みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!!3スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
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あっという間に3スレ目、ありがたいです
絵についてわからないことを聞いたり、絵を見てもらってアドバイスを貰ったりアドバイスしたりなスレです
絵についての考え方を言い合うのもイイネ!b
とても賑やかになってきた半面荒れやすくなってるので、各々マナー等守ってレスしてくださいまし
スレ主は引き続きミチヒトがお送りします('ω')ノ >>951 グレースケールで陰影作ってみたら色々わかんでね?
乗算かオーバーレイにして上から色置けばそれっぽくなるし
色の選び方は俺もよくわからんちん スレが盛り上がるのは良いことなのでレスしようか、ずっと迷ってたことがあって、、、
上手い人、描ける人ってのは、まず最初に>>952が来るんですよね
自分で出来ることはまず自分でやる
添削してくれる人の指摘やアドバイスだって大半は普通に検索すれば分かることばかりなんです
精神論になりますが上手い人と下手な人の差って、絵やイラストとの向き合い方が大部分を占めるんだと思ってます イラストで情報量の調節って皆さんはどうされてますか?
もちろん絵柄によるとは思いますが、適当な目安みたいなものはあるんでしょうか
またそれを鍛える練習法も教えて欲しいです >>951厚塗りは光の法則を学ばないとできない
立体の理解も必要
塗りの法則の基本はアニメで見た空や雲の描き方とかそんな本に書いてあるよ
根本の地力は自分で手に入れるしかない >>957
デジタルでやってるなら自分で足し引きするしかないっしょ
好きな絵で省き方まなんでもいい
アップ以外は顔まわりは特に情報減らしたほうがいいくらいだな
最初から考えてるのは >>941
面白い題材だったので少し詳しく書いてみました
ちょっとめんどくさそうですが、元々が非常に難しい構図なので
こういう挑戦をする時はこれくらいのことを頭で考えておいた方が失敗しないかも、ということです
急がば回れ、特に難しい構図に挑戦する時は
側面図や三面図、その中でのカメラの位置と画面の範囲(画角)を図に書いてみることは
結果的に作業時間の短縮になると思います
http://i.imgur.com/friB5re.jpg >>962
941じゃないけど、とても参考になる手法ですね。ありがとうございます >>941
視線人物の年齢を下げて書き直してみました
どっちが正解かはわかりませんが…
http://i.imgur.com/CvkWZgH.jpg
ではがんばってください! >>963
私も別の場所で教えてもらった手法です
お役に立てたら幸いです 人物の練習を始めたんですが、個人的な難関は髪の毛。
線がゴチャゴチャして汚くなるし、ストレートならまだしもウェーブの髪の毛が描けません…ウェーブ好きなのにな〜 そう!自分も髪の毛全然描けない
バナナが乗ってるイメージ とか言ってる意味は分かるんだけどいざ描くとおかしくなってしまう... >>962
>>964
わざわざ細かい説明を本当にありがとうございます。かなり適当に描いてたのを痛感させられました。おねしょたのつまりはありませんでしたけどおねしょたにするならコーヒーじゃなくてオレンジジュースにして描いてみますw JKのスカートのヒラヒラ正確に描こうとすると頭が沸騰するんだが
楽な方法ないの JKの知り合いを作って目の前でヒラヒラしてもらう
というのは冗談にしろ、いつでもどこでもポーズを取ってくれるモデルさんとかいたらなぁとは思ったりするよね… 自分で着ればいいじゃん
くびれとか脚線美の資料が欲しいならともかくスカートのひらひらなんて誰が来ても変わらん
かの岸田メル大先生も絵を描くコツは変態になることが一番だとおっしゃっている スカート着て鏡を食い入るように見てる姿をカーチャンが見たらどう思うだろうな
一人暮らしでもスカートを持ってるのが彼女にバレたらどうすんだ
俺の彼女は幸いにも物分りが良くて画面から出てこないからセーフだけどさ 朝夕に電車に乗ればいくらでもjkを見れるぞ
電車通学にしてよかった >>705のフリル、スカートの描き方ではダメなの? 描きたくてもなんかネタ切れ感があるわ
だれかネタをくれ >>855
物凄い今更だけどフリクションボールペンで下書きってのはどうだろう
高温になると透明になる仕様なので、ドライヤーであっためてやると
摩擦を与えることなく一気に消せてオイシイってどっかの漫画家が言ってた気がする スレ埋め ペンタブ練習中でーす
アナログ下書き
http://i.imgur.com/EygEslt.jpg
初ペンタブ
http://i.imgur.com/uxKs7CW.jpg
太さとか筆圧を上手く使えるようになりたいぜ あと長い線を引きにくい
アドバイスがあるなら今のうちですぜ、へへへ ものすごく手癖で描いてるから一度目の前の物見て描く練習してそのうえで
安い稼働フィギュアでも買って見て描いたりしたほうがいいかも
この角度しか描けないってパーツ集めて顔描いてるから
描けるものふやしたほうがいい 髪の毛、下にある頭の形をイメージして描けば
描き込まなくてもそれっぽくなるのでは
http://motenai.orz.hm/up/orz63211.jpg
簡単に描いてそれっぽく見えなかったら
描き込んでもよくはならないと思ってる スカート
http://motenai.orz.hm/up/orz63212.jpg
写真とか見て真似して描くときに
自分の中でとらえやすい形に一旦置きなおしてアタリを取ってみると
その上に描くときにもやりやすいのでは
ほんとにすげー簡単な形でとらえていいと思う
大きく崩れない程度に単純化してとらえた形のバランスが重要と思う http://imgur.com/XqRrHFb.jpg
久しぶりに模写したけど手が小さくなってしまった。あと頬を削りすぎたかな。 >>986
パーツを角度が違っても同じように描いているとか、いつも同じ角度で描いてる
みたいな理解であってる?
確かに目の奥行の表現とかまだ理解できてないのは自覚あって、似たように描いてる
目の前のものとか稼働フィギュアは、写真や画像の模写よりいろいろな角度で立体を
理解できるようになるということかな
とりあえず手持ちのフィギュアやガンプラで模写に挑戦してみます >>990
考え方としては一つの姿勢に対してパーツとか全部が揃えないといけないんだけど
特定の角度でしかこない輪郭の曲線とかが入ってるけどパーツは割と正面向いてるとかそんな感じ
別角度とか構造がわかってないときになるし俺もそんな時期があった
結局見て物かかずに二次元だけ描いてると陥る現象
ただし素養のある天才はならない
見て描いて大体覚えて二次絵にも適用して言って、もっと情報入れたかったら
アーティストのための美術解剖学とかルーミス系で具体的な考え方や詳細な構造入れていくのがいいと思う
いっぱい書いておおざっぱに流れや違和感わかるくらい鍛えてそれから知識
書き方も動かない体の部分や全体のフォルムから描いていくと一つの流れに統一しやすい たまにルーミス勧めてる人を見るけどあれってそんなにいい本?
一回読んだはずだけど何一つ記憶に残ってない
美術解剖学の方が断然いい 身体の構造を覚える本としてはいい本じゃないよ
あれはそれなりに見て描くのに慣れた人がどう考えれば覚えた感覚を絵にまとめやすくなるかっていう本
そういう目的ならすべてが描かれてる
あれだけで全部覚えようとかそういう本ではないと俺は思う
一冊持ってても別に損はしない やさしい美術解剖図とやさしい人物画ってそもそも扱ってる内容が全然違くない?
どっちがいいって比べるのに違和感ある アーティストのためののほうダゾ一応
ちなみにどっちも持ってるけど断然アーティストのほうがいいぞ >>987
あーこういうのすっごい助かります...ありがとう... 髪の毛は大体一つにまとまって
面になろうとするって物理演算がわかると解決しやすい それと硬さによってまとまりの大きさがどのくらいまでかとか
枝毛みたいなばさつきは二次絵ではほとんど無視して
最後に飾りとしてつけるくらいにすると吉 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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