも掴めるようになるよ
頑張って!
0047桶屋
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2021/11/16(火) 21:19:57.70ID:Ddwb3pE90
一部だけどこんな感じ
https://i.imgur.com/AlnLwPah.jpeg
箱型のアタリを使ったけど、もしかしたらそれすらやらないでアウトラインだけ注目するのが正解だったのかもしれない(そっちをやってたらアタリをとるのが正解かもしれないと思うってオチだけど)
元の写真はこういうの
https://i.imgur.com/QpWL79Zh.jpeg
0049名無しさん@お絵かき中
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2021/11/17(水) 00:48:56.81ID:GwKCEN4N0
一通り描いたのそんなに悪くないと思うよ
確かに筋肉の付き方や体の構造を学ぶのは1にとって大事だね
でもポーズ集で体の自然な動きやサイズ感を学ぶのも大事なだから

前に>>22に言われてたけど
> 短時間でいっぺんに全部マスターできるようなことじゃないから
> あせらずひとつずつ積み上げましょう
本当にコレ
ポーズ集をもう一通り二通りやってもいいだろうし人体構造に移るのもアリ
焦らず積み重ねてこう
0051名無しさん@お絵かき中
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2021/11/17(水) 17:16:57.66ID:jHmlLkxO0
男キャラ描かないマンだけど
もっと逆三角形体系意識したらどうだろうかな
間違ってたらすまん
0052名無しさん@お絵かき中
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2021/11/27(土) 23:09:18.47ID:9zTqDeEQ0
お休みしてしまったみたいだけど、影からこっそり応援してるよ
スレ主さん頑張ってね!
0053桶屋
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2021/11/27(土) 23:37:16.73ID:AvTsPE0p0
やりたいネタが降ってきて、でもせっかく練習したのが冗談抜きで一切活かせないやつで、ちょくちょく自己嫌悪入りながら作ってます
線画がもうそろそろ終わりそう
0054名無しさん@お絵かき中
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2021/11/28(日) 05:29:08.03ID:MurGnAci0
描きましょう
0055名無しさん@お絵かき中
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2021/11/28(日) 13:31:20.89ID:fj3LBAq70
ドット絵ゲーム作ったから遊んで
https://plicy.net/GameSPPlay/120977                            
0056桶屋
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2021/11/28(日) 22:15:29.88ID:idnN89FL0
描いた

…ただそれだけ
ネタの内容で勝負とかは思ってないつもりだけど、頭か心のどっかでは絶対に無意識に基礎を疎かにする言い訳にしてる
https://i.imgur.com/PmuYYdjh.jpeg
0057桶屋
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2021/11/29(月) 07:25:22.11ID:bJN1EkEG0
一歩なんて贅沢なことは言わないけど、半歩でも前進するためには一体何をすればいいんだろ
一般的な方法では、多分普通の人より遥かに遅いし
0058名無しさん@お絵かき中
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2021/11/29(月) 09:00:40.17ID:fu9Xxq/p0
下手な人って何故か基礎を疎かにしていきなり上手くなる方法を探そうとするよね。そんなものあるわけ無いのに。
0059名無しさん@お絵かき中
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2021/11/29(月) 11:08:25.72ID:fu9Xxq/p0
武術はいつも手がデカすぎる。
キャラクターは目と顔の輪郭が似てればそれっぽく見えるので似せて描く。オリジナルじゃないならちゃんとお手本を見ながら描こう。アクセサリーとかもできるだけ描く。
顔と首の位置がずれてるから違和感がある。
手がデカすぎる。(大事なことなので2度ry)
などなど色々とツッコミどころ満載で書ききれないので赤したのを見て自分でどこがおかしいか考えてみて。

https://i.imgur.com/L9LYKkL.jpg
https://i.imgur.com/aAPt3qY.jpg

腕がらっきょみたいになってるのはご愛嬌
0060名無しさん@お絵かき中
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2021/11/29(月) 11:09:48.83ID:fu9Xxq/p0
>>56
ところで描いてあるキャラクターは「キュアラメール」ってのであってる? 別のキャラクターだったらごめんなさい。
0061桶屋
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2021/11/29(月) 12:46:11.34ID:bJN1EkEG0
>>59
手に関しては、今回に限っては前に出してる想定で意図的に大きくしてる
やっぱり首はずれてるか…一体どうすればずれないようになるんだ

>>60
まぁ分からないよね、俺が描くとどんな有名キャラだろうと似ても似つかないものになるし
0062名無しさん@お絵かき中
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2021/11/29(月) 13:12:49.37ID:AT6SsYe50
>>58-59
爪を題材にしたネタ絵で描いてるのだから手を大きく描くのは正解だと思うよ
手を前にドーンと突き出してる感じ
ただ、肩-肘-手首の関節位置とか視角の違いとかパースとか、
描きなれない角度はよくわからなくてこうなるのはありがちなことだと思うし
そう頭ごなしに言わんでも…
自分はこんな感じで解釈してました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2658590.jpg

主さんへ
楽しく描くのがなにより、ですよ
何度も練習してるのになかなかうまく出来なくてつらくなって描きたくなくなるようなことは誰でも経験あるから、
気負わず気楽に行こう
練習重ねてくことでそれまで見えてなかった部分も見えてくるようになるよ
ゆっくりでいから一歩一歩着実にね
けど難しい事ばかりじゃ息も詰まるから、こういうネタ絵も気楽にどんどん描いてくといいよ
0063名無しさん@お絵かき中
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2021/11/29(月) 13:17:15.00ID:AT6SsYe50
あちゃ、DesignDoll弄って画像編集してうpしてレスしてる間にスレ主さんレスしてた
どうやら自分の解釈で合ってた…と思っていいのかな
0064名無しさん@お絵かき中
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2021/11/29(月) 13:35:26.76ID:fu9Xxq/p0
>>61
手を前に出すなら腕が下に向いてるのはおかしいだろ。全身のみたらわかると思うけど、赤したの手を前に出してる。武術の描くぐらい手をデカくしたいなら手首から下の腕が見えてるのはおかしい。後手がゴツい。

ついでに手を大きくして描き直してみた。
それほど不自然さは無いはず。
何度も言うけど武術の描くてはデカすぎる。
https://i.imgur.com/Z0X0Wxn.jpg
https://i.imgur.com/zLHoxrj.jpg
0065名無しさん@お絵かき中
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2021/11/29(月) 13:41:15.00ID:fu9Xxq/p0
武術は絵に関してはここから先は上達する余地しか無いんだから不貞腐れずに丁寧の描いていけば良いと思う。好きなキャラクターや描きたいキャラクターがあるなら適当に描かずに、公式絵とか見ながら描くようにすれば良いんじゃ無いかな。
0068桶屋
垢版 |
2021/11/29(月) 19:18:35.64ID:bJN1EkEG0
>>62
ちょうどそんな感じの想定でした

>>64
自分の手の写真を元に細くしたつもりでもまだゴツいかぁ…いっそ手をそのままジェネシックガオガイガーにした方が良かったかも

>>66
自虐と言い訳とか、むしろしたいくらい
今だとただの事実だから
0069桶屋
垢版 |
2021/11/29(月) 19:37:43.23ID:bJN1EkEG0
>>67
するけど、まず目的を定めることができなかったり迷走して得られる成果も模写したという事実だけだったりするし

ネタ絵も、多少共通点あるものの組み合わせならそのうち同じこと誰かがやるから俺が頑張らなくてもいいか…って昨日か一昨日に打ちひしがれた
0070名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/11/29(月) 19:44:43.92ID:na6DvQ1W0
もう5万回くらい打ちひしがれてるのに、5万1回立ち上がる武術、カッコいい!!
0071名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/11/29(月) 20:16:06.34ID:fu9Xxq/p0
言い訳ばっかり、でもでもだってだって。結局何もしないんだろ。取り敢えず赤してあるんだから、自分でどこが悪いかとか手を前に見せる描き方とか考えて描き直してみようよ。
0072桶屋
垢版 |
2021/11/29(月) 20:16:29.31ID:bJN1EkEG0
5万で済むんかね…

アームドアーマーVNを振りかざすとか釘打機を乱射するとかのネタはあるけど、それも誰かやるのを待つ方がいいかもしれない
0073名無しさん@お絵かき中
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2021/11/29(月) 20:20:26.99ID:fu9Xxq/p0
>>72
まぁ頼まれても無いのに赤したから描き直すかどうかは自由だけど、それだといつまでたっても上手くならないぞ。
0074桶屋
垢版 |
2021/11/29(月) 21:42:49.68ID:bJN1EkEG0
描き直す、かぁ…
赤の時点で完全無欠に見えるけど…参考にしてどうこうじゃなく模写してみるかな…
0075名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/11/29(月) 22:07:14.62ID:fu9Xxq/p0
>>74
赤は見て諦める為じゃなくて、自分の絵とどこが違うのか、自分の絵の悪いところをどうすれば良くなるかを考えるためにあるんやで。
例えるなら数学のテストで答え合わせしたときに、答え見て「あー間違ってたな」で終わるか、計算をし直したり解き方を覚えたりして次に生かすかの違いみたいなもんだよ。
0076桶屋
垢版 |
2021/11/29(月) 23:11:47.63ID:bJN1EkEG0
描いてるキャラ以外の何もかもが違うことしか分からない
「あんなゴミからこんな理想に極めて近い赤をどうやって?」と頭を抱えることしかできない
確かにそうやってすぐ自分に完全に失望するか、失望を誤魔化すために前向きのフリしかしてなくて、具体的にどこがダメでどう直すか検討したことなんて本当にただの一度もなかったな…多分そのつもりだけで

顔のアタリで楕円と十字を描くけど、輪郭を楕円の線に沿って描いてるから首がずれるんだろうか
…いや違うな、どう違うかは分からないけど自分一人で立てる仮説は漏れなく間違いなことだけは分かる
0077名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/11/29(月) 23:58:29.97ID:zILHX00J0
>>69
模写はしてはいるんだ
どのくらいしてるの?描いたもの空で描けるくらいに覚えてはいるんだよね?
それでこの状態で悩んでるのか?

なわけはないよね
0078桶屋
垢版 |
2021/11/30(火) 06:24:19.49ID:Fv9oj1KX0
1キャラを完璧にコピーできるようになるまで突き詰めるだけの根気や集中力があるならどんなに良かったか
0079桶屋
垢版 |
2021/11/30(火) 10:44:21.99ID:Fv9oj1KX0
実際どうやって矯正すればいいんだ
完成させたのをいじって変形とかしたところで成長には繋がらないし

斜めの顔だと首がずれやすい癖はあるらしいけど、理由も分からずただその癖に気をつけるだけじゃやっぱり成長したことにはならないし
0080名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/11/30(火) 11:06:09.50ID:F7lPrIvt0
なんだ、やる気をみせたから見直したのに。結局グダグダ言い訳してやらないための口実捻り出してるのか。そこまでしてやりたく無いなら絵描くの辞めたら?

理由がわからなくても描いてたら気がつくこともある、少しずつでも成長出来るだろ。描かなかったら0だぞ。
元絵を変形させるのではなく別レイヤーなどに描き直すんだよ。どう描いて良いかわからないなら赤してあるのをトレスしてもいい。描いてるときに自分の絵と比べたら何かしら得るものがあるはずだ。

いきなり上手くなったりはしない。少しづつ成長するんだ。
0082桶屋
垢版 |
2021/11/30(火) 11:18:57.37ID:Fv9oj1KX0
昨日はちょっと仕事でipad触れなくて悶々と悩むことしかできなかったんだよ…
首とかのパーツがずれない輪郭の描き方って何があるのやら
0084桶屋
垢版 |
2021/11/30(火) 12:11:52.79ID:Fv9oj1KX0
気付くのが遅いから全てが手遅れになるし、細かいパーツじゃないのに後で直すことに慣れてしまったらそれは思考放棄なのでは(おまいう)
0085名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/11/30(火) 12:34:50.80ID:c4LW98v/0
また言い訳
全てが手遅れになったら描き直せば?それも根気がないから無理?
昨日は仕事でipad触れなかったってんなら今日は描きなおす時間あんの?
言い訳してないで赤に沿って直してみなよ
0087桶屋
垢版 |
2021/11/30(火) 13:17:07.34ID:Fv9oj1KX0
とりあえず今日の仕事終わったらやるかぁ
とりあえずアナログで赤の模写でもしてみるかな

意味のある練習してぇ
0088桶屋
垢版 |
2021/11/30(火) 13:27:30.75ID:Fv9oj1KX0
デジタルの方を修正しても元がゴミクズで気落ちするだけだからアナログで1からやろう

って思ったけど多分デジタルの修正の方が正解だろうなー
んで実際やるとやり直しが正解で
とにかく自分がやることは必ず不正解になる
0089名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/11/30(火) 14:02:59.35ID:LL7CvXLb0
>>87
意味のある?
皆言ってくれてないか?

君の絵や言ってる事を見て思うのは漫画絵の描き方を知らないという事。
写実的な絵でないならデフォルメされたものになるわけでそのデフォルメのされかた
漫画としての記号化の仕方、され方を知らないからこういう絵になる。
顔の輪郭も目も口も鼻の形も髪の毛の描き方も体のデフォルメのされ方も手の簡略化の仕方も
何もわかってない。
これに色の乗せていっても小学生の落書きにしかならないのは必然。
筋肉だの立体視だの以前のお話でまずは記号を覚えろ。
記号を覚えたらもっと深く理解するために筋肉や骨格を見ろ。
0090桶屋
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2021/11/30(火) 14:22:10.70ID:Fv9oj1KX0
>>89
教えてくれてるのは十分に有意義なんだけど、描き始めると描くことにいっぱいいっぱいで覚えるべきことを覚えられなくて、結果自分で無意味にしてるのが嫌なんだよなぁ
0091桶屋
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2021/11/30(火) 14:38:44.48ID:Fv9oj1KX0
多分そういうことじゃないって言われるだろうけど細かい部分は後回しにして体型とかポーズとかを赤に近づけられるようにやってみよう
0092名無しさん@お絵かき中
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2021/11/30(火) 15:39:12.21ID:9+kckIji0
やるなら修正しやすいiPadでのデジタルをお勧めするよ。
自分の場合はiPhoneにお手本の公式絵とかを表示しておいて、iPad(無印)にメディバンペイントで描いたよ。
いっぱつで描いたわけじゃなくて、何度も消しては描きを繰り返して、時には別レイヤーにパーツだけ描いたりして最終的に新規レイヤーに清書してる。上で上げた赤もそうやって試行錯誤しながら描いてる。
0093桶屋
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2021/11/30(火) 16:12:37.01ID:Fv9oj1KX0
公式絵を見ながらっていうのはやってるんだけどな…まぁ手本見てあの出来っていう余計にゴミクズ底辺の証明になるだけなんだけど

元が小学生どころか幼児の落書き未満のものなんだから、それを修正するより最初からやり直す方がいくらかマシだと思う
少なくとも今年はデジタルとか完成とかオリジナルとかやりたいこととか全部諦めて、ポーズや体型だけの模写するしかないかも
楽しみながら上達するってことができないんだからしょうがない
0094名無しさん@お絵かき中
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2021/11/30(火) 17:38:10.58ID:LL7CvXLb0
模写でも1ポーズ、1カットずつ何も見ないで書けるようになってくると楽しいものだよ
時間は掛かるけど頑張れ
0095桶屋
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2021/11/30(火) 18:25:43.30ID:Fv9oj1KX0
赤の模写
こういうことなんだろうか
とりあえずこの段階で終わらせて沢山やれば、もしかすると少しは形を覚えるくらいはできるかもしれない
https://i.imgur.com/IlfVRhAh.jpeg
0096名無しさん@お絵かき中
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2021/11/30(火) 18:48:41.77ID:9+kckIji0
>>95
それは模写じゃなくてアタリって言うんジャマイカ。

まぁ良いや。次は顔を描こう。目とか口とか眉毛とか。
0097名無しさん@お絵かき中
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2021/11/30(火) 18:53:31.75ID:9+kckIji0
後なんで下手な人ってアナログにこだわるんだ?
iPad持ってるんなら絶対デジタルでやったほうが上達するぞ。
0098桶屋
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2021/11/30(火) 19:08:40.31ID:Fv9oj1KX0
>>96
どっちでもいいけれど、とにかくまずは最低限破綻の少ない人体を描けるようになるために、衣装も顔も髪もしばらくは無視しようと思う
完成した達成感なんてただの自己満足でしかないし、ただ描きたいだけのネタ絵なんてもってのほかだし

デジタルで下書きとか一体どんな設定でやってるんだか全く分からない…
下書きとは関係ないけどエアブラシとか何なんだあれ、使い道が全く分からない
0100名無しさん@お絵かき中
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2021/11/30(火) 20:52:57.86ID:xCieVHlq0
>>97
一発描きとかワンドロにこだわる人も多い印象

iPad持ってるなら福笑いみたいに移動変形で修正するんだ!
アナログで一から修正するより段違いに楽だし
プロだって色塗ってから福笑いで修正したりするよ
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