みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ2
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1543551798/
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1542455349/ >>946
気になるのは右側のほうの肩
胸と肩との距離が開きすぎかな
胸が高い位置にあるから胴長に見える。
色着けが淡泊。奥行きがない。線画なら問題なし。着色に期待。
どこまで絵柄に対して求めていくかは分かりませんが、絵としては上手いです。だいぶ書き慣れてます
あとは細かく要所を詰めていけば様々な応用ができますので頑張って >>951
人形みたいなキャラらしいから表情はつけられないんじゃない? >>946
ざっとググった感じ落ち着いたふいんきのキャラなので
浮遊による躍動感を持ちつつも控えめな立ち回りの方がらしいかと思いました
https://i.imgur.com/8k7UiuB.jpg
ただし常にモデル立ちするようなのが好ましいでしょう >>946
自分的に気になった箇所に少し手を入れつつ
身体のラインやディテールを多少見直してみました。
右足はこういうポーズもありなんじゃないかと言う一つの提案です
と言うか、少し辛口に言うと
特に足全体の描き方などがワンパターン化しちゃってるように見受けられるので、
もう少し違うポーズを描いてみたり肉付きや立体感を調べてみたりしてみてはどうでしょう・・・?
https://i.imgur.com/n9Zp8Yi.jpg >>948
地面(底面)を考えてるが、高さと奥行きが出来てないから立体感が出来ていないだけです
初心のうちはよくある事です
まずはこの絵のテッペンを考えてから、縦軸をどこにとるのか。
次に左肩をどこに置くかを考えてください
その際に腰の位置に注意してください
ちなみにベルトの下に股の線を1つ入れたら見映えも変わります
T字の使い方を覚えて精進してください >>952の要所ってのを言葉で説明してみる
絵を見るからに関節駆動部が弱いですね
特に棒にするのが勿体無いです
あと955さんの絵を見て特に首回りを確認すると良いと思いました https://i.imgur.com/DAlJ5zv.jpg
斜め後ろからの絵を描いたんですけどなんか違和感が凄くて納得がいきません、耳の位置と腕が要因な気がするのですが直し方がわからず…(> <) >>948
上体から腰の曲がり方の立体を意識したらよいかと思います。
これを踏まえて、普通のズボンであれば、ベルトはウェストの位置に。
腰履きのホットパンツのようなものであれば、さらに下げて腰回りに。
https://i.imgur.com/hGkxcl1.jpg >>951 後に補足して頂いてるように、無表情なキャラがモデルなのですが、
逆に言えば無表情ならそれ相応の立ちポーズがあるということですもんね。
私も動き付けすぎたとは思っていたので、それを再確認しました!
>>952 胸の位置が上すぎると以前も指摘を貰って少しずつ下げたつもりですが、
レス貰う前に自分で見返して「未だ上やんな…」と思ってました(汗
癖になってるようなので、本格的に位置変えてみます!
ちなみに、線画でアナログ絵です。
着色はしたことが無くて…。 >>954 例まで描いて下さってありがとうございます!
そうですね、上でも指摘頂いた通り、表情とポーズが合ってない感じがします。
浮遊って地面意識しなくていいと思ったんですが、逆にバランス意識しないといけないんだなと思い知りました。
>>955 赤ありがとうございます!
こうしてみると首の角度とか顔の角度とか、
足の奥行とかが曖昧なまま描いてるんだとよくわかります。
仰る通り、身体の傾きとかがワンパターン化されてて、違うのを描こうと思っても、
工程を経るにつれて慣れたものに近付いてしまいます。
結構時間をかけて描くので、失敗を恐れて慣れてるものを書いてる感もありますね…。
でも、この赤をみて、色んな意見も貰って、1からやり直すつもりで練習しようと思いました! >>957 首周りと胸の位置と手足が一番の課題だと自分でも思ってます。
肉付き(特に腕)や関節部が弱いのは今回等身を上げてみてより感じました。
腕や指や首がが棒だなと…。
人体を立体で把握する事と、それが前後左右、
或いは捻られた時のイメージ力が全然足りてないと思いました。
まとめてになりましたが、皆さん赤や指摘など有難うございました!
自分では見えない、描いてるうちに違和感が分からなくなったりするので、
本当に貴重な意見だと思ってます。
自分で分からないと行けないのかもですが(汗 >>958
首は奥を
体は横を向いてますね
これでは首を奥に向けてるだけです。
首から肩にかけて、胸鎖乳突筋(向いてる方向、顎のライン)、僧帽筋(体の形)、三角筋(肩の形)
を意識してください。
そうすると腰の位置を変えて 続き
腰の位置、くびれの形が分かってきます
一度、ポーズマニアックスから類似の画像を探して筋肉の流れを見た方が良いかと思います
特に体をどのように後ろ斜めから見ているか、
どのようにアイラインをとるかによって体の形そのものが変わってきますので、
横向きから斜め後ろの絵にして下さい。
としか言えないです 現在進行形で絵描いてるのですが、これ以上塗ったところでうまくなる自信がありません。
こうしたら塗りがうまくなった、ここのサイトを参考にしたらうまくなったことある方いませんか?
マンネリ化している状況です、変化が欲しい。 連投すみません。
自己解決しました、練習、知識のキャパを伸ばしていこうと思います 自分の場合、肌の色を塗るときとか服の色を塗るときなど大体レイヤーを2つしか使わないのですが。
やはりうまい方はレイヤーを6〜12など使っている方が多かったです。
勿論レイヤーを増やしてもうまくなるとは限りませんが、増やして色んなことを試すことが必要かなと思いました。
こだわりが大事だなと感じましたね。 初めまして。絵に関して話せる友人がいないのでここに書き込みにきました。至らない点多々あると思いますがよろしくお願いします。
創作の絵で悲しくて囚われているような感じを出したいのですが、私には囚われる=茨という発想にしか持っていけず行き詰まっている状態です。良ければ直した方がいい所など教えて頂けたら嬉しいです。
https://i.imgur.com/wtuPB9E.jpg >>973
細長い感じのものであれば良いんじゃないかという気もするので、あとはこのキャラが何に囚われているかによるような >>956
ありがとうございます。
確かに床しか考えたなかったきがします。
立体感を感じれるように頑張ります。
>>960
とても分かりやすい解説ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
頑張ります! 茨でも悲しみで自ら動けなくなっているなら
流した涙が茨に変わって体に巻き付くとか
胸から茨か生えてるとか
(外的にな要素なら画面外から首、体、腕に
伸びて囚えられてる感じで)要因も表現できると
メッセージが伝わり易いかなと思います
絵的には茨にもっとトゲが欲しいかな
(その他なら流した涙が体を凍らせてるとか)
あと975さんが言うように何に囚われているかも
絵に盛り込めたら刺さる絵になるかと 次スレが立ってないので
ワッチョイ入り試してみます
>>3にある 二次作品の場合は作品名やキャラクター名を記す事も入れます
前々回スレをリサイクルしてるのでスレ番修正します ERROR: スレッドストッパーが働いたみたいなのでこのスレッドには書けません
ってなってその後ワッチョイなしでやってもホスト規制されて
しまいました なんなの5ちゃん?
ここは実質19なので次は20でお願いします >>2に↓も入れてください
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前々回スレをリサイクルしてるのでスレ番修正しました
前々スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17(実質18)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1542455349/
前々々スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1547765943/ ERROR: スレッドストッパーが働いたみたいなのでこのスレッドには書けません
ってなってその後ワッチョイなしでやってもホスト規制されて
しまいました なんなの5ちゃん?
ここは実質19なので次は20でお願いします >>2に↓も入れてください
---------------------
前々回スレをリサイクルしてるのでスレ番修正しました
前々スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17(実質18)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1542455349/
前々々スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1547765943/ テンプレ貼ってくれれば建てるけどどれがテンプレなのかいまいち分からない ごめん 次がスレタイ20なのを確認できてなかった
一応立てたよ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う19
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1567260742/ 申し訳ないけど>>980をコピペしつつ、説明文を>>2に追記しといた >>994 >>995
いえいえ スレ立てを試みた人 おつかれです
絵をはった人、アドバイスくれた人も勉強になりました 次スレでもよろしく >>949
まず参考にした絵や摸写元がある時は一言添えた方がアドバイスがブレにくくなりますよー
右肩は、元絵で表現されているのは右腕を上げたポーズと思われるので描き方を変えないと違和感が出ます
右の肩紐?(名称が分からん)は脇から後ろに回り込むので注意です
さあそろそろ次スレだー >>813
宇宙刑事シャリバンとは古いですね!
全体的な形は取れてます!
恐らく参考にしたのは2枚(もしくはそれ以上)の既存画像とお見受けします
そのポーズが混ざることで、今回は上半身のひねり具合や胸部を中心としたボディパーツの向きに不自然な部分が出います
次に描く時には体の中心線と素体の立体感を意識して、そこにボディスーツのパーツを乗せていくとよりリアリティのある絵に仕上がると思いますよ
よしそれでは次スレ! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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