独学で絵を覚えた人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱり参考書とかyoutube参考にして覚えた?
知識はいくらでも参考書やネットに載ってるとして技術はどうやって覚えたのか知りたい >>179
あんまり陰影については
ふかくはかんがえてないですね
見たものを自分なりに描いてるというか汗
ただ輪郭線も
場合によっては抑えたほうが
いいんだなとは感じました
ただ
>>165
の絵はいろいろと
省略しすぎた気がするんですよね
そのへんの反省も次回に活かします 絵画教室通うやつだっているし
幼稚園など通って教わるだろ とりあえずみなさん
ここは一回切れましょうよ💢😠💢 キレてないけど、>>182の説なら誰にも教わって無いのは未就学児だけじゃね?他にどんな人が居るの? 独学とは、学ぶにあたって、先達者の指導を仰ぐことなく独力で目標をたてて習熟しようとする学習方法、能力開発の方法である。
前に習ってたとしてもその後で自力で勉強してれば独学じゃん Q 馬鹿「(絵を描くことって)最初は独学じゃないの?」
いいえ、違います
終わり 独学でプロになった上でいうがルーミス読んでもなんにもならん、よく薦めてる人いるけど たとえば文字だってもともとは絵なんですよ
古代の象形文字とか
人という字は人と人がささえあってる
火という文字はなんとなく燃えてる感じがします
でも水はなんなんすか?
これなんなんすか? >>189
義務教育では授業で習うかもしれないけど、その後は習わなくない?そこからは独学じゃん
なに?0の段階から独学してないと死ぬ病気? >>192
人は間違ってんぞおっさんそれは金八先生だろ
正解は横向きに立ってる人の形だ ルーミスは無駄ってよく聞くよな
古い手法で漫画・イラストには全く役に立たない
専門学校でもネットで勧めてくる奴居るけど買わなくていい本だって注意してたわ 役に立つだろ
頭の悪い無能だから役にたたないと思いこんでるだけだろどうせ 役に立たないとは言わないけど
日本の場合、優れた漫画家さんが
ゴロゴロいるのに
わざわざ外国の絵描きを
有難がることないと思います >>197
いや役に立たない、っていうかルーミスに描いてあることって今の時代自力で絵を学ぼうとしてる人の大半の人がクリアしてる内容なのよ
ていうかお前はルーミス読んだ上でそのレスしてんの? 少なくとも絵を勉強しようと思ってヒトカクに辿り着いた人間がさらなるレベルアップをしようと思ってルーミス買うと後悔する
ルーミスに描いてあることは今や無料でネットに転がってるから 古い手法は役にたたないって
意見もありますけど
一概にそうともいえないとおもうんですよね
最近中原淳一さんという昔の絵描きさんの絵を見てスゲーなと感じた
温故知新というかそういうあれはあるとおもう そんなに古くないけどミュシャの絵好き
ミュシャが参考書描いてたら買ったと思う ルーミスは別に手法が古いとかは感じない、基本的なことやってるだけだし
ただ教え方が今風じゃない、たぶん同じ内容をもっと今の時代に合わせて解説してる教本が探せばあると思う
このツイートとかわかりやすいね
https://twitter.com/yuassamakoto/status/974328495605035008?t=irrsNFuWDxy111FYv8JTLw&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) つか同じ角度しか描けないアホばっかのくせに偉そうな馬鹿が一匹いるよな
漫画家w
なんの冗談だよ 自己紹介?絵で飯食えてる職業を馬鹿にする資格ないだろ
それとも漫画家を馬鹿にできるほど高尚かつ稼げてる絵描き様なのか?そうなら是非絵を拝見したいところだが >>202
ミュシャでぐぐってみたけど
すごいね
100年近い昔の絵なのに
まったくそれを感じさせない
おそらく100年先でも受け入れられる絵ですね 独学じゃないけどイラスト科通ってた頃は
ルーミスは古いって言われてたよ
「よくネットでルーミスの本を勧めてくる人いるけど
あれは高齢者のセミプロ・ワナビです。情報をいつまでもアップデートできないから
プロになれないかわいそうな人達だからこの人達のアドバイスは無視して下さいwww」
って講師が滅茶苦茶笑いながら話してた、実際そのとおりだと思うよ
漫画イラストの参考書で良書は沢山ある >>208
文章の前半中盤は
いらないので
参考書の良書
あるいは好きな絵師をおしえてくださると助かります 自分は湖川友謙のアニメーション作画法って本でだいたいのことは学んだ
というかそれしか買ったことない
内容はまあものすごく簡略化したルーミスみたいなもんかも
ちなみに動画のアニメーションに関する記述はほとんど無い >>207
ミュシャは当時あんまり売れてなかったらしくて
最近になって評価されるようになったらしい
生まれる時代を間違えたって言われてるよ
ジョジョアニメにも取り入れられてるから見てほしい それはだいたいミュシャが当時のコマーシャルアートに過ぎなかったせいだと思うよ
アートの文脈で評価されなかっただけであって当初売れてなかったとかいう訳じゃない
実際ミュシャは商業デザイナーだったしその意味じゃかなり売れてたはず おー! なるほど専業的な画家ではなかったのか
なんかめっちゃ曲線が美しくて好き
デザイナーだからその辺がキャッチーなんやな いや多分専業画家じゃなかったってのは違うと思うんだけど
絵じゃポスターアートから油画までやってるし
彫刻やってインテリアデザインとかもやってる
ちなみにあの特徴的な曲線はアール・ヌーヴォーって言う様式で当時の世界的な流行りのデザインの一種。 ミュシャは日本文化ブームから生まれたアール・ヌーヴォーの代表やん
ブーム過ぎて地元帰って民族絵画を書き出したけど、知ってるやつおらんやろ
ミュシャが人気になったのは劇場の人気女優の広告書いて、女優に気に入られて専属画家になったことからやからな
生まれる時代が間違ったはないな
せやから、当時の日本文化ブームと女優に気に入られたのがでかいで ミュシャはアール・ヌーヴォー画なんかの時は画家よりイラストレーター&デザイナーの側面が強かった
当時もそれなりに売れっ子だったはずやで
現代で言うと横尾忠則あたりか?(イラストレーターで後に画家になった) まったく知らんかった ありがとう!
ミュシャっぽい画家探してたから助かる
アール・ヌーヴォーで検索したらいろいろ出てきそうやな
彫刻やってたのか あの絵柄が立体になるの面白そうだね ここまで教えてもらっておいてなんだけど
もしミュシャ系の絵の描き方解説してる参考書とかあったら教えてほしいです 描き方参考書みたいのはたぶん無いと思うぞ
アール・ヌーヴォーの解説本なら割とあると思うがかなり専門資料度高いと思う
例えば浮世絵の参考書なんて無いでしょ、解説資料本ならあるけど
ミュシャの真似してるイラストなんていくらでもあるし
そっち調べるほうが圧倒的に早いと思うぞ
それか最近やってたミュシャ展の本買うとかやろな ミュシャが日本文化の影響を
受けてるというのは興味深い
日本の絵師と遠い親戚みたいなものかのかも >>210
湖川友謙
このかたの絵もすごいね
業界では有名な人なのかもしれないけど俺は不勉強で知らなかった😅 今ってピンタレストで描き方調べたら参考になりそうなことは大体載ってるよね
参考書はほとんど必要ない時代 ルーミスは目のところが窪んでることを無視してるからあかんと思うで
ルーミス自身、そこらへんは微調整と言って誤魔化してるからタチが悪い >>221
んなこと言ったらゴッホも日本絵師の親戚になっちまうよ
まあ実際そういう側面もあるっちゃあるんだが
当時の西洋文化はジャポニズムが流行しててみんなそれに乗っかってたってだけだろ
みんなミーハーだったんだな ぶっちゃけ参考書を1から10まで写して自分で考えて分析しようとしない人は上達に限界がある アールヌーボーの特徴は平面的、装飾的、曲線的、植物的
これらを意識してミュシャぽい色で描けばそうなると思うで >>222
日本のアニメ絵にアオリと立体を持ち込んだ人と言われとる
ちなみに最新作は100ワニの映画版や
悲しい話やね(ノД`) 美しい曲線と植物やデザインに落とし込んだ自然要素がアール・ヌーヴォーの特徴なんで装飾系を調べるならそういうのも気にして考えたらいい アール・ヌーヴォーは色々代表的な作家がいるので片っ端から観てインプットして咀嚼してくといいよ
ミュシャを始めとして、エルフィンリートのOPでパロってたクリムト、ビアズリーとか
立体物ならランプで有名なガレやアールデコまで網羅してたラリック、サグラダ・ファミリアを作りはじめたアントニオ・ガウディなんかも 助かります
まずは模写から始めてみるよ
いつかあんな感じの背景を描けるようになりたい
>>231 の単語も初めて聞いたやつ多いから調べてみる いや絵より人を見る 自然を見る モノを見る…のがええんやないか!?
美大の講師がその方々を上回る可能性は皆無なんだから 昔の絵画の巨匠も今の絵師もやってることは基本一緒
市場調査して受ける絵の方向性を探すという点においては 湖川友謙と聞いて来ましたよ、、
アニメーション作画法は俺も持ってるw ビーボォーの頃だよな
湖川はガンバ、テッカマン、さらばヤマト、イデオン辺りのサンライズ物、ザブングル、エルガイムとかl
まあ色々参加してたよね。
アニメーション作画法からは人物にかかるパースを吸収したなあ。
あと煽りの顔ね。今でも煽りは湖川ぽくなる。 斜め下からの顔が一番むずかしい
それはパーツの配置がホント福笑いだから
ま、コツがあるんだけどね ま、hideが言うように一般公式ってのがあるんだよな
絵を描くにも
それはやっぱ解剖美術学などで人体の構造をよく学ばないと身につかん 人間は全員全然違うんすよ
美人は公式に当てはまらないから美人なんで でも彫りの深い人で覚えるとマネキンみたいなみんな同じ顔になる(笑) 絵をかくうえで最も重要なものは
なにかと問われたら俺は影だとおもいます
それでは女性をかくうえで最も重要なとのはなにか
それは目の下の影です
それ以外ありえない 影とか言ってる時点で
あ、こいつ何も知らない馬鹿だなってすぐわかる >>242
どうせアニメのデフォルメを美人とか言ってるんでしょ? >>247
それって
一理あるんですよね
美人っていかに簡略化して
描き込みを少なくするかって
側面もあるので >>225
あーこれ専門学校の先生から言われたわ
ルーミスの本目の前でビリビリに破かれて
この本に書いてあることは1度全部忘れろって言われて
そこから一からアニメーションの勉強した
ルーミスやってた半年間は完全に無駄だったなあ今思えば >>248
現在でもローカル局で再放送している必殺シリーズでは
女性キャストの顔は白飛びしそうなくらい強い照明を当てて撮影していて
当時の女優さんたちからは「綺麗に撮ってもらえる」と喜ばれたそうな
写真と絵画という表現の違いこそあれ「簡略化」という発想では
どこか共通してると思うんですよ >>243
影が大事なのは化粧だな
自分で影を描き足してると知ったときは正直衝撃だったよ
でもあくまで凹凸情報の表現の一手段であって本質ではないと思うね
それを必要としてるかどうかってだけの話
絶対必要なこともあるだろうけどないこともある クロッキーのジェスチャーとかが、いまいちなんのことかわからない人
習字やったほうがいいぞ。
結局いい文字といい絵は同じだとわかる。
バランス、重力、勢いや流れ、空白の取り方。 馬鹿でもアホでもいいから、くだらない文章の
書き込みしてないで、絵を貼っていこうぜ 全部独学で学んだけどやっぱり学校出てるとコネあるからいいなって思った
今でも絵が好きって言ってくれる人いるし、教えてくれとも言われるけど 大学でコネを得るほどコミュ力無かったか
自分でコネがあると気付けずに使わないままでいるか 学校行きたかったなぁ 学校は知らんけど外に出て人と会うのは必須だと思った プロデュースは自分でするしか無いからな 学校行っててもそうそうコネってないと思う
自分からアピールしていかないとコネなんか作れんわな 義務教育は真面目にやったから、厨房時は割と上手かった部類だわ
あとは兎に角描きまくった、少なく見積もって2,3万枚はキャラクター中心に描いたわ 7年くらい独学で描いてるけど、塗りだけ絶望的に出来ねえわ。
SNSだと塗りが重要視される傾向にあるから厳しい。やっぱりインパクト出すには塗りが上手いと強いよな…と思いつつ塗りの努力してないだけなんだけどな… 7年間何を描いてたんだ?
参考までに何か上げてほしい。
そもそも塗りが出来ないって思ってるのが間違いかもよ。 >>250さすがに盛ってるやろルーミスの人体比率とか陰影はアニメーションでも役に立つと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています