独学で絵を覚えた人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱり参考書とかyoutube参考にして覚えた?
知識はいくらでも参考書やネットに載ってるとして技術はどうやって覚えたのか知りたい 時間たったら
品種を入れ換えて
草を食べさせるので
そのあいだ見てないと
https://i.imgur.com/Uu6hll8.jpg 鶏多かったんやな…
すまん お疲れさま
よかったらローアングルの鶏の写真ください 手前は日本最大の品種
天草大王の雄
奥は謎の雑種だけど
でかい
https://i.imgur.com/3KoFMLQ.jpg >>156
うおーかっこいい!
ありがとう!!
天草大王の尾羽?の艶が良いね! これは自分のためになっているって言う確信があるからクロッキーは毎日やっている
そういう事かもしれないし、人によって千差万別なんじゃないかな 自分の好きな物や事から派生させる
模写でも二次でもいいし
こういう技術覚えたいと思ったらそれ取り入れて描くとかそんな感じ 今の時代独学余裕だろ
動画もあるし資料で溢れてるから 昔なら女の裸を描くのも苦労したはずだぜ
いま時代ならネットで画像検索したら簡単に入手できる
恵まれた時代だよ >>161
絵の専門学校行った人も学校で教えてくれることは大体ネットに載ってるって言ってた >>163
「ネットに載ってる」けど「散ってる」からな https://i.imgur.com/ncyd8Li.jpg
久しぶりにお絵描きした
先日のアドバイスを参考に
輪郭線を極力目立たないようにした やっぱり数描くしかないなあ。
昔、アニメの動画の仕事ちょこっとやってて、
きれいな線がどうしても引けなくて手先が先天的に不器用なのかと思って諦めて、
その後イラストの仕事とかなんとか絵の仕事は続けたけど、
それでも今は昔描けなかったきれいな線が普通に描ける。
他のスレでも言ったけど練習はボールペンがいい。
ごまかしがきかないのと、筆圧で線の濃さが調整できる。
常にきれいな線を描く意識で描く。
今ペン習字の練習なんかしてるwなかなか楽しい。 デ狂いスレでは綺麗な線を描く人しかおらんが…そんなものは意味がないのがよくわかる
頭で描けないとね 線がきれいってのは、狙った場所に狙った通りの線が描けるってことだから。
それができなきゃいい絵なんて描けない。当たり前の話。
で、筆圧の調整や腕の動かし方にボールペンがいいって話。
どうでもいいと思うならいいけどね。 どこのアニメスタジオでもそうだろうけど
入ってすぐに戦力になるのはデッサンがうまいとかより
きれいな線が引ける人だよ。
線がガタついたり歪んだりしてたら商品にならない。
特に難しいのはきれいな曲線。
たとえばドラえもんとか簡単に思われがちだが実は難しい だからデ狂いの前ではいくら線が綺麗とかプロがどうとかなんの意味もないって話やがな… デ狂いで線が綺麗
デッサン綺麗で線が汚い
どっちがええ? >>174
なんだこりゃw
すごい絵だな
やっぱこの教本、参考にしたら絵が下手になりそう? >>165
すごい良くなった
とくに唇をよく見て描いてあって透明感がある
タコさん線を引くとき抜くように引いてるじゃん
あれのおかげで 唇の下からうっすら反射光が当たっているかのように描けてるよ 陰の中にも影はあって タコさん上手いこと表現できた唇は
顎から反射した光の影が表現されてる
下唇の一番下がわずかに明るく見えてあえてこの表現をしたのなら
他のパーツの陰の中にもそういうちょっと明るくなってる部分を探してみると良い >>179
あんまり陰影については
ふかくはかんがえてないですね
見たものを自分なりに描いてるというか汗
ただ輪郭線も
場合によっては抑えたほうが
いいんだなとは感じました
ただ
>>165
の絵はいろいろと
省略しすぎた気がするんですよね
そのへんの反省も次回に活かします 絵画教室通うやつだっているし
幼稚園など通って教わるだろ とりあえずみなさん
ここは一回切れましょうよ💢😠💢 キレてないけど、>>182の説なら誰にも教わって無いのは未就学児だけじゃね?他にどんな人が居るの? 独学とは、学ぶにあたって、先達者の指導を仰ぐことなく独力で目標をたてて習熟しようとする学習方法、能力開発の方法である。
前に習ってたとしてもその後で自力で勉強してれば独学じゃん Q 馬鹿「(絵を描くことって)最初は独学じゃないの?」
いいえ、違います
終わり 独学でプロになった上でいうがルーミス読んでもなんにもならん、よく薦めてる人いるけど たとえば文字だってもともとは絵なんですよ
古代の象形文字とか
人という字は人と人がささえあってる
火という文字はなんとなく燃えてる感じがします
でも水はなんなんすか?
これなんなんすか? >>189
義務教育では授業で習うかもしれないけど、その後は習わなくない?そこからは独学じゃん
なに?0の段階から独学してないと死ぬ病気? >>192
人は間違ってんぞおっさんそれは金八先生だろ
正解は横向きに立ってる人の形だ ルーミスは無駄ってよく聞くよな
古い手法で漫画・イラストには全く役に立たない
専門学校でもネットで勧めてくる奴居るけど買わなくていい本だって注意してたわ 役に立つだろ
頭の悪い無能だから役にたたないと思いこんでるだけだろどうせ 役に立たないとは言わないけど
日本の場合、優れた漫画家さんが
ゴロゴロいるのに
わざわざ外国の絵描きを
有難がることないと思います >>197
いや役に立たない、っていうかルーミスに描いてあることって今の時代自力で絵を学ぼうとしてる人の大半の人がクリアしてる内容なのよ
ていうかお前はルーミス読んだ上でそのレスしてんの? 少なくとも絵を勉強しようと思ってヒトカクに辿り着いた人間がさらなるレベルアップをしようと思ってルーミス買うと後悔する
ルーミスに描いてあることは今や無料でネットに転がってるから 古い手法は役にたたないって
意見もありますけど
一概にそうともいえないとおもうんですよね
最近中原淳一さんという昔の絵描きさんの絵を見てスゲーなと感じた
温故知新というかそういうあれはあるとおもう そんなに古くないけどミュシャの絵好き
ミュシャが参考書描いてたら買ったと思う ルーミスは別に手法が古いとかは感じない、基本的なことやってるだけだし
ただ教え方が今風じゃない、たぶん同じ内容をもっと今の時代に合わせて解説してる教本が探せばあると思う
このツイートとかわかりやすいね
https://twitter.com/yuassamakoto/status/974328495605035008?t=irrsNFuWDxy111FYv8JTLw&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) つか同じ角度しか描けないアホばっかのくせに偉そうな馬鹿が一匹いるよな
漫画家w
なんの冗談だよ 自己紹介?絵で飯食えてる職業を馬鹿にする資格ないだろ
それとも漫画家を馬鹿にできるほど高尚かつ稼げてる絵描き様なのか?そうなら是非絵を拝見したいところだが >>202
ミュシャでぐぐってみたけど
すごいね
100年近い昔の絵なのに
まったくそれを感じさせない
おそらく100年先でも受け入れられる絵ですね 独学じゃないけどイラスト科通ってた頃は
ルーミスは古いって言われてたよ
「よくネットでルーミスの本を勧めてくる人いるけど
あれは高齢者のセミプロ・ワナビです。情報をいつまでもアップデートできないから
プロになれないかわいそうな人達だからこの人達のアドバイスは無視して下さいwww」
って講師が滅茶苦茶笑いながら話してた、実際そのとおりだと思うよ
漫画イラストの参考書で良書は沢山ある >>208
文章の前半中盤は
いらないので
参考書の良書
あるいは好きな絵師をおしえてくださると助かります 自分は湖川友謙のアニメーション作画法って本でだいたいのことは学んだ
というかそれしか買ったことない
内容はまあものすごく簡略化したルーミスみたいなもんかも
ちなみに動画のアニメーションに関する記述はほとんど無い >>207
ミュシャは当時あんまり売れてなかったらしくて
最近になって評価されるようになったらしい
生まれる時代を間違えたって言われてるよ
ジョジョアニメにも取り入れられてるから見てほしい それはだいたいミュシャが当時のコマーシャルアートに過ぎなかったせいだと思うよ
アートの文脈で評価されなかっただけであって当初売れてなかったとかいう訳じゃない
実際ミュシャは商業デザイナーだったしその意味じゃかなり売れてたはず おー! なるほど専業的な画家ではなかったのか
なんかめっちゃ曲線が美しくて好き
デザイナーだからその辺がキャッチーなんやな いや多分専業画家じゃなかったってのは違うと思うんだけど
絵じゃポスターアートから油画までやってるし
彫刻やってインテリアデザインとかもやってる
ちなみにあの特徴的な曲線はアール・ヌーヴォーって言う様式で当時の世界的な流行りのデザインの一種。 ミュシャは日本文化ブームから生まれたアール・ヌーヴォーの代表やん
ブーム過ぎて地元帰って民族絵画を書き出したけど、知ってるやつおらんやろ
ミュシャが人気になったのは劇場の人気女優の広告書いて、女優に気に入られて専属画家になったことからやからな
生まれる時代が間違ったはないな
せやから、当時の日本文化ブームと女優に気に入られたのがでかいで ミュシャはアール・ヌーヴォー画なんかの時は画家よりイラストレーター&デザイナーの側面が強かった
当時もそれなりに売れっ子だったはずやで
現代で言うと横尾忠則あたりか?(イラストレーターで後に画家になった) まったく知らんかった ありがとう!
ミュシャっぽい画家探してたから助かる
アール・ヌーヴォーで検索したらいろいろ出てきそうやな
彫刻やってたのか あの絵柄が立体になるの面白そうだね ここまで教えてもらっておいてなんだけど
もしミュシャ系の絵の描き方解説してる参考書とかあったら教えてほしいです 描き方参考書みたいのはたぶん無いと思うぞ
アール・ヌーヴォーの解説本なら割とあると思うがかなり専門資料度高いと思う
例えば浮世絵の参考書なんて無いでしょ、解説資料本ならあるけど
ミュシャの真似してるイラストなんていくらでもあるし
そっち調べるほうが圧倒的に早いと思うぞ
それか最近やってたミュシャ展の本買うとかやろな ミュシャが日本文化の影響を
受けてるというのは興味深い
日本の絵師と遠い親戚みたいなものかのかも >>210
湖川友謙
このかたの絵もすごいね
業界では有名な人なのかもしれないけど俺は不勉強で知らなかった😅 今ってピンタレストで描き方調べたら参考になりそうなことは大体載ってるよね
参考書はほとんど必要ない時代 ルーミスは目のところが窪んでることを無視してるからあかんと思うで
ルーミス自身、そこらへんは微調整と言って誤魔化してるからタチが悪い >>221
んなこと言ったらゴッホも日本絵師の親戚になっちまうよ
まあ実際そういう側面もあるっちゃあるんだが
当時の西洋文化はジャポニズムが流行しててみんなそれに乗っかってたってだけだろ
みんなミーハーだったんだな ぶっちゃけ参考書を1から10まで写して自分で考えて分析しようとしない人は上達に限界がある アールヌーボーの特徴は平面的、装飾的、曲線的、植物的
これらを意識してミュシャぽい色で描けばそうなると思うで >>222
日本のアニメ絵にアオリと立体を持ち込んだ人と言われとる
ちなみに最新作は100ワニの映画版や
悲しい話やね(ノД`) 美しい曲線と植物やデザインに落とし込んだ自然要素がアール・ヌーヴォーの特徴なんで装飾系を調べるならそういうのも気にして考えたらいい アール・ヌーヴォーは色々代表的な作家がいるので片っ端から観てインプットして咀嚼してくといいよ
ミュシャを始めとして、エルフィンリートのOPでパロってたクリムト、ビアズリーとか
立体物ならランプで有名なガレやアールデコまで網羅してたラリック、サグラダ・ファミリアを作りはじめたアントニオ・ガウディなんかも 助かります
まずは模写から始めてみるよ
いつかあんな感じの背景を描けるようになりたい
>>231 の単語も初めて聞いたやつ多いから調べてみる いや絵より人を見る 自然を見る モノを見る…のがええんやないか!?
美大の講師がその方々を上回る可能性は皆無なんだから 昔の絵画の巨匠も今の絵師もやってることは基本一緒
市場調査して受ける絵の方向性を探すという点においては 湖川友謙と聞いて来ましたよ、、
アニメーション作画法は俺も持ってるw ビーボォーの頃だよな
湖川はガンバ、テッカマン、さらばヤマト、イデオン辺りのサンライズ物、ザブングル、エルガイムとかl
まあ色々参加してたよね。
アニメーション作画法からは人物にかかるパースを吸収したなあ。
あと煽りの顔ね。今でも煽りは湖川ぽくなる。 斜め下からの顔が一番むずかしい
それはパーツの配置がホント福笑いだから
ま、コツがあるんだけどね ま、hideが言うように一般公式ってのがあるんだよな
絵を描くにも
それはやっぱ解剖美術学などで人体の構造をよく学ばないと身につかん 人間は全員全然違うんすよ
美人は公式に当てはまらないから美人なんで でも彫りの深い人で覚えるとマネキンみたいなみんな同じ顔になる(笑) 絵をかくうえで最も重要なものは
なにかと問われたら俺は影だとおもいます
それでは女性をかくうえで最も重要なとのはなにか
それは目の下の影です
それ以外ありえない 影とか言ってる時点で
あ、こいつ何も知らない馬鹿だなってすぐわかる >>242
どうせアニメのデフォルメを美人とか言ってるんでしょ? >>247
それって
一理あるんですよね
美人っていかに簡略化して
描き込みを少なくするかって
側面もあるので >>225
あーこれ専門学校の先生から言われたわ
ルーミスの本目の前でビリビリに破かれて
この本に書いてあることは1度全部忘れろって言われて
そこから一からアニメーションの勉強した
ルーミスやってた半年間は完全に無駄だったなあ今思えば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています