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672コメント239KB

絵にアドバイスくれ

05091
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2024/05/15(水) 16:46:52.70ID:6jYYyMPa0
線画反転は綺麗に線画描かんとダメなのがちょいネックではある
0512名無しさん@お絵かき中
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2024/05/16(木) 19:29:08.40ID:OSYA0LS70
>>510
・手嶋の目のハイライトが分かりにくく描いてあるので目が死んでるように見える
・白目に影を足した方がいい
・お尻の高さが違うので同じ地面に座ってるように見えない
・胴体側面ののユニフォームのライン塗り忘れ
05161
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2024/05/17(金) 21:25:48.12ID:Z9AECRZf0
https://i.imgur.com/F3LQV1D.png
これはワンドロだし色塗るからこれでいいんだけど 線が少なすぎる どう増やしたらいいかがわからない
05171
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2024/05/17(金) 21:49:16.66ID:Z9AECRZf0
https://i.imgur.com/HmZs47D.png
手数 強弱…と思いながら描いたがだめだった せいぜい目までしか細かくできない
0518名無しさん@お絵かき中
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2024/05/18(土) 01:30:58.06ID:jcrn0lHj0
>>517
マンガは簡略化してナンボなとこもあるから
この絵柄で手数とかは考えなくてもよくないかね
0519名無しさん@お絵かき中
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2024/05/18(土) 06:54:51.03ID:hEtsi44I0
線が少ないほど難しくなる

そこで線を増やそうという考えはまぁ分かるが練習のつもりで「必要最低限の線で画面を成立させる」方向で取り組むのもいいんじゃないか

そうなるとやはり一本一本の線が重要になってくるからね

線を増やすのはいつだって出来る

いつの時代も必要最低限の表現というのは芸術品工芸品日用品に関わらず作品というものの肝だと思う

>>517 は線の強弱の意識したものとして悪くないと思うよ
05201
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2024/05/18(土) 12:27:48.75ID:sN8p+QcR0
減らす方向でいいのか
簡略化されてくのはいいと思うんだけど 画面が白くなっていくのに耐えられなくて 何で対策したらいい?
トーンベタベタ貼るのも悪くないとは思うけどどうしても素人っぽい画面になるなあと思っている
0521名無しさん@お絵かき中
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2024/05/18(土) 15:02:46.11ID:IxOQFJoa0
白黒作画で画面の白さを埋めるんならベタかなあ
影になるところに、墨溜まり程度でもちょろっと入れると違ってくると思うよ

せっかく原作漫画あるんだし、また模写ってみたらどう?
プロの原稿真似るのが一番色々学べるんじゃないかなあ
05221
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2024/05/18(土) 19:11:24.95ID:sN8p+QcR0
https://i.imgur.com/USJ5RIZ.png
1時間で背景まで手が回らないんだけど それはそれとして背景が思いつかない

原作漫画はスピード線?走ってます!!の線で画面が埋まってるイメージあるなあ あとコマが細かい
自転車乗ってないシーン探して模写してみる
05231
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2024/05/18(土) 19:14:30.61ID:sN8p+QcR0
そういや1ページに何コマくらい普通入れるもんなんだ?
ペダルは読んでてだいぶ細かいなという印象を受けた
もちろんバトルとかスポーツものとかジャンルによって違うんやろけど よくある全年齢雰囲気BLみたいな ドン!ともバン!ともならん画面だと1ページに何コマくらい平均振っていくのがいいんだろうか
0524名無しさん@お絵かき中
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2024/05/18(土) 19:52:24.67ID:kjILbgtZ0
線は少なくてもいいけど強弱をつけたら?
今の感じだと強弱なくてのっぺり感がある気がする
0525名無しさん@お絵かき中
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2024/05/19(日) 12:20:50.78ID:wNB5vZL60
模写はイラストなら、扉絵や表紙絵とかもいいんじゃない?

>>523
漫画の1ページの平均コマ数は って、4〜6コマじゃなかったかな
'80や'90の漫画だとコマ数はもうちょっと多かったりするけど
05261
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2024/05/19(日) 18:31:46.95ID:Zhnk0FJO0
https://i.imgur.com/VEvCe9K.jpeg
https://i.imgur.com/vQ7qtdW.jpeg
似せるというより密度をちゃんと揃えるようにがんばった
ここ空白かも…と思ったところにすかさず何かしら描いてあって面白かった
でもさすがにコマが細かすぎるよん
05281
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2024/05/19(日) 18:38:17.97ID:Zhnk0FJO0
気持ち強弱意識したけどなんにもなってなくない?
0529名無しさん@お絵かき中
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2024/05/19(日) 21:30:45.41ID:FeGBQ99Z0
前のスレ立て当初と比べると全体的に絵が淡白になっているというか雑になっているというか…
なんか疲れてない?
05301
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2024/05/20(月) 09:13:27.22ID:AsJgVMxo0
あの頃は絵が人生に占める割合が異常に高かったから気合い入った絵が描けてたのかもしれない
あとはよく聞く精神のお薬を飲むようになって創作意欲が減退したとか
いずれにせよ戻れんし戻りたくもないから別な方法で絵に活力を取り戻すしかない
05331
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2024/05/21(火) 13:53:12.03ID:+ftfgOf/0
顔が全体的に中学生なのが悩みなんやけど どこをどう変えたら今風の絵柄になる?
中顔面伸ばしたらただの馬面になってしもて今っぽさが出ない
0536名無しさん@お絵かき中
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2024/05/22(水) 12:06:34.53ID:x8QsXFqY0
>>534
https://i.imgur.com/2xVEC5I.jpeg
なんとなくちょっといじってみた。
パースはもう少し3点にしてやったほうが見栄え良くならないかね
あとまだアタリだからだとは思うけど窓はしっかり描いてあげたほうが臨場感は出るね
俯瞰だと左手の甲はほぼ見えないくらいかな…
窓枠の影が人物に落ちてるってのも面白いだろうね 大変だと思うけどw
0537名無しさん@お絵かき中
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2024/05/22(水) 12:52:00.79ID:VIkZVP6W0
>>534
通りすがりに。↓どっちか直すといいかも
右腕(上腕)が長すぎる
上体(右肩)が机から遠すぎる
05391
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2024/05/22(水) 13:59:41.38ID:sZgNUS/B0
めっちゃいい 背景凝るとやっぱ違うんだなあ
05401
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2024/05/22(水) 19:34:25.39ID:sZgNUS/B0
https://i.imgur.com/ehFuviY.png
こうかな 手が微妙に隠れる位置になってしまった
ちょっと猫背に見える?
05411
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2024/05/22(水) 20:49:35.10ID:mcNfWLT90
https://i.imgur.com/r0Wh1BY.png
白黒で今できる限界はこんなところなんやけど どう工夫したらいい?これでもまだ印刷に耐えうる画面ではないという感じがする
0542名無しさん@お絵かき中
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2024/05/25(土) 22:33:11.44ID:vvQ6PB5M0
とりあえず本番ではモアレの無いよう
05431
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2024/05/26(日) 12:12:32.66ID:ZxFmDtbj0
モアレてる?一応トーン一重にして ネットにあげる時はガウスぼかし軽く掛けてあるんやけども
05441
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2024/05/26(日) 12:14:52.07ID:ZxFmDtbj0
あと線数 どれくらいが良いのか分からない
65線くらいが無難って聞くけど それはあくまで作画→週刊誌→単行本で縮小に縮小を重ねるからであって 同人誌を原寸で描く分には線数もうちょっと細かい方がいいって聞いたことがある
0545名無しさん@お絵かき中
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2024/05/26(日) 15:06:24.19ID:BgYkt7240
そだね
B5原寸なら70線あたりになるかな
雑誌と違って紙も滑らかだから細かめが好きなら80線でも大丈夫
0546名無しさん@お絵かき中
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2024/05/26(日) 23:07:24.10ID:AI1qff+z0
>>544
印刷の形式にもよるけど、オンデマンドだったらレーザープリンタだろうし、コンビニコピーで確認してみて出るなら大丈夫じゃないかな
05471
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2024/05/27(月) 00:39:51.07ID:uWMqyhZV0
とりあえず80線だか75線だかを試してみることにする
05481
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2024/05/27(月) 10:29:13.44ID:uWMqyhZV0
書き込めない テスト
05491
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2024/05/27(月) 10:34:45.51ID:uWMqyhZV0
リンクがダメみたいや また今度試す
05511
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2024/05/27(月) 15:18:05.49ID:uWMqyhZV0
絶望的に話考えるの苦手なんだけど 何を考えて話を作ってる??
というか漫画に限らずアイデアがなんも浮かばない アイデア出しにやってる事あったら教えて欲しい
0552名無しさん@お絵かき中
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2024/05/27(月) 18:28:27.91ID:Xadbii5x0
Google Geminiに聞く
これだけで漫画や小説のネタからレポートや論文のテーマ決めまで何もかも解決だぞ
05531
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2024/05/27(月) 18:57:28.71ID:uWMqyhZV0
ttps://i.imgur.com/TubfiMK.jpeg
ttps://i.imgur.com/cJUVyFf.jpeg
05541
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2024/05/27(月) 18:58:15.37ID:uWMqyhZV0
いけたわ

2年八木さんが練習中、暑くて前髪を掻き上げたら可愛い顔が丸見えになり、それに気づいた2年手嶋さんが自分もドキッとしつつ、さりげなく周りから隠す…みたいな一場面を見せていただけたら嬉しいです。
ていうお題の漫画を描いたんやけど お題ありきじゃないと何だかわからん気がする
完成させちゃったから手直しする気力はないけど どこをどうすれば良かった? ネームの書き直しくらいならする
05551
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2024/05/27(月) 18:59:25.69ID:uWMqyhZV0
チャットGPTみたいなもんか やってみたらわりとがち当たり障りないけどいい感じの話出力してくれて面白いな
0556名無しさん@お絵かき中
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2024/05/27(月) 20:41:27.33ID:cqqepvGR0
一枚目が前振り長いかなと思ったけど
二枚目の最初に決めゴマ持ってきたかったならこれで正解だよね
こういう小ネタは難しいこと考えずどんどん描いてけ
推しパッションの勢いが大事だ
05571
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2024/05/27(月) 21:40:09.46ID:uWMqyhZV0
本出す気ならやっぱちょっとずつ話伸ばして15ページくらいでまとまった話を書く練習も必要か…?
05601
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2024/05/29(水) 02:11:16.51ID:jNw9ivVN0
ていうか1ページに入れる情報量というか話のスピードってこんなもんでいい?スカスカすぎる??
0561名無しさん@お絵かき中
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2024/05/29(水) 02:35:46.67ID:ZZG83rtE0
寄りの絵も引きの絵も無くてキャラが全部バストアップでサイズもほとんど同じ アングルも正面かちょっと斜め顔しかバリエーションがない
せめてもっと寄りや引きの絵も入れて使い分けたら?それにアングルももっと工夫できるだろ横顔とかもっといろいろあるじゃん
05621
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2024/05/29(水) 04:00:56.65ID:jNw9ivVN0
今大多数を占めてるアングルのことを寄りだと思ってたんだけど もっと寄れるってこと?
0563名無しさん@お絵かき中
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2024/05/29(水) 06:05:34.24ID:lGv1W3uo0
寄りたいなら全然寄れるでしょ
大体なんで全コマ頭のてっぺんまで枠に入れてんの
3枚目の1コマ目なんか特に両目のドアップでも普通に行けるだろ
05641
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2024/05/29(水) 06:39:14.92ID:jNw9ivVN0
頭頂部まで描いてるのはその方が描きやすいから…なので線画に起こすときに拡大して切ったりする でも大半意識せずにそのまま描いてたかも
目のどアップがどういうことかイマイチ分からんかったけど もっと寄っていいコマなことは分かった
0565名無しさん@お絵かき中
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2024/05/29(水) 07:31:23.40ID:PxZAdaJb0
まず一枚目が今のだと順番に読めないので
コマとコマの隙間はちゃんと開けて断ち切りと差をつけて割るんだ
描きたいことがしっかり伝わってくるのすごい
カプものが顔漫画になるのは仕方ないとこもあるし
同人誌だと読み手も好きだったりするからある程度はね
あとはキャラの向きや会話する2人を引きで見せるコマを使って読む時の目線の流れを作れるといいかな
0566名無しさん@お絵かき中
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2024/05/29(水) 08:11:33.14ID:fcPtHEdg0
同じサイズの顔が並ぶとしても、目線は正面でも俯瞰とか煽りとか横顔とか角度や強弱つけたらいいんじゃないの
同じサイズ同じ角度が並ぶからハンコに見える
05681
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2024/05/29(水) 14:05:30.14ID:jNw9ivVN0
>>565
断ち切りが何かわからんのやけど 普通のコマ枠みたいにすればいいってこと?その予定

同じサイズ同じ角度の絵を1ページ2個までにする気持ちで推敲することにする
0569名無しさん@お絵かき中
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2024/05/29(水) 15:33:56.25ID:PxZAdaJb0
断ち切りはコマ枠がないやつ
配分は大丈夫と思うよ
本にするなら見開きで並ばないように考えるといいよ
05711
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2024/05/30(木) 18:27:30.64ID:XeHbevlj0
https://i.imgur.com/V4FHf7E.jpeg
セルフツッコミしてしまうけどどう直したら解消するか分からない たすけてほしい
0572名無しさん@お絵かき中
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2024/05/30(木) 18:41:30.05ID:Q8J5ZKkk0
考えてることがわかんない!で始まったから
こんなのわかるわけなかった、とかそういうオチでまとめるのはどう?
05731
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2024/05/30(木) 19:56:18.50ID:XeHbevlj0
https://i.imgur.com/u3v9x0p.jpeg
顔が揃わんくて困る
1コマ目パース定規使ったけどどう考えてもおかしいよな…?
05751
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2024/05/30(木) 20:21:41.31ID:XeHbevlj0
天井の角 ドア ポスター 角を下から見た座卓 を描きたかったんやけど 下描きの方がまだ何書いてるか分かるレベルでひどい
05761
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2024/05/30(木) 20:23:49.38ID:XeHbevlj0
これもしかしなくてもアイレベルは画面下側にないといけないんじゃないか…??左右の消失点が画面上側にあるのがダメなのか??
0577名無しさん@お絵かき中
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2024/05/30(木) 20:30:42.59ID:NWvwjRro0
ああなるほど分かった
普通に箱を外側から見た絵を描くように右側面の消失点を画面右側の外に、左側も同じく左の外に置いてるのか
この場合だと視点が箱(部屋)の中にあって、内側から見た箱を描かなきゃいけない訳だから消失点の位置が逆転する
右側の壁を描きたい場合だと消失点は画面の左側の画面外に置かないとダメ
そこを勘違いしてるからすべてが逆パースみたいな異常な画面になってる
0578名無しさん@お絵かき中
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2024/05/30(木) 20:34:55.11ID:NWvwjRro0
アオリの絵が描きたいならアイレベルは画面外のかなり下のほうにないとダメだな
アイレベルって要するに地平線の事だぞ
05791
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2024/05/30(木) 21:12:00.61ID:XeHbevlj0
>>577
言うてることちょっと分かりそうでいざやってみると分からんのやけど 机と壁並行のときって消失点一緒じゃダメ?
05801
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2024/05/30(木) 21:18:39.22ID:XeHbevlj0
https://i.imgur.com/cNMWf3S.jpeg
いけたかも
こんな感じ?であとは地味に三点になるように直したらオッケー?

あと下の方のコマたち 接近してきて唇に目が行ってしまって勝手にキスを連想するというながれにしたいんだけど 伝わる? なんかおかしい気がする 話に無理があるのはそうなんやけど
0581名無しさん@お絵かき中
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2024/05/30(木) 21:20:17.54ID:Q8J5ZKkk0
https://i.imgur.com/7zI3HEX.jpg
煽りってドラマティカルなイメージあるんだよね
イベント動作が起きる前だから構図に変化出すならフカンはどうかな
自分ならこう切るってのを置いとくね

画像もっと小さいと嬉しい
0582577
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2024/05/30(木) 21:22:15.13ID:zrKu7jMY0
>>579
画面右側の壁を描くときは左側の消失点を使って描いて
机の右側面を描く時は右側の消失点を使って描け
0583名無しさん@お絵かき中
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2024/05/30(木) 21:26:49.52ID:zrKu7jMY0
>>580
二点透視図法ならこれで合ってる
三点透視にしたいなら上下方向のパースは普通に消失点を画面の上の方に置けばOK
05841
垢版 |
2024/05/30(木) 21:29:52.08ID:XeHbevlj0
>>582
完全に理解した

>>581
ドラマティカル?だとダメか? ちょっと緊張感を出したいんだけど それだとアオリとフカンどっちがいい?
下の方のやつめっちゃいい感じだからパクっていい?
05851
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2024/05/30(木) 21:35:28.94ID:XeHbevlj0
あでも2コマ目でアオリ使うなら俯瞰にした方がいいか
0586名無しさん@お絵かき中
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2024/05/30(木) 21:38:26.52ID:Q8J5ZKkk0
いいよ!
ドラマティカルだめってことはない
緊張感出てるよ
むしろサスペンス的な緊張感が出すぎてる気がしたの
0587名無しさん@お絵かき中
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2024/05/30(木) 21:41:37.41ID:Q8J5ZKkk0
聞く前のもやっとした緊張より
いきなり顔近いって方が高まってほしいっていうか
0588名無しさん@お絵かき中
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2024/05/30(木) 21:46:23.03ID:zrKu7jMY0
主観的な心情の緊張感を表現したいのならアオリ構図でいいと思う
客観的な視点で空気変わったなみたいな緊張感出したいならフカンでもいいんじゃない
その場合は強めのパースかけるとか真俯瞰に近いくらいにするとか
05891
垢版 |
2024/05/30(木) 21:55:24.88ID:XeHbevlj0
>>586
ウケちゃった
ほな俯瞰にする
05921
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2024/05/31(金) 18:31:47.24ID:TLQuApaw0
画像小さくしようとしたらなんかすごいことになっとる
心の目で見てくれ
05941
垢版 |
2024/06/02(日) 20:04:54.24ID:Tf8GYlHA0
ええわね
最初の6コマをどうにか自然に上下に読ませたいんだけど 縦の分割線をそれぞれナナメとかにしたら縦読み優先になる?バランみたいになってキモいか
0597名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/06/02(日) 21:40:59.98ID:cERZqiVx0
読んでほしいコマの流れは、特に日本の漫画は
コマの幅か高さが同じ方向に流れる、というルールがあるんじゃないかな。(図を貼れない‥)

(外国の横書漫画はこういうとこを気を遣ってるのが少なくてしばしば読み間違えてしまう)
0599名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/06/02(日) 22:27:47.47ID:GToi9xnm0
それはまったくもってその通りなんだけども
1ページ目のは縦に2コマの同型の繰り返しに意味があると思うんだ
だからまずは上下間の隙間をなくす
さらに追加でナナメなら読み間違いないねって
ナナメは2コマ間の横線でもいいよね

あと↑の右端のは大体の人が横に読むかな
597さんのルールの次にくるのが右から左だから
日本のマンガって左右間の隙間よりも上下間の隙間の方が広いのが強い
隙間の比率はなんとなく基本になってるから、特別にオサレを目指すとかじゃない場合は変えない方がいい
隙間をどのくらい開けるかは好みだけど作品ごとに統一するの大事
0601名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/06/03(月) 21:10:17.46ID:ts/BCifl0
真ん中の横線をまっすぐにして左右対象にするとかはどう?
全部まっすぐでも読めると思う
二枚目左側は隙間入れるのがいいかな
パターンを抜けてるわけだから
06021
垢版 |
2024/06/04(火) 02:28:30.14ID:Ke/g1uJ50
全部まっすぐでも読めるならまっすぐにすることにする
06041
垢版 |
2024/06/04(火) 18:17:45.23ID:Ke/g1uJ50
https://i.imgur.com/8kttmlN.jpeg
まる1年前の絵を見てて思ったんだけど 鉛筆線画が悪いんじゃなくて 強弱のない線画がダメなのでは…??
いっとき強弱を理解してた気がしたんだけど抜けてたな
06051
垢版 |
2024/06/04(火) 18:42:37.68ID:Ke/g1uJ50
https://i.imgur.com/RrHVYOJ.jpeg
やっぱどうしても最後のコマが納得いかないんだけど 何かない…??しっくりくるセリフ
0606名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/06/04(火) 19:37:40.73ID:xku2hi830
弱ペダもBLもよく知らない意見ね

相手が受け入れるのが早いというか(以心伝心の相手っていう設定ぽいからいいのかもしんないけど)
キス寸止めのシーンもキス?するのか?からの「うわ」と思考を挟んだ方がいいかなーと

で、そんなのわかるわけね〜というセリフの場面もえ?やっぱそういう事?からのそんなのわかるわけね〜ぐらいの方が理解からの感想というか
思考を巡らせる段階があった方がいいのかなーと

あと伝わってはいたけど諸々の理由で潜在意識的にそんなわけないと思ってたとかも深いかなーとか
知らんけど
06071
垢版 |
2024/06/04(火) 20:08:52.66ID:Ke/g1uJ50
めっちゃたし蟹
ページの面積が許す限り挟みたいが 挟めるか…??
0608名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/06/04(火) 20:12:57.33ID:xku2hi830
もうコマ描いちゃってるもんね
無理に入れなくても別に全然気にしないから大丈夫
06091
垢版 |
2024/06/04(火) 20:40:00.43ID:Ke/g1uJ50
1ページや2ページ描き直すくらいなら全然いいんだけど 急にコマ数多すぎ芸人になりそうな気もする
でも違和感の根源そこな気がするので何とか直したい
06111
垢版 |
2024/06/05(水) 15:52:55.76ID:H69QEy870
色が昔っぽいってどういうこと?
固有色はアニメからスポイトして塗ってあるからそれなりの配色だと思うんだけど 背景とかの色選びが古臭いってこと?
0612名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/06/05(水) 16:02:42.78ID:jbtdKxnM0
色じゃなくて塗り方が20年前の個人サイトに置いてあったデジタルイラストのそれと完全一致
書いてある日付が2024じゃなくて2004だったら全く違和感は感じない
06131
垢版 |
2024/06/05(水) 16:33:44.89ID:H69QEy870
それはまじでそう思う でも最近の塗りってどんなの? どこもかしこも塗りてか絵そのものが上手すぎて真似できないよ
0614名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/06/05(水) 16:50:41.06ID:9nIR4JEb0
あとハイライトのとこ、焼き込みかオーバーレイかなんかで光らせてるのも古いと思うよ
06161
垢版 |
2024/06/05(水) 17:04:44.57ID:H69QEy870
マジで?私の中では比較的最近でも見る部類やが と思って原神とか見たらたしかにそんなことなかった
0617名無しさん@お絵かき中
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2024/06/05(水) 17:40:20.40ID:JfsoqBW80
影塗りにエアブラシ使わなければ良いんじゃないか?
アニメの色スポイドしてるなら塗りも真似れば今風にならないか?
06191
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2024/06/05(水) 19:22:52.96ID:H69QEy870
https://i.imgur.com/ce0H2yn.png
髪だけでも真似するか〜て思ったんだけど アニメ塗りと何が違うん?ハイライトの下にうっすら影乗せてるくらいしかわからん
0620名無しさん@お絵かき中
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2024/06/05(水) 19:50:21.28ID:cXB6lljC0
弱虫ペダルの原作自体が今風の塗りじゃないからなあ
pixivとか見てうまい人らがどのように自分の絵柄に落とし込んでいるか見たほうが良いかな
2とか23の絵はすごい好き
0621名無しさん@お絵かき中
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2024/06/05(水) 20:17:03.72ID:Y3rgIE1S0
塗りに関してはお絵描きソフトを使いこなせてないだけでは
古い絵の塗りがこんな感じなのは昔の絵師が使ってたペイントソフトはどれも今と比べたらずっと低機能でデジタルイラストの歴史もまだ浅くてノウハウの蓄積も無かったからだし
06221
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2024/06/05(水) 20:22:49.48ID:H69QEy870
まじまじと見てみるとそんな高度な色塗りをしてるようには見えないんだけど 何したら流行りのアレになるの??ただのアニメ塗りにちょっとグラデ掛けてるか?くらいにしか見えない これは私が塗りに対して造詣が浅くてそれ以外の語彙を持たないせい?? 
0623名無しさん@お絵かき中
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2024/06/05(水) 20:29:22.62ID:LlGLCiX/0
リニアや焼き込みもだけど、大きいサイズのエアブラシでバーっとかけるからハイライトが汚いんだよ
あと影つけるならもっと細かく整えないと雑なところが汚く見える
髪のハイライトの主流はそういう細かいパーツ、ただここまでキチンと描かなくても筆で描いてあとで消して整える人も多い
色塗りする時にもっと細かく、情報量増やすつもりで細かく塗る、色の段差を極端にしない、が今風だと思う
0624名無しさん@お絵かき中
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2024/06/05(水) 20:31:31.99ID:LlGLCiX/0
筆跡が残るようなザクッとしたラフかつ厚塗りな塗り方したいんだろうけど、今のところ汚くなってるだけだから
どちらかと言うと細部まで気を使って丁寧に塗った方が改善すると思うぞ
0625名無しさん@お絵かき中
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2024/06/05(水) 20:33:55.96ID:qTINNoN30
他の人も言ってるけどザックリした描き方が雑にしか見えないから全体的に安っぽく感じる
06261
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2024/06/05(水) 20:37:15.74ID:H69QEy870
なんにも考えずザ〜っと塗ってるからとりあえず丁寧に塗ろうってことでいい?
情報量の増やし方がわからない 境界線を強めに塗るとかで増える??
0628名無しさん@お絵かき中
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2024/06/05(水) 20:55:30.45ID:GommzIyz0
加算やオーバーレイみたいな強い効果のハイライトをボヤッと掛けてるから古く見える
影のエアブラシ塗りもぼかし部分のグラデ幅が大きすぎてこれまた古く見える
ハイライトはあまり効果に頼らないで通常で塗るかスクリーンとかの彩度が上がらない効果使って
影のぼかしもハイライトのぼかしもかなりピンポイントに限定して多用しすぎず基本アニメ塗り的にパッキリさせたほうが普通になると思う
0629名無しさん@お絵かき中
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2024/06/05(水) 21:02:56.43ID:OCd6CpEc0
>>619
多分普通にアニメ塗りで合ってると思うけど階調が多い たぶん影3段ハイライト2段の5階調くらいはあると思う
あとそこにうっすら感じる程度で大きいグラデの影とハイライトが重ねてある感じじゃないかな
0630名無しさん@お絵かき中
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2024/06/05(水) 21:25:31.00ID:LlGLCiX/0
絵馬の塗り方講座がいくらでも見れるんだから、好きな塗り方講座を支部なりで探せばいいじゃん
とりあえずエアブラシは封印、細かく丁寧に塗って細部のパーツも仕上げる、で相当違うだろ
情報量増やす塗り方はいくつかあるけど、今言っても多分今の塗り方じゃ役に立たないかもっと汚くなる
まずはアニメ塗りかソシャゲ塗りおすすめ
0631名無しさん@お絵かき中
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2024/06/05(水) 21:29:35.95ID:Dzj0jvI10
>>132とかは割と今風の塗り方してるとおもう
こういう塗り方でハイライトは原神風で入れてみたら?
06321
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2024/06/05(水) 21:41:29.44ID:H69QEy870
最近塗り講座とんと見なくなったから絶滅したんだと思ってた あるんだ
まあとりあえず丁寧に塗るところからはじめることにする

>>631 これが??わからん とりあえずボケ足のあるところが少ないのがいいのはわかった
06351
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2024/06/05(水) 23:05:52.82ID:H69QEy870
そもそも立体として書けてないから立体として破綻せず塗れないことに気付いた
06401
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2024/06/06(木) 02:41:23.50ID:KEoZFvBd0
あかんなんか亡霊みたいに見えてきた
この方向で何とか考えてることを読み手に共有したい
0641名無しさん@お絵かき中
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2024/06/06(木) 02:58:34.39ID:iWv8PWpx0
>>603
勝手にいじってごめん
真波が似てないと思うんだ
顔と前髪だけ上から描き込んで色味も少しいじったんだけどこの位の方が今っぽいんじゃないかな
嫌だったら本当にごめんね、言ってもらえたらすぐ消します

https://i.imgur.com/dEtZuRv.jpeg
06421
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2024/06/06(木) 05:20:06.26ID:KEoZFvBd0
ぽいな〜なんかThe平成の遺物という感じの顔で気に入ってなかったのでありがたい
イケメンに描こうという意識が先行しすぎて上手く似せられなかったのでたすかる
06431
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2024/06/06(木) 14:00:28.56ID:9WHnNnto0
>>638
エアブラシ禁止にしたはいいけど 腕みたいな回り込みの影ってどうつけるのが正しい?平面的に影つけただけって感じがする
06451
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2024/06/06(木) 23:41:07.30ID:KEoZFvBd0
普通にトーン塗って完成した 今度はちゃんと間を取るように心がけたい
0646名無しさん@お絵かき中
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2024/06/07(金) 00:56:22.87ID:Z+EbvHYZ0
最後から2コマ目に突然回想が入るのがやっぱり意味がよく分からない
よ~く考えれば2ページの1コマ目の心情の説明なんだな、とは分かるけど一見でそこまで読み取れる人あんまりいないと思う
突然すぎて何を意味してるのか考えないと分からなくて戸惑いのほうが勝ってる感じ
「そんなの」が2ページ1コマ目の事を具体的に指してるってするよりも、
ここ最近の微妙な態度の変化全体を(7、8ページの展開も含めて)「そんなの」といい含めてるって風にしたほうが自然に読めるような気がする
0647名無しさん@お絵かき中
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2024/06/07(金) 02:46:34.98ID:aHY46zz80
>>643
影はあとからぼかしツールで部分的にぼかすとかは?
ただ腕は影の付け方ってより形がただの棒っぽいのが問題かと思う
手~腕難しくて苦手だからなんとなくの雰囲気でだけどこの位腕っぽく描けば二影つけるだけでもいけるんじゃないかな
髪もベタで光つけるだけのか今っぽいかも
あと鏑木はもっと目つき悪いと思うよ

https://i.imgur.com/SmJ1pUF.jpeg
0648名無しさん@お絵かき中
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2024/06/07(金) 02:50:48.52ID:aHY46zz80
>>642
少しでも参考になれば良かった
このスレ最初から見てるけど1は結構ちゃんと描ける画力があると思うから、最初に資料用意して丁寧さを心がければ全然仕上がり良くなると思うよ
06491
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2024/06/07(金) 10:46:56.45ID:c2npQd5X0
>>646
ない方がマシってことか 消す

>>637
ぽい 腕だ
ハイライトもベタでってことか
線画が大味だから塗りでちょっとでもリッチにしたいんだけど n影を足す感じの方が今風?
0651名無しさん@お絵かき中
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2024/06/07(金) 16:53:16.64ID:2OEyWG4C0
3枚目の右下、太い黒枠だと死人ぽい、回想シーン挟むなら上からトーン塗りつぶしじゃね?
06531
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2024/06/07(金) 17:57:52.13ID:c2npQd5X0
ペダル 回想?1コマとかのやつ を黒枠の中にコマのコピペを貼り付けるスタイルだからそれを踏襲したつもりだったんだけど 確かに死んでる 無難に普通の漫画みたいな回想の描き方にしよう
06541
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2024/06/08(土) 15:25:02.95ID:YljDDPtL0
https://i.imgur.com/8UhUqg2.png
画面のクオリティを上げる練習
強弱つけるとなんか古臭い雰囲気が出てしまうのは気のせい?
06551
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2024/06/08(土) 15:43:11.06ID:YljDDPtL0
画面を漫画っぽくするコツがあったら教えて欲しい
なんか白黒絵を無限に並べてるだけって感じがする
0657名無しさん@お絵かき中
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2024/06/08(土) 16:34:11.70ID:aPVHhzec0
ちょっと練習して垢抜けるなら誰も苦労しないな
確かに線の太さで時代のニオイは現れるけど
1の絵にそれを感じるのならば太さよりも
形の取り方が定型的でその拠り所が古いんだよ
手癖の元ネタが古いという感じかな
0658名無しさん@お絵かき中
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2024/06/08(土) 17:07:22.51ID:bJ8BnUv+0
強弱の付け方が雑なのが古いというか汚い感じする
インク溜まりペンとかかな、雑なのが味になってないから丁寧に描いたほうがいいんじゃないの、とりあえず
端を閉じるとかベタのラインのとこはみ出してガタッとなってるとこ直すとか
06591
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2024/06/08(土) 17:39:06.41ID:YljDDPtL0
なんでか分からんけどこのキャラは目閉じるまでまゆげ
06601
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2024/06/08(土) 17:49:08.13ID:YljDDPtL0
>>656 なんでか分からんけどこのキャラは目閉じるまで眉毛ないキャラなんや

>>657 手癖がもう10年は大きく変わってないからできれば矯正したい こういうのって手本になる絵柄を自分の中で決めて真似するみたいなのが大事?

>>658 その辺は直せるところだから気をつけるとして 強弱の付け方が雑とかいうのはどうしたらいい?そもそもの正解がわかってないから普通に描いて自然についた強弱のままになっている
0661名無しさん@お絵かき中
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2024/06/08(土) 20:28:21.70ID:WjXxa5k40
強弱も大事だけどとりあえず丁寧に描いてみては
線をちゃんと閉じる、迷い線は消すなど
以前から言われてるとは思うけどラフにしかみえないよ
06621
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2024/06/08(土) 20:46:31.72ID:YljDDPtL0
線を閉じるはその通りなんだけど 迷い線ってどのことを言ってる? 線が足りないと思って増やそうとしてるんやけど 迷い線に見えてる何かがあるってこと?
0663名無しさん@お絵かき中
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2024/06/09(日) 01:15:03.29ID:mhTO9sMI0
現状からの脱却アップグレードの方法は自分でl見つけていかないと
どこにあるのかなにが自分の琴線に触れるのか
単に今風だけを追うのか、自分の造形のベースを根本から変えていくのか
それこそ研究して練習して試して行かないとと思うけど
手本を真似るもその中の一つかもしれないし
何やっても結局はここに戻る…て事もあるかもだし
0664名無しさん@お絵かき中
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2024/06/09(日) 01:31:35.76ID:PhA4WjWT0
>>662
ごめん迷い線はちょっと違ったかも
とりあえずシャッと描いてみた線とか、線とか色のはみ出しが多すぎるのかそのへん
とにかくまだ作成途中にしか見えないから詳細な技術はこの後の話だと思う
0665名無しさん@お絵かき中
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2024/06/09(日) 01:42:54.78ID:ujG1ydl50
https://i.imgur.com/VhrbXwE.jpeg
個人的にはこういう部分が気になってなんか雑な絵だなーって思う
雑なタッチで描かれてる絵が全て悪い訳じゃなくて、この場合雑さが絵の魅力を上げるのに貢献してなくてむしろ魅力を下げてるように感じる
06661
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2024/06/09(日) 09:33:06.85ID:a/W9XYTC0
なるほどな〜思ってた箇所の倍くらい直すとこあってビビった
06681
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2024/06/10(月) 15:13:22.31ID:rpwLiKRe0
ハイライトの塗り方が分からない
https://i.imgur.com/IOjw3G7.jpeg
線画借りもんやからアレやけど 個人的解釈として今風のパキッツヤッとしたハイライトが入らないキャラというか そこまで髪質良くなくない?と思うんだ
でもハイライトないと寂しいからエアブラシでガーッと球体っぽく光を掛けたくなるんだけど 古臭いんだよな
どうするのがいい?
0671名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/06/10(月) 20:04:43.77ID:jK38zJ0D0
アニメ塗りだけでハイライト入れないようにしたらいいじゃん、日本橋ヨヲコのカラーとか
あと東京トイボックスやスティーブズのうめの塗り方とか参考にしたら?ハイライト少なめアニメ塗り
自分一人で迷走するより、真似したい塗り方とか絵柄探したほうがいいと思う
06721
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2024/06/10(月) 21:59:23.71ID:/3ldA2TT0
たしかに参考になるものがあった方がいいかも
ググってみたけど これは果たして今風なのか?
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