お邪魔します。>>752でお伺いを立てたものです。
DSBLのリストからの削除に成功したものの、「F22リストに入っているので
解除できないので繋ぎ替えを」とのご勧告受けました。幸いIPの変更に成功し
現在は書き込めております。2ちゃんねるWikiのISP別DSBL解除実績一覧に
"USEN"の成功例がありませんでしたが、今回成功しましたので簡単に経過を
ご報告しておきます。

解除要請メールアドレスは"abuse@ucom.ne.jp"で届きました。一週間程度放置
しましたが音沙汰なしでした。こうなるとサポートと直接交渉しかないのですが、
USEN本部サポートはメール相談を受け付けませんので、契約を行った
地区営業所宛に(ttp://homepage3.nifty.com/holly2001/bbq/dsbl_isp.html)を
参考に作成したプロバイダ宛メールを送信し、本部に転送してもらうように要請しました。
程なくして本部サポートから電話連絡があり、先方にこちらの事情(翻訳ソフトが
原因でポートが開放されていてプロクシと判断されブラックリストに載ってしまった。
現在では当該ソフトを削除して原因を取り除いてある)を平身低頭(ここ重要)に
説明して、DSBLからの解除要請メールに対応していただきました。

結局最初に申し上げた事情でBBQからの解除は適いませんでしたが、"USEN"の
DSBL解除の実績作りには一役買うことが出来ましたので、参考にさせていただいた
本スレ及び関連サイトに関っておられる皆様に感謝するとともに、謹んで
ご報告申し上げます。