最速で絵が上手くなるためのスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最速で上達するためにあらゆる試行錯誤をしよう
議論もアドバイスもお題を出すのも本や道具を勧めるのも塗り依頼も模写やトレースもOK
もちろん絵をあげるのもいいし、少しでも絵が上達するために役立ちそうなことならなんでもあり
アップロードされた絵には敬意を払ってコメントしよう
アップロードする人は必ず自分が上げる目的を示し、周りの人はその目的に見合ったコメントをするように
無断転載は当然禁止です、法律も守りましょう
議論はいいけど意見を押し付けるのも、批判を続けるのも禁止、白熱しすぎないように
最終的に他人の意見を取り入れるかは見た人次第だということを認識してください
補足や質問や反論は必要なこともあるでしょう
しかし一度主張すれば十分です
繰り返し同じことを主張するのは控えるように
会話ができない偏った意見の持ち主が現れる事が予見されますが、それに騙されるのは見た人の責任です
あくまで匿名の意見、損をするのは自分だけなので情報の取捨選択はしっかりとしましょう
少しでも早く目標とする高みへ到達しよう!! 描いてる期間は長いけど枚数自体は多くないな
嫌んなって描かなくなる期間が長すぎる
でもその間もずっと絵のこと考えてるんだから
描いてれば今頃もっと上手くなってたんだろうなあ 柔道で習うけど失敗すると最悪しぬ
言い出した>>62に聞いてみたら? >>68
受け身で絵がうまい奴とか存在すんの?
とか書いてるくらいだからわかっているのでは?
とかいいつつ真面目に分からないから
>>62
受け身ってなんすか^^ >>62じゃないけど、努力も何もせず他力本願でいても上手くならんよってことじゃないの 他人からの指示待ち、日和見な奴って何しても伸びないな まあ本当にやる気のある奴は誰かに言われるでもなく勝手にやってるけどな
今はまとめサイトも充実してるから調べるのもそんなに時間はかからないし
言葉の意味ひとつとっても誰かに聞かなきゃわからない人はもう無理かもね 悔しかったら本当に上手くなって見返してみろよ
やる気が出たらとかいつかやるとか甘い事言ってたらいつまで経っても無理だろ >>78
あれ、>>76の文書って煽ってたのか
そうさせようとしてたならもっと煽りスキル身につけてからやろうな
まあ1日1枚は前から描いてるんだが ただ何年も描いてるのに全然進歩が見られない人は少し立ち止まって考えた方がいいだろう
明らかに間違ったまま進んでる
・何も考えずにさきにすす おっと途中送信された
・何も考えず先に進もうとする人
・考えてばかりで全然進もうとしない人
・ある程度考えて進み、時々止まって方向が正しいか確認してからまた進む人
さてどの人が先にゴールにたどり着けるか? いつまで経っても上達しない人っていうのは自分の絵のどこをどう改善すれば良いかが見えてないんだと思う
どこを治せば上達するか
その為にどんな練習をすれば良いのか
これをその都度冷静に考えて実行に移せる人は上達する
必要なら資料を見て研究することも大事 模写で何度も描き直して、上手くなる達成感は耐えがたいものがあったなぁ
とりあえず、模写を一年やれば、基本的な形の捉え方は分かると思う
それからだよね、スタートラインに立つのは。大抵の人はそこで飽きて辞めちゃうと思う
絵を描く事が好きな人はそこからイケると 方法論は各自に任せるとして、上達は自身の破壊であることに気づいたらいろいろ捗った
結局現状を保ちながら少しづつリフォームするより
全部おじゃんにして一から建て直すほうが大規模改修しやすいんよ
どうせ現状なんて大事にするほどのもんじゃないし。
つっても俺もやってたのはありきたりな模写だけどね
他人を取り込むのが一番手っ取り早い自己否定だと思いながらやってた 萌え絵書きたくて好きな絵の描きうつしばっかり練習してたけどやっぱりそれ以外もやらなだめなんだなー 女子高生の絵を描く時に何も見ないで描く引きこもりのアホ発見
見なきゃ描けないイラストレーターを見下しているようだ
http://inumenken.blog.jp/archives/45158861.html 何も見ないで描くっていうことも大事だと思うよ
やれデッサンしろ模写しろとか言うけどなんでもいいからやればいいんじゃね
ガンガン描いておえかき楽しい!って感じることを第一に、つまんねーとかめんどくせーって感じない程度に他の方法に挑戦すればいい
自分はその引きこもりクンと同じような思考で長年描いてたけど上達速度そんなに芳しくない、けどお絵描き楽しい!という感覚をモノにできたから後悔してないな 今まで描けなかったものが描けるようになるのが嬉しい、楽しい、だから描き続ける
結局はそれが一番大事なことかもな 確かにやりかたはどうあれ一番自分に合った方法がまず大事だな
俺なんかパターン化大好きだから絵を全部比率に直してうまく見える理由を逐一考えては端にメモってた
当然正面絵には正面絵のパターンを、横向きには横向きのパターンを、斜めなら斜めのパターンを構築して
しかもそれを顔・肩・胴・足・腕・手…と増やしていき、さらに各部位の連結パターンも…うひょおおおよだれが出る!
たぶんやり方としては邪道どころか不正解なはずだけど、
よくある「まともなやり口」が肌に合わなくて続かなかったから
結果的にゼロよりはマシだったと思うよ
ただ、そういうやり方しか肌に合わないならそもそも才能なかったと言えると思う やっぱいきなり模写やクロッキーをやるよりもちゃんと筋肉や骨格を理解してから模写やクロッキーをやった方が効率良い? ちょっと前まで同じくらいのレベルだった友達が、夏休みの間に美大の予備校通ったあたりからか物凄く上達しててビビった。 自分も以前に美大を卒業した者だが、デッサンという観点で説明すると風景、静物
人体、石膏等に分けられるが、受験では石膏デッサンでパジャント、ヘルメス、マルス
ジョルジョ、モリエールなどの胸像のデッサンが実技試験で8時間で出た。
美大の試験は先ず構図、位置関係、距離感、を重視して採点していたと思う(かなり
昔ですので)ただ競争倍率が高くて何年も浪人をして苦労して入学するというケースも
多かった。
基本的にデッサンは先ず、光がどこから来ているかを勉強することだと思う。
6.4の光なのか、2.8の光なのか、或いは、逆光なのか、(一番難しいのは全光)
次に構図。画面の中で対象となるモデルの位置関係をカルトンを前にして最適な上下左右
を位置決めして、大体の形体を描写する。又、特に時間に制約がなく同じ場所で
描くことの可能な条件なら、自分の納得の行くまで繰り返し描くと良いと思います。
自分は、紙が破れるまで執着して描いていましたが。
重要なことは対象となるモデルを何回も繰り返し描くことだと思います。
対象への理解が客観的な観察力となり、2枚目、3枚目と繰り返すことにより描写力も
上がってきます。
例えば鉛筆で描かれるのなら8Hから6B位まで揃えられたらいいでしょう。
最初は濃い鉛筆で、細部は硬い鉛筆で描写をされたらいい
絵画は基本的に(馴れ)で才能とかそういうものなどは2の次でいい
とにかく自分がどうしても描きたいものがあったら描けばいいだけのことで
1枚描いてまた描きたくなったら続けられればいい。何年も描きたいという気持ちが
続くのならそれに越したことはない。
続けたいという、情熱が上達の最短距離です。それに描写(デッサン)するだけでも生涯を通して
追求できるほど、奥が深いと思います。 >>97
何を勉強したのか聞いてみてよ
後で俺にも教えてくれ テキストまでちゃんと読んで咀嚼するつもりなら役に立つよ
評価の高い美術書から選んでね 書き込めなくなったのでフェードアウトしましたが何か新しい情報はないかと稀に見に来ます
クロッキーは良い感じです
ちょっと筆が早くなった気がします
最近は視覚的な記憶力をどうにかあげられないか模索中 足立区在住の漫画家志望者
ストーリー作りにこだわり編集者にも見せないで
数年かけて勝手に長期連載用を作るアラフォー童貞のバカ
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1461234845/ 絵だけは無駄無駄無理無意味無理無駄無意味無駄駄目無意味無駄無駄だからね 絵なんて無理無理駄目無意味無意味無理無駄無理無理無理駄目無駄無意味無理でしょ >>105
この誘導馬鹿どこ行ったの?
あ、絵は才能さん乙です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています