初心者が絵を練習するスレ
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初めてのスレ立てです。ごちゃんも初心者です。アドバイスとか頂けると嬉しいです。 まあええんでないの。道具やソフトの話はできるけど、販路の話はダメってのもおかしい気がする。
知らんかった事を知れるのは面白い。 何事も実践あるのみ
絵の練習もいいけどまずは行動あるのみ どうもやる気が出ないので好きな漫画の顔模写します。 そういう時に無理に絵描かなくても一旦筆置いて調べ物とか進めてもいいんじゃない? ごめん、今何気なく公式サイト見たらコミケのオンライン申し込みには冊子の申込書いらないらしいわ
郵送申し込みには必要らしいからその辺自分でもちょっと調べてみてくれ 練習するためのクロッキーと
練習ではないんだけど手を動かしてウォーミングアップするクロッキーあるんだけど
>>1君がやってるの後者のクロッキーになってるよ
たぶん最近ちょっと「やるのが楽になってきた」って感じてると思うんだけど
これ単に手癖で覚えるところ覚えちゃって勉強としての効率が落ちてるのよね
上手くなるのが目的なら
もうちょい負荷かけられるなら負荷かけてこ コミケにはイラスト集出す予定かな漫画かな?
漫画ならネームはリビドーと発想力に任せて1度最後まで作ってみた方がいい
ネームは顔も体も丸と四角のアタリだけでいいし絵が描けない段階でも着手できる
そして1ヶ月後見返すと直す箇所が客観視できる、ネームは1発でカンペキなもの作れる人は居ない
どういうものを作るか決めておいた方が練習の方向性も定まって効率が良くなる 一応イラスト集を出したいって話にはなってるがそれ以上はあまり本人も語らないのでどういう予定で進めようとしてるかは分からん >>323
確かに慣らしのクロッキーじゃなくなってますね。 イラスト本を出したいと思ってます。内容は今のところ一つの世界観の中の日常風景みたいなものを考えてます。しかし、まだ構想は全然固まっておりません。 夏コミ行く予定みたいだから現地で生の雰囲気感じるのがいいとは思うけど、最初は二次創作の方が作品作りの進め方とかやりやすいと思うよ。後買ってくれる率も二次創作の方が若干上がると思う。というか余程のやる気と信念がないと一次創作は厳しいんじゃないかなー?という気はする
今1番好きな作品の二次創作はどう?とりあえずカタログで好きな作品ジャンルのサークルカットとか見てみたら? 記念参加かもしれんが、無名のhtrのオリジナルのイラスト集って売れんよ
二次創作でもイラスト集は売れん。ニッチな性癖のエロオンリーならわからんけど
まだコミティアの方が可能性ある
コミティアも上手い画集以外は漫画の方が強いけどな
あととにかくTwitterで宣伝は必須 あとフルカラー同人誌って印刷代高いからオンデマンドで少部数にしとけ
自分で処分できる程度
同人イベントはとにかく赤字だと思って、下手に黒字出そうと大量に刷らん方がいい
つか記念参加じゃなくて同人誌出していきたいなら一回小さいイベント出て慣れたほうが絶対いい >>329
僕の好きな漫画だと二次創作が盛り上がってないジャンルのが多いんですよね。そこをあえてやるのもいいかもしれませんが。 >>332
そういうとこの方が根強いファンの方が見に来てくれたり新規で喜ばれたりもするよ
ただ>>330の書いてる事も確かだからその辺ももう1回よく考えてみた方がいいかもしれんね 盛り上がってる盛り上がってないではなくて好きだからやるんやで
てか今の時代儲けを出したいなら同人誌自体オススメしない
少数発行の方がいいのは確かだがある意味大量発行もネタ的には美味しい
まぁ借金さえしなけりゃなにしてもいいんじゃない >>331
確かにイラスト本だと大体カラー絵なのでコストかかっちゃいますね。あと初めてなので小部数でやろうと思ってます。 >>334
確かに元々同人誌ってそういうものでしたね、損得は気にしないようにします。 部数は多くても20部くらいにしとけ、それでも絶対ほぼ全部売れ残るから。個人的には5〜10部くらいがベストだと思う。 >>335
ん?>>330のレス見えてないん?あぼーんしちゃってるとか…?イラスト集でも売るの難しいよってレスなんだけど
オンデマンドでも今は印刷きれいだよ。安いとこなら本文もフルカラーでだいたい20P20部程度で2万ぐらいで作れる
まあ最初はねー…売り上げとかは考えない方がいいね >>338
5〜10だったら確かに後悔しなさそうですね 河原砂利助☆新作イラスツ爆撃キャンペーン
急に短くなる足!!急に細くなる足!
https://i.imgur.com/2vR49k9.jpg
シルエットのレベルでおかしいのに気付かないとかよっぽどだぞ注意力も関心も無さすぎ
絵が描けないのに描けると言い張ってんだけなのバレバレ
https://i.imgur.com/1gyUioC.jpg カタチはほんとに上手く拾えてると思う。
もしそろそろ難易度をあげてみたくなってたら、試しに顔の中とか、手足の指を描いてみたらどうだろう。
最初は粗粗でいいんだよ。
顔は今は鼻筋だけだけど、ここに唇の横線、目玉の黒目、耳の孔の位置を大雑把に点と線でマークする。
それらの立体的な位置関係がわかってくるとキャラ顔をのせやすくなる。
指はミトンみたいに親指と残り4本の塊みたいな感じから。 見せないだけでクロッキー以外も手付けてると思ってるけどあんまりのんびりクロッキーだけやってると後が大変になってくるよ
iPad買ったらデジタルツールも取り入れていかないといけないわけだし 二枚目のクロッキーみるとまだ立体の形がわかってないみたいだから立体を描けるようにならないとね
腰だけとりだして前横後上下から描いてみるといいよ多分いまはまだ描けないと思うけどそれ描けるようにならないと始まらない >>346
それを時間内にですよね、挑戦してみます >>347
そうですよね、ラフとかもっと頑張ります 顔のパーツと指入れてみました。時間は全然間に合ってないです。
https://i.imgur.com/GF7kGoJ.jpg T字にならないといけないところがくの字みたいになってるから立体を表現できてないんだと思うよ >>353
それはどういうことでしょうか?線の引き方が曖昧になっているみたいなことですか?それとも思い切りが足りないみたいなことですか? 手慣れてきてシルエットや曲線はそれっぽくなってるけど
素人目でも立体として破綻してる部分も目立つよね
クロッキーで雑になってしまうのは仕方ない
これは丁寧に時間かけて立体描くターンを取り入れてけば矯正されてくよ >>354
前者。
立体を輪郭で表現するにはって話で、前後関係があるところをよく見るとT字になってるはず。
くの字は前後関係が無い場合しかないし、交差してる輪郭ってのはあり得ない。 輪郭だけでも線の形・質・強弱での立体の表現方法もあると思うけど。塗り技術との境界が曖昧なイメージ。
クロッキーでそこまで使いこなせたら強い >>356
前後関係っていうのはちょっとわからないんですけど、t字がくの字っというのはもしかして輪郭とラッピングラインが垂直じゃないよということですか? 余裕っていうのかな。必死さが薄らいでるのが傍目に見えてきたからかな。つまりそれだけ慣れてきて、同じ品質なら短い時間でこなせるようになってるんだろうね。
じゃあ、ステージを上げよう。自分を追い込もう。
余った余力全部を品質向上に注ぎ込む。精密さを上げ、描き込みを増やす。君はアスリート。
がんばれー >>359
https://i.imgur.com/vvVNyZt.jpg
上2つは前後関係がわからないよね?
「交差」と「くの字」だとわからなくなるって例だけど。
下2つはどう? お絵描き板って本当に解ってる人もいて頼もしいな
T字とかイの字とかって覚えるのもいいけど物と物が手前と奥とで重なった時、手前の物によって奥の物が隠されるってところをイメージしながら描けたら最高だよコレができると画力がぐんと上がる 基礎も大事なんだが自分の絵に持ってくると更にガクッと崩れるからその辺も底上げしていかないとね… 自分も独学だからためになる
要点を言語化して説明してもらえるとホントわかりやすい >>362
めっちゃわかりやすいです。理解しました。ありがとうございます! >>363
やっとわかりました。遠近感を表すみたいなことですよね。 >>365
ありがたいですよね。お互い頑張りましょう! クロッキーは線もきれいだしそれなりに描けてるんだよなあ…もう少し自分の絵を育てる方向性に持ってければいいんだけど 自分もクロッキーが本番と言うか描きたい絵に活かせてないからちょっと親近感
別の描き方でやっちゃうんだよね。リアル人体じゃなくてアニメキャラだから >>374
そうなんですよね、スラスラ勢いよく描いても下手だから思い通りの線にならないですし、かといって資料を見ながら描こうとすると形だけの力のない絵になっちゃうんです。なかなか難しいですよね。 今blue giantの2次絵のラフを描いてます。 ちゃんと時間測ってやってるのが偉いよな
創作って自由にできると思いがちだけどイベントや記念日とか
何かに参加しようとするとどうしても締め切りがある
そういう葛藤は常にあるから時間内に描こうという姿勢は後々財産になるよ >>382
充分描けてます、ツールさえ整えばめでたく「最新型」です
因みに紙にGペンとかが最新型だった時代も。。ではグッドラック >>383
ありがとうございます!gペンは挑戦してみましたが挫折してしまいました…。たまに落書きの時に使ってみたりしてます。 クロッキーもいいけど完成絵描いていかないと色塗りとか上達せんよ >>385
この先デジタル移行するなら早めの方がいいよ…。アナログより便利な部分はたくさんあるけど理解して慣れるまでは逆に余計時間かかったりするし
このラフだと背景の草原?のラインもっと下げて空の面積多めの方が人物目立つよ。坂というのもこの構図じゃ分かりづらいし曲がった地平線と取られる可能性もあるから調整した方がいいかもしれん >>392
あともう少し、腰のちょい上ぐらいまで下げて傾斜を緩やかにした方がいいかな?
人物に注目したい時に背景の草部分が視界に入りすぎて少し人物の邪魔になると思う
同じ題材で何枚もラフ描いてみるのもいいよ。思いついたやつ全部一旦描き出すぐらいの気持ちで、少し粗い絵でいいからたくさん描いて気に入ったやつに描き込み増やすとかでもいいと思う 練習ばっかやんけ!
絵を完成させないと一生うまくならんよ! >>399
おっしゃる通りです…今日バイトから帰ったらラフ描きます! 練習だけでは上手くならん。完成させないと無駄。ってのは方便だから気にすんな。
なんでも人によるし、なんでもやった分経験値になる。
やる気出るやり方で続けて、上手くなるまで描き続けたらええんや。 完成させる癖をつけておかないと苦労するってのはよく聞くな
確かに完成させないと一通り計画立案から仕上げまでの経験値が入らない 年内にイラスト本を作るって目標あるからな
あんまりのんびり進めてると後で大変になるぞ というか完成させるまでが練習の一貫だとは思うよ
クロッキーやデッサンは勿論大切だけど
ペン入れや塗りも同じくらい大切だよってことでしょ 完成させないならそれは練習のための練習でそれこそ一番経験値にならないやつ 練習は練習としてやれば良い
ただいざ作品を作るとなったら最後まで投げ出さない事 練習は練習としてとかテストに出ない範囲の勉強するようなもんで死ぬほど非効率だけどな 公式を覚えずに問題を解けなんて言われても誰も出来やしないから公式から覚える
それが練習
答え覚える方が効率悪い いくら人間の書き方練習しても本番で書きたいのはロボットでしたーだったら意味ないでしょ
そういうことだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています