模写や二次創作っていったい何が楽しいの? [無断転載禁止]©2ch.net
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既に完成されている完成度の高い完成作品が目の前にあるというのに
それの劣化品を作ることに意味が見出せない
好きなアニメのキャラを描いてみたいと思うんだけど
プロのアニメーターが描いたものを模写しても虚しさが強く残る・・・
模写して線を学んだ分、画力が向上するのが唯一の良い点なんだけど
その代わりに、それに費やした時間中一銭の金にもならない無駄と、目の前に残った自分の描いた劣化コピー品見て萎える・・
プロが描いたもののほうが上手いし魅力あるに決まってるのに
なんでその劣化品を作ってる事実を無視して楽しく絵を描けるの?分からない・・教えて・・・
所詮これは他人の絵って思ってしまうのも虚しいし
上手くなるために模写が必要と分かってはいても模写するのが苦痛でしょうがない・・
誰かこういう思いの人いる? >>1
>模写して線を学んだ分、画力が向上するのが唯一の良い点なんだけど
???
それで十分だろ
なにがやりたいのあんた >>2
レスありがとう
画力向上のメリットと引き換えに消費する膨大な時間の消費に無意味さ、虚しさを感じるのね
そしてメリットで得られる嬉しさよりも、他に挙げたデメリットのほうがすごくつらく感じて絵を描くのがしんどいんです
感情の比重がデメリットのほうに傾いてどうしても絵を描くことに対してポジティブな気持ちを持てない
模写はその最もたるところで、やったところで微々たる画力が増えるだけでそれ以上の価値がない
二次創作もやったところで、他人の絵を使って劣化品を作っているだけでそれ以上の価値がない
なにがやりたいのあんたって自分にも分からなくなっちゃってるんだよ・・・だからこういう場所で聞いたら何か分かるかも、と思ったんだ 描きたくないのなら描かなければ良い
強いられてる訳じゃないんだし
楽しくないことを趣味にした所で仕方ないでしょう >>4
そういうわけにはいかないんだ、自分は趣味でやってるわけではなく
漫画家イラストレーターアニメーター等のプロ目指してるから
ここで描くのをやめたら自分は何も出来ないキモオタニートでしかなくなってしまうので・・・
プロになったら描きたくない気分の時でも、描きたくない絵でも描かなければならない
そういう想定の元で何か描けるようになる画期的発想も見つからない
まあ実際プロは金が入るからそれをモチベーションにも出来ると思うが、
志望者の段階が長く続いて、金にもならない事をやり続ける時間が苦痛そのものでつらく描けなくなってしまった
元々他人の絵を真似る事に興味を持てなかったのだが
模写や二次創作含め、描くのが楽しいという人は一体何が楽しいのか教えて… >>5
なら自己陶酔でもすると良いよ
こんなことしてる自分カッコイイって
ただしあまり表に出すと目も当てられなくなるから注意だけど
あとは他人に絵を見せてみるとか
評価されると嬉しいし次の絵のモチベに繋がる
出来ないなら真面目に他の仕事探した方がいい
歳幾つよ >>6
自己陶酔か、やっぱりそれ大事なんかな
絵を描く動力源には確かに必要だとも思う。昔は多分それで描けてた部分はあったのかも・・
あと評価をされた時の嬉しいって感情が一過性でしかなくて
沢山の時間を費やして一生懸命作ったのだからむしろ評価されて当たり前過ぎて面白くないと思ってしまう
長い時間苦痛を伴ったのに、嬉しいのは一瞬だけというのがつらくて絵が描けない・・
歳はちょうど30を迎えた >>7
その一瞬の為には頑張れないの?
プロだろうと数こなさないと余程の事が無い限り評価は一瞬だと思うよ
あと評価されて当たり前は少し傲慢だと思う >>8
逆に聞きたい、何故その一瞬のために頑張れるの?俺はその気持ちが知りたいんよ
描くときの苦痛>描いた後の嬉しさ、の図式が何年も覆らないから
評価されて当たり前、というのは誤解がないように解説するが
1+1を頑張って計算したら2になるのは当然だよね、という事。
頑張った分の成果は予想通りの結果しか出ないのが当たり前過ぎてつまらないんだ。
決して自分は評価されて当然の人材、とか思ってるわけではない。 絵に苦痛を感じるならやめたほうがいいんじゃ…。
30でプロとはいかずとも絵の仕事あるならまだ続けるのも分かる話だけど、ないのなら。 >>9
自分は描くのが好きだから頑張るよ
何年も前に描いたのと今とで比べて少しでも上達してるの分かるから別に苦痛でもないしもっと上手くなりたくて頑張れる
評価云々の誤解はごめん >>10
いや正直自分もやめるという選択肢は何度も頭に過ぎったけれども
それはやっぱりできない…というか、それをやったら自分の人生終わる
27ぐらいの時に3ヶ月ほど描かないで何もかも忘れて遊びまくる実験をしてみたけど
結局何も進んでない現実を再認識しただけだった…
皆さんは模写や二次創作はどういう意識で描いててどのあたりに価値を見出しているのでしょうか?
絵を描くのが楽しいという人は具体的にどんな行為が楽しいのでしょうか?
自分はもう紙を出して線を引いてるだけで「あぁ・・これはいつ終わるんだろう」って考えてしまって描いてる対象物に対して苦痛しか生まれないんです。
描いてる長い時間の間どうやってモチベーションを保っているのでしょうか? >>11
なるほど、何年も前の絵と今の絵を見比べることで上達を確認する方法はいいかもしれない
それはちょっとモチベーション維持になりそう まぁカラオケみたいなもんだよね
プロの真似事はうまくハマれば気持ちいい 二次創作はその描いてる物を好きな人同士でわいわいする為
コミュニケーションツール・・・みたいなもの
模写は画力を上げる為
曲聴きながらとかでもいい頭の中真っ白にしてみたらどうだろう >>14
カラオケに例えるとは、なかなか面白い発想。
>>15
やっぱり二次創作をする人は同好の者とのコミュニケーションに赴きを置いてる感じか
描いてる間は、その作品に対する自分の妄想を誰かと共有したい、とかの思いでモチべ保ってる?
模写はまぁ・・うんそうね、その通り。
曲聴きながらやるのは解決法の1つでよくやってるんだけど
音楽は脳のα派が出るので集中して出来るから重宝している
ただ、別に音楽聴きたい気分じゃないな〜って時もあるからね。そんな時の対策が見つからない >>16
そんな感じ
あと原作に近い絵を描いてる人を見て
それ程似せられたらどんなに楽しいだろうとか考える 絵とか関係なくダメな奴だろあんたw
「努力したら評価されて当たり前されなきゃキレる」というのはゲームシステムに対する文句であって現実に対しては通用しない… >>17
そこが知りたいな
他人の絵を真似ることがどうして楽しいのかが分からない
>>18
批判だけのレスはいらん
>>9を百回読め、別にキレてないし変な解釈はやめてくれ >>19
単純に絵柄が素敵だと思うからかな
自分もそんな絵を描けるようになりたくて模写とかしてみたりする >>20
その気持ちは十二分に分かる、自分も12年くらい前の専門学校在学時にはそう思って上手くなりたかったから
でもね、そういう素敵な絵に辿り着くためには10年単位で研鑽を積んで修行しないと描けないのだ
そしてある程度似せれるぐらいまで描けるようになるとね、つまらなくなるのよ
こんなに頭パンクするぐらい脳使って描いて疲れ果ててようやく出来たものがコレ…って虚しくなる
プロはこんなクソ疲れることを日常的にやってんのか、とノイローゼになった
そうなると、他人の絵が素敵であればあるほど
この人この絵描くのに何時間使ってどれぐらい労力絞って描いてんだろ…てなる
他人の絵を模写する、とは、その他人なりのメソッドを掴む必要があるが
そのメソッドで単純に模写したものは他人の表現でしかない。自分を表現できている絵ではない虚しさが残る
だから他人の表現技術を自分のものにするまでの過程がまた非常にしんどい・・
その一環で使う労力が時間と体力の無駄に思えるので、他人の絵を模写するのが億劫になった
自分の手癖で構図とか何も考えずに自由に線を引いて描くオリジナル絵なら本当に楽しいんだが
それじゃあ絵は上達しないので他人の絵を模写して他の描き方を覚える必要があるがそれがしんどい・・というジレンマなのさ・・ >>22
模写って非生産的だよね・・・
でもあれやる以外で手っ取り早く画力向上する術が分からない・・ >>23
向上してないから 模写は時間の無駄
かきかたなんて個人の癖があるのに無理矢理他人の描いてもしゃーない 目についたものなんでも模写れるようになったらさぞ楽しいだろうなぁ 模写はうまくなるための手段だし楽しいもんでもない
オリジナルを楽しく上手に描くための通り道だから楽しさ見出す必要はないよ >>26
その筋トレがいくらやっても楽しくならないのね・・
でも筋トレしないと強くなれないと思ってしまう葛藤がつらいのだ・・・
>>27
全てを正確に模写れれば楽しいかもしれない
>>28
なるほど、そういう発想はなかった。
しかし楽しさを見出す必要がないとしても、描いてる最中どんな事考えるんだ?
楽しくないと途中で嫌になって飽きて投げ出したくならない? すまん寝る(生活サイクル狂ってるから今就寝だが許しておくれ)
答えてくれ人ありがとう。起きたらまた見る。 なんか堂々巡りな感じだな。そんなおぬしはやはり趣味にしといた方が精神衛生上にもいいと思う。 >>18
現実はもっと厳しいぞ
努力して上手くなったのに下手な方が評価されたりするからな 理屈で全部説明できるしそれを自分が理解できるという考え方がすでにダメだ
そんなに人間は頭が良くない >>17
魔法少女育成計画のキャラにもいたな
憧れた相手そのものになりたい願望の奴 >>31
何度も言うが趣味にしたら俺は何もできないキモオタニートになって死ぬ人生しかないから無理
>>32
オリジナルは楽しいよね
でもバリエーションないから増やしたくて模写をしようと思うのに模写がつまらないという・・
そこをなんとかしたかった
>>34
確かに人間は左脳と右脳両方を使っている生き物だから
思考で理解するのと、感覚で体得する両方が必要だと思っている、後者は説明が難しいことだけど
しかし意識の持ち方は言葉を介して上手く言語化できると思うんよね
なんとか楽しいという感覚を呼び起こす画期的な考え方はないものだろうかといつも悩んでいる どんな仕事がしたいの漫画家?アニメーター?イラストレーター?
どれになりたいの >>37
基本的には漫画家を目指してる
アニメーターは25の時に一時期目指して会社に3社ほど面接行ったけど落ちた
イラストレーターはなれたらいいな、程度。ソシャゲとかのバイトで小遣い稼ぎとかできたらいいなとか思ってるけど放置中 漫画家になりたいなら片っ端から自分売り込めよ
描く以外何もなくて辞めたら死ぬしかないと思うのなら死ぬ気でやってみろよ
もし持ち込んでても駄目なら才能ないんだろ諦めろ
模写がつまらないじゃねぇわただの上手くなる過程でしかないのに文句言うな
精々好きになる努力でもしろ
それにある程度描けるなら骨格だとか体のパーツ構図参考にしてオリジナル描きまくるだけでも良いだろ
大体 楽しくないと飽きて投げ出したくなるようならどんな仕事にも向いてないわ
大人しく川か海に飛び込んで魚の餌にでもなってろよ 既にただのキモヲタニートじゃん
典型的な自意識高いだけの夢見がちで幼稚な大人
目標持ってやってるから他と違うと思いたいのか知らんが十分何もしてない部類に入る事に気づけない
寝たいとき寝てやることやらない自堕落さ
練習法のあら探しに余念がなくやらない理由に事欠かない
いつか効率的で即効性のある練習法が見つかればやる
そんな幻想を抱いて年をとって中年フリーター
今死んだほうが幾らか笑えるよ >>39
>>40
そーいうのいらないから
罵倒したり蔑んだりして解決案が見つかるとでも思ってるのかね、頭悪そう
言ってる事が定型的&短絡的過ぎて話にならない 辛い楽しくないでもでもだって
そんなだからキモヲタニートなんだよ >>42
だからそんな事どーでもいいの
対策案のひとつもない絵を描くことについて話す気もないなら無駄なレスしてないで君は描いてたらいいでしょ
絵を描くのが楽しいという気持ちを知りたくて(思い出したくて)スレ立てたんだから
そういう人達がどんな意識で描いてるのかが知りたいの >>43
まぁvipで立てても良かったんだけどあそこは絵描く人間が集まってる場所じゃないしさ 全模写せずに部分模写とか、先に構図描いてから凝りたい部分の参考資料探して見て描くとか色々あるでしょ >>41
ひょっとして面接でもそんな風だったのか?
だってアニメーター面接で落ちるってすごいんじゃね人手不足業界なのに…
まあ我が強すぎて集団作業向きじゃなくても漫画家ならなんとかなるかもしれんが >>46
部分模写は以前も親切な人に教えてもらったよ、負担が少なくて良い方法だよね
あと資料という言葉が出てきたので聞きたいのだが
自分はこの資料を見て描く、というのも模写と同じぐらいダルくてつまらないんだ
自分の頭の中の想像を自由な形で紙に書き出すから楽しいのであって
現実の物体に即した形を再現するために資料を見てそれの情報通りに(場合によっては写実的に)描くのの何が楽しいのかが分からない
オリジナルではないものを描くのの何が楽しいのかを教えてほしいのだ
>>47
まさかそんなわけない
落ちたのは単に当時の自分の画力不足
ただ、そのうちの一社は圧迫面接で最悪なとこだったけどね
同時に受けた専門卒の子も居たんだけど怖かったと言ってたし
その日メール交換したから、あとで聞いたらその子も落ちたらしい
そこに関しては落ちて良かったと思ってるよ
アニメ業界が人手不足とは言っても
立体物を捉えて動かす技能が最低限の水準にも達してない人はさすがに雇わないって >>48
文章読んだ限りどんなスキルが必要なのか分かってるっぽいから取敢えずその練習してみればいいんじゃない?
模写する意義が分からないんなら別にしなくてもいいと思うぞ >>48
一部だけ参考にする(手をちょっと上手く描きたいから手の資料を探すなど)とか、手だけ模写してそこからオリジナルにしてみるとかも無理?
やっぱり資料があった方が上手くかけるし、自分の中に無かったものを自分の絵に含ませられるからねぇ
めんどい気持ちは分かるから俺も出来る限り楽な方法は常に探してる >>1さん
まるっきり自分を差して言われている気がして ちょっと汗ったわw
他人の絵を模写して何が楽しいの?って聞かれたら言葉に詰まるけれど
・数年間のブランクがあるのでリハビリしてる
・オリジナルを描かない(描けない)のは描くテーマとか何ももってないから
・個人的理由(環境とか)で2chお絵描きツールで模写することしか今は出来ない
三点の理由から この板のあちこちに出没して描きまくってます
この使い辛い2chお絵描きツールで修行したら普通のソフトで描き始めたら少しは上手く
描けるようにならんかなーって気持ちで描いてます
完全なコピーは難しいので多少なり自分流なところも必要だとは思ってますが?どーでしょ
後半のレスを読んでいると漫画家とかアニメーターの話も出てきていますが
[描いてて楽しく無いから辛い]ような記述のところを誤解もあるかも・・で
少しお話するとすれば
漫画アシスタントの仕事は締め切りの修羅場と それ以外は何日も延々と線を描くだけの日々
楽しいとかそんなのふっとびますよ
アニメーターについては原画を吸収していく技量が無いと二年もつかわからないキツい世界です
「SHIROBAKO」で描かれた世界はフィクション・ファンタジーと知るべき
結論:好きなアニメや漫画を趣味として描いて楽しんでるのが一番イイ
追伸・・せっかくお絵描きしたけどうp前に消えてしまいました(ガッカリ
ばっくあっぷしたのはPixivにアゲとくわー(泣 いい歳したおっさんが模写でなんやらと嘆いてるのな
上手い絵を描いた気になれるからこそ模写って楽しいじゃん
オリジナルで楽しむよりよっぽど簡単だよ 社会(というかシーン)との一体感でしょ
何かの影響を受けることで孤独感が減らせる
プロ作家やデザイナーだって外からの入力がなければ何も作り出せないよ >>49
うん、その練習を沢山した。して立体感や質感表現を追及し上手い絵を描けるようになりたいと頑張り続けた結果
引き換えに、絵を描くのが楽しい、という気持ちをほとんど失ってしまったのだ。
アニメーターみたいに上手い絵を描くためには脳内で常に線の意味を考えながら描く必要があるのだがこれがもう脳に対する拷問にしか思えなくなった
模写も結局他人の絵のメソッドを習得するために脳内で線の意味を考える必要があって・・もう苦痛なのだ・・
自由にオリジナルの絵を手癖で何も考えずに勢いで描くのが一番楽しくて毎日似たような手癖の絵ばかり・・辛すぎてさ・・それでスレ立ててしまったのだ
模写をしなくてもいい、と他の方も言ってくれているのだが、模写をせずに上手くなる方法は何かあるでしょうか?
>>50
おー、なるほど。その考え方は面白そうだ。
つまり一から十まで全部資料探してやったりするのではなく
一部分だけ資料参考にして頑張って、あとは自由にやっちゃえってことだよな。
一部分だけ模写してそこからオリジナルという考え方は発展性があって面白い
これならそこまで精神的な負担かからなくて出来そう。良い案をありがとう! >>51
なるほど。
他の方のレスにも散見されたけれど、模写は楽しいとか楽しくないとか関係なく目的のために割り切っているのかなぁ
ブランクのためのリハビリだったりというのは分かります。
完全なコピーは難しいとのことですが、アニメーターにはこのスキルが求められるのです
他人の絵に限りなく近付けて絵のバラつきがないようにしないといけないですからね
でもそれがすごく苦痛でした・・やっぱりオリジナリティというのは出したいですからね・・
自分流で全部描きたいし自分流で描けるのが一番楽しいと思っています。
よっぽどのシンパシーを感じない限り他人流の絵を描きたいという感情が湧かないんです・・
まぁ実際に職業に就いてしまえば金銭という報酬も発生しますし
修羅場になってしまえば〆切を落とすわけにはいかないので楽しい楽しくないなんて考えてる場合じゃないでしょうけれど
志望者の段階ではそういうモチベーションが生まれないんですよね・・・
SHIROBAKOに関しては分かってますw
あれは理想の美少女とおっさんのファンタジーアニメですw
ハッカドールのKUROBAKOが本当ですw >>52
うん、どっちかというとトレスのほうが好き
な〜んも考えずに描けるから。
ただ技術を習得するという意味では結局考えなきゃいけないんだけど
模写よりは負担が少ない・・
ていうか52のおかげで思い出したけど、最近トレス全然やってなかったわ・・
ありがとう
>>53
なるほど、そんなポジティブな発想なかったわ!
こんな上手い絵描ける俺すげーできるってことだよな
模写をやって満足できるっていうのはそういう気持ちだったのか、ありがとう!君かなりナイスだよ!
自分は描いたあと所詮他人の絵…と冷静に考えてしまうのと
模写した他人の絵よりもヘタ、バランス崩れてる、全然似てない、違う、って考えちゃってたから。。
すごく良い意見をありがとう、参考にさせてもらう
>>54
なるほど、外とのつながりか…とても理解できるし納得もする。
模写も、そのための入力の手段という感じかな?
ただ貴方のように社会とのコミュニケーションのためって思える人には憧れるのだ
自分はもともと絵を描くのは現実逃避のため、だったから。
一人で理想の世界に篭って没頭するために描いてたから、孤独にやる作業だと思ってる
貴方のように外のために絵のモチベを上げられるような実感を得たいです 多分考えすぎなんじゃないのかな
考えなきゃ覚えなきゃ!って
もう少し力抜いてみなよ
旨い物食べるでも良い 煮詰まったらリフレッシュしてみると良いよ >>56
何故この線はこう引いたのか、という理由
線ひとつひとつに含まれる情報量のことかな
例えば洋服の曲線ひとつを描くのにも
・何故この地点から線が始まるのか?→布の構造を考えて裏側の布地が翻ってこの位置に来るから、とか
・Rの角度はどれぐらいか?→この布地の質感で風がなびいてる風だと、体のアウトラインや布地の縫い目の位置とか重力とか考えてこれぐらいキツいカーブの線、とか
・何故この地点で線を止めるのか?→この布地の面積が肩から腰までの長さで、手を上げてるポーズだからこの辺まで布が上がる、とか
・線の太さ(筆圧)も調整して、ここは細いほうが薄い布の質感を出せる、ここは遠近感出したいから徐々に太くする、とか
いろいろ考える
立体感や質感以外にもパースとか考えて空間の奥行きとかいろいろ
線ひとつ引くのにも多くの情報量を脳内で処理しなければいけない、それが辛い・・ >>59
それなー…
俺も本当によく人から言われる、難しく考えすぎだと・・・。
これだけ言われるって事はきっとそうなんだろうな・・
多分自分は脳の使い方がヘタクソなんだろう・・・
不規則な生活してるから統失になってそうだし
頭を休めたい・・
あ、あと絵描きにとって食物の重要性は何より大事だと認識してる
栄養状態が悪いと脳が正常に働かなくて何も描けないからね・・
心配してくれてありがとう。 なんか思い切ってこのスレ立てて良かった
皆さんからいろいろな良い意見をもらえた、感謝します。ありがとう 不規則な生活を辞めなよ
朝に起きて陽を浴びろ
頭スッキリするよ >>51です
スレ主さんは少しばかり理想が強い傾向にあるようにも思いますね
・・見当違いであればゴメンナサイ
それとSHIROBAKOに対してKUROBAKOで返してくるあたり よくわかってらっしゃるw
この板はお絵描きしてナンボだと思っているので今度こそ描きに来ました
お題はもちろん
>>66
自分もどんな絵を描くのか気になる〜
Pixivのオヌヌメとか新着とか見ていると自分と同じコンセプトの人が結構居て励みになりますね
それがまた手が速い感じで上手いんだわ
初ターニャ描き逃げしてくw
見ながらアウトプットを練習しないで頭の中の絵をアウトプットなんて無理ゲー 模写しないで我流で理想の線だせるまで3年かかりました。 古代の壁画描いた人は同時に生け贄だったりもしたかも知れないが
動物さんの肉うめえよー!みたいな感動はやはりあったと思う
涙を流して肉食わないだろ今
何かしら描こうとするという事はそこに何かのDNAがあるんだと思う 練習自体を楽しめないのって、つまり
才能がないということなのではないの?
現状で他の人よりうまいへたとかでなく
伸びしろがもう無いわけだから 二次創作や模写以外の練習なら嬉々として行える
というならクロッキーとか風景絵とか
模写ではなくて資料写真を写真記憶して描くとか
色々あると思うが 最近のお気に入りのお絵かきテーマは、音楽を聴いて頭に浮かんだイメージを描くことだけど、これって二次創作だよね?
アニメーターの絵を模写するのがどうこう言ってるけどさ...アニメーターの絵はある意味で模写の集大成だろうと思ったり...
1には、この言葉を送ろう
「子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」
大いに楽しめ 模写したくなくても上手くなりたいなら参考に書けばいい
言葉のアヤだと思われるかもしれんが
プロでも模写を作品に使うやつはいないが『モデル』や『参考』を使うプロは多い
だから素人もだいたい描きたい絵のイメージを掴んだら参考にする絵や写真を探してちょっとずつ改変しながら仕上げればいい あと模写しててもつまらないやつは模写を作業としてやってるからつまらないんだよ
模写は左にあるものを右に移し替えていく単調作業じゃない
目の前にあるものをさんざん眺め回したり分解したりあげくには噛み砕いたあげくうんこを放り出すのが模写だ
だから上手くかけなくてもその模写した時間に価値があれば模写は成功だと言っていい
逆に上手くかけてても消化したものがなければ失敗だ
模写が楽しいと感じる方法を探せば、自然にうまくなる方法、創造的な模写の仕方も掴めるんじゃないか >>78
模写どころかプロでトレスを作品に使うことはある
肖像権や著作権の侵害にあたらなければ問題ないけど
井上雄彦が昔やらかした >>1はイラストを極めよう☆ってことには向いてないんだなと思いました。
極論「写真やCGとかの加工技術があるのに何でイラストレーターが存在するの?」
とかそのうち言い出すんじゃね 自己表現の手法として写真コラージュだとか
パッチワークだとか盆栽とかでもいいんだし
別にあの修練にこだわらなくてもね、、
模写や二次創作だけが訓練でもないから
別の訓練方法を試みるのでも良いんだけど 模写は何も考えないで描けるのがなんかいい
息抜きになる 84>>
わかる
ちょっとしか時間のないときとかに
やりやすい 参考書→模写で描いていってるけど、そもそも模写する対象がないと何描けばいいのか分からん 下手なうちに楽しい〜!!って絵描けない人はプロに慣れないよ 模写って絵を極めてる人の体とか顔のパーツのバランスのとり方を学ぶものだと思う。だからバランスを真似しつつ自分の絵柄で描けば劣化とは思わないんじゃないかな。 30歳ぐらいになると理想と現実のギャップがはっきりしてきて、
しかもそれが絶対に埋まらないという事実を突きつけられる
絵描きに限らず、いろいろな分野の人間が精神を病んで壊れ始めるのがこの頃
誰もはっきり言わないが、人間は不老不死ではなく、年を取るごとに体力、知能、技術、あらゆる能力が劣化していく
理想を持っている若い人は、それを実現するために今すぐ無理矢理にでも動くんだ
さもなければ、後悔しながら死ぬだろう 模写とかして絵がうまくなるのって話作るのとかめんどくさいから
一枚絵で勝負できるようになりたいっていう気持ちからやるもんだとおもってた。
漫画描きたいなら漫画描けってよく言うじゃん >>93
俺も最近それに気づいた。
マンガのなかでその必要なシーンに
出くわした時に、必要なシーンにあった資料を調べて描いたら、
絵の勉強と
漫画の勉強と自分の作品も作れて一石3鳥だから、何でもいいから漫画描いたほうがいいよ。
模写とか考察は待ち時間にやればいいと思ったわ。 変な例えになるけど、自分の描いたエロ絵より
他人が描いたエロ絵のほうがヌケる。なぜか。
自分の描く絵は自分でその方程式を知り尽くしているからだ。他人の絵には、自分にとって
未知の部分を多く含み、それが意外性となって
萌え要素となるのだ。
じゃあ逆に。その絵を描いた当人は?
やっぱり自分の描く絵よりも他人の絵に魅力を
感じてるんじゃないのか、
つまり、君自身が描いてツマラナイと思う絵でも、他人から見た時には、何かしらの魅力を
感じるんじゃないのか?ってこと。そして、
自分自身の描く絵に宿る魅力に、一番気付け
ないのが自分なのだ。
だから多分、自分の描く絵は自分自身でその
手の内を知り尽くしている以上、仮に一流の
絵師になったところで、そこは変わりようが
ない。
だから俺は、他人の絵を真似ようとしてる
時間のほうが自分の絵を描く時間よりは
吸収できて有意義だし楽しい気がするよ。 続き。
模写は本家を超えられない、ソレは解る。
でも。ここ変じゃないか?こうじゃないか?
って具合になってきたら、いじってみたほうが
いい。完璧に似せるだけが模写じゃないのだ。
そして、そうするうちに知らずに自分の絵の
持ち味として、積み重なっていくから。 アニメとかのキャラデザキッチリした二次創作は劣化コピー感わかるけど模写は過程で勉強するもんだよね 同じ土俵に立つ限り本家には及ばないが、
同じ土俵に上がる必要は必ずしもないのだ。
巧い絵師が、みな同じ土俵なのか考えてみて
くれ。
絵師の数だけ土俵があるんだと、俺は思うよ。 >>99
その心境に至るには自分の画風がそこそこ安定してないと駄目じゃないすかね
あるいは心のなかに何か信念があるとか ああ、まぁそうかもね。
スレ主の絵のレベルがわからんので、
個人的に一言アドバイスしたつもり。
参考にならなかったら御免ね。 >>99
自己レス、というか補足するけど。
アニメーターの金田が本家だとして、
じゃあ、今石はどうよ。ってことね。
あれはもはや別の土俵。似てはいるけど
それぞれ方向性にズレがあるし、優劣で
語れない。
作画監督になる訳でもないなら、完璧な
模写に縛られないほうがいいよ、でないと
萎縮が絵に出るからね。 あと。絵が上達してくるに従って、
似る似ないよりも、何を表現するか
演出面が問われてくる。
音楽でいえば、デッサン力が演奏技術。
技術は技術でしかない、問題は楽曲の
良し悪し、いい作詞作曲が与えられて
こそ技術も生きてくる。
コピーは所詮コピー。絵柄とは別に、
表現内容面でオリジナリティを付加して
いく事ができれば、今石さんのように
自分の作品として確立させていける
と思うよ、同じ土俵じゃなしにね。
二次創作の楽しみっていうのも
そうした世界面でのオリジナル要素
付加にあると思う。たとえ演奏技術が
不足気味でも作詞作曲でカバーできる。
技巧面では劣化コピーだったとしても、
作品てのはソコだけで勝負するモノでも
ないってことだよ。 >>105
1が読んで考えてくれればいい内容だから。 そもそも大抵の二次創作は元作品を舞台としたあるあるネタやお約束を行うのが主な側面
それを模倣とか劣化とか捉えてる時点で勘違いが凄まじいかと 自己満だからいいんじゃねw
少なくとも見る側の人間が口を挟むことじゃねえよ 二次小説のオリ主TUEEEEって後だしジャンケンで盛り上がってるだけ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググってみてください。お願い致します。☆☆ 要するにうまく模写できない、或いは模写練習基礎練習が面倒くさい。
そんな自分を正当化したいだけでしょう。
絵の練習方法で検索するとそれこそ星の数ほど出てくる本気で描く気があるのか
分からない怠け者の意見。以上。 メタ的なことを考えすぎるのは一種の病気だよ
抑うつ傾向の時にそうなる
自分は模写してて楽しいのは
・上手い人の絵を描く過程を少しでも辿れる
・どういう線を引けばどう魅せられるか、が多少なりとも分かる、"線の意味"を考えられる/見いだせることが俺は楽しい
・自分の中では、模写が上手いも「絵が上手い」に入るからモチベーション上がる
・自分はどうしたらこんな絵が描けるんだろうと、そういう絵が描けるようになってる自分をイメージしながら描くから、学びは多い
で、最初にも言ったけど
煽りでも何でもなく
メタ的なことを考えすぎて物事に対して冷淡、
熱中出来ないのは精神疾患を疑った方がいい 模写だけでなく二次創作まで否定してんのか
生まれてからオリジナルしか描いてない奴なんているのかよ
そいつの絵つまんなそ この手の議論って「そう思うならお前はやらなきゃいいだけじゃん」で終わるよね どうも>>1さんの感覚が理解できないわ。
たぶん相当なレベルの画力の持ち主なんだろうけど。
模写して技術向上すれば単純に嬉しいからやるし、
二次創作はそれこそお楽しみじゃないか。
好きなキャラに好きなことさせるの楽しくないのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています