>>118
他のISPは関係ないと思いますが、、、
規制がかかっている事と会員制で接続出来ない事をなぜ別物扱いするのでしょうか?
書き込みやアクセスが出来ないことに変わりはないわけですし携帯からは無条件に拒否もありますね
それと問題は会員が「退会した事」であって「乗り換えた事」ではないはずです

でわ、お聞きしますが
例えばひろゆきが突然サイトを閉鎖したとします
あるISP会員が2ちゃんねる出来ないならネット接続必要ない、退会しますと行った場合、ISP側は顧客を失うわけですよね?
でISPはそれに対してひろゆきを訴えますか?
そもそも管理人はひろゆきでありサイトの継続も終了も本人の自由です
(2ちゃんねる●は別問題なので触れません)
これが2ちゃんねるのような規模の大きいサイトではなく、ページ一枚の小さいサイトであっても同じです、、、

そもそもこの規制に限ってはISPに過失がないとなぜ言えるんでしょうか?
まず、とあるISPから荒らしが発生した
規制後対応完了とのことで解除
また再発の繰り返し
ISPはこの会員に適切な対処が出来ていたと言えますか?
荒らしがネカフェを使っていたと言うのは理由にはなりません
なぜならその場合会員であるネカフェに対して適切な対処を行うべきでした
ISPが行うべきことは同会員による当該サイトへの迷惑行為の防止であるはずであり(どのISPもこれらの行為を禁止し、場合によっては退会処分とすると明記してあるはずです)、結論から言ってそれは不履行に終わっていますね

規制は度重なる荒らしによる迷惑行為や、今後起こり得る迷惑行為に対し自衛のため行った事であり、仮に2ちゃんねるが当該ISP会員(巻き添え含む)を永久にアクセス出来ない状態にしても、これらは正当な手段であると認識されるはずです