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大友克洋が絵が上手いという風潮に疑問を感じるんやが
0001名無しさん@お絵かき中
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2022/07/24(日) 02:24:09.52ID:Caqp505W0
正確性を追求しすぎてつまらん絵になってるやろ
0002名無しさん@お絵かき中
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2022/07/25(月) 23:18:40.34ID:oLVm71GV0
あの見せ方より斬新で面白い漫画が描けるなら描いてみせてくれよ
是非見てみたいぜ
0003名無しさん@お絵かき中
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2022/08/02(火) 04:14:09.83ID:kUkM6fw10
デッサンの正確さって一番シンプルな絵のうまさの指標だと思うんだが
絵に魅力を感じるかどうかは好みの問題だから置いておくとして大友克洋の絵が上手いのは紛れもない事実
0004名無しさん@お絵かき中
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2022/08/02(火) 10:49:06.25ID:pBwlpJRO0
風潮もなにも上手いんだからそれでいいんじゃないのか
他にも上手い人は居るしその人たちも上手いという風潮なんだろ
好きではない絵がもてはやされるのは合点が行かないのは分かるが
普通にあの人の絵を上手いと思えないのはそれはそれでどうかしてる
0005名無しさん@お絵かき中
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2022/08/02(火) 13:35:40.17ID:Gj9g8faz0
上手いと思わなくても良いんじゃね?人それぞれなんだし
ただ上手いと思う人もいるってだけの事だよ
0006名無しさん@お絵かき中
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2022/08/02(火) 13:48:36.01ID:pBwlpJRO0
好き嫌いはあって然るべきだが一般的に画力のある絵を観て
その画力の高さを(思う感じる認める等表現はどうでもいいが)認識できないのはみる目がないよ
もしくは分かってないという事になってしまうだろう
上で言った思えないのはというのはこの認識できるかという事
0007名無しさん@お絵かき中
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2022/08/02(火) 23:36:11.14ID:PH+mGcEk0
絵が下手な人や描かない人は自分の好きな絵柄は上手い嫌いな絵柄は下手って考えの人もいる
更には描き込みが多ければ上手い線が少ないシンプルなのは下手とか
その程度の人達は腐るほどいるんだが
この板に居るのはだいたいが絵を描く人だろうから見る目がないのは致命的だよなあ
0008名無しさん@お絵かき中
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2022/08/05(金) 06:32:19.81ID:SHxmvcuD0
それよりもつまらんのが昨今のデジタルでハメ絵してる漫画の背景
0009名無しさん@お絵かき中
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2022/08/05(金) 13:04:37.52ID:xCPvbp8H0
尾田栄一郎の方が疑問だわ
0010名無しさん@お絵かき中
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2022/08/06(土) 02:45:25.78ID:kolvcGDI0
>>1 単に好みの問題じゃね?
カチッと正確無比な高中のギターよりもコーネルデュプリーの方が味わいあってイイよな?
…と言われても困るだろ、人それぞれやし。むしろその演奏テクから生み出される楽曲の方、
つまりは、絵という技術を用いて伝えようとしている作品テーマも切り離せないと思うんだ。
0011名無しさん@お絵かき中
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2022/08/07(日) 08:06:14.37ID:RkZYmIBk0
単なる背景にもキャラクター同等の存在感を与える技量を持つのが大友。
0012名無しさん@お絵かき中
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2022/08/09(火) 13:13:45.96ID:QKHMmp9I0
いや背景はアシスタントに描かせるからどう注文してもアシスタントの個性が残る
0013名無しさん@お絵かき中
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2022/08/10(水) 06:35:07.44ID:2VHPX5io0
>>12
アシのインタビューによると単行本二巻あたりぐらいまでは全部大友が下書きやってたそうな
0014名無しさん@お絵かき中
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2022/08/10(水) 08:46:35.37ID:6q2JQFZZ0
大友の絵が正確とか言ってる奴は全然分かってない
むしろ宮崎駿みたいな感覚派だろ
0015名無しさん@お絵かき中
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2022/08/10(水) 09:49:41.44ID:fvHdsEjO0
>>14
どうわかってないと?
0017名無しさん@お絵かき中
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2022/08/10(水) 14:41:41.08ID:cSkBH3Zg0
書いてるだろってのはパヤオが感覚で背景書いててそれと一緒だということか
漫画やイラストで敢えてパースをズラす事はするだろう
意図的でない場合もあるかもだけど
他の漫画家と比べても画力はある。プラス発想力と説得力のある物語は流石一時代を築いただけはあるよ
意図的にずらしてれば尚の事正確なんじゃないのか
0018名無しさん@お絵かき中
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2022/08/10(水) 15:00:25.30ID:DSztsls90
書けないと書かないは違うからな
全てのコマが超正確とは思わないけど
その世界に引き摺り込むだけの描写力とそういう意味での正確さはあると思うよ
0019名無しさん@お絵かき中
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2022/08/10(水) 20:37:54.04ID:6q2JQFZZ0
「正確」という言葉に意味持たせすぎだろ
そんなことならいくらでも言える。何も言ってないのと同じ
0021名無しさん@お絵かき中
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2022/08/26(金) 17:19:09.97ID:sS7Kexpo0
>>14
パース的(パースとってる風)な絵だけど、全然正確ではないよね。デタラメで、絵の嘘をついてる。
大友フォロワー(だった)今敏とかは完璧なパースの絵だけどね。
0024名無しさん@お絵かき中
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2022/10/13(木) 23:15:23.73ID:YVfcnSet0
>>21
だね。もっと言えば前時代的パース
今敏はアニメ業界にカメラ的広角パースを取り入れた人じゃないかと思う
デジタル写真のトレースや3Dのパースガイドが当たり前になった今じゃ珍しくないけど
大友世代ならカメラ的広角パースは士郎正宗のほうが多用してた
大友のはデタラメだよね。そこまで写実に拘ってない
0025名無しさん@お絵かき中
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2023/08/10(木) 12:29:38.87ID:3YpE40kd0
背景も大友が描いてると思ってるアホが集うスレ
メイン務めてたアシは数年前亡くなってる
0026名無しさん@お絵かき中
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2023/08/10(木) 12:57:06.14ID:mMNTLV1N0
すごい世の中になったもんだね。
場面や舞台構成をいろんな面で追求してったらこんなスタイルで作画することになったという一例(もっと細かいメイキング記事を読んだ気がするんだけど見つからなんだ):

「省力化や漫画家 浅野 いにお氏、Unreal Engine でリアルタイム背景を制作する」
0028名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2023/08/10(木) 13:36:14.04ID:jVUbgJAq0
大友克洋の偉大さはその伝播力。皆が最初から諦めてた(描けるとすら思ってなかった)ディテールの絵づくりを量産できると証明した。その方法論はある程度の実力があれば誰でも再現できる手法だったから大友以前と以降では漫画界全体のデッサン力の厚みが違ってくる。今の人がAKIRAを見て感動しないのは大友の遺産が当たり前になったから。
0029名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2023/08/11(金) 00:49:33.05ID:aa/YtWs50
当時の他の漫画家と比べていくとわかる
タイプとしては岸本もこの系統かな魅力的かは置いといて立体を表現するのが上手
0030名無しさん@お絵かき中
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2023/08/11(金) 11:22:26.70ID:ZlXvuS0v0
立体感で言ったら芥見もそこそこ上手い希ガス
0031名無しさん@お絵かき中
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2023/08/11(金) 16:36:47.88ID:RPz4I6WD0
AKIRAとか漫画読めばわかるけど形の正確性(人物の顔は美しいとは思えんが)はすごいし
タッチの入れ方がめちゃ上手いじゃん
あと仕上げの丁寧さも(よくみると荒い部分あるけど呪術とかに比べると雲泥の差)すばらしい
それを週間連載でやったっていうキチガイ的所業よな
0032名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2023/08/12(土) 07:45:38.34ID:iPUAY8JK0
ヤンマガ毎週じゃないけど
当時は隔週刊行
掲載情報調べてごらん
0034名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2023/09/23(土) 23:22:35.66ID:N2RiwRUe0
げろげろ
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