絵が全く上達しない助けて [転載禁止]©2ch.net
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絵をちゃんと書き始めて2年位なんだけど2年前の絵を見て今の絵を見てもそこまで上達してるように見えない…
他の人の上達っぷり見ると悲しくなるんだが誰かアドバイスください >>3
確かになんとなく変わってるなとは思うんだけど、自分はつい周りの人と比較して落ち込んでしまうな… >>4
2年前の方が全体的にまとまりがある 嫌いじゃない
今のは顔のパーツだけ少し書き込みましたと言った感じ 顔と身体のバランスが悪い
俺もそうだったけど顔だけやってると後でとんでもなく苦労するから常に全体を同じレベルで
仕上げるように気をつけたほうが良い
それと本気でやるならデッサンやったほうが良いと思うよ 目が離れすぎだと思うよ
もっと内側に寄せたほうがいい >>6
ありがとう!自分も2年前のほうが正直描けてたと思うんだ‥全身描くの苦手だからがんばる!
デッサンはよくわからないんだけど、ポーズマニアクスみたいな感じかな? >>7
今までアドバイスくれる人がいなかったから気付かなかった!ありがとう!意識して描いてみるよ! >>8
ポーズマニアクスみたいのでもいいけど、あれをひたすらデッサンするのは苦痛だなw
ポーズの参考にするには良いけど
モデルの写真だとか音楽雑誌の写真だとかは結構ポーズとってるからカッコいいなと思うやつを
ラフスケッチ程度に数こなす パースや服のシワとかも段々なんとなく分かってくる >>10
そうか!ポーマニ怖いんだよなw
ちょっと無料のカタログでももらってきて毎日描いて見るようにしてみるよ! 手近にあったカタログをデッサンしてみたが難しいな…
まだ途中経過だが→ http://i.imgur.com/y5Yl3eL.jpg?1
学校終わったらまた描いてみるよ 首とか腕の付け根を、ちゃんと「見て」描いていますか?
マンガ絵のイメージだけで、モデルをよく観察しないまま何となく線を引いていませんか
たとえば、モデルの写真では、左腕と胴体はどのように交わっているでしょう?
この絵では、腰から続く胴体のラインと左腕の交叉が曖昧ですが、どちらかの線が必ず上に来るはずです
あるいは、首筋から肩にかけてのラインは正しく描けていますか?不自然な曲線は出来ていませんか?
首の太さはこれで大丈夫ですか?
頭部が胴体に比べて大きすぎたり小さすぎたりしていませんか?
肩や股間の位置が近すぎたり離れすぎたりしていませんか?
モデルの写真のそれと比較してみましょう
衣服の作るラインにも注目してみましょう
肩紐が作るライン
キャミソールのカップ部分のライン
左の肩紐〜腋の下を通る、左腕の付け根を取り囲むライン
股間から腰に向けて伸びる、太ももを取り巻くライン
一ミリ単位で正確に模写しろとは言うつもりはありませんが、
上向きのカーブを間違って下向きに描いていたり、曲線なところを直線で描いていたりしませんか?
あと、線はできる限り滑らかに引いた方がいいです
つまり紙から離さずに一本の線で引くということです >>13
細かい指摘ありがとうございます!イメージだけで描き進めている感は自分でも感じるので、もう一度なめらかな線でアドバイスを意識して描いてみます ひたすら模写して身体の特徴とかを覚えることかな
写真のうぷの仕方がわからないから
絵を見せられない http://iup.2ch-library.com/i/i1375726-1422872671.jpg
左が自分の手を見ながら描いたもの、右が手の写真を16分割して1マスずつ描いたもの
分割するとうまく描けるとは思うけどこれでキャラクターの絵が上手くなることに繋がってるのかはわからない
でも他にどんな練習をすればいいのかわからない >>16
俺はTo loveるを模写しまくったよ
エロ漫画は服でごまかしてないからそれを真似れば上手くなる(と思う) >>17
なるほど、エロ漫画の手があったか
ありがとう なるほど!影の付け方も苦手だから余裕ができたら練習したいな
モノクロ写真はいいかもしれぬ
http://o.5ch.net/338.png 1だけど別端末だからID変わってるなスマン
最近時間に追われて絵を書く時間がなかなか取れなくて困ってるwこれじゃ上達しないから早起きして描くわ
あとマンガ指南書的なものもいつか買おうと思うんだがオススメってあります?? マンガを描きたいの?
それなら兎に角ネームを描きまくったほうがいいよ
自分もBOOKOFFや図書館でマンガの指南書を漁ったりしたけど特に得られるものはなかった なぞって上達!の碧 風羽さんのやつと草壁さんののってる背景メイキングの本あれば自分はイラスト関係は困らない感じ
英語読めるなら後は版権切れた本とか拾ってくれば大体いける お金貯めて指南書買いに行くぞーー!マンガは書きたいわけじゃないんだがなw
骨とかは自分を眺めて書いてるから、もう少し精度をあげてみる! 目標とする絵師の絵を写し書きしまくって(何千枚〜)なれてきたら
普通にまねして書いて(何万枚〜)もっと慣れたら
見ないで書く
こんだけしたら必ず描けるようになる 描き続けてれば上手くなるという話を信じて3年くらい毎日模写とかポーズ集のやつとか描いてきたけど全然うまくならない
頭は歪むし体もおかしい
描き続けるって一体何年何十年の話なんだろう
頭のなかでは構図ができてる
でも描くとなんかふにゃふにゃした粘土人形みたいだ
描き始めた時は楽しかったけどもうつらくなってきた
絵の才能っていうのは描き続けることができる人なのかもしれない 描き続けるのも大事だけど、ラフや落書きだけじゃ進歩しないというか…、
ラフとかだとアタリ線とかよけいな線が増えがちだから、
それをペン入れしたり清書して一旦綺麗にまとめる事をしてもいいかも。
じゃないといくらデッサンなどしても結局どの線が正しい骨格なのか分からなくなる…かも。
清書してまだ不自然に感じたら、そこからまた修正していく、と言うのを繰り返していくと上達するよ!
描き続けるなら1本の線で!と言うのを心に置いといて続けてみて!
消しゴムより練り消しをおススメします。完全に消すのではなく薄く消して修正していくと描いている過程が見やすいから
どう描けば自然か不自然か自分で理解しやすくなる…かも?
自分の経験談ですがご参考に! 連投スマソ
>>28は少し話がそれたかも
人体、物体に限らず、輪切りにした状態を想像するのも大事!CTスキャンみたいな。
そうすれば自然と肉がついてくる!
分かりにくかったら自分の指を見てみて。
曲げた関節のシワなんか見たら輪切りが想像しやすいよ。 ラフとかはそこそこやってれば描ける様になるんだけど一本の線でってのはほんと難しいよね
あれこそ何千、何万描いてって慣れの世界 だから漫画家ってのは本当にすごいと思う
俺はそういうの無理だったから早々にデジタルにしたよ
何度でも描き直せるし切った張った拡大縮小もできる
そうやって違和感無いものを描き上げてく事自体が練習にもなるしね
あとデッサンは立体認識能力を鍛える為の物だと思うんだ
29の人が言ってるように見えない裏側のラインを意識して描く
見えないけどこの裏側のラインや面はこうなっているはずだから
その延長線であるこのラインや面はこの辺から伸びてこないとおかしいなとか
むしろ最初はアタリをガンガン付けて描いたほうがいい気がするけど 個人的意見ですが、、、 まさに>>30の方がおっしゃっている事を言いたかった(笑)
言い方が良くなかったかもだけど、アタリはもちろん描いた方がいい!
俯瞰で瓶や缶を描く時、見えない底の部分こそ重要なんだと思う。
その底を描けるように、描かなくても頭の中で見えるようになれば、絶対上達するよ!! 一本の線で決め打ちでとらえようとすると難しいし上級者しか無理
最初はざっくりと形や立体をとらえる練習をしまくった方がいい 輪切りがイメージしにくいときは
とにかく多少ずれていてもパース線をラフ線でいいからあらかじめ引くといい
ただパースがかっちり通った絵がいい絵になるかというとそうでもない
そこには配置、構図といった別の観点が必要になってくる
いくらパースが通っていても味気ない絵は味気ない >>1に手っ取り早くしかも一番効率よく上達する方法を教えてあげよう
色々小難しくて理屈っぽいアドバイスが出てるけどそういうのはほとんど後回しでいい
結論から言うととにかく模写をやること
あとパーツ単位だけじゃなく全体のシルエット重視でなるべく正確に模写する←これ超大事
好きな絵描きさんのキャラやエロゲーや原画などをとにかく模写して
絵を極めてる先人達の上手い絵のポイントを盗んでストックしていくのよ
アニメ絵が上手くなりたいだけなら
人物デッサンや体の構造を勉強するのは一年くらい模写やった後でいい
模写は絵が上手い人程間違いなくやってる
まずは上手い絵模写してインプットからはじめて
少しづつ自分の絵に盗んだものを織り交ぜていこう
というかキャラ絵に関しては俺も長い間絵描いてるけど今だに模写が一番効率いい練習法だと思ってる
以上 理屈じゃない。
スポーツのトレーニングと同じ。
とにかくたくさん描くことに尽きる。 模写もたくさん描く事もいい方法だし否定はしないけど、
少しは理屈がなきゃだめじゃないかな?
スポーツトレーニングだってただ走ってれば足が速くなるって訳じゃないし…
模写した上でなぜこのような身体になるのか、関節はこう曲がるのか、
そこを描く人自身が理解しないと、描き続けたって同じ絵にしかならないと思う >>30
漫画じゃなくてゲームでのキャラデザインだけど
自分は実際仕事するまでラフ程度しか描いたことはなかったよ
就職用のポートフォリオ用に数枚の完成絵描いたぐらいだった。
それまではずっとラフだったな(着彩はする)
というかどの線引いてもいいのかわからんほど汚いラフなら、それ下書きでしょ
自分とこでは、それにさらに何度かラフを重ねて、清書してイラスト描いてる >>37
>>38
問題の答えだけを見て写す
どうしてその答えになるのか考えない
どうせ答えは同じ
ってこと 絵に答えなんてないから。
左脳人間は絵に向いてないからやめた方がええな。 左脳人間の意味がいまいち分からんが…
言いたいのは模写ならただ手だけ動かして描いて、果たして吸収できてるのか?ってこと
って書いて言うのもあれだけど…できるのかもな
人の意見も聞くべきだな 上手い絵や好きな絵を模写してると
何を考えて線を描くべきなのかって事に自然と気づいてくるんだよ
例えばパーツだけじゃなくて常に全体を見ながら描くと
歪み無く上手く描ける事に気付いて、全体を見て描く癖が付いてバランス感覚が段違いに上がる
目を描くときはこのラインをこう描けば表情が活き活きして見えるとかそんな感じ
模写するときにただ手を動かしてるだけでも数こなしていけば
絵が上手くなりたい気持ちがあるなら自然と色々コツを掴んだり疑問が浮かんだりするもんだよ
そういう意味で模写は最高の練習法の一つって言ってるのよ 他の練習法も知りたいからいい練習法あったら教えてくれよ >>43
そう言う事ね、何かわかってきた気がする
とりあえず変な事言ったかも、荒らしちまったかな…
自分は練習法として気に入った俳優やモデルなどのパーツだけをひたすら描く(目とか鼻とか口とか)
そうして自分の理想の顔なり体なりをキャラ絵とかに構築していく
あと練習じゃないけど、イラストの構図は映画のジャケットとか劇中のワンシーンを参考にしてる
結構偏った練習法かもだけど >>34
あの“漫画の神様”手塚治虫ですら、
AKIRAの大友克洋の緻密な絵を見て、
「自分はちゃんとしたデッサンの勉強をしてきていないから、こんな絵はとても描けない」
的にコンプレックスを感じてることを言ったらしいんだよね。
それが理由かはわからないが、
ほかの漫画家などの、気になった絵は晩年になってもかなり模写してたらしい。
今の自分に安穏とすることをよしとせず、
自分を変えよう高めよう、という飽くなき向上心を最期まで持ち続けてたんだよね。
病の床にあっても「仕事をさせてくれ」って懇願したって話だから、
とにかく描きたいっていうそんな姿勢は本当に神様って感じだわ…。 まあ仕事受けてみるのが早いかもな
添削もしてくれるし
とにかく人に見せる環境はあったほうがいいよね
殻に閉じこもってあーだこーだ考えても仕方がないよ
いろんなとこで仕事受けてみるのがいい とにかくたくさん描くことに尽きる・・・ってのは正しい。
自分の描いたものをみて、
直感的に「ココがおかしい・・・」って
分からないなら、絵の素養がないってこと。
他の特技を探した方が自分のため。 >>46
そういう努力も欠かさない人やったんやな
でもそういう人やからこそ人の心を動かせる名作を生み出せたんやろなぁ
ほんま偉人やで 手塚の凄さはそこじゃないと思うけどなぁ
デッサン力なんて手塚にはいらん
いいとこを伸ばせばいい それはそうなんだし、本人もわかってはいただろうけど、
やっぱり自分に無いものほど欲しくなったんじゃない?
弟子格に当たる石ノ森を批判して、
その後嫉妬で叩いてしまったんだと本人に謝ったってのは有名な話だし。 絵が下手でも伝えたい何かがない、ぶれているから
頑張れない、上達してないと感じてしまうんじゃないのかな
何かを表現するのに道は一つだけじゃないと思うから頑張って
結局、絵はどこまでいっても絵だけど
だからこそ伝わる物があるんじゃないかな 昔はラフ描いて中々良さそうだぞと思って仕上げると、仕上がったものよりラフの方が
全然良いってことがしょっちゅうあったけど、今は仕上げた物の方が格段に良いと思える
続けていれば成長してるもんだな〜とシミジミ思う
あと、イメージはあるのに技術が追いついていないもどかしさと言ったらw
何度描いても上手く描けなくて、自分の絵がどうしようもなく陳腐に見えてきて、それでも頑張って描こうとするけど
やっぱり描けなくて、その内描くのが嫌になって、しばらく絵と距離を置くんだけど
何日かすると不意にまた描きたくなって描いてみると、ほんの少しだけ前より描けるようになってる
ずーっと、この繰り返しだな〜
昔、麻宮騎亜が絵の才能とは上手い下手じゃなくて絵を描くのが好きなことと言っていたけど
こういうことなんだろうなとは思った
好きじゃないものは続けられないからね
多分、絵を好きじゃない人からしたら仕事でもないのに何で描いてるの?と疑問に思うんじゃないかな
楽しいじゃん、としか答えようが無いんだけれどもね 頭に浮かんだものがあいまいなのか技術不足なのか毎回オリジナルの絵がかけない
ぶっちゃてしまうと浮かばない
模写の技術が足りないゆえ模写絵の探究心で終わってる気がする
ざっくりいうと大人の塗り絵とかパッチワークをやってるかんじ
絵が好きな人ってイメージがうかんで描かなきゃ気がすまないって感じなのかな
うまくなりたいから模写とかデッサンはやってるけどこれといって描きたいものがないって淋しい
ほんとは生き生きした絵が描きたいはずなのになあ。。。 イメージなんて過去に蓄積した情報の混ぜ合わせだからなぁ
いろんなものを見てセンス磨いて積み上げていくか
適当にイジって偶然発見するかだな 伸び代がまだガンガンありそうな絵だから、イラスト好きなの漁りまくって目を肥やすのもいいと思う
漁る中でいい感じのとか気になるのがあったら模写してみるとか。
目が肥えないと上手くならないし自分だけで練習しててもなかなか目って肥えないんじゃないか? 56の人ってよく叩かれてるよね 何で?
確かPIXIVでも登録あったと思うけど
UPされてたりするとパッと見は目を引くんだ、でもセンスで描いてるんじゃなくて、
描けなかった人が頑張って頑張ってここまでになりました感がする絵だよね
個人的な感想ですが
誤解されないように言っておくけど決して悪く言ってる訳じゃないです アドバイスが欲しいならぼかし加工はやめた方がいいと思います。。。
http://i.imgur.com/NsN3r0Z.jpg
http://i.imgur.com/8AE9y4e.jpg
●最初につまらないアドバイスから
どのようなシチュエーションを描くのか、あらかじめ設定を作っておきましょう。
漠然としたストーリーなどがあるとなお良いです。
我々は小説ではなく絵によってキャラクタを表現できるのですから、
エピソード自体の面白さを追求する必要はありません。
(ラフ絵でもいいので)全身画のイメージを作っておくとよいです。全身を描けば自然と動きが生まれます。
動きの無いポーズを描くべきではありません。人間(そして生物)は、生きている限りあらゆる瞬間に動きを伴っているからです。
死体の絵を描く必然性はどこにもありません。
ロボットや人形などの無機物、あるいは特別な演出効果を狙うのならば話は別ですが…
元の絵からシチュエーションを読み解くのが難しかったので、僕が勝手にシチュエーションを与えてみることにしました。
……
女の子が待ち合わせに遅れてくる。
手をブンブンと振りながら駆けてくるものだからすぐに判った。
急いで来たのか服がはだけている。可愛いやつだ。
……
いかにも素人の三文SSにありそうなつまらないエピソードでしょう?
でも、キャラクタものの場合、つまらなくて陳腐なシチュエーションの方が、明快でよい絵になると思います。
以下個別のアドバイス ●フレーミング
初心者の内は、バストアップで描くのはあまりおすすめしません。
顔と胴体が映っているだけでは、どうしても証明写真のように野暮ったく動きが感じ辛いからです。
よほど凝ったアングルでないと面白い絵になりません。
上手い人のバストアップは、それでも何とか【手】をフレームの中に収めているのが判ると思います。
「手は口ほどに物をいう」ことを知っているからでしょう。
手と腕だけで実に多彩な動作が表現できます。時にキャラクタの性格すら表すこともあります。
手を描くのが難しいからと言ってそれをフレームアウトさせてしまうのは、余りにも大きな代償を払っているといえるかもしれません。
●ツノ
これは重要な要素ですから、どこに生やすべきかもう少し熟慮した方が良いと思います。
眉毛からツノが生えているのはあまりスマートではないと、僕は感じました。
他の方のツノ娘と比較分析してみるのはよい課題となるでしょう。
●服
何よりも大切なのはシワの入れ方よりもフィット感の設定です。
ピッチリとした服なのかブカブカなのか。固い素材なのか柔らかい素材なのか。
これを決めておけば、線一本のシンプルなシワでも説得力が出ます。
元絵は肩が半脱げになっている位ですから、「素材は柔らかく、ブカブカである」と推測できます。
だとしたら胴のクビレに合わせてボディラインが浮いて見えるのは不自然かもしれません。
●顔
可愛らしくてよいと思います。(赤ペン入れましたが)
目と口の配置は逆正三角形がセオリーですがこれくらいなら画風の範疇。
●腋
もっと勉強しましょう。
腋と鼻は、特に線で表現するのが困難なパーツなので、「塗りで誤魔化す」自信が無ければ、線の一本一本に気を使うべきです。
そのためには美術解剖学の知識が必須です。
●髪
上手だと思います。
右向きの髪ブロックに左向きの束を一本だけ入れたりと、ところどころ「リズム」を崩してやると、よりハネ毛っぽさが出ます。
ハネの角度を少しだけ変えたり、太さを変えてみたりと、「リズム」崩しは色々と使えますので、念頭に置いておくと有機物を描く際役に立ちます。
赤ペン画では前髪正面のブロックを思いっきり逆向きに流しています。ボーイッシュで活発な感じが出たと思います。 すごく分かりやすいアドバイスありがとうございます!
シチュエーションからですね...今日書いてみて晒します! 奴隷メイド的な感じ
喜んで飛び跳ねてるやつを書いてみました
http://imgur.com/wZIxhat お久しぶりです>>1です
久しぶりに2ch来たらレス伸びててびびった みんなアドバイスなどありがとう
他の人の絵も見れて参考にもなったしモチベーションも上がったよ
最近絵をかけてないんだが、また描いたのをあげようとおもう 俺>>65 なんだけど...また書いたのであかペン、アドバイスをください!奴隷メイドのほうも!
http://imgur.com/LsuRTsP 服の雑誌やカタログを一冊模写するといいよ
写真を頭の中で自分の絵に変換して模写する
カタログはニッセンとかベルメゾンとかのセンス悪いのでやるのはNG
カッコいい形を同時に学べないからね
ハイセンスなものを選ぶこと おすすめの情報は、「誰でも絵が上達できる工藤チビコのガイド」というブログが参考になるらしい。少しネットで調べれば見られるらしいです。
KH22H イラストレーターはたとえ売れっ子になれても
さして稼げないからと漫画原作者に切り替えようとするバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1528844527/ むしろ絵が上手くなったと思っても反応が良くならないほうが辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています