独学で絵を覚えた人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱり参考書とかyoutube参考にして覚えた?
知識はいくらでも参考書やネットに載ってるとして技術はどうやって覚えたのか知りたい 自分の絵を見て次の絵を描く
それを繰り返すと
いい感じにボタンをかけ違えた
自分なりの絵になる アップデートできないやつは駄目だろ
プロほど自分の絵柄を捨てたいって言ってる
時代に取り残されるから >>3
君はたとえば
人生かけて練習して
誰かの真似をしたいのかね? 完全オリジナルとかおもってるなら
それはただの誇大妄想狂
先達の技術のパクリを今おまえが使ってるだけw 私はヒトカク、ルーミス、ポーマニ全てやって
アニメ原画集の模写と好きな漫画作家の模写を全巻やりました
1ヶ月500枚でスケッチブックはもう10冊以上
1年目にはもうピクシブのランキングは入ってた、ランク入りする程度の絵を最初から目指すべき
3年目でイラストの仕事貰えるようになって、トップセールスクラスのアプリの仕事もした
最近はソシャゲバブルも終わってピッコマやライン漫画の人気から
自分も漫画にチャレンジしてみるかと思い持ち込みして
現在は漫画連載中で複数社から声かかってるのでそちらも準備中
基本的に今の子らはサイトウナオキ先生の言う通りやればいいと思うよ
描いてりゃ上手くなるから さいとうなおきは、初めからイラストレーターは目指すなって言う動画も上げているけれど
そのことも含めて? 当たり前だろ
もう絵なんて電車通勤中でも描ける時代だぞ
俺だって大学通いながら1ヶ月500枚描いて練習して
マネタイズできたから専業に移行した
その程度できないなら専業イラストレーターなんて無理だよ
営業や打ち合わせの時間確保・自己管理自己プロデュースができないから
無収入ニートがいっちょ絵の練習しますか〜
ネットでバズれば寝てるだけで仕事が舞い込んでくる〜みたいな甘い話じゃない やっぱどの世界(職種)でも食っていくためにはある程度の裏打ちされた技術とかリスクみたいなものがあるかー >>8
なんかそれ聞いたらやる気でたわ
って思ったけど過去のレスのコピペじゃないよね? 1ヶ月500枚ってことは1日平均16枚は描きたいよね
そんで1枚1時間ペースで描き続けたとして最低1日16時間、睡眠食事風呂その他で最低8時間は要るからはいピッタリ24時間
さいとうなおきのYouTube見てる暇あります〜? 普通に考えて1ヶ月500枚って考えづらいよね
寝ないでやるしかないじゃん >>12
冬目景先生のイエスタデイの模写
下書き無しで1枚10〜20分くらい
これはまだ初心者の頃でルーミスの模写しながらやってた
ヒトカクはすでに全部実践した後
https://i.imgur.com/JVRsxOr.jpg
https://i.imgur.com/uBuin7x.jpg
https://i.imgur.com/Hpxxc9E.jpg
やっぱりルーミスがいいよ
Hideチャンネルの顔の描き方とか全部ルーミスだもん それだけやってもやっぱり3年はかかってしまうってこと? 俺がちゃんとした仕事をもらえたと感じたのは3年目入ってからだよ
ハードル下げてSkebやスキマで仕事もらいたいなら
今日中にイラスト描いて募集や申し込みすれば即日達成可能だろ?
今なんて無料素材使えば誰でもすぐ描けるし
そんな低い目標でそれをやらないのは単に怠けてるだけ
有名作家になりたいなら
例えばスパイファミリーの遠藤達哉先生なんて売れるまで20年近くかかってる
その程度覚悟できないならやる意味無いよ オノマトペも律儀に模写してんのか〜
すごいね〜(棒) こんな馬鹿の言うこと鵜呑みにしてる人がもし本当にいるんなら独学は絶対ムリだと思うよw ペガサスハイドって人が動画で言ってたけど
今のデジタルツールって本当に効率的で便利なんだよ
下書きもトレスも秒でできるしトーン貼りも1クリック
カラー絵だってサークル動かすだけでどの色も作れる
こんなチート状態で昔の作家より10倍20倍以上効率よく絵が描ける環境なのに
楽して描けるしこの程度でいいや〜と思ってる人間は根本的に作家に向いてない 紙にしたら250枚ってことならニートなら可能
働いてたり学生なら無理だと思うけど
まあでも結局模写で上手くなるし的外れな事は言ってはないはず 文書の前半はデジタルは楽して描けるって論調なのに
文の締めは楽して描いてても上手くならないって
話がとっ散らかりでしょw
1枚の模写に10分しかかけないあなたが誰よりも「この程度でいいや〜」な人種じゃないっすか?w さいとうなおきって名前をアチラコチラで聞くけど一体何なんだ?w
新手のカルトっぽくて怖いわ、若い子はホント騙されんよう気を付けてな >>26
具体的な批判じゃなくてカルトというレッテル貼りしかできないのもどうかとおもうぞ
おまえが動画みてここが駄目だという「具体的」な批判ができない無能という証でしかない 動画見たら僕も1ヵ月で500枚絵が描けるようなりますか?
具体的に知りたいんで該当の動画貼って頂いても構いませんよ?w 大体平均してひと月に500枚てくらいな感じでしょ?
で、全部線画だろうし、模写といってもキッチリ描いてるのとそうでもないのと有ったり。
と想像するが。
それくらいならやれば出来るでしょ。
ていうかあなたは何て作家名なのか教えてほしいなー。 だめ? 心折れちゃったか?
何百枚何千枚描いて何年も何十年もやってうまくならんやつはいるから諦めも肝心だぞ 500枚とか言ってるけどゴミのやまだろどうせ
アニメーターと先輩みたいな他人の絵のトレスとか何枚もやらされるけど
あれは絵の技術向上に全く意味がないらしい トレスでうまくなったら誰も苦労しねぇよ
アニメーターが何のためにトレスするのか考えりゃわかるだろ その通り
絵なんて自分で描くしか無い、独りでやるしか無い
わたしのレスに反発するのも自由だよ
結局できるまでやった人間しか結果は残せない世界だから
500枚描かなくたって自撮りを加工したり無料素材使えばいいと私もレスしてるからね
古塔つみのような手法を合法的にできる人間のほうが賢いよ
そういう人間もたくさん居る
私は技術を高めたい妥協したくないから
やり方にこだわっているだけ
やらない奴は何も残せない さいとうなおきとキングコング西野って
多分似てるんだろうなってこのスレ見ててもそう思いました さいとうなおきはyoutubeのやり方がほんとにうまい
絵より話術で食ってる人って感じ
でも見る限りあの人の話聞いてうまくなるとは思えんのよなぁ 他人の話に耳を傾けないやつ、例えば統合失調症みたいなのは絵が上手くならんでしょ
どこかで必ず頭打ちするよねぇ 笑
アップデートできないやつは終わっとる 頭の中身が m9(^Д^)プギャー 誰もが指摘するであろう部分に丁寧なアドバイスを複数回貰っているのに
それが次に投稿した絵に全く反映されていない人っているよ
いつしかその人には誰もアドバイスをしなくなったが パレット団5ch支部ってのが何なのか俺にはよくわからんけど
そこでもアナタが浮いてるみたいで少し安心したよ SNS利用しているのに自己評価だけが異様に高い人間とかごまんといるけど
評価されない、そもそも閲覧すらされないのに絵師気取りの人間ほど酷くなくても他者評価と乖離がある人間はダメだわな
自分の絵が評価に値しないって思考には至らないから反省や改善のしようがない 別に勉強とかしなくてもTwitterで流れてくる絵見てれば勝手に絵とか変わってくよな ???「25歳限界説ってあるだろ。あれは別に能力が落ちるからとか体力的にきついとかそういう話じゃない。」
「例えば絵を描き始めた子供と大人がいるとする。」
「子供は最初は上手さなんて気にせずただ自分の好きな絵を描いていく。顔だけとか好きなキャラクターだけとか。絵を描くことに慣れたら、次第に向上心が湧いて眼の前の上手くなる本や動画を見て、純粋に素直に従って練習していく。」
「大人は絵を描こうと思ったらまず絵の描き方を調べる。時間が惜しいから最初から効率的にやろうとする。しかしそこで色んな思考やプライドが邪魔をしてくる。」
「他にも良い資料があるかも知れない。この人の絵、あの人の絵より下手だから参考にしたくない。絵は上手いけど人間的に好きじゃない。」
「そして1年後には絵が劇的に上手くなった子供と資料集めだけが上手くなった大人が出来上がる。」 なるほどなと思った。書籍にいくら金かけたか分からんw >>45
何言ってんだ、金がある大人は最高だぞw
書籍や講座ってのは先人たちが今まで何十年もかけてやってきた事の蓄積だから、
それを聞いて盗めるって事は金で時間がかえるって事
ウン万の講座とか子供のうちは無理やけど大人になったらポンと買える
素材も資料も思いのまま
手は動かさない奴は上手くならないし
ただ沢山描いて、勝手に上手くなることも無い
自分を変え続けようとしてる奴が勝つだけ 子供の頃の脳みそで描いてないと大人のバカ脳でかいても限界ある
これわかってないこどおじニートおおすぎて笑えるよな 25ぐらいから絵描きはじめたけどあんまり年齢関係ないと思った
人によっては子供時代から描いきた人を短期間で一気に抜かすこともできる
子供時代から描いてないとうまく描けないってことはない 脂のってる時に慢心して絵を描かないでいるとすぐ下手になる 子どもと大人で別に脳に違いは無いけど
可処分時間の違い、体力の違いはある
まあ子供時代は子供時代で学校から帰ってきて友達と遊んで宿題やって夜10時には寝るみたいな生活だから
今思うと案外可処分時間って無いのかもな >>51
いやほんとそれ
画力落ちるのあっという間 しばらくかいてないと逆に上手くなるパターンもあるし >>54
多少冷却期間を置くと悪い手癖が抜ける事もある
ぶっ続けで描いていると欠点に気が付かない >>52
なんでそうやってテキトーは嘘をぶっこくんだ?
西村うそつきの猿真似か? とりあえず描きたい絵の方向性をハッキリ理解しなきゃいかんな 子どもっつーか学生時代って自由に使える時間が山ほどあったなとは思う
おっさんになると働いて飯くって風呂入って寝る以外のタスクを一日のサイクルに組み込むのがすごく大変 過去のように絵がかけなくても絵柄変えるチャンスだと思っちゃえばいける 独学だけど小学生の頃は本当に自己満のマンガとか描くだけで、高校から基本的に模写でリアルなものが描けるようになってから二次創作やらやってる
小学生の自己満でも技法書参考書を買って練習してたからYouTubeはあんまあてにならないなという感想 あと模写の画像とその他新しい技法はPinterestにお世話になったわ 漠然と回数重ねるよりも、一つ一つを前より良いものにできるようにじっくりとやっていく方が成長を感じやすいのは自分だけでしょうか
もちろん過去の自分の作品だけでなく、絵の上手い人をしっかりと観察して知識を取り入れていく必要があるので別のベクトルでのキツさがありますが >>4
真似なんて絵に限らず、人生の全てにおいて人間が自然にやっていることですけどね。真似してなければ話すことだってできないわけですし。
重要なのは、真似たものを自身の経験と組み合わせて技術に変えれるかというところではないでしょうか。 >>67
経験上、仕事の納期があると思って本番だと思いながらやると質は上がると思う
あとは描けば描くほど画力があがっていくからひたすら量をこなすのみかな
最終的には継続できるかどうかが重要 技量なんかは二の次よ
堂々と自らの作品を
人前に出せるかどうか
絵は度胸よ ぶっちゃけさ
こうゆうやつがデカい顔してるんだから終わりよな5chの絵スレって で、君はどういう立ち位置から
何を言ってるのかね? いや、やっぱりいいわ
君みたいなやからは
いままで千人ぐらい見てきた
君にも
君の絵にも興味はない 折角の休日を5chの駄レスで気分を悪くさせてすまなかったね
まあでもそれが本音ですから
匿名なんだから受け入れなきゃね、嫌ならブラウザ閉じたほういいよ わざわざ匿名掲示板でコテつけてデカい顔して目立とうとしててさ
こんな絵を見せられたらね
ブチギレレスしちゃいますよそりゃ 君なにもないじゃん
文句の引き出ししかないじゃん
そんなやつに絡んでると
俺まで悪く見られるし
からみたくない 大変だなこんな無駄な場所に依存する人間は
コテ付けて自己主張して僅かでも承認欲求を満たそうと這いずり回る餓鬼
ここは地獄なのか そんなわけでですね
ここまでのくだりは
いったんカットということで ハッタショの俺でもちょっとずつうまくなってるんだから
才能とか関係ないでしょ >>76
独学?まぁ、この程度の絵しか書けないならやっぱ限界あるんやなぁ もうね、コテ付けるしかないんですよ
絵のセンスもなくて努力も嫌だから
https://i.imgur.com/3HufT3D.jpg 承認欲求モンスターはTwitter行って嘘松大喜利でもしてりゃいいんだよ
あんたの絵は0いいねで嘘松は10万いいねの時代なんだから
絵描くより嘘松大喜利してた方が幸福だよきっと
こんなほとんど誰も見てない匿名掲示板でコテ付けてしょうもない もっと煽りのバリエーションを
見せてくれたまえよ
独学で煽りを覚えた人くん 上手いかどうかは置いといて線の引き方にちょっと魅力を感じてしまった 以前形さえ多少崩れてても影さえつけたらいいとか言ってたけど
シルエットの重要さにも気づいてるみたいだな どうやら
それとおれが目の周りの構造を勉強しろとかいっったら言うこと聞いててワロタ たしかに形の正確さより
影をいかにとらえるかが
重要だとおもいます
しかしながら目の構造とか
人体の構造という考え方は
嫌いですね
筋肉や骨もしかり 陰影って形に対してつくもんだろ
あべこべ言ってることが こんな奴がでたらめ語ってドヤってるんだから
本当に5chの絵スレは無駄だよな
マジで今回画像うpらせて正解だったわ 口先だけのレスバなら
そっちの勝ちでいいですから
俺のコテをNGにして
もう関わらないでくださいね
俺は
絵も名前も出す立場で
よかったと心から思える あんな絵出した時点でお前のレス無価値やし
好きにしとけデマ吐き野郎 タコ ◆tgCEjlIMI8XN
絵がヘッタクソなのにドヤ顔で長文連投する荒らしコテ
お絵描き板に刻まれましたw まだやるのか
かわいそうになあ
単にレスバがしたいだけなら
お絵描き以外にいくらでも
いい場所があるだろうに
君は結局
絵を出せない立場に
自分を追い込んでるだけだよ
そんな立ち位置では
この板を心から楽しむことは
できないと思うよ そんだけ長文打てるならTwitter行って嘘松大喜利したほうが楽しいのに
マジで不憫になってきた まあ好きなだけ構ってやるよ
俺がお前の承認欲求を満たしてやろうタコくん 頼むよ相棒
俺は君をだしにして
言いたいことを言わせてもらう
この板の住人全員を相手にね >>76
皆さんこれがタコの絵です
むかしVIPに居た乳輪大明神っていうゴミコテの絵に似てますね あっ
乳輪大明神も俺なの
いまはVIPではガッツという
名前なんだけど
統一したほうがいいかなあ >>114
横からだけどあなたにヒトコト言わせてもらっていい?
例の初心者練習日記をスレ立て代行し続けるのあなたいい加減に止めてくれないかな?
口先では「あなたの絵が好きだ」「上手くなってるので応援してますよ」だとか1の味方のフリしてるあなたみたいな愉快犯ってどうしても好きになれんわ
面白がってるでしょ?あの1のこと >>117
あのうすみません
俺以外のひとの話題は
遠慮してとらえますか
他人のプレゼンするほど
お人好しじゃないので >>118
なるほど"そういう人"なのね
回答ありがとうございました わたしの記憶だと
乳輪大明神はだいぶ昔に存在したゴミカスなので
数年間進歩がないということは信じがたい
まるで成長していない
そんな現実辛すぎるだろ
別人だと訂正しろ http://i.imgur.com/gkIiTDV.jpg
初期のブルータス模写は
こんな感じだったよ
すこしは進歩してるでしょ ただ
数年間進歩がないというのは
当たってるんですよね
>>76
この絵のあたりがピーク
これ以上はちょっと
どうしたらいいのかわからない 信じられんわ何も進歩してねえよ
デッサン習ったら1週間でみんな超えてくよそんな程度
あのなあ、これ事務次官に殺されたA一郎のアカウントな
https://www.pixiv.net/users/2851269
これがA一郎のマルス像デッサン
https://i.imgur.com/HGuM9Zi.jpg
こいつはネットでも話題になって絵が下手くそって日本中で笑いものにされてたけど
それ以下の存在だって自覚しろよ
他人を嘲笑う資格のないゴミだぞ貴様らは、自省しろ >>125
あ、うまいね
うまいけど
これって
誰かの技法をなぞってるよね 俺は誰かになりたいわけじゃないんだ
俺自身を完成させたいのよ
一目で俺の絵とわかる絵を描きたいの もう一回言うね
俺は誰かになりたいわけじゃないのよ
俺自身を完成させたいの
俺が俺が俺が俺が
俺しかないの もっと具体的に
絵をけなしてよ…
さては君
絵に興味ないな どれだけけなされても
俺は平気よ
とくに絵を貼らないひとからは
何をいわれても
立場がちがうから
争いにならない
やさしい世界だからね >>132
まあお前の絵には興味ない
お前の承認欲求を満たしてやりたいが俺は絵には妥協できないからな
本当にお前の絵はどうでもいいんだ、すまん… 人の褌で相撲を取る様な人の言うことに信憑性はないよ >>124
左上の髪の毛の光が当たってるとこあえて線引いてないのが良いじゃん
これを左下の肩のとこでも使ったらいいんじゃないのか うるさいんです!
寒くてやる気がでないんだ!
いまから描こうとおもってるのに! >>138
あと唇や眉にも本来輪郭線は無いから
髪の毛と同じように最低限の陰をつけることで表現できると思う
タコさんは陰影にこだわってると言ってたし 輪郭線をアタリだけとって細かい陰影を描いてから消してみてはどうだろう すまんこれ見てる
独学したい人はすごい勉強なるからおすすめ
神絵師に生で添削・解説してもらう【ホロライブ/宝鐘マリン・るるどらいおん】
Marine Ch. 宝鐘マリン
チャンネル登録者数 190万人
www.youtube.com/watch?v=lDay8RVfhv4 >>144
こんなに登録者いるのか
イラスト描くより
youtubeでボロ稼ぎしてんなw なんというか
CGが動いて演者?さんが
声を当ててる時点で
ついていけないというか…
これがナウなヤングの
トレンドなのか
ワシも年をとったのう >>148
うへへへへ
>>149
線にメリハリがありますね
あとフキダシや
枠線にこだわりをかんじる
ふむふむ 俺も今日なんかスケッチするからタコさんも一緒にやろうよ 時間たったら
品種を入れ換えて
草を食べさせるので
そのあいだ見てないと
https://i.imgur.com/Uu6hll8.jpg 鶏多かったんやな…
すまん お疲れさま
よかったらローアングルの鶏の写真ください 手前は日本最大の品種
天草大王の雄
奥は謎の雑種だけど
でかい
https://i.imgur.com/3KoFMLQ.jpg >>156
うおーかっこいい!
ありがとう!!
天草大王の尾羽?の艶が良いね! これは自分のためになっているって言う確信があるからクロッキーは毎日やっている
そういう事かもしれないし、人によって千差万別なんじゃないかな 自分の好きな物や事から派生させる
模写でも二次でもいいし
こういう技術覚えたいと思ったらそれ取り入れて描くとかそんな感じ 今の時代独学余裕だろ
動画もあるし資料で溢れてるから 昔なら女の裸を描くのも苦労したはずだぜ
いま時代ならネットで画像検索したら簡単に入手できる
恵まれた時代だよ >>161
絵の専門学校行った人も学校で教えてくれることは大体ネットに載ってるって言ってた >>163
「ネットに載ってる」けど「散ってる」からな https://i.imgur.com/ncyd8Li.jpg
久しぶりにお絵描きした
先日のアドバイスを参考に
輪郭線を極力目立たないようにした やっぱり数描くしかないなあ。
昔、アニメの動画の仕事ちょこっとやってて、
きれいな線がどうしても引けなくて手先が先天的に不器用なのかと思って諦めて、
その後イラストの仕事とかなんとか絵の仕事は続けたけど、
それでも今は昔描けなかったきれいな線が普通に描ける。
他のスレでも言ったけど練習はボールペンがいい。
ごまかしがきかないのと、筆圧で線の濃さが調整できる。
常にきれいな線を描く意識で描く。
今ペン習字の練習なんかしてるwなかなか楽しい。 デ狂いスレでは綺麗な線を描く人しかおらんが…そんなものは意味がないのがよくわかる
頭で描けないとね 線がきれいってのは、狙った場所に狙った通りの線が描けるってことだから。
それができなきゃいい絵なんて描けない。当たり前の話。
で、筆圧の調整や腕の動かし方にボールペンがいいって話。
どうでもいいと思うならいいけどね。 どこのアニメスタジオでもそうだろうけど
入ってすぐに戦力になるのはデッサンがうまいとかより
きれいな線が引ける人だよ。
線がガタついたり歪んだりしてたら商品にならない。
特に難しいのはきれいな曲線。
たとえばドラえもんとか簡単に思われがちだが実は難しい だからデ狂いの前ではいくら線が綺麗とかプロがどうとかなんの意味もないって話やがな… デ狂いで線が綺麗
デッサン綺麗で線が汚い
どっちがええ? >>174
なんだこりゃw
すごい絵だな
やっぱこの教本、参考にしたら絵が下手になりそう? >>165
すごい良くなった
とくに唇をよく見て描いてあって透明感がある
タコさん線を引くとき抜くように引いてるじゃん
あれのおかげで 唇の下からうっすら反射光が当たっているかのように描けてるよ 陰の中にも影はあって タコさん上手いこと表現できた唇は
顎から反射した光の影が表現されてる
下唇の一番下がわずかに明るく見えてあえてこの表現をしたのなら
他のパーツの陰の中にもそういうちょっと明るくなってる部分を探してみると良い >>179
あんまり陰影については
ふかくはかんがえてないですね
見たものを自分なりに描いてるというか汗
ただ輪郭線も
場合によっては抑えたほうが
いいんだなとは感じました
ただ
>>165
の絵はいろいろと
省略しすぎた気がするんですよね
そのへんの反省も次回に活かします 絵画教室通うやつだっているし
幼稚園など通って教わるだろ とりあえずみなさん
ここは一回切れましょうよ💢😠💢 キレてないけど、>>182の説なら誰にも教わって無いのは未就学児だけじゃね?他にどんな人が居るの? 独学とは、学ぶにあたって、先達者の指導を仰ぐことなく独力で目標をたてて習熟しようとする学習方法、能力開発の方法である。
前に習ってたとしてもその後で自力で勉強してれば独学じゃん Q 馬鹿「(絵を描くことって)最初は独学じゃないの?」
いいえ、違います
終わり 独学でプロになった上でいうがルーミス読んでもなんにもならん、よく薦めてる人いるけど たとえば文字だってもともとは絵なんですよ
古代の象形文字とか
人という字は人と人がささえあってる
火という文字はなんとなく燃えてる感じがします
でも水はなんなんすか?
これなんなんすか? >>189
義務教育では授業で習うかもしれないけど、その後は習わなくない?そこからは独学じゃん
なに?0の段階から独学してないと死ぬ病気? >>192
人は間違ってんぞおっさんそれは金八先生だろ
正解は横向きに立ってる人の形だ ルーミスは無駄ってよく聞くよな
古い手法で漫画・イラストには全く役に立たない
専門学校でもネットで勧めてくる奴居るけど買わなくていい本だって注意してたわ 役に立つだろ
頭の悪い無能だから役にたたないと思いこんでるだけだろどうせ 役に立たないとは言わないけど
日本の場合、優れた漫画家さんが
ゴロゴロいるのに
わざわざ外国の絵描きを
有難がることないと思います >>197
いや役に立たない、っていうかルーミスに描いてあることって今の時代自力で絵を学ぼうとしてる人の大半の人がクリアしてる内容なのよ
ていうかお前はルーミス読んだ上でそのレスしてんの? 少なくとも絵を勉強しようと思ってヒトカクに辿り着いた人間がさらなるレベルアップをしようと思ってルーミス買うと後悔する
ルーミスに描いてあることは今や無料でネットに転がってるから 古い手法は役にたたないって
意見もありますけど
一概にそうともいえないとおもうんですよね
最近中原淳一さんという昔の絵描きさんの絵を見てスゲーなと感じた
温故知新というかそういうあれはあるとおもう そんなに古くないけどミュシャの絵好き
ミュシャが参考書描いてたら買ったと思う ルーミスは別に手法が古いとかは感じない、基本的なことやってるだけだし
ただ教え方が今風じゃない、たぶん同じ内容をもっと今の時代に合わせて解説してる教本が探せばあると思う
このツイートとかわかりやすいね
https://twitter.com/yuassamakoto/status/974328495605035008?t=irrsNFuWDxy111FYv8JTLw&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) つか同じ角度しか描けないアホばっかのくせに偉そうな馬鹿が一匹いるよな
漫画家w
なんの冗談だよ 自己紹介?絵で飯食えてる職業を馬鹿にする資格ないだろ
それとも漫画家を馬鹿にできるほど高尚かつ稼げてる絵描き様なのか?そうなら是非絵を拝見したいところだが >>202
ミュシャでぐぐってみたけど
すごいね
100年近い昔の絵なのに
まったくそれを感じさせない
おそらく100年先でも受け入れられる絵ですね 独学じゃないけどイラスト科通ってた頃は
ルーミスは古いって言われてたよ
「よくネットでルーミスの本を勧めてくる人いるけど
あれは高齢者のセミプロ・ワナビです。情報をいつまでもアップデートできないから
プロになれないかわいそうな人達だからこの人達のアドバイスは無視して下さいwww」
って講師が滅茶苦茶笑いながら話してた、実際そのとおりだと思うよ
漫画イラストの参考書で良書は沢山ある >>208
文章の前半中盤は
いらないので
参考書の良書
あるいは好きな絵師をおしえてくださると助かります 自分は湖川友謙のアニメーション作画法って本でだいたいのことは学んだ
というかそれしか買ったことない
内容はまあものすごく簡略化したルーミスみたいなもんかも
ちなみに動画のアニメーションに関する記述はほとんど無い >>207
ミュシャは当時あんまり売れてなかったらしくて
最近になって評価されるようになったらしい
生まれる時代を間違えたって言われてるよ
ジョジョアニメにも取り入れられてるから見てほしい それはだいたいミュシャが当時のコマーシャルアートに過ぎなかったせいだと思うよ
アートの文脈で評価されなかっただけであって当初売れてなかったとかいう訳じゃない
実際ミュシャは商業デザイナーだったしその意味じゃかなり売れてたはず おー! なるほど専業的な画家ではなかったのか
なんかめっちゃ曲線が美しくて好き
デザイナーだからその辺がキャッチーなんやな いや多分専業画家じゃなかったってのは違うと思うんだけど
絵じゃポスターアートから油画までやってるし
彫刻やってインテリアデザインとかもやってる
ちなみにあの特徴的な曲線はアール・ヌーヴォーって言う様式で当時の世界的な流行りのデザインの一種。 ミュシャは日本文化ブームから生まれたアール・ヌーヴォーの代表やん
ブーム過ぎて地元帰って民族絵画を書き出したけど、知ってるやつおらんやろ
ミュシャが人気になったのは劇場の人気女優の広告書いて、女優に気に入られて専属画家になったことからやからな
生まれる時代が間違ったはないな
せやから、当時の日本文化ブームと女優に気に入られたのがでかいで ミュシャはアール・ヌーヴォー画なんかの時は画家よりイラストレーター&デザイナーの側面が強かった
当時もそれなりに売れっ子だったはずやで
現代で言うと横尾忠則あたりか?(イラストレーターで後に画家になった) まったく知らんかった ありがとう!
ミュシャっぽい画家探してたから助かる
アール・ヌーヴォーで検索したらいろいろ出てきそうやな
彫刻やってたのか あの絵柄が立体になるの面白そうだね ここまで教えてもらっておいてなんだけど
もしミュシャ系の絵の描き方解説してる参考書とかあったら教えてほしいです 描き方参考書みたいのはたぶん無いと思うぞ
アール・ヌーヴォーの解説本なら割とあると思うがかなり専門資料度高いと思う
例えば浮世絵の参考書なんて無いでしょ、解説資料本ならあるけど
ミュシャの真似してるイラストなんていくらでもあるし
そっち調べるほうが圧倒的に早いと思うぞ
それか最近やってたミュシャ展の本買うとかやろな ミュシャが日本文化の影響を
受けてるというのは興味深い
日本の絵師と遠い親戚みたいなものかのかも >>210
湖川友謙
このかたの絵もすごいね
業界では有名な人なのかもしれないけど俺は不勉強で知らなかった😅 今ってピンタレストで描き方調べたら参考になりそうなことは大体載ってるよね
参考書はほとんど必要ない時代 ルーミスは目のところが窪んでることを無視してるからあかんと思うで
ルーミス自身、そこらへんは微調整と言って誤魔化してるからタチが悪い >>221
んなこと言ったらゴッホも日本絵師の親戚になっちまうよ
まあ実際そういう側面もあるっちゃあるんだが
当時の西洋文化はジャポニズムが流行しててみんなそれに乗っかってたってだけだろ
みんなミーハーだったんだな ぶっちゃけ参考書を1から10まで写して自分で考えて分析しようとしない人は上達に限界がある アールヌーボーの特徴は平面的、装飾的、曲線的、植物的
これらを意識してミュシャぽい色で描けばそうなると思うで >>222
日本のアニメ絵にアオリと立体を持ち込んだ人と言われとる
ちなみに最新作は100ワニの映画版や
悲しい話やね(ノД`) 美しい曲線と植物やデザインに落とし込んだ自然要素がアール・ヌーヴォーの特徴なんで装飾系を調べるならそういうのも気にして考えたらいい アール・ヌーヴォーは色々代表的な作家がいるので片っ端から観てインプットして咀嚼してくといいよ
ミュシャを始めとして、エルフィンリートのOPでパロってたクリムト、ビアズリーとか
立体物ならランプで有名なガレやアールデコまで網羅してたラリック、サグラダ・ファミリアを作りはじめたアントニオ・ガウディなんかも 助かります
まずは模写から始めてみるよ
いつかあんな感じの背景を描けるようになりたい
>>231 の単語も初めて聞いたやつ多いから調べてみる いや絵より人を見る 自然を見る モノを見る…のがええんやないか!?
美大の講師がその方々を上回る可能性は皆無なんだから 昔の絵画の巨匠も今の絵師もやってることは基本一緒
市場調査して受ける絵の方向性を探すという点においては 湖川友謙と聞いて来ましたよ、、
アニメーション作画法は俺も持ってるw ビーボォーの頃だよな
湖川はガンバ、テッカマン、さらばヤマト、イデオン辺りのサンライズ物、ザブングル、エルガイムとかl
まあ色々参加してたよね。
アニメーション作画法からは人物にかかるパースを吸収したなあ。
あと煽りの顔ね。今でも煽りは湖川ぽくなる。 斜め下からの顔が一番むずかしい
それはパーツの配置がホント福笑いだから
ま、コツがあるんだけどね ま、hideが言うように一般公式ってのがあるんだよな
絵を描くにも
それはやっぱ解剖美術学などで人体の構造をよく学ばないと身につかん 人間は全員全然違うんすよ
美人は公式に当てはまらないから美人なんで でも彫りの深い人で覚えるとマネキンみたいなみんな同じ顔になる(笑) 絵をかくうえで最も重要なものは
なにかと問われたら俺は影だとおもいます
それでは女性をかくうえで最も重要なとのはなにか
それは目の下の影です
それ以外ありえない 影とか言ってる時点で
あ、こいつ何も知らない馬鹿だなってすぐわかる >>242
どうせアニメのデフォルメを美人とか言ってるんでしょ? >>247
それって
一理あるんですよね
美人っていかに簡略化して
描き込みを少なくするかって
側面もあるので >>225
あーこれ専門学校の先生から言われたわ
ルーミスの本目の前でビリビリに破かれて
この本に書いてあることは1度全部忘れろって言われて
そこから一からアニメーションの勉強した
ルーミスやってた半年間は完全に無駄だったなあ今思えば >>248
現在でもローカル局で再放送している必殺シリーズでは
女性キャストの顔は白飛びしそうなくらい強い照明を当てて撮影していて
当時の女優さんたちからは「綺麗に撮ってもらえる」と喜ばれたそうな
写真と絵画という表現の違いこそあれ「簡略化」という発想では
どこか共通してると思うんですよ >>243
影が大事なのは化粧だな
自分で影を描き足してると知ったときは正直衝撃だったよ
でもあくまで凹凸情報の表現の一手段であって本質ではないと思うね
それを必要としてるかどうかってだけの話
絶対必要なこともあるだろうけどないこともある クロッキーのジェスチャーとかが、いまいちなんのことかわからない人
習字やったほうがいいぞ。
結局いい文字といい絵は同じだとわかる。
バランス、重力、勢いや流れ、空白の取り方。 馬鹿でもアホでもいいから、くだらない文章の
書き込みしてないで、絵を貼っていこうぜ 全部独学で学んだけどやっぱり学校出てるとコネあるからいいなって思った
今でも絵が好きって言ってくれる人いるし、教えてくれとも言われるけど 大学でコネを得るほどコミュ力無かったか
自分でコネがあると気付けずに使わないままでいるか 学校行きたかったなぁ 学校は知らんけど外に出て人と会うのは必須だと思った プロデュースは自分でするしか無いからな 学校行っててもそうそうコネってないと思う
自分からアピールしていかないとコネなんか作れんわな 義務教育は真面目にやったから、厨房時は割と上手かった部類だわ
あとは兎に角描きまくった、少なく見積もって2,3万枚はキャラクター中心に描いたわ 7年くらい独学で描いてるけど、塗りだけ絶望的に出来ねえわ。
SNSだと塗りが重要視される傾向にあるから厳しい。やっぱりインパクト出すには塗りが上手いと強いよな…と思いつつ塗りの努力してないだけなんだけどな… 7年間何を描いてたんだ?
参考までに何か上げてほしい。
そもそも塗りが出来ないって思ってるのが間違いかもよ。 >>250さすがに盛ってるやろルーミスの人体比率とか陰影はアニメーションでも役に立つと思うんだが そんな他人のものいきなり破く先生なんて
いるわけないだろ…
基地外かよ 世界的アニメ監督がスタジオにおいてあったルーミスの本かき集めて焚き火したのは有名な話だろ
「こんなものに頼るな、人を見て描け」
実際ルーミスの本は間違いだらけで特に骨格や人体比率はアジア人は全く異なる
アニメキャラの人体比率とも違うからなんの参考にもならない 生徒の所持品
いきなり破く先生なんていたら
すぐクビになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています