初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part.4
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初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
次スレは >>970
※前スレ
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part.3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1682054997/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>527
おーありがとー!
また何か描いたら今度こっちでお願いしてみます レスつけてお前が添削しろとかすごいなぁ
お盆だからか? いざ参考に、と思っても、すぐに出来るわけじゃないのがもどかしいなぁ
自分の描き方とはかけ離れちゃってるわけだし セーラー服はスカートにインしてるの見たことないな。昔はあったんかな? 本当はもっと描き込みたいのですが、想像力が足りないんですの… 見直してて思ったけれど、>>485の頭部の違和感ってもしかして、幼女として描いてる割には頭が小さいってことなんだろうか…? 状態がよくわからないな
立っているロボットと壊れているロボット?
開いている窓と閉まっている窓とか
窓から葉っぱ?が入ってるけど何か意味ある?
休憩所みたいだけど絵から休んでいる感じ受けないので、プラグが出ているなら充電中にしてコンセントと充電中メーターを描いてみるとかはどう? 左手にどうポーズつけるか全然決まらんから、とりあえず修正できる部分をいじった
靴紐めんどくさすぎるから逃げた
https://i.imgur.com/pKXy3DP.jpg ミロのヴィーナスみたいに右手もなしにしたらどうだろか >>544
特に何かしてるってわけでもなくて、ただ立ってるだけというか
>>546
そうだよ 手が長すぎて気持ち悪いバランスになってるのと、顎の下の輪郭線がないので二重顎に見える
輪郭線入れたほうがスッキリしてかわいくなるんじゃね?
あとスカートの裾がおかしい。そうはならんやろ >>485
なぜいつもそんなに頭がデカいのか
服もポーズも問題あるけど視点が固定されてないのも
気になる。上半身にカメラが一つあって地面スレスレに一台靴を写してるカメラがある。
まぁ初心者あるあるあが >>549
遠くから望遠レンズでとると
靴はパース感を失うんだよ そんなこと何も考えてないし、指摘しても聞き入れようともしないよ 武術って何のために絵を貼ってんの?
アドバイスされてもガン無視するし、感想だけ欲しいん? >>542
あざっスわ!描き足させて貰いますわ!ありがとうございます >>548
言われて気づいた…下半身ちょっと縮めたときに忘れず腕もやってなきゃいけなかったんだなぁ
顎の方は、女の子の場合は途中で線を消すって先入観があったせいかも…試してみます
スカートはもっと調べなきゃ
>>549
いじる前の大きさの方が良かったんです…?
リアルのものを全然模写してないのが原因なのかも
>>552
無視してるって言われても、何を無視してるのか言ってくれないと分からないのがある
今回は何を無視しちゃったんだろ 人を意見を取り入れる謙虚な姿勢が大切なのよ
それはそうと漏れの絵の塗りにアドバイスをくれよ
きれいに濡れないよ
https://i.imgur.com/6kBXlVD.jpg >>555
ちょっとだけやったけど似せられず、やっぱ物凄く上手いなぁって萎縮してたな…またやってみるかー
今やってるのも途中だし、並行してやろう >>556
水彩は紙次第だよね
紙と対話して水と対話するんだ >>556
何で塗ってるかでも結構変わらん?
透明水彩ならかなり薄めて重ねる…とか 大きめの筆に水だけ含ませて先に色を乗せる面を湿らせるんだ >>556
紙は何かな?
見た感じ普通の画用紙?
サイジングが強めのほうがむらなくぬりやすい
面積広い空を綺麗に塗るなら、たっぷりの水を使って太めの筆で塗った方がいいよ >>561
前にそれやってイマイチうまくいかんかったから今回はふつうに塗ったわ
人が塗ってるのをみるベチャと濃いのを落として水つけた筆で伸ばしてるのをみたけど
つぎは物や人のまわりの空は薄めに塗ったほうがいい気がする >>563
水彩用どす。
ただし二本の指に入るほどの安物で有名な紙
使わんと減らないので使ったけど
ムラはさておき色はよくないね
写真だとわからんけど
もうこの紙は買わん >>565
塗る面を先に水で濡らす方法でむらなく塗るには、ある程度サイジング(水をはじく)強い方がいい水がすぐ染み込むようだと難しいかもしれない 水彩系なら厚い水彩紙使ったほうが楽に塗れる気がする
大面積塗るなら最初にスポンジでがっつり紙に水を含ませたりするから反りにくいし乾きにくいからムラも出にくい
けど、水彩は難しいのでアクリルガッシュ辺りからやってみるのも良いかも >>568
それは目から鱗だな
たしかにちょっとお高い紙は300gくらいあるし、厚いといいことがあるのかもしれん
線画失敗したときの精神的ダメージもありそうだけど。
とりあえずもうちょっと買った紙を消費するお
水彩紙は古くなると悪くなるという説がある。 >>569
さっきからサイジングサイジングうるさくて申し訳ないが、水彩紙は古くなるとサイジングが弱くなってきて、水彩紙としての機能が落ちてくるんよ
(水彩紙が風邪をひく、とよく言われる) >>556
ぱっと見て背景がキモい。
キャラに絵の具が被らないように恐る恐る塗った結果だと思うが、悪目立ちが過ぎる
なので背景だけ先に大きい筆で塗ってしまうのがいいと思う
水張りは、紙の波打ちが気にならなければやらなくてもOK
背景を塗った上からアクリル絵の具でキャラを塗っていくかもしくは
背景を塗る前にマスキング液でキャラを隠しておくか好きな方を選べ
キャラの塗り自体は今の感じで普通にいいと思う。 あーマスキング液はずぼらな俺には無理だったなーw
あとそれこそ強い紙が要求されるんよ 普通に水彩画?を描くんじゃなければ
というかこういう絵を水彩で描くなら水張りした方が描きやすいよ
パネルになるから画面回しやすいし持ち易いし。
背景富士山が記号的過ぎて気になるなぁ マスキングテープを使ったやり方もあるんだな
確かに水張りテープは湿気ると使い物にならない アナログ時代自分でどうしてたっけかなーって思ったけどイラストボードとかは?
あれなら水張りせんでもウネウネしないと思うけど 紙に水吸わせてから色塗る方法がうまくいかないのは
水吸って紙がうねってできた溝が水溜まりになって
そこに絵の具がたまって思ったようにぼかせないからじゃないかな?
パネルに水張りは間違いないけど結構難しいし面倒だから
紙に霧吹きして5分置いてから適当な板に
マスキングテープで貼るだけでもだいぶ違うよ
そしてそれも面倒なら描いたら一枚ずつ剥がすタイプの
全面糊付けされたブロックタイプの水彩紙があるからそれ使うといいよ 手持ちの古い紙を使い切りたいとかだったのと紙がうねっていたので
それなら水張りしたらという話、
576さんの言う簡易的なマスキングで貼るでもいい。
要は水を一度含ませれば乾いた時に張るので水彩でも紙がうねりにくい状態になる。
新たに紙を調達するんなら画用紙のブロックでもボードでも良いと思う
結局描きにくい、作業しにくさが作品の出来を落とすのでは本末転倒というか
勿体ないよねって話だな
水張りなんて何度もやってればなれるし綺麗にきでるようになるけどね
角に気を付ければ。 >>554
髪の毛がボリューミーなんだよな
ひと昔もふた昔も前の書き方で今風ではないし
それは良いとしてもシルエットもおかしな感じで…
とにかく見描きしてきたもの参考にしてるものが少な過ぎる印象。
もちろん練習量も。
他のスレの人同様に武術も手癖でしか描いてない
一度そこから離れて新たな情報で書き上げてみた方が良いかもね >>574
上下にある余白はマスキングテープあとなんだけど、
画材屋で買ったちょっと高いやつなのに、書いてるうちに剥がれてきてしまうんだ。
違うやつ買わんとどうにもならなそう
しかもこの粘着力でも紙が破れるから
しっかりくっつくやつだとさらに破れるんじゃないかと心配だけど
画板とかじゃなくプラスチックの下敷きだから剥がれてくるのかもしれん >>576
なるほど霧吹きか
それならうちにもあるから試して見ようと思う。
ありがとう。
線画はトレス台つかって描いてるので、ブロックタイプやイラストボードってすごく厚い紙は不可です。 >>572
マスキング液でキャラや物のふちを隠して空から塗ったけど
それでも豪快に塗るとはみ出るので
キャラまわりは慎重になるので
すべてマスキングで覆えばいいけれど
紙が破れる可能性があがるけれど
いちど試してみるか
安物だから破れるのかもしれん 紙を留めるテープは上下だけじゃなくて四辺全て貼る
用紙と同じ大きさのパネルや台ではなくて用紙よりも大きいパネルを使う事。
描く範囲は用紙全面ではなく上下左右に余白が5センチ程出来るくらいの大きさに
描画画面の枠を引きその中に描く。
こうする事でしっかり固定されてテープに水が付く事も減り剥がれてくる事は少なくなるはず。剥がす時に多少紙が剥げても余白なので問題もない。
描きやすい環境は考えて作らないと。 僕の知ってる水彩豆知識を語るスレになっとるやん
本格的な水彩塗りじゃあるまいし水張りの厳密さを気にするレベルかこれが >>582
そんなでかい紙じゃないから5センチの余白はきびしい
>>584
このレベルに適した塗りのアドバイスをお願いします。 水彩の特徴を活かしたいのかそうでないのかにもよるとは思うけど
絵に陰がありそうでないので特徴活かすなら薄い色で濃い部分から
色を付けていくというのがセオリーではないのかな。
滲みを使い偶然性を活かしながら塗る。 アニメの背景がアナログで描かれてた時は濡れた紙が机に貼り付いたままの状態で描くらしい
乾く状態がちょうどいい頃合いを見て一気に描くらしい
ニッカーのポスターカラーはガッシュに迫る品質なのに絶滅寸前なのが悲しい >>578
そんな多過ぎかなぁ…試しにちょっと減らしてみよう
新たな情報…うーん、他のものの模写とかもそれにあたるのかなぁ >>590
これ今5ちゃんのあらゆるところで貼られまくってるコピペだぞ 肌の塗り方がしっくり来ないんですけどどうやって塗ってますか?
下地→エアブラシでおおまかに→水彩で影付ける→透明水彩でボヤかす
だとなんかぼやけ過ぎて影と光のコントラストが弱い気がして >>591
髪が多すぎというか目の位置が低すぎる感じだね 幼女だからいつもより低めなんだろうけども
顔全体に対して目が低いから その分頭部大きくなりすぎる
髪描く前に禿頭でアタリとってバランス調整してみたら >>595
あなたの絵はデッサンは無茶苦茶な部分が多いのだけどなんとも言えない味があるからこのままで行け >>597
良く分かりませんがありがとうございますわ!デッサンは練習中ですの、そこは申し訳無いですわ! >>536,595
同一人物だよね。536では「(様子見るか…)」だったんだけど、595はハジけてる。美味い!
こういう作風に理論武装(デッサン力とか画法とか技巧とかの裏付け)が加わると突如文化財級のゲージツに化けたりするんだよな…と、朧げながら思た。 今日はお絵かき時間が少なすぎましてよ…落書き位しか描けませんでしたわ(汗)
https://i.imgur.com/jVf0P7q.png
>>599
なんだか褒められた気がするのでありがとうございますわ! またも何と言うか強烈だなw
これは下手にデッサンとかやらずにヘタウマを貫いたほうが良さそう https://i.imgur.com/x5iUXs5.jpg
もう何から何までおかしい気がするんですがどう直したら良いか分かりません
一応ポーズ人形を参考にメリハリ重視っぽく書きました
アドバイスお願いします >>602
両足が地面に付いてるなら、重心とか遠近を把握しやすくなるから地面(チェッカー模様で)と、そこからの鉛直方向を絵に描き入れとくとポーズの座り具合を確認できるよ。
そのうえで静止ポーズとしてみた時、
右足の接地感がちょい不安かなー。
左手指がナイフをしっかり握っていないかなー(グリップ形が特殊?)。
この視線と左手の振り具合なら、上体がもう少し左腕に引かれてねじれてる方が自然かなー。
右手と左手の重なり具合が中途で、おそらく右手は左手より画面奥にあるはずのなのに大き目に見えるかなー。
あと、ぴったり足に張り付いたハーフよりちょっと丈がありそうなコートが殺陣には動きにくそうに見えた。 >>603
アドバイスありがとうございます!
右足、握る手が要改善ですね
グリップは普通の形状を想定してました
あと右手は左手より手前にある設定なんです…だとすると左手がおかしい??
コート、もう少し短めにしてみます! >>603,604
補足。
仮にテキトーに地面と垂線(鉛直線)を引いて見たら、
右端:なんとなくのけぞり気味で座りが悪く見えたのね。
で、
中:前のめりに上体を傾けて、ついでに下半身を左脚側にひねりを大きくして安定させて。
左端:右手が手前側ってことなんで大き目に、かつ、被せ気味に。
https://i.imgur.com/UI11Dly.jpg
(左手指と服は忘れてた、放置で) >>605
凄ぉ!ありがとうございます
安定した感じになってますね
捻り、理解しました!(分かってなかった)
参考に保存させていただきます🙏 目鼻を少し上げて、髪を少し少なくして、右腕を縮めて、スカートの裾をいじった…けど、
結局未だに左手のポーズとスカートの描き方が分からなくて、どうすれば自然な感じになるんだろうコレ
https://i.imgur.com/iMkX2FA.jpg >>611
一応首の横に密着してるつもりですの…分かり辛いのは自分でも分かりますわ、次の課題ですの >>610
確かに唐突にアライグマのシッポ様のものが生えてるかのような印象ある。
なら、例えば斜め後ろとか、別アングルの説明カットを併記してみたらどうだろう。
見る方に(描く方にも。これとても重要)理解を得やすい思う。
(頭に被ってる何者かの一部が首にまとわりついてるんだろうな、とは推察できるけど早合点は避けたい) >>613
説明カットを併記…発想としてありませんでしたわ!
ありがとうございます!ちょっとメモしますわ!
(一応頭の幼虫の尾ですの…) >>610
肩に乗っかって首の向こう側から回り込むように描くとわかりやすいとおもう
サンプルちょっと年齢あがっちゃったなw
https://i.imgur.com/dZ0bmTB.jpg >>602
ちょっと遅かったかもしれませんが描いてみました
顔と目線の軸線上にナイフの先を向けるようにして、
この絵の前後で起こるであろう体重移動の軸線も目線と平行にして動きをもっとイメージしやすいように、、
と考えて描いていくと自然とこんな感じの姿勢になるような気がしました
アクションポーズの動作の方向性が多少分かりやすくなったんじゃないかな・・・と思うんですが・・・
https://i.imgur.com/asvGIdD.jpg >>605へ自己満蛇足補足
自身のクリスタ3D人形の練習がてらポーズさせてみた。延べ4時間近く頑張ってこれが限界。力尽きた。(複数objを連結拘束できない…の?)
人形は男性170cm7頭身、やや細めに。ナイフは竹刀を変形して代用。ブーツぶん足裏は持ち上げ気味。
まず>>602。ぐるぐる見渡してみたけど最初感じたより座りはよさそうに思った。
https://i.imgur.com/wtfG4fU.jpg
真横から
https://i.imgur.com/n0VmtwR.jpg
真上から
https://i.imgur.com/2pNVfhx.jpg
>>605 前のめり気味のやつ。ごめん。わざわざ変形させる程の事は無かったー。ぐったり疲れた orz。
https://i.imgur.com/uvTXKqV.jpg
真横から
https://i.imgur.com/0rTjD1y.jpg
真上から
https://i.imgur.com/XCszMnQ.jpg
で、何がいいたいのかと言うと:
>>618 おぉお。バランス良い&カッコ良い&ディティール良い!
地道に練習がんばります…。 >>618
うわあ凄いかっこ良くてポーズが自然!ありがとうございます!服の皺も正確…
目線と切っ先が別方向だったんですねなるほど
保存させていただきます~
>>619
4時間もこの絵の為にポーズ作って貰って有難うございます…涙
自分の絵と見比べるとやはり安定感が違いますね
保存して参考に色々使わせて頂きますね!
アドバイス本当に有難うございます😭 絵の練習って適当に漫画の模写とかしとけばええの?
今こんな感じ
https://i.imgur.com/IK4F3JE.jpg >>623
まじか絵描くこと自体好きじゃないからキツイな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています