初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
次スレは >>970
※前スレ
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part.3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1682054997/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>661
両腕が見切れない範囲まで用紙を拡げて描いてみてごらん。
肩→腕→掌
がちゃんとつながるかな? >>662
明らかに右腕上腕長すぎ、ですね(汗)
何回も書き直ししてるのに気が付かなかった…
アドバイスありがとうございます!!🙇 右手長過ぎとは思わんけど…
ただ花束が明らかに変
そうはならんやろってこっち向いてはる >>664
なるほど花がおかしかったんですね…もう少し横向きで書けば良さそうですね
アドバイスありがとうございます! >>661,663
一夜明けて眺め直してみたら考えが浅かった事に気づいて訂正&補足。
こゆのって、何処をベースに何処を残す/直すかで出来具合は劇変する思うんな。
662では手がヘン!って決めつけふうに書いた。
けど、今661見たら顔の次に描き込み多い力入ってるのが手なんな。なら、手を正としたほがいんじゃね? って。
例えば↓中と左。腕から先をそのままに、上半身の向きと肩の高さを変えた(首の長さを合わすのに頭を少し下げた)。
すると視線と顔の向きが上体に対してより自然になって、ついでに構図としても胸側を見せる分、情報を増やせて良さげに思えてきた。
https://i.imgur.com/EIvY9ry.jpg
きっと無数に(正|理|誤|迷)解があって、どれがベストかは作者さんのみが知ってる。俺らはそれを当てるゲームをしてるよなもんなんな。だからハズすこともかなりの率であるわけさー。 >>666
書いて貰って有難うございます!保存させてくださいませ🙏
体の向きがこっちのが自然ですね
手を正解にする、なるほど!頭もこの位置がしっくり来ます
元々のポーズが不自然だったのかもですね
やっぱ全身書かないとおかしいのに気付きにくいですねフムフム 手を正解にするのいいな
一番前にあって一番目立たせたかったり一番描きたかったりするものに合わせて他を描けばいいのか
勉強になる >>661
ちょっと描いてみました
元絵と666さんの中間くらいになるんでしょうか・・・
主に胴体周りの違和感解消を目指してみました
それとこの絵の場合だと顔と花と差し出した手が主役にならざるを得ないので
構図もこんな感じにせざるを得ないかなと思いました
https://i.imgur.com/eZljZFI.jpg >>669
書いていただいて有難うございます保存失礼…🙏お花まで訂正ありがとうございます、ちゃんと花束になってる!
胴体がしっかりして安定感あります!
構図難しいですよね…いつもチグハグになってしまう 3巻表紙あさひちゃん模写
それっぽくできたとは感じるけど、どっかしらなんか違うようにも思う…どのへんいじればいいかなぁ
最初のアタリの時点で頭が小さすぎたのは体描き終えてから気づいた、こういうバランス難しい…
あと瞳孔が明るい色っていうのもなかなか見ないかも
https://i.imgur.com/QHDGY7h.jpg >>671
瞳孔じゃなく反射なんで?昔のアニメや漫画とかでは良く見ます事よ
リボンタイ?はそんな風でしたか?
お手手右手は指が消えてるように見えるのと左手は指が多いようにも
まあこういう細かい事は置いといてバンバン描いてきましよう👍 模写が変だと思うなら重ねてみればええやろ
なんでそれしないんやろな
そんな難しいことやろか ちょっとタブレット持ってきてなくて
それに、ただズレを直せばいいってだけの話でもなさそうだし 重ねたことは無くても模写元と見比べて反省点出しくらいはするやろ普通 初心者が模写元と模写した絵を見ただけで、どこが違うとか気づかんやろ
それでも重ねれば気づくと思って言ったんだが? 違ってもいいやん(´・ω・`)派なんで
トレスもしたことないわ
ひっくり返す斜めに横から見るとか違和感わかるってのはあるけど
絵なんてだいたいよだいたい
なんか全く同じような絵柄が溢れてんな最近はとは思うけど
別にトレスだの重ねだのしてるって意味と違うで
だけど面白いのかね 同じような絵柄描いてて 楽しくないのに絵描いてんの?
楽しくないうえに金ももらえないんならやる意味ないじゃん
普通に楽しい絵描けば? 全体図を描きたくて描いてたら、途中で何を描いていたのか頭がこんがらがってきち… つーか模写って元と同じ縮尺で描く事ある?
今は簡単に同じ大きさに拡大縮小出来るやろけど
絵の練習にわざわざそんな事する意味もないし てか模写にアドバイスする事なんてある?
もっと丁寧に描きましょうとか?
手本は本人が持っているんだし どれだけ正確に模写できるかで模写源と重ねるやり方は聞いたことはある イケメン男性描けるの羨ましい
自分の絵柄を保ちながら老若男女描くの難しい 凡人は創作したけりゃ地道に基礎練やっとけ、って話(絵でも字でも造形でも同じ);
模写や写生はそこに在るとおり描き写す能力を育てたり、その能力を維持するのが目的じゃん。
この繰り返しな:見る→処理する→表現する
けどこれ、いくら極めた所で並のカメラやコピー機に敵わない。
けどさ。だからって頭からバカにしてロクに磨かないとどうなる? 仮に創出力があったとしても表現する術がない状態:
考え出す→表現する(できない)→ orz
当然ながらすぐ行き詰まるわな。 このオレの長年の経験で言うと
模写の出来栄えを見るのに元絵と重ねる系のアドバイスをするやつはニワカだ
なのでニワカチェッカーとして利用するがよい >>688
磨く必要ないと思うけど
贋作者になりたい以外は(´・ω・`)
習字は子どもんときずっとやってたけどお手本通りに書けなんて言われてなかったわ 必要ないと思うならやらなきゃいいんじゃね?
お前が一生下手っぴでも全然かまわんし 模写はデッサン力を育むためのものだから必要だよね
デッサン力が無いと絵に説得力が生まれない
模写って軽視されがちだけど、見たものを狂いなく描くのは結構難しいし、
やれば絶対画力UPに繋がるから、やって損はないよ
ラストピリオドっていうソシャゲのイラストを一度見てみて欲しい
絵柄の癖が強くて背景や小物が丸みを帯びていることが多いんだけど、
それにも関わらず違和感は全く無くむしろ気持ち良い程の高い画力に圧倒される
これはデッサン力が高いからできる芸当 >>694
左上のは何かを見ながら?
そういうのを丁寧に描いていけばいいと思う >>694
「はじめてのデッサン教室 60秒右脳ドローイングで絵が感動的にうまくなる!」
松原美那子って本で練習してみたらいいかもね。
人、物、動物描き方の説明を図と解説で分かりやすいしお勧め。 色んな物の描き方のコツが書いてあってなんか良さげやね 体の方のシルエットがもうちょっと改善できそうだけど、どこに手をつければいいかなぁ
それはそれとして顔の方は模写やった経験が活きた気がする
https://i.imgur.com/V0hXp1B.jpg >>691
うんやっても別に元通りに描く必要はないよねって話なんだが
そもそも習字なんて全部模写やし
絵の模写ぐらい別に磨く磨かないって話ではないやろ
誰でも子どもの頃に最初に経験するもの
描かなくても普通に上手くなってるしほとんど >>698
おっちゃんは前の絵の髪型とかふいんきのが好きですけど…
とりあえず何かの模写なら身体全体の絵を模写してみればええんやないかな あっ699の子どもの最初…云々のは既存のキャラクタとかを描くってー事ね ぶっちゃけ、鼻の穴があるキャラデザで書いたほうが
うまく見えると思うんだよね
でだ
鼻の穴があるキャラデザの絵を描くプロって誰が思い浮かびますか? >>700
うーん、そうなるとデフォルメの強弱で使い分けるかなぁ
全面的に前のより良いと自分では思ったけれど >>702
小林よしのり
江口寿史
ほかにもいろいろ。鼻の穴 + 漫画家 でぐぐってみ。 鼻穴作家はもちろんたくさんいるけど
パっと思い浮かんだのは
窪之内英策、浦沢直樹、羽海野チカ あたり
古くてすまんの まりがとう
とりあえず
江口の鼻の穴を参考に描いたよ
下まつげもあったほうがいいおな 北斗の拳の人とかかねぇ
写実よりの絵の人は大体鼻の穴書いてる なに鼻の穴の話?
ワイはチェンソーマンの人の描く鼻の穴好きです
昔と今とちょっと違うからそれも含めて >>707
ペン入れ失敗したわ
でこぼこおおきい紙は書きづらいね
あとどうにもインクのでが良すぎる
と思ったら、なんか繊維がペンのワレメにさはまってたわ >>712
このタイプの鼻の穴だと口に思いっきり近づけちゃっていいんじゃない? >>713
そうすると顎が長くならね?
やっぱり鼻の穴は書かない方向にするわ >>715
とりあえず目の歪みを直してみた
鼻の穴と唇は気持ち下側に描いても良いんじゃ無いかな
https://i.imgur.com/AhdzjuZ.jpg >>716
なるほど
鼻口らへんを凝視すると
研ナオコに見えてきた
やはり鼻の穴はない方がいいな おまいらの意見をすべて取り入れて調整したけれど、
やっぱり鼻の穴があるとちょっと古風な感じになるのかもしれん、
あと口がよくないのかもしれん
ttps://i.imgur.com/XwkO248.jpg いつも通りの描き方だとこう
ttps://i.imgur.com/m53tWSk.jpg 口がちっさすぎないかなぁ?てのと 腕の細さが気になったので 移動変形のみでやっつけ!
…ガタイのよろしく意志の強そうな娘さんになってもうた
アドレス貼り規制なので(ry
neo.vc/uploader/src/neo138643.jpg >>722
なるほど
乳がでかくて美少女感が薄いと思ってたけど
腕が細いから巨乳にみえてたのか >>726 見当違いかもしれないけど
「余所でやってください」とか「もうこのスレには書き込めません」みたいなエラーで投稿できないのであれば
a. アドレス貼り規制(IPS・UA・クッキー設定等、一定条件に対して運営側で規制、およびその巻き込まれ
b. 特定ワードに対するNG規制 (例:尼損、どっとうpろだ等のアドレスも該当
c. その他のエラーメッセージ → エラーページにある「書き込めない時の早見表」参照
…じゃないかな?
自分は(a)で、アドレス貼らなければ普通に書き込めるけどURL貼るとエラーになります
アドレス頭の"h"一文字消しただけじゃエラーになるのでアドレスの頭全部消させて貰ってます
(ついでながら、例のAPI騒動で規制緩和される前は
oekaki板含めたagree鯖全般、専ブラ使わないと通常の書き込みも出来ませんでした)
(b)なら、他の投稿者さんを参考にNGワードに引っかからないうpろだを利用する、
あるいはNGワード規制に引っかからない無難な言葉を選ぶ、くらいじゃないですかね まあ鼻の穴を違和感なく配置できる人は相当デッサン力が高い 鼻だけリアルにしても他もバランス取らないと浮くしな >>712
鼻でも目でもなんでも、福笑いして載せてるわけじゃないから顔全体の中で一部分だけタッチやトーンを変えるのは難しい(元絵は鼻孔も耳朶も省略するのがバランスする絵柄。だから取ってつけたように穴だけ描こうとしても破綻しやすい)。
でも描きたい? なら、次善の策。その破綻しやすいアングルを避ける。鼻なら両穴見えないように真正面を避けるのな。
すると穴は片側だけ描けばよくなる(線を減らせて煩さを減らせる)。
712をナナメ顔にした例:
(左眉描いたんは髪に引っ張られた歪みを矯正するため)
https://i.imgur.com/tzTWYov.jpg
#無関係スレに投下しちゃった(恥 正直鼻の描き方に正解はない
デフォルメの仕方で目の次に個性が出やすいところだと思う https://i.imgur.com/tTY4KFv.png
全体のバランスどうでしょうか?
良ければアドバイス願います
男です >>734
ヤサオトコ体型のバランスはイケてる思う。あとは
細身なりの立体感(袖口断面形)
右指が泳いでるんでメガネフレームに添える
ーー気になったんはそんくらい。
https://i.imgur.com/3JEEBvV.jpg
#毎度のメモ裏雑書きごめん >>735
書いていただいてありがとうございます!横向きからの視点なるほど!
ふむふむ、親指と袖の断面ですね
袖は盲点でした ょぅι"ょキャラで絵柄変更試行
デッサン人形とかで色々やってみたけど、手を体の前で重ねるみたいなポーズのために肩と腕を前に出すときの描き方がよく分からないな…
https://i.imgur.com/4joA3d9.jpg >>737
武術はロリ系のエロ本(comic LOとか)買ってロリ絵の参考にしたら?内容の好き嫌いは置いといて、ポーズとか人体の描き方参考になると思うぞ。 >>741
作者が質問されすぎたのか真性包茎カミングアウトしてるの泣けるわ エロ本しまうっていうか隠すスペースないお…
だからpixivの同人誌一部掲載のを見るお! >>744
そこまでは別にいいかな…
とりあえず次は何を描くか決めなきゃだ
今んとこ、これといって推してる作品やキャラがあるわけじゃないし この機能で描くの大変
もっとぶかぶかで大きな服を着せてさらに幼女感を加速させよう イラスト描ける様になりたいと思って最近始めたんですけど、1枚の模写に8時間とか平気で掛かります。
これだと枚数が1日1枚描けないんですが、このまま続けてても良いのでしょうか?あとアタリ(ラフ?)に1時間とか掛かってしまいます。
軽く描いておかないと何もない状態だと描けなくて...。このままだらだらとバランスの悪く時間も掛かる模写を続けてても良いのでしょうか。
出来たらちゃんと何処が悪いのかは見てるのですが、駄目だったなと思う部分を頭に入れながらもう1度描き始めても結局バランスが悪くなります。 イラスト描ける様になりたいと思って最近始めたんですけど、1枚の模写に8時間とか平気で掛かります。
これだと枚数が1日1枚描けないんですが、このまま続けてても良いのでしょうか?あとアタリ(ラフ?)に1時間とか掛かってしまいます。
軽く描いておかないと何もない状態だと描けなくて...。このままだらだらとバランスの悪く時間も掛かる模写を続けてても良いのでしょうか。
出来たらちゃんと何処が悪いのかは見てるのですが、駄目だったなと思う部分を頭に入れながらもう1度描き始めても結局バランスが悪くなります。 初めはそれくらいかかるかと
だんだん短くなっていくと思う
要領がつかめるまでは大変だ そうそう、模写とかスケッチはだんだん時間短くしていくものだからね
8時間かけたならすごいもんだ、その体力と集中力はちゃんと鍛えて維持したほうがいい >>753
どのレベルの模写に8時間かけてるのかによるので絵を見ないとなんとも言えない
一般的な萌えキャラの立ち絵とかなら8時間は無駄な時間が多すぎると思う 模写に8時間かけたから良いとか悪いって話では別にないと自分は思ってて大切なのはその8時間かけた模写から「何を学んだか」だと思う
模写を続けることでだんだん完成までの時間が短くなったからと言って、それは「模写が上手くなった」ってだけの話で本質的な目的からはズレてると俺なら思っちゃうね >>758
模写やデッサンは基礎じゃない?
目指す技術や技法を勉強する前にまず基礎を身につけないと
勉強したとこで理解できないし上手くならないと思う
関数勉強する前に足し算掛け算しような、って感じ >>759
模写やデッサンは基礎じゃないです、模写は模写だし、デッサンはデッサン、クロッキーはクロッキーだし、構図は構図、アタリはアタリ、線画は線画
意味もなくルーティン化するのは俺は効果がないと常日頃思ってるね
英語を勉強したいって人にまず単語帳丸暗記を薦めてるようなもんだなって
必要に感じた時に必要なことをやればいいって思う 基礎だよ
英語を勉強したいならまずアルファベット覚えろって言うてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています