今は昔参取の屑といふものありけり。すれっどに混じりて、参を取りつゝ、取られつゝ、萬の事につかひけり。 名をば参取得人造人間となむいひける。そのれすの中に赤く光る参なむひとすぢありける。怪しがりて寄りて見るに、参の番号赤くひかりたり。
それを見れば、三寸ばかりなる参取得人造人間いと美しうて居たり。小さき参取得人造人間、参取の屑を差し置き参取得に成功したり。
屑いふやう、「がしやんがしやんもはやこれまで」と。参取の屑はすくらつぷされて、屑となりけり。

現代誤訳
昔昔参取の屑というものがいました。スッドレで3を取ったり、取られたりして色んなことに使いました。
名前を参取得人造人間と言いました。ある日そのレスの中に赤く光る3がありました。怪しく思い近くで見ると3の番号が赤く光っていました。
3の本文を見てみると、なんと三寸ばかりのとても可愛い女の子が裸になっている画像があるではないですか。屑は思わずダウンロードしてしまいました。
3か月後、ダウンロードをしたことも忘れた頃に屑は児童ポルノ所持罪で捕まってしまいました。「がしゃんがしゃんもはやこれまで」と屑は言いました。そして参取の屑は社会の屑と成り果てたとさ。