絵のアドバイス求む
絵を描いてる期間は累計で1年くらい経ってるけど、全然上手くならないです
赤ペン修正や助言なんでも仰ぎます
よろしくお願いします!
アナログのみ
直近で描いた絵
https://imgur.com/a/ZPwnErm >>7
ありがとうございます!いったん腕に集中して描きます >>11
うむ、これ以上美しく描けないと思ったら、好きな資料を確認して、腕の形の違いや長さを比較してみよう
(例えば、三角筋から上腕筋の間が膨らみすぎている等)
また、今回は腕を意識して描いたが、それ以外におかしい箇所に気付くことがあると思う
(例えば胸囲に比べて骨盤が小さすぎる、右腕と左腕の太さが異なる等)
そういった違和感に対して、最初はなるべず資料を見ずに解消を試みる
↓
限界になったら資料を見る
これを繰り返すのが良いかなぁ(1から書き直すのでは無く気に入らない箇所を消して修正するのも良いと思う)
あとは、模写でじっくり形を認識したり、どのような描き方をすれば質感を似せられるだろうかと考えるのも有効かも?
とにかく、自分の頭で考えて、心の中にある美しい女の子を全力で表現しようという気持ちを持つのが1番だね! パーツの向き気にした方がいいんじゃないか
たぶんだけど腕とか指に納得がいってないのは指とか腕の形を捉えられてないってとこより腕の向きを意識できてないからな気がする
この絵の場合だと、斜め前からのアングルの絵なのに手前の腕だけ正面のアングルの向きなんだよな。斜め前から見てるなら手横に向けたりしない限りもっと手の甲が見えるはず パーツの向き気にした方がいいんじゃないか
たぶんだけど腕とか指に納得がいってないのは指とか腕の形を捉えられてないってとこより腕の向きを意識できてないからな気がする
この絵の場合だと、斜め前からのアングルの絵なのに手前の腕だけ正面のアングルの向きなんだよな。斜め前から見てるなら手横に向けたりしない限りもっと手の甲が見えるはず 。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!・・・(-_-)あ~あ~・・・ >>1
紙のスペースが無かったからだとは思いますが、バッドサインはだいぶ肘を上げないと手首が苦しくなると思います。女性なら肋骨の幅より骨盤の幅を広めにすると座りがいいです。腕は股の高さより手首がやや上に来るのを基本にやや長めに取る人が多い気がします。
tps://i.imgur.com/ZQUYbID.jpg みなさんありがとうございます!
上腕筋を細くしたり、腕や手のアングルを調整して、骨盤も少し広くして描きました。
https://imgur.com/a/QUSIgBe おぱいや腰が四角いので人というよりロボットか人形ぽく見えちゃう
曲線を使うべき所は曲線で丸く。その丸さがどんな丸さなのかを意識して。
立ちポーズとは言え身体のながれが良くないので
頭の先から脚先まで身体が作る大きなカーブを見れるようになると良い。
今は腰が前に出過ぎかな。 >>10
ありがとうございます!
全体的に丸みを追加して、腰を後ろにひかせた(つもり)です
https://imgur.com/a/vir0szk おお、腕が良くなってると思うぜ!
ただ、まだまだ違和感を感じるところはあるぜ
例えば股と首のところ、ちょっと違和感がある
どう違和感があるのだろうか
アナログだと難しいかもしれないけど、裏返して左右反転で見てみたり、時間をおいて見直してみると違和感に気付くかもしれない >>22
ありがとうございます!
殆どフィギュアの模写ですが、こんな感じになりました。
https://imgur.com/a/ZFjA594 >>24
おっ今までで一番上手いと思う!
腕のラインとか、より自然になってると思う
フィギュアの模写なら、そうだね…
被写体を観察して、最初にアタリを付けた方が良いと思う
そうするとバランスが取りやすくなるからね
(かくいう自分も絵は下手っぴだから参考にならなかったらごめん)
https://i.imgur.com/XGBgJSM.png
https://i.imgur.com/T9R4n6E.png 少しポーズ変えてみました
最初の頃と比べて違和感は少なくなったけど、肩幅とかまだ違和感ありますよね…
あと、やっぱり髪の毛とか手が全然かけないな
https://imgur.com/a/nUr4kx2 みなさんの目から見て改善するべきところがあれば教えてください。
今の私の審美眼だと、違和感をあまり感じなくて、改善点がわからないです。(特に体)
https://imgur.com/a/7Pbi3ZX 自分で違和感ないなら次のステップに行けばいいよ
ただ棒立ちの裸の女だけ量産していたいの?
エロいのが描きたいなら乳首とかエロくみせる表情やポーズ
他のものなら服やそれを表現するにはどうすればいいか考えないと >>28
1 とにかく色んなポーズや構図を描いてみる
2 すると全然描けない、訳の分からないものが出てくる
3 それを練習する
4 これを永遠と繰り返す
5 たまに昔の自分の絵を見ると「なにこれひどい」となる フィギュアに同じポーズさせて描きました。
手足がかけない…
https://imgur.com/a/JMFMu35 >>34
裸だと認識されると消されますかね…
腕を上げると鎖骨と肩甲骨が連動して上がるので肩が耳に付きます。その時、だいたい肘と頭頂が同じ高さになります。肘はヘソよりやや上なので左の拳は脇を絞めて構えるとアゴくらいの位置にきます。モーション付けは身体の他の部位を基準にすると確認しやすいのではないでしょうか?
手や足は…長いこと描いてても難しい部位ですね…コレばっかりはたくさん描いて覚えるしかないと思います。
tps://i.imgur.com/wcx5x3C.jpg >>35
ありがとうございます!腕の長さはいつも悩んでた部位でした。
他の部位を基準にする考え方、非常に参考になりました。 おっぱいを……
おっぱいをもっと気にかけて描いてくれると嬉しい >>37
二枚目は顔が小さすぎてキャプ翼になってるよ ここいらで一作品作ってみたらどうかしら
ペンタブとかスケッチブックとか持ってるか分からないけど お久しぶりです
最近はpinterestで骨格を模写して、自分で肉付けする作業してます
https://imgur.com/a/brIroR2
https://imgur.com/a/C7ZfLxr
>>38
ありがとうございます。意識します。
>>39,44
ありがとうございます!参考になります。
>>41
やってみます。ありがとうございます。 少し真面目にアドバイスすると、骨格を意識しすぎて構図と一緒に絵も固くなってる
それとディテールが定型化しすぎてしまってるから既存作品の模写を大量にこなすと化けると思う アタリの付け方も学ぶといいかもしれない
絵が紙からはみ出してしまうのは上手くアタリを使えてないから
模写する時もアタリから取ると身に付きやすいし、骨格もアタリから意識しやすい コントラポストとか、体のひねりとか意識してアタリから描いてみました。
私の目からはあまり違和感は感じない(右手大きいかも?)です。みなさんの目からどこが違和感あるのか知りたいです。
https://imgur.com/a/JXuJx4z あえて心を鬼にして指摘すると(好みもあるだろうが)上半身に対して下半身が大きい
下半身と上半身は本来比率的に1:1
左半身の鎖骨周りが骨格的におかしい
貧乳にするにしても胸の造形が少しキツイのと他の体のパーツに比べて立体感がない
何より一番の問題は右手が左手になってる
他の基礎技術は確実に上がってるのに細かいところで失点を増やしててもったいないと思う 手の左右まちがいは見つけた人に感動を与えるから
悪いことじゃないよ
手前に小指をはやせば右手にみえるかもしれん https://i.imgur.com/k7njZNS.jpg
更にご家族等などにも紹介して、プラス\4000×人数を入手!
tk..tk [あぼーん用] >>51
パーツが全部カタチ取れてない
コントラポストを意識した割に全体的に硬すぎる
可愛くない 鎖骨辺りの形、右乳頭の位置、ひざ下が左右で違うとかもあるけど
上達して来てて良いと思う
顔の表情も良いと思う。 すでにめちゃくちゃ上手くない?
どんな練習しとんねん