絵にアドバイスくれ
455、466等であっさり調と煽り顎長説に関しての問があったので
それに対してってことで489上げてみたんだけど
まぁ作風は変わってるけど
煽りでの顎の見え方の一つのヒントになれば。と
色味と手数であっさりは回避もできるのではという一例として。
あとは見せ場てのも自分なりに作ってみた
(顎〜鼻〜左目周辺への影の落ち方〜前髪と鼻との距離感〜)のでヒントになれば幸い。
髪の裏の謎色は
陰の世界なので前に出てこなければ何色使っても良いとは思う
自然に見える色が良い(好き)というのは個人的にはあるが
演出で派手な色をチョイスすることもあるのでそこは書き手次第。
陰の中なので、コントラスト、彩度は下がる細かい描写は不要、シルエット的な処理でもOK←ここが引き算的な考え方 と思ってる。
>>494
こういうシンプルでデザイン的なのは
それこそ線が重要視されるしほんとにセンスかなー
これに関してはデザインよりも線だろうなーと思う
ぽいモノは作れるけど 線を活かした計算されたモノはちょっと自分には作れないから敬遠してしまうので
挑戦してるのは凄い >>503
線画反転の線がもうちょっと綺麗だといいと思う 線画反転は綺麗に線画描かんとダメなのがちょいネックではある >>510
・手嶋の目のハイライトが分かりにくく描いてあるので目が死んでるように見える
・白目に影を足した方がいい
・お尻の高さが違うので同じ地面に座ってるように見えない
・胴体側面ののユニフォームのライン塗り忘れ >>512
この人 普通に独立の編集者で食っていけそうなぐらい有能だなw ふーんワイならいくら殴られてもギュッと抱きしめるけどな https://i.imgur.com/xPXHDVn.png
腰はもうこれ以上直そうとすると全部書き直しレベルになるので妥協 https://i.imgur.com/F3LQV1D.png
これはワンドロだし色塗るからこれでいいんだけど 線が少なすぎる どう増やしたらいいかがわからない https://i.imgur.com/HmZs47D.png
手数 強弱…と思いながら描いたがだめだった せいぜい目までしか細かくできない >>517
マンガは簡略化してナンボなとこもあるから
この絵柄で手数とかは考えなくてもよくないかね 線が少ないほど難しくなる
そこで線を増やそうという考えはまぁ分かるが練習のつもりで「必要最低限の線で画面を成立させる」方向で取り組むのもいいんじゃないか
そうなるとやはり一本一本の線が重要になってくるからね
線を増やすのはいつだって出来る
いつの時代も必要最低限の表現というのは芸術品工芸品日用品に関わらず作品というものの肝だと思う
>>517 は線の強弱の意識したものとして悪くないと思うよ 減らす方向でいいのか
簡略化されてくのはいいと思うんだけど 画面が白くなっていくのに耐えられなくて 何で対策したらいい?
トーンベタベタ貼るのも悪くないとは思うけどどうしても素人っぽい画面になるなあと思っている 白黒作画で画面の白さを埋めるんならベタかなあ
影になるところに、墨溜まり程度でもちょろっと入れると違ってくると思うよ
せっかく原作漫画あるんだし、また模写ってみたらどう?
プロの原稿真似るのが一番色々学べるんじゃないかなあ https://i.imgur.com/USJ5RIZ.png
1時間で背景まで手が回らないんだけど それはそれとして背景が思いつかない
原作漫画はスピード線?走ってます!!の線で画面が埋まってるイメージあるなあ あとコマが細かい
自転車乗ってないシーン探して模写してみる そういや1ページに何コマくらい普通入れるもんなんだ?
ペダルは読んでてだいぶ細かいなという印象を受けた
もちろんバトルとかスポーツものとかジャンルによって違うんやろけど よくある全年齢雰囲気BLみたいな ドン!ともバン!ともならん画面だと1ページに何コマくらい平均振っていくのがいいんだろうか 線は少なくてもいいけど強弱をつけたら?
今の感じだと強弱なくてのっぺり感がある気がする 模写はイラストなら、扉絵や表紙絵とかもいいんじゃない?
>>523
漫画の1ページの平均コマ数は って、4〜6コマじゃなかったかな
'80や'90の漫画だとコマ数はもうちょっと多かったりするけど https://i.imgur.com/VEvCe9K.jpeg
https://i.imgur.com/vQ7qtdW.jpeg
似せるというより密度をちゃんと揃えるようにがんばった
ここ空白かも…と思ったところにすかさず何かしら描いてあって面白かった
でもさすがにコマが細かすぎるよん 前のスレ立て当初と比べると全体的に絵が淡白になっているというか雑になっているというか…
なんか疲れてない? あの頃は絵が人生に占める割合が異常に高かったから気合い入った絵が描けてたのかもしれない
あとはよく聞く精神のお薬を飲むようになって創作意欲が減退したとか
いずれにせよ戻れんし戻りたくもないから別な方法で絵に活力を取り戻すしかない 顔が全体的に中学生なのが悩みなんやけど どこをどう変えたら今風の絵柄になる?
中顔面伸ばしたらただの馬面になってしもて今っぽさが出ない >>534
https://i.imgur.com/2xVEC5I.jpeg
なんとなくちょっといじってみた。
パースはもう少し3点にしてやったほうが見栄え良くならないかね
あとまだアタリだからだとは思うけど窓はしっかり描いてあげたほうが臨場感は出るね
俯瞰だと左手の甲はほぼ見えないくらいかな…
窓枠の影が人物に落ちてるってのも面白いだろうね 大変だと思うけどw >>534
通りすがりに。↓どっちか直すといいかも
右腕(上腕)が長すぎる
上体(右肩)が机から遠すぎる https://i.imgur.com/ehFuviY.png
こうかな 手が微妙に隠れる位置になってしまった
ちょっと猫背に見える? https://i.imgur.com/r0Wh1BY.png
白黒で今できる限界はこんなところなんやけど どう工夫したらいい?これでもまだ印刷に耐えうる画面ではないという感じがする モアレてる?一応トーン一重にして ネットにあげる時はガウスぼかし軽く掛けてあるんやけども あと線数 どれくらいが良いのか分からない
65線くらいが無難って聞くけど それはあくまで作画→週刊誌→単行本で縮小に縮小を重ねるからであって 同人誌を原寸で描く分には線数もうちょっと細かい方がいいって聞いたことがある そだね
B5原寸なら70線あたりになるかな
雑誌と違って紙も滑らかだから細かめが好きなら80線でも大丈夫 >>544
印刷の形式にもよるけど、オンデマンドだったらレーザープリンタだろうし、コンビニコピーで確認してみて出るなら大丈夫じゃないかな とりあえず80線だか75線だかを試してみることにする 絶望的に話考えるの苦手なんだけど 何を考えて話を作ってる??
というか漫画に限らずアイデアがなんも浮かばない アイデア出しにやってる事あったら教えて欲しい Google Geminiに聞く
これだけで漫画や小説のネタからレポートや論文のテーマ決めまで何もかも解決だぞ ttps://i.imgur.com/TubfiMK.jpeg
ttps://i.imgur.com/cJUVyFf.jpeg いけたわ
2年八木さんが練習中、暑くて前髪を掻き上げたら可愛い顔が丸見えになり、それに気づいた2年手嶋さんが自分もドキッとしつつ、さりげなく周りから隠す…みたいな一場面を見せていただけたら嬉しいです。
ていうお題の漫画を描いたんやけど お題ありきじゃないと何だかわからん気がする
完成させちゃったから手直しする気力はないけど どこをどうすれば良かった? ネームの書き直しくらいならする チャットGPTみたいなもんか やってみたらわりとがち当たり障りないけどいい感じの話出力してくれて面白いな 一枚目が前振り長いかなと思ったけど
二枚目の最初に決めゴマ持ってきたかったならこれで正解だよね
こういう小ネタは難しいこと考えずどんどん描いてけ
推しパッションの勢いが大事だ 本出す気ならやっぱちょっとずつ話伸ばして15ページくらいでまとまった話を書く練習も必要か…? ていうか1ページに入れる情報量というか話のスピードってこんなもんでいい?スカスカすぎる?? 寄りの絵も引きの絵も無くてキャラが全部バストアップでサイズもほとんど同じ アングルも正面かちょっと斜め顔しかバリエーションがない
せめてもっと寄りや引きの絵も入れて使い分けたら?それにアングルももっと工夫できるだろ横顔とかもっといろいろあるじゃん 今大多数を占めてるアングルのことを寄りだと思ってたんだけど もっと寄れるってこと? 寄りたいなら全然寄れるでしょ
大体なんで全コマ頭のてっぺんまで枠に入れてんの
3枚目の1コマ目なんか特に両目のドアップでも普通に行けるだろ 頭頂部まで描いてるのはその方が描きやすいから…なので線画に起こすときに拡大して切ったりする でも大半意識せずにそのまま描いてたかも
目のどアップがどういうことかイマイチ分からんかったけど もっと寄っていいコマなことは分かった まず一枚目が今のだと順番に読めないので
コマとコマの隙間はちゃんと開けて断ち切りと差をつけて割るんだ
描きたいことがしっかり伝わってくるのすごい
カプものが顔漫画になるのは仕方ないとこもあるし
同人誌だと読み手も好きだったりするからある程度はね
あとはキャラの向きや会話する2人を引きで見せるコマを使って読む時の目線の流れを作れるといいかな 同じサイズの顔が並ぶとしても、目線は正面でも俯瞰とか煽りとか横顔とか角度や強弱つけたらいいんじゃないの
同じサイズ同じ角度が並ぶからハンコに見える >>565
断ち切りが何かわからんのやけど 普通のコマ枠みたいにすればいいってこと?その予定
同じサイズ同じ角度の絵を1ページ2個までにする気持ちで推敲することにする 断ち切りはコマ枠がないやつ
配分は大丈夫と思うよ
本にするなら見開きで並ばないように考えるといいよ https://i.imgur.com/V4FHf7E.jpeg
セルフツッコミしてしまうけどどう直したら解消するか分からない たすけてほしい 考えてることがわかんない!で始まったから
こんなのわかるわけなかった、とかそういうオチでまとめるのはどう? https://i.imgur.com/u3v9x0p.jpeg
顔が揃わんくて困る
1コマ目パース定規使ったけどどう考えてもおかしいよな…? >>573
メチャクチャすぎて何が描かれているのかすらよく分からない 天井の角 ドア ポスター 角を下から見た座卓 を描きたかったんやけど 下描きの方がまだ何書いてるか分かるレベルでひどい これもしかしなくてもアイレベルは画面下側にないといけないんじゃないか…??左右の消失点が画面上側にあるのがダメなのか?? ああなるほど分かった
普通に箱を外側から見た絵を描くように右側面の消失点を画面右側の外に、左側も同じく左の外に置いてるのか
この場合だと視点が箱(部屋)の中にあって、内側から見た箱を描かなきゃいけない訳だから消失点の位置が逆転する
右側の壁を描きたい場合だと消失点は画面の左側の画面外に置かないとダメ
そこを勘違いしてるからすべてが逆パースみたいな異常な画面になってる アオリの絵が描きたいならアイレベルは画面外のかなり下のほうにないとダメだな
アイレベルって要するに地平線の事だぞ >>577
言うてることちょっと分かりそうでいざやってみると分からんのやけど 机と壁並行のときって消失点一緒じゃダメ? https://i.imgur.com/cNMWf3S.jpeg
いけたかも
こんな感じ?であとは地味に三点になるように直したらオッケー?
あと下の方のコマたち 接近してきて唇に目が行ってしまって勝手にキスを連想するというながれにしたいんだけど 伝わる? なんかおかしい気がする 話に無理があるのはそうなんやけど https://i.imgur.com/7zI3HEX.jpg
煽りってドラマティカルなイメージあるんだよね
イベント動作が起きる前だから構図に変化出すならフカンはどうかな
自分ならこう切るってのを置いとくね
画像もっと小さいと嬉しい >>579
画面右側の壁を描くときは左側の消失点を使って描いて
机の右側面を描く時は右側の消失点を使って描け >>580
二点透視図法ならこれで合ってる
三点透視にしたいなら上下方向のパースは普通に消失点を画面の上の方に置けばOK >>582
完全に理解した
>>581
ドラマティカル?だとダメか? ちょっと緊張感を出したいんだけど それだとアオリとフカンどっちがいい?
下の方のやつめっちゃいい感じだからパクっていい? あでも2コマ目でアオリ使うなら俯瞰にした方がいいか いいよ!
ドラマティカルだめってことはない
緊張感出てるよ
むしろサスペンス的な緊張感が出すぎてる気がしたの 聞く前のもやっとした緊張より
いきなり顔近いって方が高まってほしいっていうか 主観的な心情の緊張感を表現したいのならアオリ構図でいいと思う
客観的な視点で空気変わったなみたいな緊張感出したいならフカンでもいいんじゃない
その場合は強めのパースかけるとか真俯瞰に近いくらいにするとか 画像小さくしようとしたらなんかすごいことになっとる
心の目で見てくれ