お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ2
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単発質問スレや立て逃げが多いようなので需要があるかと……
立ち寄ってく人たちで自由に質問と回答・アドバイスが飛びかう形になればいいと思って立てたが
前スレ
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1496389107/
次スレは>>980で
ではごゆっくり 641の者です。
〉〉645は誤カキコです申し訳ありません。
〉〉643
ご助言ありがとうございます。
クリスタの機能としてドールがあるのは知っていたのですが、人形でちゃんとしたポーズを取らせられないからと放置していました。
試行錯誤して動かしてみようと思います。 >>646
クリスタのやつはやめたほうがいいです
多くの人がデザインドールやスマフォのやつを使ってます
普通にデザインドールを使いましょう
有名なイラストレーターも使ってるものですし まあ7800円くらいで少々高いですけど…
私も使ってましたがもう絵を描いていないので使ってないので半額で譲れますのでもし欲しければあげますよ
でもまずは、体験版を触ってみてね
本当にすごく良いソフトだよ
これ使えばまじで背景や塗りに専念できる アドビイラストレーターのようなアプリがスマホでないか探しています
よかったら教えて下さい DesignDOLLはUI糞で作者はやる気ない
アップデートする気ないからおすすめできないな
それに所詮は人形だからね
それよりかはVRoidのキャラクターをBlenderにインポートしてポーズモードでポーズを作るほうがいい
練習用途なら完成度の高いMMDキャラクターでもいいだろうけどね アプリのデッサンドールはやめたほうがいいと思うけどな
UIが良くないとかまともなリギングされてるのが無いとかいろいろあるけど
一番の理由は3Dのバーチャルな人形を自然にポージングさせるのって普通に難易度高いと思うよ
CGアニメーターってそれ専門の職業だし
アクションフィギュア普通に買ってきて手でポーズ付けるほうがよっぽど楽だと思うよ
figmaとかS.H.figuartsとかいっぱいあるじゃん
トレスしたきゃ写真撮リャいいんだし >>651
作者はやる気ないもなにもついこの間アップデート来たらしいです >>647
もちろん
でも模写で学んだことをアウトプットする方が大事かな デザドは関節とか色々糞なので
そこ自分で補完できる人なら問題ないけど
右も左も分からない人にはおすすめではない
分かっている人が使う時短ツールだから
>>647
絵以外で考えてみてください
通常人の真似をしない事が向上に繋がるものって何かありますか?
なぜ模写をするのか、そこに何を見出だせるのかが分かれば
やらない理由はないはずです >>655
いや、デッサン人形や3dデッサン人形全てに言えることですよそれ
完全再現されているものなんてありません
その中で唯一アニメキャラよりのデザインドールが一番優れているっていう話です
デッサン人形を当たりに使って
人間の線どこに入れるべきかわからないところがあれば調べる
そうやって学べばいいだけです
今の時代、イチから何もかも学ぶのは時間の無駄です。初心者でももう最初から使うべきなんです >>648
横からなんですがクリスタの3D人形をやめておいたほうがいい理由って何でしょう?
デザインドール触ってみたのですがクリスタのと比べてメチャメチャ動かしにくく頭身いじるのもクリスタみたく今何頭身という表示がなく身長の数字しかないのでめちゃめちゃ使いにくいなと思って断念したのですが >>657
動かしやすさは圧倒的にデザインドールだと思うのですが……… だからこそツイッターでも3dデッサン人形使ってる人はデザインドール使っているんです
クリスタの3dデッサン人形なんて使われていない >>656
いや使うなって意味ではなく
同じ金額出すならdazが一色揃うしまだそっちのほうがいいって意味ね
前にデザドなぞって描いてた初心者が首周りの解釈間違えてた事があった
それであの見た目は人体構造知らないと判別しづらいんだなって分かったので 体力が無いのと腰が弱いのとで長時間座ってられずまともに絵が描けません…
元々同じような悩みを持っていて机や椅子、環境や姿勢その他の改善で長時間でも描けるようになった方おりましたら
具体的なその改善、変更内容を教えてほしいです リクライニングチェア
リクライニングソファ
リクライニングベッド
ipad、ペンタブ、紙に描く、背にもたれた姿勢のまま描くのが意外にいけます
自分は机で描く姿勢で腰を痛めてからはそうやって描いてますね >>660
そうですね
私も書きましたが人体構想は学ばないとだめです
ですがデザインドールを使えば覚えることを少なくできるので使わない手はないです 初心者はまず目を養うことが大切だと思うよ
3D丸写しを得意げにアップしているのよく見かけるけれど
一見描けているようでトンデモポーズだったりするからね
写真や上手い人の模写は必須じゃないかな そういうのは同業者しか気にしないと思いますよ
見る人は細かく見ません
第一、デッサン人形は補助のものなので…
もちろん学ばないとだめなことはありますが
使わない手はありません そこまで言ってクリスタモデルは駄目って主張がよくわからんのだけど
自分からしたら一長一短にしか見えないよ
背景素材まで考慮したらクリスタ一択まであるし >>666
クリスタのやつをオススメしない理由は最初に書いたとおり操作性が酷すぎるからです
第一クリスタではなくSAIやフォトショ使う人も居るのでクリスタのそういうツール機能を推しません 突然失礼します
大暮さんみたいな漫画って素材をゴリゴリ使って描いている感じなんですか?それとも自分で描いてコピーして描いているんですか?ああいう細かい漫画ってどうしているのか気になって、、 >>668
どこにも最初に書いてないんですがそれは
デザドは前出した通り欠点も強いので
右も左もわからない初心者が使うと
かえってちぐはぐな絵を描いてしまうケースもある
実力の範囲で少しでも完成度高い絵を描くなら
むしろクリスタ付属のほうが良いと自分は述べておくよ
楽と時短したいだけならデザドでいいけど >>670
クリスタ使う人でもデザインドールを使う人が圧倒的に多いです
クリスタのドールは使い物になりません
普通に5レス目くらいに書いてますね
ただのアタリとして使うものなので
操作が簡単で使いやす区でみんな使ってるデザインドール1択です 何度も言うけど肉体の造形に関しての話だからね
そこ補完できる実力の人が使わないと変になるってのは本スレが証明しちゃってる
それにデザドは背景考慮したら遠回りになるし
https://youtu.be/0q0E11tRzvc
こういうのをする場合ね まあもう絵を描いてない人の話を参考にする気にはならないよね >>672
そうですね
だから何度も言ってるようにある程度は必要です
第一どのデッサン人形でもそうなのでは???
その中で動かしやすいデザインドールが一番と言ってるだけです
現に一番使用されていて
プロが圧倒的にデザインドールのほうを使ってるのが何よりの証拠ですね 実際に盲にもわかる通りに何度も書いてありますけどね… 質問者置いてけぼりでデザインドール推したいのだけわかった ああそうだあと一つ言及する
本スレ眺めてて思い出したけど光源一つしかないのは大きなマイナス
ソシャゲ塗りしたければライティングの自在さは必須でここが弱い
今のうま絵はちゃんと環境光や各光源をしっかり反映させて情報量を増やしてるからね
まあ適材適所、早さではデザドに敵う者なしだし 自演してたのか(ドン引き)
こんなとこでなにしてんだか(笑) アイビスペイント使ってる人ってさ指で書いてるの?
書きにくくない? そんなものハードとそいつの腕前次第やろ
指だろが100均ペンでも描くやつは描く
アンドロイドはギャラクシーノート、ギャラクシータブもあるじゃん >>683
雑談スレにお絵描き機能(ゆび描き)メディバン アイビス それぞれスマホで描いてる絵描きがいる
直に聞いてみればいいよ 昔指描きしていたけどそんなに大変ではなかった
アナログで描いて写真撮ってなぞるだけだから。 https://i.imgur.com/FynXR1a.jpeg
https://i.imgur.com/uOh4oup.jpeg
だいたい一か月ちょっと前くらいに絵をやりはじめて
前から見た全身の絵がこうなった
(一月後半から二月中盤までかけてなかったので
二体目が劣化してる気が……)
色々直すところを自分で見つけては直しで進めてきたけれど
そろそろ自分の実力では修正箇所を見つけられなくなってきた
アドバイスが欲しいです
あと、横向きとか始めたけどむずい・・・・・・ 乳良しくびれ良しふともも良し!
顔もかわいい!
だけどその前に画像はもう少し縮小して上げましょう
絵的なことを言えば、頭身が高いのがまず気になるかな
そのデフォルメした顔なら5〜6.5頭身くらいまで下げていい
あとそのぼっ立ち絵練習は(個人的に)すぐ飽きるから、アニメのホームページとかによくあるキャラ紹介ページの立ち絵とかも参考にしてみて
立ち絵模写とか、自分なりに一から立ち絵を描いてみるとかしておけば簡単なポーズ(腰に手当てたり腕組んだりとかそういうポーズ)のバリエーションも増えるしおすすめ 頭身が変わってもバランスはそこまで変わらんから比率覚えると楽だよ
一枚目の左側の子くらいのバランスが可愛い
一ヶ月でここまで描けるのすごくない? ありがとうございます
携帯変えたばっかだったけどこんなにデカかったのか写真サイズ……
描きたい絵的にももうちょい頭身低いはずなんで7やめて6でやろうと思います
グラビア写真の模写とかしてたんで7になっちゃってるんですよね一番染みついたの……
あとポーズとか取らせてはいるんですけど急におかしなことになるんで色々と練習ですね https://i.imgur.com/mu6iTcC.jpeg
アドバイスいただいたので早速6頭身
7頭身の時は、2頭身目の下の線で胸とか決めてたので変わって大変
比率での暗記に変えないと……
たしかに顔にはこっちの頭身があってる気がする
なんか頭身につられて顔が幼い感じに書いてしまったけど
また、横向きやらなんやらやり始めるので詰まったらきますー なんかあんまし、このスレでは関係ない気もしますが
グラボで駅タブになにか影響ありますか?
例えばハイエンドなグラボとしょぼいのとではなにか変わりますか? 描画速度(描画処理)の表示に関係する
フォトショもだけれどイラレはベクターなのでフォトショより処理が重い あと特定の処理などだいぶ前からビデオカードで処理させるのも多い
動画エンコードとかがソレ 3Dデータ
quadro(グラフィックボード・ビデオカード)もソレ 特定のソフトだとブラシにグラボ支援効くしね
ある程度は良いのが欲しいけどそこまで高性能である必要はないよ >>696
ありがとうございます
事情によりグラボを現在買えないのですが
インテル内蔵GPUはアカンでしょうか? パソコンの構成がわからないからアカンとか言えないよ
液タブが快適に動作するかはグラボだけでなくCPU、HDD(SSD)、グラボ、メモリ、多岐にわたります
内蔵GPUで現状不満が無ければ問題ないと思いますよ >>701
液タブすらまだ持ってないです
これからパソコン自作する予定です
買うものを決めてます 趣味で絵描くくらいならグラボなくてもちゃんと動くよ
ソフト使ってみて挙動が不安定だったりカクつくようならその時グラボ挿せばそれで十分 模写をする時は元絵とどの位似せればいいのでしょうか?
トレス台で完璧に似せるのはやりすぎだとしても
この程度は出来ておきたいorこのポイントは最低限抑えたい的なものってありますか? ↑に似たような質問あったから見てきた
模写は技術を得るためってのは何となく理解できたけど
具体的にどう理解していけばいいかイメージが湧かない
全体のバランスを捉えていけばいいの?それともフリルや髪とかの細かい描き方を捉えるの? >>706
絵を上げてみてはどうかな
あなたの絵レベルがわかればアドバイスくれる絵師さんたちいるよ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1542514935/ >>707
ありがとうございます
自分の絵でも悩んでいたので模写の話とはまた別に参考になりそうなスレなので活用させてもらいます! >>708
いえいえ
模写も自分の絵もがんばって下さい >>706
何を覚えたいかを決めて模写したら良いよ
全体の構図やポーズを覚えてたいなら細かい所は描き込む必要ないけど シルエットをしっかり捉える
髪とかの一部分を描けるようになりたいなら そこを丁寧に模写する
どれだけ似せるかは模写した絵を見て 上手く描けてると満足出来るなら良いと思うよ クリップスタジオデビューを使っています
一度完成したイラストなんですが改めて見返すと色味が濃い気がします。
塗り直さずに色味だけ薄くする方法はありますか? 色調補正で彩度・明度・コントラストを調整
もしくはトーンカーブで調整
クリスタでも色調補正くらいあるよな? 前スレだったか話が噛み合わないと思ったらDEBUTだったことがあったので結構制限あるみたいね
調べたら明るさ・コントラスト、色相・彩度・明度、レベル補正はできるみたい 4点ほど教えてください
雑誌の編集部への投稿を考えています
デジタル作品で投稿する場合 たとえばナントカ賞だと募集要項で決まっていますが 編集部へ見てもらいたいためだけの投稿ならばjpeg形式でデータを送付すればよろしいのでしょうか
その際、デジタル作品のjpegデータといってもデータ量はかなり大きいのでメールでは全然ムリだと思います どのように送付しているのでしょうか
結局DVDに焼いて郵送なんでしょうか
商業誌と同人誌とでは用紙サイズが異なりますが 最近では商業誌と同人誌とのボーダーも曖昧なようにも思え あえて商業誌用 同人誌用と描き分けるのも効率的ではないように思えます
A4原寸とB5原寸のどちらかに一元化できないのかと考えています
どちらかに限定するとすれば どちらのサイズで描いたほうが失敗は少ないと思いますか
ClipStudioに関する質問ですが トンボや裁ち切り線などは漫画原稿用紙への印刷を対象にしているためか印刷されません
どうにか出力できないか調べてみましたがわかりません
出力の方法がわからないので自前で線を描いているんですが それが普通でしょうか
デジタル作品の場合 トンボや裁ち切り線も含められていないとよろしくないのでしょうか
よろしくお願いします そもそも募集してる物以外って見てもらえるのか?
向こうからしたら賞の選考は仕事だがそれ以外の投稿物批評なんてタダ働きなのでは?
よっぽど光ってるなら目にとまる事ももしかしたらあり得なくはないかもしれないが 持込投稿って普通にあるんでしょ
地方住みなもんで郵送しかできないけどデジタルならリアルタイムで送付できるだろうし
いろんな編集の人から意見ももらいたいから どこでも通用しそうなフォーマットを探してるんですよ とりあえず募集要項で決まってるフォーマットなら見る環境あるってことだしいろんなところ見てどこもやってるやつにするしかないんじゃね 平時ならその日くらい上京して直に持ち込みしろと思うけど
今はコロナだから長距離移動しない方がいいな
電話してその故話してプリントアウトしたやつ郵送すれば?
宅ファイル便とかデータ送る方法もあるしそこも聞いてみれば大手ならうp鯖あるかもしれないし
サイズは投稿用一択で同人でも昔から大手は投稿用
ただしアナログの場合でデジタルだと同人は原寸仕上げ入稿
商業も雑誌によって原寸のことがあるというか原寸が多い
目指してる雑誌の仕様に合わせればいいんじゃないか
クリスタについては編集さんにこれでいいのかって聞いてみろ
俺はフォトショ形式で納品ばっかりだからわからん
ちなみにトンボや断ち切り線なんかは一切無し雑誌原寸 手元にあるワニマガジンの雑誌の応募要綱では商業誌でもデータ原稿はB5原寸なんです
デジタルが台頭してきてるし 1.2倍と言うのがアナログ時代の名残りになってるだけで 最近ではB5原寸が標準になってるんじゃ無いかと思ってるんです
進撃の巨人が集英社に持込して受け入れられず講談社に持込直したら拾われたってのは有名な話だし 雑誌をめくっても作品ごとに基本枠はバラバラだし 原稿サイズって出版社が違ってもかなり融通の効くものなんじゃないのかと思っているんです
データ形式はclipstudioはpsd形式でも出力できるから その方が業界的にはスタンダードなのかもしれないですね psdならトンボ枠線とかも勝手にくっついていきそうな気もします(やったことないけど‥)
そこら辺を普段持ち込んだり納品したりしてる人に確認したかったんです それと直持込は関東圏に住んでるから言えることだと思いますよ
自分の場合 とても考えられない‥ いやいや そんなつもりはないです
言葉が悪かったら謝ります
出版社を限定せずに作品を作りたいと考えているんです 学生さんとかお金がないとキツイかね
コミケとかバイトやお年玉で全国から来てるから
無理って感覚なかったよ
今は仕事決まっても電話だけって奴もいるからいいんだろうね
そこまでわかってるならB5原寸でいいじゃん 言い方キツイかもしんないけど
持ち込み原稿がそのまま掲載なんてまずあり得ない
断ち切り多めにとっときゃええよ 727の言葉で気がつきました
もちろん即掲載を考えていたわけではありません いろいろな出版社へ送っていろいろと意見を聞くのが目的だったのでどの出版社でも通用するフォーマットを求めていたのですが 掲載を意識しないなら特段原稿サイズにこだわる必要はないということに気がつきました
原稿サイズは掲載に必要な事項であって 持込に必要なことではなかったですね
見てもらうのは要は作品の中身でした
いろいろな意見をありがとうございました 目が覚めました 持ち込みして意見聞けばいいのでは?
あと匿名のここじゃなくてTwitterとか 正面から見た絵を描きたいです
違和感の原因がわかりません
よければご指摘いただけると助かります
https://i.imgur.com/GOccQ9nl.jpg >>731
フィギュアかなんか見て描いたのかな
角度がついてて正面図ではなく少しあおりになってるから、不自然になっている
好きな絵とか写真とか色んな物を模写して描いてみるとわかってくると思うよ
https://i.imgur.com/L3nHcZA.jpg
あとアドバイススレがあるからそちらをおすすめする
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1542514935/ 肩幅よりも首の短さが気になる
これ首と足伸ばせば肩幅はそのままで絵柄としてのバランスはとれそう http://xxup.org/kE05Z.png
お絵描き歴1週間です
全身に違和感があるのですが、どこがおかしいのでしょうか
上半身をグッと圧縮すればいい感じになるでしょうか?
後、最初は出来るだけ全身映った構図を練習すれば良いのですか? 自分は、イラスト描き始めて一ヶ月なんですけど毎日一枚以上は、模写してるんですけど、最初の方に比べて最近上達した気がしません。模写の他に何すればいいかアドバイスお願いします >>738
胸の形
骨盤
左腕側の肩甲骨
頭の大きさ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1542514935/
ていうか絵を載せるならここのほうがいいよ >>739
正直アニメ絵しか描かないなら
模写だけでいいとは思うけど
ようつべでイラストメイキングみたりとかしたほうがいいよ
骨格とかバランスは描いてるうちに頭に見につくし
俯瞰やアオリは練習しないとだめだが youtubeにいい講座とか動画ないかねぇ…
評価高かったり絶賛されてるのでも分かりづらかったり無駄に長かったりでいいものが見当たらない
アニメ私塾→その場の思い付きで喋ってるから話しが脱線するし1時間以上と長いし説明が下手
O.U.C→人に解説するというより自分の中で自己完結していて分かりづらい
さいとうなおき→抽象的なことや精神論ばかりで具体的な方法がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています