みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う29
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う28
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1666079751/
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なるほど!腰は見えるんですね。鏡餅みたいになってるかと思ってました。ありがとうございます。
>>99
神様
>>100
神様
ちょっと描き直してみます。本当にありがとうございます 返信遅くなりすいません…
>>89
まじにありがとうございます…手…すごいです
自分のと比較するとほんと段違いですな…
手だけはまじでなれないです
今練習のために90秒ドローイングとかしてますが手の指だけ毎回描くタイミングなくて一向に良くならないです…
大昔にもこのスレで指が虫見たいと言われました…w
>>77
ありがとうございます
そうですね 自分も消さないようにして保存して数年後見返してみたいです
>>76
髪の毛にはオーバーレイを赤と後ろに青を載せてみました
自分で自分を研究した結果多分、下塗りに選ぶ色がセンス無いんだと自分は思いました
色のセンスを身に着けたいです
>>75
え??まじですか…??ていうか首がながいのかな
>>74
自分的には寝てる風に書けたと思ったのですが… >>102
色調感覚は鍛えられます
塗りが好みの絵を用意する→同じだと思う色をパレットで選択する→元絵をスポイトして答え合わせをする
これオススメです >>103
僕はanmiさんや岸田メルさんのような塗りが大好きです
一度とあるプロの人のファンボックスに加入してpsdファイルを開いて参考にさせていただきましたが
重たくて暗い色を置かない、例え陰でも暗すぎない色にする という感じのことを知りました
実際自分でやってみるとやはり重たい色になるしめんどくさくなってガシャガシャ縫ってしまうという悪い癖が出てしまいました
これからも頑張ってセンスを磨きたいと思います >>102
寝てる絵に見えないのは服が寝た時の形になってないからだろう
なので凄く良い事を言ってる>>71を参考にするといい >>105
服のことでしたか…それはまじで自分もそう思いました
脳が理解できていなくて皆様に言われて初めて気づけました
脳にインプットされたので次からまじで気を付けたいと思います >>107
たしかに…首の線が自分のは無い感じしますね… >>108
首の線じゃなくて、頭の位置が違うのよ。
説明不足ですまん。首の線はわかりやすくするために入れただけなんだ。 >>109
頭の位置が違ってたんですね…でも自分だとあんまし気づけませんでした
やはり自分まだまだですな…
首が長くて頭が上すぎ?っていうのはじっくり見て自分もそう思いました 書く時資料見た?寝てる人の画像なり他の人の作品なり
想像だけで書こうとしてるから説得力が足りてないだけだと思う画力とは別の原因 胸の位置に合わせると、肩甲骨の位置が高すぎる感じですね
あと、首は前方に少し傾いて生えているので
それに合わせて頭の位置を下げれば大分落ち着きませんか?
https://i.imgur.com/fi0JXmf.jpg >>95
第3回、「迷ったらヨコからみてみる」コーナー。
体型服装ポーズが決まってる前提だけど、だいたいどのへんが見えて、どのへんが隠れて見えないハズ、というは
視点の位置で見当がつけられるもんなんで、
迷ったらこんな図を描いてみるといい思うです。
https://i.imgur.com/WRwK6ub.png >>114
なんでこんなに丁寧に教えてくれるんですか?泣
ありがたいです。ありがとうごさいます。
お手本をアップしてくれた人のを何枚か模写したけど、この構図ってムズいんですね。
直してる途中ですが、服を着せるとミシュランマンになるし…ちょっともう少し簡単な構図にします!
https://i.imgur.com/jTVqQZA.jpg
https://i.imgur.com/YSyo2ms.jpg >>95 ポーズとデフォルメについて
95の絵は足がほとんど見えない点は正確だと思う。とくに脛が見えないのが良いと思う。
腕の角度はヘッドフォンがどこにあるかで大きく変わって、外しかけてるときはけっこう高い位置に肘が上がる(同時に耳が痛いから脇ごと一緒に開く)。
脇にくっつくくらい腕が下がるのは、外してバンドが首に掛かった状態かな。
95はこの2つの状態が混ざってるように思う。
で。キャラのデフォルメ度合いなんだけど、あんまりだと身体パーツにフィットするようなアイテムはかなり難しくなる。(大きな頭に長大なバンドとか、小さすぎる耳に巨大なパッドとか、形が現実界からかけ離れガチ)
んで、できるだけ控え目にしといたほうが描きやすいと思う。(少なくとも俺には無理だった...)
https://i.imgur.com/LADvcDt.jpg >>116
すごくわかりやすい日本語
解説ありがとうございます。絵まで…神
ヘッドホンを外す時、首にかけるときで肘の高さがちがいますね。言われてみれば…
確かに耳が小さかったw今気づきました
頭周りを人間に近づけて描いてみます。
ありがとうございます! >>118
すごい
「これが描きたかった」が全部詰まってます。かわいい 絵を毎日最低一枚描いて練習して半年、何とかここまで来たんだがどうしてもカワイイキャラが描けない上に上手くなった感覚がしないorz…どうすれば良いか教えてください…
今の絵(スマホ画面用に描きたかった…)
https://i.imgur.com/kIHVmCC.png >>120
あなたが思うカワイイキャラってどんなの?
理想に近い画像や好きな作家さんとかの画像くれれば
どう寄せていくかのアドバイスはできると思う
でも私も個人的には今の感じ好き ガラスにべちゃーってなってる状態だと美少女でもブスになるんじゃないかな >>120
目標の絵を模写しろ。
ただ俺もその絵は嫌いじゃないぞ 海外のパズルでこういう絵のやつありそう
絵を描く能力とかわいい物を作る能力は別だと思ってる 返信が遅れてすみません。自分では上手く無いと思っていたので意外にも皆様の好評に、少々驚いてます(゜o゜;
>>122
こちらに画像を貼って良いのか分からないので、作者だけ言いますと"DIZ"さんと"森越一"さん、"ルーツ"さんです。 >>127
悪い意味でなく言うと
こういう所での個性的な絵好きは余り信用しない方が良い
自分は描かないけどたまに他人が描いた絵を見る分には面白いよ?ぐらいの感覚だから
本気で今の絵でやってると誰も見てくれなくてアレ?好きって言ってくれたのに何故?ってなる 個性なんて嫌でもどっかで出てくるんだからまずは公倍数…公約数?的に一般受けする絵柄を目指すのだ これをお願いします
背景は流用なのですが馴染ませは自分でやりました
https://imgur.com/a/hLVPyCU >>128
なるほど分かりました!ありがとうございます。 >>130
体の向きに対して顔を反らしてるのに目線は体と同じ向きに戻すというポーズは不自然な感じがする
https://i.imgur.com/penCdaT.png
この顔の向きだと口の中央縦軸は顎先よりも(画面の)右側になるはず >>130
エロ優先なのはわかるけど,
顔と躯のエロ年齢を意図的にずらしてるのかな.もうちょと統一したほうが違和感へるかも.
ポーズと視線がエロ臭さ丸出しで不自然.
スカートの裾を掴んでる左手がゴツすぎ,かつ,まくれてる箇所とか掴んだ端が衣類の形にみえない.
あ,そうだ.全体的にAI絵みたいな印象. 自分も何故かAI感を覚えた
なんでだろ
髪服肌の輪郭近くやハイライト付近に空の色を薄く混ぜると背景の馴染みが良くなるよ バストアップと下半身を引っ付けたコラに見えるからAIに見えるんじゃないかなぁ ありがとうございます!
スカートや手あたりの指摘は理解が足りていなかったと思いました。その他は分からなかったのでよければ加筆頂けるとありがたいです 加筆するのはいいですが
報酬はいただけるんでしょうか? >>133
エロ生々しいとこの巧さは俺なんか足下にも及ばないんで,その他で気になるところだけ.
右手の指が紙1枚をつまんでいるようにした.
その紙のたわみ方向を変えた.
左手が左乳房を持ち上げてるなら,肘はもっと外に拡がって,
ミニスカートはぱつぱつに引っ張り上げてる位置になる.
https://i.imgur.com/nGDBaaZ.jpg
…んじゃあないかなあ,と思った. >>137
>>132で言った事について独断で修正
https://i.imgur.com/jGpdJlS.png
顔、腰、胴の水平角度がそれぞれだいたい一緒でポーズ固いから
顔とか傾けた方がいいんじゃね?俺のツールは90度回転しかできないからやってない エロ系の絵は見せたいものの為にポーズが変になることって結構あるから個人的には多少不自然でも良いと思う、見せ場のために骨格無視でビジュアル重視とかも(多分)あるあるだし
塗りも肉感的でかなり好き!顔の可愛さとのギャップが良い
あんまりAI絵っぽさも自分は感じないかな、強いて言うならAIというよりポーザーをトレスしたのかな?っていう硬さに感じる
腰と腿とたくし上げと上目遣い全てを見せたい気概を感じて個人的にはそのままでいい気もする 添削いただいた方ありがとうございます!
ポージングの詰めが甘いなと感じたので見直してみます >>141
まさにその通りで、素体にポーズを取らせて書いたのですがポージング段階でジェスチャーが捉えられていなかったと思います
肌や筋肉は比較的得意なのですが、シワなど物理が干渉してくる部分が課題になりそうです
大変スッキリしました、ありがとうございます! 戦乱カグラに出てくるキャラの二次創作って書かないと
的外れなアドバイスつく場合があるぞ 名前的にリョナ展開のオリジナルキャラかと思ってた… >>130
少し全体を傾けてあるにしても、重心的に左に倒れそうに見えるかな
左脚だけで体重支えるくらいの重心だと思うんだけど、この足の形で支えられるように見えない
あと髪が硬そうでフィギュアみたい
脚の塗りのエロさなんかはすごく良いと思う 人もだけど、後ろの背景も傾いてるから、見ていてとても不安定さを感じる
わざと水平傾けてるのかな、あまりいい効果だと思えんけど
塗りは上手い 傾けて不安定感を出して迫力を出すのは普通にイラストのテクニックだろ 傾けるのは一般的で安定を避ける効果プロもおすすめしてるしZも意識してると思う
上手いと思うけど何か気になる 傾けが効果的に働いてないから
わざと傾けたんじゃなく傾いちゃった感があるからじゃない?
キャラは平面に立ってるぽく見えるのに背景だけ傾いて見える なんかあれだな
ここの人上手い絵見た時の方が評価厳しいな そりゃそうだよ
上手い人ほど重箱つつくような細かいアドバイスになるのはしゃーない
アドバイス欲しい人がくるスレだから適当にほめる意味もないし >>152
マウント取れないのが悔しくて重箱の隅をつつく事しか出来ないんだろう
気にしないのが一番よw >>127
DIZさんとルーツさんはデフォルメ強めの作風で
森越一さんは写実的で結構タイプが違う印象
マネしやすいのは前者かな
漫画風のキャラ表現するには等身が高すぎる
もっと頭を大きく、胴体小さく、顔の中身のパーツを大きくして
漫画っぽいキャラクターにしないと可愛くならないと思う
線画ももう少し太くていいかもしれんね >>154
私もここに絵を貼ってアドバイスもらったことあるけど
忌憚ない意見が聞きたいから5chに貼るんよ
アドバイスくれる神の方、本当にめっちゃ助かってます
適当なほめ言葉とかまじでいらない
そういうのはSNSで間に合ってる >>155
なるほど…アドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます! https://imgur.com/a/cnv50PG
これへのアドバイスをよろしくお願いします
バランスと色合いがどうか教えていただけると助かります🙇💦 >>159
顔の塗りはすっごい可愛い!厚塗り系統のこういう鼻の描き方可愛くて好き
ただ耳が高めかな?と思うな、この子がメガネをかけたら前傾にずり落ちてきちゃいそう
あとはお洋服をもう少し、厚塗りなら色の面を置くだけでいいから丁寧だとラフでも見栄えがするかなって思うかな
目の塗りとか色合いの雰囲気はすごく個性と好みを感じられて素敵!正面なのが映えるね~ >>159
これ途中?
線の違いがあって適当感がすごい >>160
メガネと言われてハッとしました。
服の描き方塗り方を学んでまた来ます!対線定規のズルさを咎めないでくれてありがとうございます😭
>>161正書ができなくて…すみません💦放置してちゃダメですよね、やり直してみます! >>159
塗りが適当なのがよくわかる作品
手がないのはそう言う絵なのかな
途中に見える箇所が多いので完成したのをあげて感想もらう方が良いと思う >>159
恐ワイイ系! 好きカモ。
まだ途中かな。左右対称にキレイに描きたい気持ちはわかるけど、完成時点まで鏡像反転ままだと機械的になっちゃって、あんま生き物に見えない印象が出ちゃうかなー(そういう効果を狙ってるならそれはそれでアリだと思うけど)。
どっちにしても、今の線を上から手でトレスしてわざと微妙なブレを織り込んでみたらどうかな。(苦手なストロークは左右反転してから描くとか) >>159
https://i.imgur.com/3VGRfbB.png
https://i.imgur.com/Oo6oleV.png
ちょっと塗り足した部分とその解説(?)をつけてみました~
自分も全く上手い方では無いのですが、なんとなくの参考にでもなれば幸いです:) これ「この絵、小6にしてはどのくらい?」のスレの人の絵だよね? https://imgur.com/a/s9A5xTh
添削目的ではないですが、ショートの子がこの絵の角度になった時の髪の逆立ち方が分かりません
イメージ出来る方がいたら教えて欲しいのですが、どう検索すれば上手く資料が見つかるかも思いつかなかったのでそれも教えて欲しいです。 >>168
自分なら生え際(坊主ヘアー)のアタリを描いてから布とか糸(髪の束)を重力に沿って描くかも
逆さ斜めだったら一番トップに来る部分の頭の生え際見せるとか
説明下手でごめん >>168
真面目に重力に従うと可愛くなくなるから、そうはならんやろ的な嘘の表現で描くのも全然ありかと
やんわりと下方向に向けて少しだけ垂らすぐらいでもいいと思う 髪にも重力がかかるけど髪は生える方向とハリがあるから長さで重力の影響の大きさも変わる
極端な例だけど短髪2センチくらいの男を想像してもらえればわかりやすい
頭の上の方もかかる重力より髪のハリが勝つからツンツン頭になる
今回のモデルは肩にかからないくらいなので頭の上の方は長いので重力に流されやすいけど
前髪や下の方の首に近いあたりの短い部分は影響を受けにくくなる
後は整髪料でセットしてたらまた変わるしその辺は二次元の見栄えを優先した嘘を入れてもいいかと思う >>168
添削が目的じゃないにしても言葉でうまく説明できないので描いちゃいました、すいません
ヘアスタイルってまっすぐ立ってる状態が前提だから真面目に逆立てるとぐしゃぐしゃになるもんなので
いかに元のデザインの印象を崩さずに逆立ってるように見せるかがポイントなのかなと
自分もあまり上手くできてるとは言えんかもですが…
https://i.imgur.com/eawLeOk.jpg お絵描き板のみんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合うスレの人にも、下記の記事を読んで欲しいので投稿しています
記事URLが現在規制中の為、●を入れていて直リンできていないので、開くの面倒だと思いますが
是非、読んでみて欲しいです
そしてこういう深刻な問題があるのだという事実を知って欲しい
ちなみに一枚目の記事は、創〇公●板で、内容は事実だというお墨付きを貰っています
【伏字 ■=ル、▲=ロ、〇=価、◎=会】
創価学会の実態はカ■トでテ▲組織
2023年2月5日
https://note.com/yamiw●oterasu/n/n2f955589964a
創〇学◎がクーデターを起こす危険性
2023年1月20日
https://note.com/yamiw●oterasu/n/n0f210c08c15d
※記事URLが規制対象の為、●を入れて回避していますので、閲覧時には●を除去して下さい ササッと描いた感じなんですが評価はどうなんですかね?背景は写真加工アプリでその写真の雰囲気だよりです。
https://i.imgur.com/VG2ovJO.jpg >>176
キャラが浮いてる
キャラの周りの色をスポイトして薄くエアブラシ掛けてみたらどうかな? 背景にかなりパースがかかっててアイレベルが女の子の頭の上あたりなのに
女の子は真横から見た状態だから浮いてるように見える >>177
画像加工が優秀なので使用に耐えるのかと思いましたが、手描き絵をそれに合わせることが出来ないとダメですね。 >>178
キャラが目立つように周りを明るくし過ぎたようで馴染ませてみます。 >>176
背景がメインになってるね
主役の情報量増やさないと負けちゃうね >>179
背景の空間にキャラを配置するのは立ってるだけでも難しいですね。このばあいはお尻から下にもう少しパースを掛ければ誤魔化せる気がしますがやってみます。 >>180
写真加工って絵が浮くから難しいと思う写実的な絵だと馴染むので楽で良いのかも >>182
いつもキャラが先で背景後付けなので、背景を決めてからのほうが良いかなと思ったりしてます。そうすれば町中の風景を写真で撮ってキャラ描き入れればいいだけだし。やはり手描き部分と写真加工部分をきちんと馴染ませるのが課題ですね。 >>184
そうなんですよね、写実的な絵を目指してるんですがまだまだ未熟で。背景を加工じゃなくて自分の絵に合わせて描いた方が良いですかね? >>186
個人的には見て描いた方が絵に違和感が無いと思う
多分線や色の統一感が違うのかな https://i.imgur.com/g60GZSs.jpg
なんか良くなった気がします。
レイヤーくっつけちゃってたからここまでで >>189
風景画からやってみます。でも写真加工アプリの魅力のとりこになりそうです。加工してからそれを使って塗りで統一させるのもやってみます。 >>168
おもろ! でも考えてるうちに話題が流れ去ってもてた...
でも、せっかくだから聞いて聞いて。
毛髪が生えてる場所とそこからの長さをもとに逆さにすると、こんなふうになんじゃね?と思たよ。
https://i.imgur.com/lGYaSQT.jpg 論理的には合ってるのかもしれないけど、なぜか急に髪が伸びたように見える いや青部分が頭頂から首横まで繋がって伸びてるのおかしくない? 青部分おかしいね
他は全部刈り上げで、頭頂部から伸ばした髪が被さってると言う隠れモヒカンでもなければ
だいたい普通は均等に壁面からも髪の毛が生えてて一箇所だけ超長い、というふうにはならないと思う 専門じゃないから適当だけど
実際のカットだと頭頂部は長くないし絵として自然になれば良いと思う おー、もりあがってる。いろんなの見たい!
以下俺的説明な。
まえ は色分けでわかるかな、と正面から見えるやつ全部を、
よこ は側頭部も描くとわかんなくなるかなー、と一番長いはずのモヒカン線のとこだけ描いた、つもりだよ(だって側頭部がハゲってすごいやん)。
長過ぎに見えるのは俺も同感。デフォルメ頭の大きさにつられて森杉た。
ただ、俺調べでは。この娘は狼カット?でなければ、青髪はつむじから襟足まで届いてる(でないと正立時にまとまらずにもっと横にハネ膨らむ)わけで、実際そうゆう髪はかなり長いよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています